20070611135435.jpg

冷凍の小柱を使って簡単な炊き込みご飯です
実はこれ!お客様が来たときとかに重宝する一品なんですよ
お客様が来たときは、なるべく料理方法がかぶらないものがいいですよね。
しかもご飯ものにはあまり手をかけられない。
かといってふりかけご飯もどうかと(さすがに出す人はいないですかね
でもこれなら、炊飯器にドバーっと入れて、スイッチオン
炊きあがったら、ワカメを入れて混ぜ混ぜ~~♪♪
ワカメはあえて炊き込みしないでかすかな食感を残して・・・。
味付けはあまりせずに食材の味をいかして、薄味に・・・。
お酒の席などは他のお料理は味がしっかりしているから、
このくらいで十分かな~~っとね
小柱がたま~にあたると嬉しい(ん?喜びすぎ??)
20070611140017.jpg


子供って魚介類はなかなか食べれないからこうしてほんのちょっとでも食べれたらいいですよね
子供には色んな食材をちょっとずつ・・・あ、離乳食のお子さんとかはもうすこ~し先の話ですけどね

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


とっても不安定なお天気~。
でも洗濯物!!かわいてくれぇぇ~~~

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif




この記事へのコメント
炊き込みご飯って、面倒くさいイメージがありますが、これなら簡単ですよね?
ウチの長男は、給食のワカメご飯が大好きで、よく家で作って~~と言うのですが、今までは「混ぜ込みワカメ」シリーズのふりかけを使用してた私v-16
これからはこれを作ってあげよっと!!
SYU | URL | 2007/06/11/Mon 22:13 [EDIT]
SHYさん、いつもコメントありがとうございます!!
簡単~~!かんたぁぁ~~ん!!(^^)v
スイッチオン!するだけ!!
私も今まで炊き込みご飯って味か濃かったら修復できないから、しなかったけど、覚えたらすごく使える!ご飯。おかずが待てない子供もこれならいいかも★
実は、、、明日UPする予定のご飯もおすすめですよ!
わかめ私もだぁ~いすき!!
ちょりママ | URL | 2007/06/11/Mon 22:35 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

