豚肉と長ねぎのコクまろオイスター煮

豚肉からでる脂をエキスで十分美味しい。
すっごぉ~くご飯がススム、ヘルシーなお肉料理のご紹介☆
「煮」って書いてあるけど、煮るってよりも蒸し煮って思うと話が早い^^
ついでに作る時間も早い!
豚肉を蒸し煮したら、長ねぎ、豆乳をどど~っと入れてさらに蒸し煮。
あとは3分蒸らしたら、ハイ完了~♪
調味料もこれだけでも十分美味しい!
豚肉は栄養価も高く、ぜひぜひ摂取して欲しいお肉。
ロースやモモ肉を選べばさらにヘルシーに。
しっとり美味しい野菜もペロリと進んじゃうおかずを家族みんなでニッコリはいど~ぞっ♪

ちょりパパが、明日もこれだー!!の一言^^
相当気にいったご様子でした~。
この煮汁がまたうっまいっ♪(๑→‿ฺ←๑) ♪

ダシは豚肉で十分!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

焼きはんぺんときゅうりの黒胡麻和えと素敵なランチ~続き~でどうぞ☆

焼きはんぺんときゅうりの黒胡麻和え
はんぺんきゅうり黒胡麻和え

昨日の副菜です。
あっちんからの嬉しいレシピ教えてリクエスト^^

<材料・作り方>
はんぺん 大判1枚
きゅうり 1本
醤油 少々
A:黒胡麻 大2
  みりん 小1
  酢 小1

1.はんぺんをオーブンシートをひいた天板にのせてトースターで焼き色がつくまで焼く。
  きゅうりは塩もみして、水気が出たらしぼる。
2.すり鉢に黒胡麻をいれてしっとりとするまであたる。みりん、酢を入れて、きゅうりを入れる。
  (ゴムヘラで混ぜると混ぜやすいです)
  はんぺんを入れて、醤油を入れて味を調える。

さっぱりとしたちょっとしたおつまみにも最適です^^♪

----------------------------------------------------------------------------

昨日のランチはすっばらしい楽しいひと時を味わいました(。-∀-)~♪

ちょりと一緒にひさびさに都内に進出。
さ~てどんなランチかと申しますと・・・

wacameちゃん(wacaちん)がランチの場所を探してくれて、
集まった早々たる他のメンバーたち。
izumimirunさん(イズさん)、あいやこちゃん(あっこちん)、fanifaniちゃん(faniちん)

さっくり書いたけど、みたみた?(。-∀-)ニヒ♪

いずさん

ぬわ~んとサインまでもらいました。^^

野菜だけでおいしいご飯」にちゃっかりサイン♥
うひょひょ。
いつもホント仲良くしてくれて、優しくしてくれてありがとうですぅ~♪
「敬語やめてよー!」って会うたびに言われてほんと私何様のつもりで話してます。
このエッセイレシピ本(勝手に命名)で心が温かくなる自分がいます(´▽`*)

wacameちゃんからもらったお土産。
耐熱ガラスのキャニスター。
「こ~んなどうでもいいもん渡してごめん~」とかすっごい低姿勢で渡すwacaちん。
何様もつもりで手ぶら族のくせに頂きました。
やだ~。ありがとー!!

みんなと別れた後に、同じ埼玉族あっこちんとちょりと三人でデパ地下巡り^^。
何度も会ってるのに長いこと話せずにいたからすっきりぃー!!
あの優しい家族思いな姿勢を見習わねば・・・

「手足冷えてるよ~~しんぱいだよ~~」って年上族にやいやい言われて、
ニコニコいつも笑顔でいるfaniちん。
ちょりのことも構ってくれてほんとありがとうね~。

あーおなかいっぱい♪
たのしい時間いっぱい♪
優しい人たちに囲まれて嬉しさいっぱい♪

ちょりもお昼寝なしのノンストップ、はりきりっぷりだったので
ご飯ちょいちょい食べたらそのままどっぷりぃ・・・
楽しい夢をみていることでしょう~。

読んでくれてありがとう~(๑→‿ฺ←๑)

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
おはようございます^^


豚肉と長ねぎのコクまろオイスター煮美味しそうですね。

ヘルシーでダイエットしている方はいいかもしれませんね^^
プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | URL | 2008/09/24/Wed 05:26 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
白い汁はなんだろうなあって思ってお味噌かな?って思っていたらなんとヘルシーに豆乳なんだね~。スープまで飲みほしちゃうくらいのいい出汁になってるんだろうな。長ネギもとろんとしちゃってるのかな。。ご飯片手にお箸がどんどん進みそうだね♪すてきなランチ、すごいメンバーなんだね~!楽しい時間を過ごせてよかったね!
ayaka | URL | 2008/09/24/Wed 05:50 [EDIT]
ちょりママさん、オハヨー(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー
キタ━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━ン!!!
そうそう、私も聞こうと思ってたの!はんぺんのレシピ!
いや~ん、助かります~♪
これも早速メモっておかねば!φ(.. )メモメモ

てか、いずチャンのサイン羨ましいぃぃ!!
私もホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ!
cherryuu_tan | URL | 2008/09/24/Wed 06:03 [EDIT]
いやーん、この豚肉、めちゃおいしそう・・・
これさー煮汁ごとごはんにかけてもおいしくない???
今日の夕飯のメインこれかも☆
作ったら報告するわーん♪

はんぺんもすごくおいしそうよー
はんぺん上手に料理するよね~すごい!いつも感心しちゃうよ
やっぱり副菜の女王・・・(しつこいって言わないで~!!!)

昨日のランチ、うらやましーーー!!!
誰か名古屋近郊に住んでるお友達がいればいいのに(涙)
なべちゃん | URL | 2008/09/24/Wed 06:05 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございマス♪
こくまろって言葉に弱いkurumiiroデス(*´艸`*)
これ、お汁ごとご飯にかけてわしゃ②食べちゃいたいデスi-189
これは、豚好き妹にも教えなくっちゃデス(๑→‿ฺ←๑)

はんぺんの胡麻和えも、昨日から気になってたので教えてもらえて嬉しいデスi-185
さっぱりしてて、ほんま美味しそう~
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス♡→ܫ←♡

そして、凄い豪華メンバーでのランチデスねi-189
ちょりママさんの文章から、めちゃ楽しかったことが伝わってきちゃいマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
私がもし皆様にあったら、カッチンコッチンの緊張でまともに話せないと思いマスi-204

ちょりちゃんも、いっぱい楽しんで素敵な夢が見れてるとぃぃデスね(u‿ฺu✿ฺ)
kurumiiro | URL | 2008/09/24/Wed 06:06 [EDIT]
おはようございます♪
豚エキスだっぷりにじみでて・・・
「明日もこれだー」・・・・くーっ、私もいつかそんなことを言ってくれる男に料理を作ってみたいです☆

あぁ、はんぺん族な私にはその副菜がたまりません!
冷凍ストックしてたはんぺん、もうなくなっちゃった・・・
早く補充せねば!

ランチもたのしそう!
私も生の皆さんに会ってみたい・・・
豪華メンバーですね!
しかもデパ地下めぐり♪好きですよー。
私はもっぱら試食三昧ですけど(笑)
なおちゃん | URL | 2008/09/24/Wed 06:23 [EDIT]
アハ♪
ホント楽しかったー。
定例にしたいよね^^。
わー、私の下手な字がさらされているわ……。
ま、いっか、ちょりママのことが好きなのはホントだし^^。
izumimiruni | URL | 2008/09/24/Wed 06:33 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

大好きなはんぺんだ~^^

昨日食べちゃったからまた買ってこなくちゃ~♪

それとランチ~♪♪

豪華だぁぁぁぁ^^ 楽しそう^^

>塩レバー(笑。 
私も作らないと~♪
ゆい | URL | 2008/09/24/Wed 06:39 [EDIT]
すっかり出遅れちゃったら、2つも記事が更新されてたわ。
どちらもおいしそうだね~。
特に今日のオイスター煮!!
これ、かなりツボ!!

そして、お食事会だったのね~。
楽しそうだなぁ・・・
あっという間に時間たってしまうよね。

♪♪おいなりさん・・・かわいらしいけれど、
ちょっと食べにくいよのね・・・
しょこら | URL | 2008/09/24/Wed 06:44 [EDIT]
 ちょりママたん モーニン♪

 豚肉・・・夏よく冷しゃぶしてたわ
最近 ご無沙汰でした 家族に作りたいよ^^
待ってました はんぺんレシピ! 
スーパーで はんぺん見ると
ちょりママたんを思い浮かべます あはははっは♪

 近くにいるとこんな素敵な集いができるね~
羨ましいですよ~ で今日もモリモリ^^b★★
まさ | URL | 2008/09/24/Wed 07:08 [EDIT]
いやぁ~長ねぎのとろんが大好物よーー!!
んで!??オイスターでこっくり豆乳でまろぉ~って!!
こりゃご飯がすすむ君!!(笑)
チョリパパの一言、明日もこれだー!!
が全てだわね♪♪

んまぁ~!!楽しそうなランチ♪
私もサイン貰わねば!!!!

>記念日にお祝いのコメありがとう♪♪
いやいや、なんでホルモンよ!!??って突っ込みして!
ってはずが、暖かいお言葉(汗)
ホントありがとうね!!

さくらのママ | URL | 2008/09/24/Wed 07:19 [EDIT]
v-275v-272v-305
v-391
つばめ | URL | 2008/09/24/Wed 07:20 [EDIT]
ヾ(´▽`〃)ノオハヨウ((´_`〃)ペコッ

昨日早速シナモン黒糖ベーグル作ったよ♪
明日の記事で載せるねぇ~^^

今日のメニューもいいね!!豚肉のところ
鶏肉でもできるかしら?
今日の一品に増やしてみようかな^^
ちょりママchanお得意のはんぺん料理も
ゴマいっぱいで美味しそうだね♪

今日も応援!
ayumu | URL | 2008/09/24/Wed 07:51 [EDIT]
これゴハンに凄く合いそう~!!
いいですねぇ。
がつがつ食べたい!
はんぺんの副菜も美味しそう!
はんぺん大好きなの~
はんぺんって案外使えますよね♪
コナ | URL | 2008/09/24/Wed 08:03 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/24/Wed 08:25 [EDIT]
ちょりママちゃん^^
おっはよ~♪

豆乳で煮たんだね~~
・・っていうか蒸した感じなんだね^^
私、蒸し料理大好きなんだ♪

ネギ嫌いの長男がいるんだけど・・・
この場合、何と組み合わせるといいかなぁ~。
お料理になると
全くワンパターンで・・・^^;
良いアイディアをお願いします(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

お友達とランチしたんだ~^^
楽しそう~♪
紹介してくださった本
本屋さんで捜してみるね♪
ありがとう~^^
みぃみ | URL | 2008/09/24/Wed 09:28 [EDIT]
おっは~!!
オイスターだ!!
私もオイスター使いたいのになぜかつかいこjなせなーい!!
ほんとセンスないわ~(涙)

またまたすごいメンバーでランチ!!
入れて~とは言わないからのぞかせてーっ!!!
ゆん | URL | 2008/09/24/Wed 10:23 [EDIT]
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

あ~~~~~ん!!!
素敵なメンバーのランチだ~(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
izumiさんのサインうらやましい!!!!
今度あったら絶対してもらいたい♡
泣いてしまいそう(,,゚д゚)

あw興奮箇所おかしくってごめんねw
レシピについてじゃないのかよ!ってつっこまないで~~~ww
豚肉大好き~~~♡
パパ絶賛なのね~♡
旦那ちゃんも気に入ってくれるかな
(o^艸^o)ムププ
○真鈴○ | URL | 2008/09/24/Wed 11:03 [EDIT]
豚肉と長ねぎのコクまろオイスター煮、オイシそう!
ネギのトロトロにオイスターが絡んで、白いご飯がすすみそう!! 
はんぺんも最近お弁当用に買うんですけど、こういうおかずにも変身できちゃうんですね。今度作ってみます^^。


IZUMIさんのサインだ!いいなぁーーーー。
ワタシの地元の本屋さん、ないんですよ!田舎だから??
まだ手に入らないんです。。。
あーーますます読みたいです。

>ちょりママ、ワタシも捨て捨て星人です~。嬉しい!
でも同じく主人がなんでもとっておくタイプ。忘れたかな?ってころに捨てたりオークションに出しちゃってます(笑)
星キョン | URL | 2008/09/24/Wed 11:25 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪
ここにもはんぺんがぁぁぁぁぁーーーー!!
おいしそうー。

豚肉のもすごーいおいしそー。
ダンナがネギ星人だから、絶対喜ぶわー。
豆乳買ったときには作ってみようっと。

オフ会?ってやったことないんだけど楽しそうね。
みなさんおしゃれで素敵な人なんだろうなぁ(勝手に想像)。
なんか、イキイキしてそうだね♪
lune | URL | 2008/09/24/Wed 11:49 [EDIT]
ちょりママっち、こんにちは(^O^)/
わぁ~またもやいずみさんのサイン発見!!
超うらやましいっす!!
LOVEコメ付きなんだもん^m^
この本、本当に素敵な本だけど、益々宝物だね(^_-)-☆
ランチオフ会も豪華メンバーで楽しかったんだろうな~。
想像するだけでこちらも笑顔だよ☆

今日のお料理もとっても美味しそう!!
明日にでも作るわ(^_-)-☆
今日は違うお料理予定で材料解凍しちゃったから^^;
豆乳のスープで蒸し煮なんて想像だけでもごはん食べれるよ…ん?ビール飲めるが正解かも(笑)
ずみ | URL | 2008/09/24/Wed 11:51 [EDIT]
ちょりままちゃん、こんにちは♪
おいしそう。おかしのほんが手元にいろいろ届いたので作りたくって仕方がない。。材料は・・ないかもΣ(|||ω|||;)カ`´t″ーー`ノ
餃子のことありがとうね♪とりあえず、今日は残りを焼いて次に試してみるね~
さと | URL | 2008/09/24/Wed 12:24 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~!そうそう昨日の記事でちょりままちゃんのブログ、文中リンクしちゃったのだけど大丈夫だったかな。もしご都合が悪かったりしたら言ってね。今日のも豚肉使っていてすご~~くヘルシーだしおいしそう~~!!ちょりままちゃんのレシピって体にやさしい味だから大好きなの~~。ランチも楽しかったみたいだね。人気ブロガーさん同士のランチ会だね。
maiko | URL | 2008/09/24/Wed 13:25 [EDIT]
すごいすごーい、ちょりパパに明日もこれだー!!って言わせちゃったんだぁー。
そりゃー、間違いないっ!

やーだ、出さなくっていいのにぃ。笑
それにしても、ずいぶんお買い物ゆっくりしてったんだぁ。
デパ地下は楽しいからね♪
またすぐ会えるかしらぁん。。。
wacame | URL | 2008/09/24/Wed 16:46 [EDIT]
ちょりママのお料理はいつもほっとするんだよね
優しいママだからかな?
癒される私ったら ちょっと疲れてるのかしら 笑
応援
Kay | URL | 2008/09/24/Wed 17:20 [EDIT]
はんぺん☆なつかしい~~。こちらではかなり高いのよ~~。日系スーパーでしか買えないし><
でも手に入ったら作りたい~~☆

そして楽しそうなオフ会!!サインもよかったね☆
私も次回してもらうぞ~~☆(笑)
いっちゃん | URL | 2008/09/24/Wed 18:46 [EDIT]
ちょりパパさんも、大絶賛なおかずだったんだね^^。
早くできると言うことも、さることながら
栄養面もすっごくバランスの取れた 良いおかずですね。

豆乳で、コクが出て・・・・煮汁が美味しいというのは、
美味しいお出しが、出ているってことですものね^^。

今日も 応援ですよ~。
mana | URL | 2008/09/24/Wed 19:02 [EDIT]
この間1年ぶりくらいにオイスターソース買ったの(笑)
今日は厚揚げ焼いて絡めてみたさ
ちょこっと入れるとぐ~んとコクと旨みが出るよね
スゲ=!オイスターパワー☆(改めて実感)
うちも「明日これだー!」ってまずは買出しだな^^
ランチいいな~♪私もサイン貰いたい!
かつら | URL | 2008/09/24/Wed 19:13 [EDIT]
豆乳って素敵~♪
超~ヘルシーじゃないですか~!!
でも、ネギ嫌いの私はきっとネギだけ省いて食べるでしょう┴┬|*`艸´)
ハイ!!オコチャマなのです\(^o^)/

ランチもいいなぁ~♪
サインまで!!!羨ましい~(^_-)-☆

>そんなに褒めてもらえるとは。。。((+_+))
嬉しすぎぃ~~~~~\(^o^)/
ぷんぷんママ | URL | 2008/09/24/Wed 19:48 [EDIT]
はじめまして。
いつもとっても参考にさせていただいています。
先日のエノキャベツ、今日作ってみたのですがあまりの美味しさに感動したので、ブログにアップさせていただいてもいいですか?
ヘルシーでリーズナブルで、でも歯ごたえがあってとても美味しかったです。
ちなみにお醤油はにんにく醤油を使いました。
にんにく醤油も愛用させてただいています。
音葉 | URL | 2008/09/24/Wed 20:17 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

わ~、ほんとにこのはんぺん、めちゃめちゃ
おいしそうあるよ~。

そしてランチも素敵~^^
izumiさんの字、優しいお人柄がでてるね~。

あいやこさんも埼玉なんだぁ~。
それだけで親近感^^
vivera | URL | 2008/09/24/Wed 21:19 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/24/Wed 21:26 [EDIT]
オイスターソース、うちも大好き、大活躍です!!
うちは、豚肉、ねぎ、そして、長いもを入れて、楽しんでいます^^)

お肉の旨みに、オイスターの美味しさが加わって、娘も目の色を変えて?パクパク!!
私は、野菜だけをツンツンと突っついて、楽しんでいます。

そして、さきほど、wacameさんのブログで、仲良しな幸せ時間とizumimirunさんのサインを拝見して、(おぉ、素晴らしい!!)と、感動してました。

そして、またまた、素晴らしい思い出とサイン、大切な絆の証を拝見させていただきまして、ありがとうございます^^)

大切な絆が、もっともっと、深まり、幸せに包まれますように。。。

また、素敵なお話を拝見させてください
どんぐりぐり どんぐり菜園 | URL | 2008/09/24/Wed 21:38 [EDIT]
はいはいは~い!
私もちょりパパと並んで明日もコレでお願いします♪

にぎやかランチ、よかったね~
埼玉族、今度は仲間に入れてたも~~!!!
parko | URL | 2008/09/24/Wed 21:41 [EDIT]
ちょりママん☆

良いなあ、サイン入り本♪
ちなみに私も埼玉在住よ~^^
って聞いてない・・?

なるほどなるほどっ、はんぺんもこんな風に使えるのね。
これはもうはんぺんを買ってこないとおさまらないわ☆
riofuku | URL | 2008/09/24/Wed 22:23 [EDIT]
良いなぁ~楽しそう。
私なかなか毎日はこられないので、今度何かあったら誘ってね~~♪

alice | URL | 2008/09/24/Wed 22:42 [EDIT]
ちょりママさん!
賞味期限の近いはんぺんが冷蔵庫で出番を待っているんだけどどうしようかと悩んでいたので明日にでも是非!是非!って感じであります。

豚ロースも昨日買ってきたばかりだからこちらも是非!是非!是非!って感じですよぉ。


生のイズさんてどんな感じなんだろうか?
サイン本なんて素敵です。いつか私も欲しいです。

ちょりママさんは埼玉県民だったんですね。
もっと関西かと思っていました。

また遊びにきまぁーす。
まあこ | URL | 2008/09/24/Wed 22:43 [EDIT]
今日はこんな時間に参上です。(^^)

ほんとにこのはんぺん、めちゃめちゃ おいしそう!!はんぺんもこんな風に使えるのねってまたまた感心だよ。

ところで、wacameちゃんやあいやこちゃんたちみんなでランチしたんだね!
とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきて、私もその場にいた気分だよ。(*^_^*)

そんな素敵なお仲間に囲まれてるちょりママさんに今日も応援だよ!
ロッキン | URL | 2008/09/24/Wed 22:51 [EDIT]
そんなにパパさんに好評なお料理なんですね。すごい♪栄養たっぷりで美味しそう~豆乳もいいですよね。ぽちぽち
ゆみぴい | URL | 2008/09/24/Wed 23:12 [EDIT]
オイスターソースと豆乳の組み合わせ
またまたびっくり!
こないだ当たったオイスターさんがあるから、
試してみたいな~。

見た目もおねぎがとろ~んとしてておいしそうだよ~!!
昨日の副菜も、私もしりたかったんだ。
うれしいな~。

昨日といえば、ほんと楽しかった!
ちょりちゃんかわいいんだも~ん。
つい構いたくなっちゃうよ!
fanifani | URL | 2008/09/24/Wed 23:13 [EDIT]
うひょ~~
写真見ただけど、コクまろ、コクうま~なのがよくわかるよ~
うまそ~~~i-237

いいな~オフ会ランチ♪
お料理好きのお友達とのランチって会話も弾んで楽しそうだねi-189
ドキンたん | URL | 2008/09/24/Wed 23:47 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/25/Thu 00:07 [EDIT]
ちょりママ、こんばんにゃぁ~☆彡
わぁ、はんぺんのありがとう!!早速で嬉しいぞーい。
絶対作るからよろしくぅ~♪

コクまろオイスター煮もとろーんと美味しそうだねぇ。
即効できるのがまたいいっ。

あ、ランチしてたのね~。いいわね~っ。
んがっ!いずみちゃんサインだわ!
こりゃ私もまたもらわなくっちゃーー(笑)
あっちん | URL | 2008/09/25/Thu 00:37 [EDIT]
今日もめちゃくちゃヘルシーで美味しーレシピ♪

ランチ会、楽しかったね~!サイン入りクッキングブック最高♪

いつかちょりママちゃんの本も♪サインもらわなくちゃ!

応援だよ!!
まーすぃ | URL | 2008/09/25/Thu 04:29 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

