牛肉と厚揚げのおろし生姜焼き

ご飯がススム、ススムおかずくん♪
入ってるものはよくよ~くあるものだけど、調理法の変化でいつもと違う食卓へ。
さっぱりなのにしっかり味。
ご飯がほしくなる、お酒もほしくなる^^;
牛肉とオイスターソース。
厚揚げと生姜と大根おろし。
ええぇ~~!!いっそのこと一緒に炒めてしまいましょっ♪

子どもって大根おろしが食べにくい。
でもたっぷり大根食べるなら下ろすのがいい。
これなら万事解決!
食べにくい大根おろしが、適度な水分と食べやすいさっぱり味になってくれるのです~。
ぜひともたっぷりの白髪ねぎと七味をふりふりとふって大きなお口でパックリどうぞ☆

この味うっまっ!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



昨日は町内会の今年初の盆踊りに行ってきました。

ちょりは昼寝明けだったので、前半戦は仲良しのお友達と戯れずに、だっこ~とかでした^^;
徐々に調子もあがってきて、やれ踊りだ~アイスだ~とワイワイ。

夜ご飯もうっかり食べずにそのまま遊び倒し・・・^^;

この盆踊りに参加するのは初めて。
最後には・・・なんと


打ち上げ花火ー!!
しかも真上~。ワーイε=ヾ(*・∀・)/
距離ちっかー!!


一番かもしれないな・・・こんなに近くで大きな花火と見たの。

町内会のわりにはあなどれない発数で(といても50くらいかな~)、ビックリしました。
意外なところで今年発の花火^^

ちょりは帰り際になぜか手も熱くてぽっぽっしていて、熱あり・・・・。
明日には下がるといいな~。
みなさんも体調くずさずに・・

読んでくれてありがとう~(´▽`*)

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママんおはよー!

ちょりちゃんもお熱?暑すぎるしクーラーききすぎるしで
体温調節が上手くできないのかな
うちの兄ちゃんはまだ熱あるみたい
これで5日目(涙)
昨日から微妙に下がってきてるみたいだけどね~

今日のレシピ!そりゃごはんがごはんがススム君だよ!
この暑い季節に生姜と大根おろしで
さらっといただけそうだね!
牛肉のうす切り肉、安いときチェックだなー
前のすき焼き風の煮物も脳裏から離れず・・・(笑)
ちゃーんと覚えてるわよ~♪
応援ぽちぽち!暑いけど今日も一日頑張ろうね~♪
なべちゃん | URL | 2008/07/27/Sun 05:43 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

牛肉を生姜焼きにするって新鮮~^^

牛肉買ったら作ってみよ~♪

豚は好きじゃないけど、牛肉は好きです~^^

ちょりちゃん、お熱大丈夫かな?

早く治るといいなぁ~。。

>鰹節ってホント凄いですよね。味も絡まってくれるし(笑。
ゆい | URL | 2008/07/27/Sun 05:53 [EDIT]
ちょりママさん、いつも温かいコメくれてるのにコメレス、プラス、なかなかゆっくり遊びにこれなくってごめんね。アメリカにかえったら、これでもか!ってくらい遊びにきちゃうから~!!(笑)


今日の牛肉を生姜焼きにするっていうアイデア、斬新だね~ 生姜焼きっていうと豚が定番だけど、うん、これ、美味しそう!!

ね、ちょりちゃん、お熱?
この暑さだもん、体調崩しちゃうよね・・・ 
早くよくなりますように。。。。

ちょりママさんは大丈夫?


応援も!
ロッキン | URL | 2008/07/27/Sun 06:08 [EDIT]
ちょり、夏風邪かな?大丈夫??しんぱい。。。
花火に興奮しすぎちゃったかな?
早く良くなるといいね。

今日のもおいしそうだ。
大根おろしまで煮ちゃうなんてナイスアイデアだなあ。
ほーんと美味しそう。
肉と厚揚げの組み合わせ、いいよね~。

昨日のレンチン料理、じゃがいもでやったよ!
味噌とみりんのコクがたまらんね。
何よりカンタンでいい!!
記事、リンクしてもーた。よろしくです。

昨日も鶏たたいたわ。週一回はたたいてるね(笑)
天日干しクラブも発足する?

palmama | URL | 2008/07/27/Sun 06:37 [EDIT]
あらら……、ちょりちゃん、風邪?
暑いから体調崩しやすいかも。
お大事にね!
izumimi | URL | 2008/07/27/Sun 06:45 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございマス。
牛肉に厚揚げ、生姜におろし~i-185
しかも、味付けにオイスターソースで、これはごはんが進むこと間違いなしデスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
最後に、白髪ねぎと七味でまた②食欲が刺激されちゃいマスi-178
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→‿ฺ←๑)

そして、お祭り打ち上げ花火ナド②楽しそうデスi-189
でも、ちょりちゃん大丈夫でしょうか??
まだ②小さいちょりちゃん、毎日暑い中、子どもは大人より体温調整がまだしっかりしてないのでちょこっと発熱しちゃったのかもデスねi-238
早くよくなるとぃぃデスね(>△<)
そして、ちょりちゃんだけじゃなく、ちょりママさんも体調に気をつけて下さいi-86
kurumiiro | URL | 2008/07/27/Sun 07:38 [EDIT]
大根も火を通すのですね♪厚揚げのボユームと、お肉でシッカリと男性の方にも満足なお味ですね
本日も応援ポチポチですぅ
911 | URL | 2008/07/27/Sun 07:58 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはよ~!
このお料理もしょうがと大根の下したのと、それとオイスターソース、う~ん、読んだだけでおいしそうな組み合わせ。
ネギと七味が味の締め役なのね。これもコピーさせてもらったよ。
たまる一方だけれど。。。^-^;

ちょりちゃんの熱が今日は下がっていることを願っているけれど。。。
大丈夫なのかしら?
お祭りで、興奮しちゃったのかなぁ。。。
暑さ負けではないことを願っているね☆
応援も!+よい日曜でありますように。
panipopo | URL | 2008/07/27/Sun 08:07 [EDIT]
わーい、生姜焼きつながりぃ。
んでも、やっぱりちょマちゃんの方がおいしそうだわぁー。
お肉やオイスターソースで、こっくり、ボリュームもアップだね。

私も花火大好きぃ。
間近で見ると、あのドーンとお腹に響くような音がいいんだよね。
ちょりちゃん、どうしたぁ。お祭りで楽しみすぎちゃったかな。早く良くなるといいね。
wacame | URL | 2008/07/27/Sun 08:25 [EDIT]
ちょりママさ~ん、おはよ~(。・ω・。)ノ
もうさ、会社に行きたくないけど、早く行って印刷したいよ~!
え?ケチって??
家にはまだプリンタがないので・・・・笑
会社だとカラーでも出し放題だし!?
もう、早く本出してくれないと、私がカラープリントして作っちゃいますよ!!
オイスターソースに大根おろし・・・丼にもうどんにもいけちゃいそうですね♪

花火か・・・今年はまだ見てないな・・・。
昔、久留米で見たときに、破片が落っこちてきてびっくらこいたことありました。
って、ロマンチックじゃなーい(。≧ω≦)

今日も応援です☆ちょりちゃんの熱が下がってますようにっ えいっ
なおちゃん | URL | 2008/07/27/Sun 08:27 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ^-^

オイスターに大根おろし~
さっぱりしているから本当にたくさん食べれそう(*^^)v

おろしって炒めると甘くなるしね♪
子供も食べやすくておいしそう(≧∀≦)

ちょりちゃんお熱大丈夫?
毎日暑いしーどうぞお大事に・・・☆

応援でーす!
セラ♪ | URL | 2008/07/27/Sun 08:41 [EDIT]
初めての組み合わせです!オイスターソースもだいこんおろしもよく使うけど、コラボしたことがないで~す(≧▽≦)
早く作りたい!早くここからだして~(笑)
↑うちもプリンターのインクなくなるの早いんですよ~早く本、出版してくださ~い!サイン入れてねっ☆

ちょりちゃん、大丈夫ですか?興奮して出ただけならいいのですが・・・早くよくなりますように!!
minori-mama | URL | 2008/07/27/Sun 08:51 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはよ~!
ここ数日遊びに来れなくてごめんねm(_ _)m
お祭りだったんだね~。
うう、夏真っ盛りって感じですごくワクワクしちゃう。
おっと、ちょりちゃんがお熱?
真夏って意外と体調を崩しやすいんだよね。
大丈夫かなぁ?
早く治るよう祈ってます。

さてさて。
今日のお料理、厚揚げ好きの私にはたまらない一品です。
なるほどね、定番の組み合わせ同士を合体させるんだね。
これも近いうちに作ってみたいと思います(^^)v
わくわく。

応援(^^)v
バブ | URL | 2008/07/27/Sun 09:36 [EDIT]
朝からコメントがすごいね(^フ^~')''' ' '
ちょっとビックリ!!

おろしの生姜焼き、これはいい!!
大根と生姜でダブルでさっぱり★
おろしのザラザラが大好きなんですよね~

これ今度生姜焼きのときに挑戦だぃ!
つばめ | URL | 2008/07/27/Sun 09:49 [EDIT]
あらら・・・。
ちょりちゃん大丈夫?
ちっちゃい子が熱あるのって、可哀想だし心配だね(;_;
早くお熱が下がりますように・・・。
また、荷物イッパイ持ってお出かけしてね♪

今日のも美味しそう!!
チョットの牛肉と厚揚げで、ドーンとボリュームUPだね☆
食べたいな♪
あ、白髪葱上手に切れるかしら(^^;
ホント美味しそう~♪♪♪
yui | URL | 2008/07/27/Sun 10:19 [EDIT]
へぇ~!大根おろしも一緒に炒めちゃうの!?
ホント私じゃ絶対思いつかないわ。
お肉料理だけどそんなにこってりじゃなくて、ご飯もススム君♪♪
作ってみよう!!

ちょりちゃん、お熱下がったかな?
大人だってこの暑さでまいっちゃうもの
あの小さな身体にはしんどいね。
元気になってるといいんだけれど。。。
さくらのママ | URL | 2008/07/27/Sun 10:34 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはよ!!

ちょりちゃん、お熱大丈夫?
こう毎日暑いと体調管理も大変だよね。
ちょりママちゃんも疲れてない?
ちょりちゃん心配だから、疲れも吹っ飛んでいってしまってるだろうけれど、治ってきてほっとしたら、たまっていた疲れがどっと出てくるだろうから、くれぐれもお身体大切にね。

牛肉のおろし生姜焼き大好きなんだけれど、厚揚げも入れるのね。
ふふふ・・・メモメモ。 まねっこさせてもらうね。

♪♪手羽元、おいしいよね。
トマト煮も、手が込んで見えて、材料お鍋に入れてあとはそのまま煮込むだけでできちゃうから、ある意味簡単料理なのよね。

応援も!!
しょこら | URL | 2008/07/27/Sun 10:57 [EDIT]
こんち~~
これはアイディアだね~~
ビールにもぴったり!!
大根おろしには絶句ものよ!!

ちょり姫は熱さがったかな~??

今日もえいや~~!!と応援よ!!
ゆん | URL | 2008/07/27/Sun 13:05 [EDIT]
こんにちわ^^

子供って大根おろしたべにくいの~??
お箸で取ろうにも取れにくいから??
お肉にオイスターソースって濃そうだけど、そこは大根おろしでプラマイゼロって感じかな*^^*?

盆踊りね~。
子供の頃は毎年おばぁちゃんと行ったな~(*^_^*)
今年は花火見にいけるかな~。

コメレス:
マロンが本当申し訳なさそうな感じであったよ・・・。
やっぱりモンブランにした方が作った甲斐あった!ってなるかも(*´m`*)!!

そうそう!
今度は私がちょりママのリンクお借りしますね~♪
よぴこ | URL | 2008/07/27/Sun 13:08 [EDIT]
ちょりママちゃんこんにちは(^^)牛肉のおろしあえって作ったことはあるけれど、ちょりママちゃんのはさらに厚揚げが入ってる~~~♪♪子供って大根おろし苦手なんだね。こうしてあげると食べやすいね!ちょりママちゃんのレシピは子供にもやさし~いメニューになっていて本当いいママさんだよ~~。夢はあたためつつ、いつか実現できますように~~~☆
maiko | URL | 2008/07/27/Sun 13:55 [EDIT]
こんにちは~
ちょりちゃん大丈夫だったかな?
お大事になさってくださいね。
オイスターソースと大根おろしと牛肉と厚揚げ「うっそーん」って組み合わせだけど
ママさんのレシピだと「してやったり」になるんですよね~~☆
MITAKA7 | URL | 2008/07/27/Sun 14:07 [EDIT]
ちょりママ、お久しぶり~♪
マウ改め月詠人に変更、ブログ名も下弦の月に変えちゃいました。
時間のある時にでも変更お願いします。

今日も、またまた美味しそうなレシピだね。
牛肉っていつ食べただろう…っていうか、ハム・ベーコン以外お肉しばらく食べてない^^;

ちょりちゃん、熱出しちゃったのね(>_<)
盆踊りで興奮しちゃったかな?
大事にしてね。

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
月詠人 | URL | 2008/07/27/Sun 15:15 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは ちょりちゃんのお熱は
どう?花火で興奮しちゃったのかな もう治ってると
いいなあ

子供ぱっくりって見た時 子供をぱっくり食べるって方を
想像しちゃったよーホラー・・

美味しそうでかぼちゃのも作りたいんだけれどプリンター
が壊れたよぅ コピーできないじゃないか~

今回はちょりママちゃん 何も言ってないのに壊れた・・
なぜだー
まめころりん | URL | 2008/07/27/Sun 15:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/27/Sun 15:30 [EDIT]
牛肉と厚揚げと大根おろしと・・オイスターソースでショウガ焼き風にして七味をかけて・・めちゃ美味しそう♪
ぁ、リンク入ってる♪嬉しい^m^♪ありがとうございます~v-238
全ポチです♪
ゆみぴい | URL | 2008/07/27/Sun 16:00 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

今日も暑いね^^;
それでもこうしてちゃんと毎日美味しいおかずの
研究と発表をかかさないちょりママchanは素敵だなぁ~

いつものメニューを違った料理法で美味しくいただく。
できそうでできないよね(=⌒ー⌒=)うんうん
いつも感心の嵐なんです!!

で、ちょりママchanレシピで鰻と長いもの黒酢蒸しを
作ってアップしたのでまた宜しくお願いします^^

美味しくってほぼ1人でたば尽くしましたヽ(´o`;
カロリーとりすぎたかも~(≧m≦)ぷっ!

応援ぽちっとね!!
ayumu | URL | 2008/07/27/Sun 16:06 [EDIT]
うんうん、大根おろし嫌いだったな~。辛かったり苦かったりでお醤油でしょっぱくしないと食べれなかった(^^;
こどもの大好きなお肉&厚揚げと和えるとはちょりママンNiceアイディア~♪
これならすんなりパクパクだね~(≧ω≦)b
また牛肉と厚揚げの組み合わせってあるようでないよね~。(豆腐だと何かしらあるんだけどね(^^)) 本当いつもうまそうなレシピかんがえられるよなぁ、ちょりママンすごい(*´ェ`*)

>かぼちゃ嫌いはちょりパパかな^^
山形のだし、美味しいよ~♪ネバとろ~ってしてて、これはね、うん(*´ェ`*)
作るのも簡単だからオススメ~(*^^*)
あ、あと今日ちょいとちょりママンの名前ださせてもらってまーす★
お家帰ったら応援いくねー(*´∀`)
ユウリ | URL | 2008/07/27/Sun 16:42 [EDIT]
こんばんはぁ。

ちょりちゃん大丈夫でしょうか?
大人でも疲れる暑さですから子供は尚の事でしょうねぇ。


私は厚揚げが上手に味付け出来なくてあまり使わないのですがちょりママさんの厚揚げ使いに感心してます。

肉嫌いの父もこれなら食べてくれそうなので近いうちに作ってみますよぉ。


パンもお料理も作りたいレシピがあるので時間を見つけては印刷しまくってます。

活用しなくちゃね!

そしてとっても素敵に紹介して頂いてありがとうございます(*^_^*)


これからもお世話になりまぁーす(^_-)

まあこ | URL | 2008/07/27/Sun 22:18 [EDIT]
うんうん、これ本当にゴハンがすすみそう~
厚揚げのオカズって凄い好きなんですよねぇ。
しょうが焼きの味付けって大好きだから
コレ絶対好みです~
本当、うちにあるものでパパッと作れそうだからいいですね!
コナ | URL | 2008/07/27/Sun 22:22 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
これ、ごはんがなくても進みそう~!!そのままぱくぱく食べちゃいそうだな。。大近おろしと一緒にするのって「ほんとさっぱりしてて美味しいよね♪ちょりちゃん、風邪かな?早くよくなるといいね。ちょりママちゃんも気をつけてね!
まあしい | URL | 2008/07/27/Sun 22:32 [EDIT]
チョリままひさしぶり~♡
元気ですか?私は元気で~す!

私も今日は花火大会にいったんだよ。
綺麗だったぁ。
なな | URL | 2008/07/27/Sun 22:39 [EDIT]
うへ~!!まったおろし生姜焼きとはおつなモン作ったね~♪
これ次回登場する(笑)?
ってか打ち上げ花火っ☆
きのう隅田川だったよね。去年見に行ったけど、今年はいけず残念だったのさ~。
距離ちかの打ち上げなんて最高の夏日本の夏だってーの。
あ~わたしもしみじみしたいぜ~。
うーら | URL | 2008/07/27/Sun 23:05 [EDIT]
今日はがっつりさっぱりだね~。
どっちともいえないのがつらいわ~。
(つらいか??)

ご飯が進みそう!
牛としょうがの組み合わせって時雨煮で
よくお弁当に入ってたわ。
それをおろしいれて炒めちゃうって??
しかも厚揚げいり出し~。
これでもかってくらい、うまみこうげきじゃん。

でも、ちょりっち、お熱か~。
興奮しすぎちゃったのかな?
風邪じゃないといいけどね。

近距離花火いいな~。
盆踊りはもう、ちょっと恥ずかしくて踊れないや~。
fanifani | URL | 2008/07/27/Sun 23:19 [EDIT]
ちょりまま、ただいま~!!無事帰国したじょ~!!しかし・・・日本のこの暑さに体が適応できず、帰国後完全ダウンしちゃった(汗)。やっとげんきになってきたので、応援周り再開さ~。記事投稿はまだ先かも(汗)。
帰国後、さっそくきゅうりの黒胡麻漬けだっけ?つくったさ。場~り針一人でぺろっと完食さ☆
留守中の応援、コメありがとうね♪うれしかったよ~ん。
毛糸のパンダ | URL | 2008/07/28/Mon 00:34 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/28/Mon 01:18 [EDIT]
大根おろしって我が家では取り合いだょ(笑)
するのは旦那ちゃん(笑)
厚揚げ美味いょね!!母がいつも買ってくる厚揚げが最高★
これ豚肉でもイケるかしら?!


花火、祭りは最高に興奮な坊ちゃん(笑)来週近所であるみたいで…。またぉ小遣いでジャガバター買うのかな(笑)
〇真鈴〇 | URL | 2008/07/28/Mon 02:02 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


牛肉と油揚げのおろし生姜焼き 他 8/5(火)の食卓

■朝食 ミートソースかけオムレツ 麦入りご飯 梨 ・・・大きな鍋で作ったミートソースもこれで終了。玉子4個で大きなオムレツを作ってミートソースをかけて食べました。玉子液には塩胡椒の他、小さじ1杯のスキムミルクを同量の水で溶いたものを加えたところ、ツ...
なっちゃんのダイニング 2008/08/20/Wed 23:33
