エビとアボカドのスイートチリソース

辛くなくても大満足!でも辛さのプラスも後からできちゃう♪
ケチャップ使わなくても手軽にできちゃう、ついでにアボカドでかさ増し^^
エビとも相性のいいアボカド。そりゃ、とろ~んとうま~っとさせてくれました~
エビチリってちょっと下準備とか面倒~って思いがちだけど、コレなら・・・(。-∀-)ニヒ♪

エビとアボカドを片栗粉をつけて焼き揚げ~
このボールをそのままにしておいて・・・焼き揚がったらもう一度このボールに取り出す。
残った片栗粉もちゃっかりつかっちゃうぅ~^^
一つのフライパンで洗わずに揚げから炒める作業までできちゃうから、
ほんと楽チン(・∀・)♬♬
大人は後からラー油をかけて食べるとエビチリ感UP☆
あれれ?これならお昼にもできちゃう!これでアボカドエビチリ丼なんて~のもアリアリ。
麺類にからめてパックリンとするのもアリアリ。
ヘルシーなうえに健康的節約メニューで家族そろっていい笑顔(´▽`*)

辛味が無くても許せちゃうエビチリ♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの一押し激しく感動中です♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

ぴょこちゃ~ん、お待たせしました^^こんなんど~でしょう♪

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


昨日はいつも一緒に集まるママ友たちと七夕パーティー☆

短冊4

笹の葉さ~らさら~~♪
とっても素敵な笹をお友達が調達してくれて一気に七夕気分^^

ましゅーさんうさちママちゃんがママ友の一員なのです^^
そのほかにママを4人ほど集まってさ~スタート!!

短冊

保母さんのお友達が作ってくれて短冊。
これね~すっごいの!このアイディアがなんともびっくらこきました。
一人一人に作ってくれて、
こうして短冊に願いごと・・・叶いますようにぃ~(´▽`*)

短冊2

少しずつこんなイベントもおとなし~く行儀よ~く参加するようになった子どもたち。
最初にパーティーはてんやわんやだったな~としみじみしつつ・・・

短冊3

お絵かき大好きなちょりもたくさん願い事・・・ナムナム

この日のランチはワンボウル♪海苔の冷製トマトパスタ
つけパスタ☆ボロネーゼの時もそうだったけど、
ママ友連中が集まってパーティーするときは持ち寄りか我が家でやるときは、
こんなふうに茹でパスタを持ち込みしてソースだけを作っておくのです^^

Wチョコマーブルスティックを作ったり、わいわい話したり笑ったり遊んだり、そんな楽しい一日を過ごしました。
あぁ~友達っていいものだ。
あぁ~いつもいつもありがとう。
そんな幸せを満喫できた今年の七夕でした。

読んでくれてありがとう~♪
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
おはよー!

昨日は七夕だってのに、我が家はなんにもしなかったよ。楽しそうにお絵かきするちょりを見てたら、ぱるが不憫に思えてきた。。。

なーんて、すぐ忘れちゃうけど(笑)

今日のエビチリも最高にうまそう!
なるほど確かに、えびとアボの相性は抜群だ。
しかも調味料にナンプラーが!!
これもかなりポイントじゃない?うっまそ~。

あ、予告どおり、もやしとひじきでイタリアンガーリック作ったよん。
もやしっ子のダンナが大喜びだったわ。ごちそーさま!
palmama | URL | 2008/07/08/Tue 05:51 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

海老とアボガドの組み合わせ大好きです~♪

スイートチリソース美味しそう~♪

アボガドのまったり感にあうんだろうなぁ~v-344

食べたいです~v(* ̄▽ ̄*)。。

パーティー楽しそうだなぁ^^。

笹の葉すら見なかった私、ちょっと反省(笑。

>副菜いいですよね~^^
食べたいでしょ。ん~くださいでしょ。^^
私もいつも思ってまぁ~す(笑
ゆい | URL | 2008/07/08/Tue 06:02 [EDIT]
ちょりママさん、おはようー!
七夕、結局雨降らなくてよかったね^^。

本のことも嬉しいコメントをありがとうございました。
いい本になるよう、頑張りますね^^。
izumimi | URL | 2008/07/08/Tue 06:11 [EDIT]
うわ~エビとアボカドを片栗粉につけて揚げちゃうなんてすごーーい!!
これ、めちゃくちゃ美味しそう!!
アボカドをいれちゃうっていうとが斬新だわ~\(^O^)/ 

ママ友たちと七夕パーティー、いいね~
ブログ上だけでなく、こうして集まって子供も一緒に・・・っていうのがいいね!!
そういうお友達大切にしてるちょりママさんがまた素敵。(*^_^*)

コメレスね。
そうなのよ、とりあえず、私が用意したんだけど、でも、ちょりママさんにはかなわないよ~ おもてなしといったら、ちょりママさんの右にでるものいないもん!!d(^-^)ネ!
いつも応援ありがとうね!

もち、今日も応援だよ~ん。
ロッキン | URL | 2008/07/08/Tue 07:04 [EDIT]
エビチリーーー!!!!
でもこれはまた違うぞ((((*´ー`)
ケチャップなし、そしてアボカド!
アボカドまで揚げちゃうって斬新です!!
ラー油をかけて丼にしたいですね★

七夕パーティー!!!!
本格的だ(○´ω`○)ノ
子供の頃欲張って何枚も書いてたな~(笑)
つばめ | URL | 2008/07/08/Tue 07:17 [EDIT]
エビチリだ!大好物よ!!!
これまた大好きなアボカドも入って美味しそう♪
麺にあわせてって!?あ~ん。もうお腹がなりそう・・・。

七夕パーリー楽しそうだねっ!
短冊がとっても可愛いぃ~♪♪
みんなで集まって季節の行事を楽しむって素敵な事だよね。
そういうのしてないなぁ~。。。

>ちびちびつまむ、チビつまコース!
って使わせてもらうわぁ~!

さくらのママ | URL | 2008/07/08/Tue 07:36 [EDIT]
お~全く行程が自分と同じでウケル(爆)
毎度面倒がってワンボールならぬ『ワンフライパン』でやっつけちゃうからさ~^^;
ママンがこうしてレシピにしてると自信出た(?)
でも仕上がりがこっちのが断然うまそ~ですけど>m<
七夕楽しそう♪
家は何にもなかったよ(悲)palmamaチンじゃないけどうちの子が不憫に・・・はは~もう忘れたけど^田^
かつら | URL | 2008/07/08/Tue 07:58 [EDIT]
アボカド入りなんて素敵♪最近中華を食べていない私だったのにアボカドが入っているのを知って 本日のランチは中華に決定だ(笑)
お友達さんとの七夕パーティー楽しそうですね♪お子様にとっては小さい頃の想い出って結構覚えていますしね☆本日も応援ポチポチです
911 | URL | 2008/07/08/Tue 08:10 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~。昨日は七夕パーティ楽しそうな雰囲気が伝わってくるよ~~。えびとあぼかどってこれをバゲットにはさんだ組み合わせも好きだけど、こうしてスイートチリソースであえうちゃうのも食欲ない日でも(私はそういう日はないのだけどね、、(笑))ごはんすすんじゃうね。ちょりママちゃんはちょりちゃんのごはん1歳過ぎたら、もうごはん作りの過程にしょうがとかにんにくとか、ナンプラーとかはちみつとか、、、、ちょっとしたこういうスパイスってもう使っちゃってた?もう何でも大丈夫って思ってはいるのだけど、いつも躊躇しちゃって、、、。先輩ママさんとして何かアドバイスしてもらえたら嬉しいです(^^)
maiko | URL | 2008/07/08/Tue 08:25 [EDIT]
アボのエビチリなんて、犯罪~ 笑
だめー、もう今すぐ持ってきて!
暑いから中華熱だ発病!!
こないだ、エリンギとピーマンのイカワタ、
ちがう、くるみ醤油和え!作りました!!
また晩酌メニューで後日日記に書きますね^^
おいしかったぁ!!
おべんとにも入れちゃおうかな!?
暑くてお弁当作る気がなえてきましたぁ。

七夕!もう、私の彦星はまだかしら 爆

今日も応援です!
なおちゃん | URL | 2008/07/08/Tue 08:26 [EDIT]
ただいま~ちょりママさん!
たなばたってやっぱり楽しいよね。
七夕は私の妹の誕生日なんだよ。
今日も美味しそう!ふふふ。
なな | URL | 2008/07/08/Tue 08:40 [EDIT]
楽しい七夕バーティーになったみたいだね♪
子供たちも良い思い出になるね~☆
ちょりりんは、どんな願いを書いたんだろう???
あ、聞いたら叶わなくなっちゃうか。

ウチも、普通の日の晩ご飯だったわ。
せめて、「七夕だね~」の会話くらいすればよかったかしら(笑)

アボ入りのエビチリ、クリーミーになりそう。
たまにはアボッチ買ってみるかなー。
yui | URL | 2008/07/08/Tue 09:46 [EDIT]
最高!!
アボガド入りいいですね~
しかも、我家ではエビチリが人気なのですが
エビ好きなのにちびっ子たちが食べれない!!
さっそく作りたくなりました(^o^) ポチっ☆

実は土曜日に、牛筋赤ワイン煮込み作りました!!
牛で作ったのですが、かなりおいしくて、皆で
ぺろり!あっという間に完食!画像なし(><)
また作ってアップしますねっ☆

皆でわいわい最高ですね!!
こちらはお盆の時に笹を飾るんので、今から少し
づつ飾りをつくってま~す☆
そして、なんでも旧暦なんですよ!
minori-mama | URL | 2008/07/08/Tue 10:15 [EDIT]
エビ&アボってきたら、マヨじゃないのー!
さっすがちょマちゃん、チリソースとは、うまそうだわぁ。

七夕様、楽しかったのね~。
こうゆう作業、懐かしいなぁ。みんなの真剣ぶりが伝わってくるわぁ☆
wacame | URL | 2008/07/08/Tue 10:44 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/08/Tue 10:50 [EDIT]
おっはー
アボ入りのエビチリとは驚いた!!
こんなに暑いのにさらに汗吹き出るほどだったわよ~
それにしても凄いアイディアだわ
さすがよね~♪♪
七夕パーティも楽しそうで羨ましいざんす
七夕も汗かきかき仕事だったよ~
ゆん | URL | 2008/07/08/Tue 10:53 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは。

スイートチリ大好き(≧∀≦)
美味しいもんね^-^
子供もこれだったらオッケー(^^)v
いっぱい食べられるね!

七夕パーティーも楽しそうでいいなぁ♪

応援~です☆
セラ♪ | URL | 2008/07/08/Tue 10:58 [EDIT]
ちょりままちゃん おはよ~
これいいねー アボカドが好きじゃない母も大好きな
海老となら食うか?でもチリソース・・どうだろ
海老につられて食べるか食べないか うちの料理って
博打的要素満載だな^^;

ちょりちゃん ネックレスいっぱいつけておされさん^^
真剣なお顔でお願い事書いていてかわいいね~
織り姫さんの短冊がすごくかわいいな 保母さんて
手先が器用じゃないとなれないね

電化製品のこと ちょりママちゃんにおねだりすれば
いいって言われて気づいたよー ありがと(*´ω`)ノ
まめころりん | URL | 2008/07/08/Tue 11:20 [EDIT]
ちょりママさん^^
おはようございます~♪

アボガドも揚げちゃうんですか~?^^
わぁ~、どんな感じなんだろう~~。
すごく興味津々ですo(*^▽^*)o~♪

アボガドが苦手な子にも大丈夫かなぁ~?
エビチリ、大好きだけど
作ったことないんです・・・^^;
これ、簡単で片付けも楽チンそうで
私むけかも・・・♪
みぃみ | URL | 2008/07/08/Tue 11:49 [EDIT]
うぉ~!!!

コレ簡単過ぎ~☆
さっすがママン(*^_^*)←またユウリたんの真似っこ

〇真鈴〇&坊ちゃんエビ禁止だからイカやタコでも平気かなぁ?

ってかぉ庭ひろーい☆
〇真鈴〇 | URL | 2008/07/08/Tue 12:35 [EDIT]
普通のエビチリって結構甘甘だけど、
これならほどよい甘さで美味しそう!
しかもアボカド入りなんて、組み合わせが絶妙♪

あと大根の漬け物のレシピもうれしいなぁ。
宅配で二週連続大根が来て、どうしようって思ってたの^^;
朝は味噌汁くらいしか作る気ないから、
漬け物があるとすごく助かるの。

あとソース作って、パスタは持ってきてもらうって
アイデアもすごいいいね!
初めて聞いた!
私も何かの機会にやってみるよー。
ルーシー | URL | 2008/07/08/Tue 12:35 [EDIT]
こんにちは

エビチリだ~!!
大好きなのよね^^
アボカドも大好き♪
大好きな組み合わせでしかも簡単に作れるなんて魅力的~!!

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
マウ | URL | 2008/07/08/Tue 13:11 [EDIT]
こんちゃ^^

エビチリ・・・・・知ってる?
(って知らないよね^^;)


私がこの世の中で1番こよなく愛する食べ物だってェェェ(●´3`)!!!!!
この見た目プリップリのエビチャン・・・食べたらもっとプリップリなんだろうな~♪
やっぱりエビチリは辛い方が好きかなー!!!!
ほどよい辛さをアボガドが緩和してくれる~みたいなね♪
あァァァ~、最高♪!!!!!
想像だけでこんだけ幸せになれる私って一体・・・(汗

七夕、忘れてた・・・φ(-Д-`●)↓
私も保母サンの友達いるけど、年賀状がいつも手作りなの~。やっぱり色んなアイデア持ってるよね~!!

コメレス:
あの成型めっちゃ簡単♪なのに見た目華やかになるなんてリピ確実ですねー♪
またお暇な時にじーっくり穴あくまで見てやってくださ~い(*´m`*)
よぴこ | URL | 2008/07/08/Tue 13:27 [EDIT]
おぉぉぉ!!きましたね、リクエストにもちゃんとこたえてくれるちょりママさん素敵~★ホントありがとう。作ってみるよ!ナンプラーないんだけど、用意した方が良いの?何かで代用できたり、なくても大丈夫だったりする?
でも、ちょりママレシピは結構ナンプラー登場するよね!私も買ってみようかなぁぁ~

うちのひと、先週末大変なことになっていたので・・バタバタ。今月か来月か再来月か(だいぶ長いスパンだけど)会いたいなぁ~~うちの子連れて行ってもちょり家大丈夫?きっと、我が家はちょりちゃんにとって危険なモノがありそうだし。まだ何が危ないかわからないから・・・うちの子が歩くようになったらわかってくると思うのだけど。。そこらへんもきっちりお勉強させてもらわないとなぁ~
ぴょこ | URL | 2008/07/08/Tue 15:11 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/

簡単エビチリおいしそう~~!!
昨日海老をフリッターにつかちゃったよ><
残念;;次海老買ったらこのレシピ是非使わせて
もらうね~♪

楽しそうな七夕の様子が可愛くて癒されました!!
我が家は大きくなったので、こういうイベントしなくなったけど、
いいなぁ~となんだか懐かしくなりました^^
でも、息子と少しだけ夜外に出て星を探しました。
少し雲っていたので、見えた星は2~3個だけでした
けどね^^;
天の川なんてなかなか見ることが出来ないね;;
キャンプにでも行ったときにまた堪能しようっと!

今日もぽちっと忘れないからねぇ~!!
ayumu | URL | 2008/07/08/Tue 15:30 [EDIT]
ちょりままーん、ちょっぴりオヒサだよ~

エビチリだいだいだいだいだーい好きなの( *´艸`)
色々なレシピで作ったことあるけど
トマトピューレで作っちゃうのはお初
ナンプラーで香りとコクバッチリ
はちみつで甘みとまろやかさバッチリ
って感じなのかな~
これやったら大ちゃんにもエビチリを
食べさせれそうだよ~
別メニューにしなくてもよさそうだよ~
大助かりメニューにバンザーイ!!!!
いつもありがと~!!!!!
みぃーちゃま | URL | 2008/07/08/Tue 15:59 [EDIT]
こんちi-260
こんなエビチリなやってもいいかも(´∀`)
そうね、辛さはあとからプラスすればいいよね
なかなかいいかも
たまにはこんな中華も食べたいな(←じゃあ自分で作れって?)
昨日ね、豆乳にんじんパンと豆乳よもぎパンを作ったの~どっちも旨し☆でも、よもぎは適当にいれたから多すぎちゃったみたい。大人用だわ
イタリアンもやしも美味しかったよ
きゅうりのゴマ漬けも美味でした
昨日はいろいろ作ってちょりまめデーでした☆ゴチ
今日も応援ぽちぽち
ふーちゃんママ | URL | 2008/07/08/Tue 16:33 [EDIT]
うっわーアボ星人やってきたぜ~!
これすき!はいはいはーい!大好き~!
食べてないけど好きだってわかるよ?
だって材料好きなもんしか入ってねーもん。
っく~。この照り罪だねー。

七夕かー。
ぱるままじゃないけどうちの子が不憫に。。。
って
いねーよ!
まずそこだっつーの。
わたしが不憫だって話だよ(爆)

ちょりさま何を願ったんだろうなぁ~。
わたしは当然ながら何もしてない。。。
見てたらひとりでもやれば良かったと思ったよ(笑)
んじゃ~願いを混めて1、2、3!
3はなかったね(爆)
うーら | URL | 2008/07/08/Tue 16:34 [EDIT]
わお~!!
美味しそうなチリソース~って思ったらなんて楽しそうな・・・七夕さん~!!
ほんと、子ども達も真剣でたのしそう~
ちょりママんの子どもに生まれてちょりちゃんは幸せだね~
なかなか、面倒で、こういうことやる気にならないもんね~ お友達もありがたいよね~
ほんと、ちょりママんはいいよ~
いいわ~ ほんと最高~!!
かめ代 | URL | 2008/07/08/Tue 16:50 [EDIT]
ママン♪こんちー!
これはいいねー★これならアボ嫌いのみきぃもだまされるかな・・・。(笑)
↓の海苔の冷製パスタもおいしそう!海苔とトマトって合うよねー♪^^不思議だけど・・・!

七夕飾りもすごいね~♪おうちにこんなのが飾れちゃうなんてすごいなー♪(*^^*)

>コメレス♪
わたしもレモン味大好きよー!思い切って1個入れちゃったよ!(笑)
そしてケーキは・・・もちろん卵・乳製品ゼロなんだよ!でもかなりしっかり甘めです♪^^
あいやこ | URL | 2008/07/08/Tue 17:18 [EDIT]
スイートチリで子供もokってうれしいレシピ☆
ナンプラーがまた罪やのう・・・(笑)
アボガドを揚げ焼きしちゃうなんて、またまたすごい発想!!!
さっすがちょりママさん!応援ぽちぽちだよー

七夕さんランチ楽しそうだね~~~
短冊もかわいい!!!ちゃんと行事を大切にして
ちょりママさん偉いなぁー尊敬だよぉぉぉ
なべちゃん | URL | 2008/07/08/Tue 17:45 [EDIT]
エビチリ昨日作ったところだったのよ
んも~、気が合うんだから♪
七夕、お天気が悪くて天の川はでなかったけど
ステキなパーティーになったね
ちょりちゃん、お胸にいっぱいおしゃれしてるね~
parko | URL | 2008/07/08/Tue 22:17 [EDIT]
こんばんは~
ご紹介リンクありがとございま~す(#^-^#)
素敵なパーティーだったみたいですね☆
七夕はいつになったら晴れてくれるんでしょうね。
一度でいいから天の川見てみたい…

アボカドをエビチリに入れちゃうなんてびっくりですよ~
でもマヨネーズ風のサラダならお馴染みのコンビですものね。エビチリでも不思議はないです、うん。
ちょりママさんのレシピだとすごく納得しちゃうんですよ。



MITAKA7 | URL | 2008/07/09/Wed 02:10 [EDIT]
ぴょこちゃん
おまたせしました~^^ナンプラーなんだけど、あると濃くと深みがでるのよね~。
エビとの相性がよくって、よくよ~く登場させるのだけど、それ以外にも色々と使えるからあると便利な調味料の一つです^^炒め物の仕上げに使うと一気に大好きな^^エスニックテイストになるよ~♪
なければ、醤油をプラスして味をみてみてくださいね。同量いれすぎちゃうと醤油の味がきつくなってしまうから、半分くらいで。お口に合うといいな~~^^
わわ、ぜひぜひきてきて~♪ちょりはあまりいたずらってしないのよね~。引っ張り出したり危険そうなものには手出ししない子だから、大丈夫かな~。うちにきたらあまりにもそのまま(普通どおり)だから今後の参考にならないかも・・・笑 いつでもお待ちしてまーす☆
ちょりママ | URL | 2008/07/09/Wed 07:04 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

