大人味☆ゴーヤと切干の黒酢味噌和え

辛いわけじゃない大人味。
麹の香りがぷ~んと香るさっぱりでも風味ある味噌和え。
今が旬のゴーヤで夏の香りも一緒に味わう副菜のご紹介☆
作り方は到ってシンプル。入っているものもいつもと変わらないようだけど、なんか違う。
そこらへんが料理っておもしろ~い(´▽`*)

切干のいいダシが、とってもマッチするこの和え物は”麹”の香りが漂うのです。
黒酢は玄米からできている酢で、匂いをかぐとちょっとお酒っぽい香り。
それを使うだけでいつもとは違った酢味噌になるけれど、もういっちょアクセント☆
仕上げに香り酒をふって、ふんわ~りまとまるようにコーティング。
この効果もあってか、ゴーヤが進んで食べられちゃうのです♪
お子さんも食べる場合は、一度加熱した和えだれで和えるのがいいかと思います^^
でもたまにはいいじゃない・・・?^^
大人の味を香って食べる顔は、ほっこりいいお顔~♪

さっぱりでも味わいありあり~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

お盆突入ですね~。
みなさんどのようにお過ごしですかー!?
我が家はお墓参りが中心でーす^^

頂き物~~続き~でどうぞ☆



以前レシピブログさんで、「乾物を使った、我が家の簡単アイディアレシピ」で応募していた企画で、
抽選の結果・・・^^
理研お出汁セット

「無添加だし「素材力」シリーズ3種類(本かつおだし、こんぶだし、いりこだし)」のセットを頂きました!!
実においしそぅです・・・^^
レシピブログさん、理研ビタミンさん、ありがとうございましたー!!


読んでくれてありがとう~ワーイε=ヾ(*・∀・)/

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ゴーヤ大好き♪♪切干大根って万能さんだわ!!
にんにく&黒酢&味噌!!
うんうん!全然いつもの酢味噌じゃないわぁ!
黒酢、最近使ってなかった・・・。
食べないと!!!(汗) 
>大人の味を香って食べる顔は、ほっこりいいお顔~♪
って??我が家はビールにあいそう!にんまり顔~♪ってね(笑)

香り酒って???知らない事ばかり・・・。」
さくらのママ | URL | 2008/08/13/Wed 06:02 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

黒酢~~~★

ちょりママさんの所に来ると黒酢が欲しくなる~(笑

苦いゴーヤ大好き~^^

大人味でおつまみにぴったりですね~♪^^

食べたい~♪

かつおだしいいな~♪ 便利ですよね~^^

>ちょりちゃん、こんにゃくダメだったんですね^^;
オクラちゃん今度使って下さい(笑
ゆい | URL | 2008/08/13/Wed 06:02 [EDIT]
ちょりママさん、おはようです^^
これ、いいですね♪
ゴーヤと切干のコンビだったら、
ゴーヤの苦味も切干の甘味で緩和されそ~!
しかも黒酢も入っているし!
サイコー!

あと、無添加だしいいですね♪
こういうのだったら抽選で当たったら嬉しいです^^
cherryuu_tan | URL | 2008/08/13/Wed 06:13 [EDIT]
あ、ゴーヤだ^^。
微妙にシンクロ、嬉しいです!

無添加だし、うちもこれ使ってる~。

izumimi | URL | 2008/08/13/Wed 06:23 [EDIT]
ちょっと前に一人ゴーヤ祭りで毎日ゴーヤ食べてから、
微妙にトラウマ・・・
たぶん、その時食べたゴーヤが思いのほか苦かったらしい(笑)
トラウマ脱出なるか!?
切干は大好きだから、切干大目でトライかな!

fanifaniさんも作ってる~!!
私もみなさんに触発されて、同じのを作りました、ちょっと材料を変えちゃったのだけど(●´艸`)
おべんとに入れて会社にいってきまーす。
って、今日も会社~。
なおちゃん | URL | 2008/08/13/Wed 06:32 [EDIT]
黒酢に、ゴーヤ、切干大根^^
さすがちょりママchan、旬のものをつかって
アイディア料理♪
そしてエコクッキング~^^
もうどこまでもついていくからね~!!

今日も応援!
ayumu | URL | 2008/08/13/Wed 06:49 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよう。

ゴーヤ大好き^-^
切干大根のこりこりも好きなんだぁ♪
黒酢でさっぱり\(^o^)/
すごーくおいしそうでいくらでも
食べれちゃう(≧▽≦)

暑いとお酢って食べたくなるんだけど
疲れてるのかなぁー∀ー;
ぽちっ☆
セラ♪ | URL | 2008/08/13/Wed 07:35 [EDIT]
ゴーヤー 大好きです♪黒酢と合わせるお味 頂いた事がないけれども 絶対にゴーヤーと合いますね♪ゴーヤーは沖縄でも住んでいる所によって微妙に言い方が違うのですうよぉ♪
でも今は「ゴーヤー」で統一されて?きています
お盆休みユックリ出来ると良いですね☆
911 | URL | 2008/08/13/Wed 07:56 [EDIT]
わ~い。ゴーヤー大好きです!
ゴーヤーと切干かぁ。
意外な組み合わせですねぇ。
それにさらに黒酢味噌!
栄養満点だわ!!

お盆は今日実家に行ってウンケー(お迎え)するぐらいですかね~
うちは彼もアタシも普通にお仕事なので。汗
コナ | URL | 2008/08/13/Wed 07:59 [EDIT]
ママンおはよ~(θωθ)ネムネム
今日はゴーヤだ~♪
って言っても私、ゴーヤ=チャンプルーしか作ったこといんよね(^^;;
これは気になるレシピだぞ☆
黒酢!黒酢!!(笑)

>ママンも飛び出したの?
私も産んでからのことを考えて、運転練習しておかねば!(ペーパーなの 笑)
ママちゃん | URL | 2008/08/13/Wed 08:05 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~!!ちょりママちゃんといったら切り干し大根~っていうくらいちょりママちゃんは切干大根や乾物類を上手にお料理しちゃうよね~~!!ゴーヤと一緒だなんてさすが~~♪♪もうちょりママちゃんすごいよ~~毎日♪我が家は金曜日に有休取って、金曜、土曜とお墓参りに行く予定だよ~~~
maiko | URL | 2008/08/13/Wed 08:10 [EDIT]
ゴーヤかぁ・・・
レシピブログっていろいろもらえていいなぁ
でも応募しても海外じゃ無理だよね
いいなぁ
ちょりママの真似して応援って書かないことにしたら
ランキング激減しちゃった!
だから 応援って文字復活です
Kay | URL | 2008/08/13/Wed 08:28 [EDIT]
。。。φ(゚д゚)。。。φ(゚д゚)。。。φ(゚д゚)メモメモメモ

これど真ん中間違いなし~!!!
あ・・・。
食べるの○真鈴○だけだから作る量に注意よねw
黒酢今切れちゃってるんだった~~~!!!
普通のでやっちゃおうかしら
ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
○真鈴○ | URL | 2008/08/13/Wed 08:30 [EDIT]
ちょりママっちおはよ~(^O^)/
うーん、美味しそうなゴーヤちゃん。
切干くんとラブラブになっちゃうのね~。
食べてみたいな~♪
ちょりママレシピ愛好会としては黒酢必須アイテムですね~。

そうそう、昨日の限界アボッチ、限界過ぎてて使えなかったの(>_<)
もう、すっごくショック!!
今日にでも出直すわ☆
ずみ | URL | 2008/08/13/Wed 08:32 [EDIT]
ゴーヤをたくさん近くの農家の方にもらって今ゴーヤの山(^フ^~')''' ' '
でもうちの家族はみんな食べないから自分は毎日食べても腐っちゃうよ~

いやーー黒酢に味噌、にんにく、これまた、好きってわかってるだろ(笑)
ちょっと待ってね~最近忙しくてなかなかつくレポできないけど一気にドカーンと作っちゃうぞ!!

昨日のピザ、チーラーにはやばいよね(笑)
同じく(^フ^~')''' ' '
つばめ | URL | 2008/08/13/Wed 08:41 [EDIT]
ちょりママんおっはー!

黒酢に味噌!やってそうでやってなかったこの組み合わせ~
しかも最後にお酒???お酒????
すごいなー最後にお酒で味を調えちゃうって
これまたちょりママんマジック!
ちょりママんのレシピを見るたびに
料理の奥深さを感じるよー
今日も素敵なレシピをありがとう☆☆☆
なべちゃん | URL | 2008/08/13/Wed 08:56 [EDIT]
ちょりまま~、もう助かるわん♪今、うちにあるお野菜で一番たくさんあるのがずばりゴーヤなのよん。
昨日は、うーらたんとまめちゃんのゴーやレシピのお世話になっちゃった♪こんばんはちょりママレシピのお世話になるわよん♪
頂き物のごーやくん。もう我が家の貧困生活事情を救ってくれてありがとさ~ん(笑)。
毛糸のパンダ | URL | 2008/08/13/Wed 10:12 [EDIT]
ご無沙汰です!相変わらず、美味しそ~な物ばかり(^-^)
間違いなく美味しいですよね~
ゴーヤに切り干し、考えたことがなかったです!
ポチっ☆☆
minori-mama | URL | 2008/08/13/Wed 10:14 [EDIT]
ちょりママン、はろう。

ゴーヤだよ、ゴーヤ!!
苦いけれど、けっこう好き~。
先日の天ぷらはちょっと失敗だったけれど・・

ゴーヤと切干なんて、ものすごくヘルシーじゃない?
おまけに黒酢の味噌和えでしょ。
なんか100歳まで長生きできそうだよ。(笑)

♪♪私、ゼリーとか寒天作る時、100%のフルーツジュースか果汁の絞り汁を使って作ることが多いので、お砂糖は使わずに作ることが多いの。
食べ過ぎても自己嫌悪に陥らずにすむでしょ。(笑)
しょこら | URL | 2008/08/13/Wed 11:04 [EDIT]
私もゴーヤ大好きだよぉ♡
でもね、母さんは食べるとお腹が痛くなるんだって。
だけど、好きだから食べて・・・お腹いたい・・・になるの( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

無添加だし、いいね!
そういうので作ったらすごくおいしいよね!
菜菜 | URL | 2008/08/13/Wed 11:22 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~♪

ちょりママンのレシピ見るたびに、
黒酢を買おう!と思うんだけど、
手にとってはみるものの、
値段見て置いちゃうんだよね~(笑)
でも、そんな風味豊かなら、
勇気(?)を出して買ってみようかなぁ~。
夏のボーナスで・・・・(爆。

常備してある切干大根、
たまには食べなくちゃなぁ~(汗。
でも今ゴーヤがなかった。。。(泣。


yui | URL | 2008/08/13/Wed 11:24 [EDIT]
うちも今夜はゴーヤレシピにしようと思っていたので、ちょりママさんと一緒で嬉しいな♪
味噌と黒酢とにんにくなんて、すごーく美味しそう!
味噌自体ゴーヤとあわせたことがなかったから、いいアイデアです^^。
お盆になりましたね。
うちもお墓参り中心なお休みです♪
楽しいお休みを”もっさり”と(笑)過ごして下さいね。
星キョン | URL | 2008/08/13/Wed 12:51 [EDIT]
ちょりママちゃん^^
こんにちは~~♪

きぉゆはゴーヤなんだね~~。
またまた、苦手~~~^^;(笑)
苦味がどうも・・・。
でも、にんにく・・というのに惹かれます~~。

自分で作ると苦くても
ちょりママちゃんが作ってくれたのなら
パクパク食べれそうだけど~~(笑)
みぃみ | URL | 2008/08/13/Wed 14:32 [EDIT]
あい変わらずおいしいものを製作中のちょりママちゃん!
おなかすいた~!!!まだ朝食食べてないから。。。笑
応援も2!今、パリにいるよ。またね。
panipopo | URL | 2008/08/13/Wed 14:45 [EDIT]
大人味いいですね♪
美味しそう~。
黒酢大好きです!!
ゴーヤ。。。何とか栽培成功させなくちゃ!笑

応援ポチポチっと!!
まーすぃ | URL | 2008/08/13/Wed 16:01 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
これも美味しそうだな~ 毎日毎日どうしてこんなに
美味しそうなものが頭にうかぶの?脳しわだらけ??
つるつるの私に1本ちょうだーい

ゴーヤ昨日買ったけれど もう使っちゃったよぅ
もっと買ってこればよかった
これ お酒飲む人なら大喜びだろうね
お酒飲まない私でも大喜びしてるもん^^

またまた当選したんだね~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
私は応募したことないの 見逃すことも多いけれど
いついつまでにこれ作りなさーいって期限決められると
嫌になっちゃうタイプなのさ^^;
まめころりん | URL | 2008/08/13/Wed 16:21 [EDIT]
こんち♪
ゴーヤだ!!ゴーヤ!!
もう毎日のようにゴーヤ食べてるよ~
これね…めちゃめちゃ気になる!!食べたい!!
でも今、黒酢がキレちゃってないのよね~(涙)
あ~食べたい!!
私がキレそ~やわ!!
応援ね♪♪
ゆん | URL | 2008/08/13/Wed 17:14 [EDIT]
ん??? 何々?
大人味☆ゴーヤーですと・・・・・・(^・^)
はは~ん・・・・・
切干大根と和えたんですね~♪
これは、歯ざわりも良く 美味しそうだ~ (=^・・^=)
今日も、応援だべ~(^^♪

お盆は・・・・・・
超 忙しい・・・・・・汗。
明日あたりから・・・・・来客が、十数名ほど・・・・・・(~_~;) 
mana | URL | 2008/08/13/Wed 17:22 [EDIT]
うぅぅぅ。ゴーヤくいてー!!
これは相当旨いに違いない♪
この透き通ったゴーヤがまたそそるわ~。
ほっこりいいお顔したいってのー♪

お盆は墓参り?TK休みなの?
ってかわたし墓参りってしたことあったっけ。。。
いや、行きたいって言っても昔から連れてってもらえなかったんだよね~。
なんだろう、馬鹿すぎて連れて行くの恥ずかしかったのかな~(爆
ほんと変わったうちだよ。。。
だからこんなになったんだ。。。

愚痴で占めんの?どうなわけ??
うーら | URL | 2008/08/13/Wed 17:39 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんゎデス♪
大人の味ゴーヤ~i-185
この透き通ったゴーヤが、涼しげで素敵デス(*´艸`*)
ゴーヤと切干合わしたこと無かったケド、それぞれの違った食感が食べてて楽しそうデスi-189
香り酒聞いたこと無かったデスが、やってみたいデス(๑→‿ฺ←๑)
しかも、麹の香り~
どんな感じが、是非試してみたいデスi-178

今日も、美味しそうな料理が見れて明日の模試も頑張れそうデスi-185

今日も素敵なレシピをありがとうございマス♥(っ→ܫ← )♥
kurumiiro | URL | 2008/08/13/Wed 17:56 [EDIT]
おいしそう~~><
ゴーヤまだ1品しか作ってないなぁ。
おいしそう。。。でも黒酢ってもってないです
普通のお酢とはやっぱり違うものですよね・・・(笑

切り干し大根もろくに調理したことなし、、、
というか最近料理さぼりぎみ・・・^^;
昨日なんておにぎりでしたよ(あはは~

☆☆フォカッチャ、たぶん水分の軽量を間違えたんだと思います。うん、そういうことにします!!(笑
そうだと確認するためにも今度また作る予定~。
フォカッチャのサンドが作りたいのですb
みなみ | URL | 2008/08/13/Wed 18:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/13/Wed 18:41 [EDIT]
先ほどはありがとうございました(*^^)
ゴーヤ!大大好きです♪
とっても美味しそうで食べたくなってきちゃいました。

早速ですが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくです~^^
riofuku | URL | 2008/08/13/Wed 18:58 [EDIT]
ちょりまま~、また来てごめん。
今これ食べた。
なんで??ゴーヤ君の苦味が和らいでるわよ~ん♪
ゴーヤの酵素を壊さないように優しく調理して、生のにんにくと合わせてもう酵素生き生き♪元気の出る一品のデッキあっがり~☆次回記事アップの時は、是非紹介させてね。
ちょりままあんがとね~。
毛糸のパンダ | URL | 2008/08/13/Wed 19:28 [EDIT]
那覇!(ナハッ=せんだみつおと沖縄(ゴーヤ)かけてみたけど・・・意味なし~^^;)
黒酢って麹の香り?
あんまり食したことないから未知だわ~
苦いのニガテだけど切干効果でいけるか?!私(笑)
今日は切干じゃなく太めに切って割り干し風製作中。ワクワク♪
あ、そうだ!ふんわり♪ミルクたっぷり山型食パン作ったの♪
どんだけ旨いのあのパン!!今日の記事でUPしました。毎度あり~ごちごち^^
かつら | URL | 2008/08/13/Wed 19:52 [EDIT]
もう、麹ってワードにピピっと反応だよ~!!
自分、麹菌じゃないかってくらい、発酵物好きなんだよね~。
こりはほんとに大人味!
にがにがゴーヤとおちゃけの香りで泡のドリンクが
合いそうだね~。
私はまたまた麦茶でいっただっきま~す!だけどさ。

お墓参りいくのか~。
うちは今日、お坊さんがきたよ~。

>ちょまっちの写真はあんまりないのか~。
自分もだわ。
写真撮られるの嫌いだったんだな~。
fanifani | URL | 2008/08/13/Wed 20:14 [EDIT]
ご無沙汰してます。

切り干しって凄いですね。活用しなくちゃ!
ゴーヤを克服中の私も作らなくてはなりませぬ。

お墓参りもちょりちゃんと一緒なら楽しく行かれそうですね。
茄子の梅きゅうりも美味しそうだしね!

ちょりママさんのレシピは家にあるもので出来ますねぇ~♪
パンも涼しくなったら作りたいのがいっぱいです。
まあこ | URL | 2008/08/13/Wed 20:36 [EDIT]
うお~大人な味覚をもって食べてみたい!!
まだまだ無理な私・・・
多分、ゴーヤを好きになれば、その夏からゴーヤばかり…位ハマると思うんですけど~^^;

ゴーヤと酢って合うんですね^^
よっちみー | URL | 2008/08/13/Wed 20:50 [EDIT]
黒酢大好き~♪
切り干し大好き~♪
あ・・・・でもゴーヤ(涙)
苦いのニガテ(><)
でも苦さ和らぐのなら食べてみようかな♪
今夏はゴーヤ克服しようかとひそかに燃えてるのだ(*^^*)

お盆、私もお墓参りいったよー^^
ユウリ | URL | 2008/08/13/Wed 23:32 [EDIT]
ほっー、ぎりぎり応援間にあったぞー。
おっ、ゴーヤに切干、すんごい食べたい。食感がいいんだろうなぁ。
わーい、おだしのセット!うちも届いたよー。
写真撮らねば・・・。
確認、とうに済んでるよん。友よ!ご心配、ありがとう♪

wacame | URL | 2008/08/14/Thu 00:00 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
きゃー!また大好きな食材が合体しとるー♪♪
しかも黒酢でさっぱりなんて絶対大好きなです!!
ゴーヤ買ってこなきゃ(’v’●)

茗荷酢みそ仕込んで食べました。
お豆腐にトッピングしたんですけど、合う合う!!
ほかほかご飯にも乗っけたくなりました。
本当名脇役ですね☆☆

今日もご馳走様です。
応援ぽちぽち!
やす | URL | 2008/08/14/Thu 21:09 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


*温野菜にどーぞ☆Wナッツソース*

昨日は夕方からすごい風&ゲリラ雨でちょいびっくりしました。 しかも、東横線、ちょうど私が出かけるときに止まっちゃって、えらい困りま...
E*kitchen & life??? 2008/08/22/Fri 20:47
