ヘルシー蒟蒻の味噌和え

パパッとヘルシーな和え物。
蒟蒻やお好みで白滝でも。サラダ感覚で食べるのもまたおいしい♪
ついでに作る材料も“だけだけ”だったらそりゃ、また嬉しい♪
素材の味を十分引き出して食べればそりゃ、十分。
わわ~っと混ぜて冷蔵庫でお休み・・・zzz
ハムの塩気があればいい。
味噌を使っててもなぜか味噌味じゃない。

何かに似てる・・・また?^^;
きゅうりの炒り黒胡麻漬け焦がし青葱の中華和えのときも思ったけれど、
これを食べると冷やし中華を食べてる気がする??
ごまだれのような気がする・・・?って勝手に思ってました。^^;
こんにゃくが苦手なちょりも、な~んとか食べてくれた一品です!
ママの味方!こんにゃく料理でヘルシー度も一緒に召し上がれ~☆

たっぷり食べても罪が薄い・・?

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

ブログ内のお知らせ~続き~でどうぞ☆



とても嬉しいつくレポのご紹介。
記事内にあるとレシピ検索のHITにひっかかってしまうので、別枠で設けることにしました。

サイドバーにつくレポのご紹介欄を設置させてもらいました。
過去のつくレポはこちらに記載させてもらってます。
日々こちらも更新していきますので、よろしければ足を運んでくださると嬉しいです。
発掘してださったレシピも載せています^^


レシピブログさんと宝島社さんのコラボレシピ本
レシピブログ みんなの大好きスイーツ発売中です。
514a1M4OaRLSL500AA240.jpgAmazon.co.jp通販サイト

カッテージチーズスフレ大人のオレンジショコラが掲載されてます。
他にも素敵なスウィーツが満載のレシピ本です。ぜひぜひお手にとっていただけると嬉しいです♪

仲良しのお友達の小春ちゃんうーらちゃんwacamaちゃんたちのレシピも入って盛りだくさんでーす♪

読んでくれてありがとう∩(*・∀・*)∩♪

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
(*゚ー゚)vオハヨ♪
これ、こんにゃくなの?!これはヘルシーだね~♪残り野菜も入れて、冷やし中華っぽくできそう。スイーツ本、見たよ~!みんな、すごいなあって感心しちゃった。知ってるお友達が出てるとなんだか嬉しくなっちゃうね~♪
ayaka | URL | 2008/08/25/Mon 05:40 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

お味噌のこれかな~???

ハムも入って美味しそう~♪♪^^

胡椒たっぷり入れちゃいたいです~^^

ヘルシーでいい~^^

レシピの本ほんと凄いです~^^

尊敬で~^^

>炊き込みご飯は危険すぎます^^;
普段ごはんってたくさん食べないけど
味がついてるとあれれ~って感じです^^:
ゆい | URL | 2008/08/25/Mon 05:41 [EDIT]
ちょりママさん、おはよ~です^^
あ~、こーゆーの大好き♪
しかも、何故かうちの冷蔵庫糸こんにゃくがあるんですよね~。
ってこの前意味もなく買ってきたんだけど・・・(汗)
だからすごく助かります~♪
何作ろうって思ってましたから~。
これに決定!
ハム~、ハム~、ハム買いに行きます☆

あとね、レシピ本・・・。
長崎は田舎だからまだ発売されてなかった(泣)
cherryuu_tan | URL | 2008/08/25/Mon 06:08 [EDIT]
こんにゃく何処??って思ったら
入ってる入ってる!細切りで麺みたいね!!
冷やし中華みたい!!いいね!
そうだ、今年冷やし中華食べてないわ。
おつまみで冷やし中華気分っていいわね♪♪
うふふ♪ビールにもあいそうだぁ!!

そうそう、まだ本買ってないの。。
今日、買ってくるからね!楽しみぃ~!!
さくらのママ | URL | 2008/08/25/Mon 06:17 [EDIT]
ちょりママン、おはよう。
こんにゃくの味噌和えね。
味噌和え大好きなので、けっこうなんでも味噌和えにしちゃうのだけど、こんにゃくはしたことなかったかも・・・
ヘルシーでおいしそう~。
ちょりちゃんも食べてくれたんだね。
よかった、よかった。
こんにゃくってあの食感が苦手っていう方も多いものね。

♪♪カレンツってね、小さな小さなレーズンなの。たぶん、山ぶどうって書いてあったと思うよ。
このパン、このまま食べてもおいしいけれど、チーズともぴったり。
そうだね~、ワインのおともにいけるかも!!
しょこら | URL | 2008/08/25/Mon 06:48 [EDIT]
冷やし中華みたいな味・・・!
そうだ、私も前にきゅうりの炒り黒胡麻漬けを食べたときに
なんかに似てるなって思った(笑)

今日のこんにゃく、この形で売ってるのですか?
うどんみたいー!
簡単でお弁当の箸休めにいいな~メモメモ。

つくレポ紹介、見やすいですね!
でもこれ、作るの大変だったんじゃないですか!?
すごーい・・・・
あ!しまった、今日はあまり時間がないので、この辺で・・、
応援していってきます!
なおちゃん | URL | 2008/08/25/Mon 06:51 [EDIT]
これは見た目もさわやか、ダイエッターにも嬉しいこんにゃく料理だね~\(^O^)/

つくレポ紹介、見やすくってすっごくいいよ~
こういうのも構成とか大変だったでしょ?
お疲れ様!!

レシピ本、凄いね~
私もこの手にとってみた~い。\(^O^)/


ロッキン | URL | 2008/08/25/Mon 07:01 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

ヘルシーな副菜ですね!!
生ハムが余っているのでそれで作ってみようかなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

本は今日探して買ってくる予定^^
楽しみ~♪

つくレポをサイドバーに移動したんですね!!
見やすくって一目で分かっていいかんじだね~^^
作業お疲れ様でした<(_ _*)>ぺコリ
 応援!
ayumu | URL | 2008/08/25/Mon 07:26 [EDIT]
おはようございます~♪
今日もヘルシーな一品の紹介ありがとうございます!
冷やし中華の味~これまた食べてみたい一品!

『レシピブログ みんなの大好きスイーツ』にちょりママさんのレシピが2点も掲載されてるんですね。
すごい~!!

『ノンオイル☆炒り胡麻香るコールスロー』作りました。
胡麻の香りがとってもよくて~おいしかったです^^
ごちそうさまでした♪
white berry | URL | 2008/08/25/Mon 07:32 [EDIT]
コンニャクって漢字が葡萄に見えて朝からびっくりした(爆)ブドウを味噌で~!!って(笑)


コレは美味しそう~☆
白滝大好きなの(〃∇〃)
我がエリア土砂降りだから買い出し中止にしようと思ったが行きたい(笑)
〇真鈴〇 | URL | 2008/08/25/Mon 07:37 [EDIT]
おはようございます~
これコンニャクなんですね!
コンニャク好きにはたまらん~~
これ早速やってみます!
いっぱい食べてもヘルシーだもんね。

いよいよ本が発売なんですね~
おめでとうございます!
アタシもチェックしなきゃ~
コナ | URL | 2008/08/25/Mon 07:52 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~!!まずスイーツ本、本当におめでとう~~!!週末は本屋さんに行けなかったのだけど今週にはぜ~~ったいに買おう~~って思っているよ~~(^^)だって~~大好きなちょりママちゃんのレシピが載っているし、ほかにもたくさんのお友達のレシピが載っているんだも~~ん♪♪今日の一品こんにゃくなんだね~~。カロリー気にせず!?モリモリ食べられちゃうね(^^)今日もちょりママちゃん応援だよ~~!!
maiko | URL | 2008/08/25/Mon 08:20 [EDIT]
おはよーです( ´ ▽ ` )ノ
昨日はどーも(;`∀´)

そして今日の一品!!
何か見たことありそうな気も…
春雨バージョンなんかでこんな酢の物なかった?!

おかず版冷し中華★
和え物職人ここに健在!!

今日こそ必ずや本ゲットしてみせる!!
その暁には写メだね!
つばめ | URL | 2008/08/25/Mon 08:30 [EDIT]
ちょりママちゃん おはっよー♪

このレシピヘルシーでダイエット中の人には
うれしいよね(*^^)v

今年の夏は夏バテしたわりには
体重はそのままで。。。>-<;

なんとかしなくちゃって思っているから
ご飯食べる前にたべると
こんにゃくだしお腹も満足しそう(≧▽≦)

いつもおいしそうなレシピをありがとう♪
ぽちっ☆
セラ♪ | URL | 2008/08/25/Mon 08:33 [EDIT]
うふ♪
買ったよ~。
みんなのレシピが載ってて嬉しくなっちゃった~!
izumimirun | URL | 2008/08/25/Mon 09:15 [EDIT]
ちょりママんおっはー!

冷やし中華みたいな味って分かる分かる!
ハムとか胡瓜とか使った料理で
私もそう感じること多いもん♪
このレシピもヘルシーでおいしそう!!!

レシピ本早く買わなくちゃー!!
なべちゃん | URL | 2008/08/25/Mon 09:26 [EDIT]
購入するのはいつも黒いほうの蒟蒻なので白は涼し気で良いですね♪お味噌と頂けるなんて良いな☆沢山食べてもカロリーは気にならないし 凄い♪
911 | URL | 2008/08/25/Mon 09:35 [EDIT]
本になっちゃうなんてすごいよ
おめでとう
これからもいっぱい頑張ってね
応援
Kay | URL | 2008/08/25/Mon 09:54 [EDIT]
ちょりママちゃん、おっはよぉ~♪
わぁ~、これはヘルシーだね!!
ダイエットの味方だわぁ~。
白滝が今あるから白滝で作ってみようかな。
あ、ハム買ってこなくっちゃ。
タッパにたーっぷり作っておきたいなぁ~・・

それから本買ったよぉ~ん。
ダイエット中だけど、記念日とかに絶対作っちゃうんだからね~(笑)
あっちん | URL | 2008/08/25/Mon 09:57 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ~
今日もこれクリスピーじゃないよ なんだっけ
クリッピングの変化形 んード忘れ クリッピングしちゃ
うよ~ たまりまくってるんだけれどいったいどうすりゃ
いいんだろ^^; 

白滝が確か冷蔵庫にあったはず
でもハムがないぞぅ きゅうりと白滝だけでも美味しそうだ
よね 

なすのはほーんとありがとうね
でもきっとあのレシピでしかなす食べてくれないと思う
けど(;^ω^A  またまるゆがうまーいと言うナス料理
たのんます○┓ 

それにしてもつくれぽを別に作ってしまうなんて
大変だったんじゃない?お疲れ様(っ*>∀<)っ_旦~
exblogっていいな~ 私も使ってみたい^^
シンプルなのにかわいらしいテンプレが多くない?
写真もなんだか映えるし(●´ω`●)
まめころりん | URL | 2008/08/25/Mon 10:27 [EDIT]
こんにゃくの味噌和えですね~。こんにゃくとみそって合いますものね。それをサラダ風に!!
やっぱさすがだな~。ぽち~★
ゆみぴい | URL | 2008/08/25/Mon 12:05 [EDIT]
こんにゃくが白く見えます~
白いこんにゃくですか??

こんにゃく、ここ3年は食べていない気が。
体によさそうですよね。。。
今日の夕飯決定です。
がんばれ私(笑

☆☆メープルっておいしいですよね^^
高くて中々手が出ないのですが
Tina君に援助してもらって買いました(笑)
私も2本ぺろりと食べちゃって^^;
食べすぎ注意です(笑
みなみ | URL | 2008/08/25/Mon 12:35 [EDIT]
 ちょう~簡単で
ちょう~ヘルシーv-10

ちょりママさんのレシピを見るたびに
「よ~し!ダイエットだ!!簡単おいしいで今度こそ!!」
っておもうんだ(笑)
 
 今日も早速、今夜のおかずの一品に決まり!!
夢見る | URL | 2008/08/25/Mon 12:57 [EDIT]
こんにちわ^^

あァァァ~!!!!!
これは私が好きな感じのサラダだ~!!!!!

うちん家はよく白滝とか春雨で作るよ~!!!
春雨の時はゴマダレ、白滝の時はマヨネーズっていった具合♪
蒟蒻の時は味噌に決まりだね(´I `*)!!!!

この手のサラダはどんどん食べれちゃって~、つい最近も春雨の方のサラダが夕飯に出てきたんだけど、その時なんかボウルに山ほどあったのに、1人半分ぐらい食べちゃった^^;
しかもボウルごとね・・・。
美味しいんだよね~(*´m`*)!!!!

スイーツ本。
来月のお小遣いで買おうかな~
って社会人なのにお小遣いって・・・。

コメレス:
ブリオッシュに紅茶葉入れただけだけどね~!!
茶色くなってるのは、砂糖をきび砂糖にしたからなんだぁ~。

面倒臭がりか~・・・。
もっとマメな人だと思ってたよ^^;

よぴこ | URL | 2008/08/25/Mon 13:12 [EDIT]
ちょりままちゃん、こんにちは~
スイーツ本、今日手元に届いたんだよ~素敵なお菓子がたくさん♪
今回はだめもとでの応募だったのでやっぱりだめだったけど、素敵なものがたくさん見られて幸せ~
サラダ、だいすき。さっぱりしてたりすると胃にやさしいから好きだよぉ。でもマヨネーズのサラダも好き。
さと | URL | 2008/08/25/Mon 13:26 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは!
蒟蒻っていう字が最初読めなかったワタシ^^;。
今日もヘルシーで、とっても優しいレシピですね。
蒟蒻レシピってアレンジが難しくて、なかなか思いつきません!
こういうアレンジもありなんですね、さすが!
本ばっりり読みましたよぉ~。作ってみたいなぁ、涼しくなったからスイーツも作る気合モリモリです^^。
星キョン | URL | 2008/08/25/Mon 14:48 [EDIT]
こんにちは!!ヘルシー!!これはほんとにツルツルっていけちゃいそう♪

体の中から綺麗になれる。。。そんなレシピがいっぱい登場して、ちょりままブログから目が離せません~!!

応援ポチポチ!!コメントもありがとう♪忙しいところ。。。来てもらって、嬉しいです~♪
まーすぃ | URL | 2008/08/25/Mon 16:18 [EDIT]
ィヤッフ~☆(イケメン風で^^)
エキサイト仲間じゃ~ん♪
ママンのマメさには感心だわ~(うんうん!)

こんなの春雨で作ってたな~
ちょうどこんにゃく消費してくれぇ!ってえのがあるからつっくろ~♪
かつら | URL | 2008/08/25/Mon 17:12 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/25/Mon 17:23 [EDIT]
ちょりちゃん、こんにゃく苦手だったんだぁー。
なんか好きそうなイメージなのに。
これは、さっぱりヘルシーでついつい食べちゃいそうだね☆おいしそうー!

さすが、ちょマちゃん☆
つくレポ管理、すごいねっ。こうゆう細やかさ&コツコツが、ちょマちゃん人気のヒミツだね♪
wacame | URL | 2008/08/25/Mon 17:26 [EDIT]
画像みてたら…冷やし中華が食べたくなりました(笑)
味噌を加えると味に深みが出るんですね~♪
ちょりママさんのレシピにすっかり魅了されてジャンジャカ見て回ってメモりまくりです。
ここ数日の我が家の晩ご飯には…ちょりママさんレシピが満載です(笑)
とっても感謝♪頼りにしてまっす♪♪
おにまま | URL | 2008/08/25/Mon 18:09 [EDIT]
やっぱり~(^^)
冷やし中華みた~いって思ってみてた~~^^。
でも、お味噌が入っているのが
ちょりママさん流~ さすがだわ~(^^)
和え物だけど・・・・これも私なら、がっつり食べちゃいそう~ 笑。

本発売になったんですね~。
本屋さん行ったら、さっそくチェックしなきゃ! 応援~(^^)/
mana | URL | 2008/08/25/Mon 18:15 [EDIT]
ひゃ~またまたこれはヘルシーやね~
真夜中に食べても大丈夫なくらいやわ~
これまたビールがすすんじゃうわ~

ゆん | URL | 2008/08/25/Mon 18:18 [EDIT]
すごいよねぇ~よくこんにゃくなんぞ入れるわよね。その発想力に脱帽よ!!こんにゃく好き!冷やし中華好き!こりゃあ試してみるしかないね★

この前、また高野豆腐となすの麻婆のお料理作ったよ。高野豆腐を普通の豆腐(大量にもらったもので)で、豆板醤も入れて。もはやつくれぽと言えないかしら!?
お豆腐だしちょりママレシピ通りプラス豆板醤にしたらちょっと濃すぎてしまった(T_T)

あと、日記に本のこと書いた時「ちょりまめ日和」のリンクはらせてもらったの。遅くなりましたが、ご報告。
| URL | 2008/08/25/Mon 19:26 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは☆
「ヘルシー」な言葉に敏感な我が家(笑)
白いこんにゃく、キレイだね。
いつも行くスーパーは黒こんにゃくしか置いてないのよね~。
白滝じゃまた、違っちゃうもんね。

この本、ウチの近くにはまだ入荷してないみたい(泣。
明後日街に出るから、探してくる~!!
yui | URL | 2008/08/25/Mon 19:31 [EDIT]
来月人間ドックを控えるうちのオットに
これ!いいわ~
冷やし中華イメージ、すんごくよくわかる!

本!おめでと~
本屋にいったけどなかったわ
またさがしてみるね~
parko | URL | 2008/08/25/Mon 19:48 [EDIT]
こんばんはー^^
蒟蒻美味しそうです!!
夏にぴったり!そしてヘルシーで優しいメニューですね♪
蒟蒻大好きな私としては、これは放っておけませんよ!今度作ろーっと^^
riofuku | URL | 2008/08/25/Mon 20:37 [EDIT]
も~、こういうの私のつぼにどんぴしゃよ~ん♪この手のものって私、ほんと恐ろしいほどがっついちゃうから(昔のダイエットのせいだわ・・・)、一回量たくさん作らなきゃ~!!これ、東京から帰ったら作るわ☆今週はもう買い物なし☆週の半ばからもう家をあけちゃうからね~♪あ~、待ち遠しいわ☆
昨日、板チョコのクッキー、やっぱり作ったわよ。ちょうど甘尾ものを欲していた私、あっという間に食べちゃった~♪こういう簡単クッキー、助かるのよね!!またスイーツレパートリーが増えてうれしいな。ちょりママありがとね。
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2008/08/25/Mon 20:48 [EDIT]
こんな感じの大好き~(*^_^*)
美味しそう!!
こんにゃくを使ってるとこも素敵!
ヘルシーだし、あと1品って時にも重宝しそうですね(*^_^*)
またまた作りたいレシピが増えちゃいましたよ♪
ぷんぷんママ | URL | 2008/08/25/Mon 21:02 [EDIT]
ちょりママさぁん♪

とってもシンプルな味付けで
おいしそう~♪味噌+こんにゃくといえば・・・
濃厚な田楽味噌しか思い浮かばない
名古屋人な私ですー。

本、さっきこちらからアマゾンで購入したわん^^
届くの楽しみだな~。

vivera | URL | 2008/08/25/Mon 21:15 [EDIT]
こんばんは^^

こんにゃくに見えませんね~w(゜o゜)w

味噌味だけど、味噌じゃない・・・子どもにも抵抗なく食べてもらえるかも!!


本の表紙がわかって見つけやすいです^^
ありがとうございます~!
よっちみー | URL | 2008/08/25/Mon 21:25 [EDIT]
はじめまして。(^ー^)
なっちゃん経由、まっつー隊長のところから参りました。
今週末のイベントに参加しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

毎日美味しそうなメニューですね♪
こんにゃくだとヘルシーでいくらでも食べられそうです。
ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。

ちまるん | URL | 2008/08/25/Mon 21:46 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんゎデス♪
今日は、ちょこっとだけ
まだ②30度超えなので、さっぱり~なレシピとっても食べたくなっちゃいマス(*´艸`*)
冷やし中華食べてるような感じなんデスねi-6
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(u‿ฺu✿ฺ)

あと、つくレポもとっても見やすいデスi-185

また、ゆっくり見に来たいと思いマス~
kurumiiro | URL | 2008/08/25/Mon 21:56 [EDIT]
ちょりママさん こんばんわ ☆
蒟蒻の和え物だなんて、ヘルシーでいいですね ^ ^
味噌っていうのも、めっちゃ好みです♡
クリッピングしなくては~♪

先日黒酢を使った、ちょりママさんレシピを参考にさせていただきました。
また記事の方で紹介させてくださいね ^ ^
ごちそうさまでした!
(あっ!つくれぽ見やすいですね☆)

↓クッキーも可愛い~♡
板チョコ使用でお砂糖なしっていいですね♪
型もすご~く好みです ^ ^

応援~☆☆
みっこ | URL | 2008/08/25/Mon 22:20 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/25/Mon 23:14 [EDIT]
こんにゃく好きだよ~
いいねぇ~(*^^)v
なすの画像UPしましたよ~♪
お名前呼んで頂いてありがとうね~
ちょリママちゃんのフットワークの凄さは圧巻だよ!
スィーツ本とっても美味しそうね~
又、色々作りたくなっちゃたわ~
still | URL | 2008/08/25/Mon 23:22 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/25/Mon 23:22 [EDIT]
夢見る乙女ちゃん
いつもありがとう~^^
ややー!
もやしのレシピしかり作ってくれるなんてもぅ、すごいうれしぃ!
もぅ・・・たまらんよ~~

ぴょこちゃん(たぶん^^)
おはよう~^^
名前がなかったけど、たぶんそうだろうと・・・^^
白味噌麻婆、ありがとうね~
これもたぶんそうだよね?笑
日記後でみさせてもらうね~♪
リンクもすこぶるうれしぃー!ありがとう~
ちょりママ | URL | 2008/08/26/Tue 07:05 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/27/Wed 18:22 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


リベンジ☆インスタントイーストdeカンパーニュ &ちょりままさんのレシピで^^

■Canon Kiss デジタルX EFS 18-55mm F3.5-5.6 ? USM ■2008年8月26日作成 リベンジしましたよ~ 昨日の記事を書いているときにリベン...
Photo Symphony 2008/08/27/Wed 23:58
