ポテチキ 

ホクホクおつまみ最適!コロッケよりも衣なしでお手軽のかさ増しおかず♪
レシピブログさんスパイスプロジェクト・GABANスパイスのレシピモニターに当選♪
[ミル付きブラックペパー・ミル付き岩塩・味付塩コショー/スモーク風味]
ケチャップとかかけたい?そういわずに、お口にぽい~っと!
塩がいいのです。そうなのですー!って言いたくなる味付けなんです。
鶏肉はほんの少しで大丈夫。つなぎの役割をお願いする程度m(__;)ゞ スマソネ
ぎゅぎゅっと成型して、後はこんがりと焼くだけ。
揚げるよりも簡単ヘルシー!

つなぎは一切使わずに。
素材のつなぎでまかなっちゃうすぐれもののナゲポテト。(ナゲットな・・・ポテト・・・^^)
フライドポテトじゃ、メインにならないけれど、メインになれちゃうおかずになりやしたん♪
もちろん、おもちのお塩でも大丈夫ですよ~

お肉っていえないよ~!?

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方 

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)


箸休めにいかがでしょう~彩り野菜とワカメの酢醤油もみ~続き~でどうぞ☆
家庭菜園日記~続き~でどうぞ☆

●彩り野菜とワカメの酢醤油もみ
彩り野菜の酢醤油もみ

もみもみするだけでいいじゃない。
ニンジン、きゅうりをたっぷり使ってみたけれど、大根だっていい。
お野菜の甘みがじ~っくりと出てくれて、ワカメの磯味がじ~っくり出てくれて。
生姜をピリリと利かせてすっきり酢醤油がとっても体に優しい(´▽`*)
こってりなおかずの付け合わせにも。さっぱりしたいときにも。
こういうおかずは毎日あってもいい~♪私の大好きな野菜料理の一つです^^
大きいお口でさっぱりはいど~ぞっ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


我が家の大量のしそが実をつけはじめました~♪
しその花

しその花ってこんなにかわいいのね~(´▽`*)
またこれが種となって落ちて来年ボウボウ~になるといいな・・うひひ

冬瓜9

冬瓜も着々と大きく成長してます。
ほんといつになったら収穫してたらいいのかしら・・・・^^;
家庭菜園されている方はどうですか~?
順調ですか~~?

読んでくれてありがとう~(・∀・)♬♬

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ナゲット風なポテト、いいね~♪お弁当にもよさそう!ケチャップ!って言いたいところだけど、岩塩もいいねえ。。そういえば私もあと岩塩が残ってた(;´▽`A``冬瓜たシソの実、ちょりママちゃんの手にかかるとどうなるんだろうなあ~。楽しみ♪
ayaka | URL | 2008/09/19/Fri 05:43 [EDIT]
ちょりママ、p(・ω・)qオッ! !w(ゝω・)wハー!!
いやん、食べた~い!ポテチキ!
名前もカワイイけど、見た目もヽ(●´w`○)ノカワイイヽ(●´w`○)ノ
しかもジャガイモも入ってヘルシーだぁぁ☆

残り野菜の酢醤油のは絶対私のツボだわ・・・。
これ、作りたいものリストにまた入れていい??
いつもストーカーみたいでごめんなさいっ(*´;ェ;`*) うぅ・・

**雪国もやしって・・・どんなのだ・・・?
cherryuu_tan | URL | 2008/09/19/Fri 05:57 [EDIT]
おはよ~
ナゲット子供が好きだからぱくぱく食べそうだわ~
しかも、ポテト好きだから、これはツボだな
うん。やってみる。
昨日、はんぺん作ったのよん☆
二人とも食いつきよかった(*^□^*)
残業のパパ分には残らなかったから次回は倍作らないとなΣ(ノ∀`*)ペチ
今日も応援していくよ~ぽち
ふーちゃんママ | URL | 2008/09/19/Fri 06:19 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

ポテチキ~^^

凄い美味しそう~♪」

じゃがさん大好き~^^

紫蘇の実って美味しいんですよね~♪

お家でたくさん採れちゃうなんてやっぱりいいな~♪^^

冬瓜食べるのもったいないですね^^;



ゆい | URL | 2008/09/19/Fri 06:33 [EDIT]
今日はアップしないけど(笑)、遊びにきちゃったよ~^^
じゃが芋のポテナゲ、材料もシンプルで良いなあ☆
お子様にも食べやすそうだね。さすがちょりちゃん!

冬瓜、この間食べたけど自家製ってすごーい!
お野菜作って調理して、本当にスーパー主婦だね♪
riofuku | URL | 2008/09/19/Fri 06:35 [EDIT]
v-221v-410v-275
つばめ | URL | 2008/09/19/Fri 07:17 [EDIT]
ナゲットな・・・ポテト・・・^^でナゲポテト!!
うふっふぅ♪なんて可愛いんだ!ちょりママん!!
私はミンチより粗く叩いて・・・うぅ~ん、うっま♪♪

酢醤油もみもいいね♪生姜が入ってさっぱり♪
我が家ってこういうの大好きでね、箸休めの量じゃ絶対足りんわぁ。。。。(笑)

おぉ!!例の紫蘇ですな!!
来年もボウボウ~~~(笑)そりゃうひひだね。



さくらのママ | URL | 2008/09/19/Fri 07:23 [EDIT]
芋に鶏肉!!!

我が家の男性陣大喜び間違いナス!!!

あ~~~~
ママンの頭の中除いてみたい
(o^艸^o)ムププ

しそちゃん立派に育ってる~!!!
うちのいまいちでしょぼいのよ・・・・。
来年買い替えだな。
○真鈴○ | URL | 2008/09/19/Fri 07:32 [EDIT]
ヾ(´▽`〃)ノオハヨウ((´_`〃)ペコッ

我が家の子供が大喜びしそうなレシピだぁ~!!
近いうちに作って食べたいな!そうそう、体育大会が
21日だからお弁当に詰めちゃおうかな(*'ー'*)ふふっ♪
いつも美味しいレシピ重宝しています!!

そうそう、紫蘇の花可愛いよね!!
我が家も咲いています(*'ー'*)ふふっ♪
って、今庭の手入れしていないので、すごいことに
なっています;;
そろそろ草引きしないと(;´Д`A ```

今日も応援!!
ayumu | URL | 2008/09/19/Fri 07:48 [EDIT]
ちょりママさん、おはようー!
わー、なんか今日は平常心じゃなくてね、
ドキドキ中なのだ……。
記事に関係ない独り言でごめんね!

うふ♪
来週には楽しみもあるし^^。
izumimiruni | URL | 2008/09/19/Fri 08:00 [EDIT]
ちょりまま、おはよう!
これまたもうたまらんっ。あ~、つまみにもなっちゃうなあ。弁当にもいいね。
いい加減、買い物に行かなくては・・・。
残り野菜ではし休め☆これ最高だ~!!知らず知らずに生野菜をぺろっと食べれちゃうのがいい☆生野菜=サラダって考えがちだけど、和食でもしっかり生野菜て摂れるんだよね。
ちょりママレシピ最高だわ☆また今度紹介させてね。
今日の☆
毛糸のパンダ | URL | 2008/09/19/Fri 08:20 [EDIT]
ちょりママさーん!
やっとの完全復活です☆
胃痛からたちなおりました!!

胸肉とじゃが芋でふわふわな食感ですよね!
スコッチトマトのときもその組み合わせで感動したな!
これは、お弁当のおかずにいいな~

胃痛が治るともうなんでも食べたくて・・・・
今日は朝からベーグルがつがつ食べちゃいました。

応援してます☆
なおちゃん | URL | 2008/09/19/Fri 08:41 [EDIT]
ちょりママ、おはよぉ~
これ、子供たち好きかもー!お弁当にピッタリだね~。
来週末、長男の運動会なの。はい、これ決定ね♪
鶏むね肉だ!ウシシ・・もうさぁ、同盟組んじゃう?(笑)

↓うぎゃぎゃ!はんぺんだ~!これもお弁当に入れちゃおう!

>紫蘇美味しかったよー!また食べたいよぉ~
晩御飯のときとかにね、あと1品足りないって時に
ちょりママのレシピはほんと助かるものばかりだよぉ~
あっちん | URL | 2008/09/19/Fri 09:39 [EDIT]
これ。絶対子供好きだよね~
って私が好きだね、こういうの。
芋いいよ、芋~~!!
芋入ってるだけでテンションあがる人だから、私i-239

しその花ってはじめてみたよ~
かわいいんだね
冬瓜も作っちゃってるんだ?
収穫楽しみだねi-176
ドキンたん | URL | 2008/09/19/Fri 11:11 [EDIT]
こんにちわ。はんぺんの梅巻き、胸にキュンッときちゃいました。ビールのつまみにいいですね。確かに・・・すぐなくなっちゃいそうです。
それと・・・小春さんつながりで台所周りとか食器棚周りとかの画像拝見させていただきました。ちょりまめさんも、他の皆さんもキレイにしててびっくり。やはり普段の動き方が違うのでしょうね。すごーーーい食い入るように画像を見、勉強しました。感動でした。
ラブリー白おばけ | URL | 2008/09/19/Fri 11:14 [EDIT]
ちょちままっちこんにちは(^O^)/
ナゲットとポテトのあわせ技?
これ絶対好きだわ^m^
なんか最近料理熱減退気味で怠け癖がめちゃ出てるんだよね^^;
主婦失格だわ…。
私の変わりにちょりママっちごはん作ってくれないかな~??ってやっぱ無理よね~。
自分で作らなくちゃダネだよね^^;
頑張らなくちゃ!!

家庭菜園、いい感じ~。
冬瓜の収穫時期って本当に見極め難しそうだね~。
ずみ | URL | 2008/09/19/Fri 11:23 [EDIT]
ちょりママんおっはー!

今日のレシピ、両方ともめっちゃおいしそう☆☆☆
塩味がきいてぱくぱくたべちゃうんだろうなー
鶏肉が少しでいいっていうのも素敵☆
さすがちょりママん、すごい!!!
もみもみ野菜はね、言うまでもなくツボだよ(笑)
こういうのが一番好きなんだよね~♪

我が家の家庭菜園は休憩中。今は土を休ませてるよー

コメレス
レッドカーテンって・・・(爆)私誤記してないか
確認しちゃったよー!(笑)
なべちゃん | URL | 2008/09/19/Fri 11:43 [EDIT]
じゃがに鶏肉ってヘルシーなポテチキ♪
ナゲット感覚でおやつにもおつまみにも、副菜にもいいですね!
彩り野菜とワカメの酢醤油もみもオイシそう!
本当にいつも丁寧にご飯作られてますよねーー。すごい。ワタシなんて大雑把だから、アップに弱くて(笑)

>男の子だったんですー。嬉しいコメントありがとうでした!でもまだブログでは非公開なんですっ。(直接話したい友人が居て☆)
やっぱり判ったときは感動だったんですね♪
星キョン | URL | 2008/09/19/Fri 12:46 [EDIT]
こんにちわ^^

ボテトのレシピとても美味しそうですね。


シソを栽培しているんですね。

なだかいいなーー!!

私も来年作って見ようかな・

さとる
プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | URL | 2008/09/19/Fri 13:12 [EDIT]
 ちょりママたん こんちぃ~

 いいねぇ 来月運動会にお弁当再開だし
ちょうどいいよ~ 嬉しい \^-^

酢醤油もみも ツボにドンだわ^^
作るの楽しみだよん~ 

 シソって 旅行中に枯れて ダメかと
思ったけど 無事復活したよ すごい生命力だわw
健康にもいいしね~

 今日の応援^^b2★
まさ | URL | 2008/09/19/Fri 13:25 [EDIT]
こんにちわ!

コレ、ツボ~~~!* ´З`)σ
レシピブログの方でクリップしーとこっ♪
鶏肉は前に大量に買ったからたくさんあるのー!!あと5枚ほど。どのうちの1枚はこれに変身させよ~*^^*

残り野菜でしかも簡単に1品作れたら、ヨッシャ~!!って感じ(´▽`)
私、いっつも何かダメにしちゃうんですよね~。。。
こうゆうのって日持ちするんだろうか・・・。するんだったらダメになりそうな野菜で作りおきしちゃおうかな~(;´Д`A ```

コメレス:
めっさ嬉しい日だったんだけどさ~、素直になれなかった自分に反省と、淡白すぎるせー君に脱帽・・・(-_-X)
でも一緒に過ごせたよ~♪

色んな事乗り越えたからこうやって記念日迎えて嬉しい!とか思うんだよね~。
さ~て・・・2年目迎えるまでに今度はどんな困難が・・・( ̄▽ ̄)ヒエ~!!!汗

グリッシーニはちょりチャン用にはチーズとかかな~。
あとはトマトとかも美味しいかも~!!
また色々アレンジしてくださいね♪ そしてそのアレンジ、教えてくださいな( ̄ー ̄)ニヤリ
よぴこ | URL | 2008/09/19/Fri 14:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/19/Fri 14:05 [EDIT]
冬瓜なんだ 冬になるんじゃないんだね
ちょりままのお料理は 子供が手でぱくって食べれそうなものが多いよね ちょりちゃんへの愛情感じちゃうよ
Kay | URL | 2008/09/19/Fri 14:17 [EDIT]
またまた・・・・・、
ポテチキ~ おつまみにも・・・・
お弁当のおかずにも・・・・、子供にも喜ばれる1品。
しかも・・・簡単で、めちゃ美味しそうです!

はいはい~
かぼすで味噌ドレ また作っちゃいましたよ~(^^)/
もう~しばらく ドレッシング買わないでも良いかも~ 笑。

家庭菜園!
ちょりママさん、すごいですね~。
ほんと いろいろ植えているんだ~@@
びっくりしたのが、冬瓜よ~(^o^)
収穫は、数㎏の大きさになったら・・・・笑。
沖縄では、結構アバウトに収穫します^^ 
白い粉みたいなものが、表面に付きだしたら
食べ頃と聞いたこともあります。
沖縄産の冬瓜は大きいのなんのって! みたらきっと驚くよ^^。
最近15kgの冬瓜を見ました 爆。 あれは給食センター行きだね 笑。
今日も 応援だよ♪
mana | URL | 2008/09/19/Fri 15:06 [EDIT]
これは美味しそう!!!
子供が絶対喜ぶおかずだ~(*^_^*)
しかも揚げてないからなお素敵(●^o^●)
またまたコピーです┴┬|*`艸´)

>アーモンドプードルいいですよね~!!
私もお気に入りなんです\(^o^)/

写真子供達です\(^o^)/
懐かしかったですよ♪
ぷんぷんママ | URL | 2008/09/19/Fri 15:15 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪
おお!ワカメの酢醤油もみぃ~ぃ。大好きさぁ~ぁ。
残り野菜で作れるところがいいね、イイネ♪
って、箸休めに食いついてゴメンよ~^^;
コレは勿論、黒酢?あ、書いてないから他のでも良いのかな?
もうね、黒酢大好きよ~♪
とは言っても、まだちょりママンレシピを何も作ってなかったわ。
ゴメンネ、何だかバタバタしちゃってて~。

あ、全然話違うんだけど、「みんなのレシピ」に、
さりげな~く、紫陽花載せてくれてありがとー!
数日前に気付いていたのに、いつも書き忘れてたわ^^;
しかも、買った日に気付かない私ってどうなの?!(笑)
メチャメチャ嬉しかったよ~ん♪
あの頃、このスイーツを作ったのね~~~なんて思ってみたり♪
今夜は忘れないように、主人にも報告しなくちゃ☆
yui | URL | 2008/09/19/Fri 16:36 [EDIT]
おぉぉおっ!ちょりママさんちのシソはキレイっ♪
私もかなり前にベランダでやってたんだけど…
どこから降って湧いたんだか、ある日突然蜘蛛の巣だらけに(涙)
足の多い虫ちゃんが苦手な私はプランターごと廃棄。。
以来…屋内でトマトの水栽培&大根葉の二次栽培(?)を楽しむ程度で我慢してます(苦笑)
おにまま | URL | 2008/09/19/Fri 16:52 [EDIT]
おぉ~!うまそう!!
ポテト&チキンなんてまたしても克服レシピかと思ったけど(爆)
そして副菜はにんじん。。。
ねぇ~?これって狙ってる(笑)??
でもポテトとチキン、こういう形状は好きなのよね~!

そんでもって紫蘇!花?すげ~。
冬瓜もそろそろ良さげな見た目だけどどうなんだろね?
しかしそのうちあの庭、ちょりさまスペース無くなるんじゃないかと心配だけど(笑)
ほんと素晴らしい家庭菜園だわ!
そのうち。。。売りだしてみるか(爆)
うーら | URL | 2008/09/19/Fri 17:46 [EDIT]
ポテナゲ~!!
かわいいわ~♪
これメインでも全然いいよ~。
ニンジンのも今たくさんあって困ってるから、
丁度いいわ。

冬瓜までうまくいったの~?
すごいじゃん!
うちは秋まき始めたよ!>どこにも行かないけど、目がやられてね~(つд`)
ちょっとお休みなのよ。
fanifani | URL | 2008/09/19/Fri 18:00 [EDIT]
つばめくんのマネして絵文字だけでいこうと思ったけれ
ど やっぱりコメントしないとね~何しろコメント数ナンバ
ー1だからね^^;

これお弁当にもいいねー はんぺんのくるくるのやつと
どっちを入れよう はんぺんのって大判の海苔で作る
からけっこうでかい?お弁当にするにはでかいかなー
ちっこい方がいいんだけど 海苔を半分に切ったら
ちっこくなるかなとも思ったんだけれどきちんと巻けない
気もするんだよね~ これはお弁当にバッチリんこだわ
むー どうしようかな~ はんぺんのビジュアルがかわ
いいんだよね・・
お弁当相談コメントでした
まめころりん | URL | 2008/09/19/Fri 18:20 [EDIT]
ママン、こんにちは♪
これってさ、お弁当もオッケーだよね
今週末は姪っ子の運動会
↑台風やばいんだけど
来週末、こどもたちの小学校の運動会なわけ
姪っ子のうちは共働きだから
いつも弁当作って応援に行くんだけど
二週つづけて運動会弁当だから
メニュー悩むのよ
これ、参考にさせてね!

↓冷蔵庫拝見也よ!
きちんとしてるね~さすがだね。
うちの冷蔵庫・・・・・着替えを見られるより恥ずかしいかも。
どんだけはずかしんだ?

parko | URL | 2008/09/19/Fri 19:29 [EDIT]
ポテチキ、ナイスゥ~。
これ、どんどん手が出ちゃいそうだね。うまそうだわぁ。

さてさて、ぼちぼち、のろのろ再開したよん。
ご心配、ありがとね。
ふふぅ、もっさり今度ねー♪
wacame | URL | 2008/09/19/Fri 19:58 [EDIT]
ちょりママさ~ん♪こんばんみぃ~です。
おいしそう。。。つなぎがないというのもすばらしいわ。
いつもおいしそうなものをみせていただいて、そのうち作りたいなと思いつつ重い腰が・・・・。
冷蔵庫拝見。うちのは、片付けたらご紹介するね~お片づけの真っ最中ですの~(`ー´)イヒヒ
さと | URL | 2008/09/19/Fri 20:21 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~~!!ポテチキ
これすっごくおいしそう~!!今度双子っちに作ってみるね~~♪あとね、しそって実がなるんだね(^^)初めてみたよ~~!!今日はコメント短くなっちゃってごめんね(涙)
maiko | URL | 2008/09/19/Fri 20:31 [EDIT]
ポテチキいいね~
お弁当に入れたら息子喜ぶわ!!
また今日もアイディアでんな~
冬瓜立派にできてるね。
どんなお料理になるんだろ?
ゆん | URL | 2008/09/19/Fri 20:32 [EDIT]
今晩は^^
つなぎなしで成形できるんですね~!
胸肉ってところもヘルシーでいい^^
お弁当のおかずにもOKですね^^

鶏肉・じゃが芋好きなので、ゆっくり時間ある時に作りたいな^^
よっちみー | URL | 2008/09/19/Fri 20:51 [EDIT]
ポテチキもおいしそうだけれど、野菜とわかめのモミモミの方が気に入っちゃったよ★ これもレシピをもらったからね~!

冬瓜って、白っぽいのかと思ってたの。これは緑色だよね。もう少ししたら収穫なのかな???そして、シソは体年たぶん大繁殖するんだろうね☆ いいなぁ。。。なんでも使えるよね。うらやましい!

応援も2!素敵な週末でありますように。
panipopo | URL | 2008/09/19/Fri 21:29 [EDIT]
ポテチキこども大喜びだわ☆
いも娘で「バケツいっぱいにいも食べたい!」って~くらいだからね(爆)
すんげー!!冬瓜も作っちゃってるの?
あんまり大きくしすぎても味が大ぶりになっちゃうかもね
(数年前に作ったけど既に記憶薄~^^;)
かつら | URL | 2008/09/19/Fri 21:49 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

やーーん、ポテチキ!
こういうの、大大好き♪ジャックの豆ミートで
作ってみようかな。

あっさり野菜もすごく身体が喜びそう~!


☆☆え~?ほんとうに?またまた~!そんな御冗談を!
あ、正確に表現するとキレカワだよね。
(綺麗で可愛い^^)
vivera | URL | 2008/09/19/Fri 21:51 [EDIT]
おお~これからジャガイモの季節ですもんね!
素敵><!!
フライパンで焼けばいいのか。なるほどです。
パン生地に入れて焼いてもおいしそうかも。

☆☆中華ってやっぱり難しいイメージ!わかります!!
ちょっとずつでいいから、レパートリー増やしていきたいなあ><

応援も☆
みなみ | URL | 2008/09/19/Fri 21:58 [EDIT]
自分でミンチにするんですね、ちょりママさん☆すごいわ♪ナゲット自体あんまり作った事ないのだけど、ポテトと一緒に作って美味しそう♪スモークの味でもイケるんじゃない??黒コショウでも全部イケそうだけど(笑)
これ子供に人気そう♪ぽちぽち
ゆみぴい | URL | 2008/09/19/Fri 23:04 [EDIT]
ちょりママさん!
ポテチキ美味しそうですね。
もうちょりママさんは我が家の胃袋のツボをがっしり掴まれているみたいです。
残り野菜の方もシンプルだけどとっても優しい感じですよね。

早速作らないと!
もう食べるのが間に合いませ~ん☆
まあこ | URL | 2008/09/20/Sat 00:11 [EDIT]
ナゲット感覚でおやつにもおつまみに最高だね、これは! さすが、副菜の女王ちょりママさん!\(^O^)/

うわ~ 冬瓜も着々と大きく成長していってるね!!
うちはトマト、めっちゃ元気!! もう食べきれない・・・・…>_<…

コメレスね。
タコライス、美味しいね~ 私ははじめて食べたんだけど、感動だったわ。(^^)

今日も応援だよ!
ロッキン | URL | 2008/09/20/Sat 03:19 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

