メープルバンズ

パン作りは思うよりも簡単!
あこがれの自家製パンも作り始めたらはまること間違いなし!
一見難しそうに思えるけれど、このやり方なら、きっと☆
分かりやすくできるだけ簡単に。そう思ってこの方法でぜひお試しください♪

こねる作業は、難しく考えずに叩いて空気を入れてあげるように合わせてこねる。
発酵はオーブン機能を使うとしっかりと発酵されてかつ作業もスムーズです。
この二つさえ頭に入っていれば意外とできちゃうもんです^^
あとは何度か作ってなれてきたら、自分流の方法を見つけるのが一番美味しい^^
そう思って・・・まずは手はじめにやってみませんか?

作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
最近パン基本

今回のパンは「メープルバンズ」
メープルシロップを使ったハンバーガーのパン。
難しそうな成型はおいといて、まずは丸型でぺったんこと押せばいいだけです。

サンドで二度美味しい♪

こんなハンバーガーも夢じゃない!ベーコンエッグレタストマト!

分量はこちらです↓
材料・作り方

こんなパンも材料がお手軽で美味しいです^^
また今度ロールパンをご紹介シマース☆

まずは・・・美味しいパンをイメージして・・・はいど~ぞっ∩(*・∀・*)∩ファイト♪

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

ちょっぴりお世話なタイムスケジュール~続き~でどうぞ☆
(長いので、お時間のある方は・・・^^)

時間が・・・って思っている方に・・・

イースト仕込み水を作ることによって、こねる時間はほんと10分以内。
慣れてくれば、5分なんてなこともあるくらいです。(気温とかの関係で)

そうなると・・・

会社勤めの場合。(帰宅後バージョン)
イースト仕込み水は 15分放置。 (疲れたわ。ご飯でも炊こうか)

粉を計量して、混ぜてこねる。

一次発酵 30分オーブン発酵におまかせ。 (お風呂にでも入ろうか)

ベンチタイム 15分放置。 (お肌のお手入れでもしようか)

成型・二次発酵 35分オーブン発酵におまかせ。 (そろそろおかずでも作るか)

焼成 10~15分。 (いただきます。あ!パンも食べちゃうおう)

そんな夜のタイムスケジュール。
どうでしょうか・・・。

主婦の場合。(朝バージョン)
イースト仕込み水は 15分放置。 (眠いがひとまずお湯をわかそう。)

粉を計量して、混ぜてこねる。

一次発酵 30分オーブン発酵におまかせ。 (洗濯・お風呂掃除しておかないと)

ベンチタイム 15分放置。 (洗濯もの干そうかしら)

成型・二次発酵 35分オーブン発酵におまかせ。 (そろそろ朝ごはん作らないと)

焼成 10~15分。 (おっ!?焼きたてパンが食べれるのね。ちょっと早起き大正解。)

とまぁ・・・。
実際我が家は朝に焼きたてパンを食べることはありません。^^;
その日のお昼に食べたり、翌日までちゃんと美味しい。
自家製パンは安心して食べれるから、体にもお財布にも優しいのです♪

長くてごめんなさい。読んでくれてありがとう~(・∀・)♬♬

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
(*゚ー゚)vオハヨ♪
私も帰宅してから自分に余裕があれば平日でもパン焼きしたいところ(-。-;)やっぱり自家製パンいかなうものはないもんね~。おまけに焼きたてを食べたときの幸せ感は味わえないもんね。。サンドイッチにしても自家製パンで~ってなれば手作り感倍増~♪
ayaka | URL | 2008/10/08/Wed 05:45 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

ちょりママさん凄すぎ~!!!

お店出来る~!!!

そしたら買いに行きます~^^

ベーコンエッグレタストマト~★

うぅぅぅぅ~食べたい(笑

>ゴーヤまだあります(笑
少し冷凍したんだけど、早く消費せねば^^;
ゆい | URL | 2008/10/08/Wed 05:54 [EDIT]
おはよう!!
私もこないだ超大きく作ってこれまた大きなハンバーグでハンバーガーパーティーを家でしたのよ~~!!
このところチョットサボってるなぁ作ろう!!
しかし家で作ったのって恐ろしく早くカビはえるよねぇ!
あ!!そうそう!私ね。上の子の友達には「かあちゃん」って呼ばれてるの♪○○のママとかじゃなくて・・・
さすけ | URL | 2008/10/08/Wed 05:56 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

もうほんとに尊敬のまなざし~!!
この丁寧な手順といい、パターン別
シュミレーションまで♪
もうカリスマ主婦だわっっ。

でもってレシピブログのお写真♪
住宅会社か何かのパンフレットの表紙かと
思ったわ~^^オホホ・・・
ほんと、いつも輝いてるね、ちょりマちゃん♪
応援してるよっ。
vivera | URL | 2008/10/08/Wed 06:09 [EDIT]
ちょりママさん、(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)
いや~ん丁寧なレシピありがとで~す!
これさえあれば初心者の私も上手にパンが作れるかな~♡
でも、ホントちょりママさんってパン作り上手ですよね~。
って他の料理も上手ですが・・・(;´▽`A``
ちょりママさんのパン屋さんがあったら絶対通うのに~!!
cherryuu_tan | URL | 2008/10/08/Wed 06:13 [EDIT]
 ちょりママたん モーニン♪
私のブログ。。。
不具合があって 昨日訪問きてくれてたらごめんなさい
今は 大丈夫です ほっとした 笑

 ででででー 今日記事のようなことお願いしよう~と
思ってたの!!すごいナイスタイミンぐ~
昨日ねようやく 新しいオーブンレンジが入荷しました!
って電話あったの!! キャーこれで
パン焼ける~ と舞い上がってる私 だけど
 HBまかせしか経験のない私には
 ちょりママたんのパンは 神業ものです
 しっかり プリントして ぼちぼちやって見ますね~

 ワーイワーイ☆☆
まさ | URL | 2008/10/08/Wed 06:56 [EDIT]
いつかパンを・・あわよくばベーグルを作ってみたい!
と企んでいるのがテレパシーで送信されたかのような今日のトリセツ・・・・
ツボつかれた~~!!!!
これは会社に行ってカラープリンタで丁寧に印刷だ!
上質の紙があったはず(使うぞ 笑 )

こういう丁寧なスケジュールも、本にも他のブログでもみたことない!!
こういうの、ほしかったんです!!!

だって、時間とか、全体でどのくらいかかるの!?って思ってたし・・・
↑私もパン屋さんしてほしい~、いや、パン教室がいいな♪
なおちゃん | URL | 2008/10/08/Wed 07:00 [EDIT]
きゃぁっぁあっ♪♪
パン作りビギナーな私…朝からテンション急上昇です!
息子ちん放ったらかしでプリントしちまいました(笑)

大食漢な息子ちんのメタボ予防に目覚めて…
オヤツ作りをチマチマっと頑張ってるんだけどパン教室等に行きたくても受講料が半端なくて(涙)
近所のオバちゃんに貰ったフライパンでパン作りの本をガン睨みな毎日。
我が家に結婚前から有るレンジにオーブン機能も付いてることに今頃になって気づいたので(汗)本格的にやっちまってみたくなってたところなのぉ♪♪
めっちゃ嬉しくなってタイムスケジュールまで有り難くプリントさせていただきました(笑)
おにまま | URL | 2008/10/08/Wed 07:19 [EDIT]
おはよーー!!!
なんて素晴らしい今日の記事★
基本だよ基本、これが一番大事だよね( ´ ▽ ` )ノ
スケジュール…(笑)

バーガーをバンズから作るのって誰もが憧れる夢ですよね★
これをマスターすればバーガーショップも夢じゃない?!
マミーBURGER’S開いてくれ~!!
つばめ | URL | 2008/10/08/Wed 07:26 [EDIT]
ちょりママん すごいっっ!!
ものすごい分かりやすいしタイムスケジュールまで!!

パン作りのレシピ本だってこんなに丁寧なのないよっっ!
本・・・・ってかお教室ひらいちゃったらどう??
ぜったい予約殺到だよっっ!
焼きたてパンの朝ご飯なんて憧れ☆
ちょりママん尊敬☆


さくらのママ | URL | 2008/10/08/Wed 07:27 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

そうそう、ちょりママchanのおかげで
今の私があるんですよねぇ~(*'ー'*)ふふっ♪
パンなんて一生焼けないと思っていたのに^^;
やってみてぇ~って後押ししてくれたから^^
だから今パン作り始めて1年過ぎたところ
だけど、楽しくて美味しくてやめられません(笑)

これからも美味しいもの発信(*σ σ*)ノ~ヨロシクネvv

今日も応援!
ayumu | URL | 2008/10/08/Wed 07:38 [EDIT]
おいしそうー!!
パンたまには焼こうかしら……。
涼しくなってきたしね^^。
izumimiruni | URL | 2008/10/08/Wed 07:44 [EDIT]
ちょりママさんのレシピは
初めにバターや油分も一緒に入れて混ぜるんですね!
へ~こうゆうやり方もあるんだぁ。
水と分離しちゃったりしないのかな?
今度この方法でやってみますね!
ちょりママさんみたく美味しそうに焼けるといいんだけどなぁ~
コナ | URL | 2008/10/08/Wed 07:56 [EDIT]
ちょりママー!なーんて、キレイなパン♪
あぁ~・・くだしゃい!!(爆)作れって?^^;
作る!いつか絶対!(笑)
それにスケジュールまでもが!さっすがだわぁ~

>忘年会いいね~っ。
ちょりママの手料理、たんまりもっさりがっつり食べたい!えっ?(笑)
あっちん | URL | 2008/10/08/Wed 08:43 [EDIT]
ちょりママちゃん
おっはー♪

てか、すっごい!
パンまで作れるわけ??
もう、苦手な分野ないでしょ~
このまん丸パン、今日のお昼にデリバリーしてほしいなあ☆
後ろのぶーちゃんたちが可愛い^^
riofuku | URL | 2008/10/08/Wed 09:08 [EDIT]
おはよ~
お~朝からなんと大感激だ~
これはパン未体験の私にも勇気を与えてくれるよ~
すっご~い!!
また夜にじっくりお邪魔するわ~
ゆん | URL | 2008/10/08/Wed 09:17 [EDIT]
おはよ~!!
こないだのパン教室の再現みたいだわ!!
ちょリママちゃんの手にかかると、
失敗しない配合だし、やり方なのよね!
しかも、タイムスケジュールまで~!
いつも手早いものね。

BLTもお店のみたいだし~。
味噌パン、そうだ、作りたいと思ってたの思い出したぞ!

>そうそう、気の合う友達とおしゃべりってやっぱりいいよね。
fanifani | URL | 2008/10/08/Wed 09:50 [EDIT]
おうちバーガーうまいよね~
うちもたまにやるよ~
やっぱバーガーにフレッシュトマトは欠かせないよねっ

昼ご飯何しよかな・・・
ドキンたん | URL | 2008/10/08/Wed 10:20 [EDIT]
ちょりママン、おはー。(遅い?)
メープルパン!おいしそう!
たしか冷蔵庫にメープルシロップがあったはず…ウシウシ

ちょりママンも手ごね派?
私も私もー♪
たしかに、パンってはまるよね…。
私も、一度満足なものが焼けてからすっかりはまっちゃった…
また今日も焼こうかなーと思ってたとこ。
粉の値上げがきつい~!!
lune | URL | 2008/10/08/Wed 11:38 [EDIT]
自家製のパンって自分の好きなように作れるからいいですよね~(*^_^*)
バンズもとっても美味しそうだし!!
しかも、ふわふわしてるのが凄く分かります(#^.^#)
あ~焼きたてのパンが食べたくなってきました~┴┬|*`艸´)

>無事運動会終わってほっとしてます(#^.^#)
とっても感動した運動会になったし子供の成長も凄く分かって楽しかったです\(^o^)/
ぷんぷんママ | URL | 2008/10/08/Wed 13:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/08/Wed 15:37 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪
わぉ!パン教室のレシピみたい!!
もうさ、自宅でパン教室開けるね~。
あのテーブルを囲んでみんなでワイワイ楽しそう♪
アー!私も行きたいよ~(泣。
そうだ、味噌パン作ってみようと思って忘れてた(^^;
プリントアウトしておかなくちゃね!

昨日ね、“カリシャキじゃこれんこん”作ったよ~♪
ちょりママンみたいにカッコ良く盛り付けたかったのに、
全部盛ったらあんなことになっちゃった(笑)
作りすぎ?でもほぼ完食でした~☆
主人も「美味しい!」って♪ご馳走サマね^^

***
牛乳パックの椅子の説明、詳しくありがとう♪
私も大好きよ~~~(〃▽〃)テレ。。。
yui | URL | 2008/10/08/Wed 16:13 [EDIT]
ちょりママん~!!
なになにこれは私のために???
とりあえず印刷はばっちりよ!!
こんなに丁寧レシピなんてすごいわぁ~
画像もいっぱいで感激だよ~
ほんとありがとう~!!!!
かめ代 | URL | 2008/10/08/Wed 16:22 [EDIT]
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

簡単なのかぁ~。
まぁとりあえずオーブンだねwwwww
だれかにおしえてあ~げよ
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

あ!!
きのうね坊ちゃんの社会化見学用のお弁当に
『スピードクッキング☆焼きお稲荷さん』つくったよ~
(o^艸^o)ムププ
味見したけど
(*゚д゚*)マッ!!!! 美味いヤバイね
市販のって甘くてどうも(,,゚д゚)
コレなら食べれる~☆
○真鈴○ | URL | 2008/10/08/Wed 16:29 [EDIT]
こんにちは^^
丁寧なレシピ、ありがとう~~(*゜∇゜)(~∇~o)

パンはちょっとしか作っていないので、ありがたい!!

天気のいい日にパン作り、むくむく~とチャレンジ精神が目覚めてきたよう~~^^
よっちみー | URL | 2008/10/08/Wed 16:49 [EDIT]
手作りパンで 手作りハンバーガー♪
贅沢だわ~(#^.^#)
ちょりママさんのレシピを見ていると、
自分でもできそう~って思えちゃうから、不思議(*^^)
じっくり時間のあるときに、チャレンジするかな~
・・・・・
と思っていたら・・・・・、
タイムスケジュールがっ!
私のために考えてくれた? 笑
っていう位 感激だわ~^^。

今日も 応援~(^_-)-☆
mana | URL | 2008/10/08/Wed 17:08 [EDIT]
ちょりまま、こんばんは~、おうちパンってやっぱりいいね。私にもできるかな~☆今朝、実家に行ったらなにやらうれしい知らせ?どうも今月の誕生日にホームベーカリーを買ってくれるらしい!!親が私のBDのために何かを買ってくれるなんて、何十年ぶり??どういう風の吹き回しやら??いかんいかん、まだはっきりしたことじゃないから、期待しちゃいけないわ(笑)。

さっき、真鈴ちゃんとこで、ちょりままのお稲荷さんみつけた~!!きた~っ。こういうの大好き♪なにかと弁当もって外に遊びに行くことが多いし、お稲荷さん大好きだからうれしいわ~!!今度作らせてね。あ~、食べるのが楽しみだよ~♪
さあ、応援再開だ~!!
毛糸のパンダ | URL | 2008/10/08/Wed 18:08 [EDIT]
すげ~!神の手ほどきかよ。
こんなに丁寧なレシピ見たことないっ。
これは家宝もんだね。
わたしでもできっかなぁ。
タイムスケジュールみて、これってわたし用?と勝手に妄想の世界へGoだよ(爆
だよね~近くに天然酵母パンとか売ってる店もあるんだけどやっぱ作った方が経済的だし、微妙な調整もできるようになれば楽しいんだろうな~。御社まじで尊敬する!
これが出来るようになればアレンジもなんのそのだね(爆)
うーら | URL | 2008/10/08/Wed 18:13 [EDIT]
ちょマちゃん、私を誘ってるでしょーーー。
って、勝手に思っちゃったら、↑うーらちゃんもだぁ。笑
タイスケ(略してみた!)最高!ちょマちゃん、最高!!
これにつられて、パン焼いちゃう人、続出だね♪

えっ? 私? 私はぁ・・・・爆。
wacame | URL | 2008/10/08/Wed 19:15 [EDIT]
ママン、こんばんは♪
今日の記事とっても素敵だね~!
こんなに丁寧に説明してくれたら、私でも失敗しないで作れそう^^
しかもタイムスケジュール付きなんて・・・!
これは作るしかないわ!!
最近腰の調子もよくなってきてるし、そろそろパン作りしちゃおうかな~♪

あとね、今日豚たま唐揚げ作ったの!!
すんごく美味しかったから、ブログにアップしちゃった♪
いっつも美味しいレシピをご馳走様です~^^
まゆっち | URL | 2008/10/08/Wed 20:07 [EDIT]
こんばんは☆
最近パン作りハマってるんで、これはめっちゃありがたいです!!
ベーグル好きでそればっかり作ってるんですけど、
妹はふわふわ系がすきなので、こういうパンにも挑戦してみようと思います!!
完全保存版レシピっすi-189
いっつも思うんですけど、ちょりままさんの焼くパンて
焼きムラがなくてとっても綺麗ですよね☆
あこがれ~~(人’U’)そんでやっぱり通パン(通販?)希望しちゃうくらい食べたいっすi-237
やす | URL | 2008/10/08/Wed 20:41 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは☆
このレシピ、写真付きでまるで、このまま本にしてもいいぐらいだよね!とっても親切な説明に、初心者さんたちにも丁寧に教えてくれるちょりママちゃんの熱心さに、ググって来たよ。

こうやって自家製のパンを食べられるのは安全で、おいしいものね。素敵なサンドウィッチにうっとり~☆

応援も☆★
panipopo | URL | 2008/10/08/Wed 20:59 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/08/Wed 21:53 [EDIT]
うん、うん、こういう時間の使い方、有効的でいいよね! 私もちょりママさんの上手な時間の使い方、見習わせてもらうね♪

パンはほんと毎度ながら美味しそう!!
ここで、1つ質問してもいい?
ちょりママさんのパンはいつもオーブンにいれる前に卵で照りとかつけるの? とっても仕上がりも綺麗んだんけど、卵のほかに何か綺麗な照りをつける方法ってあるのかな・・・・?

さ、今日も応援!(^_^)v
ロッキン | URL | 2008/10/08/Wed 23:02 [EDIT]
わあ、わかりやすい!
いつもHBなので、てごねで作ってみたくなるレシピです!
たまに自分でやるとすぐ発酵させすぎの傾向があるので、
参考にさせてもらいます!
帰宅後スケジュールも働くかーちゃんにとって
うれしいです。
今度作って パンから自家製バーガーつくりたーい。
恐竜ママ | URL | 2008/10/08/Wed 23:45 [EDIT]
やすちゃん
焼きムラね~、やっぱりあるよ^^
奥の隅がどうしても強いから、
そこは避けて天板に載せてるんだ~~
やっぱり自家製パンはいいよね^^
完全保存版なんて・・うれしすぎだよ!
ちょりママ | URL | 2008/10/09/Thu 00:18 [EDIT]
凄い凄い!
全くの素人の私にもわかりやすくていい!
タイムスケジュールまで!!!
ホント凄いの一言!
本出せばいいのに~。

応援☆
gomako. | URL | 2008/10/09/Thu 00:41 [EDIT]
ちょりママン、こんばんわん。
ベーコンエッグレタストマト、おいしそう~。
手作りパンなら、なおさらおいしいよね。
ちょりママンも手ごねで作ってるの?
私はもっぱら手ごねだよ。
パン生地の感触が大好きなの。えへへ・・

♪♪そうでしょ~、栗が食べてくれって言ってるのよ。
なので、調子にのって食べてたら、お菓子にもパンにもならず、なくなりそう・・・ 
また作る!!

おやすみね~。 (#^.^#)
しょこら | URL | 2008/10/09/Thu 00:58 [EDIT]
ママン~~~♪おいしそう!丸型のバンズ!!
分かりやすくてきれいな写真にうっとりだよ~!
これを見たら、パン作りしたくなる人、いっぱいいるだろうね♪^^
ああ~、おいしそうだな・・・♪

>あはは、秋刀魚の、ありがとう♪
うちも大分夕方にお料理できるようになってきたから、そろそろママンの魚レシピに手を出したいんだ~!^^
・・・といいつつなかなか時間が取れてないんだけど。
なぜー?(^^;)
あいやこ | URL | 2008/10/09/Thu 01:53 [EDIT]
ちょりままちゃん!
すごい!!親切ね。時間まで~~☆

パン苦手な私、、みてるだけで作った気分♪
ああ、画面から届いたらいいのに~~。って他力本願。。あはは。

本当にまるっこいおいしそうなパンに感動しちゃいました~~☆
こんど遊びに行かせてください。そして食べたい。(笑)うふふ。

いつも丁寧なレシピに感心しています~♪
いっちゃん | URL | 2008/10/09/Thu 02:10 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/09/Thu 03:11 [EDIT]
わたしバーガー大好物なんです。でも子供の食べ物という印象が強いでしょ?だからこういう画像を見るとそうよ、そうよ、大人だってちゃんとしたお味で食べたいの!といいたくなります。きょうもゴチでした。
ラブリー白おばけ | URL | 2008/10/09/Thu 08:24 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

