小松菜の胡桃塩和え

いつもなら胡麻和えにしちゃうところを、ぜひぜひ胡桃塩で和えてみてください^^
胡麻とは違った奥深い和えるだけの簡単料理。
でも・・・でも・・・一把をペロリとしちゃったほど、おいちかった~(´▽`*)
入ってるものはくるみ、塩、はちみつ。
これだけだけど、な~んかいい。他のものはいらない感じ^^
こういう副菜はほんとあると便利で大歓迎♪

ローストしたアツアツのくるみをすり鉢であたると油分がでてくるのでなじみが万事OK☆
小松菜の下茹では、茹でてもレンチンでもお好きなほうで~
ちなみにレンチンの葉ものテクニック^^
耐熱ボウルに茎の部分から順々にいれて加熱ムラを上手に利用!
そして塩をふったら濡れたキッチンペーパーをのせてラップがポイント。
後はいっしょ~。面倒な時や火を使いたくない日に打ってつけ!いざ!!どうぞ^^♪

奥深い胡桃の味わい。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


昨日は地元で夏祭りがあったので、仲良しママ友&こどもたちと一緒に行ってきました~^^

屋台やみこしがワイワイと騒いでいる中で、ほ~んと祭り好きな私にはたまらないわ~。
そもそも出店をジロジロみて回るのがすき^^

もちろんそんなことは子どもが一番好きなわけで・・・(ってか私は子どもじゃないぞ・・・^^;)
夏祭り

買いもしないのに、こうしてくるくる回ってるボールだ~魚だ~にすごい弱い子どもたち。
先にも後にもなかなか進まない・・・--;
お店のお兄さんも苦笑い。

昼寝を振起されて連れてこられたちょり。
なかなかエンジンかからなかったけどようやくスイッチオン!

ピストルのようなシャボン玉でもう、はしゃぐ子どもたち。
夏祭り2

このお店のお兄さん、めっちゃサービス精神旺盛!
買いもしない(またか?)集まる子どもたちへ、シャボン玉を雨のようにサービス。
これまた動くわっけない。。。おぉ~い!

「ばななー。ばななー」とあまり見てほしくないチョコバナナを指差して動かない・・・。
えぇ~あのあのカラフリ~バナナですか??
シンプルなバナナならお家にありますよ~~って泣きそうになりながら購入。
やっぱりね・・・そりゃ、あまり得意なほうではないでしょ、甘いし・・・。
と半分以上は渡されT△T ウソォー

何はともあれ、お祭りって楽しいー!!夏ってサイコー!!
また今日もやってるからいきた~い!買い食いって楽しい~!大人の発言じゃないね^^;

読んでくれてありがとう~♪
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
発ゲットになりか?夏祭りいいな~私も子供以上に大好きです(笑)群がるチビっこたちのかわいさ~(≧▽≦) この間も驚きましたが、決め手は胡桃なんですね~φ(.. ) ポチっ☆
minori-mama | URL | 2008/07/16/Wed 06:00 [EDIT]
おはようございます♪♪
わぁ~!また素敵なアイディアですね★
自分だったら絶対ゴマで和えちゃいますもん。
ローストした胡桃・・風味がとっても良さそう(’U’*)
胡桃使い、ぜひ挑戦してみます!!

キャベツとオニオンの梅ナムル・切り干しとひじきの黒酢納豆作りました!
梅ナムル、作るのも楽ちんだし梅の酸味がと~っても
美味しくて夏にぴったんこですね。ペッパーがナイスでした。
切り干しと~はもう大好きで大好きで★美味しいしか言えません~。

お祭りってワクワクしますよね♪
私も祭人間なんで大好きです。
今日も応援ぽちぽち。
やす | URL | 2008/07/16/Wed 06:14 [EDIT]
ちょりママさん!おはよー♪
今日も朝から汗ダラダラでお弁当作った・・・。
あちぃ!

塩とはちみつだって!えぇー、合うんだ!!
ちょりママさんが「ぜひぜひ」って前のめりに言うくらいだたか、くるみがばっちり主役なんだ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ

最近、暑さのせいか、直売所の葉物が元気なくて。
葉物が恋しい・・・(* >ω<)=3

ちょりちゃんたち、ちびっ子、一生懸命見てるのがかわいい♪
わっしょい、わっしょい、私も祭りいきたーい。
今年こそ、デートでいきたいわ・・・。

今日も応援おうえん!
なおちゃん | URL | 2008/07/16/Wed 06:37 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

小松菜の胡桃塩あえいいですね~♪♪

胡桃が入ると美味しいですよね~^^

食べたいなぁ^^

お祭り今日もあるんですよね?

行きたいなぁ~♪♪ 

ちっちゃい子の浴衣姿ってなんでこんなに可愛いの

だろう~(/▽*\)~♪。

>モロッコインゲンって味がなじみにくいから
お料理考えるの難しいですよね^^;
豚巻き、玉ねぎ何回もすべって横から出てきました(笑
ゆい | URL | 2008/07/16/Wed 06:44 [EDIT]
まず、名前がいい!!
ペロリ副菜なんて、可愛いよん!!(*^_^*)
うふふ、一把をペロリとしちゃったほど、美味しいのね(^_-)

夏祭りの様子、すっごくいいーーー!!!!
こういうお友達親子と一緒だったら、なおさら楽しいし、こういう催しものって日本ならではだよね!!
ちょりちゃんもほんと日に日に成長していってる姿をうかがえて、私、まさにおばさん的目で見てるよ。(*^_^*)

ちょりままさん、いつも温かいコメに応援ありがとうね! ほんといっつもちょりママさんのコメ楽しみにしてるんだ~♪

今日ももちろん応援だよ!!
ロッキン | URL | 2008/07/16/Wed 06:45 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/16/Wed 07:13 [EDIT]
ちょりママちゃん、おっはよ♪
胡桃塩和えなんてすごい新鮮!小松菜って
よく油揚げとサッと煮るんだけど、こういうのもいいね~。
お義母さんが、ほうれん草のおひたしには絶対胡桃を
砕いたのをかけるの。なんかそれ思い出しちゃったー!
ちょりママちゃん、すごいね~。これ絶対美味しいよー!

あはは♪私もお祭り大好き~。出店ってなんであんなに
楽しいんだろうね~。私とちょりママちゃんで
お祭りに行ったら子どもたちそっちのけで
買い食いしまくりだろうなぁ~(笑)
それにしてもお子ちゃまたちかわいいね~。夏だね~♪
あっちん | URL | 2008/07/16/Wed 07:21 [EDIT]
おはようございまーす!!
小松菜と合わせるのはくるみ、塩、はちみつだけ!!
来たよーーーシンプルマジック(笑)
胡麻和えばかりでしたが胡桃塩これがあったね!!
ちょっと小松菜ゲットしたら早速やってみまーーす(^フ^~')''' ' '

夏祭りの季節ですね~
懐かしいな~★
バナナもこういうお店でちょっと工夫してあるだけで子供は欲しがっちゃいますもんね(笑)
つばめ | URL | 2008/07/16/Wed 07:31 [EDIT]
胡桃大好きよ♪
いつもそのままコリコリ食べちゃって…(>_<)
お塩と野菜で美味しそう♪♪

夏祭り!!いいなぁ~!
ちょりちゃんと二人もいいけど、
ママ友と一緒ってさ楽しそう♪
いつもお友達いっぱいで、
ちょりママんの人柄なのねぇ~。
さくらのママ | URL | 2008/07/16/Wed 07:53 [EDIT]
胡桃ねえ。
常備してないけど、おいしいよね♪
今日のお買い物リストにいれとかないと^^。
夏祭り楽しそうー!!
izumimi | URL | 2008/07/16/Wed 08:00 [EDIT]
小松菜っていい副菜になりますよね~
前に作ったちょりママさんの小松菜の野沢菜風
凄い美味しかったな~
リピしまくったもん。笑
あれもまた久しぶりに作りたい!!

夏祭りいいな~
アタシは年に一度凄い楽しみにしてるお祭りがあって
それ一筋なので、ほとんどそのお祭りしかいかないけど
やっぱり祭りはいいよね~
コナ | URL | 2008/07/16/Wed 08:05 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよー。

胡桃で作るとまたいつもの胡麻和えと
違っていて美味しそう^-^

胡桃大好き(≧∀≦)

夏といえば。。。お祭り~(*^^)v

まつりって聞くだけでわくわくしてくるよ\(^o^)/

応援~!
セラ♪ | URL | 2008/07/16/Wed 08:31 [EDIT]
ヾ(゚皿゚O=O゚皿゚)ノ オハヨォ

胡桃食べ過ぎちゃうから買い置きしない○真鈴○です
((´∀`*))ヶラヶラ
以前吹き出物だらけになりましたからww
ローストしてマヨで食べるのが大好き~
(o^艸^o)ムププ

おぉ~
祭り行きたい~♡テンションあがるよね~w
・*:..。o○☆*゚ぁげd(d´Д+`)ぁげ・*:..。o○☆*゚

ぽちっと~♪
○真鈴○ | URL | 2008/07/16/Wed 09:01 [EDIT]
胡桃の食感など楽しめそうですv-271お塩もアクセントになり暑い夏には良いですねv-275
夏祭りは楽しいですよねv-252これからは週末の度にどこかでお祭りもなさっていますし911もお出掛けしてみようっと
911 | URL | 2008/07/16/Wed 09:33 [EDIT]
くるみあえいいねえ。
塩味でさっぱりだね。

祭りたのしそお~。
チョコバナナ、ぱるだったら完食間違いないや(笑)

応援~☆
palmama | URL | 2008/07/16/Wed 09:57 [EDIT]
やっほりん♪♪
胡桃は最近はまってて常にあるわよ~
何かと使えるのよね~
小松菜とはまだ合わせてないわ~
やってみまっしょい☆
ゆん | URL | 2008/07/16/Wed 11:05 [EDIT]
おひさですぅ♪
夏祭りのシーズンですね。うちは、来月、だんなの職場の盆踊りがあるけれど、つわりは終わってても行けるかどうか。。おちびさんのねんねの時間もあるしなあと悩み中。運転はしてますか?わたしは更新がすんで5年更新となりました♪ つわりが終わったら運転するぞ~
さと | URL | 2008/07/16/Wed 12:24 [EDIT]
こんにちは(^O^)/
今ちょと前に、小松菜一束100円!!で買ってきたとこ^m^
くるみは常にあるので、今夜にでも作れちゃう!
また作ったら報告するね。

夏祭り~!!ってか屋台が本当に楽しいよね。
私もお祭り行くと盆踊りより断然出店めぐりだわぁ~。
今でも近所でお祭りあると必ず行くよ☆
子供たちが楽しそうにしてるの見るのってなんだかこちらまで笑顔になるから大好き♪
でも、カラフルチョコバナナは私も勘弁かな(-_-;)
ずみ | URL | 2008/07/16/Wed 12:26 [EDIT]
こんにちは

くるみ和えなのね。これも美味しそうなレシピだワ━ヽ(○・v・○)ノ━イ
くるみはいつもあるから、あとは小松菜を買えば作れる^^
マウ | URL | 2008/07/16/Wed 13:35 [EDIT]
ちょりママさん こんにちわ ^ ^
小松菜のゴマ和えはよく作るのですが
胡桃塩だなんてー!!さっぱり美味しそう♡
なんだか美味しかった給食を思い出します。笑
タイトル通り、ペロリといただきたい~☆

夏祭り、とても楽しそうですね ^ ^
いっぱい並ぶオコチャマ達の後姿にかなーり癒されました♡
応援で~す♪
みっこ | URL | 2008/07/16/Wed 14:00 [EDIT]
なんだかちょりママさんの新たな一面を見た気がして嬉しかったです。
お祭り好きなんですね~!!!
私も仲間っ>< だから嬉しい~^^
お祭りって堂々と買い食いして食べることできるし
あの雰囲気がすきです。わくわくしちゃう☆

今日はくるみ!!
我が家はパンを焼くのでくるみは常備!!
まさか料理に入れることが出来るなんて。
これはほうれん草とかでも代用できますかね??
私が小松菜苦手なのです・・・(唯一の苦手な野菜^^;
好き嫌いは駄目だってわかっているんですけどね(遠い目

コメレスです。
カンパーニュ、そうです、発酵籠!!
あると便利ですが、カンパーニュの消費は大変です(笑
我が家は2人なので特に大変・・・。(笑
ちょりままさんのパンレシピでパンがつくりたいなぁって
おもっているのですが
お勧めってありますか??(あ、コメレスじゃないな(笑


もちろん私も応援です!!
温かいコメント&応援をありがとうです!!
みなみ | URL | 2008/07/16/Wed 14:24 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
今日は朝からちょりママchanレシピできゅうりとトマトの
即席味噌漬け作りましたよぉ~♪
早速ブログアップしたのでまたトラックバック宜しくお願いします^^
味見した時からすでに私好みのいい塩梅でした~!!

今日の小松菜の胡桃塩和えもおいしそぉ~
この季節は野菜がいっぱい食べたくなりますね♪

夏祭り楽しそうでいいなぁ~
明日は地区の夏祭りがあるのですが、夏祭りの実行部に
入っているので、(中学部会役員は強制的に^^;)
ポップコーンを作って販売してきます。
明日は雨じゃないといいんだけど・・
どうなるかなぁ~・・ヽ(´o`;

今日ももちろんぽちっとね^^
ayumu | URL | 2008/07/16/Wed 15:22 [EDIT]
わお!
小松菜は冷たい煮びたしにして常備するばかりだったから、
今度買って来たらコレ作ってみたいなぁ~♪
お菓子やパンに使おうと思って買ってある胡桃、
なかなか使ってもらえず冷蔵庫で待機してるわ(笑)

夏祭り良いね~。
前に住んでいたところが、祭り会場のすぐ近くで、
朝早くから、お囃子の音で起こされていたっけ~。
子供の頃か通っていたお祭りだから、今でも行きたいくらいなんだけど、
さすがに無理だわ・・・(泣。
yui | URL | 2008/07/16/Wed 15:37 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは~!
またまたコピーして、保存。これで満足していないで、ちゃんと作ってみるね。
今晩はロッキンちゃんのチュミチュリソースを作るから、明日、頑張るわ~!
今までコピーしたものの中から私がすぐに出来るものを探し出して。。。

これは小松菜でなくても大丈夫よね???
韓国で今は、小松菜がないの。
身体に良さそうだし、私も青菜を食べたいの。

いいなぁ。。。お祭り☆
日本の夏って、楽しいことが多いような気がするわ。
シャボン玉も面白そうだけれど、私は絶対金魚すくいをしたい~!
それと、綿アメね。バナナはいいけれど ^-^;

私もちょりママちゃんにリンクをお願いしてもいいかしら?
どうぞよろしくお願いしますね~!

応援もX2~☆
panipopo | URL | 2008/07/16/Wed 16:24 [EDIT]
副菜の女王、さすがっ!
あーた、これ好きなもんばっか入れてくれちゃって。。。くぅ~。ニックいね~。
胡桃に塩にハチミツ、、、うちの常備品ばかりさんきゅうサー!

ちょりのバナナ、笑った!
「え?あんた甘いのだめじゃん」って思ったらやっぱり(爆)
なんだかねー、祭りって雰囲気がいいんだよね。
ふだんスルーするものでも食べたくなるのは魔力だなー。
そういやうちの近所でもなにやらやってたな。。。
今年は浴衣着れそうにないぜー。
祭りぐらい行きたいとこだね~♪
うーら | URL | 2008/07/16/Wed 16:45 [EDIT]
ちょりママーんこんにちは

胡桃ねー素敵♪
お菓子に使うくらいで、お料理にはほとんど使った事ないけど
いい油が出て・・・うーん絶対うまいねこれ!
ごま和えおいしいんだけど、毎回だと飽きちゃうしね~
胡桃買ってこなくちゃ!

夏祭り楽しそう!!!
私も祭りには目がないわ~屋台見て回るのが好きなのよね(笑)
なべちゃん | URL | 2008/07/16/Wed 16:57 [EDIT]
あ~
これおいしそう!!
ほんとペロリといっちゃいそう~!!

お祭り楽しそうだね~
バナナの話うける~!!
ほんと、子どももテンションあがって、なんでもほしがるもんね~
かめ子も、甘いもの苦手なのに、こてこてのカラフルお菓子かえかえっていうから、せっかく祭りだし、1つくらいって思って買ってあげても、一口で
「あと、ママ食べていいよ」
って、も~(涙)
おんなじ状況ね(笑)♪

今日も応援してるよ~ ちょりママん~ LOVE

かめ代 | URL | 2008/07/16/Wed 17:08 [EDIT]
やすちゃん
わ~い、いつもありがちょん♪
私は胡麻に飽きると胡桃なの~
って・・・そんなもので~す。笑
わわわ!!2種も作ってくれて~あ~ん
いつもありがとうだよー!めっちゃんこうれしいってのね。
味の好みが一緒でよかったよん^^♪
お祭りってほんと血が騒ぐよね~☆
ちょりママ | URL | 2008/07/16/Wed 17:41 [EDIT]
はーい、好き好きぃ、くるみあえ~♪
でも、塩はやったことなかったわ。
おいしそうだね。やってみなくちゃー。

およよーっ!すっごい素敵に紹介してくれちゃって、どうしよー。
でも、ありがとう♪とっーてもうれしいよん。
この夏は、韓国ご飯、作りまくるね!
wacame | URL | 2008/07/16/Wed 18:49 [EDIT]
こんばんこi-260

胡桃塩~!やったことな~い!
くるみって塩もありなのねん
たべてぇ・・・

チョコバナナ~この間うちでも神社のお祭り行った時に買ってあげたよ~欲しいっていうから~チョコ好きな娘にはHITの様子でした
また買わされるのかしら?

今日も応援してますよ~ん

ふーちゃんママ | URL | 2008/07/16/Wed 20:10 [EDIT]
小松菜ってけっこう困る野菜のひとつ
っていうかさ、このごろほぼ毎週宅配でくるわけよ
和え物炒め物
やっつけてもやっつけてもまた来る曲者・・・・
胡桃ね、これはあたらしいわ~

お祭りの季節だね
ちょりちゃんもおべべきてみたら?
あ、でもじゃらじゃらアクセがしたいんだっけ?

↓ほんと、子どもが不自由な環境だね~
parko | URL | 2008/07/16/Wed 20:31 [EDIT]
ふふ、今日もうれしや「だけ」レシピ!
しかも、小松菜って癖がないから、れんちんでオッケーとは
嬉しいね~。

胡麻和えはよくやるけど、クルミ和えか~。
クルミってすごい体にもいいんだってね。

夏祭り、もうやってたの??
うちのほうはまだ先だわ~。
小さい子達、浴衣がだぶってるのがかわいい。

私は小さい頃、お祭りでは水あめか綿飴以外食べちゃダメだったんだよ~。。。
チョコバナナはあこがれだった。。。
あと、ソースせんべいね。
fanifani | URL | 2008/07/16/Wed 23:27 [EDIT]
わぁー♪くるみあえはよく見るけど、胡桃塩味ははじめてー(*´∀`)
はちみつがまたコクとまろやかさをだしてくれるんだね♪
食べてみたいな~♪
うんまそ(*´艸`)
祭り・・・・私もちっちゃいとき食べきれないのにわたあめとかかき氷買ってもらったなー(苦笑)

>ママンの焼きおにぎりは本当大好きでさ♪なんでかあきないんだよねー(笑)
昔はママンのごはんっていったらハンバーグやオムライスが好きだったけど、今の1番は味噌焼きおにぎりかも(爆)
今日の応援~★
ユウリ | URL | 2008/07/16/Wed 23:30 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

