切干納豆の豆乳酢の物

切干大根、納豆。大好きな二つの組み合わせで、味付けもド真ん中好きなもので・・・^^
さらに簡単にちょちょ~っと合わせるだけの和え物レシピのご紹介☆
切干の甘みだけで、ほんのふたつまみの塩と酢だけ。
砂糖はいらずに酢の物になれちゃうのです。
そう~切干のダシとうまみが徐々に・・・・豆乳たちに伝わってもうそれだけで十分!

わわ~っと混ぜちゃう雑な作り方なんだけど、でもどうしたものか私はまってます^^
酢の物の味が濃いってよりは箸休めになるような薄味。
だからこそ飽きずに食べれるのかもしれないな~( ´^ิー^ิ`)
ねば~っととろ~っと・・・ご飯や麺類とあわせてもよしよ~しの健康副菜を召し上がれ☆

ネバとろ~っとお口にスル~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


熱も下がり、元気を回復したちょりぞうさん♪
後は食欲の完全復活だけです!
でもこの暑さだから、風邪とは関係なしに減退ですが、でも頑張ってモリモリ食べましょう~(。-∀-)ニヒ♪

なにやら最近お世話もブーム。

愛用のうーたんをおんぶしたり、だっこしたり、叱ったり、ご飯食べさせたり・・・^^

ちょりに呼ばれて階段に行ってみると・・・
うーたんお世話

階段に色々と並べられている最近の持ち物たち。

なんだ?お家か何かですか?

タオルフェチのちょりは、この「ねこしゃん」のタオルがとてもお気に入り♪
そういえば、このタオルお花見PJの時に、お店にすっぽり忘れたタオルで、まっつ~隊長さんに送って頂いたものです。ありがとうございま~す^^

ん?何かモコモコしてる?

うーたんお世話2

う~たん、風邪っぴきぃ~~
おやすみなさ~~い。


そんな看病をするちょりでした^^

今日は生まれ故郷の花火大会に行ってキマース☆
読んでくれてありがとう~ワーイε=ヾ(*・∀・)/

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
やぁ~~ん!ちょりママん!!
これご飯にかけてもりもり食べたいわぁ♪♪
切干の甘味!!たまらんですな!!!
食感もいいでしょ!??コリっとね♪♪

おやおや、ちょりちゃん・・・
う~たんお風邪ひいたのですか??
お大事に!ってさホント可愛いね。
ママんが看病してくれたようにしてるんだね。
さくらのママ | URL | 2008/07/30/Wed 05:53 [EDIT]
ちょりママさーん!
昨日のおかず、干し大根の漬物!!
あの食感は、かなり新鮮でした。
いける!!!っということで、しつこくまたリピしてます 笑

今日のレシピ、作り方が1個で終わってる!!!
ステキ~ 笑
これこそ、覚えておきたいな。

チビママがう~たんをせっせと看病~
かわいい^^
私も小さい頃、お母さんの真似をして、人形看病してました・・・・。かわいかったんだろうな、あの頃。
しみじみ・・・ 笑
お熱、下がってよかったぁ!

今日は1行レシピに拍手っの応援です♪
なおちゃん | URL | 2008/07/30/Wed 06:16 [EDIT]
やられたー!
これ、マジでツボだ~!
切干も納豆も好きー!
でも、酢の物に豆乳って意外だ・・・。
これ、絶対絶対作ります!約束します(笑)!

あっ、あと、ちょりママさんの”なめたけ黒酢”作りましたよ~♪
これ、はまりますね~^^
cherryuu_tan | URL | 2008/07/30/Wed 06:19 [EDIT]
へぇえぇえぇぇ~???
なんというおかずなの?
ちょりママんの頭ン中みてみたいわ~
うん、全部私の大好物だけど・・・
へ~ 食べてみるみる~!!

ちょりちゃん、かわいいね~
うふってなっちゃう~!!
かめ代 | URL | 2008/07/30/Wed 06:20 [EDIT]
まず、これ!!
うちの子たちが飛びついて喜びそうだよ!
先日、実家で納豆がだされた時、M子なんて、2杯も食べたから、うちのおやびっくりしいたもん。笑
このレシピは、秘蔵だわ♪

ちょりちゃん、すっかりよくなってよかった!!
食欲がでればもう安心だね。

さ、今日も応援だよ!
ロッキン | URL | 2008/07/30/Wed 06:26 [EDIT]
おはよ。
これまたちょーツボ料理。
しかも簡単ちょちょいじゃない。

これにそーめんからめたら、立派なランチじゃない?
ゼッタイやろう♪

ちょり元気になったね。
よかった~。
髪結ってると、ほんとおねえさんみたい。
しかもうーたんの看病なんてかわいすぎ。
こういうのって女の子ならではだね。うちの子はやらないもん。

>ダッチのトラ柄、すごーくいいね♪
家族にも好評だったよ。
今度はシンプルにつくってみるね♪

鶏ムネ肉は、ミンチして小分けにして冷凍でもしておこうと思うよ(笑)
palmama | URL | 2008/07/30/Wed 06:40 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

豆乳入り~~~!!

びっくり~★

豆乳今日見たら固まってました^^; 飲みきれなかった~^^;

もったいない(笑。

また買ってきたら作ります~♪ネバトロ大好きです~^^

美味しそう~♪

花火大会いいな~♪♪

ちょりちゃんやっぱり可愛いな~^^

>私も☆←これにします(笑
ゆい | URL | 2008/07/30/Wed 07:14 [EDIT]
切り干しに納豆まではわかるんですがココに豆乳ーーー?!
うっそーー( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?
ちょっここれも作ってみらねば!!
この泡立ち感がまたそそる~~(笑)

ちょりは後はは食欲だけ・・・
あのちょりが食欲ないなんて、でもすぐに復活しますよ( ´ ▽ ` )ノ
つばめ | URL | 2008/07/30/Wed 07:31 [EDIT]
切干と納豆ってだけでも「えぇ?」な
組み合わせなのに、更に豆乳ですか~
凄い~どんな感じになるのか
想像が付きませんぞ!
アイディアが本当凄いな~
身体にもかなり良さそうだよね!
コナ | URL | 2008/07/30/Wed 08:04 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~♪切干大根に納豆っても~~栄養もばっちりだね♪それに豆乳も入っているんだあぁ。。。どんな味なのかとっても興味津々!ちょりママちゃんはいつもどうやってレシピ思いついちゃうの~~!!??ちょりママちゃん、いつかお料理家デビューできると思うよ~~~(^^)ちょりちゃんもとっても可愛いっ。女の子ってお人形大好きだよね♪うちの双子っちもしまちゃん人形ぎゅ~ってして遊んでるよ~~~♪
maiko | URL | 2008/07/30/Wed 08:22 [EDIT]
これおいしそう~。
切り干しマニアにはたまりません。
文中リンクさせてね。
いつもでごめんね!

それからお返事ありがとうございました。
すごく嬉しかったです^^。
izumimi | URL | 2008/07/30/Wed 08:50 [EDIT]
ママンモーニング~ん♪
今日は神奈川県民?ぐはっ
海に遊びに行っちゃおっかな~
ちょりぞうも熱が下がってよかった、よかった^^
さすが酢ラ~のママン、涼しいながら栄養満天レシピだね5144
かつら | URL | 2008/07/30/Wed 08:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/30/Wed 09:06 [EDIT]
えー、これが酢のモノ?
切干はもちろん、納豆ってとこが、ちょりまめレシピだね。ひゃーうんまそー。

ちょりちゃん、お世話ブーム?おねちゃんになってきたね♪
花火、いいなぁー。気をつけて&楽しんできてね!
wacame | URL | 2008/07/30/Wed 09:08 [EDIT]
切り干し×納豆×豆乳なんて もう ちょりサン最高♪
カラダに良い素材がこんなにも入っているなんて良いですね☆酢の物の新たな発見ですぅ
911 | URL | 2008/07/30/Wed 09:12 [EDIT]
切干と納豆と豆乳で酢の物なんて、初~☆
簡単に出来ちゃう箸休めなんて、最高ね☆

ちょりちゃん、お熱は下がったけど、食欲がまだなんだね・・・。
でも、うーたんの看病が出来るくらいだから、元気はあるのかな?
髪の毛結んでるの可愛い~♪

花火大会は、ものすごい人が出てるだろうし、
気温と人の熱気でかなり暑そう・・・。
夜でも熱中症にならないように気をつけてね~。
あ、もしかして実家からゆったり見えるのかしら?

yui | URL | 2008/07/30/Wed 10:05 [EDIT]
うわぁ~この泡泡具合がなんとも食欲を増進させられますな。冷やしのおうどんにのせても良いね!めんつゆとおくらも追加かなぁ~おいしそぉぉ・・・ズルズルッ。
サラダうどんを今週末作ろうと思っていたけど、こっちに変更だわ★

昨日カボチャのごまみそ蒸し(確かこんな名前よね)作ったよ。作っているときに味薄そぉと思ったけど、しっかり味が付きました!簡単で良いね♪

ちょりちゃん治って良かったね。と思ったら今度はうーたんか・・・うーたんにかぜうつしたんだな、きっと。でも、うーたんのお顔にまでタオルかけたら苦しいから!!ってちょりちゃんへお伝えくださいませ(笑)
ぴょこ | URL | 2008/07/30/Wed 11:04 [EDIT]
切り干し大根をつかったことがない私。
むぅ、一体全体どんな味!!??
興味><
納豆好きにはたまらなさそうだし、切干大根GETして見ないとですね!!!
ちょりままさんは本当に色々な料理をされていて
すっごいなぁって思います。

花火大会にいかれるんですね!
気をつけていってらっしゃーいです☆
たのしんできてくださいっ!!

☆☆コメレスです。
体調の心配、ありがとうです~!
どうにかBlogかけるようになりました。。
ちょりちゃんも風邪だったのですね。
治ってよかった~^^
チョコパン、ありがとうございます~><!!
言ってみるものですね(こらこらこら
ありがたいです>< 本当にありがとうです!!!

近々、お勧めいただいたツォップにいってみようと思いますー!調べてみたら好みのパンがいっぱいあるように見えたので(笑)
ありがとうです^^

もちろん応援も☆
みなみ | URL | 2008/07/30/Wed 11:28 [EDIT]
納豆に切干に・・・豆乳!?!?
こりゃまたちょりママんマジックだー!
すごい、絶対思いつかないこの組み合わせ!!!
いやーわたしゃ口あんぐりですよ~
薄味でパクパクいけちゃうってのに惹かれるわー

花火大会楽しみだね!
うちの兄ちゃんも今日になってようやく夢の36度代に
熱が下がりました~ほっ
8日間、長かった・・・はぁぁぁ
なべちゃん | URL | 2008/07/30/Wed 12:01 [EDIT]
こんにちは(^O^)/
ちょりちゃん、元気になってよかったね☆
小さい子は自分の体験をすぐにごっこ遊びに取り入れるからギョッとする時あるよね~^m^
自分が言った事そのままお人形に話してたりして…。
あ、私子供いないですよ…ただの子供好きです^^;

今日のお料理、めっちゃ簡単で美味しそう!!
あと一品!!ってな時にチャチャっと作って出したら、
ちょっと見直されちゃうかも?(単なる妄想…うちのだんなさんはそんなとこに目を留めません…(-_-;))

今日は花火なんだね!!
大きい大会なのかな?
夏を思いっきり満喫してね☆

おっと!今日、ちょりママっち何気にコッソリ登場してもらってます^m^
ずみ | URL | 2008/07/30/Wed 12:41 [EDIT]
まぁ♪
コレ最高っすd(^O^)b
混ぜるだけって暑い日には最高っすぅ♪
豆乳苦手だがこれならイケるかしら~☆

ちょりちゃんかわええなぁ(^-^)
うちオスだからそんな可愛い事しないよ(-"-;)
〇真鈴〇 | URL | 2008/07/30/Wed 13:04 [EDIT]
こんにちは。

ネバとろ~おいしいよね。
切干のこりこりと納豆のネバネバ~

最近、凹んでいてね(≧Д≦;)
元気出さないとなぁ~><;

応援ね!!
セラ♪ | URL | 2008/07/30/Wed 13:09 [EDIT]
こんち~はi-260
ちょりちゃんお熱下がって安心だね
う~たんがもらってくれたのかな?(笑)
ねば~とろ~大好きだよ~
こんな酢の物もアリなのね
食べてみたいわ~
先日、ナスのふりふり漬け作ったのよ~ん
私の母にも好評だったよん
「ちょりママのレシピは味付けがいい」って言ってたよ
しかも、今日は朝ごはんのおかずにゴマにんじんわかめきんぴら作っちゃった
もう、これもウチの定番おかずだにゃ
今日も応援でっせ
ふーちゃんママ | URL | 2008/07/30/Wed 14:03 [EDIT]
こんにちは♪
また 遊びに来ました~(^^)/
納豆と切り干し大根~~?
よくこんなお料理を思いつきますね~感動です・・・。
豆乳も入って、身体にも良いですね。

薄味なのですね? 
濃いめにして、ご飯にかけて食べたいです。 ぽっち♪
mana | URL | 2008/07/30/Wed 14:16 [EDIT]
ちょりぞうさん、かわいい・・・。
最近、小さい子に妙に惹かれるんですよね。
母性本能かしら!?

青い器も
夏らしくていいですねー。
涼しげです!
なな | URL | 2008/07/30/Wed 14:18 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/30/Wed 14:57 [EDIT]
こんにちわ~。今日は花火ですか!?いいですね~^m^♪最近トンと行っていないので行きたいですね~!(^^)!←食べる気満々♪
今日の一品・・すみません。ネバネバ系苦手です(>_<)☆
チョりちゃん元気になって良かったですね~(*^_^*)
気を付けて行ってきて下さいね~♪
ゆみぴい | URL | 2008/07/30/Wed 15:30 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちゎデス♪
切干に納豆そこに豆乳~
どんな味がしちゃうんでしょ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
是非②食べてみたいデスi-178
ネバネバとろ~っとしたものって、ほんと暑い夏に食べたくなっちゃいマスi-185
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(✪ฺU✪ฺ)

そして、毎日のkurumiiroの癒し&アイドルなちょりちゃんi-189
熱が下がってほんと良かったデス(*´艸`*)
食欲は徐々にデスね♪
ちょりちゃん、ごっこ遊びしてるのが可愛いデスね~
うーたんを看病しちゃって、可愛すぎマス(๑→‿ฺ←๑)

故郷の花火大会楽しんできてくださいi-189
kurumiiro | URL | 2008/07/30/Wed 15:32 [EDIT]
うっまそー!
メバとろってばあいつらどうにもこうにも旨そうすぎだってーのねー♪
しっかしさぁ~ちょりぞうさん、、、ククク。
なんでそんなにかわいいんだよ。
うーたんの看病サマになってるじゃん!
うーたんも(無理矢理)夏バテさせられて、いや、してしまって大変だね(笑)
ほんと微笑ましい図だわー。

花火大会?!まっじー?いいないいなー。
わたしも今年どっかいきたいぜー。
ムリか、やっぱ。
会社から神宮の花火みるくらいだなきっと。
楽しんできてねー!!
うーら | URL | 2008/07/30/Wed 16:39 [EDIT]
わ~、お味の想像がつかな~い(笑)
豆乳、切り干し大根、納豆、お酢???
私なら絶対に組み合わせることのない食材ばかりだわ。
だからこそ興味津々!
いつものことながら、栄養面もバッチりだし、食感もいろいろ楽しめそうだね。
ふふ、すっごく食べてみたいわ~\(^^)/

本日更新の記事にまたちょりママちゃんのメニューをつくレポさせていただいております。
事後報告だけど大丈夫かな?
いつも我が家のためにおいしいメニューを考えてくれて(違うって!)本当にありがとうね。
またお世話になりま~す(^^)v

応援!
バブ | URL | 2008/07/30/Wed 16:50 [EDIT]
納豆と切干大根。。。おいしそうだね~!
私もこれは絶対好きな味だと思う☆
ちゃんと今日もコピーよ。切干大根がないから、困るけれど。。。
豆乳が混ざって、とっても体にも良さそうだものね。う~ん、おなかすいた。。。

ちょりちゃん、ちゃんと面倒見がいいみたいよね。きっと妹か弟が出来たらよいお姉ちゃんになりそうだよね。
可愛い~!こんなふうに看病の真似事するなんて。

花火大会、楽しんで来てね~☆ 写真は撮るのかな?
もしうまく撮れたら、写真を見たいなぁ。。。
応援も2~!
panipopo | URL | 2008/07/30/Wed 18:03 [EDIT]
た~まや~!!!!!
花火大会はどんなだい?

これ
ご飯の上にこぼれるくらいのっけてみたい!

ちょりちゃん元気になったら
ダイジなダイジなお友達の看病ね
ママにしてもらったこと、覚えてるんだね
parko | URL | 2008/07/30/Wed 19:21 [EDIT]
久々に書き込みにきました~^^

切干のあまみ、ぐーんと引き立ちそうですね!
今カバが家事担当なので作ってもらいます♪♪♪
ぐふふ~☆

花火大会いいなぁ~~~(>3<)
私も行きたいです!!当分いけないのかぁ~。ちっ!
まんじゅ | URL | 2008/07/30/Wed 19:30 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/30/Wed 19:34 [EDIT]
お~っす!!聞いて聞いて♪
さっき、昨日のコールスロー作って食べたぞ♪
レシピ見て、これはもしや・・・子供の頃大好物だった味かも・・・。期待に胸膨らませドキドキしながら作って一口。
「ん~、これこれ、子供(高校生)の時大好物だった母のサラダだわ~☆当時はこれに、豚薄切り肉をカリッと炒めたのを混ぜ混ぜして、ガッツり食べてたのよね~♪
懐かしい味と再開できた喜び、もうなんともいえないわん。
チョりママ、ありがとよ~(涙)。

今日のレシピ、豆乳ないからまた次の機会に挑戦さ♪
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/07/30/Wed 21:13 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは★★
切干+納豆までは大好きな組み合わせですけど、
豆乳はすごいアイディア(’0’)!!
想像つきません。。
でもちょりままさんレシピは私的ツボにはまりまくりなので、
これも是非挑戦です~~v-290

即席バナナアイス作りました~。
きなこ大好きなんでめっちゃまぶしましたよ★
これ簡単なのに最高です~(’U’*)
アイスはもう買わなくてOKな気分です♪
健康おやつに心も身体も満足です。

今日も応援ぽちぽちです!
やす | URL | 2008/07/30/Wed 22:00 [EDIT]
うほ~い!
これまった、うちのおかんが好きそう!
もち、私も納豆星人で、酢の物だい好きだからね~。
この量で、一人分だよ!
しかも、工程が1個でおわってるし。
これはまたつくレポ決定だわさ!

ちょりっち、食欲はまだかいな~。
うーたんのお世話するには
自分も食べんとためだべさ~。

花火大会??
いいな~、今年もどこにも見に行かないかも。
花火はやっぱ名まで見ないとだしね~。
楽しんできてね~!
fanifani | URL | 2008/07/30/Wed 22:43 [EDIT]
納豆なのに豆乳?酢の物?
とっても不思議☆
でもつるつる~っと食べれて美味しそう!
おそばやそうめんと混ぜ混ぜして食べたいな^^
この時期またまた簡単レシピでとっても嬉しい♪
本日もご馳走様でした!

ちょりちゃん元気になってよかった♪
今度は自分がうーたんの看病してあげてるのね、可愛い!
今日の花火大会もたっぷり楽しんできてね~☆
まゆっち | URL | 2008/07/30/Wed 23:10 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは~

ちょりちゃん、すっかり元気になってよかったね。
花火大会もめいっぱい楽しんできてね~。

今日はまたまたお手軽に作れておいしそうな一品!!
あと一品欲しい!!!って時にもぱぱってできちゃうから、いいよね。
おまけにヘルシーなオーラが出てるし。

♪♪よかった~、ラーメンの具が少ないと絶叫したくなる人が他にもいて・・・(笑)
私も、書かないけれど、いつも必ず応援してるからね!!  (#^.^#)
しょこら | URL | 2008/07/30/Wed 23:17 [EDIT]
なんとまあ☆
これはまた斬新な!
豆乳を投入~(さぶっ)には驚いた~

もち応援☆
ゆん | URL | 2008/07/30/Wed 23:31 [EDIT]
ちょりママちゃん、またまた嬉しいレシピです。
暑い夏でも、こういうものを食べていたら
元気でいられるような気がする・・
それにとても簡単にできて、
すごく嬉しいです。

ちょりちゃん、可愛いi-178
ちょりママ役をしっかりこなしていて・・

花火大会、きれいだったでしょうねv-354
グラスアン | URL | 2008/07/30/Wed 23:36 [EDIT]
にゃは~♪
納豆と切り干しの酢の物(*´∀`)
これ絶対好き~!大好き~!
うんうん、切り干しの甘味だけで十分うまい♪
いいね~ヽ(´▽`)/

うーたん・・・・またうけた(爆)
ちょりちん可愛いわ~(*^^*)
ユウリ | URL | 2008/07/30/Wed 23:54 [EDIT]
911ちん
ごめんなさ~い、出先なのでこちらでコメレスさせてくださいね。
あしたブログにお伺いしまーす^^
来てくれて、ありがとう~♪

ぴょこちゃん
冷やしうどんにいいね~^^
塩味きつめで^^しょうゆ入れると酢の物って感じではなくなるので、お好みでどうぞ♪
かぼちゃの胡麻味噌蒸しだよね?
わ~すっごいうれいいな~。ほんと毎度ありがとうー!
しょっぱい味にしなくてはならないかぼちゃ・・・笑
まだまだしょっぱいもの探しつづくわ~
ちょりね・・・ほんと看病づいてるよ~~^^
ちょりママ | URL | 2008/07/31/Thu 00:39 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは☆彡
ちょっとご無沙汰でごめんね。
ひゃぁ~、これは美味しそう!スルスルっと食べられそうだね。
夏にピッタリなお料理だーーーっ

ちょりちゃん具合悪かったんだね。コメント残せなくてごめんね。
でも回復してきたようで安心したよ!
元気すぎるとうんざりって思っちゃうときもあるけど、
やっぱりグッタリするとせつないよね。
それにしても、うーたん・・かわいいね~
うちもよくぬいぐるみでごっこ遊びしているよぉ~
(男の子だけどね、おままごと大好きなの^^;)
あっちん | URL | 2008/07/31/Thu 01:23 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~^^
納豆と豆乳が好きな人だったら気に入ってもらえるとおもうわ~。私的にはまってしまった・・・^^:
旦那はそこまではまるか~とか言ってたけど・・・ハハ
男性にはうけないのかな・・・←って自分がHITしただけ。笑
即席バナナアイスありがとうー!
あれね、ほんとアイスいらずよね~。毎朝食べてるの・・^^;何年続いているのだろうか・・・
ちょりもすっごい好きなんだよ~^^
今度一緒に食べて~♪
ちょりママ | URL | 2008/07/31/Thu 06:11 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


*豪華共演?つるっとそうめん*

今日は日中突然雷がなったりで、おちおち外出もできませんでした・・ ほんとは、トイレットペーパーとかまとめ買いに行く予定だったんだけど...
E*kitchen & life??? 2008/08/05/Tue 18:03
