●かぼちゃのごま味噌蒸し
かぼちゃのごま味噌蒸し
材料費(目安):120円

火の前に立ちたくない夏。
忙しい日や朝。パパッと終わらせたいお弁当。
そ~んな時にチンしてはいどぉ~ぞっ♪な野菜のおかずのご紹介。
た~だ、た~だっ。
かぼちゃに味噌、ごま、みりんを混ぜてチーンしただけ!
でももう大丈夫。あとはもうおまかせクッキング☆

かぼちゃのほっくりした甘みと味噌の素材の塩気。
これでもう~十分。ごまとみりんはアクセント。
そんなことをふ~んと思いながら作れちゃう(。・ε・`。) ふ~ん
3分でほっくほくな体に必要な栄養をたっぷりんとあっという間にとれちゃった^^♪
甘いかぼちゃが苦手な男性の方にもオススメ☆
子どもにも食べてほしいから・・・家族みんなでイタダキマース(・∀・)♬♬

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


子どもって・・・狭いところが好きじゃないですか??

トイレとか。ちょりはあまり好きじゃないけど・・・オムラー(オムツラー)
箱とか。よく入って遊んでます。

こんなせっまっ!なところにも・・・

ちょり隙間

家と壁の間にプールを立てかけて保管してるのだけど、その間で・・・^^;
ぼよよ~~ん♪としながらキャッキャッと独りで遊んでました~。

あっという間に土曜日。
最近一週間がやたら早いです。
この暑い季節に燃えるゴミ(生ゴミIN)を出し忘れたのは私です(。┰ω┰。)・・・・
暑さ対策してお出かけくださいね~♪

読んでくれてありがとう~ε=ヾ(*・∀・)/
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/26/Sat 05:45 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

レンジで3分なんて嬉しい~(●´艸`)。

洗い物も少なくていいですね~^^

胡麻味噌蒸し美味しそう~^^

ホント最近一週間が早いです。。

もう8月になるし^^;

生ゴミ忘れるとかなり凹みますよね^^;

つい最近私もしました(笑。

>天かすのせただけとか、あえただけ~とかの
ご飯続いてます(笑
ゆい | URL | 2008/07/26/Sat 06:01 [EDIT]
ママン♪おはよう!(*^^*)
コメント遅くなっちゃってごめんねーーーー!(><)
かぼちゃレシピだ~♪
かぼちゃって味噌味も合うよねーーーー!^^
男性にもおすすめって重要ポイントだよね♪^^
やっぱり家族みんなでおいしく食べられるのがいいね~!(*^^*)
あいやこ | URL | 2008/07/26/Sat 06:34 [EDIT]
これ、ほんといいね~
私も、レンチンして、しょうゆとすりごまだけのよく作る~!
味噌がはいるとどんな感じなんだろう!!
こんどやってみる~!

ちょりちゃん!うふ
かわいい~
ほんと、隙間って、こども大好きだよね~
かめ代 | URL | 2008/07/26/Sat 06:45 [EDIT]
ちょりママさん、おはよーございます^^
これ、イイ!こんなの大好き!!
うちのおばあちゃんカボチャ好きなんで、
これ作ってあげたいと思います♪
ごまと味噌とカボチャ・・・。
想像しただけで美味しそ~^^
ヨダレダラダラ~(笑)
macro_yuu | URL | 2008/07/26/Sat 07:48 [EDIT]
この時期、体に必要なかぼちゃ~
なんで男の人って苦手な方が多いのでしょう?うちもです(>_<)こちらのレシピもチャレンジしますφ(.. )
またレンジ壊れているようです。私がいない時こそ必要な気がするのですが・・・
ちょりちゃんかわいすぎ~狭い所好きですよね~(笑)
今日もポチっ☆
minori-mama | URL | 2008/07/26/Sat 07:54 [EDIT]
おはよん!
今日は朝から来てみたよ~。
またまたうれしい「だけだけ」レシピ~。
しかも、ジョーズの音楽に乗せて~♪
味噌味ラブだしさ。

ちょりりんかわいい~。
子供って、えぇってとこ好きだよね~。
私も小さいころ机の下とか、押入れとかに色々持ち込んで
おうちごっこしてたよ~。

>モロヘイヤうまいよね~。
 前は苦手だったけど、最近好きになったよ。
 なんかいいレシピあったらおしえて~☆
fanifani | URL | 2008/07/26/Sat 08:10 [EDIT]
ちょりちゃんの気持ち分かる~!!
小さい頃、私もこういう隙間フェチだった!
んでよく溝にはまってぬけれなくなって、
母親に怒られながら、引き抜かれた・・・・・。

かぼちゃ、これはさっそくお弁当レシピに追加です~!
レンチンばんざい!
暑い日にコンロなんて使えない~ 笑

今日も応援!!
なおちゃん | URL | 2008/07/26/Sat 08:20 [EDIT]
この前のんもとってもおいしかったけど、コレも進んじゃいそうね。
かるくマッシュな感じがたまらない~。
パパも食べれたかなぁ?
ちょりちゃん、ひとりの世界へ・・・笑
暑くないのかなぁ。
wacame | URL | 2008/07/26/Sat 08:36 [EDIT]
レンジで3分なんてあっと言う間だわ。
素晴らしい~
かぼちゃ大好きなのです。
でもねー彼があまり好きじゃないのですよ…涙
なので自分の分だけ作っちゃおうかな~
これなら少量でも作りやすそうだもんね!
コナ | URL | 2008/07/26/Sat 09:03 [EDIT]
かぼちゃいいですね~。
なんか夏ばてっぽいから、何が食べたいかよくわからないんだけど……。
こういうおかずなら食べやすいかも!
izumimi | URL | 2008/07/26/Sat 09:04 [EDIT]
これたまにやりますよ!!!
かぼちゃに胡麻味噌★
ネットリマッシュが美味しいですね!!

今日の記事でアップしました( ´ ▽ ` )ノ
外れなしのちょりママレシピ、いつも大満足!!
つばめ | URL | 2008/07/26/Sat 09:06 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはよ。
レンチンレシピがとても嬉しい私です。
かぼちゃ、レンジ使うと簡単におかずができて嬉しいよね。
ちょりママちゃんレシピはごま味噌なのね。
おいしそ~う!!
ふふふ・・近々作ってみよう!!

暑いけれど、お身体大切に。
またおじゃまするね。
しょこら | URL | 2008/07/26/Sat 09:58 [EDIT]
ちょりママっち!おはよ~(^O^)/

レンジでこんなに美味しいそうな物が出来ちゃうんだ~。
これは本当にこの季節にピッタリだね☆
かぼちゃも美味しい季節だしね~。

ちょりちゃん、可愛い~♪
自分の世界に入ってるのか^m^

>stillさんのタレ、私も随分前に何かで知って作ってみたくって、ザラメを買ったのにすっかり忘れてて、お友達のとこでまた思い出して作ったの~♪
とっても便利そうな味付けだったよ☆
ずみ | URL | 2008/07/26/Sat 10:00 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ^-^

うぁ!!
これ嬉しいレシピだなぁ~\(^o^)/

もう毎日暑いから火使いたくないもん(^^ゞ

レンジでチン♪
1番うれしいよ(*^^)v

かぼちゃもほっこりしていて美味しそう^-^

応援でーす!
セラ♪ | URL | 2008/07/26/Sat 10:01 [EDIT]
レンチで出来るおかず、これは私に必要になるかも~!
しっかりとコピーしたよ。
今日はちょっといろいろあって、応援だけに来たの。

生ゴミはどうなったの???可哀想。。。

良い週末を過ごしてね☆
panipopo | URL | 2008/07/26/Sat 10:14 [EDIT]
レンチンうれしー!!!
しかも大好きなごまとかぼちゃの組み合わせ!
それに味噌が加わって・・・んんー!絶対美味♪
またチェックチェック~!!!

この時期に生ゴミの出し忘れって、かなりキツイよねー(涙)
冬ならまだしも、真夏だもんなー可哀想に~
やっぱり睡眠不足!?(笑)次のごみ出しが待ち遠しいね~
なべちゃん | URL | 2008/07/26/Sat 11:52 [EDIT]
レンチンレシピは嬉しいな♪♪そして私が好きなかぼちゃだよ!!
そしてなんとツボなの!そう!パパさんはかぼちゃの甘いのがチョッピリ苦手。。。
これならお味噌味でいいわね♪♪

ちょりちゃんそんな所で何してるのぉ~!??
はぁ~今日も暑いね。プールが羨ましいわ!
さくらのママ | URL | 2008/07/26/Sat 13:02 [EDIT]
ちょりままちゃん、凄い。。。!ほんとにどのレシピも簡単かつ、オリジナルで、美味しくて。。。最高だよ!

パンもめちゃくちゃおいしそう♪

いつも。。。心がこめられているのが伝わって。。。ほんとに感動レシピよ♪

応援ポチポチ!!
まーすぃ | URL | 2008/07/26/Sat 13:17 [EDIT]
ちょりママちゃんこんにちは~(^^)私の大好きなかぼちゃだぁ~~~。しかもレンジで3分って今の時期魅力的だよ~~。で、さらに美味しいこと間違いなしだからこれもメモメモさせてねっ☆☆それから嬉しいコメントありがとうね!私はそんな~~お料理は上手ではないけれど、本当いつか一緒にお料理したいね!!子供同士は遊ばせておいて。。。あ~~考えるだけでワクワクしてきちゃう~~~♪♪
maiko | URL | 2008/07/26/Sat 13:28 [EDIT]
みりん好きな911
夏は暑いのでレンジでパパっと出来るお料理が良いですよね♪南瓜もボリューム満点栄養も満点で最高♪
ちょりサンも料理本、出して欲しいな~v-22
911 | URL | 2008/07/26/Sat 14:19 [EDIT]
ちょりママさん暑いですね。

こういう手がかからなくて美味しく食べれるのって最高ですね。

こっくり漬けとっても美味しくて即席味噌漬けと交互に食べてます。
太っちょで暑がりな私にはピッタリです。
いかに時間を掛けずにご飯を作るかが毎日の課題ですから・・・。


ちょりちゃんもそんなに狭いところで何してるのでしょうかね?
でも大人しくしてくれているならいっかぁ~って感じですね。

暑い週末元気でお過ごし下さいませぇ。
まあこ | URL | 2008/07/26/Sat 14:19 [EDIT]
おお!何とも超簡単なレシピでいいね~。
レンチンだから、カボチャの栄養分も壊れてなさそうだし、
何より火を使わなくて良いのがイイネ!!

あ、この前“小松菜の胡桃塩和え”作ったよ~♪
ゴマとは違う風味で、とっても美味しかったです☆
今日の記事でリンクもらってま~す。
1人ご飯だったから、次は主人がいるときに作るね。
他の野菜でも美味しそうだよね♪

ゴミの出し忘れ、夏はキツイよね~~~(><。
ウチは台所のゴミ箱に45Lの袋をセットしてあって、
そこに家中のゴミを集めて捨てているんだけど、
1人ご飯だったり、妙にゴミが少ないときだったりすると、
ゴミ袋が勿体無い気がしちゃって出さずに後悔することもあり。。。
せっかく一日置きに収集してくれるんだから、
夏は勿体無いなんていっておれないね。
ってセコイ?(^^;
yui | URL | 2008/07/26/Sat 14:56 [EDIT]
ちょりちゃんのシャーベットを見てから・・・
頭の中はシャーーベットの事で一杯だったの~
やっと作りました!
ちょりちゃんに気力を貰ったわ~
ありがとう♪
still | URL | 2008/07/26/Sat 15:35 [EDIT]
ちーす。
今日もあぢいね。
私はさ、家の中でクーラーかけずに汗だらだら流してるのが結構すきなんだけど、今日昼寝中のぱるの腕をみたら、水の玉みたいな汗が吹き出ててびっくりしたわ。
そんな汗見たことある??子どもの代謝ってすごーいね。

いくらあついの平気ったって、キッチンにこもる熱は耐え難いよね。私も電子レンジクッキングにたよりつつあるよ。
うちの一家、かぼちゃ大好きなんだ。これも美味しいにきまってら~。
かぼちゃ切らしてるからじゃがでやってみよー。

でで、”父親が”生ハムのマリネ作ったって、ちょりままのお父様??ちょりのじいじってこと??私勘違いしてるかな?びっくりなんですけど。うれしすぎなんですけど~。

あー、長くなっちゃった。暑苦しいね(笑)
palmama | URL | 2008/07/26/Sat 16:30 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんゎデス~
ほんと、毎日暑いので火の前に立つだけで汗だくになっちゃうので、レンチンレシピはとっても助かっちゃいマスi-185
ほっこり甘いかぼちゃに味噌って絶対合いマスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
今、かぼちゃがあるので是非作りたいと思いマスi-189

そして、ちょりちゃんまた②可愛いi-178
私も、よく狭いところに入って遊んでマシタi-185
押入れとかに入って、狭くて暗いとこに入るのが好きで、よくお母さんに注意されてた気がしマス(笑)


今日も、素敵なレシピと可愛いちょりちゃん話をありがとうございマス(。→ˇ艸←)
kurumiiro | URL | 2008/07/26/Sat 18:39 [EDIT]
ジメジメ…そしてあちぃ(-"-;)
レンジ大活躍の時期よね~☆ 坊ちゃんのお弁当始まったし作っちゃうわよ~☆だってカボチャ大好きさんだからさぁ!
ま、〇真鈴〇は食べれないけど(笑)

狭い所好きな子いるよね~♪゛
〇真鈴〇は高い所が好きだったよ~!
〇真鈴〇 | URL | 2008/07/26/Sat 20:12 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
大好きなかぼちゃが簡単に変身!最高です!!
南瓜。味噌。ゴマの組み合わせとってもおいしそうですね♪♪
簡単だし早速挑戦です~。
切干とひじきの黒酢納豆&茄子の梅味噌きゅうり巻きつくりました。
切干~はもう何度リピしたかわかんないっす(’▽’)
ツボすぎますもん♪
茄子~は前回の発掘時、作る量が少なく後悔したので、
思う存分食べました(笑)

狭いとこ好きなのわかるな~☆
私は押入れのまたその奥にちっちゃくなってるのが好きでした(ฺ´∀`●)

今日も応援ぽちぽちです。


やす | URL | 2008/07/26/Sat 20:52 [EDIT]
おっす~!!
南瓜うっまうまだよね~♪
胡麻も好きだしさ、これ最高のつまみじゃん☆
え?つまみっしょ?!
ちょりぞう、ずいぶん狭いとこ入ったね~(爆
やっぱあいつかわいすぎだわ。
そんじゃ~いつものイヒ!
うーら | URL | 2008/07/26/Sat 21:25 [EDIT]
さっき、コメント書いていたら、変なキー押してしまい白紙に…(涙)
なので初めて携帯から~

これもおいしいだろうなぁ♪味噌と胡麻は相性が良いね!私は、ほうれん草とかの胡麻和え作るにも味噌を入れるよ。そんな感じ!?とも思ったけど、醤油が入ってない!!未知の味!!この時期ありがたいお料理だね。
坊ちゃんカボチャでもおいしいかな?近いうち作るわぁ~

そうそう、なすとトマトのこっくり…作ったよ!トマト星人のお姉ちゃんも気に入っていたよ。トマト星人のお墨付き!(そんなのいらないね)

あらまぁ、ちょりぞぅそんなとこ入っちゃって!どうやって入ったの?またカワイイことしてくれるじゃない★
私も小さい頃狭い所大好きだった!うちの子もすぐ狭い所入り込むから遺伝と思っていたけど、違うのね。
私もそんなの持ち歩いてない、夫泣かせの妻よ。化粧品会社で頑張っていただいているのに…
えっっ、鰻苦手なの?なのにあんな素敵な料理が思い付くの?すごすぎる!

おかげさまで体調かなり良くなったよ。みんなにうつしまくって…
ぴょこ | URL | 2008/07/26/Sat 21:34 [EDIT]
うっほ~
かぼちゃと味噌ね~
偶然、私も作ったんだ~♪♪
うれぴ~よ♪♪
でもママンの方がず~っとうまほ~だ!!
そのうちにUPするね~
ゆん | URL | 2008/07/26/Sat 21:57 [EDIT]
今日の記事にちょりママさんのお名前&リンクちょこっと出しました^m^♪スコッチトマトのハンバーグです♪事後報告でスミマセ~ン!!
よろしかったらリンク貼らせてもらっていいですか!?
おうえん~
ゆみぴい | URL | 2008/07/26/Sat 23:26 [EDIT]
にゃは~(*´∀`)♪♪
大好きなかぼちゃ♪ごま味噌味も1、2番に好き!
ほっこり、しっとり、うまうま~だねっ(*^^*)
最近かぼちゃ美味しくなってきたもんねっ!こりゃ倍量作ってソク完売でしょ(´∀`)b

ちょりちん隅っこ好きなのね~♪にゃんこみたいだわ~♪頭しか見えてないのに可愛さが伝わってくる(*´ェ`*)
ユウリ | URL | 2008/07/27/Sun 00:31 [EDIT]
やすちゃん
暑くなると栄養価が高くって簡単なものがいいよね~^^
甘い味付けでないから結構食べれちゃうのよね^^;
お口に合うとええな~♪
わわ!リピすっご~いうれしぃー!
もう・・・号泣もんだよ~
しかもなすの梅味噌きゅうり巻きなんてもぅ、、、私もツボったの思い出したわ~。一緒でうれしいぃな~
切干のね・・私ももう食べたくなってしまったわ・・・・^^
ほんと子どもって狭いところすきだよね~

ぴょこちゃん
書いてたものが消されるとほんとツーっと悲しくなるよね~。
キレずに書いてくれてありがとう。笑
甘いかぼちゃの味付けだといい顔しないから、食べさせようと必死よ~笑 つねにしょっぱい系の味だわ。
って・・・ちょりでなくって旦那が・・・・笑
ナスとトマトのこっくり漬けよね?わ~めっちゃんこうれしぃー!!
お姉さんのお口に合ったのね~わ~わ~♥るんるんだわ。
そうそう、小狭いところほ~んとすきぃ。笑 落ち着くのかな~。大人でもトイレとか落ち着くからそういうこと?笑
うつすと治るの早くなるよね。アッハ
ちょりママ | URL | 2008/07/27/Sun 06:54 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


*ほうれん草消費作戦?*

週末はまたあっつい日がぶり返しました ますます室内と外との気温差でぐったりです~。 今日はそんな食欲のない日にもつるるんとはいる、...
E*kitchen & life??? 2008/08/03/Sun 23:32
