フライパン15分☆あさり缶のぴりっとトマトピラフ

フライパンで野菜もりっと栄養たっぷりスパイシーなご飯をつくろ~♪
レシピブログさんスパイスプロジェクト・GABANスパイスのレシピモニターに当選♪
[ミル付きブラックペパー・ミル付き岩塩・味付塩コショー/スモーク風味]
フライパンで炒めて炊いて15分。蒸らして15分。
ニンニクなし!トマト缶やピューレも必要なし!ストック用の缶詰でできちゃう。
休日のゆっくりな朝ごはんにも!早起きさんは平日だって作れちゃう♪
ケチャップ味のあま~い感じではないから、あっさりスパイシー。
たっぷり野菜も入れてモグモグ元気を食べちゃおうっ!

あさり缶があったので、それで作ったけれど、帆立缶やツナ缶でもいい。
野菜に玉ねぎを入れない方は、ケチャップを多めにするのがオススメ。
あさり缶って意外とちっさいけれど、でもでも十分だしの役割してくれるのです(。-∀-)ヤルナー
我が家はどうも休日の朝は、パンもなけりゃ、ご飯もないことが多い・・・。
なもんでこういったパパッとご飯を作っちゃうのです^^
こんな和のピラフもあったり、鍋飯ご飯もあったり。
炊飯器なしでも作れちゃう早めに用意できるご飯はと~っても優等選手ですよ~☆

さっぱりいくらでもいけちゃうよ^m^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方 
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

お気に入りキッチン雑貨~続き~でどうぞ☆

ちょっと汚いけど・・・^^;
いつからかな~、ここ1年の話です。

それまでフッ素加工のフライパンをこよなく愛していて、使っていたけれど、
ちょりパパから「鉄フライパンの一本化」を掲げられて、買い揃えたものたちです。

フッ素加工のものはほんとお手軽で油も少なくてすむし~、軽し~
でもよくフライパンを使う人にとっては、寿命が早い。
(私の使い方も問題もあるのね^^;)

でも鉄にするようになって、買い換えることがなくなりました。
自分にあったものを探せば、すごい使いやすい!
と・・・そんなものたちはこちら。

フライパン

大きめのフライパンと中華鍋
そして小さめのフライパン

意外と鉄製のものは安いからそこらへんもありがたい( ̄∇ ̄)ニヤッ

大きめのフライパンと中華鍋は、無印のもの。
そして小さめのフライパンは、柳宗理の18cmのもの。

どちらも何がいいって、取っ手の部分が熱くならないのがいい~
つかみがいらないからホント楽チン。
こげちゃっても(またか?)、ガッツガッツこすっても大丈夫~
重さも軽いし、いいことづくしなフライパンです。

柳宗理のはまだ他にも愛用しているものがあります^^
それはまた今度~ε=ヾ(*・∀・)/



レシピブログさんのMYページお気に入りアイテムファイルに随時更新中です♪

読んでくれてありがとう~(・∀・)♬♬
よい週末をお過ごしくださいね~

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
おっはよー☆
こんな朝ごはんもいいねぇ
パンも無い、ご飯炊いてない時にいいよ
食べてみたいわ~
フライパンうちはティファール愛用
確かに、テフロン落ちてくるよねぇ
次は鉄も検討してみよっかな
今日も応援ぽちっとね
ふーちゃんママ | URL | 2008/09/21/Sun 05:46 [EDIT]
ちょりママさん、p(・ω・)qオッ! !w(ゝω・)wハー!!
きゃー!ピラフ大好き~♪
しかも私の大好きなトマト味・・・☆
これは絶対美味しいよ~♪
アサリからもいいお出汁がでそうですね^^

あと、中華鍋とフライパンいいなぁ。
うち、ちっさいのしかなくて・・・。
大きい鉄のが欲しいんだけど、
買ったら収納場所がなくて・・・|ω;`)ウリュリュ。。
cherryuu_tan | URL | 2008/09/21/Sun 06:05 [EDIT]
ちょりママちゃん
おっはよー^^

朝からこんな美味しそうな匂いが漂ってきたら、早起き間違いなしだね♪
も~~、美味しそうなんだからっ!
ホント、トマト系の味が恋しくなってきちゃった・・・

柳宗理といえば、ボールシリーズも使いやすくて好きだなあ。
実家にあるんだけど、私もいつか欲しいな☆
riofuku | URL | 2008/09/21/Sun 06:44 [EDIT]
v-398e-280
つばめ | URL | 2008/09/21/Sun 07:51 [EDIT]
おぉーっ♪
使い込まれててとっても使いやすそうだ!!
我が家にあるのはスーパーの片隅で売れ残りが処分価格になってたフライパン(¥320(笑))
近頃、台所に立つ時間が楽しくなってきたら調理器具もやっぱり欲しくなっちゃって。。
畑仕事で頂くバイト料を注ぎ込もうかと目論み中です。
ケチケチ精神旺盛なので百均めぐりはやめられませんが(笑)

ポテチキ!作っちゃいました♪♪
一緒に…箸休めも。丸ごとパクらせてもらっちゃいました♪
大好きなジャガに人参タップリで息子ちんのお腹はパンパンになってました(汗っ)
とっても美味しかったっすよぉぉぉっ♪(はぁと)
おにまま | URL | 2008/09/21/Sun 07:54 [EDIT]
 ちょりママたん モーニン♪

 今日のピラフ もう朝からハートが
ドッキン ドッキンだよ~~~~~
トマラー<そんな言葉あるのかしら?>の私
あさり缶ってあまり見かけない気がするから
ツナか貝の缶で トライよん

 そうそうここ数年<遅すぎる。。。。>お料理
よくやるようになって 器具にもすこしづつ
こだわりがでてきました 鍋は高いけどルクルーゼ、
萬古焼きごはん鍋 フライパンたしかにテフロンは
1~2年ではがれるよね。。。北京鍋は鉄だけど
 軽いわ そしてサビつかせたな 爆

 ほんじゃ いくよ~ ジュージュー★★
まさ | URL | 2008/09/21/Sun 08:05 [EDIT]
トマトジュース飲みながらお遊びに来たら、
トマトピラフで、1人でニヤリとしてしまいました(あやしい・・・笑)

フライパンでできちゃうのもすごーい、けど、
あのGABANスパイスをこんなに使ってるのがまたすごっ!!

鉄のフライパンも、あの鍋同様気になってたんですよ・・・
なるほど、ガシガシできるっていうのがいいな・・・

v-5、ありがとうございました!
ちょりママさん、大好きーーっ!!
なおちゃん | URL | 2008/09/21/Sun 08:13 [EDIT]
うーん、今日のレシピもおいしそう!!!
これいいね~缶でお手軽に作れちゃうのが
またうれしい!あさりのいいだしが出て
ぱくぱく食べちゃうわ~~~

そしてフライパンに釘付け!!!
無印の鉄のフライパンってこんなにお値打ちなのね!
これ買いかもー!!!
使いやすい???今はティファールやマーブルコート
ばっかり使ってるけど寿命短すぎるのよ(涙)
なべちゃん | URL | 2008/09/21/Sun 08:25 [EDIT]
あさり缶ね!!ほうかほうか!!お汁も使って旨旨だね♪♪
今度買ってみる!!

フライパン、鉄なんだ!??
我が家は中華鍋だけ鉄のチョットいいやつ。
パパさん専用。。。(笑)
使い終わった後、油を引いてお手入れしてるわ!!
さくらのママ | URL | 2008/09/21/Sun 08:50 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/21/Sun 09:04 [EDIT]
ちょりママ、おはよー。
ひゃぁー、こりゃまたおいしそー!
アサリって大好き!でも三男も大好きでいつも取られちゃうの(笑)
これだけ栄養いっぱいだねー!

>うちの三男も並べ魔!ミニカーを玉突き状態で並べてるよー(笑)
鉄鍋って私使ったことがないの(恥)
こべりついたりしない?無印なら私も手に入れやすいかも!
ちょちょちょーっと暇ができたら行ってみるー!
あっちん | URL | 2008/09/21/Sun 10:49 [EDIT]
ちょりママたん♪

お~っと、これは間違いなく
うちのパパのストライクゾーンだわ♪
・・・ただ、こんなの作ると、どれだけご飯が
減ることか・・・。
あんまりおいしすぎるピラフって
いくら作っても作っても追いつかず。。。だわ~!
ちょりママちゃん!


うちも鉄のフライパン愛用してるよ~。
そうそう、何度焦がしてもガシガシっとね^^

vivera | URL | 2008/09/21/Sun 11:35 [EDIT]
こんにちは~
アサリのトマトピラフ、美味しそう(^^)
アサリの出汁ってこくがあって好き♪
フライパン、フッ素加工のを使っていたけど、はげて壊れてしまったので、ただいま鍋で代用中。
鉄は重いけど丈夫みたいですね。
そういえば、母のフライパンはずっと同じ。
次は鉄のを買ってみようかな~
Lotus Wing | URL | 2008/09/21/Sun 11:53 [EDIT]
あさり缶を使うのかーナルホド!
おいしいダシが出ているもんね。
トマト味とピリッとのアクセントがものすごくおいしそー。
色も鮮やかで食欲そそるよねぇー。

鉄鍋、前にちょりママンが紹介してくれていたのを見て、無印行っては眺めているんだよね。
今使っているフッ素加工のフライパンがこげつき始めたから買い替えを検討中なの。
やっぱ鉄鍋で『知らず知らずのうちに鉄分摂取』がいいかなぁ~。
風見鶏  | URL | 2008/09/21/Sun 12:02 [EDIT]
こんにちは~あさりかん、重宝するのね。今度買って来てみるね。
フライパン。ふっそかこうのものを使っているけれどそう、寿命は短いね~特に毎日使うほうは半年くらいかなあ。鉄って重たくない?だいじょうぶ?フッ素加工のものよりか安いのかな?それやったら買おうかなあ。鉄分取れるしね♪
さと | URL | 2008/09/21/Sun 12:02 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/21/Sun 12:30 [EDIT]
こんち!!
ピラフだ~!!私ピラフって苦手なのよね~。
ママンちまで食べにいきたいっす!!
良い鍋とフライパン欲しいな~
でも腱鞘炎だから重いのはだめなのよね~
ゆん | URL | 2008/09/21/Sun 12:47 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~~!!朝からこんなにおいしそうなピラフって理想だよ~~♪♪朝ごはんが楽しみになっちゃうね。フライパンで15分っていうのもいいね♪双子っちたちもお待たせせずに作れちゃいそう~~。フライパンもこうしていくつかあると便利だよね。私は1つしかもっていなくて、中華鍋とかもほしいなあて思っていたところ。無印は今度みてみるね~~
maiko | URL | 2008/09/21/Sun 12:59 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
おおーちょりママちゃんも鉄のフライパン愛用なのね
柳宗理のって軽い?私 ストウブの使ってるんだけれど
激おもよー(;^ω^A  食材をフライ返ししようとしたら
手首ねんざしそうだわ ま その分左手で持ってなくても
混ぜられたりするんだけどね 鉄分もとれるらしいから
いいよねーー なかまっ(v^ー^v)
18cmのちびいやつはなして曲がっておるの?
ちょりママがきえーーーーーって曲げたとかあり??

ピラフってお米から作るんだよね~ 作ったこと1度もないの
でもなんか面白そうだな コピーしたからいつか挑戦して
みようかな~ はんぺんの こちらこそありがとねー
まめころりん | URL | 2008/09/21/Sun 13:41 [EDIT]
こんにちわー!!!

これ、ツナ缶でも良いの~???
缶詰で作れるレシピは大好き*^^*
レンチン料理も大好きだけど(笑)

フライパンって重たいから、いっつも無理して小さめサイズ使う事が多いかな~。
で、結局小さすぎて作りにくい!とか食材がポロポロ外に出ちゃって回り汚くしちゃうとかある^^;
無印のフライパンって軽いんだ~!今度いったら持ってみよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

コメレス:
大丈夫!仕事、ちゃんと休んでるよ~。
でも最近休みの日も平日も忙しくてなかなかゆっくり出来てないかも(*´ο`*)=3

次26日はパン曜日の為休日確保!
思う存分パン焼きするぞォォォ~!!!
よぴこ | URL | 2008/09/21/Sun 13:44 [EDIT]
これは、アサリのだしが効いて美味しそう~。
いや、間違いなく旨いぞ(#^.^#)
簡単なのが、嬉しいね^^。
中華鍋は、私も重宝しています。
これ一つで 何でも、作れちゃいますよね。  今日も応援!

mana | URL | 2008/09/21/Sun 13:50 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは^^

アサリとトマトの組み合わせ大好きなんです~^^

それがピラフ~♪

凄い美味しそう~♪

食べたいな~^^

>ちょりちゃん、からいぃぃぃって言ってるの
分かる気がします~^^
ゆい | URL | 2008/09/21/Sun 14:36 [EDIT]
うっほ~~~ん(●´ω`●)


これいいね~~~~(*´ェ`*)シンプルで美味そう~★
あ~お腹すいちゃってる○真鈴○。。。。。

ヨダレがwwwwwwww


冷蔵庫の記事こそっと書いたわw
○真鈴○ | URL | 2008/09/21/Sun 16:03 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~。
あさり缶ってまだ一度も使ったことないの。
今度買ってみよう。
ぱぱっとピラフができちゃうって理想だよ~。
朝から、こんなおいしいピラフ食べたら、一日ハッピィで過ごせること間違いなしだね。

♪♪ちょりママンのジャーマンポテトの思い出が気になるわ・・・
レンチンだから、できあがりも早いよ。
でもね、ほくほくでおいしいの~。
しょこら | URL | 2008/09/21/Sun 17:48 [EDIT]
フライパンで作るの~?これ。あさりとスモーク味で美味しんだ~(^_-)-☆ぽちぽち
ちょりママさんのフライパン、かっこいいね~
ゆみぴい | URL | 2008/09/21/Sun 18:15 [EDIT]
あさり缶って食べたこと無い・・・・・
私も休みの日はご飯支度したくないからな~
まず米はたいてないね>m<
となると、ここんとこソーメンばかりさ~(笑)

私もフライパンは昔から鉄ばかり
今のももう10年は使ってるけどまだまだいくよ~(爆)
かつら | URL | 2008/09/21/Sun 21:19 [EDIT]
このピラフはものすごくおいしそう~!もちろんコピペだよ☆ だんだんと作りたいリストが増える一方なので、あまた帰ってきたら作るね☆

フライパン、鉄製って重いよね。でも利点がたくさんあるから、やはり素晴らしいかな。いかにも使いこなしているって感じで素敵!

応援も☆★
panipopo | URL | 2008/09/21/Sun 21:21 [EDIT]
ごめん今日は応援だけ もう寝なきゃ12時半だよ
Kay | URL | 2008/09/21/Sun 21:22 [EDIT]
ちょりママさん、はじめまして!こんばんは。
ドキンたんとこからやってきました。
このお塩セット、当たってる方多いですね~
使いやすそうでうらやましいですー。

鉄製のフライパン、ほしかったんだけど重そうなので私も悩みました。
で、今回はマーブルコートを試していますが
そんなにいいなら次は鉄製にしようかな?と考えちゃいます。
鉄は、うまく使えば一生ものだし、鉄分も取れるし(?!)
何より熱伝導がよさそうで、お料理もおいしく出来そうですね。

これからもいろいろ参考にさせてください♪
よろしくお願いしますm(_"_)m

#リンクもらっていってもいいですか??
lune | URL | 2008/09/21/Sun 22:06 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/21/Sun 22:21 [EDIT]
こいつは朝から主役級だね!
フライパン一つでできちゃうピラフなら
ハードルも低くていいよね~。

あんまりあさり缶って使ったことないや。
ホタテフレーク缶は安売りのときに
4缶パックとかの買ってストックしてるけどね。

>もう本は買えたかな??
 私も携帯でブログチェックしてて乗りすごす事もあるよ~。
fanifani | URL | 2008/09/21/Sun 22:42 [EDIT]
あさり×トマトって好きだわ。
パスタとかでも好きなんだ~
休みの朝ね、パンもご飯もないときが多いってわかる!
うちもそうだわ・・・
しかも寝坊さんだし、ぱぱっと作れるものが嬉しいんだよね~
ドキンたん | URL | 2008/09/21/Sun 22:59 [EDIT]
こんばんは~
オレンジジュースと芝生とピラフ、素敵だわ…(*^^*)
このセットそのまま頂きたいです!(芝生が…無理か)
すごい形のフライパンですね!なにか狙いがあってこういう形なんでしょうか?
雰囲気よくお皿に盛ることができるとか。。。
うちはシルバーストーンっていうフッ素加工みたいなの使ってます。鉄、ほんとはいいんですよね~☆
MITAKA7 | URL | 2008/09/21/Sun 23:39 [EDIT]
ピラフいいね~ぴりっとがいいね~♪
最高だべ。
トマト味ってーのはどうしてこうもうまいのか。。。
ちょっとリクエスト多くなりそうですが(爆)?

ってかごめん、さっきの(さっき見ただけなんだけど勝手な話だな。。笑)TK発言に爆笑1分。
一人で1分爆笑ってほんと長いから。
どうとでも呼んでよ(笑)
ほんとあんたら夫婦最高だわ。
うーら | URL | 2008/09/21/Sun 23:43 [EDIT]
こんばんは~☆
ご飯の準備がなくてもパパっとできるっていいですね♪
ピラフってあんまり作ったことないかも・・i-230
トマト味大好きなのでこれ挑戦です!!!
自分じゃ作らないものも作りたくなっちゃうから楽しいです~(●’v’)

無印のフライパンて気にして見たことなかったんですけど良さ気ですね☆☆
うち、そろそろダメになりそうなんで今度見てこようかな?!

舞茸と玉ねぎの黒酢ごま蒸し作りました。
あ~i-237こういうの本当に大好きですi-175
何回でも食べたくなっちゃいます。・・てか実際何回も食べてます(笑)
いつも美味しいレシピご馳走様です。


コメントのお返事**
ちょりちゃんと遊び始めたら、いろんなもの並べまくって道路建設して車走らせちゃいますよ(笑)
やす | URL | 2008/09/21/Sun 23:54 [EDIT]
うん、うん、パンも無い、ご飯炊いてない時にぴったりだよね! しかも、手軽にちゃっちゃとできちゃうっていうのが嬉しい!!

うちの父も昔、鉄一色だったわ~フライパン!
うちの主人もそっちの方が好きみたいだけど、私はフッ素加工されてるものをどうしても使っちゃうことが多いかな。

いつもあったかい気持をありがとうねー!(^^)

さ、私も応援だい!

ロッキン | URL | 2008/09/22/Mon 02:23 [EDIT]
はじめまして。
いつも 美味しそうな お料理だな って感動しています。
フライパン 
いつも 焦がしちゃうと そこから焦げが広がって行く 感じで。
寿命 短いなぁ~ って思ってた。
料理下手だらか また 早くて^^;
参考になりました ありがとうございます。
また 遊びに来ます^^ よろしくです。

rococo | URL | 2008/09/22/Mon 04:48 [EDIT]
やすちゃん
ピラフはね、よくやるんだよね~
お米洗わないから・・・爆
そんな手間はいいんだけど、でもちょっとでも・・・笑
トマト味をもっとさせたい場合はフレッシュのトマト入れてもいいよ~^^
そんな時は水分少し減らしてあげてね♪

無印のね、高くないわりにはすごい使いやすいよ~^^

おぉ~舞茸のありがとう~
やっぱり・・・やすちゃんと私味覚がすごい一緒だわ~
あれは旦那は普通だねって言ってるんだけど、私がツボなんだよね~
あーいうのは毎日食べたいよね。^^

あはは、ちょりと遊びまくって~~♪
ちょりママ | URL | 2008/09/22/Mon 08:44 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

