アボカドとトマトの干しえび和え

たったこれだけ~のだけだけ調味料シリーズ(。-∀-)ニヒ♪
使ってる素材に十分味があるから、それを引き立たせるように和えるだけでOKのお手軽レシピ☆
うっま~。っと味見の時点でもっさり食べちゃいました~(´▽`*)アハハー
香りたっぷり味ぎゅ~っと詰まった干しえびに、塩ひとつまみ。
あとは・・・恒例のおすっ!お?お酢!!
これでまるまる~っと。甘みも感じられちゃうモリモリ食べちゃう元気いっぱい栄養一品。
干しえびは、1分ほどトースターでから焼きすると風味が倍増するのオススメ☆

乾物使ってパパッと和え物。
戻したり~の手間がない出汁までいただえけちゃう干しえびは、お好み焼きだけじゃもったない!
アボカドはちょっぴり崩し気味に和えると味がなじみやすいで~す。
干しえびによって塩分に誤差がでると思うので、塩でちょちょいと調節してみてくださいね♪
彩りも夏仕様の楽チン和え物で栄養も一石二鳥でイッタダキマース(・∀・)♬♬

えびの香りで味付けバッチリ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



まめちゃんの記事で小春ちゃんの写真について語っているので、
それに便乗?して私もちょっと写真のことに触れてみようかと・・・^^

小春ちゃんの写真絶品だよね~。絶品?あってるかな・・・^^
写真上手に撮る方は他にもたくさん載せたいけど、たくさんいすぎて割愛・・・・

ちょりが生まれてから2年8ヶ月。
ずっと続けていることがあります。
一ヶ月ごとに写真をピックアップした一枚の月間ちょり。

もともと写真をとることに興味がなかったから、すぐに写真に撮る行為を忘れてしまう私だったから、
気付いたら、一枚も無い・・・(。┰ω┰。)
ってなことにならないように、はじめたものでした。

写真ってたんまり有りすぎて見返すのが大変だけど、
それぞれ月ごとにピックアップさえして貼り付けて作れば、後から見ると分かりやすくって重宝します。

~ができるようなりました。とか
~がお気に入りです。とか

その時に旬なことをちょこっと書いたりすると、このときにこんなんだったんだ~とかわかるようになっていいものです^^
それは祖父や祖母。親戚の人に配るとなおさらいい^^v
離れていると分かりにくいけど、こんなふうにするとこれをみればわかる~って状態になってるのです。

唯一欠点といえば・・・
いつまでやればいいのだろうか・・・?^^
延々と一ヶ月・・・ん~(゜▽゜*)ナンサイマデ?
さすがに学生になったら怖いかな・・・ハッハ

読んでくれてありがとう~∩(*・∀・*)∩♪

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
大好きなアボカド&トマト!!しかもあえるだけの簡単うまうまレシピ♪♪
干し海老ってこんな風にも使えるのね!!
ふむふむ・・・勉強!!
>彩りも夏仕様の楽チン和え物で栄養も一石二鳥でイッタダキマース(・∀・)♬♬
って!?ちょっと!!嬉しすぎるじゃないのさっっ!!!

ちょりちゃんの写真、ナイスアイデア!!
そうそう!友達も赤ちゃんの時は撮ってたけど・・・。ってなっちゃうらしいね。
そりゃじーちゃん&ばーちゃんなんか大喜びだね♪♪
いつまで!???
もうさっずーとってどう??嫁に行くまで!!
さくらのママ | URL | 2008/08/12/Tue 05:58 [EDIT]
ママン、おはよう♪
小春さんの写真、いつもとっても素敵だよね!(*^^*)
そうそう、レシピブログ、リニューアルしたんだよね~。まだよく読んでないから機能がよく分からないんだけど(^^;)クックパッドのつくれぽみたいなことが出来るようになったのかな・・・?^^
ママンのレシピも沢山登場しそうだねー♪(*^^*)

あはは、こどもの写真ねー!
うちも長男みきぃの時はちゃんとデジカメをプリントアウトしてたな~。
1歳までだけで4冊くらいアルバムがあったりして・・・。(笑)
次男以降のアルバムはほとんどない!(苦笑)
写真は撮ってるけど、なかなかプリントアウトってできないのよね~(^^;)
あいやこ | URL | 2008/08/12/Tue 06:06 [EDIT]
ちょりママさん、おはようです^^
うわ~、アボ様だぁぁ!!
そうそう、私の初アボ料理はちょりママさんのレシピだったんですよね~。
てことで、第2弾アボ料理もちょりママさんのレシピを参考にさせてもらいま~す!
いや~、見るからに美味しそう☆
cherryuu_tan | URL | 2008/08/12/Tue 06:08 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

アボカドがとろん~^^

干しエビの旨みでほーーーんと美味しそう~♪

最近アボカド買ってないから買ってこなきゃ~♪

ちょりちゃんの写真いいですね~^^

みたくなっちゃうな~^^

ゆい | URL | 2008/08/12/Tue 06:18 [EDIT]
アボがとろーんとしてる・・・
トースターで香ばし干しエビが香ってきそう・・・クンクンo(*≧ω≦*)o
ちょこっとのお酢と塩で、素材の味がぎゅーんと引き出されるんだぁ、とろろーん・・・・。
↑妄想中・・・・
ちょり写真館、いいですね!!
私、写真はとるだけ撮って、整理がなかなかできないから・・・。
なるほどー、1ヶ月1枚はいいアイディア~!!
ちょりちゃんが大きくなってから見返すとき、絶対うれしいですよ(#´∀`#)
私、そういえば小さい頃の写真あんまりない・・・
ほとんど姉の写真館だっ!!なぬー。
なおちゃん | URL | 2008/08/12/Tue 06:37 [EDIT]
写真私も上手になりたいな~。

うちの娘はね、写真撮らせてくれないの。
きらいみたいで……。
ここ数年はまともに撮れた写真、一枚もないよ!
izumimi | URL | 2008/08/12/Tue 07:05 [EDIT]
ちょりママんおっは~♪

アボガドとトマトの大好きな組み合わせに干しエビ!
旨みが出てこりゃ絶対おいしいよね~♪
お酢をいれちゃうところがちょりママんレシピだ☆
さっぱりしてておいしそーだー!!!

月間ちょり☆これいいね~
私は撮るだけとって現像しないからな・・・
今一年分たまってるよ(涙)
現像して写真がありすぎても、あとあと困るんだよね
だからこれはすごくいいアイデアだと思う
それにしても、ブログやってパン焼いて家事に子育て・・・
に加えて、そんな時間までしっかりとってて!
本当に尊敬するー!!!でも体壊さないでよーホント!
なべちゃん | URL | 2008/08/12/Tue 07:20 [EDIT]
おはよーございます!
来たね~”これだけシリーズ”★

「これだけで大丈夫なの?」って作る前には思うのにほんとに作ってみると大丈夫どころか実にうまい!

この簡単な調味料の裏にはちょちょっと一工夫されたのがあるからだよ!
それがすごい!!

うんうんちょりちゃんの写真大賛成★


>ピオーネってほ~んと美味しいけど値段が可愛くないよね~
そうそう、ぶどう界のセレブですよね(笑)
つばめ | URL | 2008/08/12/Tue 07:27 [EDIT]
おはようございます
ちょりサン、ちょっと ちょっと
コチラ レストランのコースで「○○のカクテル」とか載っていそうですよぉ♪
美味しそうですね
911 | URL | 2008/08/12/Tue 07:35 [EDIT]
アボカド大好き~
冷蔵庫に常備してますよん♪
干し海老とあわせるのか~初だわ!
うん、でも旨みが出て美味しそうですね~
やってみよう♪
コナ | URL | 2008/08/12/Tue 08:11 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよう。

干しえびってこんな風にに使えるんだね^-^
うちなんてお好み焼きに入れるくらいで。。。><;
本当にすごいよね!
朝から目からうろこだよ(≧∀≦)

いい出汁も出て美味しそー(*^^)v
汁も全部飲みほしたーい♪
ぽちっ☆
セラ♪ | URL | 2008/08/12/Tue 08:19 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~!今日も簡単にできて美味しいさっぱりレシピ~~!!トマトとアボカドをあえたのって作ったことはあるのだけど、ちょりママちゃんのはさらにほしえびが入っているんだね!ちょりママちゃんはいつもひとひねりきかせているから尊敬しちゃうよ~~!!!写真についてもこれはいいこと~~って思ったよ~~(^^)子供って本当毎日成長しているからたくさん写真撮りたいよね。最近はカメラむけるとすぐにカメラのほうにきちゃうから、遊んでいる風景とかあとは落ち着いて撮れるショットが食べているときだから(笑)食べているショットが多くなりつつあるよ~~(笑)1歳までは1ヶ月ごとに家族みんなで写真撮っていたよ~~☆あと日記とかぜ~んぜん続かない私が唯一続いいるのが二人の育児日記だよ~~☆
maiko | URL | 2008/08/12/Tue 08:26 [EDIT]
アボさま~~~~~(゚▽゚*)ニパッ!!


あ!!!
桜海老。。。。
アレルギーが。。。。。
_| ̄|○

代用品探すわね(←また改造計画ww

写真ねぇ・。。。
坊ちゃん3歳くらいからのしかないのv-12
学校とかで『赤ちゃんの頃の・・・』みたいなのがやっぱあるんだけど最近は離婚とかいろいろ複雑なとことかもあるからやらない学校もあるみたいね~。
あw話思いっきりそれてるwwwww

坊ちゃんはイベントの度に○真鈴○にダメダシされながら写真撮られてますw
『このカオかっこ悪いからもう一回!!』ってねwww
○真鈴○ | URL | 2008/08/12/Tue 08:34 [EDIT]
今日のレシピの材料全てある!!
しかもアボっちはもう限界って感じのが^^;
これ、今晩作ります!!
☆エビ干しエビいい感じなんだろうね。
トースターでカラ焼き…このひと手間がぐっと美味しくするんだろーなー。
作るの楽しみ^m^

ちょりちゃんの写真の記録いいね~。
いっそのこと嫌がろうとお嫁入りの時まで続けてみては??
15歳くらいで、最近はお父さんと口を利きませんっとか(笑)楽しそうだな~。
あ、お父さん的にはかなりショックな発言よね…ゴメン<^!^>
ずみ | URL | 2008/08/12/Tue 09:33 [EDIT]
ちょりママン(←親しみをこめて、今日からこれね)おはよ。

アボカドにトマトに干し海老・・・最高だわ。
どれも大好き~。
干し海老、お役立ち品だよね。
我が家も干し海老ちゃんのおかげで大助かり。
酢の物にも混ぜちゃうよ。

♪♪そうだった・・・ちょりママンはタンメンラブなんだよね。
私もタンメン大好き!!
でも、味噌も醤油も好き~。とんこつも。
結局、何でもいいの。 おいしければ・・・
しょこら | URL | 2008/08/12/Tue 09:35 [EDIT]
ちょりママさんおはようございます~♪

和えるだけって素敵ですよね~(*^_^*)
しかも美味しそうだし!!
夏にぴったりですね(*^^)v

写真。。。1か月ごとに撮るっていいですね~!!
私はなんとなく撮ってました(^_^;)
それでも、長男のアルバムは5歳にしてもう9冊くらいありますけど(^_^;)
思い出は大事ですからね~(*^_^*)
ぷんぷんママ | URL | 2008/08/12/Tue 10:04 [EDIT]
いいね、イイネ~。
シンプルな調味料で素材の旨味を生かすなんざ~、
やるね!姉さん!!
今日も美味しそうだ~♪
でも、ウチには干しえびがないんだった~(泣。
生桜海老の冷凍したのなら、まだあったかな???

ちょりちゃんの、一ヵ月毎の成長記録っていいね~♪
今度遊びに行ったら見せて~~~v-10
yui | URL | 2008/08/12/Tue 11:00 [EDIT]
わーい、待ってました!アボカド♪ちょっと久々~?
こうゆう、ちょいちょっとしたのがうれしいわぁー。
干しエビの旨味がきいてそうだね。

月刊ちょりちゃん、楽しいよねー。
子供の時は、1ヶ月で変わるもんね☆
いつまでかぁ・・・いつまでもじゃない・・・笑
wacame | URL | 2008/08/12/Tue 11:21 [EDIT]
こんち~
干しエビ入り~ 
おどろいた☆
でもいい味になりそうだわ☆

写真、私もそれやってた~!!
けど3歳くらいで止めちゃった(笑)
だってあまり月毎の変化がなくなっちゃうのよね~
あはは☆
応援さ!!
ゆん | URL | 2008/08/12/Tue 12:13 [EDIT]
アボガドって働き者だよね~♪
でも 干しえびと一緒に使ったことないよ!
こりゃ~試してみなくちゃだね。
おいしそ~!
写真・・・もう いつやめたかも憶えてましぇん・・・。
エミリオ | URL | 2008/08/12/Tue 13:31 [EDIT]
うちも、昨日は・・・
アボカド&トマトのおかかサラダをいただいちゃった(^^)
いや~ 脱帽♪
干しエビをこんな風に 和えるなんて・・・。
ちょりママさんレシピ、簡単レシピが何とも嬉しいです!
目からウロコレシピが、盛りだくさんな ちょりママさん、
おかげで、いろいろアレンジも楽しめて、
レパートリーも増えるかも^^。  応援ね~(^^)/
mana | URL | 2008/08/12/Tue 13:56 [EDIT]
うっアボガドも・・でも食べれないこともないです。これは(笑)見た目も緑と赤でとってもきれい♪
桜エビは炒めて使うと風味がUPでパリっとしますよね(^_-)-☆うち、オーブントースターがないから(笑)
お酢を入れるんですね~。どんな味なんだろう。さっぱり、コクがある感じ??トマトの酸味とアボガドのまったりなのがちょうど絡み合うのかな~??
今日もおうえん~
ゆみぴい | URL | 2008/08/12/Tue 14:31 [EDIT]
きたきた~!!
「だけ」レシピ!!
アボに干し海老ってか?
そりゃびっくらこ~。
トマトに干しえびはあうからね~。
ちょまっちの言うことは信じちゃうよ~。

月間ちょりちん、発行してくれ~。
いつまでって、あんまり変化がなくなるまでか?
自分の写真ってどれくらい取ってる??(あ、子供のころのね)
そのあたりが基準かも~。
fanifani | URL | 2008/08/12/Tue 15:18 [EDIT]
こんにちは^^

干しえびをから焼きで更においしく・・・
この組み合わせ、大好き!!
干しえびの食感もいいんだろうな~^^
パンに挟んでもいけますね~^^

トマト嫌いな妹が来ない時にいいな^^


写真、結構大きくなるまで撮ってあるのも嬉しいかも^^

月間ちょり・・・ネーミングが素敵☆
滅多に会えない人には嬉しいですよね^^
よっちみー | URL | 2008/08/12/Tue 15:26 [EDIT]
ぎゃはははは!ごめんごめんいつまでやればいいのだろうか。。。って考えたらおかしくなってきちゃったよ。
相当続けてみよーぜ(笑)
しかしそうよね、ちゃんと月一って決めてればやるかもねー。
わたしも写真もともと興味なかったから(←そろそろわかってるよね 笑)ブログ始めてこんなに写真撮ってる自分にびっくりよ~。

それはそうと今日のこれだっけ♪レシピ最高!!
アボ様最高!!干しえび最高!
干しえびの香ばしさがどんだけあっちゃうのだろうか~。じゅる~。

>ズッキーニ協会に直談判

笑った(爆)
うーら | URL | 2008/08/12/Tue 15:30 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/12/Tue 16:09 [EDIT]
洋風なんだけど 干しエビが和のテイストで
なかなか面白いよね
アボガトもトマトも大好きだから これはたまらん!
Kay | URL | 2008/08/12/Tue 16:41 [EDIT]
ちょりままさん!やばい!これはきた!!
直球どかんです><!!
これ絶対に作っちゃいます!
私アボガドとトマト大好きなんです!!
そして干しえびをパンのためにもほしいと思う今日この頃なんです!!
えびとアボガドとトマトのパンとか作れないかなあ~

☆☆くるみとシナモンの組み合わせはお勧めです^^
シナモンシュガーが大好きで・・・
レーズンとシナモンシュガーの組み合わせもすき^^
みなみ | URL | 2008/08/12/Tue 17:57 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

アボガド使いが相変わらずうまいですね^^
彩りもよくておいしそう~

写真も毎月ピックアップ形式なんていいアイディアですね~
これからもがんばって続くけてあげてね♪
ぽちっと!!
ayumu | URL | 2008/08/12/Tue 18:00 [EDIT]
ちょりまま~、もう困るわ!アボアボレシピのせる時は事前に言って。だって、うちはアボガド食べたいと思ったら、ちょっくらくるまで出かけないと手に入らないんだから(汗)。もうたまんないよん(涙)。
食べた気になっとく。もうイメージトレーニング能力アップしちゃいそうだわ!

ちょり写真いいね~、それ。私なんて、まめこでもないし、記憶力も悪くって、あんなことしだしたのいつだっけ??と成長記憶結構忘れてさ。この前娘と写真見て、これいつごろ?と聞かれ、おばかな私は素直に「忘れちゃった~」とぬけぬけと答えてしまい、むすめ「ひどい~!!」といじけておりました。うそでも適当に答えとけばよかった・・・(汗)
今日もはりきって応援だよん。ってか、これからはもう応援だなんて書かないからね♪いつも応援隊だじょ~!!
毛糸のパンダ | URL | 2008/08/12/Tue 18:28 [EDIT]
干しえびって小さい頃苦手で今も遠ざかっている食材であります。カルシウムたっぷりとか体に良いのはわかっているんだけどね。
これを機に挑戦してみようかな。おいしそうだしね!!

私も写真整理しなきゃぁぁ。一歳まではアルバムに1ヶ月1ページを裂いて作ろうと思っているの。それからはちょりママさんみたくしようかなぁ~
早くとりかからないと1歳になってしまう。。

ちょりちゃん大きくなってわかるようになったら嬉しいだろうね!!頑張って~~!!
ぴょこ | URL | 2008/08/12/Tue 19:05 [EDIT]
トマトとアボガドはよく作りますが、干しエビは入れたことなかったです~。
香ばしさupでサラダというより、小鉢になっていいですね♪
もっさり食べちゃいましたって表現が好き^^。
可愛い~~。ちょりママ。

写真て整理するのは面倒だったりするけど、後から見て『こういうことあったんだ』とか、『こういうこと感じたんだ』ってすごーーく記憶が鮮明によみがえっていいですよね。
ワタシ大好きです!
星キョン | URL | 2008/08/12/Tue 19:41 [EDIT]
初めまして(*^^*)
メガ飲みのところから遊びにきました♪
私も初参加させていただく予定です。
すっごい、魅力的なブログですね!
時間のあるときにゆっくり拝見させていただきますね。
よろしくお願いします^^
riofuku | URL | 2008/08/12/Tue 20:42 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/12/Tue 22:08 [EDIT]
こんばんは~
干し海老とアボカドは初めて見る組み合わせです!
面白そう♪

ずっと胸に秘めてたたらこの和え物、ようやくやってみました…(-ω-人)
おいしかったです~♪
同じもの目指して自分なりに作ったら絶対ああはできない、
改めてママさんの腕を実感しました!
MITAKA7 | URL | 2008/08/12/Tue 23:21 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
今日のもいいねー そして思い出したっ
また今日も普通のネーミングにしちゃったよ~
ちょりママちゃんのもっさりとかこれだっけとかを見習う
と誓ったのに~ 今からネーミング変えてこようかなあ

今日のレシピ 材料全部家に珍しくあるわ
でもまだプリンター壊れたまま・・今は材料覚えてる
けれど きっとまた何かを間違えるような・・・・・
そしたらまた激しいつっこみよろぴこ

ちょりちゃんの写真 毎月撮ってるんだね~
うちも小さい頃はしょっちゅう写真撮ってたな
そのころはデジカメじゃなくて普通のカメラだったから
現像代もばかにならなかったような
でも全然アルバムに貼ってないの^^;
箱にいれっぱなし~ 一生あのままだと思う・・
まめころりん | URL | 2008/08/12/Tue 23:28 [EDIT]
こんばんは~☆彡
おーっと、今日のもまたおいすぃそ~!
大好きなアボだもの。ぜったい作るよぉ~!

それから、あはは。ちょりちゃんの写真。
うちも長男のときはいっぱい撮ったなぁ~。
次男、三男があまりない^^;
あっちん | URL | 2008/08/12/Tue 23:49 [EDIT]
私がちっちゃいときも、パパとママンが写真とってくれてたみたいでいっぱいアルバムに貼ってあったよ(*^^*)
なぜか食べ物食べてる写真が多かったような・・・・(笑)
ちょりちん、今よりちっちゃいときもうんと可愛かったんだろうね~♪♪

>あのハート型可愛いよね♪教えてくれてありがとうヽ(´▽`)/
いつも事後報告でごめんね(^^;
私はスイーツ作るとき米粉ばっか使っちゃうよ~♪
あ、↑久しぶりってのは米粉じゃなくて、タルトのほうだったのだ(笑)
ユウリ | URL | 2008/08/13/Wed 00:15 [EDIT]
今日も素敵な簡単レシピ☆
干しエビって結構余らせちゃうんだけど、今度からはコレを作ればいいのね♪
素敵なレシピをありがとう~^^

ちょりちゃんの写真、毎月ピックアップってえらいね~!
でもその時どういう状況だったかって思い出しやすくて、とってもいいね♪
何歳まで続くのかな~^^
中高生くらいになると、自然と写真撮る機会も少なくなるのかな?^^;
まゆっち | URL | 2008/08/13/Wed 00:32 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪
もう~!これ絶対大好きです~(’U’○)
間違いない!!アボカド買って来なきゃ。。

炒り胡麻香るコールスロー作りました。
これ、ホントキャベツわしわし進みますー。
どんだけ食べんの?ってぐらい食べちゃいました。
作っては仕込みみたいな。
胡麻好きなんでたまらないっす。
からしもとーってもグッジョブでした!!!

写真ピックアップ大作戦いいですね♪
続けられるなら、成人式とかまででもめっちゃ思い出になりそうですよね。
うちアルバムに貼ってないので写真同士がくっついたりして悲惨になってます・・・。
やす | URL | 2008/08/13/Wed 04:44 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよう~^^
干しえびね、スープとかに入れてもいいダシでるのよね。
ちっさいくせにやってくれるわ~。笑
手はじめにそれから慣れるのもいいかもよん♪

写真ってたまるとほんとやる気がうせてしまうのよね・・・^^;

やすちゃん
おはよう~♪
やーんありがとうー!ツボってくれたー!?
いつもだけど?(笑)さっぱりだわ~。
きゃっきゃっ!コールスロー作ってくれたのね!
も~すっごいうれしぃー!!
あはは、作っては仕込みって殺し文句だわ~♥
明日紹介させてね!
そうね~結婚式でこっそり出そうかしら・・・ってもう日ごろから貼り付けてるわ・・・^^;
ちょりママ | URL | 2008/08/13/Wed 08:46 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

