海苔の冷製トマトパスタ

7月7日 七夕の日。
ちょっぴり七夕を意識した、さっぱりつめた~いレンチンソースのクイックパスタのご紹介♪
たっぷりパセリのオムパスタは洋風パスタだったけど、
今回のテーマは暑い日にもってこちのさっぱり酸味のきいたトマト味。
ニンニクを使わずに生姜で作るからと~ってもあっさり~♪
朝からでもワシワシいけちゃうパスタになりました^^

海苔の味でも十分いける。
涼しげな笹をイメージして千切り胡瓜(ん?見えない?^^;)
全体をまぜまぜ~っと合わせて、ワワワァ~っとかっこむ。
ん~いいじゃない(´▽`*)
こういうパスタは夏にいいね~。七夕感じるよね~。。。なんてな妄想会話が成立します。
ちょちょいとワンボウルでできちゃうから洗いものも最小限♪
お腹だけの満足ではおさまらな~い。ちゃっかりパスタをお口にハイどーぞ☆

さっぱり生姜の朝からOKパスタ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの一押し感激続行中です♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪

今日は仲良しママ友たちと我が家で七夕パーティー♪
わいわい、ど~んなパーティーになるのかな・・・^^



つばめ君から頂いたクオカの粉でちょこちょこ試作してま~す♪
F-ピナクル・リュスティック

覚書に配合のせておきまーす^^
F-ピナクル(粉) 200g
イースト 小2/3
ぬるま湯 140cc
塩 小1/2
230℃で25分焼成

作り方、配合はほぼリュスティックと同様です。
モルトを入れずに作ったのですが・・・うまっ!
そりゃ、そうだ~のうまっ!でした^^
F-ピナクル・リュスティック2

水分が多いリュスティック。ちょっと扱いにくい部分もあるけれど、なれるといい大丈夫です。
外側パリッと内側のジューシーな感じがもうもう・・・ごめんなさいです。
は~ばめちぃ、ありがとう~♪

読んでくれてありがとう~(´▽`*)
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

ワンボールで出来ちゃうのいいなぁ~^^

ちょりママさん時間を上手に使ってるイメージです~^^

パスタって最近食べてないので、食べたくなっちゃいますv-344

パンも美味しそう~♪

七夕パーティーなんですね~♪ いいなぁ~v-353

>夜寝るの早いけど、ふと起きたときなにか
食べたくなっちゃいます^^;
だからやせないんだなぁ(笑
ゆい | URL | 2008/07/07/Mon 05:47 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ワンボウルでできるってとこがうれしいね~♪
夏向きで涼しげなパスタだなあ。
七夕パーティーなのね。。いいなあ。私も仲間に入れてくれ~(笑)また、美味しそうなお料理、楽しみに待ってるよん♪
まあしい | URL | 2008/07/07/Mon 05:50 [EDIT]
おいしそうねえ!

ねえねえ、ところでコメント残せない……?
何回かそんなことがあったのかしら……。
ごめんなさいね~。
izumimi | URL | 2008/07/07/Mon 06:48 [EDIT]
おはよーさん。
今日のもいいね。朝からいけそうだ。
しょうがとトマトなんて、さっぱりしてていいね~。
きゅうりとの相性もよさそう♪
しかもワンボウルは理想だね。

F-ピナクル??初めて聞いた。調べてみよう。
私もこれからいろんな粉を使ってみようと思ってるんだ♪

こういうシンプルパン、焼きたて最高だよね♪

応援ぽちぽち~☆
palmama | URL | 2008/07/07/Mon 06:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/07/Mon 06:51 [EDIT]
七夕ですね(○´ω`○)ノ

そして冷製バージョントマトパスタ★
生姜と海苔、なんて和風で爽やかなんだ~
まさに七夕ピッタリ!!

今日は七夕パーティ楽しんでね!
また毎回のごとくすごい事になるんだろな(笑)

パンの試行ありがとう!!!
ちょりマミーにこれプレゼントしてほんとよかった(○´ω`○)ノ
つばめ | URL | 2008/07/07/Mon 07:20 [EDIT]
いや~ん!冷たいトマトのパスタ大好き!
でもさっ、これって今までに出会った事のない
トマトパスタかも!!??
生姜に海苔だもんね!
笹をイメージして胡瓜ね!o.k.!!o.k.!!!

七夕パーティー♪楽しんでね♪


さくらのママ | URL | 2008/07/07/Mon 07:38 [EDIT]
ワンボウルでできるってとこがいいな~♪
七夕にぴったりな涼しげなパスタ、またやってくれちゃった、ちょりママさん!\(^O^)/

今日の七夕パーティーは誰がおめみえするのかな?
うーら姫は確実だね!(^_^)v

コメレスね。
そうだね、本読むのって大事だと思う。考えることもそうだし、落ち着くっていう上でやっぱりこういう時間って貴重だなって思ったよ。
いつも応援もありがとうね!

今日も応援ね!
ロッキン | URL | 2008/07/07/Mon 07:42 [EDIT]
昨日本当は教室の日だったんだけど、
友達が都合悪くなってしまい、
私も便乗でサボってしまいました^^;


パン2種 お菓子1種作ったよ~^^
お布団も干したし、洗濯もたくさん出来たし、
部屋も隅々まで掃除出来たし!
すっきりしました^^
ストレス発散出来たようです♪


今朝、雷ならなかった?
花 | URL | 2008/07/07/Mon 08:37 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ^-^

ワンボールで作れちゃなんて
めっちゃ嬉しいレシピです!

生姜でさっぱり!いいなぁ~♪
あっさりパスタ夏にぴったり!たべたーい!

応援でーす☆
セラ♪ | URL | 2008/07/07/Mon 08:45 [EDIT]
ワンボールって素敵~!!
そして、七夕パーティーなの~!!
いいないいなぁ~
我が家は昨日七夕そうめんを食べて願い事したよ!
願いがかないますように~!!
今日も応援だよ~♪
かめ代 | URL | 2008/07/07/Mon 08:47 [EDIT]
おー、トマトで洋風パスタと思ったのだけど生姜入りだぁ!
またまた、気になる~!
最近はビーフンにはまってきているから、またビーフンにしちゃうかも^^

七夕パーティー、そうですよね、イベントはこうしてちょこちょこしないと!!私は生理痛でもだえています。
会社、早退したい~ 笑
早退?違うか、早引き?
どっちでもいいから、やる気でませーん。

応援ぽっちーん!!
なおちゃん | URL | 2008/07/07/Mon 09:00 [EDIT]
おはようございます♪
ワンボールで出来るっての最高ですね☆★
トマトパスタで生姜と海苔ってどんなのなのか、めっちゃ気になります~(’v’*)
美味しそうッ!

七夕パーティー素敵ですね。
うちは笹取ってきてひとりで飾り付けして眺めてまーす(爆)v-395

今日も応援ぽちぽちです。
やす | URL | 2008/07/07/Mon 09:22 [EDIT]
おはよー

生姜入りのトマトパスタしかもワンボールだなんて魅力的なレシピ♪

今日は七夕パーティーなんだね楽しそう~。
私の方はあいにく曇り空(T_T)
これから晴れるかな~。
オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
マウ | URL | 2008/07/07/Mon 09:27 [EDIT]
バルサミコも入って美味しそうです~
七夕をイメージなさるってロマンチックな ちょりママさん
本日は ちょりチャンも浴衣を着るのでしょうか♪
911 | URL | 2008/07/07/Mon 10:21 [EDIT]
おはようございます♪
ご紹介ありがとうございます(*´∀`*)ウルウル

パスタおいしそう…ワンボウルで、レンジで、和の材料も入ってて、すごく食べたい!トマトピューレはトマトじゃ代用無理かな…何度か買ったことはあるんですが、使い切れたためしがなくて。

パンの形がおにぎりみたいでかわいい☆
七夕パーティー、楽しんでくださいね!
MITAKA7 | URL | 2008/07/07/Mon 10:34 [EDIT]
おっはよん♪
七夕さんだね~
ワンボール♪♪なんて素敵な響き!!
いや~嬉しいね♪♪
トマトと生姜って好きなのよね!!
涼しげでい~な♪♪
あっ!私もトマトと生姜使ってるわ♪
でも全然涼しげではないわ(笑)
ゆん | URL | 2008/07/07/Mon 10:48 [EDIT]
おいしそうです!!
今すぐ食べたいくらいです♪♪

昨日際最悪のことがおこりました。
ちょりママさんレシピで作ろうとしたら、レンジエラー・・・
まだ買って1年たってないんですけど・・・
いつ直るのやら・・・です。
早く直ってくれないと、いろいろ作れません(><)

今日も応援ポチってです!!
minori-mama | URL | 2008/07/07/Mon 10:48 [EDIT]
こんにちわ^^

ガラス製のお皿がこれまた涼しげですね~(●´I`)ノ
ポイントガラスのお皿持ってるけど、ちょっと小さめだから大きめのこうゆうの欲しいんですよね~!!

冷製パスタはうちも夏になると冷麺とせるぐらい食べる機会多い~♪もともと細いパスタって好きだしね^^
でもきゅうりが入ってるって事は洋風冷麺って感じかなー♪

リュスは私もよく作る・・・・生地失敗して成型出来ない時に・・・(笑)前玉ネギのパン作った時のリュスが史上最強のリュスだったなぁ~(´I `*)!!!
モルト・・・欲しいなぁ~。。。
いつもレモン汁で代用させてるよ~。

コメレス:
そうそう!!みぃーちゃまのパンだよ♪ってみぃーちゃまとは絡んだ事ないんだけどね^^;
あの成型パンは一目ボレでしたぁ~♪

美容院って今まで1年以上続いた所なかったんだよー。
今回気が付けば2年・・・それだけ担当サンのカット好きなんだろうな~って思ったね(●´I`)ノ
だって4ヶ月カットに行かなくてもちゃんとまとまるんだよ~♪カット代1回分得した気分~(笑)!!!
よぴこ | URL | 2008/07/07/Mon 11:52 [EDIT]
ちょりママちゃんこんにちは~☆わ~~またまたレンジでチンレシピ~~。ちょりママちゃん、どうしていつもこんな美味しいの思いついちゃうの~~!!ちょりママちゃんのお料理の秘訣とか勉強していることとか教えてもらいたいくらいっ。ガラスの器もとっても綺麗!冷製パスタってこういう涼しげな器に盛り付けたいよね(^^)私もこういうの欲しいなあって思っているのだけどなかなかめぐり合えなくって、、。今夜の七夕パーティーも楽しみだね。お料理上手のちょりママちゃんたくさん作っちゃうんだろうなぁ(^^)
maiko | URL | 2008/07/07/Mon 12:45 [EDIT]
きゅうり笹に見える見える!
この皿がまたどうして涼しげでいいじゃんかー。
っつーか蒸し暑くね?さっきチラッと外出たら溶けるかとおもった。
そんなときこのパスタいいじゃんねー。
くわせろ~い。
今日は七夕祭りかー。
家ごと青山にムービングしない(爆)?
仕事抜け出して食べに行くけど。

>ちぃっとうけたのが甘さ控えめすぎてイマイチ・・・爆

正直すぎた系(爆)?
なんつーの、「1から10まで控えましょう」ネタについていけないワタシ。。。(汗)
軽く控えときゃいいべ、と思ってあれになった(爆)つっこんでくれてさすが親友!さんきゅ~♪
うーら | URL | 2008/07/07/Mon 14:03 [EDIT]
冷たいパスタって、まだ作ったことないのよね~。
夏はどうも、素麺に走ってしまって・・・(笑)
今年の夏は、一つ成長してみっかな!!

今夜の七夕パーチーも盛り上がるんだろうなぁ。
あ、ママ友だとお酒抜きかな?
でも、楽しいおしゃべりに盛り上がるのは間違いないもんね。
どんなお料理が出るのか楽しみにしているよ~ん☆

あ、今月行けそうにないわ・・・。
yui | URL | 2008/07/07/Mon 14:07 [EDIT]
ちょりさん、こんにちは。

ワンボールで出来る簡単なお料理って魅力。
パスタって油がいっぱいでフライパンとか
汚れるの嫌なんですよねぇぇー。

私、冷たいパスタって1度も自分で作った
ことないんですけど、夏はさっぱりとこういう
パスタもいいですね。生姜味って想像つかない。

ぽちぽち。
mimi | URL | 2008/07/07/Mon 14:11 [EDIT]
ちょりママさん こんにちわ~ ^ ^
パスタ、とってもサッパリしてて美味しそうですね。
バルサミコ、生姜、白ワイン・・・♡
想像しただけでも美味しそうです~。
盛り付けもクリアなお皿で涼しげ~ ^ ^

**
おにぎりにチーズを入れたのは初めてだったんですけど
美味しかったです♡
なおさんのお芋、今度は倍で作ろうと思います。笑
チョコマーブルスティック、今日の夜に焼きます~☆
応援で~す♪
みっこ | URL | 2008/07/07/Mon 14:22 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
ピナクルなんて粉あるんだね~名前がかわいいぞ^^
パンの形もかわいいぞ~(*´ー`)ノ

今日も暑いね~エアコンデビューしちゃったよ
わんこがもうヘロヘロでつけずにいられなーい
こんな日は冷たいパスタがいいね こってりもいいけれ
ど暑い日はこんなサッパリ系がいいな

トイレのすっぽんて言ってたじゃん?
土曜日 トイレが詰まってトイレで使ったよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
そして今日たぶんあらたに電化製品が壊れた模様・・
まだ怖くてちゃんと確かめていないけれどたぶんいかれ
てしまったでしょうイジイジ( ´・ω・`)σ"
まめころりん | URL | 2008/07/07/Mon 14:51 [EDIT]
ちょりママさん 七夕ですね
ワンボールで出来る冷たいパスタおいしそう
暑い日には いいですよね~
今度やってみよう!!

ザラメのダッチブレッド焼いてみました。
おいしかった~
次はwチョコマーブルスティックもしてみたいなぁ
asuka | URL | 2008/07/07/Mon 15:26 [EDIT]
冷たいパスタ最高!しかもバルサミコ酢でさっぱり~♪
絶対おいしいね、こりゃ
夏はレンチンレシピが本当にありがたい!!!
今日もばっちり応援だよ!

そうそう、もやしとわかめのイタリアンガーリック作ってみたよ
わかめとチーズってはじめての組み合わせだったけど
おいしかった~♪また近いうちにアップするねーん!
なべちゃん | URL | 2008/07/07/Mon 15:57 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/

週末応援にこれなくてごめんね~;;
今日はしっかり応援です!!

今日のパスタもおいしそ~!なのです><b

パンもさすが師匠~ってかんじで・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

ちょっと忙しくってコメ短くてごめんね~;;
ayumu | URL | 2008/07/07/Mon 16:01 [EDIT]
これは、おいしいのわかるぅ♪
トマトって、ワカメにばっちりなのよ。そりゃー、海苔も絶対いいわぁ!
キュウリ、笹に見えてるよ。さっすがちょマちゃんたら、芸が細かいんだからぁ☆

つばめ君のプレゼントもおいしそうに変身してるね!
wacame | URL | 2008/07/07/Mon 16:39 [EDIT]
はいこんばんは!
まだ産気づいていないまんじゅです(照)

冷製トマトパスタでしかも海苔~~~っ☆
もちろんつくります!!

>コメレスです
そりゃ~ちょりママさんレシピでガンガンつくってますよ(照)
ヒジキのとか、人参とごまのきんぴらとか♪手軽に手をだせるものからですが^^;
感想・・・私なんぞが感想だなんて申し訳なくて・・・(涙)
まだ失敗したこともなくおいしいです!私ってば天才?と思ってしまってますが。。ちょりママさんの素敵レシピのおかげですよ^v^
牛すじの赤ワイン煮込みをカバの誕生日に作る予定だったんですが母が今いてくれるので、私が作れない揚げものにしました(笑)
作ったらまたこっそりいいます(照)
まんじゅ | URL | 2008/07/07/Mon 18:47 [EDIT]
あら~
ちょりママちゃん、男前な旦那様もブログ見てくださったの~♪
そうよ~fitよ~。さすがだわ!
結構うつるものだよ~ちょりママちゃんもとってみてみて☆

さー
今からお風呂と寝かしつけだから、また夜みにくるね。
小春ちゃん | URL | 2008/07/07/Mon 19:43 [EDIT]
ちょりママさん こんばんは♪

冷静パスタ、これからの暑い季節にぴったりですね。
トマトの酸味がきいて食欲がないときでもつるつるっと食べられそう。
明日も暑そうだから、一人ランチに作ってみようと思います。
レンジで作れるのもうれしい!
暑い日はガスコンロ使いたくないです。
もりもり食べて、元気いっぱい頑張らなくちゃ!

それから、オーブンが壊れて新しいオーブンレンジを買いました。ちょリママさんみたいには行かないと思うけど、パン作りにはまりそうです。また、おいしいレシピ教えてください!
コッピー | URL | 2008/07/07/Mon 22:11 [EDIT]
海苔のりパスタだ~(←おやじ?)
七夕っちゃー、素麺かとおもいきや、
おしゃっれじゃないのさ~。
しかも、トマトに海苔ってどんな発想よ?
絶対うまいって!
きゅうりもしゃくしゃくっといきたいね。

今頃パーティーいい感じかな??
レポも期待してるよ~ん☆
fanifani | URL | 2008/07/07/Mon 22:11 [EDIT]
海苔入りパスタ?!
へ~そんな合わせ方もあるのね!
我が家海苔いっぱいあるからやってみなくちゃ!
そうだ。七夕だもんね。
さわやかな物食べたいな~って思ってたのに
全然爽やかじゃないもの食べてました。汗
コナ | URL | 2008/07/07/Mon 22:22 [EDIT]
あ~ちょうど今イタリアンな気分(*´∀`)
パスタ、トマトソース1、2ばんに好き♪♪
しかも大好きな海苔ときゅうり・・・・きゅうり?
・・・・はいってるんだよね(笑)
どっちみち大好きな組み合わせだよ~(*^^*)
七夕の願い事?
そりゃあ"この美味しいパスタと、この美味しいぱんが食べれますように"に決まってるよ~(爆)

>うんうん、茶色いごはんって美味しいの多いよね!同感~~^^
玄米に雑穀ごはんにお赤飯におこわに・・・・えへへ(笑)
私もちょりちんと同じくきゅうり星人~(*´ェ`*)
今日の応援~★
ユウリ | URL | 2008/07/07/Mon 23:27 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/08/Tue 03:15 [EDIT]
やすちゃん
このパスタ、ニンニクではないからほ~んとあっさり^^
感覚的には洋風の冷やし中華?って感じくらいにペロリとできちゃった~^^
ソースは冷やしておいてできちゃうから作り置きもできちゃって・・・こんな日はいいのかな~って♪
そうそう、うちも去年はやらなかったんだよね~
んでもこういう機会に恵まれてよかったよ~
ちょりママ | URL | 2008/07/08/Tue 08:15 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

