塩昆布だしの揚げだし茄子

簡単すぎて怖いけど、これ美味しい(*/∇\*)
これだけの材料だけど、揚げだし豆腐ってちょっと面倒。
そんなこともこれなら回避できちゃう!
今回は茄子でしたけど、豆腐でよいよ~い♪
しみしみさせてる間に他のご飯を用意できちゃう秋味副菜をたっぷり食べちゃうぞ~。

茄子は揚げずに焼き揚げで。
ポイントは、にんにくの風味をなすにつけること♪
食欲がぐ~っとアップアップです!なるべくなら入れて欲しいぃ・・・^^
切り方はお好みでどうぞ。なるべく早く仕上げるために輪切りにしてます。
茄子でなくてもしし唐、ピーマン、オクラ・・・
なんでもなんでもいい感じ♪
あ~これ明日もつくろ~って思える副菜を食卓にぜひどうぞ~☆

いみしみうまうま~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

この日の献立・・・・
・鮭と長いもの白味噌煮(鮭と長芋を酒蒸しして、白味噌で味付け。葱たっぷり)
・塩昆布だしの揚げだし茄子
・焼きはんぺんときゅうりの黒胡麻和え
・ご飯とお味噌汁と納豆♥

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

乾物大好き~続き~でどうぞ☆


ふっと思ったけど、
この乾物って・・・・
ひじきとか切干とか高野豆腐とかの乾物もの。

でも・・・お酒の「乾きもの」って乾物っていうのかな・・・
ま、するめとかも好きだからいいのだけど。(言わないね。そうね)

ひじきと切干と納豆。
どうも私はこれにすこぶる弱い。
もぅ、この2品、3品組合わせて食べるのが大好き。
これあったら、後はご飯と味噌汁でいいくらい。(でも許されないけど。)
白和えにだって、黒酢となんて、きんぴらだって。
なんだって入れてしまいたい衝動が・・・いかんいかん・・・。

●切干ひじきの納豆酢和え
切干ひじきの納豆酢和え

今回は、ひじきと切干をごま油で炒めて、
納豆・酢・醤油を混ぜておいてものに投入!すり胡麻たっぷり。

私が大好きってそれだけです^^
どうにもこうにも美味しい。
乾物食べると何もかもが調子がいい。

ちょりは願わくば、納豆だけがいいらしい。
そして何ものっけないご飯がいいらしい。
そんなシンプルなご飯が大好きぃ^^

最後の晩餐でもいいわ~♪
皆さんは何がいいかしら・・・?

読んでくれてありがとう~∩(*・∀・*)∩♪
今日お休みの方が多いのかな?
よいお休みをお過ごしくださぃ~
どこいくのぅー!?
ちょり9

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

揚げないでヘルシー~♪

ニンニクがいいですね~^^

お酒もすすむ~♪♪^^

今日はお休みなんですよね~^^

道がすいてそうだ~^^頑張ってこよ~^^

ちょりちゃんルンルンかな~^^

>なめこ好きなんです(笑
あるとついつい買ってしまう~^^;
ゆい | URL | 2008/09/23/Tue 05:58 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

今日は暑くなりそうよ~!

なんとこんな簡単な揚げだし。。。素晴らしいわぁ!
普通の揚げだしってほんと面倒だものね。

それにダシも塩コンブだけ?
これは晩御飯にありがたいわ~。
ただ、塩コンブ、いいのが見つからないの★
はやくどこかで見つけてこなきゃ~。

でもって、この最後の晩餐おかず!
ほんとにすごい栄養食だね~~。
私も作ってみるよー。

ちょりちゃんの笑顔にはいつも癒されるわっ♪
vivera | URL | 2008/09/23/Tue 06:05 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございマス♪
もぅ、朝から揚げ茄子の染み染み感にヨダレが出ちゃいそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
塩昆布だしで、ほっこり落ち着いちゃいそうな味だろうなぁ~
ほんま美味しそうで、豆腐好きなので豆腐でもやってみたいデスi-185
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(u‿ฺu✿ฺ)

献立も、どれも気になっちゃいマスi-189
こんな献立なら、お腹いっぱい食べちゃいそうデス(笑)

干ひじきの納豆酢和えも、ごはんにのっけてもしゃ②食べちゃいたいデス♡→ܫ←♡
ほんまこの3点って、何にでも出来ちゃいマスねi-189
ちょりちゃんは、シンプルご飯が好きなんデスねi-190
なんとなく通な感じデス!

最後の晩餐。。。。。食べたいものがあり過ぎて、迷ってる内に最後を迎えてそうかもデス(^^;

ちょりちゃんの笑顔に朝から癒されちゃいマシタ(✪ฺU✪ฺ)
kurumiiro | URL | 2008/09/23/Tue 06:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/23/Tue 06:15 [EDIT]
ちょりママさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
うわ~、今日のもすごく美味しそう!
揚げずに揚げ焼きするからヘルシーですよね~♪
あ~、もうヨダレがジュルジュル・・・・( ̄¬ ̄) ジュル
これ、覚えておきたいので、またツボリンクもらいま~す!

てか、ちょりチャンの笑顔がめっちゃキュート♡
あ~、悩殺されたわ・・・(×_×;)
cherryuu_tan | URL | 2008/09/23/Tue 06:34 [EDIT]
わーん、昨日作って書いてくれてたのね……。
嬉しすぎます、本当にありがとう!
お礼は後で会った時に^^。
本当にお気持ちが嬉しいです。
izumimiruni | URL | 2008/09/23/Tue 06:51 [EDIT]
 ちょりママたん おはようさん sun^^b

 揚げないでこれできるのね!嬉しいな
揚げ物って ちょっと面倒だもの。。。
ハイ メモメモしてるよ  乾物!
乾物娘<というよりおばちゃんか>で~す
お財布ピンチのときにも 強い味方だし^^

 昨日届いたstillさんの本読んでたら
ちょりママたんのコメがあった!! コーフンしたわ
ママたんの本も早く出して~~~~~

 どこへいく?の選択はもっぱら男衆の我が家なのです
たまには いい天気だし ピクニックとかいいね。。。
 今日もよくよん -★★^^b
まさ | URL | 2008/09/23/Tue 07:34 [EDIT]
塩昆布のレシピ本がでてるくらい、最近、塩昆布って人気ですよね!!
私の近所では、添加物もっさりのしか売ってなくて、
ちょっと躊躇して飼えてい・・・わ!変な変換してる(爆)
危ない、何を家で育ててんだって・・・・

乾物大好き!私もです!!
これはやばいー!!!
納豆、冷凍してるのがあったな・・
これは食べたいー!!

ちょりちゃん、めちゃくちゃニコニコー♪
でもおばさまは金欠なので今日はおとなしい日です・・・

あ、お返事は結構ですよ、その分ゆっくりしてくださいね!
お休みだから、お弁当もお休みなので・・・・
なおちゃん | URL | 2008/09/23/Tue 07:36 [EDIT]
きゃはは~~☆
かわいい☆
ちょりちゃん♪
やぱりオフかいよりリラックスしたかわいい御顔が見られるわ。(笑)

今日のなすレシピも最高ね♪
おいしそうです♪
ご飯3杯確実~~♪
いっちゃん | URL | 2008/09/23/Tue 07:52 [EDIT]
ナスの揚げ焼きもおいしそうだね~油をしっかり吸ってくれるのでいい意味でもおいしいかも。。茄子買って来て茄子料理をしてみよう。あ、餃子が冷蔵庫にあるなあ。包んだ餃子って冷凍したらくっついちゃってしまった~なんてことになったので冷凍してなくて、チルドに入れてるの。。。。。いい方法あるかな?
さと | URL | 2008/09/23/Tue 08:10 [EDIT]
ちょりママんおはよー!

いやーんきょうのレシピ、茄子もひじきも
ど真ん中ストライク~!!!
これ最後の晩餐にしたいから、ちょりママん作りに来てね☆(←自分で作れって???)
水と塩昆布合わせておいてそこにつけちゃうのね~
これまた目から鱗だよ♪参考になるわ!

確実にごはんが進むくんだよー
あ、古かったね~これまた失礼しました♪
でもほーんとおいしそう!
なべちゃん | URL | 2008/09/23/Tue 08:14 [EDIT]
ヾ(ゝω・【。+゚オハヨー。+゚】・ω・)ノシ

あ~~~んo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
ナスだわ~~~!!!
大変!!作りたいのたまりすぎてww

切干+ひじき+納豆なんて子供に最適だね~
ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
○真鈴○ | URL | 2008/09/23/Tue 08:18 [EDIT]
揚げだし大好物よーーー!!
ん???面倒って??私にいってる??
はいっっ!正解!!
面倒で作ってましぇ~ん。。。

こりゃいいよ!!絶対作るよ!!
最近、涼しいしね。揚げだしが美味しいわん♪♪

最後の晩餐・・・
ダメダ!!搾れん!!(笑)
でも私も納豆も・・・
パパさんいる日食べれなくて体内納豆濃度が下がりまくりなのよ。。。(泣)
さくらのママ | URL | 2008/09/23/Tue 08:38 [EDIT]
ちょりママンおはよー。
あー、これおいしそう!
にんにく好きだからぜひ加えて作りたいなぁ。
なすも豆腐もオクラもあるよ♪
あれー、塩昆布はあったかなぁ(汗)
おつまみに良いね♪
風見鶏  | URL | 2008/09/23/Tue 10:35 [EDIT]
茄子ね~旦那が好きなんだわ。
そしてこういうの絶対好きなんだわ~。
にんにく風味ってのがまたいいね~i-234

今日はうちは普通に仕事いったよ~
明日休みだけど。
でも最近寝不足だから、明日もぐうたらしそうだわ~
ドキンたん | URL | 2008/09/23/Tue 10:37 [EDIT]
ちは~★
染みっ染みですねーーー!!!
茄子好きにはたまらないよ( ´ ▽ ` )ノ
揚げだし茄子、聞いただけでもよだれが・・・

マミー、明日・明後日が最後の山場。
これが終われば復活しますので、明日明後日はコメントは例のやつで行くけど許してね!
応援だけはバッチリしていきますので!
つばめ | URL | 2008/09/23/Tue 12:44 [EDIT]
揚げ出し茄子 よくするよ~^^
いろんなバージョンで。
自分が好きだから。
だんなっちは好きじゃないの。
おいしいのにねぇ~
エミリオ | URL | 2008/09/23/Tue 12:45 [EDIT]
こんにちわ!

茄子の揚げ出し~!?
あれって豆腐じゃないとダメだと思ってた( ̄▽ ̄)!!
ちょりママ、よくこうゆうメニューが思い浮かぶよね~。
本当に料理が好きなんだねー!!

乾物は私も大好きだよー!
特にひじきね♪ あれをご飯に乗せて食べるのが好き~(○'ー'○)
でも最後の晩餐はヤかも・・・もっと贅沢に肉食べたいっ...( = =) トオイメ
もしくはお刺身・・・。ハハハ・・・普段からめったに食べない物だからかな~^^;

コメレス:
私も今までずっとクオカだったのー。
でも値段見比べてみたら断然富澤さんの方が安いし、今回は粉中心の注文だったからさ~。
でもやっぱり種類でいったらクオカの方が多いよー。
だからメジャーな粉以外を買う時はクオカの方がいいかもー。

キャンプはもうね~、準備から楽しくて楽しくて(・∀・)!
私さ、子供の頃から遠足とか旅行とかって決まったその日から楽しみで楽しみで浮き足だっちゃう子だったの~。
今日の仕事も全くヤル気ねェェェーーー!!!笑
よぴこ | URL | 2008/09/23/Tue 12:53 [EDIT]
塩昆布って使えるね~♪
これなら揚げだしも気負いなく作れそう!

昨日のシナモン黒糖ベーグルも作るわ!
ちょうど頂き物の黒糖あって、何に使おうか考えての~。
鶏ムネの焼き鳥もいいね!
私ちょりママちゃんのおかげで、モモ派から、
ムネ派になったよー♪
また美味しいレシピ紹介してちょうだい^^

そしてそして、スコーン作って記事アップしました~^^
ルーシー | URL | 2008/09/23/Tue 13:38 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちはー。
どこいくのぅー?って?
・・・どっこも・・・・・・・ブースカ
ああー、こんないいピクニック日和なのに・・・(T▽T)

ナスも塩昆布もあるよーん。
はいっ。今晩けってーい!!

こーんなお料理上手なママでちょりちゃん幸せだねー♪
将来、ぜったいお料理上手になるよねぇ!!
lune | URL | 2008/09/23/Tue 13:43 [EDIT]
白いご飯と一緒に食べたい!
ナスも好きだし ひじきもいいね
ああ―日本の食卓 いいなぁ ほっとする味を食べたいよ~
応援
Kay | URL | 2008/09/23/Tue 13:56 [EDIT]
こんにちは~。
茄子だぁ~。これ絶対旦那が好きだわ。って私もだけどね。
揚げてないところがいいね~。
あ、焼きはんぺんときゅうりの黒胡麻和えもぜひレシピをぉ~。
あ、載ってたらごめんね^^;

ちょりちゃん、可愛いね~。
あっちん | URL | 2008/09/23/Tue 14:46 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
塩昆布もいいお仕事してくれるよね~さっそくコピー
しちゃった^^ 
切干と納豆とひじきのも美味しそう(*^^*)お酢が入る
のがおおーって感じだよ

私が最後の晩餐に食べたいものなんだろ
うーん 白い美味しいごはんに卵の黄身とネギの
小口切りを入れた納豆ごはんかな^^
明太子にごはんもいいなあ できればじゃがいもと
玉ねぎのお味噌汁も一緒で(((o(=´∇`=)))o

ちょりちゃんのスマイルかわゆす~
まめころりん | URL | 2008/09/23/Tue 15:17 [EDIT]
ひゃ~ 味が染みていて、美味しそうやな・・・。
茄子ってとろとろになるでしょう?
あれが 好きでね~(#^.^#)
うちも 昨日は、茄子料理がメインでした^^。
また 茄子買ってきて、これも作って食べたいわ~。^^
↓の 切干ひじき&納豆も ナイス (*^^)v
今日も応援です~(^^)/
mana | URL | 2008/09/23/Tue 15:26 [EDIT]
ままさん!!!
え~え~ままさん!!!

この度は、この度はこの度は、

完全ベジタリアンになってかえってきました、
「りいこ」
と申します(/ω\) ☆

あの~~、このサイト大好きなんですo(*^▽^*)o
よかったら仲良くして頂けますか??

娘より
りーこ | URL | 2008/09/23/Tue 16:29 [EDIT]
すごい簡単料理!!塩コンブのいいだしが出てお湯のみってとこがすごい☆ホントに味これだけでいいの?
いわゆるにんにく醤油味ってとこかな?
ゆみぴい | URL | 2008/09/23/Tue 16:41 [EDIT]
いや~ん!!
ナス大好きの私には絶品です♪
簡単に出来ちゃうとこもすきぃ~❤
早速コピーしてかえります┴┬|*`艸´)

乾物ってあるとすご~~く便利ですよね~!!

>このシフォンちゃんとマーブルになってるかはかなり微妙です。。。。怖くて聞けないし・・・(;´Д`A ```
アップルパイは満足度高かったからよし!としちゃった(●^o^●)
ぷんぷんママ | URL | 2008/09/23/Tue 19:31 [EDIT]
塩昆布で揚げだしのおだしですか??
へ~美味しそう♪
簡単にいいおだしが出そうでいいですね~
茄子好きはにはたまらないね!
是非試してみたいわぁ。
コナ | URL | 2008/09/23/Tue 20:48 [EDIT]
ちょりママちゃんこんばんは~~!!すっごくすっごくおいしそうだよ~~!!こういうの大好き♪あとね、私も切干大根、納豆、ひじきは大好きだよ~~!!この3つをあわせたレシピを考えちゃうちょりママちゃんもう~~早くお料理本だして~~!!(^^)ちょりちゃんもなすの皮苦手なんだね。なす克服メニューがんばって考えるよ~~!!
maiko | URL | 2008/09/23/Tue 21:06 [EDIT]
来たね~!!
これはたまらんじょ~!!
こんなに簡単なのにこの旨そうなナスはなに~??
コレはまさにビールだぜい!!

最後の晩餐はアワビ!!
死ぬほど食べて食べすぎで死んでやる~!!
ゆん | URL | 2008/09/23/Tue 22:05 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
もう~~!何回も言わせてください!!(笑)
これ絶対ツボってますv-10ドストライク~☆
茄子以外の野菜もいっぱい試したいです。
明日のご飯1品決定ですi-234

そして・・私も乾物大好きなんです。
ちょりママさんが書いてるの、うちも常に常備です!!
そして同じく何にでも使いたくなります(笑)
乾物って美味しいし便利ですよね♪♪

コメントのお返事**
私ハードなベーグル大好きなので是非挑戦してみます☆
やす | URL | 2008/09/23/Tue 22:16 [EDIT]
お醤油使ってないのに、お醤油色なのは、
塩昆布効果なのね!

これはたしかに、お豆腐でもよさげ~。
鮭のしろ味噌のも気になるんだけど~。
献立、参考になるわ!

乾物、出汁が出るやつが多いから、
私もけっこういろいろストックしてるよ~。

最後の晩餐は私も納豆と、豆腐と糠漬けとごはんだな。
fanifani | URL | 2008/09/23/Tue 22:34 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/23/Tue 22:52 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/23/Tue 23:19 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/23/Tue 23:26 [EDIT]
こんばんは~
ご紹介リンク、ありがとうございます♪
食事のメニューがおいしそうでうっとりです…
鮭も焼きはんぺんもいいなあ☆

最後の晩餐、納豆ごはんは候補のひとつです!
ちょりちゃんに近いかな?
乾物はほんとに体調整えてくれますよね。
乾物使ったおいしいレシピとたくさん出会えてるから、昔よりすごく食べるようになりました~^^
MITAKA7 | URL | 2008/09/24/Wed 01:19 [EDIT]
ママン~~~♪
昨日はとっても楽しかったよーーーー!
なんか久しぶりに喋れたね♪^^
最後は買い物にまでつき合わせちゃって、ありがとね~!でももっと話してたかったりして・・・(←まだ話し足りないらしい。笑)

今日の茄子も乾物沢山もどっちもスキスキー!
塩昆布はわたしも添加物のないものが手に入らなくて・・・うーらちんレシピで手作りするしかないかな!^^
あいやこ | URL | 2008/09/24/Wed 03:15 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/24/Wed 04:15 [EDIT]
ちょりママさ~~ん!
これ、反則!!!
こんな簡単なのに。
美味しすぎます!!!v-10

材料も作り方もこれだけなのに(←しつこい!?)、焼き揚げなすの食感と、にんにくの風味と、昆布のしみしみ~~な味わいが、ほんとにとまりません!
甘辛味大好きの私なので、つい砂糖も入れたくなっちゃったけど、それを我慢して良かった~!

なす嫌いの息子もモリモリ!パパには七味をパラッと振って。
今日も我が家の「あと一品」ご協力、ありがとうございました。
SYU | URL | 2009/01/21/Wed 20:35 [EDIT]
SYUさん
おっは~^^
あぁぁ・・・ありがとう~~!!
すごい前のレシピ掘り下げてくれていつも大感謝だよ~~!!
あ~もぅ・・・感動すぎるぅ^^
これなつかしいな~って今更ながらに思ったの^m^
思い出したらまた作りたくなるね^^
そういう気持ちをくれてほんとありがとう!
ちょりママ | URL | 2009/01/22/Thu 05:16 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

