ずんだの茗荷酢浸し豆

ひたし豆。青大豆で作るのが一般的。
浸水したりお高いものだから、手軽に手に入るもので作る時間はほ~んとわずか^^
ここはお手軽に“枝豆”を使ってひたし豆しちゃいました~♪
さっぱり茗荷と酢をあわせて夏フルコース(。-∀-)ニヒ♪
一晩寝かせて・・・・翌日になるとあ~ら不思議!
枝豆から甘みがでて、茗荷酢もやわらいでなにやらあっという間に平らげちゃいそう^^;

見た目が美味しそうに見えない??
んん~でもこういうものってなにやらうっま~い(´▽`*)
ポイントは枝豆は茹ですぎない、煮すぎないこと!
さや付きの枝豆をさっと茹でてから、さやをとって・・・
茗荷酢を煮立てたら、さやからとった豆を入れて、ひと煮立ちしたら後は蓋を閉めて放置・・・。
じわじわ・・・とっても簡単!あると便利な常備豆?ぜひぜひお試しくださ~い♪

枝豆の適度な食感がまた最高~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます 材料・作り方

この枝豆。
餉餉枝豆

餉餉さん特選の枝豆。産地直送の美味しい枝豆を提供してくださいました。
実がほんとぷりっぷりです。食感もとってもよくって色艶がよいのがビックリしました~♪
どうもありがとうございました!!

皆さんのあったかい一押し感謝してます♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

昨日は児童館で知り合ったママ友たちと子どもをワイワイ連れてランチ~♪
6月近辺にお誕生日の方が多くって合同誕生日パーティー&私の三十路過ぎの免許取得パーティー^^;
1000円ちょいちょいでパスタにピザの食べ放題がついてるんだけど、安すぎない?(゜▽゜*)
ってバクバク・・・・しゃべって笑ってバクバク・・・・・。そりゃ、お腹もいっぱ~~い。
ちょりも夕方前からあろうことか何時間も爆睡・・・いい夢みたんだろうな~(´▽`*)
みんなでご飯をと~っても美味しくってそりゃ、進むワケです^^
子どもたちの笑顔を見てると・・・あぁ~よかった。出会えてありがとう♥
そんな気持ちで心もお腹もいっぱいになるのでした~^^;


ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
枝豆って残っちゃう時あるよね~。
そんなときにこれはよさそう!

うふ♪ 私もmitakaさんのつくれぽ、ものすごく好き~。全部マジマジ読んじゃう^^。
izumimi | URL | 2008/07/01/Tue 06:12 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

いつもお酢を上手に使っててすごいです~★

枝豆好きだし、茗荷も大好きだし、食べたい( ̄^ ̄*)。。

お誕生日&免許取得パーティーだったんですね~♪

凄い楽しかったのが伝わってきます~^^

改めておめでとうです~v-353

>おつまみつながり(笑。
この枝豆のも~♪♪。 
寒天とかゼラチンとかいつのだっけ?って
なっちゃいます(笑。
ゆい | URL | 2008/07/01/Tue 06:14 [EDIT]
おはよぅi-260

いいかもぉ~さっぱりな枝豆☆
茗荷も好きだしこれはいい!
枝豆が残った時に作ろうかな?
はっ!うちには枝豆星人が2人いるんだった・・・Σ(゚д゚;)

昨日ねぇ~ちょりまめレシピ見てたら長女が
「ふーちゃんこれたびたい」って昨日のわかめもちを指さすから早速作ったの~☆
でもさ、最後の最後にあげが焦げちゃった~~~。゚(゚´Д`゚)゚。もったいない事をしたよぉ(←しかもあと少しで焦がしちゃうことしょっちゅう)
まだ、あげが残ってるからリベンジだぎゃ
その時は是非に声を大にして報告いたしやす!

今日も応援ぽちぽちi-189
ふーちゃんママ | URL | 2008/07/01/Tue 06:22 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪

枝豆の黄緑がきれいですねぇ~^^
お酢も使って栄養も満点!!言うことなしな常備豆
ですぅ~♪

ママ友さんたちともお誕生会。人気者は
忙しいね(*'ー'*)ふふっ♪

今日も応援ぽちっと!!
ayumu | URL | 2008/07/01/Tue 07:12 [EDIT]
今日は料亭風だね。
しみじみ美味しそう~。

1000円ちょいちょいでピザパスタ食べ放題。
こりゃ、ママにはうれしいね。
ついついバクバクってのもわかるわ。

ちょりのかわいい寝顔を想像しちゃった。
ホントちょり幸せいっぱいなんだろーな。

今日もちょいちょいっと応援してきまーす☆
palmama | URL | 2008/07/01/Tue 07:19 [EDIT]
枝豆~!!!
夏に枝豆ビールは定番ですね(笑)
これにさっぱり茗荷と酢をあわせて・・・
わー夏だ(^フ^~')''' ' '
一晩寝かせるだけでそんな変化しちゃうんですね~
ま緑の枝豆もいいですが、こんな優しい色もいいですよ★
こういうの父に作ってあげたら最高に喜びます(笑)
つばめ | URL | 2008/07/01/Tue 07:24 [EDIT]
なんと!お上品な一品ですねぇ~♪♪
冷たくして食べたいわ♪

そっか昨日のランチは、お誕生日&免許取得の
お祝いだったのね!
大勢で楽しいご飯はホントたくさん食べれちゃうんだわ。

心もお腹もいっぱい!!良かった良かった!!!
さくらのママ | URL | 2008/07/01/Tue 07:26 [EDIT]
川´_U`){オハヨウザマス♪

彩りが綺麗~~~e-266
茗荷ワシワシいきたいっすww

枝豆って薄皮がどうも気になっちゃうのよねw
いっつも2回(皮+薄皮)剥いて食べるのさww
うっわwwwどおでもいい感じのコメントだわぁww

*コメレス*
○真鈴○も会ってみたい゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

けど人見知り満載だったらどうしよう
酒でごまかそうかなヾ(-`ω´-o)ゝ。+゜
○真鈴○ | URL | 2008/07/01/Tue 07:44 [EDIT]
枝豆=夏だね
枝豆の漬物とか難いのが好き^^
そろそろ我が家もさや付き枝豆デビューするか!
ランチパーりー楽しそうだね
めでたいことは何回あってもいいね♪
かつら | URL | 2008/07/01/Tue 08:02 [EDIT]
おはよ
枝豆も茗荷も大好き
酢は・・・・最近少し大丈夫になってきたとこ^^;


1000円にランチ 食べ放題?
そう言うのだ~い好き^^
安いと思うよ。
みんなと食べると美味しいしね、
十分元取れると思う  笑

今月はあたしの誕生月だぁ(T_T)
花 | URL | 2008/07/01/Tue 08:16 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~(^^)今日もちょりママちゃんのところにきて元気をチャージ~~!!!枝豆とみょうがはまさに夏野菜!これからの季節にたくさん食卓に登場するよね。でもいつもこの二つって添え物的でこれでおかず~~みたいのなかったの。それをちょりママちゃんはこうして副菜にしちゃうなんてさすがだよ~~。お酢がきいているからさっぱりしていそう!!児童館で知り合ったお友達とのランチも楽しそう~~♪
maiko | URL | 2008/07/01/Tue 08:24 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ^-^
ぽちっと☆

目にも涼しい一品だね!
枝豆と茗荷でさっぱり~

う~ん!めっちゃ好み(≧∀≦)

うち枝豆っていつもちょこっと残るの><;

お友達とランチ~いいなぁ
セラ♪ | URL | 2008/07/01/Tue 08:38 [EDIT]
常備豆 良いですね☆911はヒジキが冷蔵庫に常備されているのですがコチラを作って今度は ちょりサンのお料理が常備になりそうです~
合同誕生日楽しそうですねv-264女子だけの会話だと時間もあっという間ですもんねv-274
911 | URL | 2008/07/01/Tue 09:13 [EDIT]
ちょりママン、おっはよう!
コレ、いいね~~~☆
美味しい枝豆を塩茹で以外で食べたくて取っておいたのよ!
なんてグッドタイミング~~~v-218なレシピ♪
今日の晩ご飯のために、今から仕込むわ!!

昨日は、またまた誕生パーチーだったのね(笑)
みんなでワイワイお祝いするの楽しいもんね♪
いいな、いいな。
近かったら私も参加したかったー♪
あ、ママじゃなかった・・・(汗。


yui | URL | 2008/07/01/Tue 09:23 [EDIT]
つくレポ紹介、ありがとうございます!・゜・(PД`q。)・゜・
私の、「弁当作ったど~」的なブログに、ちょりママさんレシピのせちゃって、「んー、失礼じゃないかしら!?」なんて思うこともしばしばなんですよ 笑
でも、ウマウマなので、また作っちゃいますが!!

豆って、こうして味が染み込むんだ!
豆好きだけど、どうも高いし、豆といってもいっぱい種類があるし。昨日も乾物コーナーで豆とにらめっこでしたよ。
なるほど。枝豆なら手が伸びやすい!しかもビールのお供に♪
今日も応援は連打だ~♪
なおちゃん | URL | 2008/07/01/Tue 09:35 [EDIT]
ちょりママさんおはよー!

うちのお兄ちゃん、枝豆星人なの(笑)
だーいすきでよく食べてるけど、普通の塩茹でで食べるのがほとんど
これいーね!枝豆の緑がかわいくて素敵!!!
でもね、旦那が茗荷NGで(涙)私大好きだからこっそり作って食べようかしら~

私も昨日ママ友たちとランチだったよー♪
みーんなで集まるとおしゃべり止まらないよね(笑)
なべちゃん | URL | 2008/07/01/Tue 10:00 [EDIT]
おはよ~っす♪♪
枝豆で浸し豆なんてあり~?
しかも茗荷なんて入れちゃって!
これはさ~。
もう片手にはビール用意しとけってことよね~!!
いやいや。それはヤバイ!!
だって今勤務中にコソコソと携帯からコメント中。
今夜もまたビール片手に夜ポチっとにお邪魔いたしますわ♪♪
ゆん | URL | 2008/07/01/Tue 11:05 [EDIT]
枝豆ってところがいいです!!
枝豆だからこそ、たくさん食べてくれそうです!
あっ!でもまだ茗荷食べさせたことがないです・・・
これをきに・・・
¥1000食べ放題!皆でわいわい!
とってもいいですね~
今の私なら、どんだけ~食べてしまうんだろ・・・て怖いです(笑)
今日もポチ☆☆
minori-mama | URL | 2008/07/01/Tue 13:21 [EDIT]
こんにちは

枝豆と茗荷、夏らしいレシピだねー。
枝豆って言ったら塩ゆでかずんだしか思いつかないからちょりママのレシピは嬉しいな^^*

ランチパーティー、楽しそう♪
マウ | URL | 2008/07/01/Tue 13:23 [EDIT]
こんにちわ^^

枝豆はもうすぐしたら会社のが収穫できそうなんですよ~!!去年も収穫したんだけど、茹で過ぎると美味しくないんだよね(ノ*´Д)ノ

浸し豆・・・・片手にはやっぱりビールかなぁ~(●´3`)!!!

1000円でパスタもピザも食べ放題????
行く!!!行く!!!!笑
あァァァ~ご一緒したかったなぁ~(●´I`)ノ♪♪
食べ放題のお店って外れもあるけど、当りだったらがっついちゃいわ~!!!

コメレス:
もうあの丼・・・いや・・・しばらく丼は見たくないヾ(-ω-`o)=ε3
大好きだったタマゴ丼を危うく嫌いになりそうだったよ・・・(涙)
もうね~私バカだからさ・・・タマゴとじとご飯を一緒に食べればいいのに、先にタマゴとじを「タマゴ美味しい~!!」とかいいながら張り切って食べちゃったから、後になって白いご飯だけ残ってしたすらご飯をスプーンで食べてたよφ(-Д-`●)!!!!
よぴこ | URL | 2008/07/01/Tue 13:48 [EDIT]
私ってばみょうがが苦手なんだよな・・・お子ちゃま・・。買ったこと無かったんだけど、挑戦してみようかなぁ~

うんうん。アボカドOK!大好きよぉぉ★なんかオシャレなエビチリになりそうだね。うちのひと辛いのダメだからちょりちゃん向けのでぴったりんこよ~ぉ♪♪
ぴょこ | URL | 2008/07/01/Tue 14:17 [EDIT]
こういうの大好きなの。
今の時期なら枝豆が手軽だね。ほんとだ~
お箸でお上品になんかじゃなくって
カレースプーンでごそっと食べたい!

1000円ちょっとで食べ放題?
ちょっとそれすごくない・・・どこ?
こんどうちの大食い3きょうだいを放流?しに連れて行きたいわ。
お~っと、忘れちゃいけない、応援ぽちっとね。
parko | URL | 2008/07/01/Tue 14:35 [EDIT]
あ~
ほんと、夏フルコース!!
私も、今日ピクルスUPしたの~
簡単すぎで、恥ずかしいけど・・・
ほんと、副菜の女王~
(あっ お姫様のほうがいい~???)
今日のもすごいわ~
応援ポッチンだよ~ん!!
かめ代 | URL | 2008/07/01/Tue 15:33 [EDIT]
おぃっす~!
ちょいとねーさん、これビーラー(Beerer)のための料理っしょ?
すげー旨そうすぎてやばいっつーの。
しかし枝豆提供ってあんた。。。
友達の輪を通り越して企業までも虜にしたのかよ。やることちがうね~ピン芸人は(←コンビがいいか?爆)

>チーズに見えた?んじゃチーズって入れとこうかな
どっちでもいいよ~どっちも好きだから♪。。。ってさらに適当だな(爆)
おそるべしTK。。。
うーら | URL | 2008/07/01/Tue 15:53 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
今日はもっさりとわっさりに笑った(o_ _)ノ彡☆ポムポム
これも使っちゃおうかな~ でも字じゃくて言葉にして
うけなかったら ちょっと寂しいかも^^;

見た目からして美味しそうじゃん^^
茗荷も枝豆も大好きだよー ちょりちゃんも茗荷食べられ
るんだっけ?うちは下の娘がダメだろうな
豆も嫌いだけれど枝豆だけは食べるのよー生意気な
小僧めっ

ママ友達とお子ちゃま連れでわいわい楽しいよね
ピザたべたーい 久しく食べてないなあ
まめころりん | URL | 2008/07/01/Tue 18:57 [EDIT]
なーんて夏らしくって、素敵なお料理~♪
枝豆、大好きなんだよねー。茗荷ももちろん。
これ、丼で下さーい!よろしくぅー。

ちょりちゃん、お友達と食べて遊んで、楽しかったんだねぇ☆
wacame | URL | 2008/07/01/Tue 19:26 [EDIT]
再びゴメンネ・・・。
コレ、今夜食べようと思って今朝作ったのに、
さっき電話あって、ご飯いらないんだってーーー!!(笑)
明日の朝でも大丈夫かなぁ?
yui | URL | 2008/07/01/Tue 19:41 [EDIT]
ちょりママさん こんばんは♪

枝豆、美味しい季節ですねぇ。
枝豆は、いつも塩茹でしてそのまま食べるだけだったので、こんな食べ方もあるんだ!と目からウロコです。

是非チャレンジしたいです。
コッピー | URL | 2008/07/01/Tue 19:59 [EDIT]
ちょりママさん、かなり出遅れちゃってごめんね。昨日は1日予定びっしりでPC朝向かった後迎えず、今朝早く、日付が変わる前にやってきたよ!

さて、今日はずんだだったんだ~ お豆大好きなうちの子にとってはわーいわーいの1品だわ。(^^)

今日は新しいママ友たちとお出かけだったのね♪
ちょりちゃんも楽しめて良かったわん。(*^_^*)

いつも温かいコメに応援、心にきてるよーー!!
今日はこれからみんなのとこにまわるから、短くてごめんね。m(__)m

でも、応援だけは完璧だから!!d(^-^)ネ!
ロッキン | URL | 2008/07/01/Tue 21:00 [EDIT]
枝豆って昔はあまり食べれなかったんですけど
最近は豆ラバーになっちゃって
たまらなく食べたいです。
がんもとかに入ってると美味いんだよね~
蒲鉾とかも美味しいな~
こうゆう食べ方もいいですねぇ。
さっぱり食べれそう♪
コナ | URL | 2008/07/01/Tue 21:25 [EDIT]
ちっともじみじゃないよ~!
爽やかな色合いで、めっちゃ涼しげ。
ひたし豆だい好きだけど、戻すの面倒だよね~。

枝豆ならお手軽でしかも、茗荷入りですとな??
もうたまだらんよ~!!
これは日本酒ですか?焼酎ですか?(爆)

>きゅうりのん、ちょっと不思議系だから
好みが分かれるよ~。
果物を料理に入れるのが嫌とかな人にはだめかも~
(うちのパパさんはだめだった・・・)
fanifani | URL | 2008/07/01/Tue 23:17 [EDIT]
枝豆もこうやって食べるとまた違うものに
なるのね~。
夏にぴったり!

ママ友達たちとのランチ、
楽しかったでしょうね~!
お誕生日パーティは何回でも
やりたくなっちゃうもの。
ちょりちゃんもお友達がどんどん増えるね!
グラスアン | URL | 2008/07/01/Tue 23:32 [EDIT]
ぴょこちゃん
これね、茗荷っぽくないのよね。
茗荷のトゲトゲしい感じは一切なくって、香りが漂ってくる程度だから大丈夫だと思うけど・・・
どうかな~^^
エビチリ試作中でーす^^
もうしばらくおまちおぉ~~~♪そうそう、辛くしないで作ってマース。やっぱりね・・・笑
ちょりママ | URL | 2008/07/01/Tue 23:41 [EDIT]
こんばんは~
ご紹介ありがとうございます!!(*´∇`*)ワーイ

豆類はちょりちゃんがお好きなのですよね。
大豆の加工品はお馴染みなのに、他の豆類は意外と手が出てないんですよね~
味のなじみ方が難しそうな感じなのかなあ。
枝豆は食べやすそうですね☆
MITAKA7 | URL | 2008/07/01/Tue 23:44 [EDIT]
ニヒヒ、私も今日は朝ぽっちんだったよ~(*^^*)
記事書けなかったから1時間くらい、みんなのブログ見てた(笑)
枝豆で浸し豆、めちゃんこNiceアイディア~(*´∀`)
いいねぇ・・・・今年は枝豆まだだから早くたべたいよ~♪

あいやこさんのクッキー、美味しかったねぇヽ(●´ω`●)キャロブって本当はもっと黒糖ともちがう甘い独特の風味をもっているのだけど、あのクッキーはもうすごいったら!
塩きなこもよかったねぇ♪
うちら幸せもんだね~(*´ェ`*)
今日の応援~★
ユウリ | URL | 2008/07/02/Wed 00:36 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

