オクラの串焼き

すこぶる簡単!材料あれば下準備もちょちょちょ~っと♪
おつまみにも、そして子どもにもオクラが食べやす~いように一工夫した簡単串焼きのご紹介☆
材料たって、お家にありそうなものでできちゃう♪(なかったらごめんなさい・・・^^;)
オクラは縦半分にズバーっと竹を割るかのように切ったら、
オイスターソースを刷毛でちょちょんとぬりぬり。
半分は青のりふりふり、あと半分はピザチーズをのせてお~わりっ。
トースターでチン☆とすれば、歯ごたえも多少残るでも食べやすい食感になりました。

爪楊枝がこげちゃうよ~って型はアルミホイルを爪楊枝の部分にのせると大丈夫!
でも焼くのは8分程度なので焼けずにすんじゃいます。
ピザチーズはやきすぎず、とろ~っとなってきたら終了です^^
粉チーズでも代用可能ですよ~♪
私はオイ海苔のがおいしかったな~。でもちょりパパはオイチーズがうっまいらしい^^
ちょりは海苔のほうに手をのばして、一本食べました~
トースターにおまかせおかずでお手軽にちょこ~っと焼いてみてくださ~い!

オイスターソース&青のり オイスターソース&チーズ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

家庭菜園日記~続き~でどうぞ☆


昨日は夏に植えた野菜たちが枯れてもうもぅ~っとしてきたので、
お掃除~^^
夕方にやると涼しいからいいのだけど・・・蚊にすっごいさされる!

今年はきゅうり、ミニトマト、枝豆などを植えて、重宝したのはきゅうりでした~^^
でもまだまだ・・・もっと収穫できるようにならないときゅうり星人におっつきません。

そろそろ秋の種植えのために蚊と格闘しながらバッサバッサと掃除しました。

ぞぞ~っと幅取ってる選手がこちら
庭 しそ
遠くからでも分かるかな^^

庭 しそ2
去年苗で買った大葉。
その年もすごい重宝したけれど、それから実が落ちて今年は買うことすらなく、種も植えることなく、
すっごいです。
お蔭様で使い切れません^^;
ま、これから実となってまた来年頑張ってくれるならいいのだと・・・・うん。そうだ。

ましゅーさんからこっそり(でもないか・・)頂いた苗に実ができました。
庭 冬瓜
「冬瓜」。
どうなんだろう・・・これからどんどん成長してくれるのかな・・・
興味津々です^^
がんばれーー!冬瓜!!^^

読んでくれてありがとう~∩(*・∀・*)∩♪

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママンおっはー!
ひょっとして一番乗り???どうかなー?

ちょっとちょっと!今日のめっちゃおいしそうよ!
写真見ながらビール飲めちゃうわ~
こりゃ朝からキッチンドランカーだね(笑)
簡単でおいしい!これに尽きるよね~~~

家庭菜園、私も掃除しなくちゃー
ブロッコリーを植えたいんだよね~
掃除して、土を休ませたいんだけど
虫さんたちがいっぱいいるので近づけず・・・
こんな私、家庭菜園やる資格ゼロだわ
なべちゃん | URL | 2008/09/05/Fri 05:41 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございマス♪
今日の、もぅ画像からヤバくって今すぐ食べちゃいたいデス~i-178
オクラにオイ海苔とオイチー。。。。
やっぱり、想像しちゃうとヨダレが出ちゃいマス(*´艸`*)
今日も、ちょりママさんのところで朝からクゥークゥーお腹が鳴っちゃってマス(笑)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→ܫ←๑)

そして、家庭菜園~
kurumiiroの人生の敵の蚊にめっちゃ反応しちゃってマシタが、大葉は実家でももっさり生えてたので、実家でも大葉は買ってなかったデスねi-265
そして、同じく使い切れて無かったデス(笑)
冬瓜は、どんな風に育っていくのか私も気になっちゃいマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
冬瓜サン、頑張れ~!
kurumiiro | URL | 2008/09/05/Fri 05:48 [EDIT]
うわ~ 今日のはビールにあいそうな1品でたまりましぇんね~∈^0^∋
オクラ、大好きなんだよね~ それをオイチーに海苔か・・・ 感心しちゃった。

家庭菜園も順調だね~
冬瓜の成長がますます楽しみだわ。


コメレスね。
うふふ、私が主人を好きになったわけ、わかった・・? でも、これだからじゃないのよ・・・あはは。

応援もね!
ロッキン | URL | 2008/09/05/Fri 05:54 [EDIT]
ちょりママさん、おはよーです!
きゃー、オクラがめっちゃオシャレ~♪
これだったら、絶対うちのオクラ嫌いなお父さんも食べてくれそ~!
おつまみに作ってみよっかな♪♪

あと、家庭菜園憧れます~!!
私も自分で作ったお野菜で料理してみたい・・。
でもね、私、ホント植物を育てるの下手で。。。
なんせサボテンを枯らした女ですから(爆)
cherryuu_tan | URL | 2008/09/05/Fri 06:05 [EDIT]
これって凄く良いアイディア!!
子供もだけど、野菜不足の夫にもいいわ♪

オクラちゃん。。。大量に採れないかなあ。。。1日5本ってちょっと中途半端なの・笑。

今日も素敵なレシピをありがとう。
もちろん応援!!
まーすぃ | URL | 2008/09/05/Fri 06:21 [EDIT]
オイ海苔にオイチー串焼き
って、か、かわいい・・・・
ネーミングに思わずつぶやいてしまいましたよ!?

オクラって焼くとあのとろみがたまらないし、
オイチーかオイ海苔・・・うーん悩む・・・
どっちも食べれるけど(笑)

きゅうりとか実ができるのは難しいですよね??
すんごー、わっさわさ!
私のプランター栽培。
大葉は私がせかして早くとりすぎて、寒そうな姿ですよ(笑)
わっさわさになってくれるかなー!


なおちゃん | URL | 2008/09/05/Fri 06:28 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
朝から居酒屋気分になっちゃいそうだよ~笑
家庭菜園、楽しみだね~♪冬瓜も育てられるんだね!また収穫になったら見せて~!
ayaka | URL | 2008/09/05/Fri 06:30 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

これも美味しそう~^^

画像みただけで、ビールと共になんて思っちゃいます(笑。

ちょママさんってホント凄いわ~^^。。。

大葉私も育ててたら今年は虫にたくさん食べられました(><)

なんでこんなに綺麗にできちゃうんだろ~^^;

冬瓜もお家で?!楽しみですね~^^

>鮭星人?(笑
ウマウマですよね~^^
ゆい | URL | 2008/09/05/Fri 06:36 [EDIT]
 ちょりママたん 

 モーニン♪ 最初画像みて 長いもが
のせてあるのかと思ったら チーズ^^
うんうん 子どもがよろこぶねー!
ウチも オクラと 大葉がベランダにあるよ

 そうそう 大葉とりきれなくなるんだよね 笑

大量に 醤油漬けつくるのもね・・・・

 これからのシーズン ちょっと無法状態だわ 汗

冬瓜 大きくなりますように^^
< 誉めてくれてありがとう 
  下の子がいなくても 赤ちゃんに
  もどったり しながら 大きくなるよね
  もうウチの子 私のツボ押さえてるから 笑
  瞬間バカ親スイッチはいちゃうわ。。。

さぁ 今日もぽちりんこ☆
まさ | URL | 2008/09/05/Fri 06:48 [EDIT]
おはよーーー!!!
オクラにまで詰めちゃった(´▽`*)
オイオイコンビだね★

オクラもこうやって横につなげればいいんだ!!

今年の家庭菜園、うちではきゅうりとオクラが大活躍してくれたよ( ´ ▽ ` )ノ
家庭菜園って最高にワクワクしますよね!
つばめ | URL | 2008/09/05/Fri 07:26 [EDIT]
オイ海苔???オイチー???
おぉお!!なるほど!なるほど!!
あらら!?レシピ見てまたビックリ!!
こりゃ嬉しいよ!トースターさんにお任せ!
で、出てきたら美味しくなってます!ってこういうの大好き♪♪

わぁ!すごい大葉!我が家は大葉大好き!
毎週20枚買ってるのよ!(笑)
こんなにあったら嬉しいね!
全然虫がつかないね。
実家の大葉は虫食いだらけ。。。なんでだろうか???(汗) 
さくらのママ | URL | 2008/09/05/Fri 07:50 [EDIT]
きゃーん♪
これ絶対好きぃ~(*^^*)
オクラに海苔とチーズ・・・・(*´ェ`*)たまらん
アレンジでもして作ろ~♪
冬瓜、おっきくなるといいねぇ~(*^^*)

>そうそう酢LOVE!(笑)
フルーツ酢で甘酸っぱくて(最初砂糖はいってるかと思った)飲みやすいから、東京行くとついつい飲んじゃう♪
ちょりママンも東京駅で降りたときにでも是非Σd(・∀<)
ユウリ | URL | 2008/09/05/Fri 07:51 [EDIT]
いいなぁ~ 家庭菜園。
自分で育てた物って、やっぱ買ったよりも比べようがないくらい美味しいでしょ?

子供の頃、ベランダでピーマンと茄子とシシトウを母親と育てた事があって、毎日収穫が楽しみだった^^

今のAPじゃ、ベランダは狭いや、虫が多いわで出来ましぇん><
いつか・・・・。
花(Come on!) | URL | 2008/09/05/Fri 08:04 [EDIT]
おぉ~
これはヘルシーなおつまみの数々!!
美味しそう~
これでビールをぐびっといきたいですなぁ。

家庭菜園どうしてこんなに上手なの~?!
あたし全然出来ないので羨ましいです。
我が家も実らせたい…
コナ | URL | 2008/09/05/Fri 08:14 [EDIT]
ちょりママ~♪おっはよー!
これはおつまみにピッタリだね~!!
えっ?子供が食べやすいよーにかぁ~^^;
画像みた瞬間にこりゃビールだーって思っちった^^;にゃはは・・

すっごいもっさり大葉だね~。
んじゃ、私が使うんでこれから採りにいきまーす(笑)
なんつって・・・でも半分マジ・・(笑)
冬瓜もあるんだーーっ。これからもっと大きくなるのかな?
楽しみだね~っ

>ストレス発散できたよーん♪イエーイ。
でもまたすぐに行きたくなる・・そして、お茶だけじゃ
物足りず飲みに行ってしまうのだ(爆)
あっちん | URL | 2008/09/05/Fri 08:21 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~!オクラもこうしてお料理すると洋風!?になるね☆オイスターソースにチーズはこくがあるし、青海苔もおいしそう~~!も~~ちょりママちゃんの頭の中はどうなってるの~~?っていうくらい本当アイデア豊富だよね♪家庭菜園すご~~い!大葉がたくさん!冬瓜も楽しみだね~~。そうそう、すてきな奥さん、小春ちゃんとってもかわいくって私がイメージしていた小春ちゃんそのもの~って感じだったよ~~。ちょりママちゃんもかわいいママさんなんだろうな~~!!お料理上手な人ってみ~~んな綺麗なんだも~~ん(^^)
maiko | URL | 2008/09/05/Fri 08:29 [EDIT]
ネーミングがかわいすぎるよ~^^。
とってもおいしそう!
大葉いいな~。
うちはベランダで育ててるけど、今年はダメだったわ……。
izumimirun | URL | 2008/09/05/Fri 09:00 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ~♪

オクラのネバネバと
チーズがとろ~りの考えただけで
おいしそう(*^^)v

オクラも大好きだから。。。
ビールのつまみにもいいよね?

大葉すごーいね!
こんなになるんだぁ(^^♪
冬瓜も楽しみだね!
ぽちっと応援^-^p
セラ♪ | URL | 2008/09/05/Fri 09:08 [EDIT]
おくらラバーとしてはこれはたまらな~い!!
オイノリ焼きが私も好きだな~。
きっと・・

チョリ家の家庭菜園は豊作でいいな。
うちはちっとも収穫できなかったよ~。
大葉以外はね。
秋播きは何にするのかな?

冬瓜大きくならなかったら、お漬け物だね~。
fanifani | URL | 2008/09/05/Fri 09:20 [EDIT]
お久しぶりです^^;

すくすくと育っている大葉に、冬瓜、どちらも ちょりママさんの元気をめいっぱい浴びて、画面から飛び出してきそうです!!

オクラのオイ海苔、オイチー、どちらも魅力的です。
食いしんぼうな私たち、、、オイ海苔チーズ、さらに巻いて、、、私たちが作ったら、オクラが見えなくなるかも!?

うちの畑でも我が物顔の大葉、摘むときに舞う香りが大好きです^^)

また、お邪魔させてください
どんぐりぐり どんぐり菜園 | URL | 2008/09/05/Fri 11:39 [EDIT]
ちょりママ~!!
こんにちわ^^

これ、おつまみに良いですね~♪
おつまみをチャチャって作れるのって、何か料理出来る主婦って感じしない?笑
こうゆうの、今から勉強しとこ~(*´m`*)!!!

オクラって焼いたらネバネバなくなるのかな。
焼きオクラってあんまり食べた事ないかもな~!!

昨日あのチョコシートのパン作ってみたよ^^
またUPするから見に来てねー♪
(たぶん明日明後日ぐらになるかも・・だけど!)

コメレス;
パングラタン、旦那さんがアウトー??
お皿にセットして冷蔵庫に入れてれば、朝焼くだけで結構簡単なのに残念ー(*´ο`*)=3
私は2日連続で食べたよー♪

粉の値上がり、ちょっと遅いけどうちの近所のスーパー、今月から上がってたよ。涙
前の値上がりの時に値上がってなかったから、ココは値上げしないんだーって安心してたのに、甘かった。。。
ネットで大量に買った方が意外と安上がりだったりするんだよねー!
よぴこ | URL | 2008/09/05/Fri 12:15 [EDIT]
ちょりママ、やっほ~♪
これさあ、私だったらごっそり作らなきゃ、作って出しても私の口に入らないって可能性大だよん。ハンペンコロコロ焼きと同じ目にあうのは嫌だ~。作るときは、どっさり☆ってしつこいね~っ!

ちょっと来ない間に、作りたいレシピたくさんじゃな~い!!困ったわ☆何から作ろう??楽しみだよん。
ちょりまま、いつもありがとうね。
毛糸のパンダ | URL | 2008/09/05/Fri 12:36 [EDIT]
ぉ!ここもオクラだ~♪

またもやシンクロってるね~♪

ちょ~ビールを飲みたい画像(笑)子供にあげつつ自分がガッツリ食べるのが想像出来る(笑)

食器棚アップしたよぉ(〃∇〃)
〇真鈴〇 | URL | 2008/09/05/Fri 13:33 [EDIT]
数日前しその種を植えたのぉー
今年は豊作だといいんだけどね
オクラは外来種だから種売ってないと思うんだよね
すごく稀にスーパーで見かけるの
もう黒ずんで へたへたになってるやつ 笑

Kay | URL | 2008/09/05/Fri 15:26 [EDIT]
これはオイチーそう(←冷え込むね^^;)
串刺しって子供喜ぶよね~大人も喜ぶけど
大葉いいな~大好き♪
もっさりわっさり食べたいわ~ん
かつら | URL | 2008/09/05/Fri 16:02 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。

家庭菜園絶好調ですね。
大葉使い切れないほどあるなんて、めちゃめちゃ
羨ましいです。 冬瓜はこれからなのかな?
すごく日持ちするお野菜だし、トロトロでウマーです。

私は今年プランタで栽培頑張ったけど、2度の
失敗を経験しました。 芽すら出ず。。。
来年リベンジです。
mimi | URL | 2008/09/05/Fri 16:30 [EDIT]
ちょりママっちこんにちは(^O^)/
おぉ~!!こりゃ絶対ウマウマだわ^m^
きっと両方好きだな~。
青海苔もチーズも大好きだもん。
欲張りずみはミックスも作っちゃうかも…ってソフトクリームじゃないって?^^;
オクラちゃん買ってこようっと☆

紫蘇、すごいね~。
私も来年は苗買ってみよう!!
今から楽しみだわ^m^
ずみ | URL | 2008/09/05/Fri 17:51 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/05/Fri 18:57 [EDIT]
オイチー串焼きのネーミングに、笑っちゃいました。
いきなり癒されたぁ♪(笑)

オクラと海苔って合いそうですね^^。
小さな美味しいおつまみにもおかずにも、オイシそうです。
家庭菜園上手で羨ましいー。うちもベランダ菜園がんばったのですが、やっぱり日当たりがイマイチで、レタスとかはNGでした。
自分で作ったものって一味違いますよね♪

星キョン | URL | 2008/09/05/Fri 19:08 [EDIT]
書き忘れちゃった^^;。
母の話、そんな風に言って頂いてワタシが感動してしまいました。本当にこころ優しいコメントありがとうございます!!
星キョン | URL | 2008/09/05/Fri 19:09 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは~☆
オイチーのネーミング、ナイスだね~♪
オクラを焼いて食べたことはないから、食べてみたいな。

紫蘇、いいなぁ~。
ウチも去年か一昨年、苗を買って来て植えたんだけど、
日当たりが悪いから?水をちゃんと上げないから?
夏の間は虫に食われっぱなしだったのよ。
最近になって元気になってきたけれど、
こんなにワッサリはないのよね~。
収穫したいんだけど、絶対蚊に襲撃されるんだよね。
紫蘇を取るためだけに虫除け塗るのもなぁ~(^^;
あ、その前にウチの庭も何とかしなくちゃだわ~。
人が住んでいない家みたくなってきちゃったよ(爆。
yui | URL | 2008/09/05/Fri 19:49 [EDIT]
とってもおいしそうなお料理にも感動したけど、このしそにも悲鳴を上げた!!
うらやましい~~~☆
いいないいな~~。
いつもちびちび使ってるから。(笑)

写真を見てすっかり飲みたいモードのいっちゃんです♪
いっちゃん | URL | 2008/09/05/Fri 20:49 [EDIT]
オイ海苔&オイチー、おいしそうだわぁー。
楊子にささってると、ついつい手が出ちゃうよね。

ウチの庭も掃除してー!って、毎日お願いしてるね、私。
ちょマちゃんトコより全然狭いから、自分でやらなくちゃね。
あぁ、ちょマちゃんったら、見習うとこがいっぱいだー☆

>カツオ君、朝ご飯にスコーン食べてったよ。ムリヤリ・・・?笑
wacame | URL | 2008/09/05/Fri 20:51 [EDIT]
オクラ、これはおつまみだね~!ビールに合いそう☆
うちの夫だったら、きっと喜ぶだろうな。でもこっちにはオクラがないよ。。。どうしてだろう?日本にある野菜でないものがこちらには多いの。これにはがっかりよ。

菜園、ものすごく成長しているんだね~!大葉の茂り具合にびっくり!まるでミントのように成長しちゃうんだね。そして、冬瓜、これはおいしいから楽しみだね☆ 早く実がなるといいよね~!
panipopo | URL | 2008/09/05/Fri 21:06 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/05/Fri 21:37 [EDIT]
こんばんこ!
金曜にぴったりコンレシピだね~
うはは♪これは飲める飲める!!
すご~いアイディアよ~~~っ
さすが!!
ゆん | URL | 2008/09/05/Fri 21:39 [EDIT]
オクラ・・・・大好き!(^^)!
これまた おつまみ最高♪
何々・・・・?
青海苔に・・・・ピザチーズ?
食べたことない組み合わせ。

すごいですね~ 大葉・・・。
気候も土も合っているのでしょうか。
ちょりママさんの、手入れが行き届いているんでしょうね。
いいな~♪  応援~!(^^)!
mana | URL | 2008/09/05/Fri 21:57 [EDIT]
オクラ大好き!チーズ大好き!
この串焼き、最高~~!!
ビールすすむ(笑)

お弁当のおかずにもいいですね^^
よっちみー | URL | 2008/09/05/Fri 22:03 [EDIT]
冬瓜まで植えているんですね(~_~;)すごい☆
今日の応援ちょっと時間切れかもしれません。ごめんね。がっくしポち。
そうそう、おくらの料理したの。さっきUPした記事にのせてます。でもやっぱたくさんは無理だった^^;他の人食べたらおいしいのかな~?意見聞かせてね(^_-)-☆
ゆみぴい | URL | 2008/09/06/Sat 00:05 [EDIT]
ちょっとばかりご無沙汰してました!
毎日ポチはしていたけど夜になると爆睡してしまってコメント残せてませんでしたが今日のオイ海苔が気になっています。

オクラもネバネバ系で苦手なんですがこの夏は頑張って食べました。

簡単レシピで嬉しいです!
チーズもいいけどやっぱり青海苔がいいなぁ~♪

青海苔も使い勝手が良くわからなくて青じゃなくなる我が家にはないです。
オクラと共に明日調達してきます!


毎日こんなに美味しそうなご飯でパパさんとちょりちゃんがうらやましいです。

お庭もさっぱりしたのでしょうね。
大葉は保存すると香りが飛ぶ気がするんですが我が家もワンサカと茂っていますよぉ~♪
蚊に刺されるからジャキジャキと切ってきて綺麗な部分を使っています。


冬瓜が食べられるのが待ち通しいですね!
秋撒きは何かするのでしょうか?
あっ!コンロ楽しみにしていますよ!ウフフ(^^)v
まあこ | URL | 2008/09/06/Sat 00:21 [EDIT]
ちょりママさん、はじめまして。
何度かこっそりお邪魔させてもらっています。
今日はよぴこちゃん記事&足跡も見つけてうれしかったので
勇気を出して初コメントさせてくださいi-179

とってもわかりやすいレシピですよね
これはかなり一目ぼれです!!
オクラ大好きなんで、これは近いうちに作りたいですi-194
また遊びに来させてくださいねi-194
ドキンたん | URL | 2008/09/06/Sat 18:53 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

