エビとエノキ豆乳仕立て

お家にあるような材料で、パパッとエスニック~ん♪
ココナッツがなくっても、それとな~くココナッツ風・ふうふぅ~になりましたん。
エセ?なんちゃって?そんなこと気にせず、うっま~とモッサリいただけちゃう一品です☆
エビがたった100g。
でも殻ごと使ってしっかりダシがじっくり出てくれて、そりゃあ~もぅ~野菜もたっぷりんと♪
アーモンドをバターでじりじりと炒める。。。
それがココナッツ風味を装ってくれるのです(・∀・)♬♬
時間がかかってそうで、ちょちょいでぶち込みしちゃったサッと煮込みですよ~^^

エビ好きのちょりも「えびしゃん、やさいしゃん」。
そういいながら、エスニック味でもパクパクとお口に運んでました~。
暑い日でも冷たいものばかりでなく、こうして温かいものを食べることはとっても大事ぃ^^
お試しの価値ありありなエスニックな節約料理でお野菜たっぷり召し上がれ☆

ココナツ風~^^"

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの一押しにカンシャ(´▽`♥) 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


ちょりは最近、絵本を読んで!といいません。

どうやらMYワールドを繰り広げたいらしい・・・
ちょり絵本

朗読中~
不思議とハッキリと言えてないけど読んでいるのが正しいのです。
覚えているのかな~。覚えてくれたのかな~(*´ー`*)


昨日は学校区域の見直し会があり、集会所にちょりと行ってきました。
ま、色々とあったのだけど、内容はともかくとして・・・
私が子どもの頃ってズバッと切り離されることもあったように思います。
今の子どもたちってちょっと違うように思えてならないのです。
(子どもだけというよりも学校も)
もちろん、色んな事件があったりで怖い世の中になった部分もあるけれど、
携帯電話や防犯ブザーを持っていたり、登下校はみんな一緒でないといけなかったり。
車で送り迎えは許される許されないとか。
もっとのびのびと育っていたな~と感じるのです。
車で送り迎え?そんなことされたら一躍ヒーロー、ヒロインだったんだけどな~。
子どもって環境がとても大事。
でも過保護にならない環境ももっと大事。そんな世の中ではないのかな・・・。

読んでくれてありがとう~♪
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

エノキ大好き~(笑。

豆乳とナンプラーって新鮮~v-238

美味しそうです~( ̄ー ̄)ニヤ... 。

海老買ったら作ってみたいです~♪♪^^

ちょりちゃんマイワールド可愛い~♪^^

今の小学生って携帯持ってる子が多いですよね。

ちょっとびっくりでした。。。 どんどん変わってるんだなぁ~。。

>ダイエット^^; もう大変(笑。
どうしたらいいもんかぁ~^^; お腹が・・アハハ^^;
ゆい | URL | 2008/07/15/Tue 05:59 [EDIT]
早起きしてるので(←ただ暇な人(笑))先に見に来たら一番コメント出来たかも(→o←)しかも豆乳でナンプラーでココナッツなし!絶対作りたいφ(.. )常にお家にあるものでできちゃうし、ココナッツが入っているが苦手な人がいるので、我が家ぴったり♪子供ってエビ好きですよね~(σ・∀・)σポチっ
minori-mama | URL | 2008/07/15/Tue 06:12 [EDIT]
おはようございます!!
今日は早いほうですよね!?
殻ごと入れて出汁たっぷりなんだぁ!!
出前、出前ないんですか?
これは汁まで一滴も残さずごっくんしたいぃ!

うちの姪っ子は来年小学生だけど、やっぱり携帯持たせようかって話があるみたい。
小学生が携帯~!?って、考えられないけど、何かあってからじゃ遅いとか。
うーん、もっと人の目で守っていけたらいいのにな!
CMにもあるけど、登下校になるべく近所のみんなで道路に出て子供たちに超えかけて・・・・っていう風景。最近ないですよねー。

長くなっちゃった!
今日のお弁当はお気に入りのちょちママさん(←あ、まちがった 笑)ちょりママさんレシピいただきまーす^^

応援はえびしゃーん、やさいしゃーんと言いながら、ぽち♪
なおちゃん | URL | 2008/07/15/Tue 06:35 [EDIT]
うひょーーー これは私が好きな味に決まってるーーー!!(^x^) 
アーモンドをバターでじりじりと炒める。。。それがココナッツ風味を装ってくれるだなんて、もうちょりママさん、いつそんな実験をしてる時間があるの?? もう感心、感動ものだよ!!\(^O^)/
ちょりちゃんもこれなら喜んで食べてくれたでしょ?(^^)

子育て・・・ そうだね~ なんだか、ガードガードっていうのが強くでてるよね、今の子育てというか教育って。確かにこの世の中、怖いことも多いけど、もっと子供たちに自由とともに、責任というものももってもらうために、もっと放任でもいいと思う。
でもさ、アメリカでも今の日本と同じ。学校やお習い事は車社会だからっていうのもあるんだけど、絶対親の送り迎えだし、携帯もってる子も小学生でもいるからね・・・ こういのって私も少し首かしげちゃうよ・・

昨日は心にくる素敵な言葉をありがとう。
私なんてちょりママさんに比べたらまだまだ・・・ちょりママさんに一歩でも近づけるようにもっと自分を磨きたいし、頑張りたいな。
これからもこんな私だけどよろしくね!!

今日ももちろん、ダブルで応援だよ! 
ロッキン | URL | 2008/07/15/Tue 06:40 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ^-^

エビもえのきも大好き\(^o^)/

ココナッツを入れなくても作れちゃうエスニック♪いいなぁ~
アーモンドが、いい仕事してくれてるんだね(*^^)v

コクもあってとてもおいしそう(≧∀≦)

うんうん!今って小学校から携帯持っている子も多いよね。。。
伸び伸びと育ってほしいなぁ~って思うよね。

応援でーす!
セラ♪ | URL | 2008/07/15/Tue 07:32 [EDIT]
マミーおはよう★
ドひゃーーこのホワイトの美しさ!!!
そして出たよ出た「風」!!!
懐かしいね~(笑)
自分でアーモンドをバターでじりじりと炒め殻ごと海老。
スッゴイ好きな味だと思う★
もうお口の中はエスニックですね!
温かいのが一番だけど冷してもお洒落でいいんじゃない(´▽`*)
つばめ | URL | 2008/07/15/Tue 07:34 [EDIT]
美味しそう~!!
アーモンドをバターで炒めるとココナッツ風味が出るの??
いや~気になる!
これやってみたい!!
興味津々です。笑

教育ってもともと難しい問題だけど
今の世の中や環境のお陰で更に難しくなってる
気がしますよね。
やっぱり親も過敏になっちゃうしね。
うーん、本当こどもにはのびのび生活して育って欲しいよね。
コナ | URL | 2008/07/15/Tue 08:02 [EDIT]
ちょりちゃん偉いね~。
自分で読んでるのね!

ホント今の世の中物騒だからね……。
住宅地とかもね~、人の目ってないんだよね。
みんな昼間会社に行っちゃってるから……。
心配だよね^^。
izumimi | URL | 2008/07/15/Tue 08:03 [EDIT]
うぅ~ん。美味しそう♪♪
海老の殻からいいお出汁がでるのは
お豆腐とナンプラー蒸しで実証済みぃ~(^O^)
ちょりちゃん本が好きなの?
小さい時から本が好きっていい事だよね!
さくらのママ | URL | 2008/07/15/Tue 08:05 [EDIT]
なるほどさすが~。うんうん。うなずきまくり。
これならココナッツ嫌いのダンナもいけるかも。
豆乳+ナンプラー+パクね。(あ、ダンナパクダメだ)
ゼッタイいい感じのエスニックだね。

昨日のコメント、なんだか逆に気を使わせちゃってごめんね~。どーしても文中でママんのこと出したくなっちゃうほど、参考にしてるからさ~。
(昨日の晩もニヤニヤしながら鶏たたいてたし)
単に、自分がしたいだけなのよ。
だからこれからもさせてもらっちゃうけどよろしく!
palmama | URL | 2008/07/15/Tue 08:33 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~!もうちょりちゃんの”えびしゃん、やさいしゃん”っていう言葉が可愛くって。。。(^^)エビときのこっていうのも私には新鮮な組み合わせだし、豆乳とナンプラーってどんな味なんだろう~~!!ナンプラーって使うの難しくって、ちょりママちゃんのレシピってすご~~く参考になっちゃう~~!!もうちょりちゃんはきっと舌こえていてグルメちゃんなんだろうなぁ☆☆
maiko | URL | 2008/07/15/Tue 08:38 [EDIT]
ちょりママ~ん、おはよー♪

今日の私のレシピも豆乳レシピなの♪
いやーん、シンクロ???うれしい☆
私のはうどんで醤油ごま味なんだけどね~

このエスニック味のスープ、絶対おいしい!!!
ナンプラーにえびの出汁に・・・
絶対おいしいよーーー食べたい!!!
これまた作るしかないよ~困ったなー(笑)

育児日記読んで、うんうんって考えさせられちゃった
過保護すぎると言えばそうんだけどね~
我が家小学校の目の前で、保育園、児童館やプールも
すぐ近くにあるんだけどね
変な人がよくウロウロしてるらしいの
だから登校ももちろん集団!目の前が学校なのに
一旦児童館に集合してから登校するんだよ~(笑)

変だよなーって思う反面、子供の安全を考えると
仕方ない部分もあるんだろうね
私たちが子供の頃とは時代が違うのかな・・・
私たちの子供時代は良かったなーって本当に思うよ
なべちゃん | URL | 2008/07/15/Tue 09:19 [EDIT]
なーるほど、アーモンドね!こりゃまた、うまそーだわぁ♪
えびしゃん、食べたいなぁ。
昨日の韓国ご飯、作ったよー。ありゃ、定番決定だわ。ごちっ☆

最近の子育て・・・深くて難しそう。
のびのびさせてあげたい♪
wacame | URL | 2008/07/15/Tue 09:58 [EDIT]
アーモンドとはね~
毎日いろいろやってくれますね~
毎日飛び出た目ん玉拾いまくってるわいな!!
ちょり姫、本好きなのかな?
小さい子ってみんな本好きだよね。
それを強制して読ませるからどんどん本から離れちゃうのよね~
過保護な環境、問題だと思うわ~
子供たちも最終的には自分の身は自分で守らないといけないんだものね~
ゆん | URL | 2008/07/15/Tue 11:02 [EDIT]
なんだかお店で食べるもののような見栄え!!
はわー、、、えびもえのきも豆乳も大好きです。
でも私に作れるだろうか、、、とレシピとにらめっこしちゃいました。

子供に快適な環境、、、、
お隣さんも小学生に上がったばかりの女の子がいるのですが
防犯ブザーをつけて
毎日お母さんと一緒に登校しているようです。
私のときとは大違い、、、とおもいつつ
なんだか悲しくもあります^^;
危険が多い世の中で親も過保護すぎないで暮らすって
難しそうですね。。
もっと平和な世の中に住みたいなぁとおもう今日この頃です^^;


コメレスです~。
さんま、さばいてもらえるんですね~><
お魚さばいてって言ったことがないんです^^;(恥ずかしい^^;
だからいつも焼いたり焼いたり焼いたり(しんぽしない・・・
今度がんばってさばいてもらって作ってみたい><
もちろん自分でさばくことは出来ないわたしですー^^;

応援も☆
みなみ | URL | 2008/07/15/Tue 11:30 [EDIT]
こんにちは(^O^)/
今日のお料理もすっごく美味しそう!!
豆乳をエスニック風にしちゃうなんてすごいな~。

ちょりちゃん、自分で本読んじゃうのね。
ちゃーんとママのお話し聞いてたんだね~。
何度も聞いて自分の中でちゃんとストーリーになってるんだね~。
後姿だけでも可愛すぎてメロメロだよ^m^

うちの姪っ子も小学生のうちから携帯持ってたな~。
やっぱり安全のためって言ってた。
世の中どんどん変化してるんだね。
自分の子供の頃はいろんな事が自由だったんだな~って最近思うよ。
ずみ | URL | 2008/07/15/Tue 11:55 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/15/Tue 12:18 [EDIT]
こんにちは♪
お久しぶりですっ!

これまた魅力的なスープ♪
豆乳はそのままでは飲むの苦手だけど、料理に使うとおいしいですよね!
アーモンドをバターでジリジリ。。。
それだけでも~たまんない!
今すぐ飲みたいわ~(´∀`)

応援☆☆
gomako. | URL | 2008/07/15/Tue 13:03 [EDIT]
ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ
すっげぇ~v-10
おうちでエスニックですかぁ~o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
あ・・・・。
我が家の男どもはエスニック禁止だった・・・・。
食べてくれないのよね。・・・・。・・
こそっと挑戦しなきゃだなw

子供を育てる環境って難しいですよね・・・。
うちは再婚。だから○真鈴○の事を名前で呼ぶんですw
ちゃんと坊ちゃんも理解してる。なのに先生にグチグチいわれ。。。。
ぬぉ~~~~。
『そんなことよりもっと大切なことがありますよね??!!過保護すぎるのとかウザイんですよ。転んだくらいで一々報告って!!子供は転んで当たり前です。親の顔色見すぎでは??!!』
と言い返す始末www
どうしようもないねwwwwww
担任を選べない現実ww

転校した今の学校はどちらかというとノビノビ~☆
いい感じです(*´ー`*)

集団下校は○真鈴○のころもあったけどしてなかったな
(ノ´∀`*)アハッ
○真鈴○ | URL | 2008/07/15/Tue 13:26 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/15/Tue 14:17 [EDIT]
こんち~i-260
ちょっぴりごぶさたでした
今日も美味しそうだね~
豆乳でエビでアーモンドでエスニック風になるんだねぇ
でも、実は・・・豆乳苦手だったりして・・・
一度使ってみれば平気になったりするかな?
子供の防犯は親にとっては興味あるところ。
子供本人がしっかりしてても、大人の力には勝てないからねぇ(-公- )
携帯は微妙な問題だわ、持たせたいけど、いつからなら適齢かとか。むずかしいね
今日も応援ぽちぽち~
ふーちゃんママ | URL | 2008/07/15/Tue 15:26 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/07/15/Tue 16:46 [EDIT]
ふふん。これめちゃくちゃ好みじゃないの。
アーモンドをバターでね~。
にゃるほどね~♪
わたしも豆乳スープ、実は控えてたりするんだけど、こっちがいい、交換して~(爆
あ、もちろんパク乗せでお願いしまぁす♪

しっかし今の小学生ってすごいんだねー。
携帯ってのはよく聞くけど、なに?車で送り迎え?そっか~。
なんとも、もし自分に子供がいたらどうなんだろうかと考えちゃうよー。
でも車で送り迎えはまずないな~。
菜っ葉ちゃんが反対しそうだわ(笑
しかしちょり、一人で本読んでんの?すごいじゃん!
今度読んでもらお(爆

>TKも暑いと余計に食がススムと豪語してたからね。

(爆)以上。ククク。。。
うーら | URL | 2008/07/15/Tue 17:00 [EDIT]
豆乳とアーモンドで、ココナッツミルクの代わりにするのは、目からウロコ☆
これは素晴らしいね~!おいしそう!

それとちょりちゃん、ひとりで遊べるのね☆
ちゃんとひとりで本が読めるのは、きっと読書好きなんでしょうね。
私も2歳半から本をひとりで読めるようになったらしいので、好きなことは伸ばしてあげるといいのかな、って思うの。
今の日本もだんだん子供にとっても、居心地の悪い場所になっているのは、困るよね。。。
願わくば、良い環境でどんな子供でも安全に過ごせますように☆

私はちょりママちゃんのブログをリンクさせてもらいました~!
これからもよろしくお願いしますね☆
panipopo | URL | 2008/07/15/Tue 17:13 [EDIT]
わぁぁあ
こんなエスニックなら、私の胃袋に何杯でもいけそう~!!
わ~い ありがとう~ ちょりママん~

また、ちょりちゃんのうしろ姿がキュート~♪

そうそう、ほんとにね~
私も悩む~
かめ子が1年生のときに、1年生の女の子狙いのこわい事件があってね~ よくニュースでも流れてたけど・・
私もママ友達もすごくナーバスになって、迎えにいったり決して1人にしないようにするのが大変だったよ~
車でいくと、近くの友達も乗せてかえらないと、その子が1人になっちゃうから、あれこれたくさん乗せてバスの運転手さんみたいになったりしてね・・
送っていったら、おかあさん帰ってなくて玄関で一緒に待ってあげたり・・・ 
今は、4年生だから、迎えにいくことは1度もないけど、可愛い1年生の女の子がふらふら暗い道を1人で帰ってるのみると、今だにこわい~ 
どこで、切り離して子どもだけにするのかが、ほんとむずかしい~
絶対に後悔はしたくないし、でも、過保護すぎて子どもが窮屈になるのもつらいし・・・
昔は、のびのびしてよかったよね~
今の子はほんとにかわいそうだよ。
かめ代 | URL | 2008/07/15/Tue 17:25 [EDIT]
豆乳をエスニックにしちゃうなんて、さすがだわ!!
私にはチョット高度だから、今度作ってね♪(爆。

ちょりちゃん、自分で本読むなんて可愛いね~♪
ホント、後姿がたまりませ~~~~ん。
後ろからギュッてしたくなるよ。「オレじゃダメか?」って。
あれ、何か違う?(笑)

ん。。。
ちょりママンにコレが通じるのか心配になってきた・・・(汗。

yui | URL | 2008/07/15/Tue 18:28 [EDIT]
エスニックで美味しそうですv-271アーモンドも入っているし優しいお味でしょうねv-272ワインが飲みたくなるお料理ですぅ
ちょりチャンも絵本好きで可愛い 後ろ姿がオトナな感じv-218
911 | URL | 2008/07/15/Tue 20:46 [EDIT]
ちょりママさん こんばんは♪

これ、おいしそう~。絶対作ります。でもアーモンドがない!明日買ってこなくっちゃ。

トマトとキュウリの即席味噌漬け、作りました。さっぱりでおいしかった~。また作ります。ごちそうさまでした。

子どもの環境のこと、同感です。私が子どもの頃は、本当にのびのび暮らしていたなぁ。今はちょっと過保護すぎる位かもしれませんね。それだけ世の中物騒になっているからなのでしょうが。。。
子どもがしっかり自律できるように、安全な世の中になってほしいな。



コッピー | URL | 2008/07/15/Tue 21:09 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんは~☆彡
いやぁ~、こういうの大好きだからぁ~!
ちょりちゃんの「えびしゃん、やさいしゃん」がまたかわいいね~♪
ちょりちゃんの右側にあるピンクの!
うちにもあるよぉ~。お金とか入れられるんだよね~

ほんと今の世の中物騒になってるよね。
公園でもあまり子どもの姿を見かけないし・・
長男が通っている学校も携帯持っている子いるみたい。
うちはまだまだいっかーって感じだけど。
車で学校まで送り迎えっていうのはさすがにまだないかな。
あ、でも一度1年生の夏休み前にお友達と遊んできた長男が
血相変えて帰ってきたの。「変な男の人に声かけられて、
急いで走って帰ってきたのぉ~」と泣きながら言ったのね。
それから少し夏休みの水泳実習の期間は送り迎えしたよ。
今でも、帰宅時間が少し遅れたときとか、ドキドキする。
子どもがのびのびと遊べる環境、世の中になってほしいなぁ~。
あっちん | URL | 2008/07/15/Tue 22:52 [EDIT]
豆乳とアーモンドでココナッツ風になるのかな??
ナンプラーでエスニックテイストだし、
The夏なスープ煮だね。
海老は食べられないんだけど、
何かで代用できるかしらん??

ちょりちん、本の内容覚えてるのかな??
すごいね~。

最近、小さい子を狙った凶悪事件が多いからね、
過保護になっちゃうけど、どうにかならないかな~。
やっぱり、ご近所との関係も疎遠になってたりするし、
ってのもあるよね。
昔から知らない人にはついてっちゃいけないとか言うけどね~。
fanifani | URL | 2008/07/15/Tue 23:04 [EDIT]
こんばんは
涼しくなってからの出没^^;
暑くて何もする気がしない…

まったまた、美味しそうなレシピだ!!
豆乳をエスニックにするなんて、もうちょりママさんの発想はいったい何処から来るの?
いつもそうおもうよ。

ほんと、物騒な世の中になったよね(ノ_・。)
どうにかならないものなのか…。
ちょりママさんのの所は都会だから余計心配だよね。

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
マウ | URL | 2008/07/15/Tue 23:07 [EDIT]
うほー♪今日もめちゃんこ美味しそう(*´∀`)
写真だとさらさらのシチューみたい~♪
一見洋風、に見えて豆乳で和風?と思ったらエスニックだった(笑)
アーモンドを炒めるって全然思いつかなかったよー(*´ェ`*)香ばしくて美味しそう!

>私も普段お麩ってあんまり使わないのだけど、フレンチトーストにしたら美味しかったよー(*^^*)
甘酒もねー、さつまいもやかぼちゃは甘酒というよりスイートポテトやカスタードみたいですごく美味しいのだ♪
今日の応援~★
ユウリ | URL | 2008/07/15/Tue 23:30 [EDIT]
こんばんは~
うーまたしても遅くなってしまった…
まじめな相談なんですが、これは桜海老ではだめでしょうか。もらいものがあって…
アーモンドとバターでココナッツを再現するなんて、やっぱりママさんは舌の感覚が超人的なんですね。
胡麻チーズの温麺作ってみてびっくりしましたよぉ♪
MITAKA7 | URL | 2008/07/16/Wed 01:27 [EDIT]
あー!きゃー♪えすにっくぅ~~~~♪(*^^*)
わたしは普通にココナツミルクで作っちゃいそうだけど(笑)、えびとココナッツってめっちゃ好きだよー♪^^
絶対おいしいね!
そして↓のトマトご飯もー♪♪
韓国風っていいな~!憧れー☆(わたしには出来ないのよね・・・^^;)
でもうちにトマトダメな人がいるのよねー。
ちょりちゃんもダメだったのかな・・・?

そうそう、学校ね~・・・うちも集団登校だけど、片道30分歩くから一人だとやっぱり心配だよね~・・・
子供の気軽に遊べる場所も少ないし、放課後にお友達と会うのも難しかったり・・・色々あるよねー・・・。
あいやこ | URL | 2008/07/16/Wed 05:25 [EDIT]
おはよ-
いや~ん、豆乳とエリンギのスープだなんて~
ツボだわ!

昔、豆乳が苦手でね^^;(今も調整しか飲めないけど)
豚汁に豆乳を入れたら・・・
これが旨いのなんの!
それから、豆乳のスープが好きになったんだ^^

あ~、お腹空いたな。
今日は朝ご飯食べてないの。
スープ飲みた~~い
花 | URL | 2008/07/17/Thu 09:31 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

