叩き胡瓜の柚子胡椒磯白和え

なんてことないけど、美味しい^^
こういうものはいくらあっていい副菜。
ついでに毎日食べてもいい副菜。
ありそうな材料でパパ~とでいちゃうのがいい!
たまには柚子胡椒をピリリときかせて、
でも子どもが食べやすいように海苔の磯風味をプラスして^^
もうすぐ夏も終わっちゃうから・・・
夏らしい副菜をたっぷり味わっていこう~☆

決めてはぽい~っと回しかけるお酢にあり!
これでさっぱりとでも海苔の旨みが前面にぎゅ~っと出てくれるのです^^
やっぱりお酢大好き(๑→‿ฺ←๑)

ん~たっぷりイタダキましょう~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

2008夏旅行☆プチ育児日記~続き~でどうぞ


2008夏旅

今年の夏旅行は、私の両親と千葉に決定!!
前日も明け方まで雨のどしゃぶり!!
どうかな~大丈夫かな~って思っていたら、外に出ている時間は雨が降らないというミラクル^^
おかげでたくさんいい思いできちゃいました♪

千葉の旅はここ2年くらいお気に入りでよく行く場所です。
近いし、海の幸はうっま~だし、良心的なお値段が魅力的^^

さ~てそんなわけで、思ったよりも激安旅行になってしまった千葉の旅のご紹介です。

2008夏旅2

着くなり、水大好きッ子のちょりは、もぅ~はしゃいでウッキウキ~

千葉の海ってとても綺麗です。
2008夏旅4
こんなふうに透き通っているくらい!
貝がよくいるから、こりゃ、潮干狩りだね~なんて話をしつつ・・・

2008夏旅3
ワカメを食べてみようか考えたり・・・^^;

岬になっているので、高台に上がるとこんな素敵な景色が目の前に!
2008夏旅5
高所恐怖症のちょりパパは、ちょっと顔が引きつってみたり・・・(。-∀-)・・・・
あいにく天気が快晴ではないけど、それがまたよかったり。

2008夏旅6
ちょりは貝殻拾いに夢中。

宿はおととしに行ったお気に入りの漁港直営の宿。
温泉も人工の「炭酸泉浴」をしているところで、
入浴していると、泡が徐々に体にでてくるので、とてもきもちえぇ~~(´▽`*)

ここの目玉はなんといっても、新鮮な魚介!!
刺身ー!
ド~ン!!
2008夏旅7
これ、見た目以上にでっ~かい。
でもこの宿で一番美味しかったのは「煮魚」。
ほ~んと最高の味付けでこんな美味しい煮魚作れるようになりたいな~
朝まで舟盛りが出てくるので、胃が明らかにでかくなってます^^;

でもやっぱり美味しいから食べちゃうし、温泉も4回入って満足な一日でした。

翌日はこの海で潮干狩り。
潮干狩り場ではなく、自ら、「掘ろうぜ!あてようぜ!頂こうぜ!」のスローガンのもとにスタート☆

実家の父と私はエキサイトして、服の半分は海の中に入ってました・・・(゜▽゜*)やりすぎ?

旅行なのに娯楽にお金がまったくかからなかったけど、
でもすごく充実した旅行になりました。

夜は実家で捕れたてのあさりを食べようとしたら・・・砂抜きに間に合わず^^;
たっぷり別メニューでご馳走になりました~♪

読んでくれてありがとうワーイε=ヾ(*・∀・)/

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
(*゚ー゚)vオハヨ♪
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
ご両親とステキな夏の旅になったんだね~。おまけに雨にも合わずにラッキーだったね!美味しいものもいっぱい食べて夏の思い出もいっぱいだね!ちょりちゃんもいっぱい遊んだかなあ~♪
ayaka | URL | 2008/08/30/Sat 05:52 [EDIT]
ちょりママさん、おかえりなさ~い!
めっちゃ素敵な旅行だったみたいですね~。
海もきれいだし、お料理もとっても美味しそう!
しかも温泉4回だなんて羨ましいぃぃ☆
温泉大好きなんですよ~、私!!

しっかし、今日のレシピも私のツボだ~!
簡単なの大好きー!
しかも白和えとか柚子胡椒とか最高に好きっ!
これも作ろうっと♪♪

**ふのりゲットされなかったんですね~。
あれはカナリおすすめです!
今度見かけたら是非買ってみて下さいね^^
cherryuu_tan | URL | 2008/08/30/Sat 06:04 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

たたききゅうり大好き~^^

白和えも好き~♪ お気に入りにクリッピングすることに

しま~す^^。 最近すぐ忘れちゃうんです^^;

お出かけ楽しそう~^^

お刺身豪華だな~♪

>今日あえるの楽しみにしてます~^^
ゆい | URL | 2008/08/30/Sat 06:50 [EDIT]
マミーおはよう!!!
今日の一品、ちょっと雰囲気だけシンクロ?!的な物を自分も作ってるんですよ(^フ^~')''' ' '

うんうん磯香る~さっぱり白和え!

海旅行だったんだね★
海の雄大さに負けないこの料理!!
すごい刺し盛りΣ(o゚д゚oノ)ノ
でもやっぱ自分も一番は煮付けが食べてみたいぞーー
つばめ | URL | 2008/08/30/Sat 07:10 [EDIT]
今日のレシピも美味しそう(*^_^*)
酢・・・私も大好き~(●^o^●)
こんな一品も素敵ですね♪

そして、おかえりなさ~~い(^_-)-☆
凄く素敵な旅行になりましたね!!
ご馳走も温泉も海も~~~♪
いい思い出がまた一つ増えましたね(*^_^*)
ぷんぷんママ | URL | 2008/08/30/Sat 07:28 [EDIT]
ちょりママさん、おかえりなさ~い!
とっても素敵な旅行だったみたいね~
どれもちょりママさんファミリーにとっても大切な思い出になったね♪

私の大好きな白和えとたたききゅうりが合体なんてナイスアイデアだよ♪

昨日はご旅行から帰ってきたばかりで疲れていたのに、ありがとうね~
もうめっちゃ嬉しかったよ!!(^・^)チュッ

さ、今日も例のもの・・・ね!
ロッキン | URL | 2008/08/30/Sat 07:57 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

さっぱりお箸が進みそうな白合えだね~
色も綺麗で食欲そそります♪

旅行に行ってたんだね^^
素敵な旅行になってよかったねぇ~
関東よく雨が降ってたそうなのに、本当に
ミラクルヾ(¬。¬ ) ダネダネ
日頃の行いがきっといいんですね(*'ー'*)ふふっ♪
お刺身も煮魚もおいしいなんてうらやましい!!
潮干狩りも満喫でいい旅行だったね^^

今日も応援!
ayumu | URL | 2008/08/30/Sat 07:59 [EDIT]
ちょりママちゃん おはっよー♪

おかえり~なさい☆

たたききゅうり。
ぱっぱっと作れちゃうレシピって
本当にうれしいんだよね(*^^)v
お酢私も大好き^-^

素敵な旅行だったんだね~
海。。。うちは近いけど滅多に行かないの(笑)
近いとそういうものなのかなぁ(^^ゞ

すごーい!!ご馳走!!
お刺身食べたい(≧▽≦)
ぽちっと応援☆
セラ♪ | URL | 2008/08/30/Sat 08:21 [EDIT]
楽しそうですね
皆さんと写真を撮ったり美味しいものを召し上がってウキウキですね♪
本日のお料理も美味しそうです
胡瓜は私も好きで常備しているので今度作ってみようっと

 本日は楽しんできてくださいね(秘)
911 | URL | 2008/08/30/Sat 08:22 [EDIT]
ちょりママちゃんおかえいなさ~~い!!この柚子胡椒の一品も私の好きな味だな~~☆☆旅行も楽しかったみたいだね!お天気もなんとか大丈夫だったみたいだし、家族みんなで楽しい思い出ができたね(^^)ちょりちゃんもかわいいし、ちょりちゃんと一緒にうつっているのはちょりママちゃんかなぁ~~。わ~~美人ママさんだぁ☆いつかちょりママちゃんに会いたいな~~~(^^)
maiko | URL | 2008/08/30/Sat 08:29 [EDIT]
ちょりママん!お帰り!!
昨夜は忙しいのにコメントありがとう♪♪
とっても楽しかった様子がさくママを笑顔にしてますよ!!!

柚子胡椒で胡瓜の白和え♪♪夏の終わりのあてだわねぇ~。
えっ!冷たい日本酒とどうぞって!??あいあいさぁ!!(笑)

>「掘ろうぜ!あてようぜ!頂こうぜ!」のスローガンのもとにスタート☆
って!あははぁ♪♪そうね、なんでも一生懸命楽しむ!!
こりゃ笑顔で過ごす秘訣だYO!!

ってかちょりママんのパパも!???
そうね、いくつになってもね!
若さの秘訣だYO!!

今日は会えるのが本当に楽しみぃ~♪♪
でも緊張なの。。。隅っこにいたら引っ張り出してぇ!!!(笑)



さくらのママ | URL | 2008/08/30/Sat 08:45 [EDIT]
お帰りなさい~!!
千葉に遊びに行ってきたんですね~
ご馳走も沢山食べて
楽しく遊んでいい思い出が出来たみたいで良かったです♪
潮干狩りも沢山採れたのかな?
いいな~貝食べたーい!!

↓のホテルブレッドメッチャ美味しそう!!
売ってくだせぇ…って感じですよ。ホント。
コナ | URL | 2008/08/30/Sat 09:01 [EDIT]
おかえり~♪
ご両親も一緒で親子孝行で楽しいご旅行だったね!
ちょりちゃん かわいいねぇ~

白和え久しく食べてないよー!
こりゃ 作らなくちゃね!!
エミリオ | URL | 2008/08/30/Sat 10:00 [EDIT]
美味しそう~ この和え物・・・。
上手だね~組み合わせが・・・・。
↓のパンも こんがり焼けて、
中はふんわり~って感じが、めちゃ 美味しそう~(^^)

ぷち旅行楽しかったみたいですね^^。
海は、いいやね 海は・・・・・^^。
・・・・で、ちょりちゃんといっしょに写っているのが
ちょりママさん?
貝拾いしているちょりちゃん・・・真剣なお顔が またかわいいわ^^。
よかったですね。 楽しい旅行~♪  応援もね^^。
mana | URL | 2008/08/30/Sat 10:33 [EDIT]
まとめて読ませてもらいました♪
旅行記も楽しい!ちょりママちゃんと、お父さんが、一緒に潮干狩りに燃えてたのが最高~!!

ちょりちゃんも好奇心いっぱいで海を楽しんだのね~かわいいいいい!!!

今日のキュウリの柚胡椒磯白和え。。。とっても美味しそうです♪キュウリ大好きっこの我が家なので試さなくちゃ♪ 応援ポチポチっと!
まーすぃ | URL | 2008/08/30/Sat 11:15 [EDIT]
柚子胡椒大好きー!
白和え大好きー!
大好きなものだらけで、早くたべてみたいなー
きゅうりをかわなくちゃ♪

旅行、すんごいいいー!
こんな刺し盛り、豪華~!!
私、「朝まで舟盛りが出てくるので」って書いてあるから、
意味を取り違えてました。

(朝までずーっとおかわりしてたのか!!)

と・・・。んなわけないですよね(笑)
なおちゃん | URL | 2008/08/30/Sat 11:21 [EDIT]
楽しい家族旅行をしてきたのね。
しかも、ご両親と一緒に。
気心の知れた人たちと行く旅行はくつろげるし、
楽しいし、言うことなしだよね。
しかも、おいしそうなお料理\(^^)/

お、ちょりママちゃん発見!
細っ!
お料理ブログをやってるかたたちって何でみんな細いの?
ズルくないすか?(笑)

きゅうりもおいしそう!

応援(^^)v
バブ | URL | 2008/08/30/Sat 11:35 [EDIT]
こんにちわ^^

白和えに柚子胡椒って合うんだね~!!!!
今までお肉とかお鍋にしか合わせた事なかったよ(´▽`)♪

千葉の旅行~、楽しかったみたいですねー*^^*
やっぱり家族旅行って良いですよね~♪
にしても、朝食まで舟盛が出てきたのってスゴイ!!!!
朝から豪華だね~(*´m`*)!!!!
旅行行った時って気持ちでっかくなって、食欲とまんないしね~♪

ちょりチャンのクロックス、可愛い~(●´3`)♪
私もクロックスは2足持ってるんだけど、子供のサイズって本当可愛いよねー!!

コメレス:
ちょりママ、チーズラバァだもんね~!!!!
私もチーズラバァだけど、パンにはあんまり入れないかもー。そのまま食べる方がチーズ堪能出来て好き(笑)

子供って本当、何にもかえがたい存在だと思うー!!
って産んだ事も育てた事もないから偉そうな事言えないけどさっ!
だって、自分が産んだわけでもないワンコでも本当愛おしくてたまらんもんね~(●´3`)!!!!
自分の子供が産まれたら私どうなっちゃうんだろ~・・・って思うよ(笑)
よぴこ | URL | 2008/08/30/Sat 13:59 [EDIT]
柚子胡椒をきかせた白和え!
んー聞いただけでよだれもんだよー!
これも絶対おいしいよね~
絹ごし豆腐を使うとなめらかになりやすいのかな?

前のヨガやってる写真を見たときも思ったけど・・・
ちょりママん、めっちゃ痩せてるよね???
こーんなにおいしそうなパンや料理作って食べて
どうして太らないの???秘訣教えてくれ~~~!!!
なべちゃん | URL | 2008/08/30/Sat 14:35 [EDIT]
 ちょりママさん こんちは^^

 柚子胡椒白和え!! とても美味しそうだよ~~~~
すぐ作りたいです! お酢がいいね~
もうつわりないけど すっぱいものがおいすぃーです

 天気よかったのですね いい思い出になって
こっちまで嬉しいです 近くにこんなキレイな海が
あるなんて 羨ましい^^

 応援ー★★
まさ | URL | 2008/08/30/Sat 15:10 [EDIT]
ちょりママ~ん!!
プチごぶさたです~!!
素敵な旅行だったのね~
海の幸満載なとこに、一緒にいたかったよ~

今日も、副菜の女王!!
こういうのほんとにたすかるんだよね~!
応援だ~♪
かめ代 | URL | 2008/08/30/Sat 16:57 [EDIT]
家族旅行楽しそうだね
ちょりちゃんかわいいーーー
いっぱい貝拾えたかな?

その新鮮なお魚たちが・・・・ うううう 食べたい。。。。
潮干狩りで来たんだ すごいなぁ
Kay | URL | 2008/08/30/Sat 17:37 [EDIT]
潮干狩りって今でも大丈夫なんだね~
私も好きなんですよ~あさり!!
美味しいアサリは採れたてが一番ですね?
舟盛りもめッちゃ美味しそう!
still | URL | 2008/08/30/Sat 21:08 [EDIT]
このレシピいただき~!さっそく近いうちに作ってみるね。材料もあるから☆ 簡単そうなのがいいわ、私向き。

千葉の海って、ほんとに透き通ってきれいなのね~!びっくり。それに潮干狩りまで出来ちゃうなんて、とっても楽しそう~!!!私も連れてって、感じだよ。それにこのフ舟盛りの豪華なこと☆ 海の幸が満載。こんな豪華な楽しみがそんなに安価で行けちゃうなんて、最高のぜいたくだよね。よかったね♪
応援も☆
panipopo | URL | 2008/08/30/Sat 21:55 [EDIT]
こんばちわん!
柚子胡椒で白和えって大好き~♪
もうビールにもばっちりだよね!!
今日は飲みまくってきた?
ゆん | URL | 2008/08/30/Sat 22:08 [EDIT]
ちょりママちゃん、おかえりなさい~!
いい旅だったのね~!
おいしいものをいっぱい食べて
温泉にも4回も入って、ご両親も
ちょりちゃんと一緒にいられて喜んだでしょうねi-178
今日のレシピも嬉しいなぁ~。作らせてもらいますね~。
グラスアン | URL | 2008/08/30/Sat 22:57 [EDIT]
一枚目のちょりちょりのたそがれてるっぽい
写真ナイス~!!

叩ききゅうりの白和え、いいね~。
若布かと思ったら、海苔なんだね~。
しかも柚子胡椒でかんっぺきなんだけど~!
これまたクリッピング~。

今日はあんましゃべれなかったけど、たのしかった!
相変わらずちょりっちかわいかったし!
fanifani | URL | 2008/08/30/Sat 23:08 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは★
まためっさツボな感じ満点な副菜が~~♪♪
白和えに海苔と柚子胡椒のピリリなんて想像しただけで最高ですー(人’v’)
作るぞ作るぞ!!

旅行お帰りなさーい。
千葉へ行ったんですね!!
海の近くや潮干狩りってキーワードから想像するに、私の地元近くな感じプンプンなんですが、
どこら辺に行かれたのでしょうか??
充実の旅、記事からも楽しさが伝わってきました~♪♪

きゅうりのひじききんぴら和え作りました!
これまたキターーー★です。箸止まりませんがな。
実は2日連続で作ってしまいました。
2回目はご飯モリモリ用に濃い目で。
どちらもウマです~☆ご馳走様でした。

今日も応援ぽちぽちです。

やす | URL | 2008/08/30/Sat 23:25 [EDIT]
おはよ。
目が冴えさえで、来ちゃったぁー。
旅行もメガもお疲れぇ。
またゆっくりおしゃべりしようね。

今、たたきキュウリ、とっても食べたいわぁ。この時間にぴったり料理だぁ!
んじゃ、おやすみぃ。笑
wacame | URL | 2008/08/31/Sun 04:56 [EDIT]
やすちゃん
おはよ~^^
あはは、めっちゃかわいぃ、コメントにもぅ首っ丈なんですけどーーー^^
え?地元に近い!?
んとね、木更津や館山の近くかな~。
あれ?館山っていいんだっけかーー;
きゅうりとひじきの2回もリピってくれてありがとう~♪
めちゃ、うれしぃー!!
ありがとようぅ~~♪
ちょりママ | URL | 2008/08/31/Sun 10:28 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

