茄子と長ねぎのふりふり漬け

夏野菜の茄子を使ってふりふり楽しいお漬物のご紹介♪
大きめの保存容器でふりふり。
たったそれだけだけど、箸がすすんじゃうさっぱり漬物。
麺のトッピングや箸休めにもあるとありがた~い・・・ひんやり美味しい^^
たっぷりたれにしみ込んだ茄子と適度な食感を残した長ねぎ。
今回は大人独占でピリ辛にしてアクセント~。
長ねぎの辛さが気になる場合は、塩もみをしてから合わせてもOKです♪

朝ふりふりしておけば、夜には食べれちゃう。
半日程度でOKな漬物は忙しい&暑さでバテちゃうお料理作りにもお手伝い☆
もちろん、翌日以降にしみしみ~とさせるのもまた旨し!
しっかりと蓋が閉まる保存容器でお作りくださいね~。
勢い余って飛び出すことあり!ん~注意が必要です^^;

ふりふりうまうま~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

去年の夏は・・・~続き~でどうぞ☆



去年の夏。よく作っていた自家製シャーベーット。

ぱにぽぽちゃんみぃーちゃまayuちんたちのスウィーツに圧倒され通しだけど・・・・

簡単で子どもにはいいサイズのひんやりデザートをよく食べてました~♪
りんごシャーベット
果肉たっぷり♪りんごシャーベット←材料・作り方はこちらから^^

レンチンで作れて、製氷皿と100円ショップなどに売っているアイス用の棒でできちゃいます。
フルーツはお好みで。みかんでもぶどうでも・・・水分の調節をしてもらえればオーライ♪
甘みも抑えてとってもヘルシー。
ついでにお財布も押さえてみました^^
ママのおやつにもオススメでーす☆

思えば三連休なのですよね~。
ちょりパパは土曜日、月曜日が仕事なのでなんだか連休モードではなかったなぁ~^^;
みなさんも暑さ対策万全でお出かけしてくださいね~♪

読んでくれてありがとうー!(・∀・)♬♬
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

ふりふりで出来るなんて楽ちん~♪♪

みりんずっと切らしてて^^;そろそろ買ってこなきゃ(笑。

お茄子もお葱も美味しそう~^^。

りんごシャーベットもいいなぁ♪

となりのあひる?が可愛すぎ~v( ̄∇ ̄)。

うちも土曜・月曜仕事みたいで、普通です(笑

>アボカドつぶすの結構楽しいかも(笑
ドライカレーって炒めたのを言うんですね~^^;
作ったことがなかったので全く知りませんでした(笑


ゆい | URL | 2008/07/20/Sun 06:16 [EDIT]
やった~
ふりふり大好き~(笑)!!
そして、シャーベットもいいね~
これからは、冷たい手作りおやつたくさんつくんなきゃ!
あ~
夏休み~!!!
かめ代 | URL | 2008/07/20/Sun 06:18 [EDIT]
ふりふりって読んだ瞬間、もう文中リンクの準備しちゃった^^。
おいしそう~!
またまた紹介させてね。
しつこくても怒らないでねー!

izumimi | URL | 2008/07/20/Sun 07:57 [EDIT]
あぁ~ん!どうして茄子がないよ!!
今ふりふりしたら夜食べれるのにぃ~。。。
嬉しいわぁ!こういうの!!
チョット薄味にしたらサラダのようにワシワシたべちゃうよ!!
もちろん!ビールにぴったりでしょう!!??(笑)

シャーベットも美味しそう♪♪
夏のちょこっとおやつにぴったりじゃない!!!
さくらのママ | URL | 2008/07/20/Sun 08:18 [EDIT]
茄子、911好きなのですが このようにも作れるのですねv-271美味しそうで朝作って夜まで待てないかもぉ(笑)
お酢も入っているしサッパリなお野菜ですねv-252
本日も応援ポチポチですぅ
911 | URL | 2008/07/20/Sun 08:24 [EDIT]
ふりふり漬けーーーー(笑)
またネーミングの女王も健在( ´ ▽ ` )ノ
ふりふりするアクションがなんとも楽しく夜が待ち遠しいレシピですね★
たっぷりたれにしみ込んだ茄子と適度な食感を残した長ねぎ・・・
この時点でもういいのにトドメのピリ辛!!
イヤーーこれ作りたい!!
作る!!
つばめ | URL | 2008/07/20/Sun 08:48 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ^-^

朝ふりふり~しておけば・・・
夜には冷えていて美味しくなってる~って
うれしいなぁ\(^o^)/

夏野菜いっぱいあるから作ってみようかな~

シャーベットも美味しそう!(^^)!

応援でーす!
セラ♪ | URL | 2008/07/20/Sun 08:50 [EDIT]
なすって本当に便利な食材だよね~。
煮てよし、焼いてよし、揚げてよし、生でよし。
温かくても冷たくてもおいしくて。
でも、なぜか子供には人気ないのよね~(;^_^A
ちょりママさんちのお子さんはいかが?

おお、今日はふりふりして、あとはほったらかしでOKなのね\(^^)/
私好みだわ~。
近いうちに絶対作ってみるね(^_-)

★★★缶詰の黄桃をそのまま使ったので、煮る手間も要らずラクチンだったよ。
次回は絶対カスタードクリームと一緒に焼いてみるね。
お楽しみに(^^)v
バブ | URL | 2008/07/20/Sun 09:22 [EDIT]
ふりふり♪
もう、ネーミングが・・・笑
私もじゃぁ、一人台所でふりふりちゃお!!
漬物食べたいし~
ちょりママさんのガリは、いまだに冷蔵庫に常備だけど、
これも常備になっちゃうかも!!
よーし、あとで腰の運動してふりふりいっちゃいますよー!!

今日も応援^^
なおちゃん | URL | 2008/07/20/Sun 09:40 [EDIT]
ちょりママっちこんにちは(^O^)/
今日もあっついね~!!
こんな日はサッパリお漬物に冷たいおやつ最高!!
さすが~!なレシピアップだわ~。

ナスも長ネギもあるし、このあとこれ仕込みます^m^

それから、昨日のお夕飯で小松菜の胡桃塩和え作りました~!
今日、リンク貼らせてもらってます☆
本当にペロリとたくさんの小松菜食べれちゃいました!
どうもありがとう~♪
ずみ | URL | 2008/07/20/Sun 11:57 [EDIT]
こんにちわ^^

簡単シャーベットのレシピ、早速印刷したよー(*^_^*)
リンゴの甘さが薄い!って時、あるある~♪
そんな時はアップルパイにしてるけど、結構暑い時のアップルパイってくどいんですよねー。。。
シャーベットなら夏には良い♪良い~♪

あと、ぴり辛も夏に食べると更に美味しい~!!!
体ポカポカして暑いんだけど、何かそれが更に美味しく感じたりするんだぁ~♪

コメレス:
イングリッシュマフィンのレシピを見た時は食いついたねー(*´m`*)
あれ見たら、「家で朝マック出来るやん♪」ってテンション上がっちゃって、コーン系をクオカで買いだめしたけど、1袋でかい・・・消費するのに一苦労ですよ^^;

今の携帯本体って高いけど、分割に出来るしその分毎月の基本料金が安くなるから、プラマイゼロかな~。
何かシステムが変わって、新しい事を知るのも面倒だなーって思ってたけど、友達がわかりやすく説明してくれたよー^^

って言っても、私も携帯はメールと電話が出来れば不満ない人なんだけどねー!!
よぴこ | URL | 2008/07/20/Sun 12:49 [EDIT]
いいね、いいねぇ~☆
こういうお漬物、大好きよ~☆
簡単シャーベットもいいね!!
食後に甘い&冷たいものを欲しがるので、
我が家も何かしら用意してあるわ。
って、切らしてることのほうが多いけど(爆。

あ、この前のおうどん、今日やっと記事にしました~♪
いつも記事にするのが微妙にずれていて、
つくレポを二回もさせちゃうことになってゴメンネ・・・。
もちろん、美味しかったさー!!
ご馳走サマv-346←愛を込めてハートつき(^m^
yui | URL | 2008/07/20/Sun 13:00 [EDIT]
(*´ノД`)<<< +。:.HELLO゜.:。+゜ ))

キャッ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))oキャッ♪

○真鈴○的に旬な話題ななす(o^艸^o)ムププ
まだまだ残ってますwww
あとで仕込んじゃおっとo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o

おうちでシャーベット以前に何度失敗したことかw
作りすぎちゃうんだよねw坊ちゃん児童館で平日は家いないから日曜しか食べれないのにw
結局残ってんのは旦那ちゃんの腹へwwww
○真鈴○ | URL | 2008/07/20/Sun 13:24 [EDIT]
ちょりママちゃんこんにちは~(^^)今日もあっついね☆ふりふりっていうのがまた可愛いしさっぱりとした味付けがまさに私好みだよ~~。りんごのシャーベットもこれ
、双子っちたちのおやつにも良さそうだね!はちみつってもう大丈夫だと思うし~~☆こういう暑い日にはシャーベット~~!!あ~~今日のおやつアイス食べたくなってきた~~☆
maiko | URL | 2008/07/20/Sun 13:59 [EDIT]
お漬け物って大好きなんです♪しかも、半日でできちゃうなんて有り難いです!お茶漬け食べたいな~
しまった!冷蔵庫に入れているとはいえ、帰ったら我が家の糠床アウトです(→o←)
minori-mama | URL | 2008/07/20/Sun 14:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/20/Sun 14:29 [EDIT]
ふりふりって何がかと思ったら、なるほどね。
ちょりままのつけもんもまたうまいよね~。
暑いからこういうのたすかるよ。

んで、シャーベット??これすんごいね。
ジュースかと思ったら果肉でつくるんだね。
こりゃぱるも大喜びだ。
これからもっと暑くなるからね。
アイスも手作りしたいと思ってたとこだわ。
palmama | URL | 2008/07/20/Sun 15:51 [EDIT]
ちょりちゃん!
今日は暑いです~
いつもは会社で涼しい生活なので家でバタバタ片づけをしていると汗が(^^ゞ
シャーベットいいなぁ~
うちもレモンがあったので早速シャーベットを作るよ~
そうね~
食後のデザートに間に合うかしら???
ちょりママちゃんは活力源だわ!!
ありがとう♪
still | URL | 2008/07/20/Sun 16:12 [EDIT]
こんにちは~
「ふりふり漬け」を「ふりかけ」に見間違えて
「えっ どのへんが…( ̄口 ̄;)」とあせっちゃった。
茄子をこんなふうにしっかり味つけるのもおいしそうですね♪
つい簡単に塩でもんで生姜で終わりにしちゃう…
MITAKA7 | URL | 2008/07/20/Sun 17:14 [EDIT]
ちょりママちゃん、すごい!
茄子のお漬物、簡単でおいしそうで・・
ご飯がすすんじゃいそう!

こんなりんごシャーベット食べてみた~い!
早速作らなくちゃ!楽しみ!
グラスアン | URL | 2008/07/20/Sun 18:28 [EDIT]
お~ふりふり楽しそう!!
やりたいやりた~い!!
あっでも私が振ったら絶対中身粉ごなだわ!!
なんせ力有り余ってるからね
仕方ない!!これはママンに作ってもらおう!!

ゆん | URL | 2008/07/20/Sun 19:11 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんゎデス。
今日も、リンクして頂いてめちゃ嬉しいデスi-189
本人より10倍よく褒めて頂いて、嬉恥ずかしデス(❀ฺノωノ)

そして、ふりふり漬け~i-185
ネーミングから、惹かれちゃいマス(*´艸`*)
茄子と長ねぎをひんやりピリ辛にしちゃったら、食欲が無い今の時期でもお箸が進んじゃいマスねi-185
ピリ辛味は、めちゃ好きなので是非作りたいと思いマス(๑→ܫ←๑)

シャーベットも、簡単なのに美味しそうデスi-189
横のアヒルちゃん効果で、より見た目も可愛く見えちゃいマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

今日も、素敵なレシピをありがとうございマス♥(っ→ܫ← )♥
kurumiiro | URL | 2008/07/20/Sun 19:12 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
ふりふり漬け、ネーミングからしてツボですー♪
しかも茄子やぴり辛味大好きなんでたまりませんわー(’U’*)

シャーベットもめっちゃ美味しそうですね。
まったりアイスよりもカキ氷とかシャーベットが好きなので、何回もリピしちゃいそうです。
早速作ります!

つくレポ紹介でいつも温かいお言葉ありがとうございます。
今の趣味、ちょりママさんレシピ発掘・製作ですもん☆お腹も心もハッピーで~す。

今日も応援ぽちぽち。。
やす | URL | 2008/07/20/Sun 19:40 [EDIT]
ちょりママーん、こんばんは~♪

ふりふりいいねいいね~♪
鷹の爪って子供がいると避けがちなんだけど
ナスと鷹の爪の相性って最高だから大好きなんだー
うーん食べたくなってきちゃったよー

シャーベットもおいしそう
暑すぎるよね、今年、本当に暑い・・・
シャーベットで涼しくなりたーい☆
なべちゃん | URL | 2008/07/20/Sun 19:41 [EDIT]
うぃーっす!ちょっとふりふりってあんた。。かわいすぎっ!!
そのアイデアが素晴らしいわ。
しかもすきなもんばっか。
シャーベットもいいね~。こういうのが一番旨いんだって~。
こういう棒?って100均で売ってるんだー。
あ、でもうちのそばの100均はオカマ街だからな(爆
子供向けのものがほとんどないのよね。=可愛いものがまったくない。
ほんと使えないわ。。。
こんどめっけたら買って見よー!

>ダボー味噌?WWW?←嫌味かよ

ぎゃはははは!んもぉーどうなの?って感じよね。何人かに突っ込まれてやっべーって起きて早々直しにかかったわ(笑
あれはないよ。やばすぎだべ。
つっこみめっちゃ助かるさ~♪今後も世話よろしく(笑
うーら | URL | 2008/07/20/Sun 20:23 [EDIT]
またまた、なーるほどっ。
簡単においしいのんが出来ちゃうね!ナスラブー♪

およよっ、ちょパちゃんったら、お仕事なんだねっ。お疲れ様です☆
wacame | URL | 2008/07/20/Sun 21:45 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/20/Sun 22:09 [EDIT]
ママンの漬物はスンゴイナ~
いや、ほかも全部スンゴイけど^^
シャーベットも↓スコッチトマトもかわいい♪
む~パン以外も作りたいもんだらけで困っちゃうわ
かつら | URL | 2008/07/20/Sun 22:44 [EDIT]
ちょりマミーーーーン!!!
だいぶご無沙汰しちゃってます><;まだ覚えててくれてますかね?笑

ブログが一回消えちゃったのですが(ご迷惑おかけしました;;)、やっと新しく立てたので、また改めてリンクいただきにきました~♪
良かったらまた絡むーちょしてくらさいな´∀`笑


最近ずっと読み逃げばっかりでごめんなさいだったのですが、めまぐるしい程のリピート率で切干とひじきの黒酢納豆を作っているせいか、この3つの消費率が激しいっす・・笑 ユウリちゃんとこで見た油揚げに詰めるやつ(←名前どわすれです;;)もめっちゃハマりまくりでーす^^ 
あと!学科の子の誕生日パーティーをうちでやったときにちょりマミン’sレシピのもっちり磯辺巻焼きにチーズとか入れて出したら、めちゃ受けでした!

ホント、素敵レシピをいつもありがとでーーすヽ(´∀`)ノ
ぴよ | URL | 2008/07/20/Sun 22:57 [EDIT]
ちょりママちゃん、今晩は☆
今日のもちゃんとコピーして、レシピファイルに収めたわよ~!
そのうちまた作るね。フリフリでおいしい夏野菜の漬物ができちゃうなんて、素晴らしいよね☆
こういうのを作ると、私は止まらなくなっちゃうけれど。。。ぜんぶひとりで食べちゃうかも~!

日本は3連休なのよね。こちらは3日続けての雨模様になりそう。。。
特に昨日と今日は大雨だったの。だから涼しかったよ。
私は家から出ない1日を過ごしたけれど^-^;

シャーベットがおいしい季節よね。
これから梅雨が明けたらますますだと思うもの。
この形、可愛いよね☆ 応援もX2~!
panipopo | URL | 2008/07/20/Sun 23:21 [EDIT]
ふりふり漬け、ネーミングも見た目もお漬物のはずなのに可愛い~(*^^*)
なすって塩漬けのイメージしかないんだけど、酢やみりんで味付けもとっても美味しそう♪
シャーベットもたべたい(*´∀`)

>言うことなしなのはちょりママンでしょ~^^
今日の応援~★
http://ameblo.jp/ya-color | URL | 2008/07/20/Sun 23:43 [EDIT]
ひんやりデザートいいですね!!!
いま冷たいものが食べたいせいか、すっごく興味ですよ!!!

昨日ですね、ちょりままさんのレシピを色々と調べていたら
レシピがいーーーっぱいになっちゃいました(笑
作るペースは遅いと思いますが
ちょっとずつ、作って紹介させていただけたらなぁって思いますっ
ぜひ、よろしくお願いいたしますですっ

応援もっ!
みなみ | URL | 2008/07/20/Sun 23:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/20/Sun 23:58 [EDIT]
やすちゃん
なんだろうね~。いつも以上に辛いものが欲するよ~。
ふりふりする浅漬けって感じかな~^^
ちょりってあまり甘いもの(っていってもあまり甘くないのだけど^^;)進まないから私が一人で食べてるわ・・今年に入って何個目だ?笑
ほんとね、いつも嬉しいコメントありがとう~♥♥
ちょりママ | URL | 2008/07/20/Sun 23:58 [EDIT]
真鈴さんの所から来ました♪
これ作りました♪すっごく美味しい♪
明後日当たりリンク貼らせてください♪
さすけ | URL | 2008/07/23/Wed 20:04 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

