玉葱と豚肉の黒酢生姜焼き

子どもはフレッシュのオニオンって食べにくい。でもこれなら大丈夫!!
あのシャッキリ味がすんなりとお口に入るプロセスは、意外と簡単☆
お肉が少なくたってたっぷりかさ増しされている気分がしないのは、
このシャッキリ玉葱が美味しいから(´▽`*)
黒酢ベースのしょうが焼きのたれでしっかりと味をつけた豚肉に、
シャキッとした玉葱をあわせるだけ!
ポイントは2つ☆
しょうが焼きのたれはしっかりと水気を飛ばしてから玉葱投入。
火を止めてから玉葱を合わせて。
この玉葱がうっま~~♪フレッシュすぎずにでもシャッキリ!

オニオンは水を張ってレモン汁で浸しておくと辛味が和らいで甘みがでます。
これだけでももしゃもしゃ食べたい^^;
黒酢のおかげで存在感がなくなりそうなお肉も柔らかで大満足~。
サラダとおかずが一緒になった新食感の生姜焼きをご堪能あれ~☆

ううっ・・・おいしい・・・

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



ちょりが話すのがわかるようになってきた今日この頃です^^;

今までほんと早口?で何言ってるかわからないし、そもそもゆっくり話しても微妙なラインで・・・。

お手伝いもそこそこしてくれます♪
お手伝いちょり

ご飯をモリモリよそってくれてますが・・・
すっごいちょり次第です。
多くも少なくも・・・^^;

小春ちゃんが以前紹介してた「食器棚」。

子どもたちがお手伝いできるスペースを作るっていうナイスな発想をゴソっとイタダキ。
陽気に食器棚を整頓始めたら・・・
好きなのね。私。収納とか(´▽`*)

もぅ~ハマってしまって~うあ~です。

あ~まだ汚いとか言わないでくださいね。
食器棚

あ、ちなみに食器棚ってしてますが、書棚です、これ^^;
食器ってどうも欲しくて増えてしまうわ~。
入りきらなくなると買ってはダメーといわれてしまいそうなので、ここは収納技を光らせます☆

この真ん中のモハモハしてるところがちょりのお手伝いスペース。
元気に用意してくれます。
気分でしてくれてないときもあるけど・・・--;

ただね・・・必要ないときでもお茶碗とお椀は並べたいらしい・・・
そしてこれがないとダメとか後からクレーム入ります。

小春ちゃんにすごぉ~いいいこと教えてもらってるわ~
ガスコンロの掃除とか・・・笑
いつも見ると翌日は鼻息荒く掃除しちゃってます。
影響受けやすいのね~~
皆さんの食器棚みせてくださ~い♪・・・だめ?^^;

読んでくれてありがとう~(*/∇\*)

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ



この記事へのコメント
ヾ(´▽`〃)ノオハヨウ((´_`〃)ペコッ

昨日豚のしょうが焼きオーソドックスにつくちゃったよ^^;
早くこれを知っていれば;;残念><
サラダ風に食べれるなんてお洒落でいいねぇ~

我が家はしょうが焼きの時はポテトサラダを
つけてと主人に頼まれているので昨日ももちろん
つけました^^;
あと味噌汁で出来上がりという簡単食卓なの
でした(;^□^)あはは…
今日も応援!
ayumu | URL | 2008/09/04/Thu 06:00 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

黒酢~^^; まだです(笑

早く黒酢体験しないとな~^^

豚肉のおかず喜びそう~^^

ちょりママさんの食器棚綺麗~^^

絶対私見せられない~(笑。

食器ホント増えすぎちゃう^^;

そんなに食器見てどうするの?って言われてます(笑

>ゴーヤもうすぐ終わりかな~?
早い~!!!^^;

ゆい | URL | 2008/09/04/Thu 06:04 [EDIT]
ちょりママさん、おはよーです^^
黒酢ベースのしょうが焼きってサッパリして美味しそうですね~☆
しょうが焼き大好きなんです♪

あと、ちょりママさんの食器棚きれいすぎる~。
うちはジェンガのように山積みになってます(汗)

それと、キュウリTOFUニラだれ和え作っちゃいました~。
あ~、またまた大ヒット!
今日記事UPしますね☆
ご馳走様でした!!
cherryuu_tan | URL | 2008/09/04/Thu 06:13 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございマス♪
シャッキリ玉ねぎ~
今日も、とっても美味しそうデス(*´艸`*)
タレの水分とんでから、投入して火も止めてるから玉ねぎがシャッキリの食感が残るんデスねi-189
しかも、いつも玉ねぎ水につけるだけだったんデスが、レモン汁いれると辛味が和らいで甘みが出ちゃうんデスねφ(。_。*)メモメモ
黒酢で、深みのある味がまた食欲をそそっちゃいそうデスねi-185
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

そして、ちょりちゃんこれからもっと色んなこと喋っていくんだろうなぁ~i-178
しかも、お手伝い偉い!!
食器棚に子供用のスペースを作ったら、自分用ってなんだかそれだけで嬉しくなっちゃいそうだから、お手伝いとかもしてくれちゃいマスねi-189
自分が、子どもが出来たら参考にさせてもらっちゃおう(笑)
私の食器棚は、なんだか1人暮らしなのに変に増えていってる気がしマス(。→ˇ艸←)
kurumiiro | URL | 2008/09/04/Thu 06:19 [EDIT]
おはようございます!
玉ねぎ、レモン汁に浸すのかー、なるほど!
黒酢入り、酢の入った煮物ってあるけど、しょうが焼きも~
黒酢、ちょりママさんのところでちょこちょこ出てくるから
そろそろ調達したくなってきました♪
火をとめてたまねぎ投入~、しゃっきり感が残ったら、
いつもより食べた気になりますね!
メモメモ・・・

食器棚にちょりちゃん専用スペース!
これって、いいアイディアですね!
私はさいきん、食器より保存容器が大量に増えつつあります。しかも100均・・。ラップするのが面倒で(笑)
違う、エコエコ!!
なおちゃん | URL | 2008/09/04/Thu 06:29 [EDIT]
おはよーです!!
そっかーそっかーーーー!!!
玉ねぎのフレッシュすぎずにでもシャッキリを残すにはレモン汁で浸しておく、しかもかさましまでできちゃう!!
メモメモフル活用!!
これで豚丼もできそうだね!!

ちょり可愛い(´▽`*)
素敵な奥さんになれること間違いなし!!
食器棚に自分用スペースもあるなんてヾ(^-^;)
子供は何でも自分用ってのに憧れますもんね★

今日つくレポでリンクさせてもらってます!
つばめ | URL | 2008/09/04/Thu 07:31 [EDIT]
でたよぉ~!黒酢!!ムフゥーーー!!
黒酢、大好きなのにバリエーションが少ない私・・・。。。
ちょりママんのお陰で何品増えた事か!!
はい!これも頂きですよ!!
これもさっ特別の調味料いらないのよね。
これで美味しいんだもん!天才だよね!
ってまだ作って無いじゃんって??いいの!絶対美味しいから!!

我が家の食器棚は、取材NGよ。。。(汗) 

>太刀魚はお安い時に買ってチルドしてたものなの。。。
チルド保存ってよくないのかなぁ???
サティってお安いものってたいてい4切れ入りなんだよね。。。(汗) 
さくらのママ | URL | 2008/09/04/Thu 07:33 [EDIT]
ちょりママ、おっはよん。
うひゃぁ~、今日もすぺさるおいすぃそうだわぁ~(←言いづらい^^;)
こういうの旦那大好きよー。

ちょりちゃんの食器棚スペース、これいいね~。
うちもやってみようかな・・・
あ、高いところにあるからできない・・(爆)うーんうーん・・
小春さんのとこ、私も覗いてみようと思ったけどあれれ・・?
ミレナイゾー^^;

>あはは・・やっぱりいずみちゃんレシピは
たんまり食べたいからね~(笑)^^;
あっちん | URL | 2008/09/04/Thu 07:55 [EDIT]
しょうが焼き大好き~
しかもそれに黒酢プラスだなんて!
絶対美味しいね~
玉葱が盛りだくさんなのも嬉しい♪

我が家は食器棚らしい食器だなは無くて
オープンな棚に食器を並べてます。
食器棚欲しいなぁと思いつつ
気に入るのに出会えず、購入してません。
我が家の食器棚は汚すぎて見せれましぇん。涙
コナ | URL | 2008/09/04/Thu 08:10 [EDIT]
黒酢ベースのしょうが焼きってサッパリして美味しそう!!
しょうが焼き大好きなんなんだ、私。(^○^)

ちょりちゃんの食器棚スペース、うふふ、これグッドアイデア!! うちもね、M子がまだ時々プラスチックの使うから、それ用のスペース作ってる。(^^)

コメレスね。
パン作りはね、私より主人の方が歴史が長いのよ・・・ 結構うるさいよ、主人。(^^ゞ

応援も!
ロッキン | URL | 2008/09/04/Thu 08:18 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~!!黒酢ベースのたれでしょうが焼き、さらにしゃきしゃきたまねぎっても~~こういうの大好きだよ~~。本当ちょりママちゃんの調味料っていつもパーフェクトだし、ちょりママちゃん本当にお店とかお教室の先生とかじゃないの~~??って思うくらいだよ~~(^^)たまねぎってレモン汁にひたしておくと辛みがやわらぐんだね。知らなかったよ~~。ちょりちゃんお手伝いしているんだね。かわいいよ~~。食器って本当たくさんほしくなっちゃうんだよね。私もパパさんに、まだほしいの~~??とか言われてるよお(笑)
maiko | URL | 2008/09/04/Thu 08:18 [EDIT]
ちょりママちゃん おっはよ~♪

うんうん!
うちの子もね玉ねぎ好きなんだけど
フレッシュは苦手なの>-<;
レモンをかけるといいんだね?
ちょりママちゃんすごーい!
教えてくれてありがとうね(*^^)v

食器も増える一方で・・・(・_・;)
食器棚もいいアイデアだね(≧▽≦)
応援ぽちっ^-^p
セラ♪ | URL | 2008/09/04/Thu 08:31 [EDIT]
ちゃんと整理されている棚だなぁ
うちとは大違いだ
お手伝いしてくれてえらいねぇ
ちりちゃんかわいい むギュっ
応援
Kay | URL | 2008/09/04/Thu 08:41 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/04/Thu 08:49 [EDIT]
ちょりママおはようー!
アハハ♪ 素敵な奥さんはちょりママさんは出てなかったのね~。
なんかどこにでも出てそうなんだもの^^。

食器ってドンドン増えるから、収納に困る~。
ちょりママさんはすごいきれいに整理してるのね!
izumimirun | URL | 2008/09/04/Thu 08:56 [EDIT]
ちょりママンおっはー!

私もこれとほとんど同じような生姜焼きを
よく作るよー!激ウマバリウマだよね♪
うちの旦那もウハウハ言いながら食べてるわ~(笑)
今度は玉ねぎと一緒に作ってみるよー!
黒酢万歳だよね☆

ちょりママン収納上手!
うちももう食器棚がいっぱいでさあー
ほとんどが引き出物、私の趣味とは違う物・・・
いえいえ、有難いんだけどね~
収納スペースを考えると、あんまり食器も増やせないから
新しい食器を買う時にものすごく考えちゃう
でも気に入ったら収納そっちのけでとりあえず買っちゃうんだけどね(爆)
なべちゃん | URL | 2008/09/04/Thu 09:40 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます☆
黒酢入りナイスですね~♪さっぱりしておいしそう♪
うちも生姜焼きは玉葱たっぷりです☆
でもレモン汁に浸しておいてシャッキリーはめっちゃ
勉強になりました。メモメモ。
今度はちょりママさんレシピで作るぞ!!

ちょりちゃん、お手伝い姿可愛え~ですな(’U’*)
成長見守る近所のおばちゃん気分です(笑)
食器って増えますよね(・_・:)
食器棚のお手伝いスペースもナイスアイディア。
未来のために参考にさせていただきます☆

舞茸の梅肉切干和えリピリピです。
んも~本当ツボってます。
あと何十回?何百回?(←食べすぎ~)食べるんだろってなくらい、
おいしくてハッピーです。

今日も応援ぽちり~
やす | URL | 2008/09/04/Thu 10:01 [EDIT]
 ちょりママたん こんちぃー

 黒酢大好きよん 1年くらいバナナ黒酢に
はまってたわw 今はたまに これまた黒砂糖いれて
飲んでる <年寄りくさい?>

 ブタちゃんをこうやってさっぱりお料理するといいね
お昼時 あぁ~食べたいわ

 昨日 叩ききゅうりの柚子胡椒白和え 作ったよ
めっさおいすぃ^^ 後日またUpしますね♪
 
 ちょりちゃん お手伝いしてる!! よき右腕になる日
も近いね きっと!!
 応援ー☆☆
まさ | URL | 2008/09/04/Thu 11:47 [EDIT]
ちょりママ さん、こんにちは☆。。.♡*† *
ちょりちゃんの可愛らしさに、ニコニコですよ♪
さっぱり生姜焼き、早速作ってみますね!
すごーく、おいしそう♬
素敵なレシピを、感謝です~♪。。。('∇^d)☆。。.♡*†
dakanyamamaria | URL | 2008/09/04/Thu 12:16 [EDIT]
子供の手の届くところに置くっていいね~。
私も随分前にそれやろうとしたんだけど、早すぎたみたいで失敗^^;
最近はお料理の手伝いしたがるから(玉ねぎの皮むいたりとか程度だけど)、
手の届くところに配置替えしようかな~。
食器棚の整理にもなるしねー^^
子供用の可愛い食器なんかも欲しくなっちゃうわぁ。
ルーシー | URL | 2008/09/04/Thu 12:25 [EDIT]
ちょりママッちこんにちは~(^O^)/
生姜焼きに黒酢いいね~。
生姜焼きに玉ねぎ入れるの大好きなんだけど、
黒酢はもちろん入れてみたことない^^;
今度やってみなくっちゃ☆

ちょりちゃんのお手伝いめちゃ可愛いな~。
おしゃべりもどんどん上手になってるんだね♪
ずっと聞いてたいよ^m^

食器棚の公開???
いいよ~。片付けたらね!!
う~ん3年後くらいかな(爆
ずみ | URL | 2008/09/04/Thu 12:55 [EDIT]
黒酢でさっぱりのしょうが焼き、残暑に美味しいれしぴですね^^。
オニオンもたっぷりで、胃袋も大満足☆
お野菜でかさを増やすのも、アイデアですよね♪

ちょりちゃん、可愛い^^。こんなに小さいのにお手伝いしてくれるなんて、エライ!
育児って根気強く待つことが必要なんですね。。。
ついつい自分でやってしまいたくなること、いっぱいありそうだけど、ぐっとガマンですね☆
ワタシも収納、結構好きです。やりだすとはまりますよね!
星キョン | URL | 2008/09/04/Thu 13:32 [EDIT]
こんにちにゃんこ☆にゃんにゃん(猫返し=?)
ママンの影響で黒酢買ったんだよ^^
玉ねぎシャッキリうちの子も嫌いだわ~
何故かマジックテープのべりべり~って剥す音とかぶってるらしいけど?
ちょりちんお手伝い気まぐれにがんばってんだ(笑)
それでも続けさせると身につくもんね
よっし!私も収納、いや掃除からはじめるわ^^:
かつら | URL | 2008/09/04/Thu 15:27 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんちわぁ~~
リンクありがとう。
調子にのって、ガスコンロ周りもさっき写真にとったよ。
さっき、UPしたよ。
リンクしたよ~~♪

みんなの収納って、それぞれ工夫が光ってて楽しいよねぇ。
書棚って言われないと、全然わかんないよ~
綺麗やわぁ。
小春ちゃん | URL | 2008/09/04/Thu 16:07 [EDIT]
はいはーい!私も、生姜焼きには黒酢入れる派!
断然おいしくなるよね。
そして、玉ネギも付きモノ!
そっかー、生はやったことなかったっけ。たっぷりでおいしそうだわっ。

収納上手なちょマちゃん♪ステキぃ。
ウチは、二人して食器やら雑貨やら買うの好きなのに、収納下手で困るぅ。。。面倒だから、食器棚を買おうとして私。それでいいのかぁー。笑
wacame | URL | 2008/09/04/Thu 16:15 [EDIT]
黒酢以前使おうと思い買ったのに毎日飲んで終了した○真鈴○です
。.゜.(´∀`*)゜..。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ

うちの旦那ちゃんこの味付けなら食べそうだわ
酢が入ってるのは内緒よ(o^艸^o)ムププ

食器棚?!
ないwwwwww
最近のマンションは壁じゅう収納になってるじゃない?!
そこにワシワシ入ってるわwww

写真貼ってみようかな・・・・・。
○真鈴○ | URL | 2008/09/04/Thu 16:36 [EDIT]
う、うちの食器棚はしょぼいな~お皿がね・・。かけてたりね・・・。見たい?う~ん。いいお皿買ったらね^^;・・・
豚も玉ねぎもすき~玉ねぎ苦いのが嫌だからちょっぴり火を通していい感じ~♪おうえん
ゆみぴい | URL | 2008/09/04/Thu 16:46 [EDIT]
こんにちわ^^

シャッキリ玉葱と豚肉の黒酢生姜焼き

とてもおいしそうですね。

たまねぎの甘さと黒酢の隠し味
がなんともいいえないんだろうな


応援して帰ります。

ぽち
プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | URL | 2008/09/04/Thu 16:49 [EDIT]
ちょりママちゃんー^^
ごめんね~。。
素敵な奥さん、てっきり出てると大勘違い・・!
失礼しちゃいました(TT)

今日も黒酢、美味しそうー。黒いのって黒豆とか、なんだか身体によさそうな気がしちゃうわ♪

娘ちゃんもお手伝い偉いなあ☆素敵なお母さんもいつも近くで見ているからだね^^
riofuku | URL | 2008/09/04/Thu 19:17 [EDIT]
これは 間違いなく☆美味しいっしょ(^^)
これだけでも もしゃもしゃ食べられる・・・・・・。
いや 待てよ・・・・
ご飯にもグ~だよね。 ど~んと丼にさ~♪
お酢だから、さっぱり丼風で食べられそう(^^)/  応援だよ^^。
mana | URL | 2008/09/04/Thu 19:26 [EDIT]
ちょりちゃんの立場に立って、ちゃんといかに食べさせるかって考えながら、こうやってメニューを編み出しちゃうところがすごい!っていつも思うよ。
これだったら、ごはんが進みそうだよね。

ちょりちゃんの食器棚スペースがあるんだね☆ 意見も言えちゃうのが、ちょりちゃんすごいぞ~!お手伝いもできるのね。立派!本棚利用の食器棚、たくさん収納できて、これはすごいアイディア☆
応援も2!
panipopo | URL | 2008/09/04/Thu 19:56 [EDIT]
ホント黒酢使いのプロやよね!!
どんだけん健康なんだ~ってね!!
黒酢ほしいな~いつも買うの忘れちゃうの
ゆん | URL | 2008/09/04/Thu 19:57 [EDIT]
あー、早く黒酢買わなくちゃ!
今日、生まれて初めてナンプラーを買ったの。
(て、いちいち大げさ♪)
次は黒酢!

わ~、きっちり整理されててきれいな食器棚だわ~。
うちはとてもお見せできませんことよ★
やっぱり女の子は違うねぇ。。。
うちみたいにお猿系二人では・・・

ちょりママちゃん、これからも
張り切って応援するよー。
vivera | URL | 2008/09/04/Thu 20:49 [EDIT]
こんばんわんこ!! v-286
↑すっかり定着~ (笑)

ちょりちゃん、まだちっちゃいのに、ちゃんとお手伝いできてえらいね~。
ちょりちゃんスペースもあるのがいいよ。
子どもの頃、自分のスペースがあると嬉しかったものね。

黒酢を使って生姜焼き!!
これ、おいしそう~。
さっぱりしてそうだね。

♪♪私も魚介類大好きだから、ペスカトーレって大好きなの~。
海老とかイカとか大好き!! おいしいよね。
しょこら | URL | 2008/09/04/Thu 23:07 [EDIT]
やすちゃん
こんばんわん^^
なんかサラダ的なシャキシャキしたものが食べたくってね~。
子どもってなかなか生食べないからさ~。
最近キャベ千にはちょりはまってるんだけど。笑
もぅ~最高のリピーターだよ~
いつもほんとありがとうね~♥
ちょりママ | URL | 2008/09/04/Thu 23:32 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/04/Thu 23:47 [EDIT]
黒酢がいい!!
おいしそうです☆
御飯がいっぱい食べられそう☆

食器の収納って大変よね。
私も整理しなくちゃ><
いっちゃん | URL | 2008/09/05/Fri 01:07 [EDIT]
ちょリママちゃん
今日もナイスだね~
食器棚・・・本当にどんどん増えて頭抱えています。
すてるには勿体無くて・・・
でも、使わない食器もあるし~
整理上手になりたいね~
追いつかないです・・・
still | URL | 2008/09/05/Fri 01:54 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


おいしっくすのジンギスカン ねぎはんぺんのコロコロ焼き

本日発売の 宝島社 【レシピブログ みんなの大好きスイーツ】に、クリーム大福のレシピが掲載されてます クリーム大福、作り方も簡単なの...
ぽかぽかびより 2008/09/04/Thu 16:08
