トマトの韓国風混ぜご飯

パパッとできちゃう辛くないない韓国風~なご飯♪
美味しいぷるんとしたトマトと一緒に、香ばしい葱ご飯をわっさり口に運ぶ時間。
あぁ~これならたっぷり食べれちゃう~(*´ー`*)おいしいね~
炒めることは最小限。ヘルシーに暑い季節にありがたぁ~い炒飯もどき^^
焦がし葱醤油がと~ってもいいアクセント☆
トマト苦手なちょりがパックリと口に運んでくれたご飯になりましたー(。-∀-)v

トマトの酸味で後味スッキリ☆
もちろん、醤油を控えめにしてコチュジャンや豆板醤をちょっと入れて、ピリ辛も大賛成!
混ぜるだけだけ韓国風。
夏もしっかり味わうご飯を召し上がれー!!

香ばしい香りごはん☆

まぜまぜ~~ してして~~

のり巻きだって大丈夫♪

のりを1/4枚にしてからご飯でのり巻きさん^^
これなら巻きす入らずできちゃいまーす。
ちょりはこれでトマトを克服できました~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

とっても嬉しい皆さんの一押しに感動中~♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

昨日はとても暑かった~^^;
近くの水上公園に行こうとしたのだけど、ちょりパパに「行く気になれない」と拒否られ・・・ーー;
あえなく近場をぷよぷよと遊んでました。
暑くて死にそうだった・・・

餉餉さん、美味しいトマトのご提供ありがとうございました。
餉餉トマト


簡単味付け魚のおかず~続き~でどうぞ☆

●秋刀魚とトマトのごまドレオーブン焼き
秋刀魚とトマトのごまドレオーブン

鶏むね肉のごまドレ唐揚げに引き続き、胡麻ドレッシングを使ってちゃちゃっとお魚料理のご紹介♪
なんてことないまたまた簡単料理^^
あ、秋刀魚をおろすことを除いては・・・。
おろすのもこなれると案外いけちゃうものです^^
三枚おろしまでできあとはあっという間!
(三枚おろしはあじのなめろうでご参考もいただけます。)
スーパーでおろしてくださ~いってお願いするとしてくれたり楽ちん街道もありますよ~^^

覚書程度のレシピです↓
・秋刀魚 1尾 (三枚おろしにしたものを適当な大きさに切る)
・胡麻ドレッシング 大1・1/2
・トマト 小さめ1個
・しそ 4枚程度

秋刀魚と胡麻ドレッシングを合わせて下味をつける。
トマトは薄切りに。しそは適当にちぎる。
秋刀魚、トマト、しそを順々に耐熱皿に並べて、トースターで15分程度焼く。

と・・・これで終わりなのですが~
おつまみだったので1尾だけだったけど、2尾あってもいい(。-∀-)
これまたごまドレの味~ってよりはチーズ系の濃厚さをくれてトマトとしそのからみがうっま~♪
ご飯におつまみにコンロいらずのお手軽一品をぜひどうぞ☆

読んでくれてありがとう~♪
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/14/Mon 05:53 [EDIT]
愛ですね~ちょりちゃん克服おめでとう(^O^)/朝からむしゃむしゃたべた~い! 初めて携帯で見ていますが携帯でもとっても見やすいですo(^-^)o 暫くは作れないけど見て楽しみま~す(*^-^)b ポチっ☆
minori-mama | URL | 2008/07/14/Mon 06:03 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪♪
今日もアイディアにビックリ~です。
トマトの混ぜご飯!しかも韓国風ってめっちゃ気になります。
焦がし葱醤油がとっても食欲そそりますね★
ピリ辛にして海苔巻きで食べたいなって妄想中です(笑)

トマトときゅうりの即席味噌漬け作りました。
この簡単さ危険ですわv-10(笑)
トマトとお味噌合いますね!すこ~しおろし生姜も加えてみました。
簡単美味しくて、夏野菜でパワーもらえて最高です。
ご馳走様でした。

今日も応援ぽちぽちです。
やす | URL | 2008/07/14/Mon 06:03 [EDIT]
これいいねー!
さっぱりしてそう。
文中リンクさせてね、いつもありがとう!

アンケート欄にもありがと^^。
すごく嬉しかったです!
izumimi | URL | 2008/07/14/Mon 06:12 [EDIT]
うわ~ 辛くないない韓国風~なご飯なんて、子供にもいいよね!! さすが~ ちょりママさん!!

焦がし葱醤油がとっても食欲そそるよね~!!
簡単美味しいっていうのが1番だけど、夏野菜満載っていうのもポイント高いわ!!\(^O^)/

コメレスね。
え~ 昨日偶然ケフィチーズの話してたの? もう私たちってやっぱり通じるものがあるのね。うふっ(*^_^*)
いつも温かいコメに応援ありがとうね!

今日も応援!!
ロッキン | URL | 2008/07/14/Mon 06:23 [EDIT]
おはようございます^^
今日も挨拶代わりにぽっちん、応援です♪

トマトでごはん!?イタリアンかと思ったら韓国風~
焦がし葱醤油って、こうばしくて・・・
アボも入れてみたい~!!
コロンとした海苔巻きがかわいい♪

私のお弁当も今日はトマトたーっぷり!
紫外線にはトマトらしいので、嫁入り前の肌を守る為には!!
はぁ、まだ6時半なのにあっつい~、では、会社いってきます♪
なおちゃん | URL | 2008/07/14/Mon 06:30 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

秋刀魚とトマトのごまドレオーブン焼き美味しそう~♪♪

こういうの大好きだけど、自分じゃ作ったことがないです^^;

食べたいなぁ~♪♪^^

トマトの韓国風の混ぜご飯も絶対好きです~^^

巻いてあるのも可愛いですね~^^

>砂肝レバーに見えましたね(笑。
新生姜とイカのお醤油かけただけなんです(笑。
手抜きがぁぁぁあぁ。
ゆい | URL | 2008/07/14/Mon 06:41 [EDIT]
トマトで混ぜご飯♪美味しそう♪
しかもご飯は炒めなくていいのね!!
暑いお昼にも嬉しいなぁ♪
海苔巻にしたらおつまみにパクッといけそうよ!!

さんまも美味しそう♪
これもいただき!!だわ!
トースターまかせで美味しい1品!
パパさんまたチェックしてるのかな!?(笑)
さくらのママ | URL | 2008/07/14/Mon 07:22 [EDIT]
わーこれも好き!!!!
辛くないない韓国風でトマトの甘みがしっかり生きてきますね★
香ばしさはしっかり!
これいいね★

そうそうコメレスですが、家庭菜園の野菜は貴重?!
なんのそのーーー
もう次々に出来て消費し切れてないんです(笑)
こんな野菜をバッチリ消費させてくれるレシピ、こっちが感謝で一杯です( ´ ▽ ` )ノ
つばめ | URL | 2008/07/14/Mon 07:46 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ^-^

サッと炒めるだけだから。。。暑くならなくていいね!

夏って炒飯すぐに作れていいんだけど暑いもんね>、;

トマトの酸味でさっぱり~してて美味しそう(≧∀≦)

応援でーす☆
セラ♪ | URL | 2008/07/14/Mon 08:28 [EDIT]
ちょりちゃん、克服できたのね!!凄いよ!!ママの愛情とアイディアだね♪

うちの末っ子は、ミニトマト大好きなので、これたべさせたら。。。おいちい~!!!って感動して食べてたよ!!ちょりままちゃん、ありがとう~!!

あまりにも嬉しすぎて写真撮るの忘れてた~汗。
でも、ほんとに美味しかった♪ トマトの変わりに、他の野菜でもグッドだよね♪ これで苦手な野菜も克服だい!!

応援ポチポチ!!
まーすぃ | URL | 2008/07/14/Mon 08:29 [EDIT]
手巻きはナイスなアイディアですねv-2712度楽しめるのって911好きなのです。トマトもリコピンたっぷりでv-271
お魚も美味しそうです
ちょりサン 魚好きですもんね。胡麻ドレッシングはサラダ以外に使った事がないので凄い♪
911 | URL | 2008/07/14/Mon 08:40 [EDIT]
おっはよ(^O^)/
私ね、トマト大好きなのよ~!!
海苔も好きだし…こりゃ絶対好きな味^m^
きっとつくっちゃうよ~♪

あ、今日の記事にトマトとキュウリの味噌漬けUPしました~!!
本当に美味しかったよ☆ありがとう。
こりらの記事のもリンクしてもらってすっごく嬉しい!
感激だよ~。

今日も暑くなりそうだね~。
夜のビールの為に頑張るよ!(^^)!
ずみ | URL | 2008/07/14/Mon 09:27 [EDIT]
おはよ~
おとなは辛くしたらいいのね~
夏は簡単だと嬉しいよね!
これから夏休みなると余計に嬉しいよ。
こんなレシピ♪♪
って夏休みは学生だけやん!!
なんかソンやわ~
ゆん | URL | 2008/07/14/Mon 10:25 [EDIT]
昨日のラスクも今日のトマトご飯もおいしそう!
ちょりちゃんトマト食べてくれたんだね~
うちのチビもこれなら食べてくれるかな・・・
ヤツは手強いんだよなぁ(涙)

絶対好きな味付け☆うーん食べたーい!
一人のお昼ご飯にもいいわ♪
庭のミニトマトくんたち使って作ってみようかな~
応援ぽっちん!
なべちゃん | URL | 2008/07/14/Mon 11:09 [EDIT]
トマト好きの血が騒ぐ☆(笑
ピリ辛も大好きなんです!!
そして秋刀魚とトマトのゴマドレ!!
これは近いうちに作らないとー!!ってなりました!
やばい>< 心打たれました(笑
秋刀魚は焼いたこと(塩焼き)しかないですが、がんばるぞー!!

コメレスです~!
インスタントイーストで作られているんですね
天然酵母もやり始めたら結構簡単ですよ^^
体調のことも心配してくれてありがとうございます!
リンク、これから貼らせていただきますね~><
私のほうこそぜひぜひ仲良くしてください~^^
そのうち、ちょりままさんのレシピでパンを作ってみたいとおもっています♪

もちろん応援も!!
みなみ | URL | 2008/07/14/Mon 11:24 [EDIT]
ちょりママちゃん こんち~
わっさり口に運ぶ(o_ _)ノ彡☆㌧㌧㌧㌧㌧㌧㌧㌧
なーんかこの表現ほんとツボにはまってしまう
また1人で笑ってしまったわあ

ネギとか入るとごはんも食べやすいよね
なんせあれだけごはん大好きなのに 暑すぎてごはん
勘弁してちょう~だい状態なの なんとかせねばー
トマトも入ってさっぱりいただけるかな~

さんまの三枚おろしすごいよっo(゚▽゚)/ィョーゥ
私は鰯の手開きさえできないもん チャレンジすると
必ずといっていいほど骨がぶっささって流血するんよ
身はほとんど骨にもってかれちゃうし・・
まめころりん | URL | 2008/07/14/Mon 11:27 [EDIT]
ちょりママちゃんこんにちは~~。トマトを混ぜご飯にしちゃうのってやったことなかったよぉ。味付けも韓国風でご飯モリモリ進んじゃうね。海苔巻きにするとこれまたとっても可愛い~~!!お弁当とかいれたら子供は喜んじゃいそうだね。秋刀魚とトマトのオーブン焼きも胡麻ドレッシングでできちゃう簡単レシピ!!で美味しいこと間違いなし^~!!!すごいすごい今日もちょりママちゃんに応援だよ~~
maiko | URL | 2008/07/14/Mon 12:13 [EDIT]
週末アツかったよね~^^;
公園行ったなんてえらーい!
もう公園行く気力なくて、3人で秋葉原に買い物に行ったよ・・・。
(それはそれで疲れたけど^^;)

鶏胸肉と長いもの黒酢蒸し(また名前が適当でごめん)、
作ったよ~!
すっっっっごく美味しかった!
実は黒酢も初めて買って使ってみたんだけど、
ニンニクと味噌とみりんと合わせて
あのコクのある味付け、最高だね♪
なんか他のものもあの味付けで食べてみたいと思ったよ~。
胸肉もぱさつき全然気にならなかったし♪
もう一枚ムネが残ってるので、鶏メンチカツにするね!
ルーシー | URL | 2008/07/14/Mon 12:25 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちはぁ~♪
ちょちょちょーっ、これすんごく美味しそう!
しかも簡単じゃーないのさーっ。
私ね、韓国風ってのに弱いの^^;
早速メモメモー♪

トマトの苦手なちょりちゃんもお口にパックン!
これ、ポイント高いよね~。
私は苦手なものを避けてしまいがち。
ちゃんと作ってあげなくちゃだね~。

それから、秋刀魚がおしゃれに変身だぁー。
もうさすがちょりママちゃん!ぽっちんちょ♪
あっちん | URL | 2008/07/14/Mon 12:41 [EDIT]
トマトで混ぜご飯か~!!!
韓国風って所がまた食欲そそる~(●´3`)!!!
ピリっと辛いモノは食欲増すんだよね~♪

秋刀魚のおつまみってこれ、おつまみなの~??
おっしゃれ~なおつまみで晩酌(*´m`*)???
旦那さんもさぞかし美味しいお酒が飲めただろうな~^^

オーブンでもコンロでもなくてトースターで出来るものって良いね!!
この前のラスク、私は作る時はいつもトースターだよ♪

コメレス:
パン作り本当楽しいんだけど、でも面倒な時もあるから、好きなのかどうなのか・・って自分自身わかんない(*´ο`*)=3
何かに没頭してる自分が好きだったりもするし(汗)
最終的には「焼かないと明日の朝ご飯ない!」って思って焼く時もあるから、これってどうなんだろうね^^;

フォカッチャはふっくらモチモチだったよ~。
あれでピザでも焼いてみると美味しいんだろうな(*^_^*)
よぴこ | URL | 2008/07/14/Mon 12:43 [EDIT]
(*゚д゚*)マッ!!!!
なんて綺麗なの~e-265

ちょりちゃん克服゚・:*:・。ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚<※゜ぉめでとぉ~.*::゜ 
(o^艸^o)ムププ

○真鈴○も克服しなきゃ・・・。絵文字:e-263]
○真鈴○ | URL | 2008/07/14/Mon 13:12 [EDIT]
トマトのご飯も美味しそうだけど、
秋刀魚とトマトのオーブン焼きも美味そうだー!
オーブン焼きなら、加熱料理だけど勝手に作ってくれるから、
自分が暑くなくて良いよね♪
これからの季節は、ガスコンロの前にいるのが辛いもんねー。

あ、この前ね、キャベツとオニオンの梅ナムル作ったよ♪
美味しかったよ、ご馳走サマ~☆
改めてちょりママンの写真見たら、全く別物なんだけど(汗。
今日の記事でリンク貼らせてもらってま~す。

yui | URL | 2008/07/14/Mon 15:43 [EDIT]
むひゃひゃ~。やっべー。
ごはんも秋刀魚もどっちも来いや~。
やっべーうまそう。
どうしたものだろうか。
そろそろ小腹が減ってくる時間なんじゃね?わたしよ。
きのう公園いけなかったんかー。
確かにこう暑いとTKの気持ちもわからんでもない(笑
わたしなんてエコそっちのけで冷房つけて過ごしたよ。
途中までがまんしてたが、もうむりだったわ~。

>まじりんちょでゆっくりして?ね?。
お涙ちょうだいもんさね~。
ほーんと言い尽くせないほど愛だっつーの。
なんか日本語おかしげだけど伝わればいいべ。
いやぁ~人生いちばんの繁忙期だよ(笑
今迄どんだけ暇ぶっこいてたのかって話よね。
ツケがまわってきてるわ~。
いやぁ足りない。2晩くらいエンドレスで話せそうな勢いだよ。
。。。それもうぜーな(爆
うーら | URL | 2008/07/14/Mon 15:53 [EDIT]
わおわお~
大好物のトマトの丼って~!!
最高だよ~♪

今日も、ポチしてかえるよ~♪
かめ代 | URL | 2008/07/14/Mon 16:24 [EDIT]
ちょりママちゃん、これは韓国風なのね。ごま油が入っているに違いないと思ってみてみたら、やはりそうだったわ。
私もコピーして、作ってみますね。これに韓国風のりを使ったら、もっとこちら風になるかしらね?

さんまの方もこれまたおいしそうだけれど、3枚に下すのが私にはできないだろうって思うの。
それに胡麻ドレッシングがこちらには売っているのかな?これがクリアできないかなぁ。。。
これを作ってもらったら、私は一人で全部食べてしまうと思ったわ。

暑い時は、お料理作るのも、なおさらお菓子作りもグッタリよね。。。

では私もいつも応援しているので、これからは書きませんね。^-^
panipopo | URL | 2008/07/14/Mon 16:31 [EDIT]
これい~。
って毎日言ってるけど。今日もやばい。
なんつったってぱるが喜ぶから。
海苔巻きなんて、鉄火巻き??なんて思ったよ。

そうそう、昨日のラスクみて、あまったフランスパンを使い方を思いついて、今日記事にしたんだ。
またちょりママにリンクはらせてもらおうと思ったけど、あまりにも時間がなくて出来なかったんだわ。
あきらかに参考にしてるのに残念。
あ~、これからもっと時間の使い方に苦労するだろうな・・・。

しめっとしてごめんよ。
ぽちっと応援~☆
palmama | URL | 2008/07/14/Mon 17:45 [EDIT]
トマトの韓国ご飯、ピリッとさせたらおいしそうだわぁ。今日のウチのしそのんとコラボしたら、絶対おいしそう!
うん?勝手にコラボ迷惑?そうよねー、ごめーんっ。
サンマも、めっさうまそー♪
wacame | URL | 2008/07/14/Mon 18:35 [EDIT]
コレ夏休みご飯にいいね~
海苔巻きは。。。。。自分たちでまきまきさせちゃおっと。
↑どこまでも勝手な母です。

↓トマトときゅうりのお味噌、これもいいね。
夏野菜はそのままでも十分ぼりぼりっとおいしいけど
ちょっとのことでまたちがうごちそうになるね。

で、
近所の水上公園って、あそこよね。
愛宕の交差点を曲がったところ。。。。。
うちの行きつけ?よ~
夏休み中は間違いなく出没します(笑)
ちなみに去年もこんなかんじで↓
http://blog.goo.ne.jp/parko1968/e/b73cc9ec7a2f22c89ef3ff02f0d582e4
parko | URL | 2008/07/14/Mon 18:50 [EDIT]
やすちゃん
ほんとわね~^^韓国風ってうたうくらいだから、ピリ辛のがいいんだけど・・・
なんかさっぱりしてる韓国のリごはんみたい。アハハ
どんなんだろうね~。でもトマトの酸味が入るからほんと食べやすくって、もっと刻んでもいいくらいだったな~^^
手抜きはいかんね。ハハハ
わ~トマトときゅうりの味噌漬けありがとう~
すっごい嬉しくって激しくたまらんっすぅ~♥
ちょりママ | URL | 2008/07/14/Mon 19:27 [EDIT]
ちょりさん、こんにちは。

私、トマト大好物です。
週末も、トマトを箱で買ってきたとこですよ。
オーブンで焼いたトマトって甘みが増して
これまた美味しいんですよねー!!!

ラスクめっちゃめちゃ美味しそうですね。
私はまだフランスパン焼いたことないの
ですが、夫婦揃ってラスク大好き。
近所に美味しいパン屋さんがあって
いつもそこでラスク買っております。

ガーリックもいいけど、やっぱり甘いラスク
が一番だと思う私です。 フランスパン
焼けるようになったらまたレシピ探して
作ってみたいと思います。

ぽちぽち。
mimi | URL | 2008/07/14/Mon 19:31 [EDIT]
こんばんは^^
先日はコメントありがとうございました。

そして文中リンクまでして頂いて嬉しかったです。

リンクさせて下さいませぇ~。

今日のもなんておいしそうなんでしょうか?
暑い日にもご飯がススミそうで危険です・・・。
海苔巻きもナイスアイデアですね。
本当にパクパクできそうですよ。

さんまもおいしそうだし・・・。
目の毒です・・・。

さんま買ってこなくちゃ!だわぁ~。

また遊びにきますね。
まあこ | URL | 2008/07/14/Mon 22:39 [EDIT]
これまた、こうばしそうじゃの~!!
ねぎ塩ダレをじゅっとごはんにかけただけでも韓国風だね!
プチトマトの色もかわいいし~、
ちょりっちが克服できたのもわかるよ!!

コチジャンとか大人には混ぜてもいいよね~。
海苔巻きももう、かわいいし、うまそうだし、
どうするよ~??

ここんとこ、ほんとあっついよね~。
殺人的だよ。
私も外出拒否してるよ~・・
fanifani | URL | 2008/07/14/Mon 23:10 [EDIT]
韓国風ってやばい食欲すすむよね~(*^^*)
トマト嫌い克服!?うー、私もちょりちんくらいのときにもりもり食べて克服したかった!!
うほー・・・・本当これ食べたいよ~(*´艸`)
のり巻きいいな♪私のり巻き大好きで、あの長いまんま1本を軽く10本いけちゃうくらい好きなんだよ~(爆)

今あるのは玄米酵素ごはん・・・・ちと厳しいか(^^;
ママンに胚芽米炊いてもらってようかな♪(笑

>ちょりちん、餃子嫌いなのかぁ(><)もったいない!
お揚げのも美味しいよ~♪あのね、お揚げのはひき肉代わりに、お豆腐や大豆の水煮をフープロでガーってしたのを使って具にしたほうが美味しいよ~(*^^*)
キャベツやニラ、玉ねぎはたっぷりんこで♪
今日の応援~★
ユウリ | URL | 2008/07/14/Mon 23:20 [EDIT]
こんばんは~
写真見た途端ロックオンしましたよ♪
海苔巻き、マグロのづけのように見えて全然違和感ないですね!素晴らしいセンスでさすが^^
イタリアのトマト缶のパッケージみたいなトマトですね~

MITAKA7 | URL | 2008/07/14/Mon 23:43 [EDIT]
ちょりママさん こんばんわん ^ ^
韓国風のごはん、美味しそう~!
しかも海苔巻きだなんて可愛すぎます♡
巻き巻きして食べた~い!!
秋刀魚もめちゃめちゃ美味しそうです ^ ^
旬の季節になったら是非作ってみたいなぁ・・・。
↓ラスクも今度試してみまーす。
 フランスパンは余ったら冷凍してたんですけど、
 これからはラスクに変身しちゃいそう・・・ ^ ^

**
ガッツリ食べてくれると、本当作り手としては嬉しい限りですよね。
応援で~す。
みっこ | URL | 2008/07/14/Mon 23:47 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


秋刀魚とトマトのごまドレオーブン焼き

慌てて写真を撮り、美味しさが表現しきれてないのがちょっとくやしい(汗) 長男が幼稚園夏休みに入り、少々ブログさぼり気味の私です(;^...
『ご飯ですよぉ。』 2008/07/21/Mon 19:16
