エノキャベツのシンプル松の実蒸し

副菜おかずはちゃっちゃと栄養&使い回しのできる野菜で♪
松の実っていえば・・・
ナッツの中でもたんぱく質豊富で一番栄養価の高いものだから摂取したいもの。
ジェノバペースト(大葉でも^^)作るときに使ってから冬眠中だったり、中華料理を頑張って使ってみたり。
でもまだまだあるある^^;
こ~んな美味しいご飯を作ることもできるけれど、
たまにはドーンと副菜で美味しい役をかってくれるのも悪くない^^
すごくシンプルな味だけど、松の実のほっこりする食感をふんわり香る風味が美味しい。
ここは薄味にして素材の味を重視して、ぜひぜひどうぞ~

子どもにもすんなりお口に入りやすい優しい味わいと食感。
意外と使える松の実。今後も大活躍してくれそうです~(。-∀-)ニヒ♪
がんばれ!ちっこい粒々松の実!!

秋を感じる副菜~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

台風大丈夫ですか?
こちらはなんだか晴れちゃいました。

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

子どもってやっぱり面白い^^
その子によってすごい特技やこだわりがあったり。
こ~んな行動をとったり、あ~んな行動をとったり。

本人は何か考えがあってしているんだろうけど、やっぱり楽しんじゃいます♪

そんなちょりの行動こちら。

いちにーついてーーー!!

整列っ!!
ちょり車2

ははっいぃっ!!

ちょりはわりと「並べ魔」です。
横や縦に並べたり。はたまた果てしなく積み上げてみたり。

線路のつもりなのかな~。
ちょっと似てるもんね、こうなると。

主がきましたよ。
ちょり車

狭いさ。狭いさっ。
トンネルのつもりかな。そうなのかな。

女の子だけどもっさり車好き。
将来は何になるんだろう~(´▽`*)

読んでくれてありがとう~(・∀・)♬♬

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

エノキャベ美味しそう~♪

松の実って買ったことがないから

買ってみよ~♪

あは。ちょりちゃん綺麗好きなのかな~^^

可愛いっ^^

>食べたいもので頭いっぱい私も~(笑
ゆい | URL | 2008/09/20/Sat 05:44 [EDIT]
2番??うわ~~うれしい☆

きょうもおいしそうだね☆
体が喜びそうなヘルシーメニュー☆

ちょりちゃんかわいい><
クレヨンの整列かわいすぎ><
子育てっていいね~~しみじみ。。
でも大変な時もあるけどね☆

いつもブログでお料理も好きだけどこうして微笑ましい記事も楽しんでますよ~~☆
いっちゃん | URL | 2008/09/20/Sat 06:05 [EDIT]
ちょりママさん、p(・ω・)qオッ! !w(ゝω・)wハー!!
いや~ん、またツボ~!
エノキとキャベツなんて私の大好物ぢゃん!
また、これリンクもらっていいですか・・・?
いやん、ホント毎日ごめんですぅぅぅ(*´;ェ;`*) うぅ・・

てか、ちょりチャンかわいい~♪♪
ホント子供の行動って微笑ましくてかわいいですよね!

**雪国もやし・・・。探してみよ~っと♪♪
cherryuu_tan | URL | 2008/09/20/Sat 06:19 [EDIT]
ちょりママんおっはー!

いやーん、今日のもツボツボ!!!
って松の実まだ買ったことないけど(爆)
何が好きって、この薄味が好き好き~♪
素材の味を噛み締めながらいただきたいわ☆
早いとこ松の実買ってみなくちゃ~

子供って整列好きよね!分かる分かる!!!
うちもよく並べてるよー
なべちゃん | URL | 2008/09/20/Sat 06:24 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/20/Sat 06:58 [EDIT]
おはようです♪
キャベツとえのき、いいかも~うちの姫も食べられるかも。。最近キャベツを手でつまんで食べる姫。スープの中からうまいこと見つけるもんだと思いながら見ていますが。。
並べること。うちはまだしないけれどこだわりってあるかも。探してみるのも楽しそう。
さと | URL | 2008/09/20/Sat 07:07 [EDIT]
おはよーー!!!
最近コメント甘えっぱなしでごめんね~!!!
今日はちゃんと残していきます( ´ ▽ ` )ノ

エノキャベツ・・・
えのきとキャベツね(笑)
ホントクタクタ大好きですね~!!!
ほっこりする食感をふんわり香る風味を松の実で!
出たね~お馴染みマジック★

この瞬間のほころんだ顔が目に浮かぶよーーー

さあやっと忙しさも半ば、もう一がん張りしてきます!
つばめ | URL | 2008/09/20/Sat 07:13 [EDIT]
松の実…大好きなんだけど…。。。
いつもそのまま食べてる。。。(^-^;
えっっ!察しがついたって!?
えぇ、つまみにね!!(笑)
こんな風に優しい美味しいお料理に使わないといかんねぇ~。
ちょりママん、ありがとうよぉーー!

おぉ!並べてるね!p(^^)q
どれどれ、おばちゃんもよばれるかね。
一緒に……嫌だって!!?
そりゃそうさね。。。
ご本人真剣だもの。相手にしてられん!!
さくらのママ | URL | 2008/09/20/Sat 08:10 [EDIT]
 ちょりママたん モーニン♪

 今日のレシピィーもうんうん美味しそう^^
 えーと プリント アウトっと!

 大葉でジェノバソース????? 
 できるの~?! 興味深々だよん

 ちょりちゃん 可愛い~~~ 
 ちょっと前の息子とそっくりだよ

 なんでも並べるのね
 一度冷凍庫にきれいに
 ミニカー入ってた ことあるし 爆

 今日も応援ドンドーン★★
まさ | URL | 2008/09/20/Sat 08:39 [EDIT]
おはようございます。


私の息子も、いろんな物意味もなく並べて
遊んでいた時期がありました。


大人にはわからない、子供だけの楽しみが
あるのかな・・


応援してかえります。

さとる

プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | URL | 2008/09/20/Sat 08:46 [EDIT]
ペースト、大葉でつくりたいなーって思ってました!
でも松の実がどこにあるのか、未だにみつけられず。
そうこうしているうちに
またまたレシピがー!!(汗)

エノキャベ、新しい言葉だわ!

キャベツもだいぶんご無沙汰☆
便秘気味だから繊維をとらないと~

ちょりちゃん遊び、むふ、将来はもっと大物乗り回しちゃうかも!
ぶぶーん☆
なおちゃん | URL | 2008/09/20/Sat 09:20 [EDIT]
こういうの大好きー!
文中リンクさせてね。
いつか絶対作るんだ^^。

本、探させちゃってごめんね!
いつでもいいから……。
立ち読みでも見てもらえると嬉しいな!
izumimiruni | URL | 2008/09/20/Sat 09:21 [EDIT]
副サイっていつも悩む(-"-;)

そしてメインがドド~ンって(笑)
ママンは副サイの魔術氏だわさ(〃∇〃)


冷蔵庫でかすぎて写真撮るの大変(゜ロ゜;)
ちぃとまってちょ(´∇`)
〇真鈴〇 | URL | 2008/09/20/Sat 09:32 [EDIT]
シンプルだけど美味しそう~
蒸してるからヘルシーでいいですね。
ダイエットにも良さそう!
お弁当にもいいかな?
コナ | URL | 2008/09/20/Sat 09:47 [EDIT]
ヾ(´▽`〃)ノオハヨウ((´_`〃)ペコッ

今日もおいしそうな副菜が!!
キャベツたっぷり使って繊維質がとれて
いいかんじだぁ~
サラダとはまた違っていいね^^

姫chanもおもしろい遊び方を(≧m≦)ぷっ!
イイね、個性的で♪

今日もぽちっと!
ayumu | URL | 2008/09/20/Sat 09:58 [EDIT]
ちょりママン、おはよ。
ちょっともたもたしていたら、次の記事もアップだったわ。
↓のポテトとチキンのナゲット、おいしそうだわ。
ナゲット食べたいなって思ってたんだ。
ポテトと絶対に合うよね。

そして、今日の松の実蒸し、
そうだよね、ぱぱっとできるおかずっていいよね~。

ちょりちゃん車好きなんだ・・・
私の下の妹も車大好きで、子どもの頃の絵本、車のばっかだったよ。
そして、ものすごく小さいのに、ショベルカーとかマニアックな車の種類をたくさん覚えていてすごかったの。
ぬいぐるみやお人形よりも車大好きっ子だったの。

♪♪ボリュームサラダ、これだけでもけっこうおなか膨れるし、メインのおかずに困ったときとかに大役立ち!!(笑)
しょこら | URL | 2008/09/20/Sat 10:11 [EDIT]
ちょりママンおはよー。
エノキャベツってかわいい~。
松の実ってジェノバソースくらいしか思い浮かばないから、これ、いいねー。
余っちゃったらこうやって使えばいいのかって勉強になったよ。
シンプルな味で素材の味が生きてるんだろうなぁ。

ちょりちゃん、ミニカーで遊んでくれてるのねー。
きちんと並べているあたり、几帳面な性格がうかがえるわ~。
風見鶏  | URL | 2008/09/20/Sat 10:28 [EDIT]
ちょりまま、やっほ~!!
こういう一品って、ほんと助かるよ~。こういうの、次から次からだしてくるちょりまま、素晴らしいわ☆もう大尊敬しちゃうわ。私のれパートりも増えて、うれしいな。いっつもありがとさ~ん♪

ちょりの整列振り、どっちに似たの?ちょりママかな??(笑)。わたしなんて、いくつになっても、おおざっぱ、でたらめごちゃごちゃ女だよ~(って、自慢することじゃないか!)。
こんばんは、あの梅肉韓国風はんぺん、作られてもらうからね~☆
今日の♪
毛糸のパンダ | URL | 2008/09/20/Sat 13:13 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~~!!本当ちょりままちゃんの作るレシピはおいしい&からだに良いものばかりだからいつも為になるし、嬉しいしもう感激~~!!の連続なの~~!!いつか我が家でお料理して~~^^)そしてちょりちゃん几帳面な性格なのかな♪車好きなのはうちの双子っちも一緒だよ~~。でも最近はバスをみてもでんしゃ~って言うの~~。。なんでも電車みたいだよ。。
maiko | URL | 2008/09/20/Sat 13:55 [EDIT]
松の実って贅沢~~(^^)
結構高くないですか? 松の実。
少なくとも、ここ沖縄では ちょい高め!(~o~)
キャベツがたっぷりたべられそうね。

ちょりちゃんの将来・・・・・、
運転手・・・・・レーサー♪ 笑  なんて・・・・^^
車のおもちゃって、彩り豊かで なんだか楽しいもんね。^^
今日も応援だよ~
mana | URL | 2008/09/20/Sat 14:04 [EDIT]
うちもうちもっ!坊ちゃん並べ魔っす(笑)
トミカが大好きで近所の婆様達に買ってもらったミニカーがドッサリ。。
それを部屋の端から端まで並べてご満悦な毎日です。
片付けるのが大変っ(爆)

近ごろ…前にメモったレシピを目でも再確認!
なんて暇があれば再度ガン見しに良く来てるの(笑)
でもね、、ジャンジャカ新たなレシピを発見しちゃって脱線しまくり!
なんでこんなに素敵なレシピが豊富なんだろ?
広告裏活用なメモ紙が無くなって百均ショップでメモ帳まで買っちまいました(爆)
おにまま | URL | 2008/09/20/Sat 14:24 [EDIT]
ちょりちゃんかわいいね
並べ魔なんだ! ふふふ 笑
ママのお片づけを見てるからだよ
いいなぁ 
ほんわか しちゃったよ ありがとね
応援
Kay | URL | 2008/09/20/Sat 14:55 [EDIT]
こんにちわ!

松の実ってあんまり食卓には出てこないかな~。
うちの家、ピーナッツとかめーったにないの!!
大昔食べ過ぎて鼻血出した事あるんだけど、それ以来食わず嫌い^^;
でもチョコレートに入ってるピーナッツのは大好き~~~!!!
単純にチョコレートが美味しいから~なんだけど( ̄▽ ̄)汗

でも最近栄養高い!とか聞くと、食べなきゃならない様な気がする~。
これから肌も体力も落ちていくだろうし、今から阻止!阻止!!!汗

コメレス:
私の行動素直・・・?・・・ってゆうか、周りからはわかりやすいって言われる。汗
だから彼氏が調子乗るんだとさ・・・( ̄▽ ̄)!!!

クリピラーね!笑
最初何の事かわからなくて、???だったよ^^;

クリッピングする人の事ね~!!笑
流行らそう~~~!!!
よぴこ | URL | 2008/09/20/Sat 15:46 [EDIT]
おいしそう~~!!
松の実のご飯まで見てきちゃいました(笑
なんだか秋ですね^^ ナッツ類も秋なイメージのみなみです。

ちょりちゃん!なんだか素敵ですね。クレヨンの上に車。
子供の発想には本当に度肝抜かされます。
大きくなったらなんになるんだろう。
お母さんの楽しみでもあるんじゃないですか??^^

☆☆過発酵、パン作ってると必ずやってしまう失敗かもしれないですね(笑
みなみ | URL | 2008/09/20/Sat 16:09 [EDIT]
こんにちは~
ナッツは料理のすごくいい味付けに使えるものなんですね!
ママさんのナッツ蒸しで実感しました^^
今後なにかしら常備しておきたいな~と思います☆

カラフルな線路がかわいい♪
MITAKA7 | URL | 2008/09/20/Sat 17:18 [EDIT]
松の実!買ったことがないのですがちょっとこれ★そのおいしいご飯と一緒に作りたいです!
ちょりママさん、松の実隊長ですなぁ~☆
米、水に浸さなくっていいんですね!!そりゃ~いいわ♪いただきです!!

並べ魔、かわいいです(笑)
車好きな女の子ってなんか素敵ですよ!!!
電車も好きになって鉄道でカメラもってる子になったりして♪
まんじゅ | URL | 2008/09/20/Sat 17:38 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

わ~、こんなシンプルなおかず、もう大好物~♪
松の実も好き好き~。

ちょりちゃん、すごいなぁ。。
うちなんて男なのに、あんまり車で遊ばないよ~。
でもこの子たちが大きくなるころには
あんまり男、女関係なくなるよね~。今よりも^^きっと。
vivera | URL | 2008/09/20/Sat 18:34 [EDIT]
ちょりままさん、こんばんは☆
エノキャベツ!この組み合わせ好き*好きです!!
松の実がないから仕入れなきゃ~。
うちで松の実ってあまり使ったことないのです・・・。

ちょりちゃん並べ魔なんですね(^□^*)
その子独自のこだわりって見てて楽しいですよね♪
私も昔誕生日に消防車のおもちゃもらうくらい車好きな
子でした(・・ってかわいいちょりちゃんと一緒にしちゃいかん!すいませーん)
やす | URL | 2008/09/20/Sat 20:09 [EDIT]
えのき、冷蔵庫に眠ってるなぁ・・・。
松の実、好きだけど、そう言えば、自分でお料理にしたことはなかったかも。買ってこなくっちゃー。
おいしそうだわぁ。
ちょりちゃん、今日も遊んでるね☆かわいいー。
wacame | URL | 2008/09/20/Sat 21:41 [EDIT]
松の実大好き~
ナッツ系はめちゃ好きだよぉ。
えのきとキャベツでヘルシーだしいいよね~♪

ちょりちゃんは並べ魔なんだ~
うちの長男は積み魔だよ(爆)
ドキンたん | URL | 2008/09/20/Sat 21:58 [EDIT]
えのきとキャベツ、これもちゃんとコピー!
実はうちのPCが購入2ヶ月目でダウン。なので、初期化したばかりで、てんてこまい。
今日は応援だけ+レシピコピーにだけ来たよ。ごめんね。ちょりちゃんの並べ魔ぶりもかわいいね☆
panipopo | URL | 2008/09/20/Sat 22:04 [EDIT]
ちょりママちゃんて いったい ほんとうに
何者なんだろう!!!
いつも感心しちゃうよ。

ちょりちゃん きちっと並べるの
ママみてるからでしょ!?
うちのタロハナ おもちゃだしても
かたづけなーい!!
比較してるわけじゃないのよ、ごめん。
エミリオ | URL | 2008/09/20/Sat 22:32 [EDIT]
こんばんわん!
松のみってジェノベーゼくらいにしか、なかなか使わないけどこれいいね!!
エノキャベ合いそうだ!!
ちょり姫ならべてるね~
ウチの息子も小さいとき、なんじゃかんじゃ並べてたわ~

あ~あの頃は良かった!!
今は並べるどころか散らしまくってるわいな!!
ゆん | URL | 2008/09/20/Sat 22:40 [EDIT]
もっさり車好き(*´艸`)

ちょりちゃんかわいいね~並べるの好きなんだね
将来はきちんと整理整頓できる女の子になるんじゃ
ないかな^^ うちのお姉ちゃん達に整理整頓の意味を
教えてやってーー もう部屋ありえんことになってるし

松の実って美味しいよね~栄養もいいしね
いつもナッツを使う時はくるみかアーモンドが多いけれど
松の実もいいな 今度買おうかな~

はんぺんのありがとうね
4分割なのねー やっぱりはんぺんのにしようo(゚▽゚)/
まめころりん | URL | 2008/09/20/Sat 22:52 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/21/Sun 00:01 [EDIT]
やすちゃん
こんばんわ~^^
松の実ね~すごい好きなのよね・・なぜか。笑
アーモンドとくるみを常備してるんだけど、ふっと松の実が恋しくなるのよね~アハハ

やすちゃんと一緒で光栄だわ~
ちょりも喜んでるわよ~^^遊んで~笑
ちょりママ | URL | 2008/09/21/Sun 00:20 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/21/Sun 00:54 [EDIT]
エノキとキャベツなんて私の大好物!!
ネーミングもまたいい♪

ちょりちゃんかわいいね~並べるの好きなんだね !
ちょりママさんもお買いものにいってきたら、買ってきたものその日のうちにきちんと整理していたし、きっとちょりちゃんはママ似なのね♪

今日も応援だい!(^_^)v
ロッキン | URL | 2008/09/21/Sun 01:45 [EDIT]
松の実を料理に使った事まだないから、凄い釘付けになっちゃいましたよ♪
こんな風に使うと栄養も満点で素敵ですね(*^_^*)
子供も喜びそう!!

>ちょりちゃんと同い年なんですね~!!
うちの子は4月生まれだからもう少しで3歳半になります(#^.^#)
ぷんぷんママ | URL | 2008/09/21/Sun 04:43 [EDIT]
ちょりたんカワイイ…v-352

ちょりママさんのように、
片付け魔になるかも!?
(ちょりママさんに対して、
 そんなイメージがあるは私だけ!?)
S家のななぽんとひなたんのように、
上にお兄ちゃんがいれば
戦隊モノにハマったりはしそうですが…
一人っ子のちょりたんが車にハマるってのは
おもしろいですね~っ。
なるは | URL | 2008/09/21/Sun 12:14 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

