大根のにんにく醤油漬

お家で作る漬物は体にもお財布にも優しい♪
思うよりも簡単で、太目の大根1/2本もあっという間に、わっけなーいくらいです。
漬物っておかずにならないから、作るのが面倒~。なくてもいいんじゃな~い?
んでもね・・・あると食卓に幅きかせてくれます・・・^^;

切って、干して、漬けて終わり。
1~2日、じぃ~っと待つけれどでも作る手間はほーんとかからないのです^^
ムニム会の時に適当に作ったものの再レシピ^^
作り方にものせてますが~、見やすいようにこんな具合に
大根のにんにく醤油漬干し 大根のにんにく醤油漬干し終

干し具合で食感が違ってきます。お好みの食感にしてみてくださいね~^^
うさちママちゃんがたびたび、お漬物レシピを作ってくれるのだけど、厚めに切ってるのを見て、なるほど~!!厚めのほうがたくあんぽい!と早速真似っこ^^
ありがとう~こっちのほうが断然よいよ~い!!
糖分、塩分控えめの節約漬物。ぜひぜひお試しくださ~い♪

コリコリとまらな~い

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの一押し励みになってます♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

今日もなにやら暑そうです・・・^^;
みなさんよい週末をお過ごしくださいね~♪

あっという間のやわらか唐揚げ♪と~続き~でどうぞ☆


●鶏むね肉のごまドレ唐揚げ
鶏のごまドレ唐揚げ

鶏むね肉もと~っても柔らかに、短時間で出来ちゃうから揚げのご紹介♪
ごまドレッシングに漬けてもみもみ~~_(・∀・)♬♬

薄力粉を振ってコーティング!
あとは片栗粉をつけて焼き揚げするだけ!!
削ぎ切りにするとあっという間に焼きあがるのでこれまた便利ぃ~ん^^
ごまドレッシングの味が主張するというよりはやわらかさと下味のお手伝い。
焼き揚がったら、仕上げにごま油をたら~りと回しかけて油をきって風味をちゃっかりイタダキ☆
ん~やわらか~ん(´▽`*)
そして早すぎるぅ~ん~
そんなパパッと唐揚げ。後片付けも楽っらく~でママにっこり☆

パサ付いてない柔らかから揚げ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

この胡麻ドレッシング。
餉餉さんのこだわりドレッシングで、砂糖きび糖、天日塩を使ってらっしゃいます。合成保存料、乳化剤、化学調味料、着色料、香料等は一切使用せず無添加の体に嬉しいドレッシングを提供してくださいました。
安心して使うことのできるドレッシングはほんと嬉しい限りです。
どうもありがとうございました!!

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

干し野菜食べたいです~^^

きゅうりのも作ってみたかったし、大根のも

いいですね~♪♪ 美味しそう~^^

鶏肉大好きです^^。 胸肉だとヘルシーでいいですね^^

仕上げに胡麻油っていい~♪今度やってみます^^v。

>毎日居酒屋セレクトですよね(笑。
ぶつ切り安い日があると嬉しくなりますよね^^
私も探そう~(笑。
ゆい | URL | 2008/07/05/Sat 05:47 [EDIT]
これいいねーーーーー♪
大根、今の時期、ちょっと苦味があるでしょーー?(^^;)
だからどう料理しようか悩んでたのよね~!
さっそくやってみるわ♪干し干し☆^^
干しザル買ってこないとーーー!^^

いつものはもう♪^^当たり前よね~^^
あいやこ | URL | 2008/07/05/Sat 06:14 [EDIT]
おはよぅ~i-1
お漬物私大好き~ご飯がもりもり食べれちゃう(←食べちゃダメ)
家で大根干すなんて。。。粋だにゃ
お肉をゴマドレに漬け込むのねぇ案外いいのかも
ウチでも今度やってみっかなぁ(*^□^*)
今日も応援ぽちぽちi-189
ふーちゃんママ | URL | 2008/07/05/Sat 06:16 [EDIT]
ちょりママ~ん!おはよう~!
ママん
今、また、興奮して鼻が膨らみそうなんですけど!!
私も、干し大根つくってね、少し干したやつごま油で焼いて大根ステーキにしたら超美味だった~
干したら、ほんと美味しくなるね~
一緒の時にに大根ほしてたのかも・・・
っておもうとうれしい~♪
鳥からも簡単で、目からうろこ~!!
味もつくし、お肉も柔らかくなるなんてすごい~!
こういう、簡単で美味しい!っての、見るだけで大好物!
今日もありがとう~!応援ポチポチだよ~!!
かめ代 | URL | 2008/07/05/Sat 07:08 [EDIT]
おはよー!
今日も暑いねえ。


これ、あれかい?私がえらい気に入ったあれ?
これはおいしかったもんなあ。
たびたび思い出してたのよ。
今日みたいに暑い日だったら、あっという間に干せちゃうね。
大根、今日収穫できるかなあ。

で、なに鶏肉の、これ私のため?
鶏ムネ肉に味つきころもをたっぷりつけたから揚げはよく作るけど、こりゃヘルシーでいいね。さっすがママん。
おべんとにもいいじゃない♪

応援ぽち~☆
palmama | URL | 2008/07/05/Sat 07:19 [EDIT]
大根をこうしてほして1品にしちゃうなんて、やっぱりちょりママさんね~ お漬物好きな人にはたまんないだろな♪

この鶏むね肉のごまドレ唐揚げ、必見だね!!
こうしてドレッシングをマリネ感覚でつかうっていうのがいい!! 

コメレスね。
このエスカレーターすっごい長いでしょ?
これだけでも、迫力~だよね。(^^)
いつも温かいコメに応援、サンキュー。

もち、私もダブルで応援だよ。

ロッキン | URL | 2008/07/05/Sat 07:34 [EDIT]
おはようございます~
唐揚げ、おいしそう♪♪
のりチーみたいな揚げ焼きでいいんですね!
ちくわみたいなわけにはいかないだろうけど、
少し時間かければいいのかな。
胡麻ドレッシングは適当に作ればいいですよね。
なんか質問だらけになっちゃった(´・∀・`)
自分のスキルに合わせてレシピを変換するのが習慣で、翻訳機みたいになってます~
MITAKA7 | URL | 2008/07/05/Sat 08:49 [EDIT]
おいしそう~。
暑いからシャッキリしたおつけもの、いいですね~。

izumimi | URL | 2008/07/05/Sat 08:49 [EDIT]
わーーー自分で干し大根作っちゃってる~!!!
こりゃ栄養満点だ(○´ω`○)ノ
コリッコリって言う?!
にんにくと蜂蜜の味付けがまた惹かれます★
糖分、塩分控えめそして節約と3拍子!!

でも今回はごまドレ下味のから揚げも気になるーーー!!!
ごま大好きですし、今まで衣にゴマって発想しかなかったからこれ食べてみたい!!
つばめ | URL | 2008/07/05/Sat 09:18 [EDIT]
おはようございま~す。
干した大根のお漬け物!!
すっごくおいしそう♪
胸肉の唐揚げもおいしそ~~。
低脂肪低カロリーだけど高タンパク、体にうれしいですよね^^
yuki | URL | 2008/07/05/Sat 09:27 [EDIT]
おはよー!
コレ、いいわぁー!!絶対好きだわー!ちょマちゃんぽいわぁ♪
私の場合、おかずにもなるよん。やってみたいっ。
ってか、作っておいてねー。笑

鶏ムネのんも、いいねー。ごまドレ、ずいぶん買ってないなあ・・・。


wacame | URL | 2008/07/05/Sat 09:29 [EDIT]
ちょりママさんおはよー!
ちょっと二日酔い~の今日みたいな日に、
お漬物なんて・・・やばい!!!
今すぐ食べたい 笑
夏でも干せるんだって今知りました。
大根の漬物、たべたーい!

えへ、二日酔いのメニューは、ちょりママさんのレシピでしたよ^^
キンキンのもずくがおいしかったぁ。
今日もゴチのお礼に応援~!!
なおちゃん | URL | 2008/07/05/Sat 10:21 [EDIT]
こんにちは

今日も、あっ暑いね(ノ_・。)
干し大根の漬け物、栄養満点で美味しそう!
って、さっき大根干したよ~(〃´-ω・)b

鶏ムネ肉の唐揚げ、ごまドレの下味っていうのがまた美味しそうだよ!!
マウ | URL | 2008/07/05/Sat 10:53 [EDIT]
あらぁ~!この干し大根ツボだわぁ~!!
たくあんのポリポリって大好き!!
でも買うと量がおおかたっり、しょっぱかったり。
切ってから家で干しちぇばいいんだもんね。
やってみよう♪♪
これはおつまみにも最高だよぉ~♪きっとぉ~♪

から揚げはムネ肉っていうのがヘルシーだわん!
さくらのママ | URL | 2008/07/05/Sat 11:30 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは!

やっぱりね。
ご飯には、お漬物ですよね^-^

干してから漬けたのがパリパリして好きでーす♪
家で作ると好みに味に出来るからいいんですよね(*^^)v
とってもおいしそ(≧∀≦)

応援~ぽちっ☆
セラ♪ | URL | 2008/07/05/Sat 12:17 [EDIT]
ちょりママちゃんこんにちは。お漬物も手作りしていて本当尊敬しちゃうよ~~。ちょりちゃんはこういうママの姿をみているから将来きっとお料理大好きなのはもちろん、美味しいものたくさん手作りできる女の子になるんだろうなぁ(^^)むね肉で唐揚げもいいね!むね肉はもも肉よりもカロリーオフだけど、高たんぱくだから身体にはいいよね!
maiko | URL | 2008/07/05/Sat 12:32 [EDIT]
ちょりママンの干し物シリーズだぁ!
きゅうりのうま漬けを思い出したっ!
大根を干してお手軽お漬物はおいしそうだよー。
歯ごたえが良さそう♪
食べたーい!でもね、こっち、大根が高いのよー。
だから私はきゅうりのうま漬けを楽しむわ♪
今も干しているところなの~。
お日様ものすごい照っているから、外でちょっと干すだけですぐに作れそう。

鶏のから揚げ、ごまドレに漬けるっていいねぇ。
あれー、餉餉のもの、楽天で買えるんだね!
要チェックだー。あとでゆっくり見てみようっと♪
風見鶏 | URL | 2008/07/05/Sat 13:38 [EDIT]
おォォォ~!!!!これ、大根だったんだね~。
私の大大大好きなホタテかと思ったよ~!!
やられたァァァー(ノ*´Д)ノ!!!!!!!
(何に・・・?笑)

鳥の唐揚って焼き揚げで出来るんだァァァ~!!!
柔らかい唐揚げ、美味しいよね~(●´I`)ノ
あ~ビール飲みたくなってきちゃった・・・!!!

コメレス:
てんさい糖??
初めて聞いた~。
上白糖より甘みが控えめなの~????
私ね~かなりの味音痴らくしって上白糖ときび砂糖のコクの違いとかいまいちわかってないの・・・・φ(-Д-`●)!!

料理する女としてはちょっと痛い問題だよね~・・・汗
よぴこ | URL | 2008/07/05/Sat 14:04 [EDIT]
ちょりママちゃん,今日もおいしそう!
お漬物もいつも同じようになってしまうので
ちょりママちゃんのアイデアは本当にありがたいです!
から揚げも、どんな味なんだろう?
わくわくします!!

グラスアン | URL | 2008/07/05/Sat 14:08 [EDIT]
こないだのきゅうりのお漬け物と一緒でこれも干すのね~。
太陽ってすばらしい!!
こりこり大根、うんまそうだ~。

から揚げの下味にドレッシングつかっちゃうの~??
そりゃ~、新発想だわ。
暑いと、揚げ物やだけど、
少しの油で焼く感じなら、いいよね~。
鶏は胸肉のほうが柔らかくってすきなのだ。
fanifani | URL | 2008/07/05/Sat 15:21 [EDIT]
この大根のお漬物、美味しかったもんね~♪
箸休めにもなるし、オイラもいっちょ頑張ってみるかな☆

質問!
天日干しにするときって、外のどこに置いているの?
芝生の上?アスファルトの上?何かの棚の上?
ありんことか虫とか来ない?
ネットに入れて、物干し竿にぶら下げれば良いのか?
教えて~~~(><。
yui | URL | 2008/07/05/Sat 16:07 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは~♪
今日はお漬物♪しかも大根!大好きさぁ~^^
カリコリカリコリ、食べ過ぎちゃいそう!
ニンニクってーのがまたいいね♪

それからムネ肉大好き我が家としては
とっても嬉しい一品♪これは子どもたちも
がっついて食べてくれそうだよー。メモメモ^^
あっちん | URL | 2008/07/05/Sat 16:49 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/05/Sat 18:29 [EDIT]
大根もから揚げもめっちゃんこうまそうです!
干すって手間を惜しまなければいいんですよね★
手間というか、ほっときゃいいんですもんね(笑)
大根今まるごと1本あるから挑戦できます!!
干してる間に産気づいたら干からびちゃいますけど^^;
選手交代でいっか♪
ゴマドレにつけてから揚げも食べてみたい~~~っ!
まんじゅ | URL | 2008/07/05/Sat 18:56 [EDIT]
干してから漬けるなんてーめちゃくちゃおいしそう!!!
干してるから味が濃縮されてそうだね☆☆☆
時間はかかるけど、やってる事は超簡単って料理
私は好き~♪うーんこれまたごはんが進むくんだね☆

そしてから揚げもおいしそう!!!
ごまドレッシングが素敵~♪油の後片付けが楽ちんなのも
魅力的!今日も応援でーす
なべちゃん | URL | 2008/07/05/Sat 19:06 [EDIT]
漬物ラヴだわ~♪
ポリポリ止まんなくなっちゃうょ(笑)
母が大根干してヌカ漬けにしてたなぁ…。
味がギュッと詰まってる感じがたまんないヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ


リンクありがとうございます★
なんか上手に写真撮れなかったけどアップしちゃった(笑)
〇真鈴〇 | URL | 2008/07/05/Sat 19:52 [EDIT]
ちょりママさん こんばんは♪

お漬物おいしそうですねぇ。
お漬物があると、ちょっと助かりますよね。

浅漬けはたまにしますが、野菜を干したりしたことはありませんでした。
でも、簡単にできるんですね。やってみます。

ご紹介のドレッシング、化学調味料、保存料など無添加でとっても安心ですね。こちらも気になります。。。

コッピー | URL | 2008/07/05/Sat 20:12 [EDIT]
こんばんゎデス。
自分で、大根干しちゃうなんて素敵デスi-189
でも、確かに自分でやると厚さとかを変えれちゃうからぃぃデスね(❀ฺ´∀`❀ฺ)
糖分、塩分控えめで節約漬物ってところも惹かれちゃいマスねi-185

そして、唐揚げもゴマドレで味付けしちゃうなんて考えたこと無かったので、是非試しちゃいたいデス(*´艸`*)
ゴマドレの味が、食欲をそそりそうデスねi-178

今日も、素敵なレシピをありがとうございマス(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
kurumiiro | URL | 2008/07/05/Sat 21:02 [EDIT]
にゃは~
夏いね~(夏で暑いってこと^田^)
も~どこに大根と唐揚げが?って1枚目すっごいにらみつけてたさ^^;
大根がどうしても油揚げをくったり煮たのに見えちゃって
まぶしい太陽のせい?(のぼせてるだけ・・・)
ママンの漬物レシピはすんごいな~って感心☆
前回きゅうりが4日くらい経ってもシャキシャキだったの(なぜ?)に負けず大根干すぞ~!!
昨日リンク張った『Wチョコスティック』って勝手に省略しちゃったの^^;『マーブル』足しときました!スンマセン
みんなに褒められてまた作る気満々だホ~♪
かつら | URL | 2008/07/05/Sat 21:30 [EDIT]
こんばちわん♪
お漬物い~ね~!!
うちは糠漬けばかりだからな~。
ビールのあてにもサイコーさ♪♪
厚めがまたたまんないね~☆

>朝からありがとう~♪♪やめられないとまらない♪
確かに!!
ゆん | URL | 2008/07/05/Sat 21:48 [EDIT]
ちょリママちゃん
いつも元気でこちらまでパワーが伝わってきますよ~
お野菜を干すとおいしいね~
でも、最近はお天気がいまひとつで・・・
今日の様なお天気だとカラッといいね!
大根に味がしみて美味しそう♪
still | URL | 2008/07/05/Sat 21:54 [EDIT]
干すお野菜って良いですよね♪干す場所は風通りの良い所のほうが良いのでしょうか?私も もう少し家が広ければお野菜とか干したりしたいです~(涙)唐揚げもおいしそうですね☆私は唐揚げが好きなのに1度も作った事がないので明日はお肉を調達してこようっと
911 | URL | 2008/07/05/Sat 22:13 [EDIT]
いいねー!大根の漬け物!この厚さがいいわぁ。
日当りばっちんこだしよく干せそうじゃんねー♪
唐揚げはなになに?胡麻ドレなわけ?!
いったいどいうなっちゃってんのさ!
胡麻の味しっかりしちゃったりするの?
胸肉を柔らかくたべれるってアイデアはどしどしどうぞ♪
試食係ならいつでも出動しまっせー!

>ん?万歳!あれ、違った。
天才ー!!あんたさ?どうしてこうもツボってるわけ?。

ぎゃはははは!
そっくりそのままお返しするけどいいか?
ほんと万々歳!天才ブラボー!
ところで万々歳って。。。どういう意味?(爆)
うーら | URL | 2008/07/05/Sat 23:16 [EDIT]
いいね~干し野菜でお漬物(*^^*)
たくあんとか大好き~♪♪
家は浅漬けがおおいからいつも野菜は薄切りなんだけど、干したら分厚くしても染みしみ~ってなって美味しそうだねヽ(´▽`)/
本当ちょりママンはすごいよ~♪
今日の応援ぎりぎり58分だった~!セーフ♪(笑)
ユウリ | URL | 2008/07/06/Sun 00:01 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


鶏むね肉のごまドレ唐揚げ

子供が泣いていて慌てて撮影(汗) 肝心な唐揚がピンボケ~! ごめんなさい(言い訳) ドレッシングで鶏むね肉を漬け込んで作ったこの...
『ご飯ですよぉ。』 2008/07/07/Mon 20:05
