カリシャキじゃこれんこん

カリカリとシャキシャキの食感コラボレーション☆
そろそろお財布に優しいお値段で美味しい蓮根が手に入るころだから・・・
子供にもたっぷり食べさせるために食感重視と、
しらすの味でシャッキリと食べれちゃうこと間違いなーし♪
作り方だってそりゃ、簡単すぎて怖いほど^^;
水分飛ばしてカリカリ、シャキシャキにすればいだけ~
でもこれ美味しい、大好きぃ~(´▽`*)
ついつい箸がのびちゃうおつまみにも打ってつけ!
お弁当にももってこい!
秋らしい風合いもたっぷりつけてぜひどうぞ~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

一昨日の我が家の飲み会でのお料理は・・・
トロトロ牛すじ煮込み (再レシピ)
魔法のソース☆野菜のフライ(さといも、茄子、アボカド)
・鶏味噌と生野菜
・お刺身
舞茸の梅肉切干和え

あら・・・気付いたらたんぱく質多いわ・・・。
つまみだから(といいわけ)たまには・・・たまには・・・^^;

昨日はお手軽に
・今年初の寄せ鍋
・カリシャキじゃこれんこん
・ごはんとうどん(鍋に投入~)

なんだかおかずが少ない(鍋に野菜がたっぷりと主張)・・・そんな日^^

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



一昨日お泊りに来てくれたお友達。
ちょりと年の近いお子さんも一緒に来てくれて、とてもいい刺激になりました。

そのお友達のお子さん、オムツもとれてトイレでちゃんとできるので、
見せ付けてもらいました^^
まだオムツがとれそうにないけど、頭に焼きついているといいな~

物を取り合いになったり、譲る心ができたり。
はっきりとした言葉がたった一日なのに増えたり。

終始一緒に遊んだり笑ったり、三輪車をニケツしたり・・・。
とっても楽しい一日になりました。
たまにこんな風に生活をともにすると発見や勉強になることが多々あります。
ママにとっても・・・いい勉強になりました。

読んでくれてありがとう~(・∀・)♬♬

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
(*゚ー゚)vオハヨ♪
れんこんが安くなってきて嬉しいよね~!冷蔵庫にれんこんのかかせない日々がやってくるわあ~。れんこんとじゃこの食感が楽しめていいね~♪同じくらいの歳のお友達が来ると大人にも子供にもいい刺激になるんだろうね!
ayaka | URL | 2008/09/29/Mon 05:50 [EDIT]
ちょりママんおはー!

れんこんねーもう大好きよ!
あのしゃきしゃき感がたまらないよね~♪
じゃこもかりかりにして、もうこれ絶対おいしい!!!
つまみにもご飯にも合うんだろうなー♪

ちょりちゃん、お友達と楽しく過ごせたみたいでよかったね~!
絶対いい刺激になってるよ♪
オムツはね、時期がこればはずれるよ☆大丈夫♪
焦らずのんびりいこうねー!
なべちゃん | URL | 2008/09/29/Mon 05:56 [EDIT]
ちょりママさん、(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)
いや~ん、カリカリとシャキシャキ大好き~☆
もう特にレンコンって大好き!!
何であんなに美味しんだろ~(*ノωノ)キャー

あと、他の子供さんと遊ぶと色々と勉強になりますよね~。
でも、ちょりチャン、ちゃんと他の子と楽しく遊べたみたいでよかったです^^
cherryuu_tan | URL | 2008/09/29/Mon 06:01 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

蓮根しゃきしゃき~^^

美味しそう~♪

なんだか昨日、しらすを手にとって高かったから

棚に戻したのが悔やまれる(笑

やちるなって感じですよね^^;

食べたい~♪

牛筋の煮込みもあったのか~^^

いいな~♪

>長芋のお漬け物ってどんなんだろ~^^
ゆい | URL | 2008/09/29/Mon 06:12 [EDIT]
今日のレシピの名前、
読みながら、「カリシャ・・・」「カ・・カリジャ・・??」
って、1人かんでました(笑)

レシピ見て納得、カリッと、しゃきっと、じゃこ!!

なるほど!!

ちょりちゃんって、普段は同じ年の子とは一緒じゃないのですか??
そうかー、こうして刺激をうけあって、言葉覚えたりもするんですねー!!

母がいってたけど、私のオムツ卒業は相当遅かったらしいです・・・そういえばよくお漏らししてたな・・・。
なおちゃん | URL | 2008/09/29/Mon 07:05 [EDIT]
カリカリとシャキシャキの食感コラボレーション!??
大好きな蓮根ですてきだわぁ。。。。
はいっっ&グビグビッッっとぉ~~♪♪(笑)

ちょりママんの家の寄せ鍋はどんなのかなぁ??
何が入っているのかなぁ???
ってパクろうとしてるでしょ!??って??
えへへ。。。パクれたら嬉しいなん♪て思ってね!

切干ひじきの納豆酢和え のツクレポをupしましたぁ!
いつも連絡が遅れてごめんね。
ご馳走さまでした♪
さくらのママ | URL | 2008/09/29/Mon 07:14 [EDIT]
ちょりままちゃん、おはようです♪
れんこんのしゃきしゃきがおいしそう。う~ん、いいなあ。
年が近いこと一緒に遊ぶと子供が成長するのがわかるのでびっくりだね。おむつ、うちの娘もぼちぼちするよ~あまり急いでも仕方のないことで。。
さと | URL | 2008/09/29/Mon 07:52 [EDIT]
私が住んでいるところは蓮根生産日本一なんだよ。
蓮畑が近くにたくさんあります。

蓮根って美味しいよね~
私も大好き。
花(Come on!) | URL | 2008/09/29/Mon 07:52 [EDIT]
蓮根大好きー!
私の実家の岩国も蓮根の産地なんだ~。

うふ^^。
あとでメールするね^^。
izumimiruni | URL | 2008/09/29/Mon 08:00 [EDIT]
レンコン~!!
レンコン好きです。
これ本当にシャキカリで食感が楽しめそう!
く~食べたい♪

子育てって日々発見と挑戦の日々なんだろうなぁ。
ちょりちゃんもすぐに大きくなっちゃうって
考えたら少し寂しいけど、やっぱり成長は嬉しいですよね!
コナ | URL | 2008/09/29/Mon 08:02 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~~!!もうレンコンの季節だよね。れんこんって大好きなのだけど、高いから最近は買ってなくてもうそろそろお手ごろになるのかな~~。そしたらこれ作ってみよう~~♪歯ごたえしゃきしゃきおいしそう!!お泊り会もたのしそう~~
maiko | URL | 2008/09/29/Mon 08:37 [EDIT]
おっす!
カリカリとシャキシャキの食感コラボレーション☆

これは食感と栄養の宝石箱や~!!
↑今更?!(爆)

献立すごいね~!!
一日じゃなくて数日で栄養のバランスとれば問題ないんだよね!!
勉強勉強。
わざわざ一日一日でバランス考えてるとめちゃくちゃきついもん(笑)
つばめ | URL | 2008/09/29/Mon 08:50 [EDIT]
蓮根大好きーっヽ(^▽^*)/
我が家も先日、新物の蓮根を(4節も!)梅と茗荷、オカカで和えて食べたよ~☆
しかも膨大な量なのに、2日で(笑)
じゃこ蓮根もご飯進んじゃいそう♪

>今まで体重あんまり増えなくて油断しまくってたら、ここに来て急上昇中!!(´Д`lll)
怖いよー怖いよー(><;;
年末か、遅くとも年始にはほかほか赤ちゃんが出てくるよー☆
ちょりちんと一緒に、ツンツンしに来てね(笑)
ママちゃん | URL | 2008/09/29/Mon 08:56 [EDIT]
ちょりママちゃん、

わ~い、大好きれんこんがじゃこと!?
長男Reeが泣いて喜びそうなレシピだよ♪

お友達、ちょりマちゃんとおいしい料理
いっぱい食べられて幸せな時間を
過ごしたんだね~。
お店じゃなくて、誰かにおいしいもの作ってもらうのって
ほんとにしあわせ~~って思うから。

~~そうそう、ちょりマちゃんって、海が近いところ
ご出身?(違ったらごめんね)
美佐子も海近くの実家だから、やっぱり^^やっぱり^^
(↑注:まったく友人でも何でもありませんが)
vivera | URL | 2008/09/29/Mon 09:04 [EDIT]
ちょりママン、おっはよう♪
な~んかPCの動きが鈍くて、なかなか来れなくてごめんね。
わ~い!コレめっちゃツボ!!
あ~~~、でも昨日蓮根食べちゃった(泣。
買って来よう!で、絶対作る~~~!!
***
洋ナシというとタルトって感じだよね。
でも作ったことないのと難しそうなので、パイにしちゃいました(笑)
ご飯中にウトウトは、15年位前の話よ。
って、それでも充分大人だね(爆)
諸事情により、そんな状態だったのよ(笑)
yui | URL | 2008/09/29/Mon 09:29 [EDIT]
おはよ~
カリカリじゃこと蓮根なんてお店みたいだね~
子供が喜びそう♪
大人はお酒のつまみにバッチリだね~♪♪
ゆん | URL | 2008/09/29/Mon 09:38 [EDIT]
ちょりママっち、おはよう(^O^)/
れんこん安くなってきて嬉しいよね~!!
大好きだから毎日でも食べたいくらいだもん^m^

今ね、冷蔵庫にレンコンもしらすもあるのよ☆
すぐにでも作れるわ~。
明日の朝、お弁当用に作ろうかな~。
うっかりお夕飯に作ったら絶対お弁当用に残らなそうだから(笑)

あ、今日豚ちゃんUPさせてもらいました~!!
いつも本当にありがとう♪
ずみ | URL | 2008/09/29/Mon 09:53 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます☆
今日は雨なのでおうちでのんびりしてます。

レンコン、旬の時期ですよね。
こないだはなまるマーケットでも特集してました。
レンコンはアレンジがいろいろできるし美味しいし、ダブルで大好きです。
これもとっても美味しそう~。
来週、夫の会社の人たちが我が家で飲み会をするのでそのときのレシピにしちゃおうかなぁ。
今メニュー考え中なんです。
音葉 | URL | 2008/09/29/Mon 10:58 [EDIT]
蓮根普段買うと高いですものね~いつも手にとっては返す野菜ですね・・。子供が好きだし栄養あるから使いたいんですけどね(^_-)-☆
今日のはお醤油とごま油のみ・・ですね。しらすは柔らかいの使ったの?じゃこ見たいに見える。炒めたらそうなるのかな?炒飯には使うことあるけど蓮根とは初めてですね。おうえん
ゆみぴい | URL | 2008/09/29/Mon 12:09 [EDIT]
ちょりママちゃん おっはよ~
これは美味しそうだわ(これもか)早速コピーしちゃった
また下半分あいたけど(*´艸`)
うちもオムツが先に取れたお友達にわざわざ家にきて
もらってトイレでするところを娘達に見せたことあった
っけ なつかすぃ~ もうねー強制的に最初から綿パンツ
にしちゃって3日でとったよ(*^^)v でも雑巾片手に
1日中掃除してたような気がするなあ

絵文字だけでわかるもんだねー 昨日のちょりママちゃん
の1日わかっちゃったよ( ´,_ゝ`)プッ

今日の私の午前中はねー
i-196v-395v-366v-356v-206v-206v-355かな わかるかな~
まめころりん | URL | 2008/09/29/Mon 12:12 [EDIT]
私もれんこんは大好き。
あのシャキシャキ感がたまらないよね(≧∇≦)b
じゃこと合わせるんだ~。
これはご飯もお酒も進みそう(^_-)

この間野菜を買ってきた私は、ちょりママちゃんのまねをして洗ってからしまうという一手間をかけてみましたの。おほほ。
ねぎは3分の1に切り、キャベツはスーパーの袋に入れて(笑)
何だかこれだけでお料理上手になった気分の私よ。

応援(^^)v
バブ | URL | 2008/09/29/Mon 12:35 [EDIT]
こんにちは!
今日は レンコンしゃきしゃき豚のお弁当だったので、
気が合います~。
レンコン大好きです。おいしいですよね。

オムツは、時期がくると あれ?と思うくらい
カンタンにとれる気がします!たぶん。
ふたりしか経験ないのですが...。
お友達と遊ぶとケンカもあり、仲直りもありで
刺激いっぱいで楽しいですよね。
恐竜ママ | URL | 2008/09/29/Mon 13:00 [EDIT]
ちょりママ~~こんちゃ♪
れんこんうまいよね~~~
いくら買ってもすぐなくなるくらい好きだわっ
じゃこかしらすも常備してるからね~
困った時にはこれいただくわ~うひょ♪

同じくらいのお子ちゃまと接する機会があると
ほんと子供ってけっこう刺激されるよね~
うちの長男は長女にかなり影響されてるけど(笑)

おむつ、うちももうちょっとなんだぁ。
お互いがんばろうね~♪

>>栗拾い、私は次女とほけ~っと広場で昼寝してたから~(爆)
多分1番がんばったのは父( *´艸`)クスクス
ドキンたん | URL | 2008/09/29/Mon 13:30 [EDIT]
レンコン最高~♪
これ簡単でいいですね!
じゃこと合わせるのは思いつかなかったです!
ごはんがモリモリ進みそ~^^
応援です☆
gomako. | URL | 2008/09/29/Mon 13:38 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/29/Mon 13:46 [EDIT]
レンコン大好き~(^o^)/
シャキシャキ たまりません(^3^)~♪
そして・・・・ごま油は外せません^^。
入ってるさ~(^o^) 
これもまた・・・・おつまみ そしてお弁当のおかずにもってこいだ!
でも・・・沖縄レンコン高いんだ~ (T_T)
もう少し安くならないかな~。(ほとんど水煮だし。・・・・)
今日も応援だよ~(^^)
mana | URL | 2008/09/29/Mon 13:56 [EDIT]
ちょりまま、こんち~!
蓮根しゃきしゃきいいよね~♪
いつもこっちじゃ、izumiさんの実家のあたりの蓮根を必ずゲットしてるんだよね~☆
魔法のソース、ちょっと借りるね~。
うふっ、おいしいのわかっていながら、作るのすっかり忘れてたわ、ごめ~ん!!
今日の応援♪
毛糸のパンダ | URL | 2008/09/29/Mon 14:37 [EDIT]
そうそう、レンコンも旬になってきたよね~。
シンプルにキンピラ、最近やってないわ~。

おじゃ子も入って、ごはんのお供にぴったりだわ!
お友達のお泊りの日は飲みもやったのね!
人が来る日の食卓って、なんかたんぱく質が多くなるかも~。
ご馳走感が出るからかな??

同じ年頃の子といっしょにお泊り、ちょりっちも
楽しかっただろうね!

>カボス味噌ドレ、すごくきにいっちゃって、
いろんなものにかけてるんだわさ~☆
fanifani | URL | 2008/09/29/Mon 14:54 [EDIT]
お久しでーす
れんこん好き~☆(*^▽^*)
しゃきしゃき美味しいよね、そこにかりかりジャコならなおさら美味しいでしょ~!
早速食べたいけど、じゃこ無い・・・
うちは夏でオムツが完璧とれました(´∀`)
本人のやる気が必要なのかほっといてもトイレでするようになったよ~去年からのあの苦労はなんだったのか・・・(-公- )
今日も応援していきまーす
ふーちゃんママ | URL | 2008/09/29/Mon 15:01 [EDIT]
こんにちわー!

れんこんのあのシャキシャキ感♪♪♪
良いよね~*^^*

私もこないだ、豚汁だったんだけどレンコン、こんやく、レンコン、こんにゃくって感じで食べてたよー(´▽`)笑

今年、もうお鍋したんだねー!
寒いのは夜だけ・・・って思ってたら、もう日中も冷える様になってきて慌てて厚手の上着出したよ~。
ちょりママもちょりちゃんも風邪ひかない様に気をつけてね~^^

コメレス:
手に粉つける ←打ち粉の事かな?
打ち粉は基本、あんまりしないの~。あれするとどうしてもパンの表面が硬くなっちゃうから、もうベッタベタで全然まとまらないいーって時以外は打ち粉せずに伸ばしてるよー!意外とくっつかないよ♪

くぼみは1次発酵終わって、成型の時にしてるよー!
2次発酵終わって焼成に入る前にオリーブオイル塗るでしょ?あの時に「くぼみがちょっとなくなってきたなー」って感じだったらオリーブオイルのすべりを借りて指をそーっと穴に差し込んで(穴を広げる感じ)少しだけ広げてるー。

何かわかりにくい説明文でごめんね~(*´ο`*)=3
よぴこ | URL | 2008/09/29/Mon 15:09 [EDIT]
ウチも昨日レンコン食べたぁー。
あぁーん、コレもいいね。
じゃこと一緒になんて、大好きコンビだわぁ☆
きっと際限なく食べられるよ。

>ちょりちゃんも同世代のお友達と一緒に過ごすのが大事なんだね。
wacame | URL | 2008/09/29/Mon 17:18 [EDIT]
ちょりママこんにちは!
今日は画像がなぜか見れなくて、なんどアクセスしなおしても、×印のままです。うちのPCがオカシイのかなーー。
残念!気になる~~。タイトルが盛りだくさんですね。野菜いっぱいだーー。画像は明日しっかりまた見に来ますねっ♪

ちょりちゃん、刺激になったかなー。
ママも育児しているときっといろんなこと勉強できて、沢山成長させてもらえるんだろうなぁと今から楽しみです^^。

>感動だなんて、なんかそんなそんな。。。なんかうわー照れくさいです~。。。
ちょりママのおうちはいつもがゴチソウだからなーー♪
星キョン | URL | 2008/09/29/Mon 17:27 [EDIT]
蓮根ラブです★
カバへの買い物リストメールをするとすぐ蓮根って書きたくなります。
「最近よく蓮根かうね~」っていわれます。だってあっちこっちでレンコンがおいしそうに使われてるのをみてほしくなるんですからしょうがないですよね~(笑)
これもナイス!じゃこも大好きだからたまりません!!!
シャキシャキカリカリ、いただきます!!!
まんじゅ | URL | 2008/09/29/Mon 17:47 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんゎデス♪
しらすも蓮根も大好きで、かりかりおじゃことシャキ②蓮根のコンビニめっちゃ惹かれちゃってマス(๑→‿ฺ←๑)
しらすは、小さい時漁師サンが多い場所もあるのか近所の人に袋いっぱいもらって食べてたくらいデス(笑)
蓮根も徐々にお安くなってきたので、益々食べたくなっちゃってマスi-185
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス。゚+.(◕ฺ◡ฺ◕ฺ)゚+.

そして、やっぱり小さい時はすんごく柔軟だからこそ色んな刺激をい~っぱい受けて、色んなことが出来るようになってくるんだろうなぁ~
益々、可愛いちょりちゃんになっていくのが楽しみデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
kurumiiro | URL | 2008/09/29/Mon 19:55 [EDIT]
レンコン好き好きぃ~☆
じつは、明日は我が家もレンコンなの!
人参と一緒に塩で炒めるつもりだよー。
ちょりちゃんのを真似ておじゃこ、入れちゃおっかな。

ちょりちゃん、トイレトレ徐々に大丈夫になっていくよ!
我が家も頑張らないとなあ・・(^^;
なんか、毎日お邪魔しちゃってゴメーン。。
riofuku | URL | 2008/09/29/Mon 20:40 [EDIT]
ひょ~蓮根もジャコも大好き!!
お休みになったら作りたいな^^

お弁当のおかずにもいいですね!


ちょりちゃん、いい刺激になってよかったですね^^
子どもって、子どもといると吸収するのが早いみたいですねw(゜o゜)w
よっちみー | URL | 2008/09/29/Mon 20:48 [EDIT]
レンコンにじゃこ。これは韓国にもあるから、作ってみるよ。とってもおいしそう~!シャキシャキした食感が好きだから、これはクセになりそう☆

飲み会、きっとたくさんおしゃべりして、食べて楽しかったんだろうね~!子供たちもきっと素敵なときを過ごせたから、お互いによかったね。ちょりちゃん、きっとおむつもこれで取れるようになるかもよ☆ うまくいきますように~!

応援も☆★
panipopo | URL | 2008/09/29/Mon 21:34 [EDIT]
カリカリとシャキシャキの食感コラボレーション、いいね~ レンコン、美味しいからうちの子たちも大好き!! これはますますレンコンゲットの旅へと出たくなってきちゃったよ。(^^)

そうだね~ 同じくらいの子と接するって大きいんだよね~ きっとちょりちゃんも幼稚園にいきだしたら、成長も凄いと思うよ!!\(^O^)/

コメレスね。
そうなの、素敵な贈り物がわっさりで、なんだか、申し訳ないやら嬉しいやらで・・・(*^_^*)

さ、今日もダブルで応援だよ!

ロッキン | URL | 2008/09/29/Mon 21:54 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/29/Mon 23:29 [EDIT]
ほんとだぁ、ちょりママンとこもれんこんだったね。
カリカリじゃことあわせるなんてやるぅ!!
ほんとおいしそうだよ。
これだけで、ごはん食べれるよね。
食べれるっていうか・・・食べ過ぎてしまうよ。
危険な予感・・・
しょこら | URL | 2008/09/29/Mon 23:51 [EDIT]
ちょりママー、あんれま出遅れちゃったのねん。
ごめんよぉ~・・・

あわわ・・旬の蓮根だわね。カリカリジャコ♪
ジャコって美味しいよね~。手軽にカルシウム取れちゃうし・・
小さい頃は煮干をそのままバリバリ食べてた私^^;
だからデカイのか?!
あ、話がそれちゃった^^;
そんなことはどーでもよくって、これめっちゃ好き♪
ってことが言いたかったの。しらす買いに走るぞぉー!

ちょりちゃん、お友達と遊んでいい刺激になってよかったね♪
オムツはいつかは取れる!ドーンと構えてね♪
うちの上の子2人は3才になってから、夜のオムツもほぼ同時におさらばだったよー。
あ、三男はまだね^^;明日入園説明会だわさー
あっちん | URL | 2008/09/30/Tue 00:34 [EDIT]
ぎゃはん(/ω\)
来るのおそくてごめ~~んマミー。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 次の日になっちゃった~~すまん

マミーのカボチャ作ったよ~~ん♥あれね、あれね、いい―(#゚Д゚)=♥私好きあれ!上品な味だから、おもてなしにも出せるね♪あしたさっそく紹介しま~す♥

でもって、また美味しそうなの作ったね~~♪またつくろうっと♪

日記。
♪(о ̄∇ ̄)/
三輪車にけつって!笑
でもって、おむつ話。頭に焼き付いてるといいですな~。
ちょりこちゃん、見せつけられちゃったね~~↑_(ΦwΦ;)
りーこ | URL | 2008/09/30/Tue 00:55 [EDIT]
レンコンいろいろなブログでお見かけするわ~~☆
みなさんそれぞれとってもおいしそう☆
ちょりままちゃんのこのレシピもお酒のおつまみに最高ね☆
もちろんご飯にも。(笑)

お友達との楽しい時間ちょりちゃんもいろいろ学んだのではないかしら~♪
いいね。この時期☆
3人目、、ちょっとほしくなったり~~><
いっちゃん | URL | 2008/09/30/Tue 00:57 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

