キュウリTOFUニラだれ和え

子どもが進んで食べれちゃうそんなニラ料理!
ニラは食べにくいものかもしれない・・・でもちょいちょいすれば、パクパクできちゃうのです^^
素材の持ち味をいかして・・・
生でもいけちゃう方はたれと合わせて、ニラに味がなじんだから、きゅうりと豆腐を合わせて。
子どもがいるからちょ~っと生はって方は軽くレンチンして余分な水分を絞ってからあわせると、
ぐ~っと食べやすくなります^^
生ニラのあの風味は飛んじゃうけど、それは許してくださーいぃ!

入ってるものはいたって普通。でもこりゃ、ご飯にも麺類にもあうわけです(´▽`*)
ちょりはキュウリ好き、豆腐好きなもんで、これは一人ががっついてました~^^
でもちょうどこのくったりなじんだニラがいいのかもしれない・・・^^
とてもたべやす~い、ニラ料理。
一見、ニラは食べれないから・・・って敬遠されちゃう方には特にオススメ☆
克服へのおかずにムシムシジトジトするこの残暑に、重宝する副菜をぜひどうぞ!!

たべやす~い

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

お気に入りキッチン雑貨~続き~でどうぞ☆


レンジ容器

必需品!レンチングッズのご紹介♪
レンジでゆで野菜 600ml (エビス製) 手前
レンジでゆで野菜 1.1L  (エビス製) 奥

これは何年使っているんだろう~ってくらいに愛着度満点!
使い勝手満点なキッチングッズです。

レンジで下茹でするのもすごぉ~いおいしくできます。
ざるとワンセットになっているので、茹で上がったときの余分な水分は下に落ちるのが魅力~♪

じゃがいもやかぼちゃなどはホックホク~^^

レンジで下茹に使う以外にもこんな使い方が。
レンジ容器2

豆腐の水切り~!
ざるの部分に豆腐を入れて、上に外側の容器をのせて水をはると・・・
自然と水切りしてる状態になります。
こりゃ、楽チンです。

ボウルとしても使えたりなかなか重宝しますよ~♪
レシピブログさんのMYページお気に入りアイテムファイルに随時更新中です♪

読んでくれてありがとう∩(*・∀・*)∩♪

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママちゃん^^
おっは~♪

最近、お肉系のおかずが多くて
さっぱりしたものが食べたかったの^^
なので^^
これ、とっても食べたい♪

それから^^
レンジで使える雑貨♪
水切りとか、いろいろ他に使えたりできて
便利なんだね~。
私も2個だけ持ってるよ^^
パスタを茹でるのと、ゆで卵つくるやつ~♪
これも、便利で重宝してます^^
みぃみ | URL | 2008/09/02/Tue 05:51 [EDIT]
ちょりママさ~ん、昨日はコメ残せなくってごめんね。いつも更新される時間にお邪魔したんだけど、その時はまだ更新されてなくって、昨日は午後からPC向かえなかったの。でも、応援だけはしたんだよ~

で、今、昨日の記事も読ませてもらいました。(*^_^*)

海老とナンプラーってあうよね~ 私もタイカレーをつくる時にナンプラーって絶対使うけど、このカレーはまたつくってみたい1品だよ。(^^)

ニラ料理、いいね~
ご存知の通り、我が家ってニラ大好きじゃない? だから、これはメモメモだよ!!

コメレスね。
コメ数に気をつかってくれてありがとうね~
でも、ちょりママさんとは毎日お話しないともうしっくりこないからさ、是非是非残していってね!!\(^O^)/

さ、今日も応援だよー!


ロッキン | URL | 2008/09/02/Tue 05:54 [EDIT]
ちょりママさん、おはようーです^^
きゃー!今日もこれヒット!ヒット!
早速メモりま~す!
キュウリもニラも大好きよ~^^
あ~、またまた作りたいものリストが増えた・・・(笑)

レンジ雑貨いいですね~。
お豆腐の水切りに使えるのがいいな~☆

**ちょりママさんもSPEEDカラオケ世代なんですね~^^
嬉しいなぁ☆
是非一緒に歌いたいなぁ。
あっ、もちろん私はヒロコちゃんパートで(笑)
cherryuu_tan | URL | 2008/09/02/Tue 05:58 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

TOHUってローマ字になってる~^^

可愛い~^^

ニラダレ美味しそう~♪♪ ホント麺類にも合いそうだな~♪

食べたい~^^

キッチン雑貨って欲しいものたくさんだな~♪

軽くて使い勝手がよさそう~^^

欲しくなってきました(笑

ゆい | URL | 2008/09/02/Tue 06:02 [EDIT]
生ニラ、私ちょっと苦手かも~
トラウマ脱出にしてみようかな!
あ、でも週末じゃないと臭うかな・・・

おーっ
レンチングッズ、おそろいだー!!
うれしい~!
あ、でも水切り、これは知らなかった(笑)
ひっくり返せばこうできるのか!
なるほど~!!!!

レシピブログに登録して、「作りました!」とかいうの、やってみたいのに、未だに登録方法が分からないのですよー。
ちょりママさんので「作ったぞー」をしてみたいのに・・・
もう少し待ってくださいね!
なおちゃん | URL | 2008/09/02/Tue 06:26 [EDIT]
ちょりママさーンおはよう!!!
今日のレシピ、自分がアップにためてるレシピにちょっとシンクロかも!!
ニラは入ってないけどね(^フ^~')''' ' '
いや~やっぱこれ美味そう!!
豆腐にニラダレ、きゅーりがアクセントだね!

わーレンチングッズだ( ´ ▽ ` )ノ
さすが、レンチン職人、強力なウェポンもってるね~(笑)
つばめ | URL | 2008/09/02/Tue 07:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/02/Tue 07:23 [EDIT]
これおいしそうだわ~!
しつこいけど文中リンクさせてね。
それから塩昆布なんて~。
アハハ♪あんなものわざわざ書いてくれなくてよかったのに^^。

本のことも嬉しいコメントありがとう!
感激しちゃった^^。
izumimirun | URL | 2008/09/02/Tue 07:50 [EDIT]
ニラと豆腐って相性バッチリだよね~
我が家はよく韮ダレを作って冷奴にかけるけど
こうやって和えるのも美味しそう!
今度やってみよう~♪
コナ | URL | 2008/09/02/Tue 07:57 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~~!!にらって子供にはちょっぴり癖があって食べにくい子も多いと思うんだけどちょりママちゃんがお料理しちゃうとお子さんもたくさん食べられちゃう食材に大変身しちゃうんだね!すごいよ~~。まだ双子っちはにらって食べたことないの~~。今度これ作ってみようかな^^)レンチングッズやお豆腐のみずきりもこんなに便利なのがあるんだね~~!!お料理上手な人はキッチン雑貨選びも上手だ~~♪
maiko | URL | 2008/09/02/Tue 08:12 [EDIT]
豆腐もニラも大好きな私
冷蔵庫に入っているお野菜が合わさって これまた一品出来上がりですね♪胡麻油が うん 絶対に美味しいですね
911 | URL | 2008/09/02/Tue 08:35 [EDIT]
ちょりママちゃん おっはよー♪

うちの野菜キライの息子の大好きな
きゅうりだぁわぁ\(^o^)/
なんでか?きゅうりは好きなの(笑)

しゃきしゃききゅうりとお豆腐
ニラがいいんだよね~
すごくおいしそう(≧▽≦)

豆腐の水きりもこれいいね!!
気に入っちゃった(*^^)v
応援☆
セラ♪ | URL | 2008/09/02/Tue 08:36 [EDIT]
ちょりママちゃん、

わ~、ニラって幼子がいると
あんまり買わないけど、これなら喜んで
食べるね~!ほんとにおいしそう♪♪


・・・ちょりママちゃん、田中美佐子に
似てるって言われない?
口元がセクシーだったわ~♪^^♪
vivera | URL | 2008/09/02/Tue 08:43 [EDIT]
いつもながらちょりママちゃんのアイディアには舌を巻いちゃうわ~。
キュウリと豆腐にニラが入っちゃうんだもんね。
確かに、豆腐とニラは麻婆豆腐でも相性よしの間柄。
キュウリと豆腐もサラダで食べて違和感なし。
でも、この3つを合体しちゃおうなんて考えたことなかったわ~。
頭を柔らかくしないとダメね(笑)

丸いほうのレンジグッズは私も愛用してるよ~。
うんうん、私もお豆腐の水切りに使ってる。
何だかとっても嬉しいな(^_-)

応援(^^)v
バブ | URL | 2008/09/02/Tue 08:56 [EDIT]
ご無沙汰してます♪
ずっと実家にいるのでなかなかコメントできなくて。。。
でもちょりママさんの美味しいレシピはいつもチェックしてました。
このキッチン雑貨、便利ですねぇ。
レンジで野菜をゆでるときあると絶対いいです!
私も使ってみます~^^)
ずっと使い続けている物ってやっぱりいい物なんですよね。
便利な雑貨を教えてくださってありがとう♪
コッピー | URL | 2008/09/02/Tue 09:13 [EDIT]
子供も食べてくれるんだぁ ニラ料理って難しいのに
ちょりママすごいよね(また呼び捨て)
Kay | URL | 2008/09/02/Tue 09:17 [EDIT]
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
サトシ | URL | 2008/09/02/Tue 11:42 [EDIT]
ちょりママー!(って呼び捨て^^;)
こーいうの大好き~♪早速作りたいんだけど、
きゅうりがない!!うーらちんのもizumiちゃんのも
きゅうりがないとーーーっ(笑)
ってことで、きゅうりきゅうり~きゅうり~e-282

レンチングッズ、気になっているんだけど
いつも迷ったあげく買わず・・・
豆腐の水切りも!やっぱり便利だね~!!
あっちん | URL | 2008/09/02/Tue 11:50 [EDIT]
ちょりママ、こんにちは~♪
今日もヘルシーですね!ニラ今丁度あるので、こういう風にあえ物に使うのもいいんだぁって勉強になりました!
キュウリとさっぱり、お子さんも食べられそうなアイデアレシピですね!!
レンチングッズ、ワタシは持ってないんです~。
忙しい主婦のお助けアイテムですね♪
星キョン | URL | 2008/09/02/Tue 12:05 [EDIT]
こんにちわ^^

ニラって子供にしたら食べにくい食材だったのか~!!
私も昨日豚キムチにニラ入れたんが、夕飯だったよ~*^^*

レンチングッズ、私も100均行くと必ずチェック~(´▽`)!!!
でもラーメン作るボウルしか持ってない~!!しかもラーメン作る為にじゃなくて、発酵させるのにちょうど良い大きさだったから~。笑
野菜もレンジで下茹ですると旨味と栄養が逃げないから良いんだよね~♪

コメレス:
みーちゃまのレシピをUPした時に、ちょりママ、大反応してたもんね~♪

卵白ばっかり余っていっちゃって、しかももったいない病発症して冷凍庫に卵白ばっかり・・・^^;
だから最近は全卵でカスタード作る事の方が多くなったな~♪
よぴこ | URL | 2008/09/02/Tue 13:16 [EDIT]
なんでTOHUなんだろうぅぅぅ。かわいいなぁー♪
ニラ大好きぃ。(って嫌いなモノないから毎日言ってるねっ。)
お子様もイケちゃうのがうれしいね。ご飯にのっけてがっつりよん。

さすがレンチン星人、いいの持ってるね☆
キッチングッズもいろいろアップしてて、ちょマちゃん、やっぱりマメだぁー。
wacame | URL | 2008/09/02/Tue 13:21 [EDIT]
ちょりママんこんち~☆

これもほーんとおいしそう!めっちゃいいね~
私今おなか減ってるの、ほんとに減ってるの
写真見てるだけで、よ、よだれが・・・
口がニラとごま油下さい!って言ってるよーーー
あー食べたいよ、ほんと食べたいぃぃぃぃぃ

そしてキッチン雑貨!これいいね
そっかーこれあるといいね~買っちゃおうかなー
見てると物欲の鬼に変身してしまうわ・・・(笑)
またお勧め雑貨があったら教えてねん♪

あとコーンスターチと片栗粉のコメレスさんきゅー!
コーンスターチってとろみが長持ちするのね!知らなかったよー
ほんと勉強になるわ~☆
なべちゃん | URL | 2008/09/02/Tue 13:22 [EDIT]
にらとTOFU(だよね!?(笑))大好き♪♪
ってか今日のも本当に簡単!!調味料もこれでいいの!??
ちょりママんのはこれで美味しくなっちゃうんだから最高♪♪
きゅうり大好きなちょりちゃんがパクパク食べてるのが目に浮かぶわぁ~!!

レンチングッツ!大きいね!!
たくさん入って使いやすそう!
最近レンジにお世話になってるからいろいろ見てまわろう!!

良かったら・・・今度こちらに来てくれた時メアドを入れてもらえませんか??
メアドは非公開で私しか見れません。
メガの写真を送ろうかと思います。
良かったね。
さくらのママ | URL | 2008/09/02/Tue 14:06 [EDIT]
雑貨屋さん大好きな私です^^;
こんにちは~♪

最近は、キッチン雑貨も気になりましてv-22
(料理なんて殆どしないくせに)
見て歩くのが好きなんです。
欲しい物だらけで、ストレス溜まるんですがね~ 笑

ちょりママさんと同じような物私も持っているよん♪
花(Come on!) | URL | 2008/09/02/Tue 14:07 [EDIT]
ちょりママん~
これは最高!!
すぐにでもつくれそう!!

レンチングッズも、こんなのあるんだぁ~
へ~
しらなかったぁ~
これ、ほんとわかりやすくていいねぇ~

作ったよ!の整理の仕方もびっくり!!
すごいね~→
こうやって整理していってるのね~
どうやったら、こんなことする時間が捻出できるのか・・
ほんと頭が下がります。

今日も応援!!
かめ代 | URL | 2008/09/02/Tue 14:25 [EDIT]
こんち~
ニラも食べやすくっていいかも~
うちの上の子も最近きゅうりを食べるようになったの(なぜか?)今度やってみっかなぁv(^▽^)
レンチングッズでこういうのあるともっと楽にできるのね
レンジOKのガラスのボールでやってたけど
今度、購入検討しちゃおっ(*^□^*)
今日も応援しちょうります☆
ふーちゃんママ | URL | 2008/09/02/Tue 14:39 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんゎデス♪
ニラだれに豆腐と胡瓜合わしちゃったら、ほんとまだ②暑い日が続いちゃってるので、めっちゃ食べたくなっちゃいマス(*´艸`*)
見た目も涼しげでぃぃデスねi-189
ニラが苦手な人見かけたら、勧めなくっちゃi-185
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

そして、ちょりママさんと言えばレンチンなので、そのレンチンはこれから出来てたんデスねi-189
水切りの仕方も、こうやればぃぃだぁ~φ(。_。*)メモメモ
素敵なキッチン雑貨の紹介ありがとうございマスi-178
kurumiiro | URL | 2008/09/02/Tue 17:24 [EDIT]
こんにちわ♪今日はもう疲れたので応援だけでスミマセ~ン☆
ゆみぴい | URL | 2008/09/02/Tue 17:25 [EDIT]
ちょりママたんー

 こんばんは^^b 生ニラって 食べたことないかも!
チビゴジラは ニラ玉、ぎょうざ、スープくらいしか
登場させてないわ <汗>

 とってもおいしそうだよん メモメモ してる。。。。

 今日記事でつくれぽ Upしてます
うまうまで  リピ決定です
ありがとう^^  豆腐の水切りもいいな~

 応援わっしょい!☆  
まさ | URL | 2008/09/02/Tue 17:33 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは☆
ふ~ん!どこにでもありそうだけれど、こんな組み合わせ、今まで見たこともなかったよ。それなのに、これはとってもおいしそうだね。ということで、またコピペして。。。いつもここで満足しちゃうから、作らないと~!苦笑

レンジのグッズ、重宝するね~!私も日本に戻ったら見てみよ~ これだったら軽いから持って帰れるもの。

応援もね☆☆
panipopo | URL | 2008/09/02/Tue 18:46 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/02/Tue 18:48 [EDIT]
ふ~ん
食べやすいニラ料理か~。
確かに、子供には嫌われ者のニラざんす・・・^^。
我が家でも、餃子にたっぷり入れたら 食べるくせに・・・
単品だと よけられています・・・・。 かわいそうなニラちゃん 笑。
私は、あの風味が大好きなのさ^^。
でも、レシピみたら 意外とニラ入っているんだよね。
それでも、ニラが気にならないなんて・・・やっぱりすごいさ!ちょりママさん♪
今日も、応援だよ~(^^)/
mana | URL | 2008/09/02/Tue 19:10 [EDIT]
キュウリと豆腐とニラ!!
私には3つ合わさるとあたらしいよ~!!
おいしそうや~~~!!
TOFUがUFOに見えて、なんじゃ~~~って!!
私ってバーカ!!
仕方ないね~ピンクレディー世代だもん♪
ゆん | URL | 2008/09/02/Tue 21:37 [EDIT]
ちょりママン、こんばんわ~!!
ニラって大好きなのに、餃子に使うくらいで、
レパートリー乏しい私・・・
これは、とっても嬉しいよ。
ネーミングもかわいい!!
そして、レンチングッズ、私も丸いの持ってるの。
超愛用品。 年季入ってます!!

♪♪そうそう、かきあげって難しいよね。
玉ねぎのかきあげとかいつもボロボロになってしまって、とてもブログには載せれないよ。
汚~いって苦情がきそうだもん・・・
しょこら | URL | 2008/09/02/Tue 21:42 [EDIT]
私も生にらは苦手だけど、
にら醤油とかにすると食べられるから、
これもいけるかも~。
私もちょりちょりとおんなじ、
きゅうりもTOFUも好きだよん。

このレンジのいいね。
豆腐の水切りができるのが特にナイス!
でも、その前にうちのレンジ壊れた~・・・

>ナスの、結構リピしてるのよ~。
あれもいくら食べてもOKOKな副菜だよね!
fanifani | URL | 2008/09/02/Tue 21:45 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
私のクリッピングえらいことになってるよーこれもクリッピング
でしょ?もう収拾つかなくなってるんだけど^^;;
TOFUを反対から読むとUFOと思ったけれど Tがあった・・

ニラあるんだ~豆腐もあるしこれ作れちゃうじゃん^^
美味しそうだし(ちょりママのは毎日美味しそうだけど)
作っちゃおう~(*^^*)

レンジでチンのやついいね~こんなのあるんだね
これだとラップもいらないしエコだねエコ^^
よくレシピにふたあり ふたなしって書いてあるけれど
これを使ってるからなんだね~
私も探してみようかな
まめころりん | URL | 2008/09/02/Tue 22:03 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~
先日のメガ飲みでは、お話できなくて残念でした・・・
フットワーク軽くと思っていたのに、根が生えてしまって・・・^^;
また機会がありましたら、ぜひぜひお話させてくださいね!
私のブログはお料理ブログではありませんが、これからもよろしくお願いします。

お豆腐にニラにきゅうり、大好きです。
もりもり食べてしまいそう^^
Lotus Wing | URL | 2008/09/02/Tue 22:16 [EDIT]
ちょリママちゃん
いいねぇ~
お気に入りグッズは皆がどんなのを使っているか
知りたいからいいですね~
私のお気に入り???
何だっけ???

探してみよっと!
豆腐ときゅうりなんて思いつかなかったわ~
still | URL | 2008/09/02/Tue 22:25 [EDIT]
こんばんは~☆
はいは~い!私もきゅうり&豆腐大好きです♪
これも副菜ぢゃなくガッツリ作らなきゃ(笑)
生ニラはあんまり食べないのでまずはレンチン下処理で試してみたいと思います。

舞茸の梅肉切干和え作りました。
美味しくて~大好きな味で~自然と笑いが・・v-10
きのこが美味しくなる季節だし、これ絶対リピ回数ハンパないっす☆
幸せ~(人’U’)
今日もご馳走様でした。

やす | URL | 2008/09/02/Tue 22:50 [EDIT]
とても簡単で子供にも喜ばれるなら

最高ですよね^^

ニラときゅうりと豆腐で作ってみようかな・・・

応援してかえります。ぽち

さとる
プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | URL | 2008/09/02/Tue 23:22 [EDIT]
結構生ニラ苦手族多いのねー!
わたしは生ニラ大好き~♪
豆腐とニラってうまうま^m^ 食いてーよー!
キッチン雑貨、わたしなんだろう?お気に入り。今度アップしてみよ♪
しっかしさ~車ウケんべ?
ほんと「へ?!これは何ぞや?」って目がテンだよ(爆
今も目の前で今にも走り出しそうにしてるんだけど。。。
こんどパルにでも持ってくか。アンパンマンのシールでも貼って(笑
うーら | URL | 2008/09/02/Tue 23:38 [EDIT]
サトシさん
いつもありがとうございます^^
私も応援してますよ~~♪



やすちゃん
こんばんわ~^^
いつもほんとありがとうね~♪
すごいうれしぃわー!
舞茸のんもすごいうれいい!
ツボってくれてさんきゅ♥
ちょりママ | URL | 2008/09/02/Tue 23:59 [EDIT]
わ!!ニラ☆
大好きです♪
見た目もとってもかわいいね☆
近くの中華食材のお店で買えるので、手に入ったら作ってみたいです☆

ちょりママちゃんの過去のお料理もちょっとずつ見せてもらってるよ~~☆
こんど押しかけるので作って~~。(なんてね♪)
いっちゃん | URL | 2008/09/03/Wed 01:21 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


焼きねぎのマリネ

甘酸っぱいマリネ液に焼いたネギを漬けてみました  材料 白ねぎ(太め)     2本 酒・水          各大さじ1 ○酢 2...
今日のメニューはな~に? 2008/09/09/Tue 23:45
