鮭とエノキとろとろレンチン煮付け

レンジでできちゃう簡単お魚のおかず♪
秋鮭。そろそろ手ごろな値段で(我が家では一切れ100円以下。^^)手に入るころ。
ならばならばと、レンチンでも簡単に煮付けができちゃう!
たったの6分程度、後は蒸らして味をしみしみ~っとさせてその間にできちゃう!
魚類はレンチンするとプスっとレンジの中で爆発することがあるけれど、
これなら大丈夫!
鮭の上にはた~っぷりとトロトロ~な長いも合わせだれをかけるから安心!
ついでにエノキのトロトロが合わせって、あっという間に食べれちゃうのです^^

子どもにもモリモリ食べれちゃうシンプルな味付け。
しょっぱすぎず、甘すぎず・・・
ちょりがもっともっととコールが入った楽チン魚ご飯になりました。
今は旬の秋鮭でた~っぷり秋味覚のきのこも一緒に召し上がれ~☆

トロトロうまうま合戦!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

お気に入りキッチン雑貨~続き~でどうぞ☆

私には欠かせない料理道具の一つ。
“耐熱シリーズ”

レンジで加熱するときに大助かりな選手です。

耐熱ボウル・皿

どれもIWAKIガラス・パイレックス製のものです。

耐熱ボウルは2種
ベーシック 1.5L (手前大きいの)
ベーシックタイプ 250ml (手前小さいの)

耐熱皿は2種
角型ケーキ焼皿 長方形 (奥大きいの)
*今見たら廃盤のため在庫限りですって!オーブントースター皿くらいが使いやすそう!
NEWパック&レンジ 角型 (奥小さいの)
*ふたが別で付いてます。

どれもレンジはもちろん、オーブンにも使えるし、
皿の方は食器としても使えるので重宝してま~す。
角形のふた付きのものは保存容器としても使えるのでいいやつですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

野菜を下茹でするのに愛用しているレンチングッズはこちらです♪

読んでくれてありがとう~ワーイε=ヾ(*・∀・)/
レシピブログさんのMYページお気に入りアイテムファイルに随時更新中です♪

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

レンチンで煮つけが出来るなんて

びっくり~^^

大好きなエノキだし~♪♪^^

ホント美味しそう~♪^^

朝ごはん.jpにピックアップ~♪♪

凄い~^^ 今から見に行ってみます~^^

>はんぺん愛好族発足いいな~(笑
ゆい | URL | 2008/09/25/Thu 05:39 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
レンジでチン!できてこんな美味しそうなおかずができたらいね~。鮭も安いし、きのこも今から旬。嬉しい限りだね~!朝ごはん~、見てこようっと!
ayaka | URL | 2008/09/25/Thu 05:46 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございマス♪
鮭見ちゃうと秋って感じがしてきちゃいマスi-266
レンジでお魚料理が出来ちゃうんデスねφ(。_。*)メモメモ
↑常識かなi-201
長芋のとろとろとえのきのとろとろが、ほんと画像から伝わってきて美味しそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-178

ちょりちゃんのもっとコールが可愛い~(๑→‿ฺ←๑)

耐熱シリーズ、ほんま便利なアイテムですねi-189
オーブンにも使えて、食器や保存容器にもなるなんてめっちゃ素敵デスね(*´艸`*)
素敵なキッチン雑貨の紹介ありがとうございマスi-178

レシピブログさんも後で覗いちゃお~っとi-185
kurumiiro | URL | 2008/09/25/Thu 06:00 [EDIT]
ちょりママさん、オハヨー(ノ´▽`)ノヽ(´▽`ヽ)キャー
うわ~、今日のレシピすんごく美味しそう!
えのき→私の好物
鮭→おばあちゃんの好物
こりゃ~、ヒット間違いなしだーー!
しかもレンチンでできちゃう煮付けも魅力的~♪
こーゆーのって助かります~。
特に私魚料理とか苦手なので・・・σ(^◇^;)

レシピブログさんも後で見に行きま~す^^
cherryuu_tan | URL | 2008/09/25/Thu 06:11 [EDIT]
ちょりママんおはー!

いやーん今日の鮭もすごくおいしそうよ
しかもレンチンとは、なんて魅力的
今度絶対鮭買ってくるよー
とろろとえのきでとろーんとしておいしそう!

そうそう、今日のブログでちらっとアップしたけど
昨日の豚肉と長ネギのオイスター煮早速作ったよー
マジうまだったわ☆ありがとーう♪
なべちゃん | URL | 2008/09/25/Thu 06:17 [EDIT]
長いもがとろりんとかかっててるー!
トロロ好きー!
鮭って意外といつも同じにしか食べてないです。
焼く・・・くらい。
あ、ホイル焼き?

レンチン、レンチン!
この技、大好き(笑)

レシピブログにピックアップ、さっき早速見てきましたー
私が作る前に誰かもう作っちゃいそう!
早く食べてみたいーー。

あ!パイレックス!
ほしかったけど、手が出せず、似たようなのを100均で買いました(笑)
なおちゃん | URL | 2008/09/25/Thu 06:19 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはようございますぅー♪
レンチンでできちゃうお料理いいですねーーー!
お魚料理はレパートリーもっと広げたいから、うれしいなー!!
どうもありがとうーーー!

リンクさっそくさせていただいちゃいましたー♪
こちらもよかったらお願いしますぅ♪♪
honeybee* | URL | 2008/09/25/Thu 06:27 [EDIT]
これまたお手軽~~☆
さすがちょりママちゃん♪
また簡単アイデア料理待ってます♪

ああ~~寝る前ですがご飯と一緒に食べたい衝動にkられてます><
いっちゃん | URL | 2008/09/25/Thu 06:56 [EDIT]
おはよーー!!
さあ今年も鮭祭りの始まり始まり~(笑)
確かに!!!
魚ってレンジでやると爆発しがち…
何度も痛い目にあったよ…
はは~すごく勉強になった!

IWAKIガラス・パイレックス製、これ全く一緒の持ってます(´▽`*)
新しいオーブン買ったときに母が買ったんだ!!
耐熱皿ってあると便利ですよね~
こっちも近いうちにチラッと登場するかも!
つばめ | URL | 2008/09/25/Thu 07:03 [EDIT]
 ちょりママたん モーニン♪

 レンジで煮付け?! 秋鮭今とても
美味しいし 息子は大のサカナ好き!!
こりゃ 食べさせてあげたいよん♪

 近くのホームセンターでは パイレックスないんだよね
なんだか なんちゃって商品で いいのかな~なんて
思ってました オーブン買うし
やっぱり ほしいわw 後で レシピブログも
のぞいてくるね^^ 今日のキモチ★★
まさ | URL | 2008/09/25/Thu 07:08 [EDIT]
レンチン料理バタバタしてても作れちゃう♪
嬉しいレシピだわぁ♪

長芋のすったのを蒸すのも大好き♪とろりん,ふんわり♪
えのきもあわせるのね!!こりゃ旨旨じゃねっっ!!

そのまま食卓に出せる耐熱皿って便利よね!!
蓋付きのが良さそう!!!探してみよう!
さくらのママ | URL | 2008/09/25/Thu 07:21 [EDIT]
鮭とえのき!
これは美味しいでしょ!!
レンジで出来ちゃうのもいいですね~
忙しい主婦の味方だわ♪
このとろとろ具合がいいですね。
たべたーい!
コナ | URL | 2008/09/25/Thu 07:56 [EDIT]
これなら魚料理の苦手な私でもできるかなあ……。
でもうちの娘えのき嫌いなんだよね……。
おいしいのにね^^。
izumimiruni | URL | 2008/09/25/Thu 07:59 [EDIT]
レンチンで魚料理~!!
それはすばらしいよ~
ちょっとこれしてみるね!
そういえば、遠い昔(私が独身のころ)←ものすごい昔じゃん~(泣)
会社の先輩が、大皿におさかな、野菜、きのこ、そして卵をわってチンしてポン酢かけて食べるのにはまってるっていってたのを、この画像みて思い出した~
すんごく脳の中でねむってた記憶だわぁ~
魚の皮や卵を破裂させないようにどうやってたんだろう~?
これもちょっと試してみる~!!
魚のレンチンがうまくいったら、よかったらリンクさせてねぇ~ん♪
魚料理がレンチンで美味しくできたらほんとたすかるんだよね~ やっぱりちょりママんはすごいよ~
耐熱の四角いのもあるんだね~
便利そう~!!
ほんと勉強になるぅ~! ちょりママLOVE~♪
かめ代 | URL | 2008/09/25/Thu 08:27 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~!!鮭に煮付けがこうしてレンジでできちゃうんだね。えのきのあんがとろとろでおいしそうだよ~!!キッチン雑貨もかわいいし~~。あとね、コメントありがとうね。夕飯の写真って本当私のお料理ブックみたいな感じになったらいいなという感じだから、ぜんぜん気を使わないそのままのだから無理はしないし、だから本当はこうしてブログにのせるのもいいのかなあ~なんても思うけれど、でもとにかく本当メモって感じのふつう~の食卓だから、心配はしないでね。いつもやさしいちょりままちゃん大好きだよ~~
maiko | URL | 2008/09/25/Thu 08:29 [EDIT]
耐熱容器って便利だよね~。
レンチンで煮付けはいいわ~。
余熱だと、ぱさぱさしなくていいしね。
とろろとえのきの組み合わせも大好き!

最後の煮汁をご飯にかけて
ぞぞぞ~っと行きたい気もするわ~。

>物産展ね~、ものすごい人だったのと、
人気のものは売り切れが多かったよ~。
 でもじゃがの蒸したのとか、蒸したてが売ってたりして
おいしそうだった~。
 
 ソフトクリームとかラーメンもやっぱり行列だったよ。
fanifani | URL | 2008/09/25/Thu 08:56 [EDIT]
ちょりママ~~~~ん!おっはよぉ。
これ~~レンチンで出来るって嬉しすぎ~!!
私、こういうの大好きなの。
ヘルシーだし言うことないよね♪
パイレックスのやつ、うちにもいっぱいあるわ~
便利だよね~♪
ドキンたん | URL | 2008/09/25/Thu 09:01 [EDIT]
しばらくコメントはできないけど応援してるからね~♪(これはコピーなの 泣)
バブ | URL | 2008/09/25/Thu 09:05 [EDIT]
ちょりママちゃん おっはよ~
これもうクリピラーしてきちゃった^^ でも私のクリピラー
ちゃん すごいことになってるんだけど(;^ω^A
5ページくらいたまってんの あんなに作れるかな・・
いつも たくさん買うつもりで籠に入れておいて後で
お金が足りないって気づいたり重たすぎて持っていけな
いって気づいて しょんぼり棚に返しに行く買い物と
同じ現象がクリピラーにも・・なんとかならないのかしら私


角皿いいよねー グラタンやドリアをこれで焼いてそのまま
テーブルに出して取り分けてもおしゃれよね
でもうち 取り分けだめかも・・取り合いになっちゃうから
ハイエナ軍団だからねフッ・・
まめころりん | URL | 2008/09/25/Thu 10:17 [EDIT]
ちょりままちゃん、こんにちは~♪姫のお昼寝の時間です♪ ブログを書いて回って、お昼ごはんをささっと食べて午後からに備えるんだ~姫のお昼も作っておくのでだいじょうぶ。
秋鮭、美味しいよね。冷蔵庫に入ってるよぉ。何に変身させようか考えてるよ。
耐熱皿、いいよね~あんまり持ってないな。欲しいけれど。パイレックスは好きですよ♪
さと | URL | 2008/09/25/Thu 10:54 [EDIT]
あぁ、ちょりまめちゃんも鮭を煮てるわぁ。
仲良しwacameちゃんとレシピも仲良しさん♪

エノキとろとろー、こういうの大好きぃ。
ちょりちゃんが催促しちゃう鮭レシピ、
私も作ってみたいなぁ~・・・

しその黒ごま甘酢和え、ピックアップおめでとう!
だってぇ、おいしかったものぉ♪

>おぉっとはんぺん買ってこなくっちゃ。
はんぺんはコレステロールが高いみたいだけど、
でも黒ごまに含まれているセサミンは吸収を抑える働きがあるみたいよ♪
なので、作るに決定ってことでーっ
ちょっと調べてみたー(*^^*)
あっちん | URL | 2008/09/25/Thu 12:37 [EDIT]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
サトシ | URL | 2008/09/25/Thu 12:47 [EDIT]
こんにちわ^^

鮭とエノキのとろとろレンチン煮付け

とても美味しそうですね。


う・・・ん。食べたいです。


応援して帰りますね。


ぽち
プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | URL | 2008/09/25/Thu 13:13 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~♪
何だか毎日遊びにこれなくてごめんね~。
私も寂しいわ。。。(;△;)

この鮭もおいしそうだー!
wacameちゃんとこの鮭料理も美味しそうだったのよね。
両方いっぺんには作れないぞ~~~(^^;

↓私もちょりママンとデートしたいよ~~~v-415
yui | URL | 2008/09/25/Thu 14:06 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは♪
いつもおいしそーなおかず~
簡単だし、手に入れやすいものだから参考にしやすくてグーv-218

私もこの前朝ごはんにのせてもらったよー。
うれしかったわ♪

ガラスのボウルとか重宝するよね。
レンジにそのままOKだし汚れも落ちやすいし。
ボウルと保存容器を一つずつ持ってるけど(ひとり暮らし時のダンナの)
これから買い揃えたいなと思ってるところです♪

lune | URL | 2008/09/25/Thu 14:46 [EDIT]
あっ鮭♪
さっきwacameさんとこも鮭だった~
ん~秋だね~
馬肥ゆる、人肥ゆる秋だもんね~
私の場合は万年肥ゆってるけどね~
ゆん | URL | 2008/09/25/Thu 15:11 [EDIT]
こんにちわ!!!

秋鮭はうちでもよく夕飯に出てきますよー(○'ー'○)
うちはたいてい焼き鮭にする事が多いかな~。
あとはホイル焼き♪

うちの母はねー、レシピ本とか全く見ない人でレンチンっていう便利な技を知らないの~。
教えても結局自分のやり方じゃーないとしない人だからね~・・・便利なのにね~(*´ο`*)=3

私も耐熱ボウルは3つ持ってるー!!
友達の結婚式の引き出物とかで、カタログだったらよく耐熱ボウル選ぶよー。
今はパイレックス使ってるけど、あれ結構重たくて不便かも・・・。軽いのを買おうかと考え中だけど、小さいのも欲しいしー四角いのも欲しいしー。
耐熱系は何個あっても困らないですね*^^*

コメレス:
レモンピールはねー、すっごい期待して買ったんだけど、単品で入れるだけだと全然風味しないのー。
だからコーヒー生地にしたのは良い香りさせたかったから~。レモンピールは飾りみたいなもんだったな~。
よぴこ | URL | 2008/09/25/Thu 16:01 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

鮭とキノコは相性イイからこうやって調理すると
美味しいだろうなぁ~^^
秋鮭の季節我が家でもホイル蒸ししようかなぁ~

昨日早速鶏肉でコクまろオイスター煮作りました^^
今日の記事にベーグルとともに紹介させて
いただきました<(_ _*)>ぺコリ
いつも美味しいレシピヾ(*~∀~*)ゞアリガトォー

今日も応援!
ayumu | URL | 2008/09/25/Thu 16:02 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

今日のはまたあっさりして何皿でもいけそうだわ~♪
ほんと秋っていいね^^
ちょりママちゃんのキッチン用品、いいもの
いっぱいでほんと素敵☆
レシピブログもチェックしてきま~す^^


~~え~~?
美佐子、ちゃんと近くで見たわよぅ~。
メガのとき♪
vivera | URL | 2008/09/25/Thu 16:13 [EDIT]
秋鮭、脂がのって本当に美味しくなりましたね!!
鮭のアレンジって大好きです^^。
トロトロ長いもを合わせだタレ、これも新鮮ーー。
メモメモ。。
本当にトロトロでおいしそう。
お魚料理のアレンジ幅を広げたいので、ありがとうです^^。

>ちょりママもいつもほっこりするおかずですよーー。人柄ですよ、絶対!!
写真とか食材とか文章とか。。。表れてます^^。
星キョン | URL | 2008/09/25/Thu 17:31 [EDIT]
これまた、さすがな スピーディーなおかず!
超早っ!
お魚の煮付けが、たったの6分?
そうそう~ お魚は、レンジではパンっ となっちゃう~(>_<)
爆発しないんだ~(^o^) すごぉ~い!
考えるな~ほんと! 今日の応援です~♪
mana | URL | 2008/09/25/Thu 18:13 [EDIT]
なんてってもレンジでチンですもん♪
こんなに助かるレシピはないですよ~✽.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*✽
しかも、美味しそうだし!!!
楽ちんが一番ですね♪

>ロールケーキは巻くのが結構難しいですよね~!!
今回はバナナが真ん中に来てくれたけど、いつもは結構よれてます(;´Д`A ```
ぷんぷんママ | URL | 2008/09/25/Thu 19:08 [EDIT]
生鮭、秋だわさ~
癖がないからどんな素材とも合うね

ガラス素材ってすきなんだ
タッパーよりガラスのキャにスターやビンが好き♪
わたしもシュガーランドのスパチュラ使ってるよん^^
かつら | URL | 2008/09/25/Thu 20:07 [EDIT]
簡単にできると思えないおかずですね!
しかも電子レンジで簡単にできるって、素敵☆

ちょりママさんの電子レンジ、大活躍してますね^^


私も耐熱のボール持ってます^^
使いやすくていいですよね^^
よっちみー | URL | 2008/09/25/Thu 20:10 [EDIT]
こ、コメント書くまでに、どこまで下にくれば欄が出てくるんだ!ってなくらいに凄い人!(T∩T)
ふ~ヾ(--;)

・・・マミー、だから来なくていいんさ私のところは(`皿´#)Oムキー!
本当に大丈夫だから、本当に本当に~!!
きても一言でいいのさ一言で~~(○`ε´○)
マミー倒れたらどうもこうもないわよ!!

んでさ~~、レンジで煮付けって初めて知った~~o(*^▽^*)oいつも朝バタバタしてるから、これならすぐできていいねいいね♪
こんな凄わざ思いつくのは、やっぱママりんだね♪
だからこんなにファンができちゃうんだね!!
りーこ | URL | 2008/09/25/Thu 20:53 [EDIT]
ちょりままっちこんばんは☆
今wacameちゃんとこでも秋鮭のお料理見てきたの☆
こちらもとっても美味しそうだぞ~!!
両方食べたいから時間差攻撃(1週間くらいあければOKかな?)なら大丈夫かな^m^

昨日の豚肉のお料理、今日作れなかった~(>_<)
明日こそ!だわ。

私もパイレックスは結構使ってるぅ。
ボウルと角皿と小鉢くらいのサラダボウル…かな…。
何かと便利だよね♪

>パンが上手く捏ねあがったとき、誰かに見せたくなる気持ちわかってくれてうれすぃ~(^O^)/
ずみ | URL | 2008/09/25/Thu 21:00 [EDIT]
レンジでできちゃう簡単お魚のおかず♪なんて、めっちゃ嬉しいね~ 手間かからないっていうのがグッド!!

私もパイレックスは結構使ってるよ!!
ほんとこれって便利だからさ、なんでもありーー!!って感じ。

さ、今日も応援完了だよ!!(^_^)v
ロッキン | URL | 2008/09/25/Thu 21:54 [EDIT]
秋鮭ときのこの季節だね♪
色々と食品が高級な中、えのきは何故か安いんだー。
電子レンジにおまかせ料理、忙しいときに大活躍だね♪
レンチン煮付けって響きが素敵~☆
秋鮭の季節が終わったら、鱈で作ってもおいしそうー。
風見鶏  | URL | 2008/09/25/Thu 22:29 [EDIT]
およよっ!親友よっ、同じじゃんかぁー。笑
いやぁー、きのこにしなくてよかったわぁー。
なになに、長芋のとろりんも加わってんだね。
あぁ、カツオ君はこっちの方が喜ぶわぁん♪さすがだぁ。
wacame | URL | 2008/09/25/Thu 22:56 [EDIT]
ちょりママン、こんばんわん。
レンチンで煮付けができるんだ!!
これは、目からうろこ~。
レンチン大好きだし、これは嬉しい!!
えのきとろとろがかかってるのもツボだよ。

♪♪ちょりママン・・・
「むほほ・・・」って・・・ちょっと怪しげだった・・
一瞬変な人か??って思ったもん。

ごまとろ~って出てきて、おいしかったよ。
しょこら | URL | 2008/09/25/Thu 23:21 [EDIT]
季節感たっぷりでレンチン!!
そんなありがたいレシピがあるのね~!
お値段も嬉しいし・・
はやく食べたいですi-179

グラスアン | URL | 2008/09/25/Thu 23:27 [EDIT]
今日はポチ逃げ☆
ゆみぴい | URL | 2008/09/25/Thu 23:58 [EDIT]
ちょりママさん、はじめまして!
izumiさんのところで紹介されてた紫蘇の黒ごま甘酢和え、ず~と気になってたのですがやっと作りました。あったかいご飯にのせて食べたらすごく美味しかったです♪
今日の鮭も美味しそう。でも私が歩いていける範囲ではほとんど新鮮なお魚が買えないのです。
あ~おいしい秋鮭が食べたい...。
kiharu | URL | 2008/09/26/Fri 01:43 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

