チョコチョコハートパン

ココアのチョコ生地にチョコチップのプチプチの甘み。
あぁ・・・(๑→‿ฺ←๑)と、 顔がほころぶ愛のチョコチョコパンのご紹介♪
この画期的な成型は、パンが生きてるんじゃないか?って思えるほどの凄腕の持ち主Photo Symphonyみなみちゃんが教えてくれて成型方法。
これ覚えておくとクリスマスやバレンタインに重宝しそうなので、今のうちから特訓です^^
生地の配合は、みなみちゃんからご依頼を受けていたのでイソイソと何度か試作~♪
ココアを使ったチョコの生地はとってもパサつきやすくって、乾きやすいのが難点。
でも・・・これならしっとりとふわふわ~が持続してくれるのです。
そのヒミツは・・・糖類と仕込み水にアリ☆d(。ゝд・)

生地の糖類は砂糖を使わずに“練乳”で。
練乳の生地はふわふわになりやすく、卵を使わなくてもモコモコ~と膨らみます。
たいたい双子ができます。(生地と生地がくっついてね・・・^^;)
生地だけではなくやわらか~い甘さも頂戴できるので、なんとも優等生!
仕込み水にココアをあらかじめ溶かすことで、パサつきも防止!
やさしい甘みとほろ苦い生地が一緒になった生地に、プチプチとあたるチョコチップは至福~♥
小さめに作って、小腹満たしにちょうどよ~いサイズで至福の時間をお届けで~す♪

ふんわりプチあま~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)


昨日は田舎の花火大会!!
写真うまくとれてるかな・・・^^:
祖母のうちに一泊お世話になりました。
訪問遅れてしまった方おゆるしくださーい~!!
いつも心からありがとうがいっぱいです♪

読んでくれてありがとう~ワーイε=ヾ(*・∀・)/

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
ひえ~!!
美味しそう~ ちょりママんはすごいなぁ~
あ~ こんなの作れたらなぁ~
ハート型なんてすごい!!

かめ子のカスタードクリーム!!
ちょりママんだったら、絶対レンチンで作ってるだろうな~って思いながらみてたよ^^
ほんと、一瞬だまになりそうな気配がしたけど、最後によ~くかき混ぜたらきれいになってた~!!
ちょりママんのスイーツみて、自由研究の勉強させてね~!!
かめ代 | URL | 2008/07/31/Thu 05:49 [EDIT]
可愛いいよ!!このパン!!
ココアとチョコチップなんて私にはゴールデンコンビだわ!!
わったところのふわふわ感がたまならいよぉ~!!
むむむ・・・今日のランチはチョコパン???

花火!夏だね!!
私も今週末、花火を見に行く予定なの♪♪
さくらのママ | URL | 2008/07/31/Thu 05:52 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

ハートのパン可愛い~(●´艸`)。。

半分に割るのがもったいない感じがしちゃいます~(笑

チョコレートのパン食べたいな~♪

花火の写真うまく撮れてるといいですね~^^

結構難しいんですよね^^;。去年何枚も撮った記憶が

あります~^^;

>昨日ちょりママさんにもらったコメント
名前が「ちょりママあ」ってなってて可愛くて
笑っちゃいました^^
ゆい | URL | 2008/07/31/Thu 05:55 [EDIT]
おはようございます!
チョコチョコハートパンって、かわいい名前(*´∀`*)
私だったら、小さく作ってもらって(←自分で作らないのか?)、そのままパクっと。
ハートを丸呑みだぁ!!

花火大会、いいなぁ!!!
私はまだ今年行ってない・・・・。
今年こそ、デートで行きたいが、うーん、誰かぁ!!
つれってってぇ! 笑

今日もぽちっ☆
なおちゃん | URL | 2008/07/31/Thu 06:26 [EDIT]
ハート型♪
かわいいわ~。
おいしそうだし^^。

花火大会いいな~。
コメントなんて気にしないで楽しんできてね!
izumimi | URL | 2008/07/31/Thu 06:46 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
かわいい~♪このハート型、ちゃんと成型できると嬉しいよね~♪クリスマスやバレンタインにいいね!私もこの成型で何か焼いてみようかなあ。。成型で楽しめるのもいいもんね!ネーミングもぐぅ~(^^)花火大会かあ。。最近見てないなあ。。かろうじて音だけ聞いたような。。(;´▽`A``
まあしい | URL | 2008/07/31/Thu 06:55 [EDIT]
練乳で甘みを出しているのですね
冷蔵庫に出番のこない練乳が待機している私です(笑)おやつパンが大好きで嬉しいレシピです
花火は楽しめましたでしょうかv-266ちょりチャンもエンジョイなさったかな
911 | URL | 2008/07/31/Thu 07:06 [EDIT]
おはよーっ。
うふっ、早いでしょ。(めずらしー!!)
あっ、ハートのパン!!
この前、みんなで話してたやつだねぇ。キレイなハート♪
ラブリーでおいしそうで、言うこと無しぃ!


wacame | URL | 2008/07/31/Thu 07:07 [EDIT]
ドキューーーン★
ハートもってた~(笑)
ちょりママさんからこんなの作ってもらったらもうドキンちゃんです(´▽`*)

クリスマスやバレンタインへ向けて…
まだメッチャ先ですよね(笑)

砂糖を使わずに“練乳”
ふわふわで優しい甘み、ハートにピッタリだ!!
つばめ | URL | 2008/07/31/Thu 07:21 [EDIT]
今日はちょりママさんに先にコメいただいちゃったね~ ごめんね、くるのが少し遅くなっちゃって。

さて、今日はみなみちゃんのパンなのね!
かわいかったもんね、このパン!!

ちょりママさんのパンもまたまた生地が綺麗にしあがっていて、おもわず、ブラボーって声だしちゃったよ!

今日も応援!
ロッキン | URL | 2008/07/31/Thu 07:23 [EDIT]
☆Heyヽ('ー'*)ノGoodMorning☆

今日のパンもまたツボだぁ~~!!
ココアのパンにチョコチップ!!菓子パンの
王道ですよね^^

それをしっとりふわふわになるまで試作を繰り返すなんて;;
研究熱心さに頭が下がります<(_ _*)>

このパンは週末にでもつくらせてもらうね^^
きょうもぽち~!
ayumu | URL | 2008/07/31/Thu 07:30 [EDIT]
ちょりママさん、おはよーございます♪
きゃー、これ可愛いー!
しかも、チョコチップ・・・。
大好物です!
そこだけむしり取って食べるくらい(笑)

あっ、それと今日はご報告で~す!
ちょりママさんの”ネバとろ♪切干納豆の豆乳酢の物”早速作っちゃいました~♪
もう、またまたツボっちゃいましたよ~^^
いつもいつもありがとうございます♪
ごちそうさまでした~☆
cherryuu_tan | URL | 2008/07/31/Thu 08:00 [EDIT]
うわ~可愛い!!
これ絶対お子様うけバッチリですね~!!
アタシ、惣菜パンに引き続きお菓子パンもあまり作らないからな~汗
でも、たまにはいいですねぇ。こうゆうの。
かわぇぇ~
コナ | URL | 2008/07/31/Thu 08:09 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~☆ハート大好きな私はも~~このパンに釘付けだよぉ。こんな可愛いパンつくっちゃうちょりママちゃんもきっと可愛いママさんなんだろうなっ。ちょりちゃんも大喜びだね♪私も今パンを2次発酵中~~だよ~~。パン作りにはまりつつあるよ~~~。ハート型って成形してもこうして上手に焼きあがっちゃうのかな。ちょりママちゃんだからできちゃうんだろうなぁ。(^^)
maiko | URL | 2008/07/31/Thu 08:16 [EDIT]
かわいいー♪
ハートの形、私も作れるようになりたいです。
パン作り、難しいけど、わくわく楽しいからがんばります。

レンチン3分☆かぼちゃのごま味噌蒸し、つくりましたよ♪
ごまの分量をまちがえちゃったけど美味しくできました。
ごちそうさまでした。
コッピー | URL | 2008/07/31/Thu 08:17 [EDIT]
ママンおはよう!
コレ、見たとたんかぶりつきたくなっちゃった☆
今からクリスマス・バレンタインに向けて特訓しちゃうなんてすごすぎる!
私なら再来年とかになっちゃうかも^^;
でもコレ上手に作って配りたいよ~!!
私も特訓だ☆
王道だけどきっちり試作して「ふんわりしっとり」に仕上げるなんてさすがママン!
尊敬してます~!
まゆっち | URL | 2008/07/31/Thu 08:57 [EDIT]
こんちゃ。
うわぁ~ 凄くふわふわなパンだね。
ナニナニ?砂糖ではなく練乳だとふっわふわになるんだぁ~
へぇ~~^^
ふわふわのパン大好きだよ!
また一つ勉強になりました。


花火大会かぁ~
いいなぁ~ まだ今年は一度も見てないなぁ。。。
花市は秋に花火大会があるんだよ。
結構有名な花火大会です。
花(Come on!) | URL | 2008/07/31/Thu 10:27 [EDIT]
チョコチョコハートパン、可愛くって美味しそう♪
ハート型ってこうやって成形するんだね♪
私も頑張って作ってみようかな☆
あ、チョコチップ買ってこなくちゃね。
何か、パン作るの週末だけじゃ間に合わないわ~(^^;
yui | URL | 2008/07/31/Thu 10:47 [EDIT]
かわいいー!!
チョコチョコハートパン♪名前もキュート!
みなみちゃんのも美味しそうだったけど
ちょりママちゃんのも美味しいそうっ!!

私も今日はココア生地&チョコのパン・・・
だけど ちょりママちゃんのみたいにかわいいのじゃないの・・・。
すっごくいかついヤツ・・・><
エミリオ | URL | 2008/07/31/Thu 11:37 [EDIT]
ハート型のパン、とてもかわいいですね~。
こども達も大好きなカタチなので、チャレンジせねば。
最近ほとんどおやつ作ってないから、何かつくりたいな...
稼ぎの夏休みなので、そうも言ってらんないけれど
ちょりママさんのブログみて、食べた気になってます。
練乳は、今の時期わが家ではカキ氷の大事なおとも。
こんな使い方があるんですね。
のんママ | URL | 2008/07/31/Thu 12:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/31/Thu 12:24 [EDIT]
ハートのパンだー!!!
きゃーこんなのもらっちゃったら恋に落ちちゃうわ
成型の仕方でハートの形が出来上がっちゃうのねー
ど素人なので、成型と聞くだけで
ひょえーーー!!!って感じなんだけど(笑)
これはイベントにバッチリ使える~♪
私も早く「趣味はパンを焼くこと」なーんて言ってみたい!
なべちゃん | URL | 2008/07/31/Thu 12:46 [EDIT]
あぁ。美味そうだ~。
ちょこチップのパン大好きで一時ちょ~ハマったよ~!!
作った事はない(笑)このセクシーな指先はママンのゆび?!(笑)
〇真鈴〇 | URL | 2008/07/31/Thu 12:58 [EDIT]
こんにちは~
花火楽しんできましたかぁ?
ご紹介リンク、ありがとうございます♪
ママさんのご紹介文いつも楽しみなの^^

ハートの成形、どうやるんだろうと思ってパンなのにクリックしちゃいました。
かわいいぷっくりしたハートって難しそうですよね。
お焼きもこんなふうにやればハート型になるのかな…
MITAKA7 | URL | 2008/07/31/Thu 13:57 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
かーわーいい~ これをバレンタインに作ってはいって
あげたら男子喜ぶね~ それほど甘いものが得意じゃ
ない奴もパンなら食べられそうだし(*^^*)
娘達がんばって作れ~ ママは作る気力がまったく
うせてしまってるから君たちががんばれ~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~

のみ会ね 多分出席できることになったよ~
ちょりママちゃんも出席なんだねεεεεεヽ(*´▽`)ノ
やっと会える~ 当日は自由が丘ってわけわからん所
から1人で場所を探していくからきっと迷子になると思う
んだわ~ そしたらちょりママのもっさりキャベツパワー
で助けにきてね( ´,_ゝ`)プッ 日干しになって行き倒れ
になってるかもしれないから^^;

東京って地下鉄のこと なんでメトロっていうのだ?
こじゃれてるってこと??
まめころりん | URL | 2008/07/31/Thu 14:02 [EDIT]
ちょりママっちこんにちは(^O^)/
花火楽しかったかな?

このハート成形、何人かのお友達のとこで見かけてとっても気になってたの^m^
今度、作ってみよう♪
やっぱ、こういう可愛いパンはココア生地にチョコチップって気がしちゃう^m^

今日は比較的湿度が低くて日陰や部屋の中は居心地いいけど、ちょりちゃんの食欲戻ったかな?
ずみ | URL | 2008/07/31/Thu 14:14 [EDIT]
きゃお☆
チョコハートパンだって~♪♪
今の私にピッタリこんだわ~
もうハート翔びまくってるからね!!
しかもこの断面な~に~?
ウマそすぎやん♪♪
こっちも明日はPL花火☆
地元だからもう見にも行かなくなっちゃったけど(笑)
いつもは飲み会だけど今年は子供たちが受験だからお休みなんだわ~
つまんねぇ~っ
応援☆たま~や☆☆
ゆん | URL | 2008/07/31/Thu 14:17 [EDIT]
ハートのチョコパンカワイ~♪
しかも美味しそう(*^_^*)v
もちっとしてそうでしっとりしてそうで、一口お味見したいです^m^♪練乳がいいんですね(^_-)-☆
応援ポチ
ゆみぴい | URL | 2008/07/31/Thu 14:23 [EDIT]
こんにちは。

うわぁ!!
本当だぁ!
1日違いだったんだね^-^(笑)

やっぱり!
ハートのパンは可愛いね(*^^)v

それにちょりママちゃんのハートはとてもキレイ♪

私のはボコボコだったもんね(≧Д≦;)

応援!!
セラ♪ | URL | 2008/07/31/Thu 14:44 [EDIT]
ちょりままさん、本当にありがとう~!!
こちらからもリンク&TBをあとで貼らせていただきますね。
嬉しいですb コラボ成功!?(笑
なんだか何回か試してもらったようでちょっと申し訳ない気もっ
本当に本当にありがとうございました(ぺこり
いつか私のパンも食べてくださいーっ><

☆☆体調、大体回復です^^
パンも作れるようになったみたい。よかった><
今後ともよろしくです~
応援☆
みなみ | URL | 2008/07/31/Thu 15:50 [EDIT]
こんにちは

可愛いハートパンだね。私もだいぶ昔に同じ成形で作った~。
出来上がると嬉しいよね^^

↓のおかず、納豆入り魅力的だわ!
月詠人 | URL | 2008/07/31/Thu 16:01 [EDIT]
うっほーい!わたしが唯一作った事あるのがハートパン(爆)
作り方は違うけどなんだかハートってだけで仲間になれた気がするよ~(笑)
花火写真とれてっといいねー!
ちょり大喜びだったべ~?

>もうお祭り大好きだけど、本目的そっちのけで屋台じろじろ吟味だよ?

上に同じく(笑)
祭り=屋台だかんねー。
ぶっちゃけ祭り自体がどうの、じゃねーんだな、これが。
ママンの花火画像でもみて夏を感じる予定だからよろしく頼むぜ~♪
うーら | URL | 2008/07/31/Thu 18:42 [EDIT]
ちょっと~、このパンかわいすぎ☆食べたい気満々だわ。ちょりママのパン、一度でいいから食べてみたいよ~!!必死の懇願(笑)。
自分じゃ絶対作れないもの。

いや~、つくレポにのせてくれてありがとよ~。久々でめちゃうれしい☆パンレポだけは絶対のることはないなあ(汗)。
今日もはりきって応援だよん。
毛糸のパンダ | URL | 2008/07/31/Thu 19:04 [EDIT]
今日は、何作ってるかな~?
って楽しみな ちょりママさんのお料理です^^。
今日は、パンなんですね。
お子様が喜びそう~♪

パンやスイーツは どうも苦手・・・・。
きれいに成型されてて、かわいいパンですね。 ぽち♪
mana | URL | 2008/07/31/Thu 19:17 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんゎデス~♪
可愛い♥パン(*´艸`*)
これもらっちゃったら、kurumiiroが男ならメロメロですよ~i-189
しかも、練乳と仕込み水でやさしい甘さとふんわり感が出てて、食べたらほにゃ~ってしそうデスi-178
これは、好きな人が出来てもあげるのもったいないデスね(笑)
ハートの形も、どう作ってるのか謎だったんデスがめちゃ分かりやすかったデスi-185
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

そして、昨日は温かいコメントほんとーにありがとうございマスつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
めっちゃ嬉しかったデス!!
kurumiiro | URL | 2008/07/31/Thu 20:05 [EDIT]
私の絵をかわいいって言ってくれて

くふふ。うれしいなぁって思ってココに来たら

かわいい!

って叫んじゃったよ。

もっのすごかわいい!かわいいよぉ!
菜菜 | URL | 2008/07/31/Thu 20:22 [EDIT]
このチョコパン、とってもおいしそうだね~☆
バレンタイン向けのコラボは大成功みたいね。
練乳が入るなんて、これまたいい感じ。きっとミルキーなんだろう、って想像♪ (当たり前~!? 笑) ふかふかっていうのが好み。これにチョコチップを変えたら、男性にも喜ばれそうよね、ブラックにするとかしたら。

おばあちゃんのところへのお泊り、きっと喜んだんだろうね、おばあちゃん。孫のちょりちゃんに会えるのは、楽しみだろうし~!
花火、どうかな?わくわく☆ どうかきれいに写ってますように~♪ こちらでは、なんと10月とかの涼しい季節になってから花火大会があるの。ちょっと季節的にずれている感じがしないでもないけれど ^-^;
応援も☆☆

panipopo | URL | 2008/07/31/Thu 20:32 [EDIT]
この暑いのにパンまで焼いてしまうなんてちょりママさん!凄いですぅ~。

はあとの形が綺麗ですよ。
ココアとチョコなんて黄金コンビですね。
最近はすっかりさぼってるパンですが秋に備えてレシピを印刷しておきますぅ~。

つくレポのコメントする前にご訪問して頂いてありがとうです。

また来ます。
まあこ | URL | 2008/07/31/Thu 21:53 [EDIT]
ココア生地ってパサツキ安いのか~。
初めて知った!

練乳入れるとしっとりふわふわなのね。
たまに練乳使うことあったけど、
そういうこと意識して使ったことなかったな~。

いろんなコツがあるんだね~。
いや~、ちょまっち、研究熱心だわ~。

花火大会よかった~??
昨日はお天気も悪くなかったし、
そんなに暑くもなかったからよかったね~。
fanifani | URL | 2008/07/31/Thu 22:57 [EDIT]
うわ♪この形が素敵♪とってもかわいいハートのチョコチョコハートパン!これは子供も大興奮だね♪

チョコパン自分が一番食べちゃいそう♪
ちょりママちゃん今日もお見事!

応援ポチポチ!!
まーすぃ | URL | 2008/07/31/Thu 23:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/31/Thu 23:06 [EDIT]
きゃわゆい~(*´艸`)
ハートのパンとか、めっさ癒されるよ~♪♪
ちょりママン、これバレンタインにくださいっ!(爆)
いや、ユウリ本当本気よ~(`・ω・´★)
ちょりママンにマヂ惚れです~(*´ェ`*)

今日ね~、ちょりママンの黒酢なめたけがまたまたつくれぽで活躍しましたヽ(●´ω`●)事後報告でいっつもごめんねぇ。
美味しかったよん♪いつもごちそうさまん^^

花火いいね~♪
浴衣きたいね~♪
応援ぽっちん☆

ユウリ | URL | 2008/07/31/Thu 23:09 [EDIT]
ちょりままさん、こんばんは★
きゃー**可愛い~!!
こんなんもらったらハートズキュンです(*´艸`)
しっとりふわふわ~なのもとっても素敵ですね♪

ちくわと野菜の味噌黒酢和え作りました。
味噌と黒酢の出会いにちょっとドキドキ。。
あ~後味さっぱりで、めっちゃぱくぱく進んじゃいますね★
やっぱり食べたことない組み合わせも試して正解ですー!!

*コメントのお返事*
バナナアイス、ヨーグルトにトッピングしてきなこもっさりかけてまた食べました。
どうしてこんなに美味いのか~~(’U’*)
ちょりちゃんのお隣でおっきな子供(私;)もパクパク食べますよ~(笑)

やす | URL | 2008/07/31/Thu 23:57 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは~。
応援マークありがとう。
私も「応援」って書かないけれど、いつも応援してるからね。

ハートのパン、かわいい!!
みなみちゃんのところで拝見したときも、かわいいなぁって思ったけれど、ちょりママちゃんのもかわいいね~。
なんだか食べるのもったいないねぇ・・・
って言いながら、きっと私真っ先に食べると思う!!(笑)

♪♪そうだよね~、お茄子、今が旬だものね。
肉味噌もおすすめだよ~。
ちょっとボリュームありのおかずに早代わり!!
しょこら | URL | 2008/08/01/Fri 00:34 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんにゃ~☆彡
きゃーー!なーんてキュートなパンなのぉ!
それにあーた、大好きなチョコ入ってるじゃないのぉ~
もうね、ダイエット忘れたい(笑)
フワフワで美味しそうだね~!

花火大会に行ってきたんだね。
ちょりちゃん、感激だったでしょ?
花火ってウットリしちゃうよね。
あっちん | URL | 2008/08/01/Fri 00:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/01/Fri 07:00 [EDIT]
やすちゃん
おはようさ~ん♪
く~ずきゅん、かわゆし~^^
ちくわと野菜の味噌黒酢和え・・・これまた懐かしいの発掘だね~。やーんうれしすぎぃ~☆
あぁ・・・会えるといいな~^^
ちょりママ | URL | 2008/08/01/Fri 07:20 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ハート型成形方法

今日は成形講座です(笑) でも成形方法だけ載せます。 よければどなたか生地のレシピをつくってやってください(笑) (ちょりままさ...
Photo Symphony 2008/07/31/Thu 22:29
