トマト胡瓜の即席味噌漬け

夏野菜のトマトとキュウリ。
これだけ~の調味料でもなんだか満足。
あ~っという間にできちゃうから今日も明日もあっていいんじゃない?^^
たくさんもらったの~、できちゃったの~~。
そんな消費に大活躍しちゃうひんやり副菜になりました(。-∀-)ニヒ♪

トマトの酸味で酢やレモン汁を入れなくてもできちゃう!
味噌の塩味で他にはなにも・・・砂糖の甘みをちょっこりお借りして・・・
きゅうり星人のちょりも、うなづくようにムシャっていました^^;
ごま油をたら~りと垂らして、パンチをつけたりピリ辛いにしてもうっま~い☆
簡単すぎちゃうけどそれが一番!そんな副菜イタダキマース(・∀・)♬♬

あぁ~作ってよかった~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの一押しただ今感動中~♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

雨がふるかも?なこちらの週末。
ん~そろそろ梅雨明けしてほしいな~(。・ε・`。) ぷぅ~

珍しい菜園日記~続き~でどうぞ☆




食べること意外に興味の無い我が家。
付加価値のないものはどうも育てるのが苦手です(´▽`*)
今年は苗を買うことはせずに種から育ててみました。

しそは去年苗で買ったものが実をつけて、種を落として至る所でしそしそし~そ。
しそ大好きな我が家には嬉しゅうございます。

定番だけど・・・
トマト実

ミニトマト。ちっこい実がやっとこできました。
苗より成長が遅いけど、なんだか愛着度が違うわ~^^

星人がいるので・・・
きゅうり花

きゅうり。むしゃぼりするちょりのためにてんこ盛り植えてみました。
育ってくれるとええのぅ~(´▽`*)

大人のつまみに・・・
枝豆実

枝豆。結構でっかい種です。
当たり前かな??一つの種でさや一束なのかしら・・・
まったくどのように育つのかわからんのです。そんなんでも成長してくれるいい子です。

これ何?
謎の葉

あまりにも適当に種をそこらへんに植えるので、突如として雑草なのかなんなのか、
抜くに抜けないものも生えてきます。
これなんだろう・・・抜いてもいいのかどうか・・・
知ってる方いらっしゃいます?
では葉っぱをクローズアップ!
謎の葉2

これ雑草だよ~。って言われたら即刻抜きます!!
や~どうなんだろう・・・^^;

読んでくれてありがとう~(・∀・)♬♬
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
久々の一番★
夜勤の特権(笑)
なんか朝からすっごい目が覚めたー(・∀・)
トマトにキュウリ、爽やかさ満点、甘い酸味でレモンいらず!
なんか今日は頭が冴えてるよ~
でも数時間後は爆睡だ!
つばめ | URL | 2008/07/12/Sat 05:41 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

トマトにお味噌ってまだ食べたことがないです~♪

美味しそう~★

さっぱりしてていいですね~♪

トマトもきゅうりもいいなぁ~♪

最後のなんだろう★私もプランターに同じ様な種類のものが

ワサワサしてるけどもったいなくて抜けません^^;

ホントなんだろうってなりますよね(笑。

>はんぺんの思い出してくれてうれしいです(笑
ゆい | URL | 2008/07/12/Sat 05:58 [EDIT]
トマトにお味噌ってちょりママさんならではの発想でまたまた感心しちゃったよ!!
トマトにキュウリなんて爽やかさ抜群でこれも夏レシピの仲間入りだね♪

そして、またまた素敵に紹介してくれちゃって・・・ありがと。(^・^)チュッ
ちょりママさんのレシピは目を光るものがあって、常に私もマークしてるのよ♪
これからも素敵なレシピ沢山紹介してね!(^_-)

今日も応援~!!

ロッキン | URL | 2008/07/12/Sat 06:37 [EDIT]
トマトと味噌は、多分体験したことがないような気がするよ!!
すぐできて、ほんと夏に大助かりのレシピだぁ~!!

そして、なにかな~??雑草なのかなんなのか・・・
我が家は、庭全体がたいへんなことになりそう~
夏は、得たいのしれない植物がはえてくるから大変だよ~

☆レンジでチンのごちそう蒸し!作ってみてね~
かめ代 | URL | 2008/07/12/Sat 06:53 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

 今日も夏野菜が大活躍レシピですね^^
彩りも綺麗でお箸も進みそぉ~~!
きゅうりもあるし、トマトは庭のプチトマトでも
できるかなぁ~・・
副菜に作ってみよっと!

庭に色々植えているんだねぇ~!!
凄い( ^ー゜)b
キュウリもプチとまとも枝豆もどれもイキイキとして
おいしそうに育ってますね♪

最後の葉っぱはなんでしょうね~;;
我が家では見かけたことのない葉っぱです^^;
お役に立てなくてごめんなさい;;

今日も応援任せてね~!!
ayumu | URL | 2008/07/12/Sat 07:42 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~(^^)今日は暑くなりそうだねっ。トマトときゅうりの色でも~~元気になっちゃいそうな副菜だね!しかも調味料はお砂糖とお味噌だけだなんて~~~!!!も~~ちょりママちゃんはどうして次々のこんな美味しいレシピがでてるくの~~!!??今日もちょりママちゃん応援していくねっ。楽しい週末をね!
maiko | URL | 2008/07/12/Sat 07:57 [EDIT]
ママんおはよ。

いいね、こういうの。
夏だねえ。
うなずくようにムシャるちょりを想像しただけでほほえましいわ。

家庭菜園もいい感じ。
トマトきっと甘くて美味しいのができるよ~。

あ、昨日作った「わかめ入り鶏メンチカツ風」、今日紹介できなかったので明日~。

こんないい天気の週末だってのに。
これから企業セミナーさ~。

応援しっかりしてくぜい。
palmama | URL | 2008/07/12/Sat 08:30 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ^-^

うちの実家ね家庭菜園していて
毎日のようにきゅうりとトマトをもらうんだけど
食べ切れなくて困っていたの><;

お味噌って思い付かなかったなぁ~
すごくおいしそう\(^o^)/

作って冷蔵庫に入れておくといいよね!

応援でーす☆
セラ♪ | URL | 2008/07/12/Sat 08:46 [EDIT]
ちょりさん。画像を見て思わず「お味噌~v-272」と喜んだ911v-24
こんなに即席にお味噌で漬けれるなんて嬉しC~
最近の「ぬか漬け」ブームに便乗しようかと思いきや毎日手を入れないと駄目なのも大変なので是非こちらを作らせてください☆本日も応援ポチポチです
911 | URL | 2008/07/12/Sat 09:15 [EDIT]
こんにちは
きゅうりとトマトの味噌漬け~、これもお手軽に出来て尚且つ絶対美味しいね!!
これから、実家からトマトやきゅうりが食べきれない位貰うから大活躍しそうだよ。
ほんと、いつも美味しいレシピありがとー。

最後の葉っぱなんだろうね…おばさんも分からないよ。

いつも応援&温かいコメありがとう♪
オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
マウ | URL | 2008/07/12/Sat 10:43 [EDIT]
なれなれしく…(笑)
ちょりママンおはよう(^O^)/
コメントすっごく嬉しかったです!!
実は前々からコメント入れるきっかけを狙ってたのでした(爆)
リンクもとっても光栄です!!
ロッキンちゃんに感謝だわ♪

今日のトマトとキュウリの即席味噌漬け早速今夜にでも作ってみます!
そしたらまた報告します☆

これからは遠慮なくバンバン遊びに来るので宜しくです(^O^)/
ずみ | URL | 2008/07/12/Sat 11:00 [EDIT]
ちょりマちゃん、おっはよ~~☆

数日前に、ちょりマちゃんの6月の「牛すじ煮込み」のレシピを参考にして一品作らせていただきました。
我が家好みにちょっとだけアレンジさせてもらったんだけど、本当にとろとろウマウマでたまらんかったよ~ん。
毎度ながら、いつもありがとう^^


黒酢&納豆は大大大好きだけど、組み合わせたことはなかった!!
今度ぜひ食べてみたいわi-277
りえぴ | URL | 2008/07/12/Sat 11:07 [EDIT]
こうゆう簡単レシピは、いくらあってもうれしいのよね♪ちょマちゃんレシピは、忙しい主婦&ぐうたら主婦(私はもちろん後者。)の味方だわぁ。

食べれるガーデニング、育ってるぅ☆
収穫が楽しみだね。
wacame | URL | 2008/07/12/Sat 11:11 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪

このレシピ、うれしいです。トマトとキュウリいっぱいあるの!
一品足りないときに役立ちそう。
早速今夜作ってみます。さっぱり美味しいんだろうな。
食べるのが楽しみ。

家庭菜園、されてるんですね。
うちはベランダ菜園です。
我が家も食べられる植物しかなかなか育てられません。
茄子やら青しそやらこじんまりと植えています。
もうすぐ茄子が収穫できそうなので、今か今かと待ち構えております。
野菜たち、早く大きくなるといいですね。
コッピー | URL | 2008/07/12/Sat 11:51 [EDIT]
なんと!トマトも味噌味!!
冷たくしてビールと!最高(^0^)/♪♪
ちょりちゃんも胡瓜星人かっ?私も~(笑)
小さい頃なんか冷蔵庫に入ってるの次から次へと
食べちゃって、夕飯に使うつもりだったお母さんが
あれれぇ~ってね(>_<)
スナック菓子食べるよりいいかぁ~って笑ってた。
さくらのママ | URL | 2008/07/12/Sat 12:19 [EDIT]
ぬぉ~~~~~~♪゛

味噌かい!!!ちょ~意外な組合わせ♪
坊ちゃんが興奮しちゃいそうだわぁo(^o^)o

ってかちょりママ邸ぉ庭ひろーい(*^_^*)
〇真鈴〇 | URL | 2008/07/12/Sat 14:07 [EDIT]
はじめまして。
お邪魔します。
小春ちゃんの所から寄らせて頂きました。
まあこともうします。

大根葉とわかめのふわ揚げ挟みを作らせてもらいましてブログに記事にさせてもらいましたのでご挨拶です。

とっても美味しくて家族にも好評でした。
大根はがなかったのでパセリと小松菜で作ったけれどそれぞれの素材が生きてる!って思いました。

他にも美味しそうなレシピがたくさんあるので参考にさせて下さい。

今日のきゅうりととまともシンプルな味付けでいいですね。

また作ったらご報告に寄らせてもらいます。

突然失礼しました。
まあこ | URL | 2008/07/12/Sat 14:17 [EDIT]
今の私にもこれなら、作れそうです♪♪
うれしい~
ゴロゴロしながらパソコンを開いています(笑)
私も家庭菜園始めたころ、これは雑草?
何かの葉っぱ?ってわからないことがありました・・・
きゅうりいいですね~
来年は作りたいな・・・
minori-mama | URL | 2008/07/12/Sat 15:39 [EDIT]
ママーン☆ご無沙汰でっす(´▽`*)
しばらくぼけーっとしてる間に、また美味しそうなものがわんさか・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
また実家から新鮮野菜大量に持って帰るから、たくさん消費メニューをママンレシピに頼ろ~っと♡

そうそう、我家のプチトマトの苗もものすごい鈴なりになってるよーヽ(´▽`*)ノ
ん?最後の葉っぱ・・・なんだろう、見たことない・・・かな??

>うふうふー♪だいぶお腹がおっきくなったよー☆
そうなの、もう五ヶ月なの~。
自分の子なのに、なんだかあっという間なの~(笑)
早くちょりんの後を追って遊ぶ姿がみたいわ~♪

ちなみにだんなのあの体たらく。
誕生日じゃなかったら、私も放置したわ(=ω=メ
ママちゃん | URL | 2008/07/12/Sat 15:43 [EDIT]
トマトときゅうりにお味噌!
どんな味かなぁ~!家に全部あるしすぐ作れそうだし
早速作ってみます。

ちょりママちゃんは野菜も育てているのね~!
すごいなぁ~i-176
ちょりちゃんはきゅうり星人なんだ!
新鮮なきゅうりがたくさん食べられるね。

最後のはなんでしょう?
トマトの葉っぱに似ているけど、トマトではないのよね~?
グラスアン | URL | 2008/07/12/Sat 15:44 [EDIT]
こんにちは~
今朝寝ぼけまなこでどこかできゅうりとトマトの和えたものを見たな~と考えてたんですよ(・∀・;)
みるまゆさんとこと勘違いしちゃって、違うから幻だったのかと…
よかった、気のせいじゃなくって♪

謎の葉っぱ…なんだろう。すごく興味あります^^;
たまにガーデニングする姉に写真送ってみたら
「トマトの苗に似てるね~」と言ってたけど、トマトは別にありますもんね。
わかったらUPしてくださいね!
MITAKA7 | URL | 2008/07/12/Sat 16:11 [EDIT]
おぉ~、トマトときゅうりの彩りもあざやかだね~。
トマトに味噌、いいかも!
しかも、またまた「だけ」調味料シリーズだし(勝手に命名)

菜園もわっさわっさ育ってるね~。
うちはなんか、悲しい~状態だよ~。
何でかうまく行かんね。
毎年挑戦しては失敗・・・
fanifani | URL | 2008/07/12/Sat 16:56 [EDIT]
庭の植物たち元気でいいね~!
うちのベランダの方たちはいまいち元気なくって^^;
ちょりちゃんもきゅうり好きなんだねー。
うちも大好きなので、これやってみるね。

ところでさきほど、玉ねぎのパン焼いたの。
新玉ねぎの時期にはできなくて^^;
普通の玉ねぎだったんだけど、
玉ねぎの香りがすっごくいいよー。
息子もほわほわの焼きたてをほおばって「うん!おいしい!」って^^
こねがうまくいかなくてどうしようって感じだったけど、よかったわ~。
来年は新玉ねぎで作るね♪
ルーシー | URL | 2008/07/12/Sat 18:40 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは☆
これ、私、コピーしました~!手軽にできる野菜ものの副食はとってもありがたいですもの。
今度作ってみますね。日本のトマトは案外と柔らかいから、おいしいのよね。
韓国のはちょっと固いから、大丈夫かしら?

家庭菜園もあるんですね~!
トマトもきゅうりも青としていてすごい☆
枝豆もかなり大きくなりますよね。うちの伯父が退職してから趣味で菜園をしているので、作っているのでその大きさにビックリでした。

最後のは???ですが、ちょっとトマトの葉っぱにも似ている感じがしますよね。
なんでしょう?わかるといいですよね。

良い週末をお過ごしください~☆ 応援もX2~!
panipopo | URL | 2008/07/12/Sat 19:55 [EDIT]
トマトに味噌ってないかも~
ちょちょちょい~っと出来ていいわん♪
またママンのパンレシピをうろうろ~放浪してたよ~
もうパンレシピ旅は尽きないわ(笑)
して、またWマーボーすてっく作るのさ♪
植物育成は大の苦手。枯らすばっかよ・・・めんご
かつら | URL | 2008/07/12/Sat 20:29 [EDIT]
生のトマトに味噌の組み合わせって初めて!
そっかー、炒めた時においしいんだから
生でもおいしいんだ~これまた発見!
新鮮だわ~~~
こうやってブログやってるといろんなお料理に出会えて
うれしいよーちょりマママジック、これまたすごい!
今日も応援よ!!!
なべちゃん | URL | 2008/07/12/Sat 21:00 [EDIT]
こんばっちょん♪♪
わ~い☆
トマトときゅうりだ~♪♪
これ簡単でいいね~
ママンのはいつも魅力的~
家庭菜園、ウチもきゅうりとミニトマトとピーマンとモロヘイヤできたよ~
植えてないのにね(笑)
南瓜は死んだけど~
今日一日でミニトマトが真っ赤になって楽しみだわ~
ちょい私もママンちの菜園に成ってみたいわ
ゆんの実なんちって~
毒きのこみたいやな~
ゆん | URL | 2008/07/12/Sat 21:06 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
今日も簡単でおいしそ~^^ 目にも鮮やかな1品だね
さっそく印刷したよー 新しいPCちゃん印刷すると
コメントが英文字しか打てないのよ~これからはコメント
を先してから印刷しよう

菜園すごいね~ シソって虫にやられない?
うちはハーブもシソも虫にほとんど食べられちゃってか
ら作ってないよーシソとかバジルがあるといいんだけど
な~ 

美容院 並んでやってきたよー
私はクルクル 娘たちはサラサラ~(*´艸`)
まめころりん | URL | 2008/07/12/Sat 21:09 [EDIT]
んまぁ!!!
お味噌と砂糖だけ???
なんとシンプルなのにおいしそうな☆
こりゃ~すぐ実践ですよ!!!
うれしいっ!

家庭菜園すてきですっ!
食べれる物が一番ですよねえ~(爆)
いまうちのベランダにもパセリがいますよ!!
母が最近かいました(笑)
最後のはっぱはなんでしょ(?v?)
お役に立てずにごめんなさいっ
植物にはまったく詳しくない私・・・(照)
かじってみて判断しそうです^^;

まんじゅ | URL | 2008/07/12/Sat 22:32 [EDIT]
おっす~!
これいいね~簡単で♪
ちょちょいと作ってしまいたい漬けもんだね!
ってかさぁ、庭どうなってんの?!
今度行ったらよくよく拝見させてよー。

「食べること意外に興味の無い我が家。」
には笑ったね(爆)
人間らしくてちょり家らしいじゃないのさ。
雑草(?)も何かわからないって。。。(笑)
まぁ雑草でも育ってるだけすごいから。
こういう中継見るとなにか育ててみっか?とおもう単純のわたしだが。。。まずはベランダ片付けないと無理だわな(笑)

>え?人生があたってないって?
ぎゃはは。それはTKに失礼だろ。
大当たりだよ~。あんなおもろい旦那(爆)
また今日も一人ビール3缶目さ~。
落ち着いたら飲みいくって言っといて~。
うーら | URL | 2008/07/12/Sat 23:32 [EDIT]
ちょりママさん こんばんわ~ ^ ^
トマトときゅうり、さっぱり美味しそうですね~♡
味噌味というのも嬉しい~!
ビール片手にお料理作りながらいただきたい・・・。笑

**
Wチョコロール、もう感激でしたー ><
リベンジうちに決行です。笑
次回はアーモンドが飛ばないよう気をつけてみまーす。
私はちょりママさんにメロメロです♡♡
応援~☆
みっこ | URL | 2008/07/12/Sat 23:36 [EDIT]
ママン、遅くなっちゃってごめんねー!(><)
あはは~♪トマキュウ、シンクロ~♪(*^^*)
うんうん、そうだよねー!こういう簡単副菜はとっても重宝するよね!
わたしも今度、味噌で食べてみるね!^^

大根の、アップもうちょっと待ってねー・・・!(^^;)
あいやこ | URL | 2008/07/12/Sat 23:45 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪♪
トマトに味噌!また新しい発見です~(’U’*)
簡単なのも最高ですねッ☆★
こりゃ今日の副菜に作ってみます!!

ちょりママさんも家庭菜園やってるんですね☆
うちもやってるんですけど、ミニトマトがなんだか
危ない感じです(×_×;)

切り干しとひじきの黒酢納豆作りました。
はい!好物が増えました~!お味最高☆
切り干しの食感と納豆の組み合わせナイスですね*
ますます納豆好きになりそうです(笑)

今日も応援ぽちぽち。


やす | URL | 2008/07/13/Sun 05:22 [EDIT]
やすちゃん
うわ~ん、ほんとやすちゃん何から何までお世話してくれてありがとう~(´▽`*)
私・・なんつーか目がまっかだわ。うるる
ミニトマト、私も今後どうなるかわからないよね~。
切干のんありがとうー。しかもさ~なんか気持ちわかってもらえてうれしいわ~^^好み似ててさらにうれしいよ~。
もう最高すぎて・・・こわいっ!(/∇\*)
ちょりママ | URL | 2008/07/13/Sun 06:33 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/13/Sun 15:10 [EDIT]
こんばんはっ!
最近、ブログに遊びに行く時間がなくて
ちょっぴりお久しぶりです^^
たくさんお料理がアップされていたけど
今日は1番お手軽そうなコレを作ってみました。
(もちろん、どれもお手軽だけど!)
さっき作って、今は冷蔵庫の中です♪
いまちょっぴり味見したら、ひんやりシャキシャキで
食べ過ぎちゃうとこでした~。
yuki | URL | 2008/07/25/Fri 17:55 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ちょりママchanレシピでトマトと胡瓜の即席味噌漬け作りました♪

レシピを 見た時から 絶対作ろう と決めて いました^^ 簡単で 彩りも 綺麗で
ayumuの雑記帳 2008/07/16/Wed 08:13

これでOK♪トマトとキュウリの即席味噌漬け 他 7/24(木)の食卓

■朝食 シリアル ・・・作り置きおかずの和食系朝食を食べる予定だったのに寝坊してしまいましたー。職場近辺に美味しいランチを食べられる店があまりないので是非お弁当は作りたくてお弁当作成を先にして、朝食は手軽に食べられるシリアルを。勿論昼前にはお腹がグ...
なっちゃんのダイニング 2008/08/14/Thu 20:54
