うなぎと豆腐のおろし山椒和え

暑い時期を乗り切る栄養をつけるためにうなぎを食べる日本の風習「土用の丑の日」。
とってもスタミナつくうなぎに夏らしくさっぱりテイストに。
そしてかさ増しまでしちゃった、ちゃっかりイタダキな一品のご紹介♪
軽く水切りをしたお豆腐とうなぎ。大根おろしに山椒。
まるまる~っとさっぱり頂くにはやっぱり酢醤油でいただくのいいぃ!
食べるまでに時間があるかたは水切りをしっかりとしてくださいね~

山椒のピリリでお口もさっぱりいい気分~♪
パンチがほしいしっかり派の方は、付属のたれをちょちょ~っと入れるとしっかりさんに。
大根おろしが苦手なお子さんにも、たれを多めにして味付けすると食べやすく。
どちらも捨てがたい。うなぎもいいけど、豆腐がうまいっ!
そんな一品になりました~。。。。あれ?いいのかな?^^;

さっぱりバクバク~ん

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

今日もお気軽に応援ポチポチっといいですか?
レシピブログへ blogランキングへ
いつもありがとうございます~(´▽`*)

作らせてもらいました。~続き~でどうぞ☆





ぱるのごはんと家族ごはんぱるまま
とろーり生ハムと茄子、トマトのマスタードマリネを作らせてもらいました!

ぱるまま 茄子トマト

最初はレモンの味がきついかな?って思うのだけど、ぱるままの教え通りに30分寝かせると・・・
トマトの甘みがでてなんともうっま~い♪(´▽`*)
安い生ハムだけどそれなりにいい仕事してくれました^^;
粒マスタードの塩気を酸味がちょう~っどマッチしてて美味しかった~

ぱるまま、ごちそうさ~ん☆

読んでくれてありがとう~(・∀・)♬♬
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
鰻!!そうそう食べたいと思ってたのよ!!
2人前半身で満足って嬉しいな♪♪
大根おろしとお豆腐でさっぱり鰻がいただけるね!!
マリネもいいね!!!
生ハムと粒マスタードがいい味出しそうだわ♪♪
白ワイン!!??(笑)
さくらのママ | URL | 2008/07/24/Thu 06:14 [EDIT]
ああ、うなぎだ~。
夫と娘に食べささないと~。
高いのよね、これならたっぷり、いいねいいね~!
izumimi | URL | 2008/07/24/Thu 06:17 [EDIT]
おはうようございます♪
うなぎとお豆腐で、なんだかお通しみたい^^
またすぐにお酒につなげるーっ(* _ω_)...
大根おろしと酢醤油なら、ざざーっと一気に食べちゃいそう!!
うなぎはわさび醤油で食べるのも好き~

昨日のスコッチトマト、ジューシー&ミンチもやわらかぁで、すんごいおいしかったですよ!!夜ご飯にも食べたけど、夏らしくて、んーこんなの作れるようになったらイチコロですね(←誰が!?)

今日も応援~♪
なおちゃん | URL | 2008/07/24/Thu 06:29 [EDIT]
おはようございます♪
うなぎとお豆腐 でお料理
私なんて 蒲焼とか定番のものしか思いつかないのに・・
ちょりママさん すごい 発想力が豊かなんですね~
これももまたおいしそう♪
リンクぜひよろしくお願いします。うれしい(*^m^*) ムフッ
asuka | URL | 2008/07/24/Thu 06:39 [EDIT]
タイムリーな季節感たっぷりの記事ですね^^

かさまし、さっぱりでいただけるなんて
さすがアイディア満載ちょりママchanですね^^
我が家は変り種料理を嫌う主人がいるので
シンプルに丼でいただきます。

つくレポもおいしそぉ~!!
トマトが美味しい季節だね^^

今日もぽちっとしておきました^^
ayumu | URL | 2008/07/24/Thu 07:09 [EDIT]
鰻だ鰻~!!
さすが!!
しっかり今日にアップだ★
豆腐でかさまし山椒でピリリっていいね( ´ ▽ ` )ノ
今日はおそらくスーパーの鰻だから男前とあわせてこれやってみよう!!

昨日しっかり枝豆ちゃん作ったので週末アップしますね!
枝豆があんなに変わっちゃうだなんてヾ(^-^;)
つばめ | URL | 2008/07/24/Thu 07:18 [EDIT]
さすがちょりまま。
ちゃんと土用の丑の日を意識しててエライ!!
しっかしうなぎ高いんだよね~。
今日実家の両親に差し入れしてもらうつもり(笑)

なすと生ハムの、作ってくれてありがとー。
うれしすぎるわ。
ホント感謝です~☆
palmama | URL | 2008/07/24/Thu 07:50 [EDIT]
そうですよね~今日は待ちに待った土用丑の日!
我が家も今日は鰻の予定です~♪
鰻らぶなアタシは朝からルンルンです!
鰻好きだけどたまーにしか食べれないからねぇ。
思う存分堪能します!
余ったらこれやってみたいなぁ。
っていうか余るのか?!汗
コナ | URL | 2008/07/24/Thu 08:04 [EDIT]
おはよ~!!
そうか、今日は土用だね~。
タイムリーレシピだけど、すごいひねりわざっ!
これなら、うなぎ少しでいいし、さっぱりだもんね。
うなぎ苦手な私には大根おろしでさっぱりっていうのが
かなりつぼポイントだわ!
山椒好きだからぴりぴりっときかせなくちゃね~。
fanifani | URL | 2008/07/24/Thu 08:20 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはよ~。
今日のお料理もちょりママちゃんのアイディアが光る斬新なメニューだね。
うなぎとお豆腐を合わせちゃうんだ~。
大根おろしも。
へ~、想像するだけでおいしそう(うっとりぃ)(≧∇≦)b OK
うな丼とはまた違うおいしさに出会えそうで、ものすごく食いついております(笑)

★★★スコッチトマトのミニトマトは、ごめんね、自家製ではないの(;^_^A
でも、実家の父が家庭菜園で作っているトマトだから、半分自家製……かも(笑)
とってもおいしかったから、我が家の定番メニューに決定よん(^^)v
またいろんなメニューに挑戦してみるね(^_-)
バブ | URL | 2008/07/24/Thu 08:31 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~☆そうだよね、今日は土用の丑の日なんだよね。毎年この日は鰻食べているよ~~。でも今日は冷蔵庫にないんだよね。。。今日も暑くなりそうだけど、やっぱり日本の風習だし~~、買ってこようかなぁ。ちょりママちゃんのレシピだと鰻もさっぱりいただけちゃうね。ちょりママちゃんは使っている器もいつもとっても素敵だし、テーブルクロスも可愛い~~♪♪
maiko | URL | 2008/07/24/Thu 08:34 [EDIT]
おはよ(^O^)/
そうだよ、そうだよ、今日はウナギの日じゃん!!
気づかぬ振りでスルーしようかとも思ってるんだけど^^;やっぱダメ?
これなら、ウナギちゃんちょっとでOK!だね^m^
ウナギをサッパリ食べられるっての魅力的だな☆

今日ね、また私の日記にちょりママっち登場してもらったの。
あらためて何か作ったわけじゃないんだけど…^^;
そろそろ出演料請求しようかしら?って今思った??
ゴメン!とりあえず応援ぽち☆で許してちょ<^!^>
ずみ | URL | 2008/07/24/Thu 08:58 [EDIT]
そうそう、911も鰻をどのようにお料理して良いのか分からず本日も創作料理(笑)木綿豆腐との相性が良さそうですね♪
山椒も入るとオトナな感じなのでしょうねv-91ちょりサンの明日も楽しみ(笑)応援ポチポチですぅ
911 | URL | 2008/07/24/Thu 09:19 [EDIT]
土用ですよね・・・前からチェックしてたのですが、お預けです(|||_|||)
前はアナゴはすきだけどウナギが駄目だったのですが、美味しいウナギやさんに出会って好きになりました(^-^)
子供の頃はタレも苦手で【あっさり派でした】
ただそのままで食べないちょりママさんレシピ最高♪しかもあっさり!頂きたいレシピです☆☆連打です(^-^)/
minori-mama | URL | 2008/07/24/Thu 09:40 [EDIT]
ちょりママさんおはよー!
そうそう、今日土用の丑の日なんだよねー
知ってはいるけど、うなぎ・・・お預けだなぁぁ(笑)
でもこれなら濃い味付けのイメージのうなぎも
さらっと食べれて、豆腐でボリュームアップで
おいしいうれしいレシピだね!
やばい、うなぎ食べたくなってきたよ・・・(笑)

ぱるままさんのナスと生ハムとトマト、
これまたすごーくおいしそうだー!
今日も応援ぽちぽち!!!
なべちゃん | URL | 2008/07/24/Thu 10:17 [EDIT]
少しのうなぎでも満足出来ちゃうトコがイイね~☆
年々暑くなってるから、ウナギでも食べて元気つけないとだけど、国産のは本当に高いからね~。
コレなら少しでもいいってことで、一尾のウナギも数日にわけて食べられそう♪
って、ウチは日を間違えてもう食べちゃったんだけど、別に土用の丑の日以外に食べても良いんだもんね(笑)

冷やっこに山椒をかけるだけでも、ピリリと美味しそう♪


yui | URL | 2008/07/24/Thu 11:40 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちはー。

今日は、土用だからスーパー行っていたんだけど
鰻高くて。。。少ししか買えなかったの(≧Д≦;)

どうしょう?って思っていたところだったの(*^^)v

すごくうれしいなぁ~ちょりママちゃんありがとうね!

今日もしっかり応援していくからね~☆
セラ♪ | URL | 2008/07/24/Thu 11:52 [EDIT]
ちょりママさん^^
こんにちは~~o(*^▽^*)o~♪

暑い日が続きますね~~。
夏バテなど
体調は大丈夫ですか~?^^

こんな暑い日にぴったりな
旬の野菜とうなぎの和え物^^
私、うなぎが苦手なんだけど
主人が好きそう~~♪

いつもちょりママさんのレシピは
主人が来た時に
作ってあげたいものばかり♪
なので、
なかなか写真に撮ることも出来ず・・
申し訳ないなぁ~~と思ってます。

いつも
やさしい言葉をかけてくれて
ありがとう~♪
心から
感謝してます^^
あんど^^
応援してます♪o(*^▽^*)o~♪
みぃみ | URL | 2008/07/24/Thu 12:31 [EDIT]
そうだ!
今日はうなぎの日だぁ~!!
しばらく 食べてないから買ってこよう。

palmamaさんの おなすの・・・
私も作ってみようと思って まだ・・。
作りたいものがいっぱいで こまってまーす^^

どれ?ニセすぎたって。
私のもかなりニセだけど まあまあだよ^^
らっきょとかガリ うふふん コーヒーの瓶だよ。
やっぱり。

エミリオ | URL | 2008/07/24/Thu 12:52 [EDIT]
うっなぎぃっ♪゛
美味いのよね~☆
しかも↑なら少量で楽しめちゃうじゃないですか~☆
ウハウハ~☆


素敵な紹介とリンクありがとうございます★
茄子発射次回は注意して作るから~☆
〇真鈴〇 | URL | 2008/07/24/Thu 13:10 [EDIT]
あ・・・・土用の丑の日・・・
忘れてたφ(-Д-`●)
うなぎ、大好きで楽しみにしてたのにスッカリ遊びに夢中で(汗)

ウナギと大根おろし、豆腐って合うんだぁ~ねぇ~。
ウナギって結構こってりしてる料理が多いイメージあるけど、これはさっぱりいただけそう(*^_^*)

メインの物より脇役の材料の方が美味しい!って時ありますよね~。でもそれはそれも「ヤッタ!」って感じ^^

トマトってレモン汁につけて1日おくと全然味が変わりますね~。私はサルサソース作った時もそんな感じだったー。
すぐには酸っぱくて食べづらいんだけど、1日経つとトマトが良い感じになってて2日目にはレモンどこ?ってぐらいトマトとレモンがばっっちり合わさってくれてるんですよね~!!
って、昨日もサルサソース作っちゃった~♪

コメレス:
私もミキサーにかけるのは面倒であんまりしないんだけど、捨てるならば・・・と思って、今回はブレンダー使ったよ^^♪

別れたって言っても嫌いになって別れたわけじゃないから、良い所は良い所でまだ残ってるんだろうな~って感じ。だけど、別れて私と付き合った以上持ち込まないで欲しいよー(*´ο`*)=3
思い出すのは勝手だけどそれを表に出しちゃ~それは失礼だよね~!!!
前の子と同じ様にしてほしいなら、私だって前の彼氏の良い所そっくりそのまま真似してよっ~って言いたくなる(・ω・´。)
でもそこは彼は彼って思ってるから、持ち出さないしそんな事あんまり思いもしないけどね~。

ってありゃ、長くなっちゃった(笑)
よぴこ | URL | 2008/07/24/Thu 15:01 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

うなぎの日でした~^^;

今日食べられるかなぁ^^;

お豆腐とあわせると美味しそうです~^^

こないだ食べたちょりママさんのうなぎの柚子胡椒サラダ

も食べたいなぁ~^^ どっちも(笑

palmamaさんのも美味しそうです~^^
ゆい | URL | 2008/07/24/Thu 15:05 [EDIT]
わあ、うなぎと豆腐~山椒の香りと味が爽やかなのが想像できます~♪

食べたいなああ~~これで夏を乗り切れる!!って思える素敵レシピをありがとう♪

応援ポチポチ!!

コメントも嬉しかったです♪
まーすぃ | URL | 2008/07/24/Thu 15:25 [EDIT]
こんちは~
うなぎだ~!!
今日は子供の塾弁にうなぎ入れたよ~
もうちっと早くに見たかった~
ゆん | URL | 2008/07/24/Thu 15:30 [EDIT]
うなぎと山椒はわかる。
そこに豆腐と大根~これまた斬新w(゜o゜)w

酢醤油が合うのは、イメージできるけど、鰻と豆腐と大根…頭ん中でグルグルしちゃった(笑)

さっぱりして、鰻のスタミナもあって、この時期にぴったりですね^^
よっちみー | URL | 2008/07/24/Thu 15:31 [EDIT]
うなぎじゃーん!
わたしも帰りに買って帰ろ~♪
たまには家でも食べたいのだ☆
ぱるままのマスタード和えもめっためた美味しそうだよね。
マスタード星人にはたまらんよ~。

>茄子がちょりダメだ?。へなちょこだ?。
あれ?ちょりは茄子だめだったか?
って。まだ2歳だもんな(爆)
これからじゃねーの?どーなの?

もういっちょ。
>ビールパンじゃね?

ぶっちゃけそれでいっか(爆)
っつーか夏迎えてから週末どころか毎日1人酒だよ。演歌かよ。
うーら | URL | 2008/07/24/Thu 16:53 [EDIT]
豆腐とうなぎをあわせるってすっごいですね!!
考え付きませんよー!!
おいしそう^^
さっぱりしそうですね。山椒すきですー!!!

palmamaさんのレシピ料理もおいしそう☆
夏って感じですねー!!

☆☆監督ちょりままさん!!(笑
これからも監督でいてください(笑

応援☆
みなみ | URL | 2008/07/24/Thu 17:24 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
うなぎとお豆腐ってすごい組み合わせだね~思いつか
なかったわあ さっぱり美味しくいただけそうだね
うちの娘達はうなぎならうなぎだけにしてよーーーーって
言いそうだけど^^;

本当に毎日暑いね
ちょりママちゃんとこも?うちも連日真夏日超えてるよー
今日も昨日に引き続き外出してたけれど ミニタオルが
てばなせなーい ハンカチじゃおいつかないよ~
まめころりん | URL | 2008/07/24/Thu 17:30 [EDIT]
今日は土用の丑の日なのね。。。日本に住んでいないと、こういったことは全然忘れちゃうの。
日本は今日も暑いのかな?
こちらは大雨で肌寒くて、まだ梅雨の真っ最中。。。
豆腐にうなぎ、大根おろしに山椒。もう口の中が想像しただけで、じゅるりだよ~!
それも酢醤油?これまたごっくん。。。
よくいろんなアイディアが沸いて来るのね~!

応援もしっかりと☆ スタミナつけて頑張って、夏を乗り切ろう☆
panipopo | URL | 2008/07/24/Thu 18:12 [EDIT]
およよっ、ウナギのことなんてすっぽり忘れてた・・・。
きっとカツオ君は、お昼に外で食べてんだろうなぁ。
さっぱり食べれそうで、コレ、いいわぁん。
無性に食べたくなってきたぞー!でも、今日はパスタなの。笑

palmamaちゃんの、おいしそうだったもんね♪
私も作ってみよっかなぁ。

wacame | URL | 2008/07/24/Thu 19:11 [EDIT]
今日は我が家も鰻よ~!
腰の調子が悪くて買い物に行けず、夫に仕事帰りに買ってきてもらっちゃった(笑)
豆腐でさっぱり味もいいな☆
鰻大好きなのに高くて滅多に食べられないから、食べれる時には色々アレンジしてたっぷり楽しみたいわ♪
まゆっち | URL | 2008/07/24/Thu 19:27 [EDIT]
こんばんはー。
大根おろし&豆腐との組み合わせがめっちゃ美味しそうですねv-10
個人的にはうなぎがっつりよりもこっちの方が好みでーす♪♪

茄子の梅味噌きゅうり巻き作りました☆
また私的大ヒット作掘り出してしまいました。
う・う・うま~いv-10めっちゃ好みです♪
鰹節が良いですね(’U’)
大葉も合いそうだな~って思いました。次はちょっとアレンジさせて下さい。

コメントお返事**
メガ飲み出たいのですけど、就職先の研修の予定が出なくて、なかなかエントリーできないんです。。
う~皆様にお会いしてみたいな。
もしメガ飲み参加出来なくても、都合の合う時あったら、ちょりママさんにお会いしたいです。
・・って最近こればっか言ってますね(><;)すみませーん。

長くなっちゃったので早速鍵コメ使ってみます。
あ。応援ぽちぽち。
やす | URL | 2008/07/24/Thu 19:32 [EDIT]
あ。鍵コメといいつつロックにチェックするの忘れました。
アホですいませんv-12
やす | URL | 2008/07/24/Thu 19:34 [EDIT]
うなぎって、こってりしていてあんまり好きではないのだけれど、これならさっぱりいただけそうですね。
暑い日が続くので、今年はうなぎを食べてスタミナつけようかな。
コッピー | URL | 2008/07/24/Thu 22:23 [EDIT]
やすちゃん
私もやっぱりお口が似てるのね~~ウキウキ
あはは、この茄子の梅味噌きゅうり、すごぉい懐かしいよ~。
も~めっちゃ、ありがとう~ね~☆
そうそう、思ったら・・・鍵コメにしたら私のレスはどうしたらいいのか?って自分で言っておいてどうしたらいいのか迷ってるわ。笑
しっぽった~~~アッハハ
うんうん!もしも、もし~も、参加できないようなことがあったら・・・会ってやってくださいね^^
ちょりママ | URL | 2008/07/24/Thu 22:36 [EDIT]
今日はウナギの日なのですね?
ちゃんと分からないまま、スーパーで安く売ってあったので、今日の記事はウナギを使ったうどんです♪
よかったら見てやってくださいね(^_-)-☆
応援ポチ済みです♪
それにしても・・みんなおしゃれやなあ・・^m^♪
豆腐和えとかした事ないので、チャレンジです★
ゆみぴい | URL | 2008/07/24/Thu 22:46 [EDIT]
わ~
すごい!!私も今日うなぎと豆腐の組み合わせで写真とったとこ~
夜遅すぎて、ものすごい写りが悪いけど、明日、UPしてみる~
これ、絶対おいしいよね
ほんと、ちょりママんのはヘルシーで最高だよ~
かめ代 | URL | 2008/07/24/Thu 23:26 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/25/Fri 04:33 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございマス~
24日もぅ過ぎちゃいマシタが、これは土用の丑の日じゃなくても食べたくなっちゃいマスね(*´艸`*)
それに、豆腐好きなkurumiiroなので豆腐との組み合わせと聞いただけで、ヨダレが出ちゃいマスi-185

今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(❀ฺ´∀`❀ฺ)
kurumiiro | URL | 2008/07/25/Fri 06:50 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


★今週のつくレポ ありがたや~★

今週は週末が忙しいので、一足早く今週のつくレポをまとめてアップ★ 今週、夜勤明けや夜食として食べたものを一気にアップなので、コメ...
つばめの武勇伝 2008/08/01/Fri 19:07
