さっぱり黒酢香味だれ☆なすのくずびきうどん

茄子が苦手なお子さんでも大丈夫!
さっぱりすっきりちゅるちゅる~っと入ってしまう旬のなす料理のご紹介☆
あの黒い皮をピーラーでむけば・・・こんな色だし、食べやすい。
お酢だと酸味がきつすぎるけど、黒酢ならまろやかだからそのままでも・・・
酸っぱいものが苦手な場合は、少しお砂糖をプラスするのもありあり^^

なんだろう~お口にどんどん入っていってあっという間の2本!
スライサーで千切りにしたらくずびきそうめんに。
それからまずは克服作戦を結構するのもありありです^^
大人使用でピリ辛にするのも・・・ん~夏らしい。
簡単さっぱり。あれ~嬉しい副菜いっちょでっきあっがりぃー!

するする~さっぱり♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

昨日行った眼科で「きょうの料理」の本をチラ見していたら、こんな茄子の料理法を発見しました。
おぉお~~!これはちょりにもいいじゃないか~~と鼻息荒くなる私・・・^^
大好きな(しついよ、最近・・・といわないでぇ~)黒酢を使ったたれで和えてみました^^

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)
訪問が遅くなってごめんなさい!!

本日の感動のつくレポ報告のご紹介は、レシピ検索のHITがしにくい状態になるので、
最近のお料理たちの下段に紹介させて頂きますm(__;)ゞ(mimiちゃんありがとう~♪)

作らせてもらいました。とごめんなさい。~続き~でどうぞ☆


ぽかぽかびより小春ちゃんゴマかぼちゃを作らせてもらいました。

ごまかぼちゃ

小春ちゃんのように上手に画像がとれなくってごめんなさい。
でもね~、これめっちゃうまかった~ん♪
大学芋のかぼちゃバージョンといったら一番伝わりやすいかしら・・・
でもあの固さはないのでちょりの大うけでした!
私も負けてないですけどね・・・♥
いつも美味しいレシピをありがとう~(๑→▽←๑)

ごめんなさい!
昨日お知らせしたレシピブログさんと宝島社さんのコラボレシピ本
レシピブログ みんなの大好きスイーツ

昨日が発売なのか今日なのか・・・レシピブログさんの中でも混乱されている方が多いかもしれないです。
告知してしまってごめんなさい!!
そして探し回っていただいた方もごめんなさい!!
都内ではあったのでしょうか・・・。
私の家近辺では見かけることができず・・・。
たくさんの方に探してみますの温かいコメントをもらって本当に嬉しかったです。

この場を借りて、お礼も一つ言わせてください。
ゆいなおちゃん。
カッテージチーズスフレを推薦してくれてありがとう♥ε=ヾ(*・∀・)/

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

お茄子のツルツル大好きです~^^

お素麺みたいになって美味しくていくらでも食べちゃいます(笑

黒酢香味ダレ食べてみたいな~^^

黒酢、明日スーパーで買うか検討してみます(笑

レシピブログさんの本も早くみたいな~^^

ゆい | URL | 2008/08/23/Sat 06:07 [EDIT]
ちょりママさん、おはよー!
きゃー!これ絶対好きー!
ちゅるちゅるだぁぁぁ~♪
これだとうちのおばあちゃん絶対食べる!
てか、茄子大好きだもんっ☆
茄子たくさん買ってこよ~(笑)

あと、本は今日発売!??
本屋へ走るぞー!
cherryuu_tan | URL | 2008/08/23/Sat 06:09 [EDIT]
なるほど 911は小さい頃から好き嫌いがなかったのですが例えば茄子の色を見るだけで拒否反応を起こすお子様もいらっしゃいますもんね
くずびきウドン風で本当美味しそうです 黒酢は ちょりサンレシピによく登場するので気になるお酢のヒトツなのですぅ
本日も応援ポチポチです
911 | URL | 2008/08/23/Sat 06:17 [EDIT]
ちょりママんおっはー!

ナスに片栗粉まぶすして茹でるの好き~~~
ツルツルしてうっまいよね~♪
そしてこの黒酢香味ダレ、気になるわ
っていうか絶対うまいよね!!!
黒酢ってほーんとまろやかだから使いやすいのよね
私も好きよー

コメレス
ちょりママん、コメント気にしないでね~
時間ないでしょーホント(涙)
たまにはゆっくり休んで!!!
なべちゃん | URL | 2008/08/23/Sat 06:34 [EDIT]
これおいしそうねえ!
文中リンクさせてね。
いつもありがとう!!

ちょりママさんやちょりちゃんが好きな野菜ってなんかある!?

izumimirun | URL | 2008/08/23/Sat 07:04 [EDIT]
ちょりママさん、忙しいのに、昨日はありがとうね~ でも、ほんと気にしないで!
今、本出版で色々忙しくしてるでしょ?
がんばれ~!!

今日も美味しそうなレシピ、紹介ありがとう!!
ナスに片栗粉まぶすして茹でるんだぁ。これはやったことなかったよ。φ(.. )

本、私もみてみた~い!!


今日も応援だよ!

ロッキン | URL | 2008/08/23/Sat 07:07 [EDIT]
おはよーー!!
今日もまたしっかり探しに行くぞーーー(o`・д´・o)ゞ

って茄子のくずびきうどん?!
昨日水いも?ってやつ食べたけどそれにそっくり!!

茄子を片栗粉まぶすして茹でる・・・
えーー!!
片栗粉が取れないの?!
揚げるんじゃなくて茹でるそれは考えもしなかったよ~

昨日はマミーのリンクからたくさんのお客さんが来てくれてた( ´ ▽ ` )ノ
ありがとーー!!
つばめ | URL | 2008/08/23/Sat 07:13 [EDIT]
ちょりママン、おはよう♪
ちゅるちゅるお茄子、美味しそうよ~♪
ナスは皮を剥いちゃうと溶けちゃうイメージがあるけど、
縦に線維が入っているのかな?大丈夫なんだね。

じーっと見てたら、今にも飛び出してきそうな感じ(笑)
そのまま出来上がったのが、PC画面から取り出せれば良いのになぁ~(爆

本の発売今日だったのね~(^^;
近所の本屋に入荷してるかなぁ~。
yui | URL | 2008/08/23/Sat 08:20 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~!!今の季節ナスおいしいよね!こんなふうに細切りにして片栗粉をまぶしてゆでてってていう一手間がかかっているところ、ちょりままちゃんすごいなあ~~って思うよ~~。。味付けもおいしそうだし~~ちょりママちゃんファンとしては本当毎日が楽しみなの~~!!あと嬉しいコメントありがとうね☆
maiko | URL | 2008/08/23/Sat 08:21 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはよぉ~♪
ナスナスナス~。黒酢でさっぱりいいね~!
でも子供たちはお味噌汁の茄子しか食べない^^;
ま、夫婦で食べちゃうからいいんだけどね~。

書店ね、昨日忙しくて行けなかったのぉ。
今日は行けるといいなぁ~・・・
あっちん | URL | 2008/08/23/Sat 09:03 [EDIT]
おぉ、茄子仲間ぁ♪
こっちの方がおいしそうだわぁ。
くずでとろとろも大好き。しかも黒酢。
うん、いいわぁー。

コメ、全然放置でいいよん☆のんびりどうぞ。
wacame | URL | 2008/08/23/Sat 09:07 [EDIT]
昨日って大々的にいっっちゃったのはワタシのせいじゃ~・・」
ごめんごめん、、、

今日の茄子のちゅるちゅるでおいしいよね~。
って多分ワタシも前に今日の料理のテキストで見かけて
作ったんだ~。
でも黒酢とか胡麻がちょリママテイストたよね!

これもまたまたクリッピングだわよ~!
fanifani | URL | 2008/08/23/Sat 09:14 [EDIT]
今日もビックリなレシピー!!
わーん、ちゅるりとって、茄子に使う言葉じゃないよぅ!
気になるー、ちゅるんって、ちゅるんって。
うどんが入ってるわけじゃくって、茄子がうどんみたいになるんだ!
ふーん、ふーん、気になる・・・(しつこい、ごめんなさい)

今日は、またまたつくレポしちゃってます!
だって、記念すべき本が出版ですよ!?
私も昨日本探したけどまだなかったです・・・・。
今日も行ってみますね!!
あと、勝手に私のブログで、アマゾンへのリンク貼ってます。たくさん買ってもらえたらいいな!!
なおちゃん | URL | 2008/08/23/Sat 10:00 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよー。

お茄子のつるつるっ
うわぁ!すごくおいしそう(≧▽≦)

冷麺感覚で食べれていいね^-^
お茄子大好きだからうれしいなぁ~

今日発売なのね!
早速本屋さん行ってこなくちゃ(*^^)v
ぽちっ☆
セラ♪ | URL | 2008/08/23/Sat 10:07 [EDIT]
スィーツの本は23日って書いてた気がしますよ♪
今度立ち読みします(笑)(ほんと買えよって話(^_^;))
これ、うどんが入ってるわけではないのね((+_+))☆
うどんはどこだーって探してしまった☆(笑)
茄子オンリーなのね。すごい料理だわ・・。
あ、でも茄子の種かと思ったら白ごまだわ・・。
栄養価高い一品ですね^m^♪おうえんぽちぽち
ゆみぴい | URL | 2008/08/23/Sat 10:38 [EDIT]
うっほほ♪♪なすが苦手でもいけるって??
なすが大好きな私はどーすりゃいいのーー!???
って、作ればいいんだよ!!(汗) 
うんうん、ラー油入りもいいね♪♪

本ね、練馬にもなかったな・・・・。小さな本屋を覗いたから??

ちょりママん!!コメふたつもありがとう♪♪
パパさん気を良くしてまた作ってくれるかも!??
すっごい喜んでますYO!!(笑)
今日も涼しいね、水遊びは風邪をひいてしまいそう。。。
寂しいね。。。
さくらのママ | URL | 2008/08/23/Sat 10:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/23/Sat 10:53 [EDIT]
ひゃ~♪
これまた、冷やしてちゅるるん 美味しく食べられ ま酢!^^ですね。
黒酢をよく使ってますね、ちょりママさん。
お酢は身体にいいですよね。 
普通のお酢は良く使っていますが、黒酢はまだ ないんです・・・・。 
まろやかなんですね。 
黒酢・・・・・・早速使ってみま~す!

ね~ このお料理・・・・・、
お素麺にトッピングしても美味しそうじゃない?

ゴマかぼちゃ・・・・、
実は、私も昨日 ゴマかぼちゃを・・・・・^^。
大学芋バージョン風とは、ぜんぜん違うんだけどね^^。
私のは、レンジでチン♪ですわ^^
今日も応援ぽちぽち(=^・^=)
mana | URL | 2008/08/23/Sat 11:46 [EDIT]
本見たよ♪横浜の京急にあるあそこは~岩波書店だったかな?
東京や大きなところにはあるみたいだね
せっかく見つけたのにど貧乏で買えなかったさT0T
でもババーン!と大きく2つも載ってるママンのページは変質者なみに見てきたよ(爆)
茄子皮剥くととろんとろんだね~

かつら | URL | 2008/08/23/Sat 12:51 [EDIT]
ちょりまま、やっほ~。ちゅるちゅるお茄子☆やばいよね~、これ。こんなかわいく盛り付けてもダメ、私絶対、大きなお皿にしゃれっ気もなく盛って、ガッツリ食べちゃうそう。絶対もっと~っという自信あるから、多めに作るわん。

レシピ本、こっちじゃ絶対入荷遅いから、来週本屋へ行くわ~☆ちょりまま、本当におめでとう。
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/08/23/Sat 13:08 [EDIT]
こんにちわ^^

これ、ナスだけで作ってるんだぁ!!
“うどん”ってタイトルなってたから、すごい緑なうどんだな~って思ってた(笑)

ナスを細切りにしたらくずびきそうめんって言うんだね!!

そう言えば、家のプランターでナスがいっぱいなってたよ♪それ使おうかなー^^

レシピブログの本って昨日発売だったんだね~。
また近々本屋さん行ってこ~(●´3`)♪

コメレス:
忙しい中応援だけでも来てくれて本当嬉しい(*´I `*)!!!
本当にいつもいつもありがとう!!!
めちゃくちゃ嬉しいですー♪♪♪

蜂蜜にヨーグルトがパンに入ってるから、体にも良さそう~って思うとますます美味しく感じるよ(笑)
よぴこ | URL | 2008/08/23/Sat 13:12 [EDIT]
これ絶対好きです!
おいしそうだわ~i-178
ピリ辛・・魅力があります!

本屋さん早速いこうっとv-106
今日、少しちょりママちゃんのこと
書かせてもらいましたーi-179
グラスアン | URL | 2008/08/23/Sat 13:15 [EDIT]
こんちはi-260
ナスってこんな調理法あったのね~!
驚きでっす、尊敬でっす
ちゅるっと食べれるなんて・・・ツボ

今日も応援ぽちぽち
ふーちゃんママ | URL | 2008/08/23/Sat 14:13 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは。
これは、またちゅるちゅるって気持ちよく食べれ
そうなおいしそうなレシピだね。
お茄子大好きだよ~。
ほんと、おうどんみたいだわ。

♪♪ごまだんご、おうちでも作れるよ~。
いろいろレシピはあるみたいだけど、
簡単に作るなら白玉だんごの中にあんこを
入れて、白胡麻をつけて、油で揚げるだけでも
十分においしいの。
そっかぁ、ご主人アンチあんこなんだ・・・
じゃあ、ちょりママン、ちょりちゃんと二人占め!!

しょこら | URL | 2008/08/23/Sat 15:37 [EDIT]
うっきょ~♡
ナスだ茄子~♡

うーらしゃんとシンクロだぁ~☆
片栗まぶしたなす美味いよね~v-10

レシピ本おめでとう~(●´ω`●)
○真鈴○ | URL | 2008/08/23/Sat 16:13 [EDIT]
まあ☆よくもこんなの思いつくわね~
すごいわ~!!やっぱり天才だ☆☆☆
めちゃめちゃ美味しそうだよ~
レシピ見てるだけでジュルジュルものよ~
地元の本屋さんには残念ながらまだ入ってなかったよ~
代わりにKinKiの雑誌買うてしもたがな~
ゆん | URL | 2008/08/23/Sat 16:38 [EDIT]
今日の晩ご飯はこれにするわ~
ナスはたんまり冷蔵庫に入ってるし~
何味?黒酢ね?
ありがとう~
やってみるよ・・・!

いつも賑やかなちょリママちゃんから
パワーを頂くとするわ♪
still | URL | 2008/08/23/Sat 16:55 [EDIT]
くずびきうどんってな~に??私だけかしら、知らないの・・・。でもなす大好きっ子だし、多分私にもヒットに違いない。短大生の頃毎日「なすなす」言っていて、友達までなす好きになったくらいだから(笑)

発売日違いの件なんだけど・・・。
問屋に入る日を発売日として設定している出版社もあるらしいよ。だから宝島社さんを出る日を発売日としていたのかもね。
と昨日本屋さんに教えてもらったよ。
問屋さんに近い本屋さんや、直接取引している本屋さん(そんなのあるのか?)は昨日入っていたのかも・・・。
ってことで私は今日ゲットしてきたよ!
まだ詳しく見れてないんだけどね。
ぴょこ | URL | 2008/08/23/Sat 17:08 [EDIT]
遊びに来ました。応援もね☆

Korewa watashi no sukina nasu! Tabetai! Washoku, shimijimi to iina, tte omouyo.
panipopo | URL | 2008/08/23/Sat 17:15 [EDIT]
ちょりママちゃん こんち~の時間だけれど
外はもう薄暗いわ・・日が短くなってきたねえ

最初の一行に目が釘付けだわよ
なす嫌いの子にもOK?絶対っ??
まるゆのなす嫌い 半端じゃなくってよ~見ただけで
お皿どけるし(-""-;)ムム・・・ ぜひぜひ食べてほしいから
作っちゃる 待ってろよまるゆ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

小春ちゃんにしょうもないことで2回ほど電話したんだ^^;
変な奴って思われてるかもかも 思い立つとすぐに
電話しちゃうからね( ̄∇ ̄;)
1つ質問 クリピラーってなに?クリッピングした人のこと??
フマキラーみたいと思った
まめころりん | URL | 2008/08/23/Sat 17:45 [EDIT]
ちょりままさん~!!
さっき本を見ました!!買うのは給料日後になりそうだけど^^;<給料日直前なの今日。
でも新刊のところに並んでいて
すごい~!!って手に取っちゃいました!!
もうすごっくうれしかったですよ~^^
ちょりままさんのところを探して、じ~って読んじゃったり^^
絶対に買いますからね~^^

今日もおいしそう^^
我が家は明日、手料理をすることになっています^^
がんばります(笑

☆☆Σ!!
手太いからあんまり見ないでください~^^;
はずかし~><
みなみ | URL | 2008/08/23/Sat 20:39 [EDIT]
ちょりママちゃん^^
こんばんは~♪

オイスターの肉団子
作ろうと思ったら熱でダウン^^;
ショック~~。
でも作ったら
絶対、写真おいしく撮るからね~!!(笑)

ナスのうどん・・・・。
すごい発想で、改めて感動だよ~♪
ちょりママちゃんって、すごいなぁ~!!
今さら~~?(笑)

↓本^^探して買うからね~~o(*^▽^*)o~♪
ベーグルも、おいしそ~~♪*
みぃみ | URL | 2008/08/23/Sat 21:21 [EDIT]
ちょりママさん!
茄子!今日知り合いからどっさり頂いてしまいどうやって消費しようかと思っていましたぁ。
皮が固い時なんかはいいですね。
黒酢をいつも上手に使っているので感心しています。
お料理の本を見てアレンジするってとても良いですね!
私も頑張ろうっと!
まあこ | URL | 2008/08/23/Sat 21:32 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ!

なす?これ、ナスだったんだね!!

こんな料理法初めてみたよ!
私もつくってみよう!
なな | URL | 2008/08/23/Sat 21:34 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんゎデス♪
わぁ~②茄子が、こんなに変身しちゃうなんてさすがデスi-189
茄子が、ちゅる②なんて楽しそうデス(๑→‿ฺ←๑)
しかも、片栗粉をまぶして茹でちゃうんデスね!
取れたりしないのかな~?
そして、やっぱりちょりママさんといったら黒酢i-185
酢とは、違うまろやかさが茄子に合ってとっても美味しそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-178

そして、ゴマかぼちゃも美味しそうー

レシピブログのスイーツ本、私も早とちりしちゃってたので今日、訂正しマシタi-201
あと、こっちには月曜日に書店に並ぶみたいデス♬♫
今から、めちゃ楽しみデス♡→ܫ←♡
kurumiiro | URL | 2008/08/23/Sat 21:37 [EDIT]
わ~、おいしそう~♪

これは10本はイケる~。
茄子がたっぷりあるうちにやらなくちゃ。

それにしてもくずびきでいただく茄子なんて
おんな心を鷲づかみっ☆
vivera | URL | 2008/08/23/Sat 23:00 [EDIT]
こんばんはぁ。
久々にコメントしますぅ。

私もこの調理法・・・
昨日知って作ろうと思ってたのですぅ。
びっくリ!!
私は「クッキング パパ」で見たの!!

つるんとして美味しいそうぅ~
私も早速作ろうっと。

スィーツ本!
ちょりママちゃんと一緒の本にのっけてもらえてうれしいcookですぅ。
2品とも美味しいそうぅ~。


cook | URL | 2008/08/23/Sat 23:05 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/23/Sat 23:22 [EDIT]
こんばんわ、レシピ泥棒の悟と申します。
・・冗談はさっておき、

ナスのレシピ早速作らせていただきます。


応援。ぽち

また、レシピ泥棒にきます。^^
プロの中華料理人が教える家庭的なヘルシーレシピ | URL | 2008/08/24/Sun 00:23 [EDIT]
はじめまして!!

料理についての経験をもとに料理上達を目指しています^^

簡単なレシピなども紹介してます!!

とても素敵なサイトですね^^

ぜひともリンクしてください~

よろしくお願いします!!

http://dionoryouri.seesaa.net/
すぐ料理が上達できる簡単レシピ | URL | 2008/09/05/Fri 04:39 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


超簡単 ホットケーキミックスでフルーツクッキー

娘が友達の家に遊びに行くというので クッキーを作りました といってもホットケーキミックスであっという間に作れる超簡単なクッキーです ...
今日のメニューはな~に? 2008/08/24/Sun 21:26

ゴマかぼちゃ

材料(2人分) ・かぼちゃ---160g(1/8個) ・片栗粉---大さじ1 ・揚げ油---適量 水---大さじ1 ザラメ---大さじ2/3 味の素---ひとふり 白...
ぽかぽかびより 2008/08/25/Mon 09:28
