シラス胡麻ドレのちゃんちゃん

ドーンっ!!なんとも雑な副菜でごめんなさい^^;
でもで~もあなどれない簡単メニューのご紹介☆
適当に作ってるようで実は意味がありありな“ちゃんちゃん”
そう~、鮭など魚と野菜を鉄板で焼くちゃんちゃん焼き。すごい好きv( ̄∇ ̄)
でももっともっと簡単に、ちょちょいと作れたら~ってことで・・・
千切りキャベツで火の通りを早くして、たれも胡麻ドレッシングでのみでありがとう~。
あとはしらすをどばどば~っとのせて、漁師さん料理だけに豪快に!←そこらへんはしっかりキャッチ^^

暑い日にはなるべく火を使わずにトースターにおまかせクッキングぅ~♪
焼き色がついたら、チャカチャカと混ぜていただくだけ~。
胡麻ドレッシング大さじ2は、たっぷり食べれるくらいの薄味です。
しっかり味がいいわ!つまみにほしい!って方はもう少し増やすのがオススメです☆
キャベツの甘みも十分キャッチ。わわ~キャベツってこんなに食べれるぅ~^^v
ちょりもヤワシャキ野菜が好きなのでパックリしてました~!

混ぜ混ぜして~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

餉餉さんからご提供いただいた胡麻ドレッシング作らせてもらいました。
いつもありがとうございます!


今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

大根が安く手に入ったり、消費しきれなかったり・・・
自家製切干大根をつくると余計に愛着度がわくものです^^
自家製切干大根
かなりカリカリに干しました。2~3日ほど。
夏場はよ~くよ~く太陽のひかりをいっぱいに浴びていいエキスを吸ってくれて乾燥も早いです^^
そんな愛着ワキワキの切干で作った即席漬物は~続き~でどうぞ☆
切干と胡瓜の柚子ピリリ漬け


●切干と胡瓜の柚子ピリリ漬け

切干と胡瓜の柚子ピリリ漬け

その日のうちに食べれちゃう♪
もみもみしたらじわじわ~とさせて。しんなりなじんだらOK!
コリコリの切干と胡瓜の食感に柚子こしょうの後味ピリリが合わされば、そりゃぁ~もう箸も進むわけです^^
酸味をきかせれば、酢の物としても。
太陽のめぐみって偉大!
翌日以降は大根の甘みがさらに出て、なんともお得な漬物です^^♪
もみもみ休ませている30分間にもう一品作れちゃう(。-∀-)ニヒ♪
お手軽即席漬けはやっぱり重宝度ピカイチ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

読んでくれてありがとう~∩(*・∀・*)∩♪

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
これもおいしそうねえ!
見た目も好き好き♪
豪快でいいわ~!
izumimi | URL | 2008/08/06/Wed 05:39 [EDIT]
あぁぁーー!昨日キャベツが安かったの。。。
大きいの1個買えばよかった!
焼きキャベツ!!って私には新しいわ!!
これならたっぷり食べれそう♪♪
キャベツのりっぱな主菜だわ♪♪

切干大根も家で作れば安心で美味しいのね!
チョットまめにすれば美味しいものが食べれるんだけどね。。。(汗) 
さくらのママ | URL | 2008/08/06/Wed 05:51 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

しらす胡麻ドレなんて美味しそう~♪♪

これは間違いなくワシワシと食べます~^^

こういの大好き~♪♪

切干大根も手作りなんですね~^^

凄いな~♪

>もやし高級感ありますか?
でも29円(爆)。凄いわ~もやしさん(爆
ゆい | URL | 2008/08/06/Wed 06:00 [EDIT]
キャベツでもりもりヘルシーメニューの誕生だ!!

しらす胡麻ドレっていうのが、カルシウムもとれて最高のお味だよね!!

切干大根も手作りなんて、さすがちょりママさん♪

最近、色々なとこでまたまたちょりママさんレシピブームだね~ すごい人気! さすがだよ!!

これからは応援って書かないけど、応援は日課だからね!! (^_-)
ロッキン | URL | 2008/08/06/Wed 06:35 [EDIT]
シンプルで美味しそうですよぉ♪ドレッシングは冷蔵庫に有るけれどもナカナカ出番が来ないですもんね
本日私もドレッシングを使いました(笑)
切り干しもおいしそう
911 | URL | 2008/08/06/Wed 06:42 [EDIT]
いやーこれキャベツワシャワシャいけちゃうじゃん!
シラスごまどれなんて、聞いただけでよだれもんだよ
見た目もドーンで、私こういうの好きよ♪

きゅうりと切干もめっちゃおいしそう!
自家製切干ときたら、そりゃおいしさ倍増だね☆
今日も応援よー☆
なべちゃん | URL | 2008/08/06/Wed 07:03 [EDIT]
ちょりままおはよ。
時間ないっつーのに、気になってきちゃったよ。
いやー、相変わらずうまそうだ。
今日のもいいけど昨日の何?よもぎ茶蒸し??
ありえないほどおいしそうなんですけど。

ちょっとのちほどゆっくりレシピチェックだわ。

昨日で出社3日目なんだけどさー、笑っちゃうくらいあわただしいのよ。
あー、ネタたまりまくりだよ。
palmama | URL | 2008/08/06/Wed 07:05 [EDIT]
ちょりママさ~ん、だめだってー。
干し系出したら反応しちゃいますよ、私 笑
えぇ、早速干してみますよ?
でも、この間の干し大根、実は、半量は漬物にせずに残してたら、
黒ずんで、かなり見た目がグロテスクになりました。
干し物って、干してあるから腐らないかと思った・・・。

ちゃんちゃん焼きの、豪快さが・・・ツボ 笑う
キャベツご無沙汰だな~!!

なおちゃん | URL | 2008/08/06/Wed 07:06 [EDIT]
ちょりママっちおっはよ(^O^)/
このちゃんちゃん焼き、トースターで作れちゃうなんて素敵過ぎ☆
キャベツいっぱい食べると胃腸が元気になれる気がするから大好き♪
作りたいものリストに入れたよ^m^

切干、おうちで作ってるなんて尊敬だな~。
自分で作ったらホント愛着沸きまくりだよね!
見習わなくては~^^;
ずみ | URL | 2008/08/06/Wed 07:34 [EDIT]
これはキャベツが進みますね~♪
ごまどれも大好き☆
今日も応援ポチポチ
鰹節に見えるのはごまどれ?
ゆみぴい | URL | 2008/08/06/Wed 07:43 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよう。

キャベツのちゃんちゃん~
これやばーい!!
めっちゃおいしそう\(^o^)/

暑いからガスコンロ私も使いたくなくて><;
トースターで作れるのも凄く嬉しいなぁ(*^^)v
いっぱい食べて元気出したいよー(^^ゞ

切干大根ときゅうりのピリピリ漬けも
歯応え良くておいしそうだね☆

応援ぽちぽちっ☆
セラ♪ | URL | 2008/08/06/Wed 08:02 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~。キャベツのチャンチャン焼きバージョンになるのかな。胡麻ドレッシングを使ってシラスもはいっていて、これでカルシウム補給はばっちりだね!キャベツもこれならたくさん食べられちゃいそう~~!!ちょりママちゃんもいつもちょりちゃんお外につれていっているよね!今日もお外つれていってくるよ~~♪
maiko | URL | 2008/08/06/Wed 08:13 [EDIT]
切干大根の即席漬け美味しそう~
しかもピリリだなんてかなり好みだわ。
食卓に漬物があるのと無いのとでは違いますよね~
とかいって最近、漬物作ってないや…汗
コナ | URL | 2008/08/06/Wed 08:15 [EDIT]
ちょりママちゃーん、おはよ~
朝からあーた、美味しそうなものをぉ~♪
鰹節に見えた!ゴマドレなんだね~
キャベツがあるのに、しらす昨日使い切っちゃったー!
あたふたあたふた(T_T)
そうだ、鮭フレークがあるから、これで代用してもよい?

あ、それと切干も絶対おいすぃー!
切干を作っちゃうちょりママちゃん、やっぱりすごいなぁ~
こちらは材料はと・・・ふふっふ・・あるのだ!
キャベツと合わせて作っちゃうから覚悟して~(笑)
あっちん | URL | 2008/08/06/Wed 08:20 [EDIT]
ちょりママさん、おっぱっぴぃ~^^
ちゃんちゃん焼き、私も好きです~!!
しらすも好きなので、
豪快にドバーっとかけて食べたいわ~☆

あと、切干と胡瓜の柚子ピリリ漬けもかなり興味津々♪
切干と胡瓜がポリポリで柚子胡椒がピリリときいてて、何とも夏にピッタリそう!!
これはメモしなければ・・・!
cherryuu_tan | URL | 2008/08/06/Wed 08:34 [EDIT]
千切りキャベツにしらすと胡麻ドレ…
いやーーこの豪快さ(^フ^~')''' ' '
漁師だ!!!!
鮭は…??(笑)
今日はご無沙汰って事で(^A^)

自家製切り干しってすごい!!!
自分で作るなんてまたやるな~
つばめ | URL | 2008/08/06/Wed 08:48 [EDIT]
とっても健康的なメニューだね
素朴な感じがたまりません!
Kay | URL | 2008/08/06/Wed 09:03 [EDIT]
ほほう、ドレッシングをかけてからオーブントースターとは、また目からウロコの調理法ですなあ。(笑)

昨夜はちょりママさんレシピの「牛肉と厚揚げのおろし生姜焼き」を作らせて頂きました。厚揚げを買い忘れたので(買い物メモには書いてあったのに・・・)いつも冷凍庫に常備してある油揚げ2枚で作りました。大根1/2カットを準備してあったので300gだと半端に余る分は大根おろしにして、乾燥めかぶをかけて「おろしめかぶ」として1品に。「牛肉と油揚げのおろし生姜焼き」は大根に火が通るからか、オイスターソースの旨みなのか、甘みが出て美味しかったです。新しい料理に抵抗を示すことの多い夫にも大好評でしたー。ありがと☆

あ、それから、「鍋飯10分☆小松菜の松の実香りご飯」も前回作った残りの小松菜がそのままあったのでリピートしちゃいました。炊飯器頼りだった私がお鍋でご飯が炊けるようになったなんて信じられません。(爆)
なっちゃん | URL | 2008/08/06/Wed 10:09 [EDIT]
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

キャッ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))oキャッ♪
キャベツの千切り大好き家族なのよ~~~
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚
どど~んと出しておくとあっという間になくなるのwwww
あぁ・・・・。ゴマドレがないからアレンジしちゃおうかしら
(o^艸^o)ムププ

この前ね業務用サイズの切り干し買っちゃったのよ
_| ̄|○
手作りはちょっと我慢だわ~e-263
○真鈴○ | URL | 2008/08/06/Wed 11:32 [EDIT]
おっはー
これは簡単でヘルシーでいいね
しかも骨取らなくていいのも魅力だわ!!
子供に食べさせんのに良いね~
切り干しのお漬物も柚子胡椒がたまらんじゃん!!
さすがじゃ~!!
応援♪♪
ゆん | URL | 2008/08/06/Wed 11:52 [EDIT]
自家製切干大根すごい!
夏大根苦手で余らせがちなのよ~。
これってどうやって切ってるの?
ちゃんと市販のみたいになってるね。

先週オクラ(キュウリなし)の黒糖(でなくてんさい糖)醤油漬け作ったよ~。
オクラを生で食べたことなかったので
いざ作ろうとして気づいてびっくり!
そして火を使わずこんなに簡単なのに、
とっても美味しくてまたびっくり!
暑い時に重宝なレシピだね~。
ルーシー | URL | 2008/08/06/Wed 12:26 [EDIT]
ちょりママちゃん、おひさ~!
最近ちっともパソコンの前に座れなくて、ごぶさたしちゃってます。
ごめんね~m(_ _)m

おや、今日のお料理はめちゃめちゃ私向きじゃありませんこと?
だって、刻んでのせて焼くだけ……でしょ?(笑)
このゴマドレッシングはお醤油ベースなのかな?
うちにあるやつは白っぽくてクリーミーなゴマドレッシングなんだけど、やっぱりお醤油味がいいのよね?
相手はしらすだし(笑)
近いうちに作ってみるね~。

応援(^^)v
バブ | URL | 2008/08/06/Wed 13:12 [EDIT]
ちゃんちゃん焼き、食べた事ないけど、このちゃんちゃんは食べたい~!!
トースターで焼いてできるなんて、助かるし!!

胡麻ドレですか~合いますね~^^
よっちみー | URL | 2008/08/06/Wed 14:07 [EDIT]
ちぃーっす!
ちゃんちゃんうっまーよね~♪♪♪
この図やばいわ。
めちゃくちゃ旨そう!!
しかも自家製切り干しすごいキレイにできてるわー。
あの家日当たりいいからばっちり干せるね。
ほんと太陽の恵み偉大だわよ。
しぼみたくないが恵んでもらいたいってーの。
やっぱちゃんと日が当たらないと干せないのかなー。
マンションの屋上でも占拠すっか。って鍵ないと入れねー。めんどくさいマンションだわ(爆)
うーら | URL | 2008/08/06/Wed 14:14 [EDIT]
切り干し大根、手作りなんて、最高♪愛着沸くよね~!

シラスゴマドレも凄く美味しそうだし、カルシウムも取れて子供に食べさせたいなあ♪

今日も最高♪応援です~!!
まーすぃ | URL | 2008/08/06/Wed 14:35 [EDIT]
今夜、ちょうど切り干し大根の煮物にしようと思っていたの!!こっちにしちゃおっかなぁ~早く使わないと!と思っていたキュウリもいるし。きゅうり1本しかないけど、早速やてみるわ★
メインのコメントからじゃなくてごめ~ん!ちゃんちゃん焼きって鮭かと思ってた!なんでもいいんだね。昨日、しらす全部カリカリにいってしまった・・・(涙)次回のしらすに頑張ってもらおう。

やっと昨日エビチリ作ったの!リクエストしておきながら遅くなってごめんなさい。ちょ~~うんま♪ちょり仕様で辛くないのにエビチリ!ケチャップも使わないのにエビチリ!リピ決定だわぁ★アボカドがどんな役割か想像つかなかったけど衣つけてるから!?崩れないのね。昨日はアボカド半分しかなかったので(大丈夫と思ったの。アボカドの存在あまくみすぎたわ)次回は丸々1個使って作るわ!!
ぴょこ | URL | 2008/08/06/Wed 14:43 [EDIT]
キャベツって焼くとあま~くなっておいしいよね!
しかもさ~、ゆでたりより栄養も残るしいいこと三昧じゃん。
シラスと胡麻でWで香ばしい~。

写真見て、オカカかと思ったら、胡麻どれだった~(笑)
切干も、よくこんなに細~く切れるね~。
自家製のはやっぱり一味違いそうだしね。

>舞い踊ってもいいって?
本気で踊るわさ~。
 うちは冷麦ってあんまりないかも~。
素麺が稲庭さんだわさ。
fanifani | URL | 2008/08/06/Wed 15:12 [EDIT]
やっほ~。
これ最高にいいわね。今すぐ食べたいけど、あいにくしらすちゃんがないわ(涙)。気になる気になる~!!
次回買い物時は購入決定よん。

自家製切干うまそうだなあ。あっという間に乾きそうだから、これもやってみたいな。
それにしてもさあ、ちょりママ、どうしてこんなにまめなのよ~?主婦の鏡だわ。わたしもそうなれたらいいなあ・・・。飲みの時、質問攻撃しちゃうから、覚悟しててね。
毛糸のパンダ | URL | 2008/08/06/Wed 15:45 [EDIT]
ついに切干大根も作っちゃったなぁー!
さすが、ちょマちゃんたら、やるぅー。
愛着わきわき切干、私もやってみるね☆
キャベツのんは、うまいに決まってるぅ!!
wacame | URL | 2008/08/06/Wed 16:01 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

キャベツたっぷりでヘルシーだね~
ちゃんちゃん焼きを参考にこういった
おうちご飯ができるってイイね!!

切干大根まで手作り!!
さすがちょりママchan~、もう惚れ直しちゃうよ~
チュ(゚・^*)

今日ももちろん応援ぽっちん!
ayumu | URL | 2008/08/06/Wed 16:04 [EDIT]
はい、すみませ~ん
ぞぞっとお皿ごといただきます!
キャベツってお腹いっぱい食べても罪悪感無いし
↑なんか悪いことしてるのか?
おいしそ~!
切干をおうちでつくるわけね
ほほ~、2日でできるの?
れいぞうこでしょぼっと残ってるやつ、やってみるね。
parko | URL | 2008/08/06/Wed 17:24 [EDIT]
こういう豪快料理って大好きですb
私でも作れそうだ・・・(キラキラ
生野菜を控えなさいと医者に言われていて
(冷え性関係で^^;)
だからこういうレシピは本当に助かるんです。
今日はキャベツがないから作れないけど
近々作らせていただきますね~!!!

応援も☆
みなみ | URL | 2008/08/06/Wed 17:39 [EDIT]
今日は、何だろう~って ウキウキ!^^!
キャベツだ~(^^♪
これは、キャベツがたっぷり食べられますね~(^0^)
しかも、ごまドレッシングで 簡単だし~!

切干大根、たった2~3日で?
私も、前に5日干しまして・・・・・(冬の大根が安い時期に・・・)
やっと乾燥したら たったこれだけ? って@@で・・・笑
それなのに、どうしても食べてみたくて・・・・・^^。
翌日、複雑な思いで・・・笑  すぐに水で戻して・・・ 
サラダにして食べました~。 
愛しくて・・・とても美味しい~切干大根ちゃんでした~(^^)
mana | URL | 2008/08/06/Wed 17:43 [EDIT]
ちょりママン、こんばんは~☆

いいねいいね、こういうのイイネ!
簡単で美味しいのが一番だもん!!
あー、この前切りすぎたキャベツの千切り、
こういう風に食べたら良かったんだなぁ~。
味噌汁の具と、焼きそばの具になってしまったよ。

ちょりママンちの方、毎日のように雷雨が酷いんじゃない?
地理がよく分かってないんだけど、大丈夫かな?
庭にお水上げなくて済むのは羨ましいけれど、
外に出られないほどの大雨じゃ、何かと大変だろうなぁ。

yui | URL | 2008/08/06/Wed 19:48 [EDIT]
ちゃんちゃん焼き、美味しそう!
これならモリモリ食欲なくても食べられちゃう♪
朴葉のちゃんちゃん焼きを前に外で食べたことがあって、すっごく美味しくて感動したのを思い出しました!
また食べたいなーとずっと思ってたので、今度作ってみますね。美味しいレシピありがとうございます!

キョンキョン大歓迎です♪
ちょりママさん、これからもよろしくです♪
星キョン | URL | 2008/08/06/Wed 20:14 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
おお~!!キャベツもりもり嬉しいですね♪♪
シラス胡麻ドレ、とっても美味しそう。
こういう野菜たっぷり食べられるメニュー大好きです**

豚とレンコンのゆずこしょう温サラダ作りました。
レンコン無しのほかの野菜もりもりにしちゃったんですが、温野菜だからた~っぷり食べられるし、
柚子胡椒の風味とお酢のさっぱり感&ペッパーのパンチがとっても美味しかったです(’U’●)
ご馳走さまでした。

今日も応援ぽちぽちです☆☆
やす | URL | 2008/08/06/Wed 20:21 [EDIT]
ちょりママさんこんばんは~
美味しそうなサラダ。夏にいいかも。今野菜庫にある、丸ごとキャベツを茹でてお料理しようかこのまま帰省から戻るまで野菜室にお任せしようか迷っているところ。日持ちを考えたら、野菜庫にお任せしたほうがいいかな?茹でたら使い切らないと気になるしなあ。
さと | URL | 2008/08/06/Wed 20:33 [EDIT]
ちょりママさん!

こんなに簡単にチャンチャン焼きが出来てしまうんですねぇ~♪

素晴らしいですぅ☆
食べたいですぅ☆

キャベツの売り出しがあったら作りたいと思います。
キャベツ1個食べられそうですね。
キャベツダイエットにもなるかなぁ~♪


毎日美味しいレシピご馳走様です(^^)v
まあこ | URL | 2008/08/06/Wed 21:18 [EDIT]
キャベツをワッシャーって食べたいときにこれは便利だね☆ ちゃんとカルシウムも摂れるのがうれしい~!
ほんと、いろいろと考え付くからすごい!
切干大根も自分で作っちゃうのぉ~!?すごいよ、これは。やはり自分で作ると安心+おいしいで間違いないね。この漬物も、こりこりとおいしそうだものね☆

切干大根、やはりおいしそう~!応援もね☆☆

panipopo | URL | 2008/08/06/Wed 21:37 [EDIT]
こんばんは~
こういう見た目大好きです♪がばっと食べたくなる~^^
…桜海老でもいいかしら…かなり違うかな…

ズッキーニの、頂きました♪
ケチャップとバルサミコの1対1が食べやすくていいですね!
ほんとに時間おいたほうがさらにおいしかったです☆
MITAKA7 | URL | 2008/08/06/Wed 22:23 [EDIT]
ぴょこちゃん
こんばんちゃ♪
そそ、切干くんね。もうね、もとから好きだけどさらに好きになったな~この一年で^^
旦那が好みじゃないから、カリカリの食感を残して作ることが多いんだよね~。
エビとアボカドのスイートチリソース。お口にあってほっとしたよ~。
しかもリピ決定って・・・あうぅ~いつもほんとにありがとうー!

やすちゃん
やすちゃん、こんば~ん^^
この手抜き具合だけど、許してちょ~笑
豚とレンコンのゆずこしょう温サラダ。なつかしいぃ・・・^^
ほんとむかしの引っ張り出してくれてありがとう~
うれしくってたまらないよ・・・
なんだかすっかり前ので忘れてる自分がいてまた思い返させてくれるやすちゃんに感謝だよ~
ちょりママ | URL | 2008/08/06/Wed 23:18 [EDIT]
こういう男前料理好き♪
てか、実は男のほうがキッチリチマチマ丁寧なもの作るのかも?(笑)
でも切干がしっかりキッチリなできばえだぞ~
やっぱり男前なのか?か?(どっち?笑)
かつら | URL | 2008/08/06/Wed 23:43 [EDIT]
キャベツ、大好きなので、そのままでもたくさん食べれるけれど、こんな風にすると、もう底なしに食べれそうだよ。(笑)
てんこもり大歓迎!!って感じ。
そして、切り干し大根まで作ってしまうなんて、すごいよ。
これも好きなのよね~、私。

♪♪激辛カレー一度食べてみたいなぁって思いつつ、まだ未体験ゾーンだよ・・・
ちょりママちゃんは経験ありなのね!!!
しょこら | URL | 2008/08/06/Wed 23:45 [EDIT]
ちょりママちゃんのところに
伺うと、簡単にもう一品お料理が増えるようで
とても助かっています。
切干大根も自分で作っちゃう!!
一味違うんでしょうね~。
す~ご~い!
グラスアン | URL | 2008/08/06/Wed 23:54 [EDIT]
おぉー!ちゃんちゃん焼き!これまた豪快だね~(*^^*)
好きだよこういうの♪
あーでも切り干しのおつけもののほうが好み(*´∀`)
柚子胡椒でぴりり!がこの季節にぴったしだね♪
ユウリ | URL | 2008/08/07/Thu 00:08 [EDIT]
ゆずぴりり、おいしそう!

切干ときゅうりでシャキシャキ!

いまねぇ、きゅうりの気分なの。

食べたい・・・o(*>д<)o″))
なな | URL | 2008/08/07/Thu 00:10 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

