●よもぎ茶蒸し豚
よもぎ茶蒸し豚
材料費(目安):350円・1人88円肉おかず

見た目以上にすこぶる美味しいヘルシーなお肉料理のご紹介^^
実は・・・下味に2~3時間つけて、たった20分蒸して、後は蒸らすだけでと~っても簡単な料理!
よもぎ茶がない場合は、緑茶でもOK~♪(よもぎ茶ほど香りが残らないので分量は多めに^^)
お持ちのお茶でちょちょ~っと試してみるのも楽しいぃかも~ε=ヾ(*・∀・)/アレダー
豚肉もブロックならば、モモでもヒレでもバラでも・・・
モモ肉の場合は薄めにスライスするのがオススメ!
ヒレ肉ならちょっとお高いけどやっぱり美味しい(*´ー`*)

うまみ~~

豚肉はビタミンB1が豊富で疲労回復にも効果的。お肌のツルツルも手に入れちゃいます^^v
モモ肉やヒレ肉を使うとよりヘルシーで嬉しいこと尽くしの豚ミンパワー!(なおちゃん語録より^^)
やわらか~いお肉を食べた瞬間に香るよもぎ茶の香り・・・・
さっぱりしていていくらでもいけちゃう~ん(*/∇\*)
子どもにも食べやすく、魚派のちょりも「おにく~~!」とご飯そっちの気でお口に進んでました~♪
夏バテしててもすんなりお腹におさまっちゃうご飯を家族でいっただっきま~すψ(`∇´)ψ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
焼き豚や煮豚ようのひも付きのものを使ってもOKですよ~♪

ゆうげのしたくwacameちゃんから頂いたもので、どんぐり菜園さんの香り豊かなよもぎ茶を使用しました。
と~っても香りが残っててそれがお肉あってほんと美味しかったです♪
重ね重ね、ありがとうございました。

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



公園でこ~んなふうにも遊びます^^

ブランコちょり

ぶら~ん♪ ぶらら~~ん♪

怖いもん知らずで結構いきます。

ブランコちょり2

ぶらら~ん♪ ぶららら~ん♪

ママも大好き絶叫系。

夏はブランコ涼しいんだな~
(。-∀-)きもちえぇ~の~

読んでくれてありがとう~ε=ヾ(*・∀・)/

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

ヨモギ茶で蒸し豚を作るんですね~^^

考えたこともなかったです~。

凄い~♪。 今度作ってみよ~♪

お肉は喜ぶので(笑

このブランコ高くないですか?

今はこんなブランコがあるなんて知らなかったです~^^;

>もんじゃ祭りよろしくです~(笑

ゆい | URL | 2008/08/05/Tue 06:04 [EDIT]
よもぎのほうがカオリが良いのでしょうね♪頂いた時に口の中に風味が広がるのだろうなぁv-238
ちょりチャンのブランコに乗っている姿可愛いですね 
 私はシーソーなどリアルに怖くて乗れませんでした(笑)
911 | URL | 2008/08/05/Tue 06:28 [EDIT]
いやん、突然私の名前が出て、朝から嬉しいびっくり。+゚(*´∀`*)。+
おはようございます!

今日のレシピ、ヘルシーだし、ついでにいろんなの一緒に蒸しちゃえば一石二鳥~!
豚の蒸したのって、臭くないからスキ。

今日のお弁当は、ちょりママさんの漬物の汁をリメイク~!これも一石二鳥!??

ちょりちゃ~ん、背中に哀愁が漂ってる...(≧ω≦。)
足がつかなくってぶーらぶら、か、かわいいぜ。
ちくしょう!

今日はちょりちゃんにも応援で連打~★
なおちゃん | URL | 2008/08/05/Tue 06:32 [EDIT]
おっはよ~。
わぉ、よもぎ茶で?!すごい香りがよさそう!
うちの子たちには、お茶葉取り除いてからあげないと^^;豪華でいいね~!

ぶららら~ん・・ちょりちゃん気持ち良さそう♪
うちの子ども達もぶらんこ好きだよぉ~。
ただ、男の子だから長男なんてすごい激しいけど^^;
あっちん | URL | 2008/08/05/Tue 06:39 [EDIT]
ちょりママんおはよー!

よもぎ茶って飲んだことないけど
すごく香りが良さそうでおいしそう!
このレシピもちょりママんワールド炸裂だ~!
こりゃ絶対思いつかない発想!勉強になるよ~

ウーロン茶でばら肉を煮るとやわらかくなって
おいしいって聞いたことあるけど
お茶とお肉って相性いいのね☆

あ、今日のブログでちょりママレシピのつくれぽ
アップしちゃった~
勝手にリンクもしちゃった~
事後報告でごめんねー!!!
なべちゃん | URL | 2008/08/05/Tue 07:05 [EDIT]
よもぎをこんな形でーーー!!!!
豚にあわせるなんてすごい!!
ヘルシーなブタミンパワーも健在、香りが上品で、うんうんこれはお洒落★
自分も最近は2回に一回は蒸し豚かゆで豚ですよ~
やっぱりさっぱりが進みますよね( ´ ▽ ` )ノ
つばめ | URL | 2008/08/05/Tue 07:25 [EDIT]
お茶で味をつけるのか~。後は酒と塩と砂糖と長ねぎだけ??へ~~~~です★
そういえば昔お泊まりに行ったお友達の朝ごはんがおかゆで、白くなくってびっくりしたことがあるの。茶がゆだったの。そういう衝撃☆です。

ゆみぴい | URL | 2008/08/05/Tue 07:39 [EDIT]
お茶で蒸すんだ!
なるほどね お茶はてべないんだよね
よもぎ茶って飲んだことない ほうじ茶みたいなの?

濃い味だから すごい喉かわくよ
だから お呼ばれするの うれしい反面 辛いのよ。
Kay | URL | 2008/08/05/Tue 07:57 [EDIT]
へ~よもぎ茶で蒸すんですか??
香りが良さそうですね~
ウーロン茶とかではよく蒸してるの見るんですけど
蓬ってのは無いや!
でも、蓬の方が香りが強いから蓬好きにはいいなぁ。
コナ | URL | 2008/08/05/Tue 08:02 [EDIT]
ヨモギ茶で蒸し豚を作るなんてすごーーーい!! 考えたこともなかったよ。

豚ってほんと嬉しい食材だよね~
夏ばてしちゃう今にはぴったりだね!!

ちょりちゃんはブランコがすきなんだね~
ロッキンおばちゃんも大好き!(*^。^*)

応援も!
ロッキン | URL | 2008/08/05/Tue 08:17 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~♪紅茶豚ってあるよね。これのよもぎ茶バージョンだぁ~~~。下味つけたらあとは蒸すだけでしかもとっても美味しい~~っ!!もうちょりママちゃんのレシピは本当にどれもおいしいのばっかりだよ~~。ちょりちゃんブランコ上手だね。うちの双子っちも好きだけど、一緒に乗ってあげないとまだ一人では難しいかな♪♪ちょりちゃん可愛いねっ♪
maiko | URL | 2008/08/05/Tue 08:20 [EDIT]
よもぎ茶って飲んだ事ない…(汗
お茶で蒸し豚!!
焼豚や煮豚より全然さっぱり♪♪
よもぎの香りがよくて…!
あぁ~食べてみたい!

ブランコに乗るちょりちゃん、
身体の割に帽子が大きくて可愛いぃなぁ~(^^)
さくらのママ | URL | 2008/08/05/Tue 08:45 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよう^-^

よもぎのお茶いい香りがしておいしそう(*^^)v
それにすごく柔らかそ~う♪
うちは、みんな夏バテしているからぴったりだぁ(^^ゞ

ブランコ気持ちいいんだよね~☆可愛い。
うちも大好きだったなぁ

ぽちっと応援~☆

セラ♪ | URL | 2008/08/05/Tue 08:48 [EDIT]
ママンはよもぎ茶葉を使って蒸し煮に使ったんだね~♪(いまさっきルーシーちゃんとこにお邪魔してきたの!^^)
そうそう!隊長のブログを見て、ママンの名前を発見!良かったー♪ママンも来れるのね!^^
しばらく会ってないから色々話したいねー♪(*^^*)

ちょりちゃん、夏のブランコ、気持ちよさそう~!
うちは今背後で弟二人がけんかしてるよー。暑いとけんかもヒートアップ・・・?(^^;)
仲裁すると余計に暑くなるから放置してるけど。(笑)
あいやこ | URL | 2008/08/05/Tue 11:02 [EDIT]
ちょりちゃん大きくなりましたね~。

蒸し器持っていないから買おうかなあ?ちょりママさんが持っているのはどんなものですか?

週末は「あっという間に♪冷製ブロッコリーコーンスープ」と「炒り胡麻香るコールスロー」と「ひんやり☆即席バナナアイス」を作らせてもらいました。「あっという間に♪冷製ブロッコリーコーンスープ」は普段冷製スープがあまり好みでないはずの夫に大好評でびっくり。ブイヨン系を入れなくてもクリームコーン缶だけであんないい味が出るんですね。「ひんやり☆即席バナナアイス」は私が大感激。バナナ一房分冷凍して毎日1本弱分ぐらいを取り出して楽しんでいます。砂糖系のものを全く使わないのに美味しいね~。たまたま家にあったきなこが「黒豆きなこ」だったので、黒いツブツブがまるでバニラビーンズに見えたりしていい感じなの。レポはだいぶ先になっちゃうけど取り急ぎ御礼を~。
なっちゃん | URL | 2008/08/05/Tue 11:24 [EDIT]
これまたステキな~
ちょっと燻製を思わせるような~香りでいただくのね

ちょりぞうさんは絶叫好き?
子供って案外怖いものしらずてか、好きだよね
家のみちょこは最近おとーしゃんが痛い目
(小指を何かのカドにぶつけるとか)に合うとくっくっく~って喜んでる
あれ、ちょっと話がズレてるな~^^;
かつら | URL | 2008/08/05/Tue 11:25 [EDIT]
ちょりまま、こんちは♪
よもぎ茶蒸し豚なんて、もうたまんな~ィ♪
こういうのってほんと便利、助かる☆
豚豚大好きだから、やばいよ~、これ作ったら。
ぺろっと平らげる自信ありあり。
ハーブポーク500gもあっという間に消費しちゃったし(あっ、一人ではないのよ!!)

毎日暑くて、私、蒸し豚になっちゃうかも~!!ってなくらい、ムチ子になってしまって、気になってしょうがない(涙)。ちょっとマジでどうにかしなくっちゃ!
毛糸のパンダ | URL | 2008/08/05/Tue 11:58 [EDIT]
おっと~!!大事なこというの忘れてた。毎度ブログ紹介してくれて、あんがとね。
こんな人気ブログでさらっと書いてもらえて私はうれしいよん(涙、涙)。
みんなの応援あって、ブログ続けられるんだなって再認識しちゃった。何度も言うよ!ありがとよ~ん。
毛糸のパンダ | URL | 2008/08/05/Tue 12:01 [EDIT]
さっそく遊びに来ていただいて、ありがとうございます!
よもぎ蒸し、美味しそう~~。こういうの大好きです。
香りがぷーんと香ってきそうな、優しいお料理ですね。
つくれぽ、すごい数ですね!
ワタシもちょりままさんのレシピ、これからも楽しみにしてます!
そうなんです、元気元気な、妊婦なんですー。
丁寧なお料理なんて、まだまだです!大雑把なので困り者です^^。
星キョン | URL | 2008/08/05/Tue 12:31 [EDIT]
およよ!みんなパンかお菓子にしてるのに、ちょマちゃんたら、お肉蒸しちゃったのー!!
さっぱりしておいしそうだね。おもてなしにも、いいかも♪
うーん、いい香りがしてきそうだよぉ。
wacame | URL | 2008/08/05/Tue 13:25 [EDIT]
ちょりママさん、すごい@@!
こんな・・・・
フーチバー(ヨモギのことです^^)を使ったお料理だなんて・・・。
ヨモギ茶って あるんですね。
多分 沖縄のヨモギを使うと 逆に香りが強すぎるかな?
中国料理って言う感じですね。

沖縄では、汁物にも 生のヨモギを入れて食べるくらいだから、
豚肉とヨモギの組み合わせは グ~です♪  応援だよ~ん(^^)/

ちょりちゃんのブランコ姿が きゃわいい~(^^)
mana | URL | 2008/08/05/Tue 14:11 [EDIT]
器も素敵でそちらもチェック♪笑
手軽な工程で、美味しいものが食べられるのは最高!

ちょりちゃん、後ろ姿がかわいい♪ そうかあ、怖いもの知らずなのね♪私もだけど♪笑

応援!!

コメント、とっても嬉しかったです。
突っ込みに爆笑してもらったのが嬉しかったし、優しい言葉にウルウルです。。。
まーすぃ | URL | 2008/08/05/Tue 14:21 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/

どうして!!どうしてこんなにいつも素敵な
アイディア料理が思いつくの?(゜_。)?
すごいなぁ~、ヨモギ茶で蒸すなんて本当に
よく思いつくよね~
さっぱりおいしそ!!家族がうるさくなければ
作るんだけど;;残念><

ブランコにのるちょり姫chan可愛い!!
なんだか涼しげでイイね~(*'ー'*)ふふっ♪
今日もぽちっと!
ayumu | URL | 2008/08/05/Tue 15:29 [EDIT]
こんち~i-260
雷すごいねぇ~こわいねぇ
ちょりちゃんブランコ気持ちよさそうだね(´∀`)
なんか、ほわわ~んとしてきちゃうよ
よもぎの香りがするお肉かぁ~いい香りがしてさっぱりいけそうだね
夏はがっつり料理もいいけど、やっぱりさっぱりしつつスタミナありそうなのが食べたくなるよね
今日も応援ぽちぽち☆
ふーちゃんママ | URL | 2008/08/05/Tue 15:38 [EDIT]
これヘルシーでいいですね~。
肉料理苦手なんだけど、私にも作れそう^^。

最近ね、人目を気にして私のブログおとなしくなってたかも~。
昔はもっとくだらないこととか書いてたんだ~。
もうね、ブログなんて自分の場所なんだから~、
これからもっと自分を出そう……、なんて、
ちょりママさんのコメント読んで考えたりしたのでした^^。
izumimi | URL | 2008/08/05/Tue 16:33 [EDIT]
お茶で豚肉を蒸すなんて、
どっからそういう発想が出てくるの~?!
よもぎの粉じゃダメよね(^^;
ガッツリ肉料理は好まないけど、
これならアッサリしていそうだね♪

もんじゃバーリーって、もんじゃパーティーってことかな?
カレーパーチーもあるんだっけ?
何だか、盛りだくさんで楽しそうだなぁ♪
今度はいけるとイイナァ~~~~。

あ、私も絶叫系好き~♪
子供の頃、といっても小学生くらいだけど、
こういうブランコは立ちこぎで、一回転できないかな?
って真剣に取り組んでいたわ(笑)
オテンバ娘だったので、生傷が絶えなかったよ(^^;
yui | URL | 2008/08/05/Tue 17:33 [EDIT]
家にあるお茶でいいんですね!
豚バラで作りたいな^^
さっぱり食べれるメニューは、暑い夏にもってこい!ですね^^

ちょりちゃんに好評だったって、嬉しいですね^^



ちょりママさん、絶叫系好きなんですね~
私は苦手なので、ブランコも可愛いものです(笑)
一度、揺りブランコから落ちて、それ以来ブランコにトラウマが・・・^^;
よっちみー | URL | 2008/08/05/Tue 18:20 [EDIT]
神戸に無事着きました!
今日は検診にも・・・

ちょりちゃんの後姿、可愛すぎますね!!
感動の再会でしたよ(笑)

ヨモギ茶ってどこでも売ってますか?
気になる存在です(^o^)
また遊びにきます!!

ばあばにちゃりママさんレシピ伝えて
作ってもらいます(笑)
minori-mama | URL | 2008/08/05/Tue 18:34 [EDIT]
ちょりママさん!

凄い面白いですね。
お茶で豚肉を蒸すなんて!お肉もしっとりなんでしょうね(*^_^*)
よもぎ茶って初めて知りました。
よもぎの香りがするのでしょうか?

ちょりちゃんも気に入って食べてくれたのなら我が家の魚星人の父も食べてくれるのかなぁ。

ヘルシーな豚ヒレ肉を探してこなくちゃ(^_-)


ちょりちゃん結構振ってますねぇ(οдО;)
ちょりちゃんが飛んでしまわないかおばちゃんは心配です(^^ゞ


いつも素敵なレシピをありがとうです(b^ー゜)♪
まあこ | URL | 2008/08/05/Tue 19:25 [EDIT]
うわー、よもぎが香ってきそうなおいしそうな蒸し豚だ~☆
暑い時はすっきり香るよもぎと、蒸してヘルシーな蒸し豚がいいねっ!
おつまみにも最高だわ~。

↓レシピブログにレシピ掲載されるんだね!
うわーい♪
遅ればせながらおめでとー♪♪
ちょりママンのスイーツはカロリーも控えめっぽいから嬉しいな♪
本が発売されたらチェックしよーっと☆
応援♪
風見鶏 | URL | 2008/08/05/Tue 19:30 [EDIT]
おいしそう~~><!!
こういう料理って大好きなんです!
蒸し系ってなんでも好きかも。
これって鳥でもできますかね??
鶏肉のほうが好きなので、、、やってみようかなあ。

ちょりちゃんブランコすきなのですね^^
見ていると涼しくなりそうです♪

応援もっ!!
みなみ | URL | 2008/08/05/Tue 19:57 [EDIT]
豚肉も、モモなら、食べられるわ~!!
wacameちゃんのよもぎ茶香りいいもんね~。
見てるだけで香りが漂ってくるよ~。

蒸し料理って、なんかあの湯気が幸せ~な感じで好き。

ちょりりん、足がつかないブランコでも平気なんだ~。
暑い日にブランコで風をきるの気持ちいいよね~。

今日も、つくレポ紹介ありがっちゅ!

>ちょま家は甘いもん苦手なんだもんね。
 リュス、今度はパウダーの酵母で作ってみるよ~。
 そうそう、あれはあれでもっちりで美味しかったよ!
fanifani | URL | 2008/08/05/Tue 20:04 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~♪
お茶を使うとはへるしーです。ほうじ茶煮込みはしたことあるよ~豚ひれ肉で。。。淡白なんでソースを考えないとだんなちゃんが物足りないかなあ。
公園で遊んだんだね~ブランコ、楽しそう。良く遊んだな。絶叫系が苦手なさとかあさんですぅ(;^_^A アセアセ・・・
さと | URL | 2008/08/05/Tue 21:47 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
よもぎのお茶って飲んだことあるっけ なんだか苦かった
覚えがあるんだけれど どんぐり菜園さんの美味しそうだ
ね^^ どんぐり菜園ってお名前もかわいいのだわ

これならお肉も超ヘルシーに食べられるね~
久しくお肉食べてないなあ そういえばあまり子供たちが
お肉お肉って言わなくなったような?
ちがうわ・・この前焼き肉屋に連れてけって言ってたわ・・

ちょりちゃんブランコ乗り上手だね~(*^^*)
すごくかわいいよー 帽子もおしゃれさんだね
私はブランコに乗るとあっという間に酔うのよー
夢もなんもないね~ 悲しい時とかにブランコにゆらゆら
揺られてる・・なんて絵になりそうなのに 私は乗ったら
そのまま酔ってトイレにダッシュしそう^^;
まめころりん | URL | 2008/08/05/Tue 22:03 [EDIT]
ぴぴぴぴぴ!
これは反則です。食べ過ぎ警報です!!!
うちの子供なら間違いなく
スライスなんぞせず、まるかぶりするにちがいない。

夏って豚のさっぱりしたの、おいしいんだよね。
parko | URL | 2008/08/05/Tue 22:23 [EDIT]
よもぎ茶~!!
お茶で煮るってのはあるけど、よもぎ茶を使うとはね!!
年くったらブランコ怖くなった~
応援♪♪
ゆん | URL | 2008/08/05/Tue 22:46 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは~。
よもぎ茶で蒸し豚!! すごいアイデアだね。
下味2~3時間、たった20分蒸して、後は蒸らすだけ!!っていうのがなんとも嬉しいよ。
ヘルシーそうだし、少々食べ過ぎても罪悪感なさそうだし・・・(笑)

♪♪そうだったよね、ちょりママちゃん、ラーメンと言えばタンメンって言ってたよね。
高菜入れるの? やってみよ。
高菜大好きだから。
しょこら | URL | 2008/08/05/Tue 23:23 [EDIT]
よもぎってとっても体にいいんだよね~!
豚肉もビタミンB群が豊富で、このコンビは最強だね☆
見るからにすご~くおいしそうだもの。すごい!

紹介もしてくれて、どうもありがとう!
ちょりちゃん、小さいのにこんなに高くブランコ乗っても、怖がらないのね。すごい~!

ごめん、今日は引越しがやっと終わって、片付けもだいぶ終わったけれど、とっても疲れているの。応援だけX2で失礼!また明日ね☆
panipopo | URL | 2008/08/05/Tue 23:23 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/05/Tue 23:44 [EDIT]
お茶でさっぱりお肉ってなんか美味しそうだ~(*´艸`)
よもぎってよもぎ餅くらいしか食べたことないけどお茶も美味しそうだね♪
蒸して蒸らしてヘルシーぶたちゃん、女性の味方だねヽ(´▽`)/

>家庭訪問・・・・あは♪
いやー、けっこうマジメだったぞょ^^
ユウリ | URL | 2008/08/06/Wed 00:02 [EDIT]
あのね、あのね~

おいっこが、もっのすご可愛くてぇ(ノ∀≦*)ノ゛

まだ1歳で一人でブランコ乗れないから、私の膝の上で一緒にブランコにのったの♡

おいっこは可愛いです。

え?

それだけ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
菜菜 | URL | 2008/08/06/Wed 00:34 [EDIT]
コンバ━ヾ(゚ω゚=)人(=゚ω゚)ゞ━ンワァ!!!

ちょっと~~~~~v-10
豚肉大好きだわ~v-238
塊ってどうしても避けちゃうのよねwwww
時間かかるって思ってさぁ~e-263
しかも豚バラ大好きで油抜きがめんどいwwww
けどこれならジュースィーなのかぁ~と思うと買ってしまいそうw
明日肉の買出しに行くの知ってるでしょ~(爆)

○真鈴○上手にブランコ乗れない
。゜(゜ノ∀`゜)゜。ゲラゲラ
○真鈴○ | URL | 2008/08/06/Wed 01:58 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

