切干ひじきの黒酢納豆

7・10。ナットーの日^^
だぁ~い好きな納豆。いつもはご飯にのっけたり、いつもの食卓に並んでいるものだから、
昨日はたべたっけか?^^; でも今日は、ちっが~う!!
副菜として豪華な副菜おかずに、栄養も豪華に^^
簡単だけど後ひく旨さ。やっぱり納豆うっま~い♪

切干の甘みがどど~んと出したつけ汁。
乾燥ひじきは戻さず楽チンそのまま料理。
チリチリに炒めて黒酢のまろやかな酸味がぐぐ~っと詰まったひじき。
あとは納豆を合わせるだけ~。
そのままおかずとして食べるもよし。ご飯にのっけて丼としてもよし。
麺類のトッピングにもよし。
しそをわっさ~りのせて、納豆パワーをチャージあれっ(。^▽^)♪

切干ひじきの黒酢納豆2

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんの一押し感激中♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



ちょりを妊娠する前に1年ほど自宅で千葉麗子さんのDVDで一人ヨガをしていた私。
一年毎日すると徐々に体もやわらか~くなっていきます。

自宅でテレビで手軽にできるのがよくって^^
しなくなるとあっという間に体も硬くなります。
ってなことで、ちょっとずつならしながら開始してマース♪

なんともお見苦しいパジャマ姿&すっぴんでごめんあそばせ。
ヨガ

画像もちっこくのせましょう。(´▽`*)
ちょりも横でよいよいやってますが、それもほんのいっとき。
すぐに邪魔が入ります。

ヨガのポーズで寝ている姿勢のときにお腹にドーン!はもちろんのこと。
顔面にお尻をのせてスリスリ。
おむつ臭がもう・・・です。
そんな正しい姿勢もままならないですが、気持ちやった感を得ようと・・・^^;

少しでもやわらかくなるとええな~(*´ー`*)
読んでくれてありがとう~♪
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
ママン♪おはよーーーー!
そっかー!納豆の日ね♪♪
わたしも以前、お友達のレシピを参考に「糀納豆」っていうのを作ったことがあるんだけど、それにちょっと似てて~♪ママンのもすっごくおいしいだろうなー♪
今、切干、切らしてるからさっそく買って来て作るねー♪

それから大根のにんにく醤油漬け、作ったよ~!(*^^*)
まだ漬け中なの♪今日さっそく食べてみるね!^^

ママンの美しいスタイルはヨガで鍛えたものだったのねー!わたし、最近運動不足だからな~・・・。そろそろエアロビ復活したいんだけどねー(^^;)

今日も連打、OKだからねー♪^^
あいやこ | URL | 2008/07/10/Thu 06:01 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

そっかあ~~★

今日って納豆の日なんですね~♪♪

なるほど・なるほど~(笑。

切干大根もひじきも大好きだから絶対美味しいだろうなぁ^^

くろ酢が欲しいーーーーー。(。/□\。)。

ヨガ始めようかな~♪♪DVD探してみます~♪♪

ネットで買うのかな?

>なめこ最近ホントはまってて、もう毎日でも~
なんて思っちゃいます(笑
おにぎりお茶漬けいいかも~一緒にどうですか?(笑
ゆい | URL | 2008/07/10/Thu 06:14 [EDIT]
おはよ~ん
今日は710の日なんだね
ウチも今日は納豆食べようかな(´∀`)
切干と合わせるなんて~体にいい事間違いなし!だね

ちょりちゃんのお邪魔様子が良くわかるわ~
うちもWiiFitやってるときがそうだもの
ゆっくりポーズとってられないよね(笑)
そんなでも達成感が出るから不思議だわァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
今日も応援ぽちぽち
ふーちゃんママ | URL | 2008/07/10/Thu 06:50 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/10/Thu 06:54 [EDIT]
そうそう、7・10はナットーの日でもあるんだよね~ で、今日は納豆料理ね♪
いいぞーー!!うちの子たちがめちゃ喜ぶわ。\(^O^)/

うふふ、ちょりちゃんとちょりママさん、一緒にヨガなんていいね~ 親子で一緒にっていうのがすっごくいい!! きっとちょりちゃんも、楽ち~い!!って思ったはず(^_-)

コメレスね。
そうなんだよね~ 子供がお勉強頑張ってるときにママがおやつ作りって最高だよね~ でもね、オーブンにいれて暫くたつといい香りがするじゃない? その後はオーブンにくっついて2人とも勉強どころの騒ぎじゃなかったんだよ。(^^ゞ
いつも応援にも感謝だよ!!(^・^)チュッ

ところで、ちょりママさんの「子どもOK☆エビとアボカドのスイートチリソース」をね、私流にアレンジしちゃったんだけど(ごめんね)、ある方とのコラボ料理をつくったの。で、明日か明後日の記事でちょりママさんのこともちょっとご紹介しちゃおうと思ってま~す♪

応援ももちろんだよ!
ロッキン | URL | 2008/07/10/Thu 07:13 [EDIT]
予想通り!!!
納豆の日覚えてたんですね(○´ω`○)ノ
去年は遅れましたもんね~(^フ^~')''' ' '
今年はしっかり★
切り干し、ひじきをまとってさらに栄養たっぷり、さらに黒酢ってのがすごい!!!
今日は納豆食べるぞーーー!!!

そうそう昨日の焼きおにぎりね、弁当にも入れようと試みたんですが、にんにくがちょっと…
あの匂い大好きなんですが弁当だときついみたい(^∧^)
つばめ | URL | 2008/07/10/Thu 07:44 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪
納豆毎日食べるほど大好きです~~。
ひじきと切り干しの組み合わせだけでも美味しそう&大好きなのに、
納豆も合体なんて私のハートわし掴みっすv-10(笑)

ヨガ、ちょりちゃんも一緒にごろんとなったりするの楽しいんだろうなぁって思います(’v’)♪

いっつも文中につくレポ載せてくださって、しかもコメントかわいいだなんて・・
ありがとうございます(・U・)
私の方こそ、ブログを通してですが、ちょりママさんのお人柄やレシピにノックアウトですからーーー!!!
過去レシピも美味しそうなのがたっくさんで、発掘楽しいんですもん♪
お世話になります。

もりもり応援しまーす!!


やす | URL | 2008/07/10/Thu 07:56 [EDIT]
あっそうか~、今日は納豆の日なのね。
私も納豆のレシピにしようかな~。
納豆蕎麦のレシピがあるんだけど、このちょりママさんのとちょっとシンクロしてるかも~^^。
よーし、今日はそれにしようー!

あっ、これもおいしそうだから文中リンクさせてくださいねー!
izumimi | URL | 2008/07/10/Thu 08:02 [EDIT]
これ乾物ラバーにはたまらないね!
ひじきも切干も納豆も大好きだよ~
かなり栄養満点じゃないあ?
朝に食べたらその日一日元気になれそう~♪
コナ | URL | 2008/07/10/Thu 08:08 [EDIT]
ちょりママんおっはよ~。
これ、ゼッタイ好きだ~。
夏にはもってこいだね。

このレシピで思い出した!!
そうそう、前に「切干ともずく」の作ってたでしょ、
あれ、実家で作って納豆まぜまぜして食べたんだ。
実家だし、器いけてないしで写真撮らなかったから忘れてたよ。
母にも大好評だったよ♪

ママんもヨガってたのね。
私は産後毎日ヨガって体重を戻したわ。
戻ったとたんサボったらあれよあれよと体重増加!
肩こり悪化!!で、最近私も再開~。
ヨガはいいよね。癒されるよね~。

今日も応援ぽちぽち☆
palmama | URL | 2008/07/10/Thu 08:14 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~(^^)そっかぁ今日は納豆の日なんだねっ♪納豆はほぼ毎日食べているの~~。身体にもいいしね。ちなみにうちの双子っちたちは納豆ごはんは大好き。でもいつも納豆食べているときはも~~、手も顔もべたべた、テーブルもべたべたですごいことになっちゃうんだよね。ちょりママちゃんのレシピはこういうのにも一工夫されているね。味付けもそうだし、これに切干大根もいれちゃうところがちょりママちゃんっぽいよ~~。
maiko | URL | 2008/07/10/Thu 08:20 [EDIT]
私もばっちり納豆食べますよ~
いや、毎日食べてますけど 笑
乾物コンビで鉄分もチャージですね!
あ、切干といえば!!
昨日も切干ともずく食べました。
あっついと、あーいうのが恋しくて恋しくて!
アルミのボウルに入れて冷蔵庫でキンキンに。
んで、そのボウルのままズルズル・・・
あは、そんな食べ方は写真にとれませーん 爆

今日も応援です!
なおちゃん | URL | 2008/07/10/Thu 08:54 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ^-^

今日は、朝から『納豆の日』って言っていたから
そうなんだ!って思っていたら

納豆だぁーーー!!

ひじきとヘルシーで美味しそう(≧∀≦)

今日は、納豆買ってこようっと!

応援でーす☆
セラ♪ | URL | 2008/07/10/Thu 09:44 [EDIT]
なるほど!納豆の日!!
きりぼしがもうないんですよ~(><)
無しだと食感違うから×ですか??
食べたいな・・・
牛(筋)煮込みばっちり載せれました♪♪
ちびっ子たちも気に入ってましたよ!!

ママ~んのスレンダーさは、もともとの体質?
バランスのよいお食事!ヨガ!だったんですね~
出産したら私も始めよう!!
オムツすりすりわかります(爆)
minori-mama | URL | 2008/07/10/Thu 10:28 [EDIT]
こんにちは

文中ランクありがとー!娘、完食するとは思わなかった。さすがちょりママさんレシピだね。
続けて出すと、逆効果になるから時間を置いて今度はピーマンのレンチンを出す予定^^

今日は大好きな納豆の日!!
今日のレシピもお借りしちゃうね(〃´-ω・)b

いつも応援ありがとうね
昨日、来れなかったから気合いを込めてオウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
マウ | URL | 2008/07/10/Thu 10:50 [EDIT]
納豆に切り干し大根なんて911の為のメニューですかぁv-271と叫びたい程(笑)美味しそうです☆ちょりサンのアイディア いつも脱帽
ヨガを毎日少しずつなさるとカラダが柔らかくなるのですね コチコチな私も少しずつストレッチをしてみようっとv-206
911 | URL | 2008/07/10/Thu 10:54 [EDIT]
早速ご紹介くださってありがとうございます~。いつもトラバ逃げですみません~。なにせ約1ヶ月遅れの記事アップで。この後も色々作らせてもらっています・ありがとう。プチ旅は日曜日朝に帰宅して、月曜も夏休みとってあるので月曜にほとんど追いつけるよう頑張ります!

ヨガを続けていらっしゃるのですね♪先週行ったヨガ教室はマタニティヨーガやキッズヨガのクラスもあるようで、ヨガって特に女性にいいんだなあと思っていたところでした。体の硬いうちの夫も最近始めたんです。男性ヨガ人口も増えていますね♪
なっちゃん | URL | 2008/07/10/Thu 11:19 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/10/Thu 11:34 [EDIT]
ちょりママさんこんちは☆

そうそう、今日納豆の日なんだよね!
つい最近知ったよーそしてこれめっちゃおいしそう!!!
好きな物満載で、もうたまらんっす!

しかもなになに?切干と水と納豆を合わせておいておくの???
その発想はいやはや、さっすがちょりママさーん!!!
すごい、感動よ、こりゃ感動レシピよー
今日も応援ぽちぽちよー!
なべちゃん | URL | 2008/07/10/Thu 11:58 [EDIT]
今日は納豆の日なんですね~!
家は朝毎日のように納豆を出しちゃいます。
このレシピ,栄養満点ですごくおいしそう!!
体にもいいね~!早速作ります!

ヨガ、私もときどきやっているの。
継続が大事なんだけどね。
やらないと、すぐ硬くなるのはほんと悲しい・・v-398
グラスアン | URL | 2008/07/10/Thu 12:34 [EDIT]
ちょりさん、こんにちは。

そうか、7月10日は納豆の日でしたね。
私の友人の誕生日でもあるのですが、私は納豆
好きじゃないのですよ。でも、旦那さんが好きなので
ひとりでよく食べてます。 アレンジして食べること滅多に
ないのだけど、ひじきとか切り干しで和えて
食べるのめっちゃめちゃ身体に良さそうーーー!!

ヨガって最近見直されてますよね。
渡辺まりなちゃんの本とか読んでみたいなとか
思ったりしています。 あれもヨガ?

昔は腹筋を鍛えるとか、ウォーキングとか体力勝負の
トレーニングが流行ってましたけど、最近は身体に
負担の少ない腰まわし、ベリーダンス、ヨガなどが
流行ってますよね。 私もお腹ひっこめたい。


ぽちぽち。
mimi | URL | 2008/07/10/Thu 12:45 [EDIT]
こんちは~
今昼休み~
と言ってもあと12分(笑)今から3分でご飯たべるぜぃっ!!
今の仕事始めてから特技は早食いよ!!
でもって納豆きたね~
私はあえて外したのだわ(笑)
黒酢ってのがたまらんの~
ひじきと黒酢で超ヘルシー!!!
ゆん | URL | 2008/07/10/Thu 13:10 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちわん
ゆんちゃん もうおひる特急で食べ終わったかな~
大変だよね^^; がんばれ~~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~

でたー ちょりママちゃん=ひじき 切干
そこに納豆と黒酢まで加わっちゃってるじゃん
ヘルシーの極みだね 

千葉麗子さんのヨガってどんな感じ?
私は綿谷さんて男の人のDVDでやってたんだけれど
久々にこの前やったら 次の日の筋肉痛のひどこと^^;;
少しやらないとこれだもんね~ ちょりママのこのポーズ
は胎児のポーズだねd(´ω`*) お腹にぎゅーってくる
よね~ ヨガマットもしいて本格的だわ
ちょりママ すっぴんとは思わないくらいかわゆすよ~
パジャマも庭とかなら出れるくらいおされすよ~
隣にいるちょりちゃん かわゆすよ~
私はヨガってるとよもぎに邪魔されますよ~
まめころりん | URL | 2008/07/10/Thu 13:27 [EDIT]
こんにちはー♪
今日は納豆の日なんだね~。なるほどぉ。
これまたうんまそうなものをぉ!美味しいに決まってるよー。

ヨガやってるのねぇ。思わず画像をクリック!
ちょい大きめでちょりママちゃんとご対面^^;
わぁ~、ちょりママちゃん痩せてるぅ!
今のままじゃ、私、会えない(笑)
私も運動せねばぁ~!
あっちん | URL | 2008/07/10/Thu 13:28 [EDIT]
こんにちは~
ついさっき「今日は納豆の日だよー」とメールが来て「はぁ?」と返事したばかりでしたよ(^ω^;)
これ、全部材料ある♪やってみよう♪♪
これでもかっていうくらいのヘルシーさ、うっとりです。

ママさんスマートですねえ。十分柔らかそうですよ。
並んでるちょりちゃんかわいい(´∀`)
MITAKA7 | URL | 2008/07/10/Thu 13:37 [EDIT]
そうなんだね~
いろんな方のブログで納豆を発見できて、今日は納豆LOVEの私は、舞い上がりそう~♪

ちょりママん細い~!!
ぜんっぜんすっぴんでもOKじゃん~!
いいな~
私、あと3kgやせたら、会いにいくわ~(笑)
やせたら報告するから、まってて~!
ヨガいいなぁ~
かめ代 | URL | 2008/07/10/Thu 13:53 [EDIT]
こんにちわ^^

私も中学生の頃ヨガやってたよ~!!!
流行先取りしすぎでしょ~??(笑)
その時は身長が伸びると信じてしてみたけど、4センチ伸びたものの止めたら縮んだのよォォォー(*>д<)ノ

それ以来身長伸びてません・・・
って成長止まるの早過ぎでしょ・・・
だから今の身長145センチしかないのよφ(-Д-`●)!!

ヨガして体柔らかくなったら新陳代謝も良くなりそうですね~♪

そうそう!!今日は納豆の日なんだね~♪
納豆は子供の頃から好き~♪
ひじきと一緒に食べたら便秘にも効きそうですね^^

コメレス:
クープ・・・・もっともっとメリメリ~って綺麗に開いてくれないかな~(*´ο`*)=3
あと焼き色ももうちょっとつけたいんだけど、これ以上すると焦げちゃうのよ~・・・・。
バランス難しいィィィ(*>д<)ノ
よぴこ | URL | 2008/07/10/Thu 14:11 [EDIT]
納豆LOVEなのにパパさんが苦手なので日頃食べれない私
(↑説明長いよ!!!)
になんてものを見せるですかぁ~~。
美味しそうすぎる!!
これは一人ご飯が待ち遠しいよっっっ!!
しかも栄養満点!!すばらしい!!!

おっ!ヨガもやってるんだ!
横に可愛いのが一緒にいるよ!!(萌)
さくらのママ | URL | 2008/07/10/Thu 14:47 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/
今日は納豆の日だったんですね~。
知らずに朝から納豆食べてました(;^□^)あはは…
普段はパン食なんだけどねぇ~・・不思議不思議

で、ちゃんと季節感あふれるお惣菜!!
すごいね♪いつもアイディアいっぱいで驚かされます。
今日のも栄養もいっぱい丼にもいいね^^

ヨガ体操~。健康的だね!!
姫chanが一緒に寝転んでるのもまた可愛い~
これからもちょっとずつ続けて柔らかい体維持できると
いいね!!

応援ぽちっと~
ayumu | URL | 2008/07/10/Thu 16:04 [EDIT]
納豆は、我が家の朝食お助けメニュ~(笑)
朝からコレを作る時間はないけど、前の日に作っておいても大丈夫なものかな?
って、晩ご飯に食べれば良いのよね(笑)

ちょりママンのスリムキープは、ヨガなのね。
ヨガってやったことないんだよなぁ~。
ストレッチしてるだけで、途中で寝ちゃう人だから(爆。
ゆっくりした動作がダメみたい(^^;
でも、夏に向けて私も頑張らないとだー。
もう手遅れなんて言わないで~~~(泣。
ビリーに再入隊すっかなぁ。。。。。。。。。。。

あ、今日ね、チョコマーブルスティック作ったよ~♪
成形は笑っちゃう感じなんだけど、ヤバイねコレ!
美味しすぎ!!&作ってて楽しすぎ~♪
かつらしゃんが、一気に二本食べた気持ちが良くわかったわ(笑)
近日中に記事にするね~。
yui | URL | 2008/07/10/Thu 16:17 [EDIT]
7/10納豆の日って今日知ったよ。。。
帰ってたべちゃおー。
しっかも切り干しシンクロってて嬉しいぜ~♪
にゃ~るほどね!大葉もいい仕事してんなー。
これ3回くらいおかわりしたい勢いでいま腹ヘリ~ずなんだけど。

っつーかヨガ!
わたしも体験だけいったさぁ~。
それで終わっちまったけど(爆)
ちゃんと1年続けたとこがすごいね!
ほんとその疲れ知らず、衰えしらず、肥えしらずの体型に拍手だよ~。
まったくあっぱれさ~ぁ♪
うーら | URL | 2008/07/10/Thu 19:22 [EDIT]
えええええ~!??
今日は納豆の日・・・。
聞いて納得だー。
うぇ~ん、納豆好きなのに今日に限って食べなかった。。
私っておバカーー!!

てか、ちょりママさん、これすっごく美味しそう!
切干・ひじき・納豆大好き~^^
このレシピもらっていきま~す!
でも・・・うちには黒酢はないんだけど、普通の酢でも可能かなぁ?
でも黒酢の方が美味しそうだなぁ、買ってこようかなぁ。
macro_yuu | URL | 2008/07/10/Thu 20:49 [EDIT]
今日は、ウチの納豆星人がいないから、納豆食べてないやー。笑
ひじきと切干で、納豆もおいしさ倍増だね♪

私、ピラティスやってたよ。スタジオ閉鎖で1年位やってないけど・・・。体、カチカチに戻っちゃった。
wacame | URL | 2008/07/10/Thu 21:43 [EDIT]
中身はふにゃふにゃなのに体はガチガチで~す♪
何って、ママンの頭、長くね~(爆)
髪の毛だって!でも言いたかったにょ^^;
あ~今日納豆食べてないやぁ
納豆は夜に食べたほうがいいらしいから今から食べちゃお^m^
これからWチョコマーブルコピーして知り合いにアゲマッスルゥゥ♪
この間1/2本あげたの(ケチくさい?だって~1本だけ仕事に持っていったら見つかったんだもん)
喜んでくれて作りたいんだって~♪
かつら | URL | 2008/07/10/Thu 21:57 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/10/Thu 22:28 [EDIT]
やすちゃん
いや~。ほんとこちらこそいつもノックアウトだよ~
まじでね・・・感謝って言葉がくどいくらいにでてきそう^^
この納豆のも好き度満載の食材並べあげただけだけど・・・^^
そんなんばっかだよ~アハハ
でもこうして作ってくれて報告してくれる。
なんとも嬉しすぎてたまらないわ~。
いつもほーんとありがとう☆
ちょりママ | URL | 2008/07/11/Fri 00:02 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


つくれぽ 6

今日は蒸し蒸しと暑かったですねY(>_
粉 kona*屋@cafe 2008/07/11/Fri 20:00
