●板チョコクッキー
板チョコクッキー
材料費(目安):200円

ノンエッグ&バターでもサックサク~♪
しかもこんだけ~な材料でサックサク~♪
お砂糖なしで板チョコだけで十分。
作る作業もラックラク~♪
適当みたいだけど、でもおいしい(。-∀-)ニヒ♪
雑に作るけど、でも止まらない・・・あ、やばぃ~^^;

サクサク~

とっても簡単にできちゃうから、子どもと一緒にもちょちょ~っと作れちゃう。
厚さのよって食感も変わってくるので、お好みの食感でどうぞ☆
0.5cm程度ならサックサク。0.2cm程度ならパリサクッ。
ブラックチョコなら苦味のきいた大人味。ミルクチョコなら甘みが感じる子ども味。
ひと手間なしの混ぜて伸ばして作る型抜きクッキーをぜひお口にどうぞー☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

お気に入りキッチン雑貨~続き~でどうぞ☆

クオカさんで買うものパン用品やお菓子用品がとても多いです。

ここで使っているものたちもクオカさんで買ったものがほとんどです。

ロールパット

ロールパット
パンの生地をこねるときにも使ってます。
動いてしまうことがあるけれど、折込をするときにはとっても便利。
ゆるめの生地を扱うのも打ち粉いらず~。
お菓子にも使えるからこりゃ、いいもの買いました^^

ウェーブ抜型三角3個組
型を買うときにすごぉ~い迷ったのだけど、これは3個組でやっす~い!
型を見るともう迷って仕方がない・・けどそんなに使ってない。
こりゃ、いけない。

ドレッジパンでは毎度使ってます。
いわゆるスケッパー。これは1枚あるとほんと便利です。
パンにもお菓子にもすご~い重宝するものです。

めん棒
あ、これは別で買いました^^;
パン用にはガス抜きめん棒(L)を持ってます。
小さいのも二つあるのよね~。どちらもあると便利ですよ。

サイト見ると道具だけに限らず色々と見てしまうのですごい時間が・・・。
困ります。クオカさん。
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを

読んでくれてありがとう~ワーイε=ヾ(*・∀・)/
レシピブログさんのMYページのお気に入りアイテムファイルにちょこちょこと紹介させてもらってます♪

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ノンエッグ&バターでもサックサク~なんて、嬉しいね~!! そういえば、以前教えてもらったリンゴのクッキーも好評だったもんね♪

ちょりママさんの頭の中はほんと感心するくらい色々なレシピのアイデアが満載だね!!

キッチングッズって欲しいもの、いっぱいあるよね~
私もお店とかにいくと知らない間に、山ほど手にもってることがあるよ。(^^ゞ

今日も応援だよ!
ロッキン | URL | 2008/08/24/Sun 05:45 [EDIT]
ちょりママさん、おはよーです^^
えっ!??えっ!??
ホントに!??
これ、めっちゃ簡単&材料もシンプル~♪
これだったら不器用な私にも作れそう^^
嬉しいなぁ☆
早速メモメモ!!

あっ、それと、昨日のなすのくずびきうどん↓早速作りました~^^
あとでツクレポ記事UPしますね♪
ご馳走様でした~☆
cherryuu_tan | URL | 2008/08/24/Sun 05:46 [EDIT]
ちょりママんおっはー!

このクッキーいい!すごくいい!!!
材料少なくってサクサクって魅力的♪
これまた作らなくちゃ・・・
今すぐにでも食べたいよーああ危険

キッチン雑貨、見てて楽しい~♪
スケッパーって持ってないわ~パンやお菓子作りには
あると便利よね

今日のブログで、さやで味わう甘辛えだまめ
おもいっきりリンクしちゃった~
いつも事後報告でごめんなさい!!!
なべちゃん | URL | 2008/08/24/Sun 06:40 [EDIT]
バターも入ってないんだね
それでおいしくできちゃうから ちょりママ天才だな!
クッキー型もかわいいね
昨日私コメ残してないよね
何も来てトライしたんだけど やっぱり駄目だったよね
応援
Kay | URL | 2008/08/24/Sun 07:16 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

ノンエッグ&ノンバター~~ヽ( ´¬`)ノ。

すごぉ~い~~~♪

ただいまダイエット中の私にぴったり~(笑

全然痩せませんが^^;

お菓子作り最近してないから頑張ってみようかな~♪

作れるかな~-(;-ω-`A)。。

クオカさん見てると時間があっという間にって

分かります~^^;

こんなのもあるんだ~なんて見てると、しまった~~

ってなります(笑。

>ちょりママさんもこんにゃく~♪
私もうれしっ^^
ゆい | URL | 2008/08/24/Sun 07:26 [EDIT]
おはようございます♪
クッキーって、先にフォークでプスっと開けてもいいんですね。
この間作ったとき、先に型を入れて穴を開けてて・・・ってしてたら、なんか微妙に難しかったです(笑)
フォークの幅と、型の幅がちょっと違って。

クッキーはだいぶ慣れてきましたよー。
でも麺棒で伸ばすのに一番時間がかかります。なぜか(笑)どこまで伸ばせばいいのーって。
均等にもならいし・・・!また挑戦しよ!

昨日のメープルボーロ、姪っ子ちゃんにあげたら、
「めちゃくちゃおいしー!」を連発して大事そうに食べてくれました!!
「また作ってね~」って完食してくれたから、相当感動でしたよ~。
ありがとうございました!
メープルボーロ、次回は人参でってリクエストがきたのですけど、
人参はどうしたらいいのでしょ、すりおろすのかな・・・・???
なおちゃん | URL | 2008/08/24/Sun 08:00 [EDIT]
おはよ。
ほーんと感心しちゃうわ。
なにこのクッキー!!最高においしそうじゃない。

頂き物の(ちょい高級な)板チョコがあるから、早速つくってみるね。
いやー、ここ数日のレシピもどれもこれも美味しそうで参るわ。
茄子のひすいうどんなんてよく考えるよね。
茄子もっさりあるからつくってみるよ。

レシピ本もチェックしなきゃ♪
palmama | URL | 2008/08/24/Sun 08:27 [EDIT]
おいしそうねえ!
こんなのあったらカッパ大喜びだわ……。

好きなもの了解~!
まだ本も手に出来てないし、ちょっと待っててね^^。
小春ちゃんも出てるんだってね。
ますます楽しみ^^。
izumimirun | URL | 2008/08/24/Sun 08:50 [EDIT]
お手軽で美味しそう♪
フォークで穴を開けるの可愛いですね
私はアーモンドパウダーを使った事がないのですが 美味しさを引き出してくれるのだろうなぁ☆
911 | URL | 2008/08/24/Sun 09:02 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよー。

卵もバターも使わなくても作れちゃうなんて
本当にすごい!!尊敬だよ^-^

サクサクしていて
アーモンドパウダーがいい仕事してくれていそう♪

食べ出したらとらなくなるくらい美味しいのが
すごくわかるなぁ~~~
親子で作ると子供も喜んで作ってくれていいね(≧▽≦)
ぽちっ☆
セラ♪ | URL | 2008/08/24/Sun 09:23 [EDIT]
ホントだ、材料が少なくっていいわぁ。
クッキー、いったい何十年!?作ってないことか・・・笑
こんなのあったら、ひとつ、あとひとつって、全部食べちゃうのよね。

クオカって、いつもお店行ってたけど、そうだよね、ネットで見ればいいんだね☆
wacame | URL | 2008/08/24/Sun 09:25 [EDIT]
おっはよ~。もう私これつくりた~ィ!!そう思ったけど、ま~、急ぐな待てよ♪材料アルかよくみろよ~♪レシピをことごとく無視するくせに、作ったよ~と自慢するお間抜けけいぱんだからさ、これじゃ、レシパーに失礼だろ!!

いや~、最近おかしいかも、私。一人芝居多すぎ~(汗)
このてのクッキー大好きよん、早速作らせてね。そして、来月遊びに来る友達に私作ったの~っと自慢しちゃおう!!
今日の応援♪
毛糸のパンダ | URL | 2008/08/24/Sun 09:49 [EDIT]
ちょりママさんのコメント読んでると、
簡単そうだけど・・・・・・・・、
スイーツには、どうも苦手意識が強い私・・・・・。

かわいいな~焼き上がりも。
息子が見たら、よだれたらすな・・・・・笑。
チョコの種類によって、味が変わるのも 面白いですね。
挑戦してみようかな~~~。  応援ぽちち~(^^♪
mana | URL | 2008/08/24/Sun 09:56 [EDIT]
ちょりママン、おっはよ~♪

ノンバターのクッキーって、一度作ったことがあるんだけど、
湿気たクッキーになっちゃったのよね~(泣。
本の通りに作ったはずなのになぁ~(^^;
サックサクのクッキー食べたいから、今度作ってみるね♪
板チョコ、まだあるはずだから(笑)

この前ね、まんまるカボチャパン作ったのよ~♪
煮物にしてもサラダにしても甘くて美味しかった、あのカボチャ。
ちょりママンのレシピでパンで美味しくいただきました~♪
残念ながら、黒糖がなかったのでキビ砂糖だったけど、
カボチャの甘みが最大限に引き出せた感じで、とっても美味しかったよ~♪
いつもありがとね!ご馳走サマでした~☆
ちょりママンみたいにはまぁるく出来なかったんだけどね~(^^;
カボチャが大きすぎたのかな?(汗。
yui | URL | 2008/08/24/Sun 10:38 [EDIT]
パイみたいな感じの仕上がりなのかな~?
チョコレートたっぷりでとっても美味しそう♪
スケッパーも麺棒もない我が家(^_^;)
私がいつもどれだけ適当に作ってるかが分かります(~_~;)☆エヘ
ゆみぴい | URL | 2008/08/24/Sun 11:17 [EDIT]
お菓子なんて恐れ多くて作れないから、よくわかりませんが…これでも簡単なんだ!!
いやいや私には充分難しいよ。
道具もわかんないものだらけだ(笑)
家にあるのと言えば麺棒くらいやな~
ゆん | URL | 2008/08/24/Sun 12:35 [EDIT]
サックサク!??コーヒー牛乳と食べたい!!
あれ??私だけ??
コーヒー牛乳とあわせたらいくらでも食べれると思うの!!
一人分づつに分けておいてくれないと全部食べちゃうぞぉ~~!!!(笑)

昨夜、なすのくずびきうどん と かぼちゃのごま味噌蒸し

頂きました!!
もうね!分かってたけど言わせて!!
美味しかったぁ~♪♪ご馳走様でした☆
今夜upさせてね!
さくらのママ | URL | 2008/08/24/Sun 13:03 [EDIT]
ちょりママちゃんこんにちは~~☆卵とバターなしでさくさくクッキーができちゃうの~~!!??すごい~~!!いたチョコでできちゃうのって嬉しいよね♪私は実は大ののチョコ好きなの~~!!だからこれ、作ったら一人でも~~とまらなさそうだよ~~。キッチン雑貨もかわいくて使い勝手もよさそうだね♪♪抜き型が可愛いっ(^^)
maiko | URL | 2008/08/24/Sun 13:34 [EDIT]
ええ~
私が唯一作るココアクッキーみたいなかんじかなぁ~
こんだけでできちゃうの~???
子どもが喜びそうだね~!!素敵だぁ~

ほんとご無沙汰です~
実家から帰ってやっとこれただよ~
あ~ うれしい~
これから↓もゆっくりみさせてね~
応援がんがんしてかえるよ~!!
かめ代 | URL | 2008/08/24/Sun 14:10 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/24/Sun 14:28 [EDIT]
こんにちわ^^

タマゴも砂糖もなしなんだ~!!!
こうゆう材料少ない簡単なレシピ、大好き~*^^*
ちょりママ、いつもありがとォォォ~♪

レシピブログにこんな機能があったんだ~!!!
たまにしかチェックしてないんだけど、最近リニューアルされて雰囲気もすごい可愛くなったよね~(*^_^*)
私も色々活用してみようかな~♪

コメレス:
ちょりママ、妹さんがいたんだーね~♪
私と一緒だ~^^

コンソメはよく使うんだけど、ブイヨンは随分前にトマトソース煮作った時に買って使った以来使ってなくてたくさん残ってるの~(*´ο`*)=3
よぴこ | URL | 2008/08/24/Sun 15:01 [EDIT]
板チョコクッキー美味しそう♪
簡単なのにサクサクで美味しそう!!

今日パン作ってみたんだけど、ちょと手違いで、焼けすぎて。。。汗、でもちょりままちゃんが毎日素敵なレシピをアップしてくれて、私も料理、もっと頑張ろう!って前向きになってます♪ありがとう♪

応援ポチポチ!!
まーすぃ | URL | 2008/08/24/Sun 15:16 [EDIT]
(*゚д゚*)マッ!!!! 簡単だわぁ~☆

っていまだかつてお菓子作りしたことない
((´∀`*))ヶラヶラ

やっぱ・・・・。
オーブン必要かしら・・・・。
オーブンレンジ(?)とトースターで今のところ用は足りてるが・・・。
○真鈴○ | URL | 2008/08/24/Sun 15:19 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは。
ノンエッグ&バターでもこんなにおいしそうなクッキーができるんだね~。
ヘルシーだし、食べ過ぎても罪悪感ないよね。
いいわぁ・・・こういうお菓子。

♪♪ぱにぽぽちゃんのレシピで作ってみたのだけど、混ざるだけでできちゃうから、驚きだよ。
おいしかった~。
ご主人アンチあんこだから、だめかな・・・
ちょりママンとちょりちゃんの分だけ作っちゃう??
しょこら | URL | 2008/08/24/Sun 15:38 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
クリピラーってやはりクリッピングのことであったか( ´,_ゝ`)プッ
なんでクリピラー?めっちゃ不思議だわあ
というちょりママちゃんも毎日クリピラーじゃん
これもクリッピングしちゃったよ あれやばいねほんと
たまる一方で焦るわあ

この三角の型かわいいね
持ってる型 けっこうでっかいのばっかりなの
今日はめっちゃ久し振りにクッキーを焼いたんだけれど
あまりにもでかい型すぎたから手で丸くしたわ・・

今日 なすの作ったよー
まるゆが食べるかどうかイヒヒ
まめころりん | URL | 2008/08/24/Sun 16:33 [EDIT]
ん~!!このクッキー食べたい!!
美味しそう♪
そして、簡単ってとこがまた素敵~♪
私は、ブラックチョコで大人の味を(# ̄ー ̄#)ニヤリ
ぷんぷんママ | URL | 2008/08/24/Sun 18:21 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんゎデス♪
もぅ、見た目からすんごく美味しそうデスi-178
しかも、材料がすんごくシンプルですぐ作れちゃいそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
半分は5ミリでサックサクにして、もぅ半分は2ミリでパリサクを味わいたいデスi-185
高校時代は、毎日クッキーとか作ってたので、めっちゃ作りたいんデスが、オーブン無いので実家に帰ったときに作れたらと思いマス(๑→‿ฺ←๑)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-185

そして、キッチン雑貨♬♫
見てるだけで楽しいデス♡→ܫ←♡
この中で特に、ロールパットが欲しくなっちゃいマシタi-6
kurumiiro | URL | 2008/08/24/Sun 19:21 [EDIT]
わー!美味しそうだねぇ(*^^*)
簡単で材料シンプルなのも嬉しい~♪
友達チョコ好き多いから
今度作らなきゃ~(*^^*)

ロールパッド、便利そうでいいなぁ♪
ユウリ | URL | 2008/08/24/Sun 19:38 [EDIT]
ちょりマちゃん、

クッキーとってもキレイ!演出も素敵!
この女の子は乳歯入れかな?

いろんなお道具もいっぱいあって
キッチンも素敵なんだろうなーー。

とっても聡明なちょりマちゃん
30日が俄然楽しみだなー!
vivera | URL | 2008/08/24/Sun 20:00 [EDIT]
卵・バターなしのクッキーって、凄い~w(゜o゜)w

板チョコの甘さで食べれるっていいな^^

甥っ子と一緒に作りたいクッキーです^^


道具、本格的ですねw(゜o゜)w

見ると買いたくなるので、なるべく見ないようにしてます(笑)
買おうとすると、母から「一度で終わりそうならやめて」と注意されるので、買ったつもりです(笑)
よっちみー | URL | 2008/08/24/Sun 21:20 [EDIT]
ちょりママちゃーん
なすの作ったよ まるゆの反応はね・・
イヒヒヒヒ 見にきてきて~
まめころりん | URL | 2008/08/24/Sun 21:27 [EDIT]
材料シンプル~!!って思ったら、
作るのはちとむずかしひ。。。
折りたたんで伸ばすのがさくさくのコツかな~??
ワタシはビターでいただきたい!

↑さくらママがアルコール以外の飲み物でいきたいって言ってるよ(爆)
クリピラーといえばワタシもだわ。
もう3ページもためてるし~。。。
あれ、上限はないのかしらん?
fanifani | URL | 2008/08/24/Sun 22:06 [EDIT]
こんばんは~♪
まめころりんさんのとこでなすのくずびきうどん見てレシピ見に来ました~
写真で「太めのうどんを使うのね(・ω・)」と思ってきたからびっくり!!
これはほんとになすとわからないかもですね☆
今日本屋に寄れなくてスイーツの本まだ未確認なの~
明日は絶対寄ります!(#^-^#)
MITAKA7 | URL | 2008/08/24/Sun 22:42 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
ノンエッグ&バターってナイスですね♪♪
材料シンプルなのが最高&ビックリです~。
ビターチョコの大人味で作ってみたいな**


豆乳寒天ゼリー作りました。
きなこもっさり&あずきトッピングで頂きましたよー。
寒天て固くなるイメージだったんですが、ぷるるんで
とっても美味しかったです(’U’●)
幸せ~(人’v’)ご馳走様でした。

今日も応援ぽちぽちです。
あ。スイーツ本が近所の本屋で見つからず・・。
明日違う本屋見てきます!!

やす | URL | 2008/08/24/Sun 22:44 [EDIT]
あ~うまそ~
こんな時間だけど作りたくなるわ^^;
で、板チョコなかった・・・・
なんだか、いいようなそうでないような・・・
このマットいいなぁ
家はねスヌーピーのクッキーマットってやつ>m<
10年くらい前に¥300くらいで買ったんだか?(爆)
でもそれなりに使えるの(見たい?んな分けないか!一人ボケツッコミだ=)
かつら | URL | 2008/08/24/Sun 22:48 [EDIT]
作りたい!!
ちょりままさんすっごい!!
ものすごくかわいいです。
最初見たときツリーかと思っちゃいました(^^;

今日は簡単応援で許してください!
でもこのクッキーはめもっときます!!
みなみ | URL | 2008/08/24/Sun 22:56 [EDIT]
ちょリママちゃん!
なすの作ったよ~
でも、昨日は雨で作っていたら寒かったので・・・
温かいバージョンで頂きました!
又、黒酢バージョンも作ってみるね~
とろりとした口当たりがとっても好き!
いい事教えて貰ったよ~
ありがとう♪
still | URL | 2008/08/24/Sun 23:24 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんにゃ。
わーぁ、今日はまめちゃんのところもクッキーだった♪
ちょりママちゃんもだね~。クッキー食べたいよぉ~!
ミルクチョコもビターチョコでもどっちも作りたいなぁ(笑)
色んな型で型抜きする場合もフォークで穴をあけたほうがいいかな?

クオカは以前つばめくんが小麦粉をちょりママちゃんに
プレゼントしたところだよね。それで初めて知ったの^^;
私も時間があるときにゆっくり見てみるね~。
とりあえず、お気に入りに追加しておいたよー^^;
あっちん | URL | 2008/08/25/Mon 03:38 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~^^
私も個人的にはビターが好きぃ~^^
でもミルクもそこまで変わらないかな~
後味に苦味が残るのがビターって程度の違いだったわ~♪
またまた発掘部長!!
もっさりきなこいった!?笑 うふふ~うちら集まったら一袋あっという間だね~。食べすぎかしら・・・・^^;
スイーツ本、ありがとう~!!
お暇だったらのぞいてみてくれるのでいいよ~
ちょりママ | URL | 2008/08/25/Mon 08:43 [EDIT]
ちょりママ、こんにちはぁ~♪
ちょりママのこのレシピを使って、ハロウィンクッキーを作りました!
私の大っ好きな、パリッとした食感v-415
おいっしくて、リピ決定ですv-347
いっつも美味しいレシピをありがとう!
ひこたば | URL | 2008/10/12/Sun 16:51 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


簡単サックサク♪板チョコクッキー

簡単サックサク♪板チョコクッキー 久しぶりにちょりままちゃんレシピでクッキーを作りました。 卵も油脂も一切入らない簡単クッキー そ...
粉 kona*屋@cafe 2008/11/22/Sat 20:01

ちょりママchanレシピで板チョコクッキー焼きました♪

いつもお世話になりっぱなしのちょりママchanのレシピ からきょうはお菓子を作っ
ayumuの雑記帳 2008/11/29/Sat 07:59

ちょりママchanレシピの板チョコクッキー再び(笑)カウプレ用です^^

カウプレで希望されていた、ちょりママchanレシピの 「板チョコクッキー]をまた
ayumuの雑記帳 2009/02/13/Fri 09:55

Happy Valentine(1)板チョコクッキー

スパイスさえあれば料理上手!―レシピブログ発、お料理ブロガーさんのおいしいレシピ120 (別冊すてきな奥さん)(2008/10)不明商品詳細を見る レシ...
twinkle star~パンを焼く毎日~ 2009/02/14/Sat 15:57

カウプレでまたまた板チョコクッキー焼きました(笑)

ちょりママchanの「板チョコクッキー」大人気です^^ カウプレで2度目のリクエ
ayumuの雑記帳 2009/02/21/Sat 14:48
