胡瓜のひじききんぴら和え

これあれば、幅広~く広がる副菜選手のご紹介☆
いつもとは違う食べ方で食べるきんぴら。
ひじきのきんぴらをちょちょ~っと作って、塩ふりきゅうりと和え和え。
塩もみせずに適度なパリパリ食感を残すのがオススメ~
ナムルってほどではない、きんぴらってほどではない。
でもっ!これあれば、そのままつまむもよ~し!
ちょっと濃いめに作って、ご飯のっけや麺類とあわせることもアリアリ!
ひんやり冷やして味をしみしみさせるのもまたよしよ~し^^v

ちょりはひじきのこと「のりね~」ってのりだと思ってもしゃもしゃ食べてます。
いいのでしょうか~。いつ教えましょうか~。
大好きなきゅうりとのり?が合わせあってご飯たべてこれたべて~。
お口の中でのっけを作ってたべてました~^^
生姜の風味もほんのり味わって、あぁ~っと健康体への一歩な副菜をぜひどうぞ~☆

ご飯との相性もぐぅ~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


ちょちょ~っと、ちょりぞうさんのイッチョ前なお姿をどうぞ。

イッチョ前ちょり

こ~んな格好でテレビみてます。
いっちょまえです。
私の真似じゃないですよ(¬ー¬) フフフ 

読んでくれてありがとう~ワーイε=ヾ(*・∀・)/

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
(*゚ー゚)vオハヨ♪
いろんなものに使える副菜って嬉しいよね~。栄養満点だし!ちょっとしたサラダ感覚にもよさそう。チョリちゃん、くつろいでますね~(笑)小さな子がいっちょまえな格好をすると笑えるよね~♪それがまたかわいいんだけどね!
ayaka | URL | 2008/08/26/Tue 05:47 [EDIT]
あらら!またまたやられたぁ!!
ひじき炒めてきゅうりとね!!
きゅうり星人としては食べなくては!!食べたいのよ!!!
ちょりちゃん、本当だわ!!いっちょまえ!!(笑)
可愛いねぇ♪♪
何見てるのかな??
さくらのママ | URL | 2008/08/26/Tue 06:00 [EDIT]
ひじきときゅうり、組み合わせたことないなー
生姜とごま油、絶対好きな味付け♪
間違いなく、わしゃわしゃいっちゃうわ☆
胡瓜のパリパリ感を残すのがポイントって
ちょりママのレシピは読んでるとおいしさのポイントが
分かりやすくてうれしいよー♪

ちょりちゃん笑える~
絶対ちょりママんのマネだよーアハハ
うちのチビも、この前偉そうに伸びしててめちゃ笑えたよ
なべちゃん | URL | 2008/08/26/Tue 06:00 [EDIT]
ちょりママさん、おはようです^^
きゃー!こーゆーの大好き★
また一目ぼれかも~!!
色々幅広く使えるのもいいですねぇ。
あ~、作りたいものがたまっていきます(汗)

あと、ちょりチャン、かわいい~♪
めっちゃくつろいでますね!
一体どこからこのポーズを覚えたんでしょうね(笑)
cherryuu_tan | URL | 2008/08/26/Tue 06:03 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

きゅりとひじき、ヘルシー~~~~~♪^^

ちょりちゃんのかっこが可愛い^^

ホント好きです~^^
ゆい | URL | 2008/08/26/Tue 06:10 [EDIT]
ひじきときゅうり、組み合わせたことなかったけど、これ、いけると思う!! そういう発想ができちゃうっていうのがほんと感心島倉千代子だよ。(^^) ←久しぶりにつかったよ。(^_^)v

うふふ、ちょりちゃんのイッチョ前なお姿には頭さがりました~m(__)m

コメレスね。
確かに子供に優しいよね、アメリカって。そういうとこは私も大好き!!(*^_^*)

さ、今日も応援ね!!
ロッキン | URL | 2008/08/26/Tue 06:32 [EDIT]
今日も美味しいレシピですねぇ~♪
きゅうりも炒めるのかと思ったら塩を振っておけば良いんですね。
いただきです!

板チョコクッキーも食べたいしぃ~☆
蒟蒻のも食べたいしぃ~♪食べたいものあり過ぎですよぉ。

ちょりちゃん可愛いですねぇ。
大人顔負けですね。
えっ?ちょりママさんとこうして寛いでいるんじゃないんですかぁ?ウフフ。
まあこ | URL | 2008/08/26/Tue 07:11 [EDIT]
おはよーです!!
これこのままご飯と混ぜご飯にしても美味そう!!
濃くも薄くも、温かくも冷たくも、全てにいろんな楽しみ方がある★

ちょりは海苔って思ってるんだ(^フ^~')''' ' '
でも違いをどう教えるんですか??
海草の一種って言ってもなかなかパッと浮かばない年だろうし…
もう海苔でいいんじゃない(爆)
つばめ | URL | 2008/08/26/Tue 07:14 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはよ~♪
ちょちょちょーっと!!すんごーく美味しそうじゃないのぉ~♪
あぁ、ほんと追いつかない(笑)
うーらちんのひじきとピーマンのナムルもまだだし・・(汗)

ちょりちゃん、かわいい~♪
うちの子はうつぶせで肘ついてTV見るスタイルが多いよ。
旦那いわく、私体勢なんだとか(爆)
三男は本物の海苔(なんか本物って表現が変?)を
そのままおやつにバリバリ食べてます(笑)
あっちん | URL | 2008/08/26/Tue 07:43 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~!!ちょりママちゃんの大好きなひじきのお料理だ~~!!ちょりちゃんも小さいころからこうしてひじきもパクパクたべてえら~い!!そしてちょりちゃんのテレビ観る姿がこれまたと~~っても可愛いよ~~~!!パパのまねっこかな(^^)この副菜簡単に作れて作りおきもできそうだね♪
maiko | URL | 2008/08/26/Tue 08:01 [EDIT]
これもメッチャ好み~!!
ひじき大好き!しかもきんぴら和えだなんて絶対美味しい~
今すぐ食べたいぐらい!
早速作らなきゃ~

ちょりちゃん、いっちょまえだわ~
素晴らしい大人になるわよぉ。笑
コナ | URL | 2008/08/26/Tue 08:03 [EDIT]
これはおいしいに決まってるよね^^。
私もこういうの大好き!

ちょりちゃん、ちょっとちょっと~。
かわいすぎるんですけど^^。
izumimirun | URL | 2008/08/26/Tue 09:06 [EDIT]
ヒジキを召し上がるって ちょりチャンは偏食も無くて良いですね♪
ヒジキきんぴら 凄く美味しそう♪副菜はナカナカ組み合わせが難しくて でも ちょりさん見たいに私も色々と作れるようになりたいな
911 | URL | 2008/08/26/Tue 09:44 [EDIT]
ちょりママちゃん おっはよー♪

う~ん☆
こういう副食待っていたの(*^^)v

きゅうりとひじきを合わせるなんて
も~う!ちょりママちゃん素敵!!
すきすき(≧▽≦)

私ね。
あともう一品っていうのに悩むこと多いんだぁ(^^ゞ

ちょりちゃん可愛い~~~(≧▽≦)
ぽちっ☆
セラ♪ | URL | 2008/08/26/Tue 09:47 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/26/Tue 10:08 [EDIT]
ふふ♪ちょりちゃんかわい~(*^_^*)テレビ見てるのかな?何のテレビが好きなんだろう^m^
うちの娘いまだにアンパンマン好きなんですよ(笑)
もちろんポケモンもみますが、あんまり女の子チックなのは見ないかも(^_^;)
ゆみぴい | URL | 2008/08/26/Tue 12:24 [EDIT]
今日もまたまたおいしそう☆
昨日はきゅうりが家にあるはずがなくって作れずっ
今日↓の子を作ろうと思っています^^
白こんにゃくも見つけて購入したのです^^

きゅうりがあったらまたまたこの子も作れるかもっ
とちょっと楽しみなのです!

ちょりちゃんかっわいいなぁ♪
そして家が広そう!!(笑
広い家がほしいです(遠い目

☆☆シリコン良いですか~??><
実は迷っているのです、シリコンにするか
毛のほうにするか(笑)
シリコン使ったことがないので購入怖くって。
両方買うか!?(笑
みなみ | URL | 2008/08/26/Tue 12:31 [EDIT]
こんにちは~^^
ひじきときゅうりですね!
これもぜひ作ってみたいです♪

昨日は『切干とニンジンの白胡麻豆腐和え』を作りました。
めちゃうまでした~♪
これはきっとまたすぐに食べたくなると思います。
ごちそうさまでした☆
white berry | URL | 2008/08/26/Tue 12:32 [EDIT]
すみません・・・私です、昨日の。
さすがちょりママだね★
のりか~~色だけだね、一緒なの(笑)
かわいいちょりぞうv-344
ごはんに合うんだ~なんだか想像できないけど、全部材料が揃ってるから確かめないとだね!

いやぁぁ~こりゃあ絶対親の真似ですってば、奥様!!
パパも一緒に3人で同じ格好してるに違いない!
ぴょこ | URL | 2008/08/26/Tue 14:53 [EDIT]
こんちは
およよ、このちょりちゃん絶対親のマネだね(笑)
昨日のこんにゃくもヘルシーだったけど
今日のひじきときゅうりのもヘルシーだねー
でも、うちの子たちひじきなかなか食べないのよね
でも、親が食べたいからやっちゃうけどね
今日も応援ポチポチだよ~ん

ふーちゃんママ | URL | 2008/08/26/Tue 15:11 [EDIT]
今日のちょりちゃん、最高!!
もう、なーんてかわいいんだろっ♪

ひじきのんは好き好きぃ。おいしいに決まってるぅー!
キュウリも入って歯ごたえもナイスだね。

>それにしても98円って安すぎるよねっ。笑
wacame | URL | 2008/08/26/Tue 15:36 [EDIT]
あはは・・・・ちょりちゃんかわいい~(^^)

ひじきときゅうりの組み合わせ、
ありそで なさそな・・・・・。
いや~考え付かないよ~(^o^)
すごいな~本当に~^^。 拍手! 応援もね!
mana | URL | 2008/08/26/Tue 15:59 [EDIT]
なかなか遊びにこれなくてほんとごめんね。

へえ、きゅうりとひじき~。
私なら絶対考えつかない合わせワザだわ~。
ふふ、ちょりちゃんはひじきを海苔だと思ってるのね。
でも、ちゃんと食べれるってことが偉いわ。
息子の友達でものすごい大食いの子がいるんだけど、
大抵のものは何でも食べちゃう彼もひじきだけは食べれないって言ってたのよ(笑)
ちょりちゃんはほんとに偉いよっ(^_-)

応援(^^)v
バブ | URL | 2008/08/26/Tue 16:02 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/26/Tue 16:19 [EDIT]
ちょりママちゃん こんち
ちょっとちょっとまたこれクリピラー(覚えたわ)しなくちゃ
いけないよ~ たまりまくってるんだけど^^;
私が1番クリピラーしてるんじゃないかしら・・

ちょりちゃん かわいいぞー
これくらいならまだ全然かわいいってば(*^^*)
うちなんて寝っ転がって手枕してテレビ見てるとき
あるよ もう完全におっさん化してるからねー
あと イスに座っていても片ひざたててたりね・・
もう女子捨ててるなあいつら・・
まめころりん | URL | 2008/08/26/Tue 16:30 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

きゅうりとひじきの組み合わせなんて思いつかないよぉ~
相変わらずアイディア満載で栄養も考えれてすごいね!!

実は今日やっと「レシピブログ みんなの大好き
スイーツ」買ってきました♪
作りたいスイーツ沢山で困ってます(;^□^)あはは…

姫ちゃんいっちょまえなのが可愛い(。-_-。)ポッ

今日も(。-_-。)ポッちっと!
ayumu | URL | 2008/08/26/Tue 17:09 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/26/Tue 17:30 [EDIT]
ちょりちゃん、可愛い♪
夢中でテレビ見ていて写真に気付かない様子ですね。アンパンマンクッションかな??

今日はひきじとキュウリをキンピラに!これも美味しそう^^。ひじきは大好きなので、アレンジをよく考えているので、これも真似っこしたら、記事にさせてくださいね!
星キョン | URL | 2008/08/26/Tue 17:54 [EDIT]
そごく健康に良さそうなメニューだね
こんな素朴なものが食べたいワン!
ちょりちゃん パジャマ姿でかわいい!
応援
Kay | URL | 2008/08/26/Tue 17:55 [EDIT]
これまた栄養満点!!!
ご飯にも合いそうでいいですね(*^_^*)
子供にも食べてほしい1品です\(^o^)/

ちょりちゃんのいっちょう前な姿に爆笑!!
でも、うちの坊ちゃんもよくいっちょう前な姿やってます!!あれ、子供がやるとなんか笑ってしまいますよね~┴┬|*`艸´)
ぷんぷんママ | URL | 2008/08/26/Tue 19:01 [EDIT]
ちょりママさ~~ん!
グッドタイミング~v-218
体がだるくてミネラル不足かな??って思ってたところなんです。
作るのもパパッと簡単だし、しょうががきいていておいしい!
早速ブログに載せちゃいました^^

ちょりちゃんの格好、大人みた~い(笑)
小さい子がたまに大人みたいなことを言ったりすると笑っちゃうけど
こんなポーズしてても笑っちゃいますね^^
yuki | URL | 2008/08/26/Tue 19:04 [EDIT]
こんばんは~★
ひじきのきんぴらってだけでもかな~り美味しそうなのに、
きゅうりをあわせちゃうなんてアイディアにビックリです。
食感も楽しくなりそうですね(’v’●)
絶対こういうの大好きです!!

ちょりちゃん可愛い~~♪♪
クッションに足のっけてるのが、またポイントですわ(笑)
パパさんとかこういう格好で見てるんですかね??

今日も応援ぽちぽちです★
やす | URL | 2008/08/26/Tue 19:23 [EDIT]
私ね、あんぱんまんが大好きなの!
だから、ちょりぞうさんの足元にある
アンパンマンのクッションがすごく目についたわ!

ねー。子供って大人顔負けの格好や仕草、
たまにすごい事言ったりしてね!
おもしろいよねー
菜菜 | URL | 2008/08/26/Tue 19:47 [EDIT]
ちょりママさぁん、

ひじきときゅうり!

どっちもあるから作りまーす♪
簡単でおいしそうですもの☆

ちょりちゃん、か、か、可愛い~~♪
ママはもっとすごい格好でテレビ見てるのかな^^

愛あるチュー歓迎♪
vivera | URL | 2008/08/26/Tue 20:09 [EDIT]
ひじきときゅうり、健康的でおいしそう!
こういうの大好きです。
ご飯がすすんでしまうだろうな~!

ちょりちゃん、かわいい~。
どこでこのポーズ仕入れてきたんでしょう?

レシピ本、買いました。
本にちょりママさんの名前をみつけた
ときは自分のことのように嬉しかったです。
いい本ですね~!
グラスアン | URL | 2008/08/26/Tue 21:07 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんゎデス♪
胡瓜の塩もみの有無から、冷たくしたりアレンジが出来ちゃうのが素敵デス(๑→‿ฺ←๑)
これ、ごはんにのっけて食べた~ぃデスi-178
こういうのが1品あれば、すんごく便利デスね(*´艸`*)
ちょりちゃんは、ひじき『のりね~』って言っちゃうんデスねi-190
確かに、両方真っ黒デスもんね(u‿ฺu✿ฺ)
もぅ、可愛い~
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-189

そして、また②ちょりちゃん可愛すぎデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
何見てるのかな~?
kurumiiro | URL | 2008/08/26/Tue 21:16 [EDIT]
ひじきのきんぴらにきゅうりとは!!
ねえねえ。どこからそんなアイディア湧いてくるの~?
わからんわ~
ママンの頭ん中見てみたいよ♪♪

今日やっと本買えたよ~!!

ゆん | URL | 2008/08/26/Tue 21:22 [EDIT]
これはナイスな常備菜!
ひじきはシンプルな味付けだから、
ほんと、サラダとか、和え物とか、
パスタにも使えそうだね~。

ちょりっち、ひじき好きなんだ~。
私は、小さいとき苦手だったな。
でもそれって煮物でしか出てこなかったからかも~。
ちょまちゃんみたいに、いろいろ工夫してくれたら
苦手な食べ物もずいぶん少なかっただろうな~。

そのテレビの見方はもしかしてTKさんの真似?(笑)

>あ、あみだまだやってないや。
明日の記事で公開(?)するね~。
fanifani | URL | 2008/08/26/Tue 21:38 [EDIT]
おー!ちょりママンの大好きなひじきだね♪
ひじきでもない♪
きんぴらでもない♪ってとこがなんか気になる~(*^^*)
食べてみたい~(*´艸`)
美味しそうだ~♪

そういえば!まだレシピ本発売のおめでとうを言ってなくて・・・・
ごめんなさーい(><)
改めておめでとうです~ヽ(´▽`)/
田舎じゃまだ本屋になくて、この前東京の駅で探してもなくてまだ見れてないんだけど(T▽T)
見つけたら絶対GETするからね~^^♪
ユウリ | URL | 2008/08/26/Tue 22:45 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは~☆
って、こんな時間に何してんの!!って言われそう(^^;

今日のも美味そうだー!
乾燥ひじき買ってあるのに、どうも使いこなせないワタシ。
生に換えようかしら・・・(^^;

ちょりちゃん、いっちょまえのスタイルで、
どんな番組を見ているのかしら~?
ちょりママンの真似じゃないってことは、TKか?
yui | URL | 2008/08/27/Wed 01:23 [EDIT]
こんばんは~
ナイスなテレビの見方ですね( ^ー゜)b
背もたれあるし、お尻がすべらないように足元はクッションでキープしてるし…参考にします!

ゴーヤと茄子のおかかバター作りました!
とてもはまるおいしさでしたよぉ(*´▽`*)
MITAKA7 | URL | 2008/08/27/Wed 02:28 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよう~^^
あはは、そうだろうな~って思ってたよ。大丈夫~♪
だてに毎日夜な夜なともにしてたわけじゃないわ。笑
ちょっと怪しい言い方かしら。爆

ええー!?ちょりパパはやってるけど・・・私は・・・やってないわよぉおおお~~笑

やすちゃん
これね~すごい好きだったわ^^
二日連続食べてもあきなかった・・・ハッハ
そう~こんな格好いつどこで仕入れたのかのかしらね~笑
ちょりママ | URL | 2008/08/27/Wed 07:59 [EDIT]
おはようございます。
またまたお邪魔させて頂きました。
きゅうりとひじきのきんぴら和え、早速レシピを印刷して作ってみました。すごく美味しかったです。ただ少しきゅうりを薄く切りすぎてしまったみたいなので、次回作る時はもう少し厚めに切ってみようかと思いますが…。
主人も気に入ってくれて、ビールのおつまみにパクパク食べてました。いつもはひじき料理を作っても中々箸が進まないみたいなのですが、これは「うまい」と言って食べてくれました。どうもありがとうございます♪
また参考にさせて頂いて作った時はご報告に参りますね♪
すずな | URL | 2008/09/24/Wed 09:39 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


娘と共作 秋色豆乳リゾット

夏休み 家庭科の課題ですぐ作れる秋の朝ごはんというのがありました リゾットがいいというので こんなのを考えてみました  材料 ごは...
今日のメニューはな~に? 2008/09/05/Fri 21:42
