ゴーヤと茄子のおかかバター

ゴーヤが食べやすくな~るなる♪
さっぱりしたい副菜にも、ちょこっと箸休めおつまみにも、お弁当にも。
あれよあれよと食べやすい夏野菜満載なおかずのご紹介( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
入ってるものはいたってシンプルだけど、どうしてか箸が進みます。
おかかとバターの香り姉妹が夏野菜の応援団!
この夏ゴーヤも克服できちゃうかもかも~

おかか、バターといったら醤油が連想するけれど、今回はお塩~
夏らしい色合いにもお手伝い。
主張しすぎない味の名選手。
ん~やっぱり美味しい。おもわずお口に運んでしまうのです。
バターでやさしいまんまる~っとしたからみを演出してくれるのです(´▽`*)
ちょっとゴーヤが見てくれ的にも主張してるからお子さんには厳しいかも・・・
これが食べれたら、乙なお子様?かしら??^^
食卓に一品季節のおかず。とっても大事なことかもしれませんヾ(*・∀・)/

ゴーヤがたべやっすぃーい!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



昨日は、ちょりパパのお盆休み最終日~^^

ちょこ~っと足を伸ばして、水上公園まで行ってきました。
ここはプールなのに波があるビーチもどきみたいなのがあって、おもしろ~い♪

ちょりもすごいプールに大興奮!大ハッスル!
危険なほどにプールの水のみのむぅ~~!!

プールの種類もたくさんあってほ~んとよい市営プールでした。
でも・・・駐車場代800円って高いわ・・・--;

せこいがこれ大事ぃ~^^;

いつも読んでくれてありがとう~(´▽`*)


ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
(*゚ー゚)vオハヨ♪
とっても鮮やかな色だね~。おかかバターって他にも使えそうだね。。実は私はゴーヤ、苦手。これが食べれるようになったら乙な大人になれる?!(笑)食卓に季節を取り入れるのはとっても重要だもんね。ちょうど昨日、ダンナと野菜の季節感がなくなってきたねって話をしてたとこ~(^▽^;)
ayaka | URL | 2008/08/19/Tue 05:39 [EDIT]
うんうん。おかかバターってお醤油連想!!
お塩かぁ~~!!やられた!!(笑)
まだまだゴーヤが食べたいもんね!
ビールとわしわしいきたい一品だわん♪♪
波のプールっ!!?
テンション上がりそうp(^^)q
豊島園なんて駐車場1500!!
おぉぉ~いっってなるよ!!
さくらのママ | URL | 2008/08/19/Tue 05:45 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

ホントだ~^^ ゴーヤ~(笑

一緒で嬉しいです~♪

かつお節って凄いって思います~^^

入れると美味しいんですよね~^^

それにバターも~♪ これも食べたいな~♪

水上公園行ったんですね~^^ もしかして私も行ったことがありそう~(笑

駐車場代って気になるのわかるな~^^;
ゆい | URL | 2008/08/19/Tue 05:51 [EDIT]
ちょりママんおはー(^-^)/

今病院で暇な時間が多くて、帰ったら食べたい物を
いろいろ考えてて…(笑)ゴーヤもその一つだったのよ
正に胃袋が求める感じ☆早く帰って家ご飯が食べたい!
塩がポイントね~!了解よ~

コメレス
病院って案外することないのよね。また遊びにきちゃいました(笑)
なべちゃん | URL | 2008/08/19/Tue 05:54 [EDIT]
ゴーヤはやっぱり強いね~!!
この夏、まさにゴーヤ祭り!!って感じだね。(*^_^*)

ご主人のお盆休みもとうとう終わっちゃったのね~
で、最後の日にプール!!
いいね~

市営のプールとはいえ、駐車場代で800円は、おいおい!っていいたくなっちゃうよね。(^^ゞ

賢い主婦はそういうことも要チェックだよね!(^_-)-☆

応援も!
ロッキン | URL | 2008/08/19/Tue 06:06 [EDIT]
ちょりママさん、おはようです^^
へー!
おかかバターにお塩!??
私もおかかバター=醤油ってイメージです~。
お塩のおかかバターどんな味なんだろう・・・。

しかも、これ苦いゴーヤが食べやすくなるんですね~。
確かにかつおぶし入れるとゴーヤの苦味和らぎますもんね☆
これだったら苦いゴーヤが苦手なおばあちゃんとお父さんも食べてくれるかも・・・☆
cherryuu_tan | URL | 2008/08/19/Tue 06:07 [EDIT]
おはよーー!!
ゴーヤにおかかバター★
おかかバターだけでこれ惹かれちゃったよ~(爆)
うんうん塩で色合いそのまま、おかかで旨みジュー!!

そういえばゴーヤチャンプルも塩と鰹節だもんね!
やっぱこの組み合わせは永久ですよ( ´ ▽ ` )ノ

コメレス。
>なおちゃんのところで見た気がしたんだけど、
それは饅頭ではなかったっけか・・・
いや同じ同じ(笑)
普通『いきなり団子』って言うのが一般的だからなおちゃんがそのままそれを使ってるだけですヾ(^-^;)
つばめ | URL | 2008/08/19/Tue 07:26 [EDIT]
ちょりママさん、おはよーです!
携帯からコメントって初体験…、ちゃんと入ってるのかなドキドキ…
おかかバターって、初めてですよ~、あんまり見たことないかも。塩と組み合わせたらどんな感じかなっ。
ビールに合いそう!

帰ってきたら、またゆっくり見にきますね!
応援してきます☆
なおちゃん | URL | 2008/08/19/Tue 07:36 [EDIT]
ゴーヤーと茄子??
意外な組み合わせだね~
でもおかかとゴーヤーは相性バッチリだしね!
合うんだろうな~
夏休みは沢山満喫できたみたいで
良かったです~
アタシはこれから夏休みです。
特に何も無いけどね…
コナ | URL | 2008/08/19/Tue 08:02 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~!!おかかバターっの味付けっていいよね。ゴーヤをこうしていただくとどんな味になるんだろう~~(^^)とっても気になる~~~!!プールいいなぁ。確かに駐車場代ってやっぱり気になるよね。
旅行行くと、その場所場所でとられるから意外と高くつくんだよね。。。
maiko | URL | 2008/08/19/Tue 08:29 [EDIT]
ちょりママさん、おはようー!
これだとちょりちゃんも食べる?
うちの子もいけるかなあ。

アハハ♪ねね、しょっちゅう会ってる友達のほう、ビューティフルに写りすぎだよねえ!
いや、本人もきれいなんだけどね^^。
izumimi | URL | 2008/08/19/Tue 08:33 [EDIT]
ちょりママちゃん おっはよー。

わぁ!!
ゴーヤ大好き☆
毎日食べても飽きないの^-^

おかかバター。
これまた食欲そそられる~(≧▽≦)

醤油じゃなくてお塩で味付けしてあるから
色も鮮やかできれいだし(*^^)v
すごーくおいしそう!!

うんうん!
どこに行っても駐車代って高いんだよね>-<;
いやになちゃうよ(≧з≦;)笑
ぽちっ☆
セラ♪ | URL | 2008/08/19/Tue 08:58 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/19/Tue 09:12 [EDIT]
こんにちは(^O^)/
暑さ復活だね~!!ゴーヤ食べたくなるなる^m^
うー、茄子、今朝使い切った(-_-;)
今日は買い物予定もないので我慢だ…。

昨日ね、さっそくじゃがじゃがの作ったよ~!!
すっごい美味しかった~!!
お弁当に入れるつもりで大量生産したのに、完食しちゃったよ^^;
明日あたりUPするから、リンクさせてね~♪
いっつもありがとう!ごちそうさま~。
ずみ | URL | 2008/08/19/Tue 10:11 [EDIT]
おかかバターなんてNICEですぅ
ちょりさんの発想本当凄い(※私の発想とは違い過ぎ~)
バターの甘さでゴーヤーが得意ではない方でも召し上がれそうですね 911のようにゴーヤー大好き人間ですと更に食が進みそう
911 | URL | 2008/08/19/Tue 10:16 [EDIT]
ちょりママ、おっは~♪これたまんないね~!!もうどうでもこうでもゴーヤゲットしてこなくっちゃ。昨日は一歩も外に出なくてさあ、野菜買いに行くのもやめたさ。とりあえず、残った野菜消費しちゃおうと思って♪といえば聞こえはいいが、ホントは・・・(笑)。来週のために、切り詰めないとさ!!
今日は、どっさり買ってくるわよ~!!ゴーヤ☆

プール♪気持ちは、昔のようにス~イスイだけど、体は沈んじゃうのよね~(汗)。
ちょりママ、山をやらなくても、日々筋トレよ♪最近たくましくなった腕を見るのがうれしいけいぱんです☆
今日の応援ぽち☆
毛糸のパンダ | URL | 2008/08/19/Tue 10:23 [EDIT]
う~~~(^_^;)
ゴーヤは食べれない(T_T)
私も食べれるようになりたいなぁ~ε-(≡Д≡;)ハァァ....
美味しそうなんだもん!!

そうそう!オクラと胡瓜の黒糖醤油漬け作りました♪
少し紹介させていただきました~(*^_^*)
事後報告でごめんなさい(^_^;)
ぷんぷんママ | URL | 2008/08/19/Tue 10:43 [EDIT]
おかかバターを塩でアレンジですね!
さっぱりゴーヤで美味しそう!ナスもはいっているのがさらに美味しそう。
ちょりママさんのレシピは、美味しそうでシンプルで作りたくなっちゃうものばかり。だから人気なんでしょうね^^。
星キョン | URL | 2008/08/19/Tue 10:56 [EDIT]
なんだか久々になっちゃって、ごめんねぇ。
ゴーヤもナスも食べやすくなくったって、モリモリだから、これは超モリモリ!!
バターって合わせたことなかったわぁ。やってみよう。
あっ、そうそう、バターっていえば、ちょマちゃんのバターカットできるヤツいいよねー!欲しくなっちゃったぁ☆
wacame | URL | 2008/08/19/Tue 11:18 [EDIT]
ほんと、駐車場が高いって、いつもフに落ちないです。
これ大事ですよね(笑)
主婦としては、こんなお金があればランチに一回行けるっつーの!!(高いとこはだめだけど・・)
おうえん~
ゆみぴい | URL | 2008/08/19/Tue 11:19 [EDIT]
市営プールなのに 波があるんだぁ
すごいね
で 市営なのに 駐車場代高いんだぁ
矛盾してるよね でも高くしないとみんなが 車で行っちゃうからだろうね
応援
Kay | URL | 2008/08/19/Tue 11:48 [EDIT]
ゴーヤもナスもあるわよ、うちに。
でも、こんなお料理を作ろうとは考えもしなかったわ。
恐るべし「やわらか頭のちょりママちゃん」!
しかも、バター&塩での味つけ。
かつおぶしもよい味を提供してくれるんだろうね。
すごいな~って感心しっぱなしよ。

応援(^^)v
バブ | URL | 2008/08/19/Tue 12:08 [EDIT]
お久しぶりです♪
ゴーヤとナスの組み合わせはしたことがない上に、バター、そしておかか!?
バターとおかかを組み合わせるなんて斬新!!!
どんな味なのか???
気になるからやってみようっ^^

応援ポチッ☆
gomako. | URL | 2008/08/19/Tue 12:44 [EDIT]
こんにちわ^^

昨日は忙しい中応援来てくれてありがと~^^
嬉しかったよ~♪♪♪

ゴーヤはあの苦いのは苦手だったんだけど、最近あの苦さが美味しいって思える様になってきたんだ~♪
大人に近づけたっ(←もういい加減いい歳。笑)

でも本当綺麗な色ですね~。
鮮やかなゴーヤだわ~!!!

塩ってこうゆう時も、パン作りでもそうだけど、少量で何であんなに良い仕事するんだろね~(´I `*)!!!


市民プール、懐かしいな~。
子供の頃は毎日の様に行ってたよ*^^*
でも駐車場800円は高い!!!!
私も出かける時は駐車場代結構見てるよ~。
少し遠くても安い所に泊める様にしてるもんね~。

あ~、市民プールのポテトとかアメリカンドッグとか懐かしいな~(●´3`)♪笑
よぴこ | URL | 2008/08/19/Tue 12:49 [EDIT]
うんうん、おかかといえば醤油を連想しちゃうね。
そこを塩にするとこがポイントなんだね~♪
この場合のバターは、有塩?無塩?どっちかなぁ?
ゴーヤの季節も、もうすぐ終わっちゃうだろうから、
なくなる前に買ってこようかな☆
yui | URL | 2008/08/19/Tue 13:48 [EDIT]
ゴーヤーと茄子の組み合わせ??
これまた、やってくれるじゃな~い(^^)
バターとおかか・・・・これまたおもしろい!
ゴーヤーが苦手で・・・・・って方、
私の所でもよくいらっしゃいますよ。
今度、食べやすいゴーヤーメニューを聞かれた時には
ぜひ こちらのメニューを紹介させて下さいね^^。 応援だよ~(^^)/

レシピブログの新機能いろいろが・・・・
あまりよく分からなくて・・・・・・・(^_^;)
リストに登録とか・・・なかなかまだまだな・・・私・・・。
リスト登録ありがとうございます。
わかり次第私も・・・(^^)
mana | URL | 2008/08/19/Tue 14:42 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。

ゴーヤは夏の定番ですねぇ~。
結局、この夏も食べる機会なかったけど。(汗)

駐車料金800円は高いです、絶対。
ガソリン代も高くて、駐車料金も高くて・・・。(涙)
個人的には、国営とか市営の施設が駐車料金
高いと納得いかないですね。
mimi | URL | 2008/08/19/Tue 14:43 [EDIT]
茄子とゴーヤの組み合わせ大好きーっ!!
ゴーヤすごく優しい色してるね~
駐車場代ってすごく損な気するよね!!
市営なら500円にしてよね!!
ゆん | URL | 2008/08/19/Tue 14:53 [EDIT]
ゴーヤ!!
夏のうちにもう1回ぐらいは作りたい~と思いつつも
つくれていません(;
でも見るとやっぱり、せっかくだし作ろう!っておもっちゃいますね。
ゴーヤとナスの組み合わせも食べてみたいものです~><
何故か沖縄にいきたくなってきましたよ・・・(笑)
みなみ | URL | 2008/08/19/Tue 15:11 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちゎデス♪
ゴーヤに茄子に、まさに夏野菜デスねi-189
そして、おかかバター!
聞いただけで、ごはんおかわり~って言っちゃいたくなりマス(笑)
しかも、私も最初おかかバターだから醤油かと思ったら、お塩なんデスねi-185
シンプルにお塩だからこそ、お野菜を上手に引き立てちゃうんだろうなぁ~(*´艸`*)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-178

そして、ちょりパパさんお休み最終日なんデスね。
だったら、ちょりちゃんもパパにいっぱい遊んでもらわなきゃデスね(๑→‿ฺ←๑)
でも、駐車代800円は高いデスねi-204
学生なので、こういうとこ気にしちゃいマスね(笑)
kurumiiro | URL | 2008/08/19/Tue 15:42 [EDIT]
ちょりママちゃーん!!
ちょいとご無沙汰しちゃってごめんね~。

今日ね、ゴーヤとナス買ってきたぁ~!
もう早速作っちゃうからね~♪
あとねぎはんぺんのコロコロ焼きも作りたいよー。

ちょりちゃんもプール大好きなんだね。
うちの子も大好きだよぉ~。旦那の実家に行ったら
お庭にプールが用意されてて、着くなりすぐに
すっぽんぽんで入ってた(笑)それにしても
駐車場代800円はきついね~^^;
あっちん | URL | 2008/08/19/Tue 16:06 [EDIT]
お久しぶりです!
ゴーヤとバターもなかなか結び付かなかったけど、
醤油じゃなくてお塩ってのも素敵★
これこそカバに作ってもらおう、うんうん♪
駐車場代、ばかになりませんよね!
重要重要っ。高いです!!!

>おむつがえの次の課題はゲップ出しです(笑)
 たまーーーにげふぅ~っていいもの出してくれますが
 まだまだです!!!
まんじゅ | URL | 2008/08/19/Tue 16:32 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
も~毎日クリッピング出しちゃやだっ(*´艸`)
たまっちゃうよ~ 大好きなゴーヤだもんに
なすも入ってるし^^ まるゆには残酷レシピだけれど
最初から出さないでおこ 出しても残すしー(。・`ω´・。)メッ

ちょりちゃん プールの水飲んじゃったんだね^^;;
でもそれだけ水に慣れておけばすいすい泳げるように
なるのも早いんじゃないかな?うちは中学生になって
泳げるのは5mだからね~(´ー`A;)
スイミング通ってたのに・・

まめころりん | URL | 2008/08/19/Tue 16:34 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
ご無沙汰してました<(_ _*)>

ゴーヤをアイディア料理に!!う~んこれも食べてみたい!!
今日はゴーヤチャンプルーの予定だったんだけど、
変更しちゃおうかしら(*'ー'*)ふふっ♪

プールに行ったりお盆休みも満喫できたみたいで
よかったね!!
私もお盆休みの記事をぼちぼちかかないとね^^;
今日も応援!
ayumu | URL | 2008/08/19/Tue 16:42 [EDIT]
ゴーヤ大好きっこなので、これはかなり嬉しいです!!おかかバターだなんて♪斬新だけど、考えてみたらとっても美味しそう!!さすがちょりママ♪今日も素敵なレシピをありがとう!!
応援ポチポチです!!
コメントもありがとう、とっても嬉しいです!!
まーすぃ | URL | 2008/08/19/Tue 17:23 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/19/Tue 18:26 [EDIT]
うんうん、おかかバターってったら醤油のイメージだけど、このレシピは塩味なんだね~♪
ゴーヤが食べやすくなっちゃうなんてすごーい(*^^*)
いまだ・・・・ゴーヤを食えない私(^^;
ちょりちんもこれならゴーヤ食べれちゃってるの?

ちょりパパの休みは昨日までだったのね★
私は今日までだよ(爆)
ユウリ | URL | 2008/08/19/Tue 18:32 [EDIT]
ちょりママさんとこで、ゴーヤを見てると、不思議と来年の夏には、ゴーヤを克服できるような気がしてきました^^
本当に克服できたらいいな^^


ねぎはんぺん、おいしそう~!!
小腹へった時にいいし、おつまみにもいいですね^^


ちょりちゃんの笑顔、可愛い~(*/∇\*)キャ
これからもっと言葉を覚えて、バトルも増えるかも?!
よっちみー | URL | 2008/08/19/Tue 18:56 [EDIT]
そういえば、なすとゴーヤってあわせたことなかったな~。
しかも、バター風味??
どびっくり~。
これなら、全体がまろやか~になるね。
塩ってとこが、もう最先端じゃな~い??

海もいいけど、プールもいいよね~。
市営なのに、そんなに沢山の種類があるってすごいいいな~。
最近泳いでないぞ。
プール行きたいぞ。

>今日はわっさり野菜買ったかい?
また干し野菜レシピ期待しちゃうぞ。
fanifani | URL | 2008/08/19/Tue 19:45 [EDIT]
ゴーヤにもなすにもバターって発想がなかったわ!
む~すばらすぃ~
ゴーヤって1本だと怖いけどよく見たらカットしたのはお花みたいでかわいいね
↓みたことあるクジラさんだったわ~
家から車で20分ってとこかな(笑)
それにしてもちょりぞうさんは水に強いのね~
かつら | URL | 2008/08/19/Tue 19:46 [EDIT]
そっか。そっかぁーー。塩で味付けするとゴーヤの色がキレイなままなのですね。醤油しか思いつきませんでした。ポチして帰ります
ラブリー白おばけ | URL | 2008/08/19/Tue 20:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/19/Tue 21:00 [EDIT]
きゃー!!!!!!!!
ごめんなさい~~~~(>_<)
なんという間違いを!!!!!!
指摘ありがとうございます~~~!!!!
本当にごめんなさい~~~~(T_T)

あと、リンク嬉しいです~(*^_^*)
ありがとうございます<(_ _)>

あ~こんなバカな私ですが、宜しくお願いします~(^_^;)
ぷんぷんママ | URL | 2008/08/19/Tue 22:22 [EDIT]
ゴーやに茄子、そしておかかバター
興味しんしんの味です!
食べたいなぁ~

プール楽しいですよね~。
ちょりちゃんもほどよく疲れてたっぷりねたのでは?
グラスアン | URL | 2008/08/19/Tue 22:26 [EDIT]
ゴーヤ大好き私にはまたまた嬉しいメニューだわ!こないだバターで炒めたけど、レシピが全然違う!また今度作ってみるわぁ!
あと、メモまでしておいたのに・・・そのメモを捨ててしまったおバカな私。またまたアバウトなつくれぽでごめんなさい。結構前のかな~キュウリとゴボウとチーズとすりゴマのやつ!レンチンの作りました!おいしかったです★

あちらの方、お暇なときにポチっとしてください!
ぴょこ | URL | 2008/08/19/Tue 22:54 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは~。
ゴーヤとお茄子かぁ・・・
どちらも家にあるのに、この組み合わせは考えた
ことなかったよ。 すごい!!
どちらも好きなので、絶対においしいと思うわ。
ゴーヤってどうしても同じお料理にしか使え
なくて、レパートリー増やしたいなぁって思って
たので、嬉しい!!

♪♪杏仁豆腐、家で作ると甘さも調節できるし
おすすめだよ~。
ぜひぜひダーリンに作ってあげてね~。
しょこら | URL | 2008/08/19/Tue 23:20 [EDIT]
こんばんは~
ご無沙汰してます~~
ママさんゴーヤレシピ出しまくってますね♪
休み中、酢の物レシピ頂きました。
優しくてとても食べやすかったです☆
MITAKA7 | URL | 2008/08/20/Wed 00:26 [EDIT]
ゴーヤーーーーーーーーーーーーーーーー(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!

ゴーヤーーーーー(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!

(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!

冷蔵庫の奥にきっとある。

探さないと!
菜菜 | URL | 2008/08/20/Wed 03:24 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよう~^^
ゴーヤね~、バター醤油でもおいしそうなんだけど、かつおぶししたらちょりが食べやすいかな~と^^
ほんと少ししか食べないけどね。
ま~ちょっとでも食べさせるようにしてるだ~

アチラ完了です^^楽しみだわ~
ちょりママ | URL | 2008/08/20/Wed 07:14 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ちょりママchanレシピでゴーヤと茄子のおかかバター作りました♪

ご近所の かたから ゴーヤを もらう機会 があり 食べ方を あまり 知らない の
ayumuの雑記帳 2008/08/26/Tue 08:02
