甘辛えだまめ

旬のえだまめ。
いつもの塩茹でではなく、ちょちょ~っとアクセント☆
でもー、でもー。これうっま~い♪なんだかとっまら~ん♪
軽く茹でたえだまめに合わせ甘辛だれを浸しておくだけ。
そんだけだけど、どうも次から次へと進むのです^^;

手荒いけれど、これはサヤがポイント!!
サヤをしゃぶり噛み締めながら中のえだまめを食べる。
この食べ方に尽きるのです。
しっかりと枝豆の甘みは残しつつ、外側の甘辛い味。
旬のものはたっぷり食べてもいいじゃな~い♪
だったらわっさり作ってもいいじゃな~い♪
飲んでもいいじゃな~い♪
塩味ではない枝豆ちゃん。
お子さんもきっとススム甘辛えだまめをぜひどうぞ☆
(ちなみにちょりは枝豆がどうもね・・・^^;なのできっと!)

ついつい・・・ないよ。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今年我が家でできた枝豆くん。
種から作ったのははじめて。サヤがしっかりとしているとても豆味たっぷりの枝豆ができました♪
でも・・次は生えてくれるのかな・・・・^^;
本日もたまったレシピをちょこっとずつご紹介してます♪

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

ただいま帰省中日記~続き~でどうぞ☆


昨日はお墓参り~。
ちょりもだいぶ参加できるようになって、水やりや掃除をちょこちょことしてくれます^^
お祈りもなむなむ・・・と。

午後は少し気温が落ち着いたころに、いざ海えええー!!
後日画像で紹介させてくださいね~^^
すこぶるハッスルして大変だったちょり。
や~これなら一日でも遊べそうだわ~。日焼けに要注意で^^

そのあとは99%がソフトクリームメニューのお店でソフトを堪能!!
や~おいしかったー。ちょりぺろぺろ食べてました~
夜は恒例の送り火。ここら辺はお盆用事です^^

花火をして夜の散歩を楽しんで、昨日に引き続き、5分寝のちょりでした♪
今日お家にむかって、Uターンラッシュにまみれまーす^^;

読んでくれてありがとう~♪♪(^▽^)♪♪


ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

枝豆好き~^^

辛めにして、ビールのお供にいいですね~^^

お酒進んじゃいそう~^^

今日はやっぱり渋滞しちゃうのかな~^^:

気をつけて帰って下さいね~^^

ゆい | URL | 2008/08/16/Sat 05:51 [EDIT]
ぉはょ━ヽ(`・ω・)ノ━ぅ!!

えだまめまめまめ美味しそうだねぇ。
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン 、これはたくさん作ってたくさん食べるにつきるね。
皮ごとかぶりつくなんて・・・なんて素敵なの!?( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

Uターンラッシュ、大変だねえ。気をつけてね。
私も仕事がんばります!
菜菜 | URL | 2008/08/16/Sat 06:05 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

応援だけ伺いました<(_ _*)>ぺコリ
ayumu | URL | 2008/08/16/Sat 06:21 [EDIT]
家庭菜園でとれた枝豆をつかっての料理、いいね~ こういうのこそ、食育だよね!!

お墓参りもちょりちゃん、おりこうさんにできたんだね~ 偉い、偉い!!
ここからも成長を感じちゃうね♪

さ、今日もフルで応援だよ!!

折角のご実家、訪問はいいから、楽しんできてね!(^_-)
ロッキン | URL | 2008/08/16/Sat 06:45 [EDIT]
ちょりママンおはよー!

またうちの冷蔵庫見た?
ちょうど昨日枝豆買ってきたの~♪
これすっごくおいしそうよー!
早速今日作っちゃおうかなー☆☆☆

今日帰ってくるんだね~渋滞すごいかなぁぁぁ
我が家は旅行の一日目にバッチリ渋滞に
巻き込まれたよ(涙)帰ってきたらゆっくり休んでね~!
なべちゃん | URL | 2008/08/16/Sat 07:13 [EDIT]
枝豆って どうも茹でる以外にナカナカ調理の仕方が分からないのですが醤油&みりんで凄く美味しそうですぅ
ビールがすすむ(笑)気をつけてお戻りくださいね
911 | URL | 2008/08/16/Sat 07:19 [EDIT]
ウィース!!
枝豆だ~(笑)
やっぱこれと片手にビール持ってるんでしょう( ´ ▽ ` )ノ

って今回の食べてるのを想像しちゃったよーーー!!!
鞘ごと口に入れてあの皮からジュって出る甘辛い汁に中の実は甘い~★
うわーよく考えた!!
塩茹でのときしか意識してなかった鞘。
今度は鞘ごと使います!!
つばめ | URL | 2008/08/16/Sat 07:31 [EDIT]
出たぁ~~~~(*^_^*)
枝豆~~~♪
うちの次男の大好物!!
ご飯は食べなくても、枝豆だけは、人のものまでたいらげる┴┬|*`艸´)
こんな枝豆は初めてです!!
いつも塩味の枝豆だから~(;´Д`A ```
とっても美味しそう♪

ビールもこれで美味しく飲めそうだし(*^^)v
素敵♪
ぷんぷんママ | URL | 2008/08/16/Sat 07:40 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよう。

うわぁ~枝豆だぁ!!
うちみんな大好きでね
実家が作っているんだけど
みんなで取り合いなの>-<;

やっぱりもぎたては最高だもんね!

さやごと口に入れて食べるのって
醍醐味だもんね(*^^)v
味がしみていておいしそう~☆
ぽちっ☆
セラ♪ | URL | 2008/08/16/Sat 07:46 [EDIT]
ちょりママさん、おはようです^^
へー!枝豆もこんな食べ方があるんだ~♪
枝豆といえばいつも塩茹ででした~。
うちのお父さんのおつまみによく枝豆登場するんで、
今度作ってみますね~☆

あと、ちょりママさん、お忙しいと思うので、
私のブログへのご訪問は結構ですのでぇぇ~!!!
絶対来ちゃダメですよ!
ちょりママさんが来てくれなくても私はいつもおっかけてますから、安心して下さい♪
cherryuu_tan | URL | 2008/08/16/Sat 07:49 [EDIT]
鞘ごとしゃぶっちゃえ!
って、ひゃー、またこれまた男食い(笑)
しかも、このたれはまた、んー!!
おいしそう!!
味を想像しちゃった・・・じゅるるんo(*≧ω≦*)o
枝豆、枝豆を探さねば!

今日は、ちょりママさんのレシピのつくレポしちゃってます。
見た目が・・・・で、申し訳ないのですが・・・・。
んでもおいしかったです!!

ごちそうさまでしたー^^
なおちゃん | URL | 2008/08/16/Sat 08:16 [EDIT]
もう、ただでさえ枝豆止まらないのに、こんなんもうどうしよー。
もりもり食べまくっちゃうわぁー。笑

お盆休み、ゆっくり過ごしてね♪
ウチは来なくていいからねー。笑
wacame | URL | 2008/08/16/Sat 08:52 [EDIT]
枝豆といえば、いつも塩味だから、
こんなふうに甘辛枝豆は新鮮で嬉しい!!
ちょりママンすごいね~、アイデアが!!
簡単にできて、どんどん食べてしまうほど
おいしいもの・・・・これ、最高だよね。

ちょりちゃん、お墓参りのお手伝いも
できてえらいね~。
海も満喫で今頃、ちょっとおつかれモードかな??

♪♪ちょりママン、ボロネーゼ見たあと、すぐに寝た?
私もね、夜寝る前に訪問して、「そう、これ食べたかったの!!」っていうものを見てしまうと、もう食べたいモードまっしぐらだからね。すぐ寝るの。(笑)
しょこら | URL | 2008/08/16/Sat 09:03 [EDIT]
アハ♪
レシピ見る前に文中リンクの準備しちゃった~。
これ絶対おいしいね。
またまた紹介させてね、しつこくても怒らないで~。
ねえねえ、ちょりママさん、小料理屋開かないの!?
私絶対入り浸ると思う!って勝手なこと言ってろよ~って感じよね^^。
izumimi | URL | 2008/08/16/Sat 09:06 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/16/Sat 09:08 [EDIT]
マメマメ♪
旦那ちゃんの知り合い飲み来たりして出したら〇真鈴〇株アップ↑↑↑♪だo(^o^)o

ひと手間で断然お洒落だもの(^-^)


>逗子海岸~
マジびっくり(笑)
逗子会館の前あたりに居たわょ♪
ちょり親子拝みたかったわ(爆)
〇真鈴〇 | URL | 2008/08/16/Sat 10:31 [EDIT]
サヤごと味付けって私も今年からしてるのだわ~
いつも刺激にいっちゃうけど甘辛も美味しそうだ!
ふっくらプリプリ枝豆だね~
応援
ゆん | URL | 2008/08/16/Sat 10:58 [EDIT]
自家製枝豆とあらば・・・・・
なお 旨いでしょう~(^^)
愛しの枝豆ちゃんだね~♪
さやごと食べたいわ~ 笑
つけだれっていうのが また グ~だね^^。
ビールが飲みたくなる・・・・・(まだお昼前・・・笑)

私は・・・にんにくのみじん切りとお醤油少々で
ぱぱっとさやごと炒めて食べますよ~。
さやに染みたにんにくの味を、おしゃぶりして中の豆を
いただく・・・・・・こんな 感じ・・・笑
今日も応援だよ~ん(^^♪
mana | URL | 2008/08/16/Sat 11:04 [EDIT]
海遊びはいかがでしたか
日焼けがいたそう!
枝豆 美味しいですよね うちの子たちも大好き
でも 中華食材点の中国産冷凍枝豆しか手に入らないの
だから怖くて最近買ってませ~ん
応援
Kay | URL | 2008/08/16/Sat 11:37 [EDIT]
でたぁ!枝豆!!今年はどんだけ枝豆を楽しめる事か!!(嬉)
こりゃビールに最高♪♪さやをずっと噛んでたいよ!!(汗) 

ちょりちゃん、海で楽しんだんだね!
いつものにっこりちょりちゃんが目に浮かぶよ。
あっっ!すっごいにやけちゃった。。。
あやしいおばちゃんじゃないですよーーー!
さくらのママ | URL | 2008/08/16/Sat 11:56 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。

家庭菜園で作ったえだ豆さんなの??
えーーー超羨ましいですっ!!!
うちは夫婦揃ってお酒全く飲めないのですが
枝豆とかお酒のおつまみ系大好きです。

今日、ライ麦を使ったパンを初めて
焼こうと思います。 先日、ちょりママさんの
雑穀系(?)レシピもいろいろ拝見しました。
参考にさせて下さいませぇ。
mimi | URL | 2008/08/16/Sat 12:41 [EDIT]
自家栽培の枝豆。。。最高だね!!
これ、ぜひとも作ってみます♪
子供達枝豆クレイジーなので!(そんな言葉があるのかどうか。。汗)

応援ポチポチ!!
まーすぃ | URL | 2008/08/16/Sat 15:03 [EDIT]
ちょりママン、おかえり~♪
Uターンラッシュに巻き込まれたかな?
お疲れさまでした。

枝豆のサヤごと味付けって美味しそうね♪
味付け変えたら、色々楽しめそうだね☆

下の緑茶とチーズのパンも美味しそう♪
バジルとチーズにしたら、ワインに合いそう(^m^)ムフ♪

***

ちゃんと、「日本の夏」の伝統を過ごしてきたんだね。
迎え火・送り火って、大事なことだよね~。
とは思いつつ、ウチには昔から習慣がなかったから、
行なったことはないんだけどね。。。



yui | URL | 2008/08/16/Sat 15:53 [EDIT]
ちょりままこんちは。

この枝豆は、あれかい?庭になってたやつ。
自分で育てたって実感がまた美味しさを倍増させそうだね。

帰省中??海の近くなんだいいな。
ぱるもどこかに連れて行ってやりたいとこだけど、なんせこんな状況なんで、公園の水遊びどまりだわ。ごめんよぱるって感じ。。。

ちょりままのレンチン技は、毎日のお弁当作りに大活躍だよ。
週末またチェックして、来週のお弁当の中身を考えようと思ってマース。
palmama | URL | 2008/08/16/Sat 16:13 [EDIT]
壁|・・)じ~・・・ 枝豆いいなぁ。。。
アイスもいいなぁ。。。帰省楽しんでますb

壁|・)ノポチッ
みなみ | URL | 2008/08/16/Sat 17:01 [EDIT]
ヤッホー!!
逗子の海かー・・いいなぁ枝豆漬けちゃったかい!
ちゅうちゅう食べたいね♪
これはおちゃけだね!
ちょりっちもなむなむ?
えらいね!
>今旅行中だからモバイル投稿なの~(^^ゞ
しかも、本文書けないし(笑)
fanifani@出雲 | URL | 2008/08/16/Sat 17:38 [EDIT]
お帰り~ってもう着いてるよね?
ちょりちゃんも随分楽しんだようだね♪

枝豆とぶどうはさや(皮)チューチューがうまいのさ
しかも塩味でないところがママンだね☆
↓のパンもお茶って?!ってとこにチーズなんざぜひとも体験したいもんさ^^
かつら | URL | 2008/08/16/Sat 20:38 [EDIT]
ちょりままさん、こんばんは☆
こりゃ夏にぴったりですね。たまりませーん(’U’)
枝豆もお酒も止まらなくて困っちゃいそう**
いつも塩かブラックペッパーまぶしばっかりなので、
これ食べます!!!!


帰省、ちょりちゃんも海で遊べたり、めっちゃ楽しそうですね♪
帰り気をつけてくださいまし~~。
やす | URL | 2008/08/16/Sat 20:39 [EDIT]
ちょりまめちゃん、無事かえってきた??
なな | URL | 2008/08/16/Sat 20:54 [EDIT]
おっす~!!どう?帰って来たかい?!
枝豆いいねいいね~!
これはビールだよ~。あ~のみて~。
ってかリンク(爆)さんきゅ~♪
あれ~って思ったのさ~。当たってらっき~!!
ってか「99%がソフトクリームメニューのお店」が気になるんだけど(笑)
あとの1%は・・・ビール(爆)?
うーら | URL | 2008/08/16/Sat 21:25 [EDIT]
わ~!さやごと食べちゃうの?!
すごいなー!甘辛の枝豆、絶対おいしいよね♪^^
枝豆ねー、嫌いな子、けっこういるよね。うちもみきぃが絶対に食べないのー(><)

わたしも明日帰省らっしゅにもまれるわ~(^^;)

>コメレス♪
あはは、写真のこと、ありがとう♪
この前の日比谷チャヤの写真はわたしが撮ったものだけど、朝顔のはパパ撮影なんだ~。(笑)
朝顔、雨全然降らないからやっぱり枯れちゃったかなー(><)
わたしも結婚前は東銀座で働いてたから、どこかで会ってたかもね・・・!(^^)
あいやこ | URL | 2008/08/16/Sat 21:38 [EDIT]
ちょりママちゃん、おひさ~。
しばらくお邪魔できずごめんねm(_ _)m

枝豆大好き~(*^ー゚)b
実家からたっぷり枝豆をもらってきたんだけど、
ほとんどそのまんま食べちゃったよ。
少しだけ残ってるから、ラストはこの甘辛バージョンで食べてみようかな(^_-)

見てない分もじっくりまとめ読みさせてもらうね。

応援(^^)v
バブ | URL | 2008/08/16/Sat 22:56 [EDIT]
え~!なるほど@@
こんなふうに食べてもいいのね~
えへっ^^ やってみよう!
枝豆って いっぱい食べれるお豆だから
シーズン中に絶対味わっときたいな♪
こっちは もうすぐ黒豆枝豆が出始めるよ~
応援もいつもどおり!
エミリオ | URL | 2008/08/16/Sat 22:59 [EDIT]
ちょりまま~、あなたの心をわしづかみしっぱなしにしてる私。そろそろちょりパパに命狙われはしないかしら??俺の女を奪いおって~!!なんてね(笑)
違うわ!著りママが私の心をわしづかみしたのよ~っ。おかげで、もう毎日ちょりママレシピストーカーしちゃう始末(汗)。今日もゴーヤ切干君リピです。もうココまできたら、謝ります、ごめんなさい!!しつこくレシピストーカーしてしまって(笑)。

これもまたいいね~♪
ストーカーしていいとちょりままから許可が出たら作って食べるわん。
今日の応援ぽちりんこ。
毛糸のパンダ | URL | 2008/08/16/Sat 23:50 [EDIT]
枝豆ってついついそのまま食べちゃうんだけど、甘辛味いいね!!
絶対美味しい~(*^^*)
早速ママンに枝豆おねだりしなきゃ♪(笑)

>そうー、昔は大好きだったんだけどね、いや味は今でもたぶん好きだろうけど(笑)
チーズ食べれないー(><)
ちょりちんも納豆巻き好きなんだね♪シンクロ嬉しいな^^
ユウリ | URL | 2008/08/17/Sun 00:43 [EDIT]
枝豆の甘辛!食べたことないわー!
枝豆もおうちで作っちゃうなんて
ちょりママちゃんはすごいね!!

お里帰り、楽しめましたかー?
グラスアン | URL | 2008/08/17/Sun 01:02 [EDIT]
畑仕事&サル追っかけに没頭してしまい、しばらくご無沙汰してしまいました^^;

美味しそうです!えだまめ^^)

ちょりまめさんご家族の愛情をたっぷり採りこみながら育って、さらに、ちょりまめさんの心のこもったお料理テクニック!!

きっと、言葉が追いつかないほど、美味しかったことと思います^^)

えだまめは、大豆の青春時代なので、元気の素がいっぱい詰まっています。

Uターンラッシュ、タイヘンかと思いますが、元気いっぱい、楽しく、無事にたどりつきますように。。。

また、お邪魔させてください、お娘さんの海遊びもぜひ拝見させてください^^)

ps
ちなみに、私たちの田舎町はお盆の間だけ、県外ナンバーの博覧会&大渋滞←と言っても、車10台くらいなのですが^^;

その車も、だんだんと少なくなってきました。
みな、無事にたどり着いて、またお正月に会えますように。。。
やすちゃん
レス遅れてしまってごめんなさーい!!
たま~にはこんな枝豆もいいよね?^^
ブラックペッパーふったことなかった!!
今度ふってみよう~♪
あまりUターンラッシュにもまみれずに帰還できたよ^^
ありがとう~♥
ちょりママ | URL | 2008/08/17/Sun 21:36 [EDIT]
ちょりままさん、はじめまして!今度メガ飲みに初参加するのでご挨拶に伺いました☆

すてきなレシピいっぱいでびっくりしました~。何もかもがおいしそう・・・♡で、早速ですが甘辛枝豆に挑戦しちゃいました。簡単なのにおいしい枝豆で、塩味とも違ってぱくぱくいっちゃいました~!あ、すいません、勝手にリンクはらせてもらいました。

ではでは、直接お会いできるのがと~っても楽しみです!これからもよろしくお願いします☆
TOSHIE | URL | 2008/08/23/Sat 10:37 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

