炒り梅醤油ずんだ

美味しい枝豆があったら、そのまま食べるのもいいけれど、
ひと手間かけて、子どもにも食べやすく。美味しい味を味わえるように・・・^^
さやから出すのはひと手間だけど、ど~も食べやすい♪
ご飯のお供にもいい。お弁当にも彩りまでちゃっかり担っちゃう。
梅の酸味と塩気。醤油の香ばしい香り。
仕上げのしそでぐぐ~っと風味も増して・・・
冷めて味が落ち着いたころに食べるのがオススメ~(*´ー`*)

ポイントは下茹ではほんの1分。さ~っと茹でる程度でOK!
豆の食感と味をそのままそっくり残して・・・
さやからとる以外は、な~んてこたーないパパっとレシピ。
一味ちがうおつまみにも、常備菜としても大活躍の旬の食材をたっぷり召し上がれ~☆

お豆があっま~い♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

この美味しい枝豆。
先日ゆうげのしたくwacameちゃんからの手土産として頂いたもので、
どんぐり菜園さんから快く分けてくださったものだそうです。
とても豆本来の甘みが強くて下茹でした段階で食べさせてもらったら・・・
すっご~い甘かったです!そのままでも十分美味しかったのですが、
ちょこ~っとずつ味わって食べようと保存食用に調理させてもらいました。
どんぐり菜園さん、ご馳走様でした。そしてありがとうございました!

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

美味しいおやつ時間~続き~でどうぞ☆


どんぐり菜園さんからもう一つの頂き物。
「よもぎ茶葉」

メープルシフォンとよもぎ茶

wacaちんのメープルシフォンケーキと一緒に子洒落気分でおやつで~す^^
ってか私独占しました~アハハ

よもぎ茶。あんこと一緒に飲んだらよもぎ団子になる!そう思えるほどの香り高いものでした。
初めて飲んだよもぎ茶ですがと~っても美味しかったです。
ごちそうさまでした~♪

読んでくれてありがとう~(´▽`*)

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

今日はうーらちゃんも枝豆だったので

無性に枝豆食べたくなってきました~^^;

炒り梅醤油ずんだも美味しそう~♪

常備菜でなくすぐなくなりそうです~^^

よもぎ茶葉って知らなかったです^^

飲んでみたいなぁ~♪

>毎日おつまみです(笑。
ゆい | URL | 2008/07/23/Wed 05:55 [EDIT]
枝豆いいな~。
そうだわ、今年はあまり食べてない……。
お買い物リストに入れなくちゃ。
今日は平日だから近所のスーパーで~す!
izumimi | URL | 2008/07/23/Wed 06:16 [EDIT]
おはようございますヽ(○´w`)ノ.。
枝豆、おいしーですよね!
私の行きつけの直売所にもさやつきでたーくさん売ってます♪
枝豆、なんでかいつも塩茹でにしかしたことなかった!
梅とお醤油なんて、絶対合う合うヽ(。・`ω´・)ノ・

今日は、またまたちょりママさんレシピをお弁当にどかーんとやっちゃいました!
いや、上手にできた!!と、思うんですけど・・・・
お時間あったらちらっと、ちらっと覗きしてください!

今日もひたすらクリックの嵐~応援♪
なおちゃん | URL | 2008/07/23/Wed 06:39 [EDIT]
ハイこれはビビビーーーー!!!!!
今日の夜に絶対作ると心に誓いました(笑)
枝豆しっかり買ってるんだ( ´ ▽ ` )ノ
梅醤油に紫蘇ね、美味しくないわけがない!
今日の夕げと明日の弁当はこれで決まり★

よもぎ茶葉、これは初めてかも!
パンやお菓子ではよく見かけるよもぎですが実際飲んだことはない…
あんこと一緒に飲んだらよもぎ団子になる!←これウケルーーー(笑)
つばめ | URL | 2008/07/23/Wed 07:22 [EDIT]
ちょりままん、おはよう~(*´∀`*)
ちょっとご無沙汰していてゴメンヨー(涙
なのに、いつもコチラに遊びに来てくれて
ほんとありがとう!!!!
感謝感激雨アラレだよ~!!

枝豆に一工夫小細工しちゃうなんて
そこがちょりままだよね( *´艸`)
うちにはマメっこが大小2名滞在してるから
枝豆登場率が非常に多いのよ~
でもいつも茹でるかチンするか・・・だけだから
次はこのレシピの出番だね( *´艸`)
梅とシソの香りを想像しただけでも
ヨダレもんだね~!!!!

みぃーちゃま | URL | 2008/07/23/Wed 07:30 [EDIT]
ちょいとご無沙汰しちゃいました~汗
これいいわ!
ぽりぽり豆をかじりたい!!
美味しそう~ビールに合うよね。絶対!
最近、豆食べて無いので豆食べたい病です。笑
コナ | URL | 2008/07/23/Wed 08:02 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~(^^)枝豆もこうして梅とお醤油でつけると長持ちするし、このまま食べてもなにかおかず組み合わせてアレンジもできちゃいそうだね!ちょりママちゃんもいろいろやりたいことあるんだね!今は何か資格のお勉強とかしたりしてる~~??ちょりママちゃんみたいにお料理教えたりってすご~~く理想なんだぁ(^^)
maiko | URL | 2008/07/23/Wed 08:13 [EDIT]
枝豆!ビールに最高♪♪
ってさ、そのまま食べてばかりいないで
こんな風に常備菜にするのもいいのね♪♪
枝豆がご飯のおかずにもなるなんてびっくりなんだわ!
美味しい枝豆が手に入ったら作りたいわぁ~!!
さくらのママ | URL | 2008/07/23/Wed 08:38 [EDIT]
梅と合わせたら日持ちしますね~でもうちには枝豆星人がいるので私の口まで回ってこない予感(笑)早くお料理もおやつも作りたいです!ストレス。あと1週間延長です(;_;)
minori-mama | URL | 2008/07/23/Wed 09:19 [EDIT]
ちょりママさん こんにちわ ^ ^
ずんだ、ずんだ、ずんだー!!
そういえば、枝豆って炒めたことなかったです、私。
梅醤油だなんて、美味しそう~♡
お家で育ててた枝豆ちゃんはダメになっちゃったので
今度市販のものを買って作ってみます。
お弁当の色味にも良さそうですね♪

よもぎ茶、体にも良さそうですね ^ ^
応援~☆
みっこ | URL | 2008/07/23/Wed 09:50 [EDIT]
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

うーらさんとこも枝豆~e-266
さっすがなかよしさん~e-265

枝豆薄皮頑張ってむこうかな・・・・。


ポチっとなぁ~~~~(o^艸^o)ムププ
○真鈴○ | URL | 2008/07/23/Wed 09:58 [EDIT]
初めまして(*^_^*)♪
バブちゃん地から遊びに来ました♪
スコッチトマトからのリンクです^m^
めちゃいいアイデアですよね(^_-)-☆
この枝豆の梅醤油も絶対美味しそう♪
おつまみにもいいですね♪
応援していきま~す♪
ゆみぴい | URL | 2008/07/23/Wed 10:06 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちはー。

枝豆おいしいから大好き^-^
ビールにもよくあうしね。

梅も好きだからいくらでも食べれそう(≧∀≦)

ちょりママちゃん毎日応援しているからね!
応援ぽちっぽち~☆
セラ♪ | URL | 2008/07/23/Wed 10:47 [EDIT]
枝豆は塩で頂く意外はなかった私ですが紫蘇&梅干しで頂くのも凄く美味しそうですv-91さすが ちょりさん♪枝豆=ビールのイメージがありましたがコチラはお子様にも良いですね
シフォンケーキも美味しそうですね
下に敷いたペーパーも可愛くてオシャレですv-274
911 | URL | 2008/07/23/Wed 11:02 [EDIT]
さすがちょりまま。早速料理してる~。
私はそのまま枝豆を食べたよ。
シフォンはぱるが全部食べた。
一ちぎりしかたべらんなかったけど、おいしーよね。これ。ふわふわ感と甘さが絶妙だった。

よもぎちゃ、またアンパンにしようと思ったけど、こうやって普通にいただくのもいいね♪

そうそう、生ハムとなすのヤツ、作ろうと思っていただけただけでうれしいですわ。ありがとさん。
palmama | URL | 2008/07/23/Wed 11:16 [EDIT]
ちょりママーんおはよー!

今日のレシピもまた素敵~♪♪♪
さやから出すのは確かに面倒だけど
子供は食べやすいしいいよね!!!
しかも梅干としそだなんて私のだーいすきな味付け♪
豆星人の兄ちゃんも喜ぶわ~♪
今日も応援ぽちぽち!!!
なべちゃん | URL | 2008/07/23/Wed 11:25 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~♪
今日も暑いけど、夏バテや熱中症は大丈夫?
ちょりちゃんも、大丈夫かしらん?

枝豆って、こういう食べ方もあるんだね~。。
塩茹でにビールだけで満足してたら、ダメね~(笑)
yui | URL | 2008/07/23/Wed 12:47 [EDIT]
私はそのまま全部食べちゃったよ~。
でもまだまだ食べたい枝豆。
余った時にでもこういうアレンジレシピがあると
いいね~♪

ところで言い忘れたんだけどさ、
ちょりママ、盛り付けとかテーブルコーディネートもうまいね!
私ひとつの料理はひとつのお皿に盛ることしか考えたことなかったけど、
二つに分ける方が取るほうも取りやすいし、
テーブルが華やかになっていいねー。
写真見て改めて感じたよ^^
ルーシー | URL | 2008/07/23/Wed 12:56 [EDIT]
ほんと、ママンとうらちんって、実は双子なんじゃん?ってくらいのシンクロだね!
どっちもおいしそうだよ~。
私もあの枝豆で両方作っちゃおうかしら?
でも、そのままも結構食べちゃったしな~。

贅沢な悩みだわ~。
(って買って来いってか?)
ベーグルの2次醗酵短くていいのね?
了解のすけ~。
fanifani | URL | 2008/07/23/Wed 15:01 [EDIT]
枝豆は、一度ハンバーグに入れた以外、そのままおつまみで食べてます^^
さやから出す手間、惜しまないようにしよう(笑)

梅と枝豆?って、ビックリしたけど、合うんだろうな~って、納得^^
さっぱりしてて、夏にピッタリ!!


よもぎ茶でティータイム、ほっこりしてますね^^
よっちみー | URL | 2008/07/23/Wed 15:04 [EDIT]
枝豆、うちの子達がそりゃあもう、競って食べて。。。大好物で。。。こくして食べたら、最高に美味しそう♪これは是非作ります!!

たらこと厚揚げとゴーヤも、これ最高だわ!

実家で母がゴーヤ栽培中♪

私もなんとかアメリカでゴーヤを栽培したいと。。。もくろんでます♪笑

応援ポチポチ!!
まーすぃ | URL | 2008/07/23/Wed 15:26 [EDIT]
今日は、枝豆シスターズだわぁん♪
わーい、紹介ありがとう。この枝豆、おいしかったね!
ちょマちゃんのは、梅としそでさっぱりね。ちょっとつまませてー。

今朝、TBダッシュしてったんだけど、失敗したかな?もう一度チャレンしてみるね。
wacame | URL | 2008/07/23/Wed 15:43 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは☆(←私も呼び捨てで・笑)
ママンも枝豆レシピだぁ♪
うーらさんのぺペロン味も惹かれるけど、梅醤油もうんまそ~!!
どちらも作って、ぽりぽり食べまくりたい☆
よもぎ茶も素敵~♪
あんこと一緒にするとよもぎ団子になるくらいだから、ホントいい香りなんでしょうね^^
よもぎ大好きだから、絶対好きな味だわ!

ママンとは同い年だし、これからタメ口にしちゃってもいいですか?^^;
まゆっち | URL | 2008/07/23/Wed 16:39 [EDIT]
はろはろ。
今日も暑いね。
早速コメレス来ちゃった。

フランスパン専用粉を使った理由・・・。
強力粉100%だとパンぽくもちもちなり過ぎるかなーと思って。フランスパン専用粉がなかったら、強力粉200g、薄力粉50gで作ってたと思う。

枝豆、まだ半分余ってるんだ~。
これから何か作る予定だよん♪
palmama | URL | 2008/07/23/Wed 16:44 [EDIT]
言い忘れた!!
ぱるもね、ちょりちゃんちょりちゃん言ってるよ。
わざと、「ちょりちゃんちはいっぱい電車乗らなきゃいけないから、もう行くの止めようね~」なんて言ったら、すんごい顔して、「行くの~!!」だって。
ほーんと楽しそうだもんね。こりゃ夜の会にも連れてかなきゃかな。
palmama | URL | 2008/07/23/Wed 16:51 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

枝豆を一手間かけておいしそうな
副菜に!!
栄養たっぷりさっぱり食も進むネ^^

それにしてもヨモギ茶と団子で
ヨモギ団子って・・(≧m≦)ぷっ!
さすがちょりママchan~オモロ~ってかんじだね^^
ayumu | URL | 2008/07/23/Wed 17:11 [EDIT]
ち~っす(爆)
もう爆笑から入るっつーの。
どんだけ頭ん中同じなんだよ。
しかもぱるままも枝豆と大葉考えてたらしいよ(笑
ほんとウケっから~。
梅ね!にゃ~るにゃるね!
絶対これうっまいべ。また物物交換すっか?
「また」って開催された試しがないけど(爆

しかもさ、さやから出すのが面倒とか言ってることまで同じだし。
もう笑いこらえるのも限界あるっつーの。

>パン作りに来てもらおうと思ったんだよ?
まっじ~。行く行く~。
何おしえてもらおっかな~。
ん~とね~。ビールに合うパン!なんてあるのかよ(笑
飲む気満タンクだよ。
うーら | URL | 2008/07/23/Wed 17:39 [EDIT]
ちょりままさん、これいいです!
このアイデア、ちょっと使わせてくださいね。
パンに!!!(こら
想像が膨らんで膨らんで・・・(笑
いつ作ろう☆ つくったらお知らせしますねーー!!!

よもぎちゃ??おいしそうですね!!
最近お茶にはまっているので興味津々。
シフォンケーキもおいしそう☆

☆☆コメレスです!
panipopoさんおケーキショップ!あわわ、出来たら即☆お邪魔しないとですね(笑
お店のより、おいしそうですもん。

いつも温かいコメントありがとうです^^
はげみになります。ほんと。

私も応援!!
みなみ | URL | 2008/07/23/Wed 17:43 [EDIT]
こんばんは~(^O^)/
さっきうーらっちのとこでも、枝豆見たよ^m^
二人で以心伝心?超仲良しだーね♪
もうさ、美味しそうな枝豆料理二つも見たら、
明日枝豆買ってくるしかないよね~♪

日を変えて2つとも作ってみなくては!!

そうそう、ゴーヤの苦味の取り方教えてくれてありがとう♪
今日早速買ってきた。
まだ調理はしてないけど、早めに作ってみるね~☆
ずみ | URL | 2008/07/23/Wed 20:04 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
おおーこれ うーらちゃんとこで見たレシピとそっくり
だよ~さすが仲良しさんだね^^
そしてまた同じことを思う私

さやから出た枝豆売ってないかな(;^ω^A

すごく美味しそう~たべたい~
まめころりん | URL | 2008/07/23/Wed 21:02 [EDIT]
枝豆ってゆがいて食べたことしかなかったです。
簡単に作れそうでおいしそう
しその葉っぱはベランダで大きくなり放題 なので
それを利用して今度作ってみます。

Wチョコ・・作ってみました。ちょりママさんみたいにはできなかったけど・・おいしかったです。
それとエビとアボカドの・・エビチリにアボカドって
合うんですね~ 普段アボカドを食べない旦那さんも
食べてくれました♪ ごちそうさま~
asuka | URL | 2008/07/23/Wed 21:34 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/23/Wed 22:09 [EDIT]
ひゃ~
これは、美味しそう!!
枝豆大好きだけど、だんだん飽きてくるんだよね!
そんなとき、これだすと、すんごくいい感じ~
またまた、居酒屋かめ代に登場させてください~
ほんとちょりママさいこう~!!
かめ代 | URL | 2008/07/23/Wed 22:36 [EDIT]
なんだ~!今日は路上で枝豆を売るおじさんから、枝豆を買ったのはいいけれど、全部ゆでちゃった。。。
もっと早くちょりママちゃんのところに来ていれば、よかった~!これはすべて材料があったのに。。。残念!
また枝豆を見かけたら、ぜひぜひこれを作ってみたいな☆
これまたすごいアイディアね☆

よもぎ茶、とっても身体にいいのよね。女性には最高の飲み物らしいわよ。
もっとたくさんよもぎは摂るべきだって。なかなか難しいから、こうやってお茶で飲むのはいいことだよね。
このプレゼントはうれしいと思うわ。
メープルシフォンも、とってもおいしそうね~!
応援も☆☆
panipopo | URL | 2008/07/23/Wed 22:44 [EDIT]
こんばんは
コレいいな~
梅が美味しそう♪♪
大葉抜きでも許してくれるかな~
ゆん | URL | 2008/07/23/Wed 22:55 [EDIT]
こんばんは☆
梅醤油美味しそうですね♪しかもシソ入りだなんて
夏にぴったりっすね!!
枝豆好きなんですけど、塩ふったり黒胡椒振ったり、ビールのお供しかいつもやらないので、
買ったら試してみまーす(’U’*)

コメントお返事**
私の方こそめっちゃ会いたいです~!!!
何処まででもすたこらさっさと移動しますよー。
実はいろんな方のブログで見かけるメガ飲みに参加しようか考え中です。
まだ仕事の予定が未定なんで微妙ですけど。
そして初&ブログなしの自分が参加してよいのか迷い気味ですが。。
ちょりママさんも参加されるんですよね??
・・ってコメント欄にづらづら書き込んじゃってすいません。。

よもぎの香り結構好きなのでお茶気になりました。
応援ぽちぽち。
やす | URL | 2008/07/23/Wed 23:12 [EDIT]
この豆事態きになるわ~
うんまい豆が更に旨くなっちゃてるのぉぉ
剥きながらなくなっちゃいそうだな^^;
今日もまたまたストーカーで~す♪(←本物だよっ爆)
肉まんの生地をパコちんのとコラボりますた~
さてさてお次は~(笑)
かつら | URL | 2008/07/23/Wed 23:42 [EDIT]
なはー♪
これまた夏にぴったんこなおかずを(*´艸`)
梅と枝豆、あわせたことなかったけど絶対美味しいよね~♪♪
たべたーい!ごはんとおにぎりにしてほしいな(´∀`)ノ

>むふふ~♪来月あそぶあそぼ~ヽ(´▽`)/イエーイっ!
今日の応援~★
ユウリ | URL | 2008/07/23/Wed 23:58 [EDIT]
やすちゃん
おはよう~^^
枝豆を黒胡椒で食べたことないわ~!
今度やってみよう~^^♪
わわ~い!会いたいよ~☆
私、参加するの~!やすちゃんにも会えるなんて・・・・ってまだ決まってないか?^^;
あ、そうそう。もし書きにくいことあったら、鍵コメでもどうぞ^^って知ってるか・・・ハハハ
ブログなしの方もいらっしゃるよ~^^♪
ちょりママ | URL | 2008/07/24/Thu 05:33 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


枝豆&アボカドの柚子胡椒和え。

昨日もちらっとご紹介したどんぐり菜園のどんぐりぐりさんが丹精込めて作った枝豆。 塩茹でしてそのままいただくのが一番!! ・・・です...
ゆうげのしたく 2008/07/23/Wed 22:06

弁当日誌+つくれぽ 7月22日~25日

もう毎日”暑い暑い”と何回言ってるだろう… 夏の口癖になりそう(^∧^) なかなか進んで台所に立つ気になれない日が続いてますが、皆さんの...
つばめの武勇伝 2008/07/26/Sat 10:55

炒り梅醤油ずんだ 他 7/31(木)の食卓

■朝食 ぬか漬け(スイカ) 納豆 シュウマイ(冷凍食品) 麦入りご飯 ・・・「納豆」は、「遺伝子組み換えでない」は勿論のこと、大豆が国産のものを選んで買いました。 ■お弁当 鶏胸肉の照り焼き きんぴらごぼう 麦入りご飯 ・・・「きんぴらご...
なっちゃんのダイニング 2008/08/17/Sun 22:42
