エビと茄子のナンプラーカレ-煮

いつもはかさ増しするけれど、たまにはド~ンといってみるのもいいじゃな~い(。-∀-)ニヒ♪
エビとカレー。
ただ今ブレイク中、大好物な組み合わせでうっまうま~なおかずのご紹介☆
ちょりパパも私そしてちょりもカレーとエビが好きだから、4人分くらいへっちゃらでもっさり食べちゃいます。
茄子苦手選手なちょりがいるけど1枚(すっくなっ!)は食べさせようとする^^
この味付けがまったまた~エビにもなすにもぴったりんこ☆

えびはぷりぷりへの下処理を・・・
背の部分は少し深めに切込みを入れると背ワタもとれるし大きく見える^^;
カレーよりもあっさり。ナンプラー臭もあまり感じない。
だから子どもにも食べやすいのかもしれない・・・。
煮っていうけど、煮込む時間は5分程度のラクチン煮。
あ~すっごいおいしいです♪
幸せなおかずで家族一緒に喜びを食ーべちゃおぅっv( ̄∇ ̄)

時にはど~んとうっま~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

オフ会のお土産~続き~でどうぞ☆


別々の記事になってしまったのだけど・・・

昨日ご紹介したメガ飲みオフ会でのたくさんのお土産がを頂きました♪

メガ飲みお土産

らでぃっしゅぼうやさんからかぼす
新秋刀魚にたっぷりかけて食べるのが夢です♥
あゆちゃんから黒ごまクッキー
香ばしい香りがたっぷりしたよ~。さっくり食べちゃった^^v
viveraちゃんから手作り干し舞茸
料理に使うのが楽しみでーす♪

別のお話でちゃっかり頂いたお土産
fanifaniちゃんから頂いた「行き当たりばったり企画」の当選プレゼント
クッキーやら手作りのカゴやら盛りだくさんですごい!!
izumimirunさんから頂いた無添加の塩昆布
無添加のないですかね~?って質問してしまったら心優しいizuさんはお土産にと・・・おぉ~♥

ほんとたっぷりとちゃっかりと頂いちゃった帰りも嬉しかったオフ会でした( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ

読んでくれてありがとう~♪

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

ナンプラーのカレー食べてみたい~♪^^

海老も大好きだし、お茄子も好き過ぎる~♪♪^^

コーンスターチってこういう使い方もできるんだ~

ってびっくりでした~^^;

お土産いっぱい~♪^^

凄い~♪ 

>ホント楽しかったですね~^^
飲みすぎたけど^^;^^;^^;^^;
また懲りずに遊んでくださいね~♪^^
楽しみにしてま~す^^v
ゆい | URL | 2008/09/01/Mon 07:02 [EDIT]
おはようございます!

カレーとナンプラーで煮物!
海老まで入っているなんて朝からヨダレが…。
エスニック好きな私にはたまりませんよぉ(^^)v
早速海老を調達してこなくては!

たくさんお土産を頂いて美味しいお酒も飲めて楽しいオフ会だったのでしょうねぇ~♪
それがブログの面白いところなんでしょうね!


今日から9月!
あっという間に寒くなるのでしょうか?
今日も楽しく過ごせますように(b^ー゜)♪
まあこ | URL | 2008/09/01/Mon 07:09 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/01/Mon 07:15 [EDIT]
おはよーございます!!
海老もマミーの得意食材ですよね(´▽`*)
うんうん海老のカレーって美味しいよね!!

これにナンプラーが入って大人味??
ってあっさりなんだ~、不思議だね★

お土産も皆さん結構渋くて面白い(笑)
ちょりマミーの事よく知ってる!!(爆)
つばめ | URL | 2008/09/01/Mon 07:31 [EDIT]
ちょりママさん、おはようです^^
きゃー!エビだ~♪♪
もう、ホントうちのおばあちゃんエビ大好き!!
あと茄子も大好きなんですよ~♪
これは絶対好みのはず!
エビ買いに行こうっと^^

あと、素敵なお土産がい~っぱい!
いいなぁ、いいなぁ、羨ましいなぁ☆
cherryuu_tan | URL | 2008/09/01/Mon 07:35 [EDIT]
海老×ナンプラーのエスニックを自宅でなさる ちょりさんオシャレです
私は海老の処理がナカナカ出来ず(涙)
お土産 どれも可愛らしくていいですね♪
911 | URL | 2008/09/01/Mon 07:38 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/01/Mon 08:15 [EDIT]
ママンおはよ~
あ~コレめちゃうまそーだよぉ
作って!食べに行くから^m^
お土産ナッシ~でメンゴ!
色々着手しつつもギリギリから始めるもんで間に合わなかった^^;
次回のお楽しみでね♪っていまから続行しないとぉ
また間に合わんわ
かつら | URL | 2008/09/01/Mon 08:31 [EDIT]
おはよ~!!
あ”海老だ~。
でも、カレー粉とナンプラーとトマトおいしそう!
タイカレーっぽいけど、
もうちょっとマイルドみたい。
海老抜きで作りたい組み合わせだわ~!!

あのかぼすは、まっつー隊長からだったのね?
何かと思ってた(爆)

>丁寧?
ってどこが~??
無理はしてないよ~。
だから、いつでも何会でも声かけてね!
fanifani | URL | 2008/09/01/Mon 08:32 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~!!ナンプラーっていつもなかなか上手にお料理できないのだけど、ちょりママちゃんは本当いつも上手においしくお料理しちゃうよね~!!なすとえびをこうしてお料理しちゃうのね!!これ美味しそう~~!!(^^)お土産もたくさんで嬉しいね☆
maiko | URL | 2008/09/01/Mon 08:34 [EDIT]
ちょりママちゃん おっはよー♪

エビと茄子のナンプラーカレー煮
すごーくおいしそーーー!
キャハ(*’-’)大好き♪

うちの息子も茄子だめで。。。
食べないんだけどカレーに入れると
わからないのかな?
食べるんだよねヾ(≧▽≦)ノ

メガ楽しかったみたいでいいなぁ~(*^^)v
応援☆
セラ♪ | URL | 2008/09/01/Mon 08:40 [EDIT]
ナンプラーカレー煮って、
エスニックですねー!好きーっ
エスニック系のお店に行くと、こういうのつい頼んじゃいます。
お汁もゴクゴク♪
あー、エビさえあれば即効で作るのに!
干しエビじゃ、ちょっと厳しいですね(笑)

塩昆布~!
しぶいっ

最近、流行ってますよね!塩昆布だけのレシピ本もこないだみましたよ(爆)
なおちゃん | URL | 2008/09/01/Mon 08:49 [EDIT]
ナンプラーカレー おいしそうだね
タイ料理大好きだから これは絶対好きだと思うわ
飲み会の写真見たよ 楽しそうだったね
すごくいっぱい人が集まったんだね
Kay | URL | 2008/09/01/Mon 08:51 [EDIT]
ちょりママさん

おはようございます^^


エビと茄子のナンプラーカレー煮


超ーおいしそうですね。

海老となす・・
両方好きなんですよ。

レシピの方参考にさせていただきます。

さとる
プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | URL | 2008/09/01/Mon 09:05 [EDIT]
ちょりママっちおっはよ~(^O^)/
今日もまたすっごく美味しそうだぁ~!!
エビと茄子ってのがなんか豪華だし、レストランで出てきそうだね♪
ナンプラーってあんまり使ったことなくって、味がピンとこないんだけど、是非是非食べてみたいな^m^

メガのお土産見ると、あの楽しかったひと時を思い出すな~^m^
本当に楽しかったよね~♪
ずみ | URL | 2008/09/01/Mon 09:17 [EDIT]
ちょりママさん
お久しぶりで~す。
ようやく稼ぎの夏休みが終わって
一息つけそうです。
溜まっているレシピも整理しなきゃ。

昨日は、板チョコクッキーチャレンジしましたよ★
とても簡単で娘も上手にお手伝いできました。
ありがとうございます。
のんママ | URL | 2008/09/01/Mon 10:15 [EDIT]
お~っとここでもナンプラーだ(*´ェ`*)p
(ゆいちゃんもナンプラーだった♪)
やっぱり買っちゃうべき?!
(o^艸^o)ムププ

前記事に(*゚д゚*)マッ!!!! 美味しい!!
があってビックリwwww
ちょりママ使用ですのでw
ガンガン使ってくださいなw

メガ飲みお疲れ様でした( ´∀`)
ちょ~楽しかったです~★
また会えるといいな~♡
○真鈴○ | URL | 2008/09/01/Mon 10:19 [EDIT]
おいしそうね~~★えび×なす×カレーなんて!!素敵な組み合わせ。暑くても食欲モリモリね~

そういえば、ここ一週間でカボチャのバルサミコ酢(GETしました、やっとこ)のお料理(ホント毎度すみません)二度ほど作り、はまっています!!かぼちゃの甘みもしっかりあってわたしゃメロメロだわぁ♪♪♪
ぴょこ | URL | 2008/09/01/Mon 10:42 [EDIT]
ご無沙汰しています!!

おいしそ~とちびっ子もいってました!!
海老もナンプラーも大好きなんですよね・・・

メガ飲み会いいですねっ☆
近かったら参加したかったな~なんて。

あと10日程で正期産なのでいろいろ動けそ
うです(^o^)
minori-mama | URL | 2008/09/01/Mon 10:52 [EDIT]
やだやだやだ!
これめっちゃくちゃおいしそう!!!
えー絶対おいしいよー、今すぐ食べたい!
でもエビがない・・・買ってこなくちゃ~
コーンスターチって、片栗粉じゃダメかしらん?

オフ会のお土産!すごいね~~~♪
これもちょりママんの人柄の成せる技よ☆
なべちゃん | URL | 2008/09/01/Mon 10:57 [EDIT]
これはかなり~美味しそう♪

エスニックで食欲そそられます~。
エビとナスっていうのが。。。最高のコンビ♪

いつも忙しいのにコメントありがとう。
嬉しいです~。

オフ会のお土産もとっても良いものばかり~♪
みなさんに愛されてるちょりママちゃん~これからも応援しています!!
まーすぃ | URL | 2008/09/01/Mon 11:22 [EDIT]
カレー粉とナンプラーでエスニック感?
ちょりちゃん茄子食べられた?^m^♪
うちも嫌がる野菜を一切れでも食べさせようと品かえ味変えやってます(^_-)息子は給食で色んなものが食べられるようになったな~。ママよりも給食センターのおばちゃんの勝ち~(^_^;)☆
おうえんっす。
オフ会楽しそうですね(^_-)-☆
塩コンブ無添加ってあるんですね~
ゆみぴい | URL | 2008/09/01/Mon 13:04 [EDIT]
こんにちわ^^

ナンプラーが入ってるから、ちょっとクセのあるカレーかな?って思ったけど、そうでもないんだね~(´▽`)
そこはマロンマジックならぬ、ちょりマジック^^!?

私もエビは大好物だよ~♪♪♪
何食べたい?って聞かれたら、まず第一声はエビだね(*´m`*)!!!
あ~海鮮丼、食べたいな~。。。笑

コメレス:
こりゃ、彼氏も大喜びかな~(*^_^*)??
前のグラタンパンで大喧嘩したから、ちょっと食べてもらうのが怖いんだよー(涙)
よぴこ | URL | 2008/09/01/Mon 13:25 [EDIT]
アジアンテイストな、カレーですね~。
カレー煮だけど、ご飯の上にドカ~ンと 食べたいです^^。
海老と茄子の組み合わせに
トマトって言うのもグ~ですね♪ 今日も応援だよ(^^)/
mana | URL | 2008/09/01/Mon 14:09 [EDIT]
こんちは~
近頃、毎日PCひらく余裕が無く
たまにしか遊びに来れない~ごめんね
旅行っていいよね~うちも行きたいわ~
この夏、パパの仕事がずっしり忙しくって夏らしいことをできぬまま、夏がおわりになってしまう(-公- )
うっまそ~なエビさん!アジアンな香りってたまにはいいよねー
ナンプラー・・・思い切って買ってみるか!?
応援してくよ~ん
ふーちゃんママ | URL | 2008/09/01/Mon 14:39 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。

うわーーーこれイカーン!!!
めっちゃめちゃ美味しそうです、私のツボです。
ぷりぷり海老さんとお茄子、しかもナンプラーと
カレーなんてまさに私の為のご飯です。

オフ会いいなっ。 私も参加したいです。
関東に転勤になったときは絶対に呼んでね。
mimi | URL | 2008/09/01/Mon 15:08 [EDIT]
ちょりママたん こんちは^^

 OH- 私の好きな エスニック アジアン風だわ~
ちょっとグーよグーよ グーよ   じゅるぅ♪
お茄子が苦手なチビゴジラも大丈夫そう^^
 
 本日お昼に 舞茸の梅肉切干和え をいただきました^^ 
めっちゃおいしかった 幸せです!
つくレポUpしますね ごちそうさまでした

 たくさん お土産いただいて よかったね
塩こんぶ 無添加あるのですね~
よーく画像見てみよう。。。

 さぁ 今日もいきまーす★★
まさ | URL | 2008/09/01/Mon 15:42 [EDIT]
凄い!!なんかお店っぽいですよ~♪
エビが入ると豪華ですよね~!
またカレー煮ってとこも食欲そそります(#^.^#)
ナンプラーってまだ使った事ないんです((+_+))
今度試してみようと思いました(#^.^#)
ぷんぷんママ | URL | 2008/09/01/Mon 16:00 [EDIT]
海老のカレーって豪華なイメージ!!
(あれ???私って貧乏人???(汗) )
海老のお出汁って本当に美味しいよね!
大好き!!
ごめんね。ちょりちゃん、
おばちゃんはお茄子も大好きなのよぉ~~!!

海老の下ごしらえが済めばちゃちゃと作れるね!
こういうのがホント嬉しい!助かる!!



さくらのママ | URL | 2008/09/01/Mon 16:28 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちゎデス♪
まだ②30度越えなので、カレーがとっても食べたくなっちゃいマス(*´艸`*)
しかも、えび大好きなので食べてみたいデスi-185
ナンプラー入って、あっさりカレー美味しそう~i-178
煮込み時間も5分で、すぐ出来ちゃうのもまた②素敵デスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-189
ちょりちゃん、茄子1枚食べれて偉かったデスねi-6


そして、お土産~
ほんまた~っぷりデスねi-189
お土産まで豪華で、ほんま凄い集まりだったんデスね(๑→‿ฺ←๑)
kurumiiro | URL | 2008/09/01/Mon 16:51 [EDIT]
ちょりママン、土曜日はお疲れさまでした~。
昨日は二日酔いでノンビリ~しつつ、
挨拶廻りに行こうと思ってたら、PCもノンビリ~。
挙句の果てには、ネットが繋がらなくなっちゃって・・・(泣
遅くなってゴメンね。。

あー、言い訳から書いてるね、私・・・。
土曜日は、会えて嬉しかったよ~♪
しょっぱなから失礼なこと言ってたみたいでごめんなさい。
階段上がってくる、ちょりママンとちょりちゃん見たら、
一気にテンション上がっちゃってさ~(^^;
イッパイ話せてよかった♪
でも、全然話したりないね~。。。
主人もちょりママンとちょりちゃんに会えて嬉しかったって。
ずーっと、ちょりちゃん可愛いなぁ~♪って言ってたよ。
また会おうね!また遊んでね!!

このカレー食べたい!!
ナンプラーあるから、今度作ってみる~~~☆
yui | URL | 2008/09/01/Mon 16:59 [EDIT]
エビと茄子のナンプラーカレー煮オイシそう~~。
ナンプラーとカレーで、エスニックですね。これば絶対美味しいはず!
エビの下処理も丁寧ですね。

メガ飲み楽しかったみたいで、羨ましい~~。ワタシもいつか参加するぞぉ。
お土産こんなに!嬉しいですね♪
無添加の塩昆布って入手難しいですよね☆
星キョン | URL | 2008/09/01/Mon 19:44 [EDIT]
きゃー、今日のは画像だけでご飯おかわりだわぁ!
エビにカレーにナンプラー、おいしそうだぁ。好きだぁ。これ。
そう言えば、エビ、買ってないなぁ・・・。
おみやげ、もっさりだねぇ☆


wacame | URL | 2008/09/01/Mon 19:46 [EDIT]
ナンプラーカレー煮~♪
とってもおいしそうです!!
先日初めて買ったナンプラー。
色々使ってみたい~と思っていたのでチャレンジしますね^^
『ジャガイモの葱ジンジャーソテー』のレシピお借りしました。
ごちそうさまでした♪
white berry | URL | 2008/09/01/Mon 20:10 [EDIT]
ちょリママちゃん
カレーいいねぇ~
エビカレー?だいすきだよ~
あさりも入れるとうまうまだよね?

美味しそう~♪
still | URL | 2008/09/01/Mon 20:17 [EDIT]
うぁ~!これ絶対作る!5分で出来ちゃうなら私向き。
それと、えびもナスもナンプラーも好き、カレーも、ってなったら、これは絶対に作らないとだめだよね★ ^m^

オフ会の飲み会、楽しかったばかりではなくて、お土産付きなんてすごい!よかったね。ちょりちゃんもみんなと遊んでもらえて、楽しかったんだろうね~!
panipopo | URL | 2008/09/01/Mon 21:05 [EDIT]
おいしそう~\(^^)/
私はナスもカレーもエビも大好物なので、
こんな最強のコラボには鼻息が荒くなっちゃうわ~(笑)
エビからよいだしが出るんだろうね。
想像するだけで興奮!

事後報告になってしまったけれど、本日更新の記事にちょりママちゃんのお料理を紹介させてもらっています。
ありがとう。
とってもおいしかったよ~。

応援(^^)v
バブ | URL | 2008/09/01/Mon 21:10 [EDIT]
こんばんわあっ!!
カレーとナンプラーってどんなんなんだろ~?
興味津々やで~!!
ママンすごいね~!!
絶対に思いつかないよ~!!
さすがだわ!!
ゆん | URL | 2008/09/01/Mon 21:19 [EDIT]
ナンプラーのカレー、おいしそう~!!
しかもエビ&ナスって、いい組み合わせ~~!!
まだまだ暑い日が続くから、ガッツリ食べたい一品ですね^^
よっちみー | URL | 2008/09/01/Mon 21:19 [EDIT]
これ美味しそう~!
海老と茄子とトマトなんて好きな物ばかりだわ~
ナンプラーでカレーだなんて絶対美味しいよね!
エスニックな感じのカレーに仕上がるんだろうなぁ。
これは是非作らなきゃ!!
コナ | URL | 2008/09/01/Mon 22:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/01/Mon 22:59 [EDIT]
ちょりママン、はろう!!
こんなおいしそうなのに、5分で作れるの??
たったの5分??
エスニックなお料理大好きなんだけれど、ナンプラーってどうも上手に使いこなせなくてねぇ・・・
ちょりママン見習って、作ってみるよ。
オフ会、おみやげたくさんだね~。
とっても楽しい時間を過ごせたようで、よかったね。

♪♪アボカド、おいしいよ~。
ロールケーキもおいしかった。
見た目はともかく、味は抜群だったよ!!

しょこら | URL | 2008/09/01/Mon 23:30 [EDIT]
ぴょこちゃん
カレーにはまってるよ~わが娘^^

かぼちゃのバルサミコソテーありがとうね~
すごいうれしぃわ~しかもリピってくれてて
わかる!私もあの酸味は普通に食べるよりもすきだわ!
ちょりママ | URL | 2008/09/01/Mon 23:47 [EDIT]
ちょりママン、遅くなっちゃってごめんねー(><)
メガ飲み楽しかったね~♪
ちょりママンは美人だし、ちょりんはかわゆいし、何この親子ってってまったく~!(笑)
前よりもお話できて嬉しかったよ~♪
今度ぜひあそんでね~^^
あーってかもう明日にでも、ちょりママンと遊びたい(*´ェ`*)
あとパンね、どちらも美味しくて本当感動だよ~★+゜
ベーグルなんかめっさ私好みの味でした(*´ェ`*)
あーでもクランベリーとライ麦パンも美味しくてどっちが好き?って聞かれたらすごく迷う(笑)
うふふ~幸せ~♪
ちょりママン、本当に本当にありがとうヽ(´▽`)/

お。茄子苦手仲間を見つけたわ~(笑)
ユウリ | URL | 2008/09/01/Mon 23:50 [EDIT]
ちょっと~また大好物やってくれたねっ。
これもいいな~次(爆)
っていうかかぼす?!もらってないけど(笑)
それにさ~これ誰の?!っておもちゃの車がかばんに入ってたんだけど。もうほんと酔っぱらいって嫌になるわ(笑)
あ!やばいギリだからいっちょいつもの!!
うーら | URL | 2008/09/01/Mon 23:56 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/02/Tue 00:15 [EDIT]
ちょりマミーーーン!遅くなっちゃってごめんなさーい;;

メガ飲み、お疲れ様でした~♪
ちょりママンの美人度もちょりちゃんのかわゆさもめっちゃくちゃアップしてて、ちょっともーまぶしくて見えなかったわーーー(笑)

私もちょりママンに会いたい~~会いたくてたまらなーい!!!
絶対絶対、また遊んで~♪で、今度はいっぱいいっぱいお話したいっ^^
ぴよ | URL | 2008/09/02/Tue 00:25 [EDIT]
わぁ~、エビと茄子のナンプラーカレー煮
とてもおいしそう!
早く食べてみたいなぁ~!

オフ会楽しそうでしたね~!
そしてお土産もたくさんあってすごい。


グラスアン | URL | 2008/09/02/Tue 01:22 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

