まるごとセロリ白味噌酢うどん

あつ~い夏。
カランコロン(ちょりが氷のことをそういいます^^)が一緒に入って、冷やしながら食べれて
コクありなのにさっぱり美味しい(*´ー`*)
ついでにセロリ嫌いも克服しちゃえ!
“濃くあり克服”の気合満々な麺のご紹介^^
今回は乾麺のうどんを使ってますが、素麺や冷麦でも大丈夫です。
そのときは麺類の太さに合わせて、セロリは千切りにするのがオススメ♪

セロリの葉っぱまで入れちゃったのになぜ~かセロリっぽくない。
ダシもないけど、セロリの風味と白味噌とさっぱりの酢でだ~い丈夫!
具の味はしっかりとつけることもポイント!
トマトの甘みと酸味もあわせって、あっという間にずるずる~とできちゃいます☆
夏バテの食欲のないときに、さっぱりしたい晩御飯に大活躍♪

これセロリ?

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

まるごとセロリうどん3
子どものすこぶる食べやすぃ~い♪セロリ嫌いの克服も夢じゃない^^
ちょりも真剣に食しますv( ̄∇ ̄)

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)



昨日は実家に晩御飯をたかりにいってきました~~^^;
の関係でコメレス訪問が遅れてごめんなさーい!!
昨日はスウィーツ本に関してたくさんの温かいコメントなどとても嬉しい一日になりました。
とっても・・・ありがとうー!!


読んでくれてありがとう~♥

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママんおはよー!

味噌と酢の組み合わせ大好きよー!
さっぱりしてておいしいよね☆
しかもセロリも大好きだし~
あのさわやかな香りがバッチリ合いそう☆

氷で冷やしながら食べるから味噌は濃い方がいいのね
うんうん、納得!
そうめんもおつゆにつけながら食べると
だんだん薄くなっていくもんね(笑)
なべちゃん | URL | 2008/08/03/Sun 05:39 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/03/Sun 06:45 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

お味噌の中で白味噌が一番好きです~^^

セロリも大好きだし、ホント美味しそう~♪♪

今日のお昼にも食べたいくらいです~♪

作れたらいいのだけど^^;、眠気が^^;

>実家ごはんって美味しいですよね~♪
なんでだろう(笑
ゆい | URL | 2008/08/03/Sun 06:49 [EDIT]
ママンおはょ~ん♪
今日はちょっと早起きさんさ、しっかし毎日何時に起きてるの~?
家はセロリ私以外はダメなんだよ・・・
白味噌となんて最高にウマソーだし、
ちょりぞうさんの食いっぷりによ~くでてるわ
(スゴイ入れ込みように噴出しちゃったよ、爆)
子供のモグモグしてるのってえっらいかわいいよね♪
かつら | URL | 2008/08/03/Sun 06:58 [EDIT]
カランコロンって可愛いですね
私の中でのカランコロンは下駄の音なのですぅ(笑)白味噌の優しいお味が美味しそうですぅ
最近911も乾麺を使うようにしています
画像を見ているだけで涼し気な気持ちですぅ
本日も応援ポチポチです
911 | URL | 2008/08/03/Sun 07:00 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよう。

本当に毎日暑くてもう夏バテ><;

冷麺たべやすいし大好き♪

お味噌とお酢の味付け~美味しそう(*^^)v
中に入っている氷が涼しそう~~~
セロリもたくさん食べれていいね^-^

応援~ぽちっぽち☆
いつも応援しているからね!
セラ♪ | URL | 2008/08/03/Sun 07:13 [EDIT]
ちょりママさんおはよ♪
私は昼より夜が食欲落ちて・・・・
カランコロンでうどんたべたーい!!!
今日は印刷できないから、メモメモ....〆(・ω・。)
ちょりちゃん、どこ見て食べてるのかなぁ。
ずるずるって、聞こえる~♪
私に、ちょうだい!!

今日、日記にお漬物書いちゃいましたぁ。
おいしかったです、ごちです!!!

応援~o(`・ω・´)○
なおちゃん | URL | 2008/08/03/Sun 07:41 [EDIT]
ママンおはよ~(´▽`*)
今日も朝からあつーい!!
こう暑いと、夏バテ女は今日も麺類かな~・・・って!!

セロリキタ-(・∀・)---!!

そっかー、セロリってあの香りが清涼感あるし、この時期さっぱりしてていいね☆
しかもしろ味噌酢でこっくりさっぱりだなんて~♪
ダンナもゴルフに行っていないし、ランチにこれいっとく?!
ママちゃん | URL | 2008/08/03/Sun 07:41 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~♪ちょりちゃんの”カランコロン”って可愛い~~☆子供ってある意味、発想が豊かだよね(^^)ちょりちゃんはセロリが苦手なんだね。確かにセロリってちょっと癖があるから食べにくかったりするよね、子供の苦手食材をこうして美味しくお料理しちゃうちょりママちゃんすごいよ~~。冷たい夏にツルツルさっぱりいただけそうだね。ちょりちゃんくらいになるともう上手似スプーンやフォークが使えるようになるのかな♪
maiko | URL | 2008/08/03/Sun 08:17 [EDIT]
ちょりちゃんセロリ平気なの!?
すごい、偉いね~。
うちの子なんて最近だよ、食べるようになったの。
うどんおいしそう!

izumimi | URL | 2008/08/03/Sun 08:38 [EDIT]
おはよーーー!!!
いや~セロリ大好きだけど、これはいいじゃん★
白味噌とさっぱりの酢、夏ピッタリ!!
こういうのは一気にズルズルですよね~(笑)

またちょりの食べっぷりが最高( ´ ▽ ` )ノ
つばめ | URL | 2008/08/03/Sun 08:40 [EDIT]
おはようございます♪
ゆんさんとこのコメントですぐ上にいらっしゃったから飛んできちゃいました^^
小さいお子さんにセロリ食べさせちゃうなんてすごいレシピですね!
今でこそ好きですけど、長いことだめでしたもの…ママさんは味噌マイスターですものね。

それとスイーツの本、おめでとうございます!!
早速本屋に…と思ったら23日なのね…
料理本も楽しみにしてますよ!
はんぺんのページが絶対あるんだろうなあ☆
MITAKA7 | URL | 2008/08/03/Sun 08:44 [EDIT]
ちょりちゃん、お野菜食べて、えらいえらい!
夏は、さっぱりな麺が一番ね。
出汁いらずがラクチンでうれしいわぁ♪

お忙しいとこ、わざわざコメレス、ありがとね♪
ほんと、ちょマちゃんのマメさには、頭が下がるよー。
wacame | URL | 2008/08/03/Sun 08:46 [EDIT]
ちょりりん、氷のことカランコロンって言うんだ。かわいい~。
友達の子は、かえることを「ゲゲゲゲガガガガ」って言うんだけど、そんな感じ?

ちょりのうどんすする姿、「ずずずー」って音が聞こえてきそう。
セロリまでずずっといっちゃうちょりすごいなあ。
うちは、物体見ただけでよけそうだわ。

味噌と酢でこっくりね。
酢はかかせないねえ。
palmama | URL | 2008/08/03/Sun 09:14 [EDIT]
セロリ克服!?パパさんがセロリが得意じゃないの。。。
これならいけるかな!!白味噌効果かしら??

セロリが大好きな私にはたまらんレシピだわぁ♪♪
味噌とお酢とカランコロンでちゅるちゅるおうどん!!
たまらんですよーーー!
さくらのママ | URL | 2008/08/03/Sun 10:18 [EDIT]
カランコロン…可愛い表現^^
こういう感性は大事にしたいですよね^^

セロリをうどんや素麺で・・・斬新ですねw(゜o゜)w
うちではセロリも市民権を得ていないので、登場回数がないに等しい…これならいけるかな?と思いました^^
よっちみー | URL | 2008/08/03/Sun 10:41 [EDIT]
カランコロンって言うのね、かわいい~♪
子供の表現力って 大人には思いつかない言葉・・・
多々あるよね~。
私も色々書きとめておけばよかったなー。

おうどん おいしそう~。
今日も暑くてこんな日はツルツル~っていきたいね!
エミリオ | URL | 2008/08/03/Sun 11:44 [EDIT]
お野菜タップリ、サッパリ、ヒンヤリおうどんね♪
いいねいいね、美味しそうだね♪

ちょりちゃんの、カランコロンも可愛い♪
そんなにお口に頬張って、ちゃんと噛めてるかな?(笑)
yui | URL | 2008/08/03/Sun 14:09 [EDIT]
ちょりママ、こんにちわ^^
今日はいい天気だね~♪
色々悩んでる間に8月になってたよ~(笑)

このおうどん、ダシなしなの~???
具材に味をつけるってすごいアイデア~。
うどん=ダシ、2個1って感じなのにね~*^^*

セロリは私、好きなんだ~!
結構そのままでも食べれちゃう人ー。
苦手な人多いみたいだけどね~。

コメレス:
ギブ&テイクね~^^
何かさ、私もよくわかんないんだ~。
好きだけでずっと一緒にいるのは難しいじゃない。
好きって気持ちはいつかなくなるもんだし、その好きがいつか違う物に変わった時に、彼氏は私の事どう思う様にに変わるんだろ~って。
それって普段からギブ&テイクしてないと何も残らないんじゃないかな~ってさ。

・・・って何か難しいね~。
幸せをあげてるつもりでも、相手にちゃんと届いてるかな?って思うしー。

ちょっとレベル高い相手と付き合っちゃったかも~^^;
よぴこ | URL | 2008/08/03/Sun 14:31 [EDIT]
昔ね、食卓に「セロリ」があがったことがなかったから
「セロリ、食べてみたい。」って言った事があったの。
そしたら、「菜菜、食べきらんと思うよ。」っていいながらも食べさせてくれたんだけど、やっぱり食べきらんかった。

セロリの独特な風味、今は大好きなんだけどなー。

今日もおいしそうです!
なな | URL | 2008/08/03/Sun 15:13 [EDIT]
カランコロン・・・・・かわいいな~♪
ホント 氷がのってて、さらに涼しそう~^^。
ちょりちゃんが 美味しそうに食べている~(^^) かわいいな~♪
私もセロリ大好きなの・・・・ん~これはぜひ食べたい。

ちょりママさん・・・・・食べたいメニューが多すぎて困っています 笑。
少しずつ 実現いたしますわ~♪
更新もなかったのに、コメントありがとうございました^^。
とても、嬉しかったです~♪
私のほうも、リンク完了です~(^^)/
末永くよろしくね^^! 今日も応援です~♪
mana | URL | 2008/08/03/Sun 16:21 [EDIT]
セロリは食べられるようになりました(笑)
そう、苦手だったんです(^_^;)
でも調理方法で美味しく食べられることが分かって(*^_^*)生ではいまだ無理です。
書いてたらなんか好き嫌い多いね~私・・。
偏ってるんですね^_^;
では明日からまた一週間頑張りましょう♪
ゆみぴい | URL | 2008/08/03/Sun 16:42 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちゎデス~♪
もぅ、見た目から夏に食べたい麺デス(*´艸`*)
カランコロンが、また可愛いデスねi-178
セロリ最近大好きなので、是非食べたいデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
でも、白味噌が無いから買ってこなくちゃi-185
ちょりちゃんの一生懸命食べてるのが伝わってきちゃいマシタi-6
今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(❀ฺノωノ)
kurumiiro | URL | 2008/08/03/Sun 17:07 [EDIT]
娘ちゃんも幸せだね ママの美味しい手料理が毎日食べられるんだもんね
Kay | URL | 2008/08/03/Sun 17:19 [EDIT]
こんにちは(^O^)/
氷が入った麺てそれだけで涼しさ抜群で美味しそう!!
セロリに白味噌か~。
元々セロリ好きだからきっとペロリだな^m^
って、白味噌ってないんだ^^;
何かと使う機会ありそうだから揃えておこうかな~。
ちょりちゃん、食欲戻ったのかな?
よかったね~。

あと、あと、!!↓の記事。
ちょりママっちのレシピが載ってるのね☆
すっごいよぉ~。嬉しいよぉ~。
絶対、買っちゃうからね♪
なんか最近嬉しい報告がいっぱいでとっても嬉しい毎日だよ♪
ずみ | URL | 2008/08/03/Sun 17:52 [EDIT]
こんちん~♪
マジっすか~!?
セロリ、ダメなんすけど克服出来っすかね~?
応援っす☆
って私はダレやねん!!
ゆん | URL | 2008/08/03/Sun 18:09 [EDIT]
ちょりちゃん、カランコロンって言うんだぁ。かわいいね~。
そして、そのカランコロンの入ったおうどん。
さっぱりとしていておいしそう!!
大好きなセロリ入りって言うのが嬉しい。白味噌も大好きだし!!

♪♪寒天ってヘルシーだしいいよね~。愛用品だよ!!
オレンジジュースにみかん缶混ぜたりして、ぱぱっとオレンジ寒天とかできちゃうから、冷やしておくといつでもつるっと食べれるし、大好きなの~。

ちょりママちゃん、今さらなんだけれど、リンクをお願いしてもよろしいかしら?
しょこら | URL | 2008/08/03/Sun 18:30 [EDIT]
出遅れちゃったけど、
スイーツ本、おめでとー!!
レシピ見たけど、さすがだねー。
スフレの方はノンオイルなんて、びっくり!
これはぜひ作ってみたいよ~。
ヘルシーなレシピっていうと、
マクロビとかベジとか考えがちだけど、
ちょりママンのレシピはオリジナルで
ヘルシーですっごい!
23日は書店にかけこみまーす♪
ルーシー | URL | 2008/08/03/Sun 18:41 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
さっき左の人差し指負傷して バンドエイド貼ってて
キーがうちにくいー 怪我だらけの私(ノ◇≦。)

冷たいおうどん おいしそ~
氷がひんやり画像をもりたててるね 今日はなんだか
熱いものを食べてきちゃって 今さいこーに暑いの^^;
なぜ冬の定番みたいなやつを作ったのか自分が
わからんわ しかもそれで指切ってるし(/ー ̄;)シクシク

ちょりちゃんかわいいね~
一生懸命おいしく食べてるってのが伝わってくるよ
まめころりん | URL | 2008/08/03/Sun 18:53 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは★
白味噌酢でうどんーー♪また美味しそうな!!
セロリ大好きなんでお昼とかにつるつる作ります~。

おくらときゅうりもみもみしました。
黒糖のこっくり感が本当くせになりますね(’U’*)
黒糖醤油の魅力発見です。

なんとー!!スイーツ本、レシピが載ってるなんておめでとうございます★★
絶対買わなきゃ~~!!!!
カレンダーにチェックチェックです。

今日も応援ぽちぽち
やす | URL | 2008/08/03/Sun 20:55 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
カランコロンって涼しげな音が聞こえてきそう。。子供の感覚、表現ってすごいね。。そしてとっても涼しげなおうどん。食欲のないときにさらっと食べれちゃいそうね。。そして、スイーツ本、おめでとう!!見るの、楽しみだなあ~((o(*^^*)o))わくわく
まあしい | URL | 2008/08/03/Sun 21:24 [EDIT]
カランコロン、ほんとそんな音がするね!
ちょりちゃんのイマジネーションがいいなぁ~☆
これもさっそくコピー。長ネギ+うどんがあれば出来そうだもの。でも、まず引越しかな?そうしたらキッチンがないから、どうなる???笑
でも、ちゃんとキャンプ生活して、ご飯を作るつもり。

ちょりちゃん、真剣に食べているね~!よほどおいしいということがわかったよ。白味噌+酢、これは夏らしい味だね♪

それと文中の紹介もどうもありがとう~!私も明日の記事でするね。ほんと、いつもレシピをありがとう☆
応援もX3~!
panipopo | URL | 2008/08/03/Sun 22:18 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/03/Sun 22:47 [EDIT]
やすちゃん
こんばんわ~ん^^
かな~りさっぱりしてるんだけど、私やっぱり麺類はこのてのタイプのが好きなのね~^^;
セロリもみるとついつい買いたくなって・・・あれよ~だよ。
もみもみ漬、ありがとう~。
もう、めっちゃうれしぃー!
即レポしてくれてありがとうね~♪
スウィーツ本のこともほんとありがとうー。
いつも感謝し倒しだよ~~
ちょりママ | URL | 2008/08/03/Sun 23:01 [EDIT]
セロリ克服!?た、食べてみたい・・・・♪
味付けしっかりするのがコツなんだね(*^^*)
美味しそうだな~♪味が気になる(*´艸`)

>忙しいときはコメントとかぽちとか、無理しないでね。でもそのちょりママンの優しいきもちがすっごく嬉しい♪
本当ありがとうです(*^^*)
ユウリ | URL | 2008/08/03/Sun 23:57 [EDIT]
ちょっと~!!出遅れ隊でごめんだけど、
ちょりまま、おめでと~!!レシピ掲載されるなんて、うれしいね~。いや~、私までとってもうれしいわん♪こりゃ、また月末みんなの幸せお祝い話で盛り上がること間違いないね☆
この前はコメさんきゅ~!!もううれちすぎる☆リクエストはちょっと待って、リサーチするから。でも、ちょりママお勧めでやっぱいいわ~。うん、そのほうがいいわ☆

セロリだいすきけいパンだから、これいいな♪今週のご飯に登場させなくっちゃ♪
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/08/04/Mon 00:05 [EDIT]
先日、ご訪問を頂いたにも関わらず、お伺いが遅くなりまして、申し訳ございません。

セロリ、私たちは大好きなのですが、たしかに、お客さまのなかには「嫌い」の方も多い野菜ですね。。。

トマトと合わせるだけでなく、白味噌やごま油も入って、薫り高くて、美味しそうです。

いつも手元にあるような食材を上手く組み合わせて、さらに美味しいものへと創りあげるお料理、とてもステキです^^)

最近は、夕方になっても未だ暑いこともあります。そんなとき、さっそく作って楽しんでみます^^)

また、お邪魔させてください、カランコロン、心に響く、可愛い氷ですね^^)
カランコロンです~
おうどんスキすき大好きです~
ちょりんの様に、ちゅるんちゅるんといきたいです~
おうどん少し細い方がたべやすいですね~

今日は坊ちゃんの為にうどん食べに行ったら、坊ちゃんおそばを食べてたです~・・・
かいマム | URL | 2008/08/04/Mon 00:43 [EDIT]
白味噌酢うどん!?
しかもセロリ!!!
想像がつかないけどすごく美味しそう(´∀`)
今の時期は麺類が食べたい時期なんですよね~♪
ホント美味しそうi-239

レシピ本に掲載されるんですか!
おめでとうございます♪♪♪
さすがちょりママさん☆
早く発売しないかな~♪

もちろん応援☆
gomako. | URL | 2008/08/04/Mon 00:52 [EDIT]
かいマムン
おっは~♪
だはは、昨日実はうちもお昼うどん食べにいったのよね・・・
でさ、わかったわけ!
そうなのよね~。外のうどんって太いから食べにくいらしいのよね。
お家の乾麺ってどうしても細いからそれになれているのか、はたまは麺は飲むのなのか・・・爆
したっけ、細いうどんってどうして外でみかけないのだろうか・・・・
ちょりママ | URL | 2008/08/04/Mon 07:08 [EDIT]
ちょりママちゃん おこんばんは!
明日の記事で文中リンクさせていただくね♪
いつも事後承諾なんだけど
事前承諾に来ました~^^
どうぞよろぴく!
エミリオ | URL | 2008/08/04/Mon 22:58 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


じゃがいもとひよこ豆のピリケチャ炒め

じゃがいもとひよこ豆がホクホク美味しい ピリっとした炒め物です  材料 じゃがいも  大2個 にんじん  2分の1本 ひよこ豆  1...
今日のメニューはな~に? 2008/08/10/Sun 21:35
