ジャガイモの葱ジンジャー

見た目よりもず~っと箸が進んでしまう、おつまみにも最適な野菜おかずのご紹介♪
ジャガイモを揚げるとおいしいけど、この暑さの中では縁遠くなってしまう。
でもソテーならパパッとできてあっという間&ヘルシー!^^
葱をた~っぷりと入れて一緒に蒸し焼き・・・
葱の甘みがでてちょいとろ加減がジャガイモにからまってなんともおいひぃ~~(´▽`*)

後味がピリリとしょうががうっすらと感じる程度だから、
子どもだって食べれちゃうじゃがいも料理なのです。
水分が出にくいし、冷めても美味しいからお弁当にすごぉい活躍しちゃう一品です。
ニンニク臭くないのもいいのかしら・・・^^
ジャガイモの大きさによって塩加減を調節してくださいね~♪

ジャガイモの葱ジンジャー2

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

今年のお盆日記~続き~でどうぞ☆



今年も恒例ながらもお盆は伯母がいる海の近くの田舎に帰省でした~。

とにかく暑かったー!!
ちょりもあせもができているので暑いところに急にでると
「かゆい~かゆい~」を連発でなぜか抱っこ・・・なぜだ!?ーー;

2008夏お盆

牛乳片手に プハ~~うっめ~~
ほんと暑くってつねに麦茶を数本常備。
これがまた荷物になるのよね~意外と・・・

2008夏お盆2

懲りずに水遊び。
水のあるところなれば、恐れることせず、すぐに進入。服に水浸入。またかの着替え。
でも異様なまでのハッスル具合。
この笑顔はもぅ、だめとは言わせないわよ~状態・・・(。┰ω┰。)

2008夏お盆4

海を大胆に体験したのは今年がはじめて。
波にすごいテンション高く、怖がることをしらないちょりは、どんどん沖へ・・・
おぉ~い、少しは怖がれよ~~

2008夏お盆3

海の水をデロロ~ン。
「しょっぱいね~、しょっぱいね~」
やめたらいいのにね~( ̄- ̄;)

2008夏お盆5

ついでにチョコもデロロ~ン。
オバQちゃんちゃ~~ん。
「あっまいね~、おいしいね~」
またチョコブーム到来!しもうたー!!・・・(=ェ=`;)

なにやら、成長がぐ~っと分かった今年のお盆でした。

読んでくれてありがとう~∩(*・∀・*)∩フ♪

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ヤッホー!!そうだよ!じゃがいも家にたくさんあるんだ!!
あまぁい葱を買って帰りたいな!
ビールにもあいそう♪♪
そうよ!まだまだ飲む気満々!!(笑)

ちょりちゃん、海が好きなんだね!
あはは…そりゃしょっぱいよ!(汗(^-^;
その後のチョコが美味しかっただろうね☆
さくらのママ | URL | 2008/08/18/Mon 06:02 [EDIT]
ちょりママさん、おはようです^^
ジャガイモ大好きです~!
しかもホントおつまみによさそう(笑)
のんべぇの私には嬉しいレシピです☆
早速メモ、メモ!!
cherryuu_tan | URL | 2008/08/18/Mon 06:02 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

ジャガイモとお葱の組み合わせ美味しそう~^^

お芋大好きです~♪♪^^

海の水をデロロ~ンって、

ちょりちゃん、可愛い~(//∇//)。

>オクラの味噌漬けポリポリって感じで
良かったです~♪いくらあっても足りん(笑
ゆい | URL | 2008/08/18/Mon 06:07 [EDIT]
ジャガイモとお葱の組み合わせ美味しそう!!
うん、これはおつまみにもいいし、子供のおやつでもいけちゃいそう~!d(^-^)ネ!

ちょりちゃん、この1年の成長が著しかったんだろうね~
おじいちゃま、おばあちゃまと一緒だと学ぶことも多いし、刺激も大きいもんね。きっとまた大きな成長がみられるよね♪
私も楽しみだー!

応援もね!
ロッキン | URL | 2008/08/18/Mon 06:40 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
じゃがいもとネギ、甘みが感じられそう♪でも生姜をちょっと聞かせるところが夏の疲れによさそうだね~。そしてビールおおつまみにも?!ちょりちゃん、ほんと楽しそう!これからの成長も楽しみだね~!
ayaka | URL | 2008/08/18/Mon 06:45 [EDIT]
ちょりママんおは~♪
チビ寝てるから携帯でブログ見てみたら…
これ私絶対好き~♪今すぐ作って食べたいよ(^-^)/
あー早く帰って作りたい…ねぎもじゃがも大好きだもん
生姜も後味にふわっとくる程度なら子どもも食べれちゃうよね!
こりゃ帰ったら作らなくちゃ~
なべちゃん | URL | 2008/08/18/Mon 06:57 [EDIT]
あっ!チョコ髭の泥棒さんがここにもいた!!
うちの甥っ子も、ペロペロチョコ?をやるとこうなるらしくって。
母から口の周りがまっくろで本当に泥棒みたいな写真が送られてきてびっくりしたよ。でもやっぱり子供はなにをしても可愛いね。
菜菜 | URL | 2008/08/18/Mon 07:02 [EDIT]
あ、これいいね~。
文中リンクさせてね。
今度作ろう^^。
レシピブログってつくれぽみたいのもできるんだね。
まめちゃんに教えてもらったよ~。

海いいな~。何年行ってないんだろう……。
izumimi | URL | 2008/08/18/Mon 07:03 [EDIT]
じゃがいも、ちょっと前に袋詰め放題でたくさんありますよ~!!
じゅんび万端(笑)
お弁当メニューが増えるのはかなり嬉しいです!
旅行から戻ったらチャレンジー!!

ちょりちゃん、スイマーになれるわ!
お水が怖くないなんて。
ちらっと写っているのは・・・
プリン男のちょりパパさんですか!?
きゃー、もっとみたいー♪

今日も応援です☆☆
なおちゃん | URL | 2008/08/18/Mon 07:09 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~~☆お盆で親戚のお家にいったときにじゃがいもを大量にいただいたからこれ作ってみようかな(^^)しょうががきいているのが何だか私好みだよ~~~☆ちょりちゃんも可愛い~~!!こどもってやっぱりお水遊び大好きだよね~~♪♪一緒にうつっている男の人はパパさんかな(^^)なんだかとってもかっこよさそう~~♪
maiko | URL | 2008/08/18/Mon 08:38 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよーう。

うんうん!
夏って揚げ物は敬遠するんだよね>-<;

炒めてシャキっとじゃがいもおいしいよね(*^^)v
大好きなねぎとの組合わせ~
これ絶対おいしいよ(≧▽≦)

ちょりちゃんすごく楽しそうでいいなぁ~
海っていいもんね!
ぽちっ☆
セラ♪ | URL | 2008/08/18/Mon 08:49 [EDIT]
おはよーー!!
ジンジャーソテー!!
生姜焼きのイタリアンバージョン?!かな?
く~生姜の後味ピリリがほっこりじゃがいもに合うね(´▽`*)

ちょりってホントいっつも写真に撮られるのがうまい!!
これは将来モデルかな(笑)

>鶏だしカモーン!!
笑っちゃったよ~(^フ^~')''' ' '
つばめ | URL | 2008/08/18/Mon 08:51 [EDIT]
いやぁ♪芋祭りまだまだ開催中な我が家(笑)
帰ったらメモらなきゃ~♪

写真パソコンからチェックするね(*'-^)-☆
〇真鈴〇 | URL | 2008/08/18/Mon 09:08 [EDIT]
じゃがいものおつまみ系!!これはいいね♪
お弁当にも行けちゃうの???
こりゃ作らねば☆
今晩作れたら作るね~。
じゃがいもは先週末に届いたばかりだから大丈夫だし(笑)

ねね、やっぱちょりママっちの田舎ってやっぱ私の家のすぐ近くだ!噴水の写真でピン!ときちゃったよ☆
写真の中にもしや自分が写りこんでないか真剣にみたくらいよ^m^
メガでお話しできるの益々楽しみだよ~ん♪
ずみ | URL | 2008/08/18/Mon 10:08 [EDIT]
ちょりママン、こんち~♪
ちょりちゃん、ビキニではないようだけど、
小さい女の子の水着姿って、どうして、こうも可愛いのでしょう~♪
海を怖がらないのは楽しめていいけれど、
本当に、沖に流されないように気をつけなくちゃだね。

↑ずみちゃん同様、
噴水の写真、私もドコだかわかったかも~(笑)

食べなきゃなジャガイモある!
長ネギ買ってきた!!
作る~♪食べる~♪
まだ食べてないけど、ご馳走サマ~♪

yui | URL | 2008/08/18/Mon 10:33 [EDIT]
ジャガ芋×生姜の組み合わせって凄いです
意外な組み合わせながらもお味が想像出来て凄く美味しそうですね 白ワインをお使いになるのが やっぱりカッコイイ~ちょりさん
帰省中の ちょりチャンの写真を見ても本当楽しそうですね お子様はいつも元気なのが1番v-91
911 | URL | 2008/08/18/Mon 10:50 [EDIT]
ちょまっちも、お帰り~!!
今日のおじゃがの、いいね~。常に家にある材料じゃん
しかも、これはつまみに、ごはんにどっちにもよさそうだし。

下のころころのも、はんぺんシリーズでうまいよね~。
ちょこっと刺してぱくりんちょってか。

ちょりちょり海を堪能したみたいだね~。
牛乳星人!このあついのに、すげ~・・
大きくなるよ~。

>そうそう、茄子祭りは続行中よ!
旅行レポもぼちぼち。。。
お土産プレゼント企画も近日開催だから、よかったら、参加してね~。
fanifani | URL | 2008/08/18/Mon 10:56 [EDIT]
楽しそうな夏のシーンがいっぱい
あちゃー チョコでっでろでろ 笑
いやーかわいいなぁ
私も女の子が欲しかった!
応援
Kay | URL | 2008/08/18/Mon 11:22 [EDIT]
美味しそう♪シンプルかつコクがありそう!!

水遊び楽しそう♪夏休みいっぱい遊んでいっぱい素敵な想いでできましたね♪

ポチポチ!!
まーすぃ | URL | 2008/08/18/Mon 11:53 [EDIT]
ちょりまま~!!もうだめ!!恥ずかしくって、今すぐちょりママコメ消しちゃいたいくらい!
あんなふうに書いてもらえるなんて、もう私、なんて幸せなんでしょう☆でもでもね~、私うまく話せてないでしょ、記事長すぎるでしょ、もう改善点一杯ありすぎなんだよ。さあ、いつになったらこの問題、克服できるのかな~。
いつもありがとね。

このジャガイモ、いいね。ちょうど葱切らしちゃったから、何かてきトーに使って作ってみるわ☆レシピ通りの材料そろえることがめったにないけいぱん、許しておくれ!

海か~、今年は入水してないわ☆毎年この時期は、カヌーだ♪だけど、去年私のカヌー君はぶっ壊れたし、新しいの買えないし(涙)。あ~、行きたいよん。
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/08/18/Mon 12:00 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちゎデス♪
これ、めっちゃ美味しそうデス(*´艸`*)
葱に生姜に、ちょいとろ加減のおじゃがなんて、想像しただけで、ヨダレがでちゃいマスi-178
ごはんが、すすんじゃいそうデスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
今日も、素敵なレシピをありがとうございマスi-185

そして、可愛い②ちょりちゃんi-189
水大好きなんデスね(๑→‿ฺ←๑)
海も、全然怖がってないのが凄いデス!
これは、将来大物かもデスね(。→ˇ艸←)
ここで、私もちょりちゃんの成長が感じられてとっても楽しくって、気分は親戚のおばちゃんのようデス(笑)
あせに負けずに、夏を満喫しちゃってくださいi-185
kurumiiro | URL | 2008/08/18/Mon 12:00 [EDIT]
留守中もコメ残してくれてどうもありがとう♪
このじゃがネギとっても美味しそう♪
ニンニク入れないんですね。
オリーブオイルに生姜と醤油と塩こしょう。白ワイン入れるんだ。
プール、ちょりちゃんとっても楽しそう♪
応援ポチポチ済み☆
ゆみぴい | URL | 2008/08/18/Mon 12:03 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。暑いね~じゃがいもさん、暑いときにぴったり。夕食にじゃがバターなんぞ作って姫に食べさせよう。今日から3日間、パパさん当直。しんどい3日間になりそう。暑いしなあ。
冷蔵庫の整理作戦料理となりそう。
さと | URL | 2008/08/18/Mon 12:36 [EDIT]
これもクリッピングじゃん^^;
あれ いい機能だと思うけど早くしないと記事が消えて
クリッピングできなくなっちゃうし そうするとどんどん
たまっていくしでけっこう焦るわー

ちょりちゃんいきいきとしてるね~
あせもで抱っこ・・余計にあせもができそうじゃ(´ー`A;)
ちょりママはあせもできてない?私はできる寸前でいつ
もとまるんだけれど 首がチクチクするよー
桃の葉のローションが欠かせない

レインコート返品するよil||li_| ̄|○il||li
だってレインコートって言われたらレインコートにしか
見えなくなってきちゃったもん
クロックスはそのままだからね~ちょりちゃんも黄色い
の履いてるねd(´ω`*)
まめころりん | URL | 2008/08/18/Mon 12:36 [EDIT]
こんにちわ^^

ちょりママ~!!!
夏を楽しんでますかぁ~(●´I`)ノ??笑

じゃが芋に葱♪良いですね~*^^*
葱がまた甘いのが好き~♪♪♪
じゃが芋ってこうやって切るとシャキシャキして美味しいんですよね~!!

私もちょりチャン見習わないと・・・って詳細は私の日記にて・・・(笑)!!!!
海で大変な事あって、もう怖くてズンズン進んでいけないわ~(*´ο`*)=3

そうそう。
夏は飲み物をよく飲む人は常備してた方がいいですよねー!
私もよくお茶とかコーヒーとか飲む人なんだけど、この前旅行行った時なんて私と彼氏合わせてペットボトル20本は買ったね・・・ヾ(-ω-`o)=ε3
よぴこ | URL | 2008/08/18/Mon 14:03 [EDIT]
じゃがいももねぎもたっぷりあるんだよねぇぇ~
お盆におばあちゃんちでた~~~っぷりもらってきた★

お水大好き、ちょりちゃん顔変わったね!!
ちょりパパは変わらん!ちょりママがのってなぁぁい~
きっと一枚目の写真も今目の前にある水に入りたかったに違いない!!ぷぷカ~ワイイ♪

私も育児日記つけ始めたの。
ブログは自信がないからアチラの方で。
ぴょこ | URL | 2008/08/18/Mon 14:12 [EDIT]
ぎゃはははは!ちょっとちょり子~。
かわいすぎだべ?
ってか最後の写真見て思ったけど急に成長したね~。
しかもこの写真やたらママンにそっくりじゃん!
将来が楽しみだーねーウヒヒ。
この海怖がらない具合もすげーな。
北島狙いか?素質あるかもね~。

ほんでもってジャガイモ~!
見た目も箸進みそうなんですが~。
これ次回リクエスト分に入れといて(爆)

>今日までTKやすみかー。
家族でゆっくりねー!!
うーら | URL | 2008/08/18/Mon 14:18 [EDIT]
ちょこがたくさんついた顔が可愛いー。こんな顔愛しいですよね。
楽しいお休みだったようで、なにより♪子供にふれると元気パワーをもらえちゃう!

ジャガイモ沢山もらったので、何にしようかなってずっと思ってました♪
長ねぎとあわせるのもアリですね!今日もヘルシーでおいそうです!
星キョン | URL | 2008/08/18/Mon 15:04 [EDIT]
ちょりちゃんすっごくかわいいですね~^^
水を怖がらないってすごいですよね
ホント楽しそうな顔!
チョコレートはやばいですよね・・・
私自身ブームが来るとヤバイです。
全部チョコinのパンに!(ホント
太ります(あはは

ジャガイモとネギ!両方ある!!!つくりたいなぁ・・・。
今日はちゃんと夕飯食べます~~!!(笑
みなみ | URL | 2008/08/18/Mon 15:28 [EDIT]
じゃがいものきんぴらは、作るんだけど、
葱がたっぷり入っているんだね~^^。
生姜も入って、和風な風味が美味しそうだ~。
揚げたじゃがいもも 好きだけど、
ホント これは、お弁当にもグ~なおかずですね。 ぽちち=♪
mana | URL | 2008/08/18/Mon 16:32 [EDIT]
あ、またビールが進みそうな1品が~ぁ~
美味しそう~
じゃがいもって火を通してもビタミンCがこわれにくから
これはぜひダンナっちにも食べてもらいたいな。
応援ー!
エミリオ | URL | 2008/08/18/Mon 17:06 [EDIT]
ホントお箸進みそう~~(*^^*)
ジンジャーソテーって名前から食欲そそられちゃう♪
えへへ、美味しそう(*´艸`)

ちょりちん、いつにも増してめっさキュート(*´ェ`*)
しょっぱいね~の顔が可愛い♪
ちょりママンのツッコミは相変わらずツボにハマるし(爆)
早く2人に会いたいよ~^^

オクラとキュウリの漬物、つくれぽしたよ♪
やっばいうまーい(*´艸`)絶対リピしたい!
いつもごちそうさまです★
ユウリ | URL | 2008/08/18/Mon 18:14 [EDIT]
あぁ書き忘れた!
スイーツ本のことも書かせてもらいました~(*^^*)
いつも事後報告でごめんねー!
ユウリ | URL | 2008/08/18/Mon 18:44 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
ジンジャーソテーなんてめっちゃ美味しそう♪
葱あわせるのもいいですね。
もー夏は揚げ物やる気おきないので、ソテーはありがたいです(’U’●)

ちょりちゃん、海満喫ですね♪♪
楽しそうな写真に癒され~~です☆☆

甘辛えだまめ作りました♪
う・う・うま~い。さやごとしゃぶる楽しみを満喫です!!
しかし困ったことに、手が進みすぎて枝豆さんもお酒も足りないっすー。
買いだめして作らないと。
友達と家飲みとかも多いので、その時作りたいとおもいます!!

今日も応援ぽちぽち。
やす | URL | 2008/08/18/Mon 19:08 [EDIT]
朝イチで見にきたけど、コメント残せなかった~!!
から、また来訪。

こりゃまた最高にうまそうだね。
一家そろってじゃが好きなんで、ぜったいにはまるわ。
そんでもって弁当にもいいじゃな~い。(←最近しつこくてごめん。ホント世話になってるから)


夏休みもとっても楽しそうだね。
ちょりの笑顔にほっくりしちゃったわ。
ちょい見えのTKもなかなか男前でっせ~。
palmama | URL | 2008/08/18/Mon 19:42 [EDIT]
ぬぉ~じゃが芋だ~
葱に生姜ってか~
犯罪だ~!!
これはいかんいかんいかんぜよ~
ビールビール!!
ゆん | URL | 2008/08/18/Mon 20:21 [EDIT]
あら、これ美味しそう~
副菜にいいですねぇ。
ちょっとした小鉢で出すと良さげ!!

ちょりちゃんアタシから見ても少し大きくなったなぁと
思います!!
子供はほんとに数ヶ月でどんどん成長して
行くものだよねぇ。
片時も眼が離せないわっ!笑
コナ | URL | 2008/08/18/Mon 22:04 [EDIT]
ちょりママン、はろう。
こりゃまた、ご飯のすすみそうなおかずだね~。
おつまみにもよさそう。
お弁当のおかずにもなるよね~。
メモメモ~!!

ちょりちゃん、かわいい!!
しょっぱいね~のお顔もチョコレートまみれの
お顔も・・・表情豊かでキュート!!

♪♪チーズケーキおいしいよね。
でも、断面、もさもさでしょ。 ちょっと失敗した。
ワンホール?? いいよ、いいよ、食べて~。
でもさ、ものすごいカロリーだよ・・・
きっと、目が飛び出るほど高カロリー・・・
しょこら | URL | 2008/08/18/Mon 22:18 [EDIT]
お久!

ちょり、似てるね~!!!

うちのももう5歳だけど最近の子供は話す言葉が凄いよ!!

PCで遊ぶことも出来るし!

おいらの子供時代とは比べ物にならんよ!!

先週ポニョ見てきたけどウチのジュニアはかなり気に入ったらしく2回も見てきたよ!!

ほなまたな~!!
大将 | URL | 2008/08/19/Tue 01:41 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよう~^^
おぉ~、じゃがいもってつまみになるからいいよね~・・・ん?^^
このご時世に野菜たっぷりあるって羨ましいわ~
しかも新鮮なんだろうな・・・^^
あはは、顔かわったかな~。
そうかも・・・あは、私はカメラマンだったわ。
ちょりパパはおっさん化進行中だよ・・・--;
あぁ~。そうだった!!
教えてなかったね、アチラの方・・・「ちょりママ」です^^v

やすちゃん
おはよう~^^
そうそう、揚げるのよりは楽チンだし、ヘルシーだし・・・・^^
お盆後にはよいかな~と。アハハ
甘辛えだまめありがとう~♪
すっごいうれしぃー!!しかもとまらないなんて・・・
涙もんだよ~。お友達のときも出してもらえるなんて・・・や~ん、最高♥ぶちゅ~ん
ちょりママ | URL | 2008/08/19/Tue 08:27 [EDIT]
我が家の白髪(ハクバ)の王子が
昨夜の夕飯で作ってくれました!
中華味もする不思議な料理…でも、
イモ好きの私にはツボでしたーっっ(^0^)/デリシャス
なるは | URL | 2008/08/22/Fri 13:29 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

