とうもろこしと胡瓜の胡麻和え

旬のゴク甘~♪素材の味と甘みで十分満足!
けどすっごぉ~いおいしいぃ!これがあれば何もいらないわ!って感じ^^;
とうもこしって男性にはウケが悪かったり? 食べるのがめんどうだー(`Д´;)
ちょりはとうもろこしが苦手だったり? なんでかな・・あのやわらかさかな?
そんなこんなでもしっかり~と頂けちゃう素敵な旬の副菜になりました。

新鮮なとうもろこしを手に入れてたら、ぜひともやっていただきたいのが半生☆
生でも甘みが十分感じるから生でもありはあり^^
でも~さっとお湯に転がす程度に茹でると、またまたー!!(*/∇\*) ウキョ
食感と甘みが最大限に出てくれてました。
そして今回は食べやすいように胡瓜と合わせて、味もシンプルのすりゴマと醤油をちょっとだけ。
あ~すごいおいしいぃ!とうもろこしって偉大だ~!
ちょりもバックリ克服してくれてたとうもろこし料理をどうぞ~♪

素材味で十分

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

ゴク甘とうもろこしは頂き物♥~続き~でどうぞ☆


これはいつも遊んでるママ友のご実家で“無農薬”で作られているとうもころこしを頂戴しました。
とうもろこし

私、こんなとうもろこし見たことないわ~~。大興奮!
ツヤツヤ、プリプリ。お肌だったらどんなにいいことか。。。
生でもしゃもしゃつまみ食いしちゃったんだけど、それも美味しかった!
生でもいけるんだ!って感動しちゃったのです。
ほんとご馳走様。そして克服のきっかけをくれてありがとう♥

旬のものを頂ける。とても幸せなことだな~とひしひしと感じました。

あっと!昨日発売だったのがこちらの雑誌☆
すてきな奥さん
「すてきな奥さん 10月号」

うふ~ん♪さっそくペラペラ~~(。-∀-)♪♪♪
小春ちゃんstillさんはなんと!顔写真つき~
(あ・・・宣伝して怒られたらどうしよう・・・かわいい&綺麗コンビだからいいじゃない!)
wacameちゃんまめちゃんかめちゃんたちのレシピもてんこ盛り!ワッホォっ!
すごいぉ~い読み甲斐ある雑誌だわ~♥
お役立ちなおかずが目白押しですよ~

izuさんは、ブログ未発表の『野菜だけでおいしいごはん』のレシピ本が発売されます。
今月9月19日に発売だそうで、まだ他にもレシピがあるのがすごいです。
ってか内緒にしてたの・・・?^^ ホントおめでとうございます♪

読んでくれてありがとう~∩(*・∀・*)∩♪

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
甘ぁいとうもろこし!!美味しいよね♪♪
普段缶詰が多い我が家・・・。
軽井沢のどんだけとうもろこし食べた事か!!!
あぁ~ん!!こんな食べ方もあるのね!!

胡麻とお醤油でどんだけ甘味を引き出すのぉぉ~!!!
実がとってあるからどんなスピードで平らげちゃうかしら!???
ボールに作れってか!!(笑)
さくらのママ | URL | 2008/09/03/Wed 05:43 [EDIT]
ちょりママさん、おはようです^^
きゃー!
もう困っちゃう~。
これもまた作りたいものリスト入りだわ・・・。
でも生のトウモロコシがないから缶詰で代用しようっと♪
あ~、これ早く食べた~い!

あと、ご報告~♪
ちょりママさんの叩き胡瓜の柚子胡椒磯白和え作りましたよ~♪
今日記事UPしますね^^
ご馳走様でした☆
cherryuu_tan | URL | 2008/09/03/Wed 06:03 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございマス♪
あま~いとうもろこしって何だか食べてて幸せになっちゃうので、今日のも食べたら幸せ間違いなしデスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
さっと茹でて、食感と甘みを最大限に引き出してシンプルに醤油とすりゴマ~
めっちゃ、とうもろこしの美味しさを味わえちゃいマスねi-185
ちょりちゃんも克服できちゃうなんて素敵デスねi-189
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

そして、ほんまプックリつやつやで、すんごく美味しそうなとうもろこしデスねi-178
今すぐ、ワシャ②食べちゃいたいデス(笑)

すてきな奥さんもチェックしちゃおう~♪
izumiサンのも、ほんとすごいデスよね!
19日が、待ち遠しくなってマス(。→ˇ艸←)
kurumiiro | URL | 2008/09/03/Wed 06:19 [EDIT]
とうもろこしとキュウリで彩がとってもきれいー!
無農薬のとうもろこしって、なかなか無いですよね。
あの先端の部分に、市販のはぎっしり農薬が濃縮されてたまってるって聞いたことがあって、
ぞぞぞぞー
それ以来、すごく買うのに躊躇してしまう・・・

すりたての白胡麻の香りと、ちょこっとのお醤油で、
優しい味つけ~とうもろこしの甘みでいけちゃいそう♪

いや、これならパクパクいくだろうな!!

生でもわしゃわしゃ・・・かぶりつきたい~☆
なおちゃん | URL | 2008/09/03/Wed 06:25 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

トウモロコシってなんでこんなに美味しいんだろう~って

感動ししちゃいます~^^

きゅうりとの組み合わせも新鮮だな~^^

美味しそう~♪

小春ちゃんとstillさん写真付きなんですね~^^

見なくちゃ~^^ 楽しみだな~♪

ホント皆さん凄いな~♪

>TOFU検索、なるほど~ってなっちゃいました~^^
ゆい | URL | 2008/09/03/Wed 06:31 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/03/Wed 06:54 [EDIT]
旬のゴク甘~、半生素材味!!
すごいネーミング★
一言でいいたいことが伝わってきましたよヽ(´ー`)ノ
いや~携帯からなのでまたゆっくり見に来ますね!
昨日雑誌しっかり見てまめさんとwaca姉さんに写メしました(笑)
すごいブロガーの集結でしたよね~
つばめ | URL | 2008/09/03/Wed 07:09 [EDIT]
ちょりん、とうもろこし克服おめでとうだね~(*^^*)
甘くて美味しいとうもろこし、食べれなきゃ損するもんね♪
きゅうりとゴマと~♪
甘くてもしゃもしゃ~(*´ェ`*)
これ・・・・絶対うまそう
おかわりできる(*´艸`)

>本当隣の家だったらよかったのにぃ~~!
あ、でもそのうち隣に引っ越すから^^(笑)
パン、本当美味しかったよ~♪♪
ぜひもっともっと食べさせてΣd(・∀<)←オイ
ユウリ | URL | 2008/09/03/Wed 07:55 [EDIT]
とうもろこしの和え物か~
サラダにはよく使いますが、和え物ってやった事なかったかも。
ちょりちゃんはとうもろこし嫌いですか?
分かる気がします。実はあたしもとうもろこしを
美味しいと感じるようになったのはここ1年ぐらいです。
子供の頃は大嫌いで絶対食べませんでしたから。笑
アタシはあのプチプチ感や歯にかかるのとか
へんに甘いところが苦手でした。
大人になって食べるようにはなったものの
すすんで口には入れなかったのに、ここ一年で
そのままガツガツ食べるぐらい好きになっちゃった…
どうしてでしょうかね~不思議。
コナ | URL | 2008/09/03/Wed 07:57 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~☆無農薬のとうもろこし、甘味があってすご~~くおいしそう(^^)しっかりゆでなくて半生っぽい感じでも十分なんだね。お勉強になったよ~~。胡麻和えにしてこれ、いっぱい食べたいな~~。あとあと~すてきな奥さんに小春ちゃんやstillさんをはじめ、いろ~~んなお友達がのっているんだね~~!今日は本屋さんへいかなくちゃ~~~(^^)
maiko | URL | 2008/09/03/Wed 08:21 [EDIT]
これおいしそう!
文中リンクさせてね!

ああ……。私さ~、昨日はりきって本屋に行ったのに、みるまゆさんの本はないわ、間違えておはよう奥さんを買ってくるわで散々よ~。
おはよう奥さんの売り上げに貢献しちゃったよ……。
ってお世話になってるからいっか^^。

本のこともありがとうー!
ホント嬉しい^^。
izumimirun | URL | 2008/09/03/Wed 08:48 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ~♪

うわぁ!キレイ~~~~~♪
きゅうりとコーンの胡麻和え^-^p
思いつきそうで思い付かない胡麻和えだね(*^^)v

本当にちょりママちゃんすごいね(≧▽≦)
スプーンですくってぱくっぱくいきたい!!
すごーくおいしそう♪

ぽちっと応援☆
セラ♪ | URL | 2008/09/03/Wed 08:49 [EDIT]
甘~いとうもろこし!!
それをつかって、きゅうりとの胡麻和えなんて、たまりましぇ~ん!!\(^O^)/

仲良しのお友達が続々と本に掲載、そして、ちょりママさんも・・・ ほんと嬉しいね~

これからもご活躍、応援してるね!
ロッキン | URL | 2008/09/03/Wed 09:05 [EDIT]
ちょりママ、おはよ~(続行部長で 笑)
わぁ、とうもろこしだー。美味しいよね~
シンプルな方が素材そのものの味がしていいってなもんだよね~
ちょりちゃんも克服?!そりゃすごい!
よかったねぇ。うちは次男がNG。タネが入っているからぁ~だって^^;
なんだ、タネって・・・

>長男、熱下がったよー。今回は長かったなぁ。
あとは口内炎だけに。ありがとーね~
ちょりちゃんは大丈夫?メガではいっぱいの
大人たちだったから疲れちゃったかな??
あっちん | URL | 2008/09/03/Wed 10:05 [EDIT]
半生素材!!きゃーおいしそうだね。最高。
しかもトウモロコシのプリップリな画像にやられたー。
スーパーのはどうにも新鮮味が感じられず・・・。

あぁーん、紹介してくれて、ありがとう。うれしいわぁ♪♪
って、いまだに見てない私なの。涙
↑izumiさん笑えるぅ~。
おはようじゃないって、止めに行ったけど遅かったみたいっ。
wacame | URL | 2008/09/03/Wed 10:07 [EDIT]
 ちょりママたん おはよう♪

 これいいな 生のとうもろこしが買えるうちに
作らないと!! とうもろこしは 我が家では
全員OK ウエルカムだよ~^^
 ちょっと前に ホワイトを生で食べたときは
果物みたいだったわw 

 今日 本見てこよう 楽しみ^^

 ちょりちゃん もう夜中起きることないかな?
ママたんはぐっすり休めるかな?
私はもう 夜中起きちゃうよ・・・

 さぁ 応援だぁ☆
まさ | URL | 2008/09/03/Wed 10:19 [EDIT]
ちょりママン、おはよう♪

あー!長野から送られてきたとうもろこし、
今朝全部蒸しちゃったよ・・・(泣
それでも作れるかな?あ、キュウリがないな。
買ってこよ^^

わわ、みんな本に登場しているのね!!
それは早速チェックしに行かなくちゃ~。
“おはよう”ではなく“すてきな”方ね(笑)
yui | URL | 2008/09/03/Wed 10:22 [EDIT]
ちょりママっちおはよう(^O^)/
今日のもとっても美味しそう!!
『半生』って響きがそそるね~。
そして、とっても美味しそうなトウモロコシだね~☆
本当にピカピカプクプクだね!!
生で食べられちゃうの?
そんなトウモロコシに出会いたいな~。

>来年からお弁当あるのかな?
そしたら私の方が参考にさせてもらうよ~(^O^)/
って、気が早すぎ?^^;
ずみ | URL | 2008/09/03/Wed 10:30 [EDIT]
こんにちわ~♪コアリズム今日初めてやったの!!
疲れたび~★
トウモロコシ大好き♪へ~。きゅうりを入れて、ゴマと醤油で味付けするだけなんだ♪
こないだ面倒くさくてトウモロコシに醤油付けて食べたよ(笑)いつもはそのまま食べるんだけど、ちょっと変か持たせようとして^^;
おうえん~
ちょりママももうそろそろレシピ本の話出てくるのでは?^m^♪
ゆみぴい | URL | 2008/09/03/Wed 12:13 [EDIT]
新鮮なとうもろこしって、生で食べられちゃうのよね~
知ってはいるけど、食べたことはなし!
うわーいいなー、食べてみたい♪
この半生ってのがいいわ~♪
甘みも食感も絶妙なんだろうなー
さすがちょりママん☆☆☆

すてきな奥さん、これまた買わなくちゃ!
こりゃamazonでいろんな本、まとめ買いかなー(笑)
なべちゃん | URL | 2008/09/03/Wed 13:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/03/Wed 13:57 [EDIT]
半生とうもろこし!
先月北海道に行ったとき、生で食べれらるとうもろこしがありました^^。やっぱり美味しいものは生でもいいんだ~。
こんな粒が揃っている美人なコーンなら、半生でもおいししそうです!胡麻和えにするなんて、コーンの革命や~(笑)
ごま和え、好きかもーー。これもメモしますね。
100円のおかず、今日発売なんですね、読まなくちゃ!
星キョン | URL | 2008/09/03/Wed 14:13 [EDIT]
本当に、副菜の達人 ちょりママさんですね~♪
コーンは、新鮮なものは生でも美味しいですよね。
ちょりちゃん とうもろこし苦手なんだ~。
でも、
ちゃんと ママのお料理で克服したんだね~^^。
さすが、ちょりママさん!  応援で~す♪
mana | URL | 2008/09/03/Wed 15:01 [EDIT]
コーンならイギリスでも手に入る~~♪
子どもが大好きなお味だね☆
自然な甘みって大好き!!

見てるだけでも明るくなれちゃう元気色のコーンたち☆とっても魅力的なレシピですね♪
いっちゃん | URL | 2008/09/03/Wed 15:07 [EDIT]
んま~これ私のためにきょうUPしたんでしょ♪
だって昨日北海道からうんま~ぃとうもろこしとどいたんだもん(え?初耳?爆)
それとまたもWチョコスティックつくったさ~
最後にママンへメッセージ付でね♪
(見ても見なくてもいい感じなんだけど^^;)
かつら | URL | 2008/09/03/Wed 15:47 [EDIT]
酢っごいきれいでプッリプリ~♪
こんなトウモロコシもらえるなんて羨ましいですよ~(*^_^*)
そして、こんな風に和えものにするとまた食欲そそられちゃいますね┴┬|*`艸´)
とっても美味しそう♪
ぷんぷんママ | URL | 2008/09/03/Wed 15:53 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。

何だかすごく可愛い一品ですね。
最近は、生でも食べられるとうもろこしとか
あるみたいですね。半生も美味しそう。

うちの旦那さんもこまごま食べるものは苦手。
コーンサラダのコーンも嫌がるし、グリンピース
とかも”これ必要?”とか言うし。。。男って全くぅー。
mimi | URL | 2008/09/03/Wed 15:54 [EDIT]
無農薬のコーン とってもおいしそう
このまま がぶっと行きたい所を
ちゃんと手まけかけてえらいなぁ
私は冷凍ものばっかりよ 
ちょりママも おちゃづけ パスタで 手抜きしてねぇ 笑

Kay | URL | 2008/09/03/Wed 16:30 [EDIT]
わわわ~
わかるわかる~
これ、きっとすごく美味しいよね~
甘味も食感も絶対いい感じにちがいないっ!!
ちょりママんやっぱすごい!!
これ、いただきます~!!!
かめ代 | URL | 2008/09/03/Wed 16:52 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
すごくきれいなとうもろこしだね 私もこんなきれいなの
見たことないわ 粒もなんてお利口さんに揃ってるんで
しょ^^ 生で食べられるとうもろこしがあるって聞いた
ことはあるけれど見たことないの 食べてみたいな~

素敵な奥さん買ったんだね(今 おはようって書きそうに・・)
リンクしてくれてありがと~ 顔つきの方達ってどうして
みんなきれいでかわいいのかなー そういう人たちを
まるで選んでいるかのようだわ~
まめころりん | URL | 2008/09/03/Wed 18:43 [EDIT]
ちょりママちゃん
こんばんは(*^^*)
素敵な奥さん、私も買ってみないと~☆
本当、皆さん色々と活躍されててすごいなあ!

とうもろこしと胡瓜を合わせるのって斬新ね♪
このアイディアいただきですよ^^
見ているだけで元気になれそうだわ!
riofuku | URL | 2008/09/03/Wed 19:15 [EDIT]
とうもろこしとキュウリって爽やかで好き!!
簡単だしね~!!
すてきな奥さん買ってきたよ!!
今夜みんなが寝静まってから一人で見るんだ~♪
ぐふふ♪
ゆん | URL | 2008/09/03/Wed 20:53 [EDIT]
ちょりママちゃん、

凄い!この料理法~。
想像しただけで、お口の中が甘くなる~♪
ほんとにこんなアイデアどこから湧くの^^

・・・きゃー、、、教えてくれてありがとう~~!
もう、ちょりママちゃんのこと、ますます
大好きになってしまったよ。
ほんとにありがとう~。
vivera | URL | 2008/09/03/Wed 21:11 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/03/Wed 21:52 [EDIT]
これはかなりうらやましい写真ばっかり。。。
無農薬なのに、全然虫食いではないんだね。きっと、手塩にかけて育てられたとうもろこしなのね~!
こんなにプクプクしているなんて、すごい!
食べたら、さぞかし甘いんだろうね。残念ながら、韓国には日本のような柔らかくて甘いとうもろこしはないの。。。こっちの人は、硬くて味がないのが好き!それをよく噛んで食べるのが好きみたい。。。所変われば、品変わるだね!笑 こっちのは、私は食べる気がしないよ。うちの夫は家畜の餌だっていうぐらいだもん!

応援も★☆
panipopo | URL | 2008/09/03/Wed 21:53 [EDIT]
うわー、すっごくキレイなとうもろこしだねー。
こんなにおいしそうなとうもろこし、手にしたことないわ。
半生でっていうのがいいなぁ。おいしいとうもろこしじゃなきゃできない調理法だよね♪
こっちにはこんな素敵なとうもろこしが売られていないよぅ!!
胡瓜と一緒だと色もカラフルでいいよねー。
なんか元気が出そうな見た目だわ。
あぁぁ食べたい!
風見鶏 | URL | 2008/09/03/Wed 22:09 [EDIT]
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

久し振りに夜の訪問です^^;
主人が夜勤に出かけたのでこっそり^^;

とうもろこし大好きなので、このレシピは
もうツボ押し捲りです~
是非是非この組み合わせで食べてみたいです^^
丁度とうもろこしも、胡瓜もあるので
明日のお弁当に入れちゃおっかなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

今日も応援!
ayumu | URL | 2008/09/03/Wed 22:10 [EDIT]
こんばんは
お久しぶり~(;^ω^A
暑くて、放置していることが多いよ…。

色合いが綺麗だね!
食べたときにも、甘味が広がって美味しそう♪
トウモロコシ大好きだから、店から消えない内に作らないと(〃´-ω・)b
月詠人 | URL | 2008/09/03/Wed 22:35 [EDIT]
こんばんは~
上の方々と続いてお久しぶりです☆
とうもろこし、旬なんですね。
昨日スーパーで「1本100円!」って力強い値札のついたかごが
見事に空っぽで実物を目にすることができませんでした…
包丁で切ってさっと茹でるの気軽にできていいですね!
真ん中の芯があると時間かかりそうで敷居が高かったんです。
MITAKA7 | URL | 2008/09/03/Wed 23:06 [EDIT]
ちょりママンのまねっこして、今日は、
こんばんわんこ v-286 v-286

とうもろこし、おいしいよね~。
今日は我が家も朝ごはんにとうもろこし食べたよ。
でも、超簡単・・・ ゆがいただけ。
それだけでも十分おいしいから不思議だよね。

ちょりママンの「半生」にかなり惹かれてます!!
胡瓜と一緒で彩りもきれいでいいね~。

♪♪とり天、わたしは今回初めて食べたよ。
びっくりのおいしさだったわ。
これはリピート間違いなしです!!!
しょこら | URL | 2008/09/03/Wed 23:30 [EDIT]
ひゃ~おいしそうなとうもろこし!
早速新鮮なとうもろこし、見つけなくちゃ!
ちょりちゃんはきっとちょりママちゃんの
お料理でどんどん苦手なものを克服して
いくでしょうね~!
本屋さんにもいってこようっと!
グラスアン | URL | 2008/09/04/Thu 00:03 [EDIT]
とうもろこしフライパンでいけるんだ~★
いっつも圧力鍋で蒸してた~( ´∀`)
(父に貰うと大量だからさwww)

けどまったく食べない○真鈴○は手で一個ずつ一列ポロポロとってからガシガシ~~~って身をはいでたわwww
包丁でOKだったのね~e-265

またもやセクシ~なお手が~~~e-343
ちょりママンにあったからよりいっそうセクシーさUPなんでしょe-415
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚
○真鈴○ | URL | 2008/09/04/Thu 01:06 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/04/Thu 01:12 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


*ホッとする?すりすりスープ*

ほんと気持ちのいい風が吹くようになって、 寒がりな私は、朝夕はTシャツだと寒いくらい でも蚊はまだしぶとくて、昨日の夕方外で地味~に...
E*kitchen & life??? 2008/09/10/Wed 21:04
