エリンギピーマンの胡桃醤油グリル和え border=

一口食べると・・・あれ?ワタ焼きみたいな味ぃ??
そんなことを思いながらついつい、箸を進めてしまう副菜のご紹介。
茹で和え。蒸し和え。レンチン和え。
色んな形の和え物があるけれど、今回はグリルで焼いて和える。
材料をまるまる~っと合わせたものをグリルで焼いて、
キノコや野菜の旨みがじぃ~っくり出たところで和える。
ただそれだけだけど、ノンオイルでとってもヘルシー。

胡桃の旨みがじ~っくりと伝わってきて、コリコリのエリンギがうっま~(´▽`*)
入れているものはちょいちょいしたものだけど、
イカのワタ和えのさっぱりバージョンだ・・・そんなことを思うのは私だけかしら・・^^;
一口食べてまた一口。さっぱりだけどしっかり味の和え物をぜひどうぞ~♪

ワタ焼き?そんな不思議な和え物

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんの愛の一押しお願いします♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

今日は雨降りぃ・・・昨日はなんとかもってくれて天気もよくなったからよかったわ~。
というのも・・・あやうい天気のなかカーペット洗っていざ干したらポツリポツリ・・・
ん?危険じゃね?そう思いながらも本ちゃん降りでないから、じぃ~っと絶えて祈る・・・( ̄- ̄*
ふっ、、よかったよ~。

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


昨日は近くのマンモス幼稚園(そんな名前ではないです。^^;)に見学に行ってきました。

幼稚園ちょり

ここの幼稚園は、見学やプレ幼稚園のことを聞こうとした電話応対でも実に丁寧。
すごぉ~く気分がよくって、行ってみたら・・・遊具の数にビックリ(゜▽゜*)スゴォー
園庭一周ぐる~っとビッシリと並んであるのです。
ちょりももうもう・・・遊び回ること!
園長先生はたくさんいる園児の顔と名前が分かってて、横を通るたびに「○○ちゃん、さよ~なら」とか声かける様をみててまたビックリ!
先生方も横を通り過ぎるたびに「こんにちわ~」と笑顔で^ー^
謙虚姿勢の園長先生にマンモスになる理由がわかるわ~って思いました。

幼稚園ちょり2

児童館で知り合って遊んでいたお友達も今年の春から幼稚園入り。
そんなお友達がわわ~っとよってきてくれて、ちょりと私と(^^)一緒に遊んでくれました~。
いつもありがとうね~♪

ちょりも走り回って、遊び倒して、笑顔と表情がイキイキ。
幼稚園に行くようになったらこんなふうに元気いっぱいで遊んでくれるのかな~
幼稚園ちょり3

すっかり1時間ほど遊ばせてもらって、どんころ汗でしっとりしちゃったちょりの笑顔が楽しい気持ちを表してくれました。

まだまだ他にも見学して一番ちょりに選ばせてみよう。
って分かるかな・・^^;

つばめ君から頂いたクオカの粉でちょこちょこ試作してま~す♪
そめいよしの炒り白胡麻パン

覚書に配合のせておきまーす^^
そめいよしの(粉) 200g
イースト 小1・1/3
ぬるま湯 130cc
砂糖 大1
バター 10g
塩 小1/2
190℃で15分焼成
そめいよしの炒り白胡麻パン2

もっちもち~。風味が最高です。やっぱりこんなにも違うものなのね~とかしみじみ味わってました。
いかんせん、炒った白ごまを入れたために、当日、翌日までは風味もあって美味しかったのだけど、それ以降はパサつきがあって・・・。炒ったせいかな~。ゴマは水分をすいやすいからなのかもしれませんね。。。(違うかな)
でもほんともちもちとしたひきのいい生地であ~おいしい。

読んでくれてありがとう~(´▽`*)
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

ワタ焼きみたいになるんですね~^^

ホントおつまみに良さそう(笑。

食べたいです~♪ 副菜大好きです~^^

メインよりもなんです(笑。

幼稚園ちょりちゃんに決めてもらうのっていいですね~♪

麦わら帽子似合ってて可愛いっv-344

>カレー私も普通の全く作ってなかったです~^^;
今度作らないと~^^;
ゆい | URL | 2008/07/04/Fri 05:43 [EDIT]
おっはよ~i-260
胡桃でワタ焼きっぽくなるんだねぇ
イカのワタってコクがあっていいよね
ウチもそろそろ幼稚園探さないとぉ
ちょりちゃんと同級生だ☆(ちょりちゃんは何月生まれ?)
こういうのは親が積極的に動かないとだめだよね
私も頑張ろう(´∀`)
ってか、今日は雨だから外遊びできないね・・・
今日も応援ぽちi-189
ふーちゃんママ | URL | 2008/07/04/Fri 05:54 [EDIT]
みんな早起きだな~
今日は私も特別参加(笑)
でWチョコマーブルスティック作ったさ~♪
めっちゃうま~!!!!!
自分でこんなん作れたのもカンドーT0T
これからちょっくらUPするよん
今日もごちそーさーん^^

イカわた好きだわ
ちょりちゃんも楽しそう。いい幼稚園に出会えますように☆
かつら | URL | 2008/07/04/Fri 06:06 [EDIT]
これどんなんだろう~。
気になるなあ。
文中リンクさせてね。
いつもでごめんねー!
izumimi | URL | 2008/07/04/Fri 06:16 [EDIT]
胡桃でワタ焼きっぽくなるんだねぇ ~ 感心しながら読みいっちゃったよ。(^^)

ちょりちゃん、こうして他のお友達と仲良く遊べるんだもの、幼稚園にはいっても全然心配ないよね~ きっとちょりちゃん、既に準備オッケーでいきたがってるんじゃないかな?(^^)

コメレスね。
心にくるコメありがとうね~
もうね、今週はほぼ毎日出歩いていてさ、正直疲れた・・・今日もさっき帰ってきたばっかりで、眠いぜ・・・(^^ゞ
でも、こうしてちょりママさんのとこにくると元気になれるよ。ありがとうね。

さ、今日もダブルで応援だよ!!
ロッキン | URL | 2008/07/04/Fri 06:29 [EDIT]
おはよー。

くるみでいかわた風か~。
いいねそれ。
グリルで和え物。私も好き♪
香ばしくなっておいしーよね。

↑かつらさん、マーブルスティック作ったんだ~。
私も作りたい~~~。ちょい甘さ控えめっぽいところがうまそうなんだもん。

今日も応援してるよん。
palmama | URL | 2008/07/04/Fri 06:54 [EDIT]
あ、幼稚園のこのコメントし忘れてた!!
この幼稚園、とってもいい感じだね。
広々として、遊具も充実してるなんて、子供には最高だよね。
園長先生の雰囲気もよさそうだね。名前を覚えておくことは基本の基本のように思えるけど、難しいことだからね。

うちの近所は、あんまりぱっとしないんだ~。
来年どうしよう。。。
ま、保育園になるかもしれないけどね。
palmama | URL | 2008/07/04/Fri 06:57 [EDIT]
エリンギと胡桃でいか綿??!!
またまた新発見でっすね~(○´ω`○)ノ
焼いて和える、焼くとじーーーっくり旨みが出るのがいいどす★
ヘルシーでつまみにもなるから最高だね!!

そめいよしの使ってくれたんだ!!
うーん食べてみたい!!
胡麻を入れるとその日は香ばしい、でも時間がたてばパサつく…
わかる気がします。
メモメモφ(..)
つばめ | URL | 2008/07/04/Fri 07:33 [EDIT]
へぇ~!ワタ焼きみたいってどんなんだろう!!??
和えてから焼くんだよね。
これはかなり凝った副菜だわ!

ちょりちゃんの笑顔ににっこりよ♪♪
ポチポチィ~~!
さくらのママ | URL | 2008/07/04/Fri 07:44 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ^-^

わた焼?なんでだろ?って
思ったら胡桃だね(^^)v

いいアイデア~毎日凄いね!!
ポチッ☆

どこから毎日湧き出てくるの??
私のお頭と取替えっこして(≧∀≦)

ちょりちゃん楽しかったんだね♪
いい笑顔してるぅ~ん\(^o^)/
セラ♪ | URL | 2008/07/04/Fri 08:26 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪♪
わた焼きみたいになるって、めっちゃ気になります。
グリルで和え物ってやったことないので、絶対作ります~(’U’)☆
つまみにバッチリですね。

朝からちょりちゃんの笑顔にノックアウトです~。(笑)
ちょりちゃん、幼稚園に入ったらもっとお友達がたくさんできそう♪

今日も応援ぽちぽちです。
やす | URL | 2008/07/04/Fri 08:34 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~☆エリンギって食感がすきなの(^^)これ、コリコリってもう食感すご~~く楽しめちゃう一品だね。エリンギもピーマンもちょうど冷蔵庫にあるある~~~。ただ私くるみってちょっとだめでくるみ無しでも美味しくできるかな♪♪あ~~、本当ちょりママちゃんのレシピ本欲しいなぁ♪
maiko | URL | 2008/07/04/Fri 08:36 [EDIT]
グリルで焼くからヘルシー!
しかもワタ焼きみたいって、こりゃおつまみにぴったりでないですか!! 笑
やばい、週末の晩酌スイッチがすでに入ってます。

幼稚園選びって大変みたいですよね!!
私の保育師の友達が、見学は園が一番忙しいときに行くと、先生の対応の良し悪しを発見できるって言ってました。お昼とかおやつとかの時間かなぁ。やっぱり忙しくても子供をちゃんとみててほしいですもんね!!
今日も応援してきまーす♪
なおちゃん | URL | 2008/07/04/Fri 08:37 [EDIT]
おはよ-
今から幼稚園選びで大変だね。
やっぱ、いい所に入れたいもんね。
いっぱい足を運んで下さい  がんばれ。


うぅ、あたいもパン焼きたい。。。
花 | URL | 2008/07/04/Fri 08:45 [EDIT]
おはようございます~♪
えりんぎとピーマン、おいしそうなペアだなあ♪
わた焼きっぽいんですね♪
…わた焼きの味がわからない(-_-;)
でもこれはおいしいと思う♪

ちょりちゃん幼稚園これからだったんですね!
おちょぼ口がかわいい~^^
マンモスと小さいところでは全然違うでしょうねえ。
楽しい園生活になりますように☆
MITAKA7 | URL | 2008/07/04/Fri 08:49 [EDIT]
川´_U`){オハヨウザマス♪

ワタ焼き?!
やっべぇ~~~~
ビールだわヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
一味ワシワシかけて食べたいe-265

うちは近所の保育園だったからなぁ・・・。
選べなかった・・・・。
ちょりちゃんにあった所が一番ですe-267
○真鈴○ | URL | 2008/07/04/Fri 09:00 [EDIT]
胡桃×エリンギって美味しそう 食感が楽しめそうですねv-218白ワインや林檎酢が入る事で爽やかな感じですね さすが ちょりサン
お子様の遊具可愛いですね 911は昔「お菓子の家に憧れた事がありまして 笑」
911 | URL | 2008/07/04/Fri 09:09 [EDIT]
ちょりママさん おはよです~ ^ ^
グリルで焼いてあえるだなんて・・・勉強になりますー。
ワタ焼きみたいになるんですね☆
お酒がすすみそーう♡
エリンギのコリコリ具合もいいんだろうなぁ~ ^ ^

マンモス幼稚園・・・やっぱり人が集まる理由があるんだろうなぁ♪
ちょりちゃんに1番いいところが見つかるといいですね☆

**
チーズケーキ、そう言ってもらえて嬉しいですー♡
でも・・・ちょっと縮み具合がすごくって ><
ちょりママさんのスフレにもチェリーが合いそうな気がします♪
もやし、今日お買い物へ行くのでチェックしてきまーす。

わたしも応援で~す ☆
みっこ | URL | 2008/07/04/Fri 09:12 [EDIT]
おはよー
文中リンク、ありがとう♪でも、ちょっと恥ずかしい( 〃..)

くるみを擦ったので、イカワタ風味になるんだ~♪
ちょりママさんの脳は一体どんな構造しているんだろ?
その発想力、少し分けて欲しいな^^
ちょりママさんのレシピ本、絶対ほすぃ~♪

幼稚園、ちょりちゃんが気に入る所が見つかると良いね!

オウエン(o^-^)尸゙☆ポチッ
マウ | URL | 2008/07/04/Fri 09:55 [EDIT]
おっは~
またまた魔可不思議なものを!!
って材料はフツーなのにイカワタみたくなっちゃうってのがすごいのさ~♪♪

ちょり姫も幼稚園なんだね~。
お友達いっぱいと過ごせる日が来るのは楽しみだね♪♪
ゆん | URL | 2008/07/04/Fri 10:46 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよう
おおー今日うちもエリンギ使う予定だよ でもお肉とだ
けどねポリポリ (・・*)ゞ 
ちょりちゃんいいお顔してるね~ 私も幼稚園決めるとき
いろいろなところ回ったなあ 双子をベビーカーに乗せて
真夏にあちこち遠くまで歩いて行って半分死人になって
いたような・・ やっぱり第一印象がいいところっていい
んだよね この幼稚園みたいに先生が子供たちの名前
と顔を覚えていてくれるところっていいと思うな

ちょりママ・・地雷をしっかり踏んでいってくれたかも

だってねー 冷蔵庫 うちの冷蔵庫氷ができなくなっちゃ
ってるんだよヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!  ありえんほど霜がつい
てるし・・電化製品じゃないけれど洗面所の水もなかなか
流れていかないのはなぜ?何か詰まってる??
まめころりん | URL | 2008/07/04/Fri 11:43 [EDIT]
こんにちわ^^

エリンギ、あの食感が美味しいですよね~♪
私ね、きのこ類って全くダメなんだけど、なぜかエリンギだけは食感に助けられて唯一キノコ類の中で食べれる食材なの~!!

マンモス幼稚園、園児がたくさんいるのかと思いきや遊具がたくさんあるんですね!!
園児の名前を覚えるってすっごい大変だけど、それってすっごい大事な事ですよね~。私も前に働いてたジムで何百人って言う生徒サンの名前覚えるの大変だったけど、名前知ってるのと知らないのとじゃ~その人との距離が全然違ってくるからね~^^

コメレス:
そうそう♪前も聞いたよ~(*´m`*)笑
私はね~会社が甲子園の近くで、自宅は伊丹空港の近所なのだ~♪
だからちょりママサンが空港に来た時はビュ~ンとすぐにお迎えにあがれるのだっ^^笑

年に1度こちらへ来る???もしかして本当に会えるチャンス来るかもなぁ~(´I `*)♪
それまでに料理の腕あげておきたいなぁ~♪
よぴこ | URL | 2008/07/04/Fri 11:51 [EDIT]
ちょマちゃんらしい和えモノだわぁ。
食感が良さそうでいいね。食べてみたいぞー♪

ちょりちゃん、幼稚園見学、楽しくって良かったねー♪来年はお友達いっぱいだー!
wacame | URL | 2008/07/04/Fri 12:48 [EDIT]
へぇぇぇーーー
和えてから焼くんだー、そりゃまた新発見!
しかもわた焼き風?そんなのまたお酒が進んじゃうじゃなーい!
普通に焼いてもおいしい食材だもん!
くるみとごまで和えてあったらおいしさ更に倍!!!
いやーまたまた発想に驚かされたよ~
ぽっちんぽっちん♪

園長先生が名前覚えてるってすごいね~
うちの幼稚園はどうだろ・・・でも先生たちは学年問わずに
みんな顔と名前は一致してるみたい
しかも入ってすぐに覚えてくれてさーちょっと感動だったよ(涙)
なべちゃん | URL | 2008/07/04/Fri 13:55 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/
不思議な組み合わせで不思議な味のおつまみ?メニュー
できたのですね~
エリンギをこうやって胡桃であえるなんておもいつかない><
本当に毎日アイディアたっぷり栄養たっぷりですごいなぁ~

パンもちょこちょこ焼いているのですね^^
つばめ君の素敵プレゼントのおかげですね(*'ー'*)ふふっ♪
こうしてちょりママchanのパンが見られて私も幸せ~^^

体験保育?楽しそうなちょり姫chanが可愛くって仕方ないです~('-'*) きゃ
ayumu | URL | 2008/07/04/Fri 16:01 [EDIT]
なになに~
なんだか、ものすご~くきになっちゃうよこれ~!!!
つまみに最高なんじゃない???

ちょりちゃん~
かわいいぃぃぃぃ
かめ代 | URL | 2008/07/04/Fri 16:05 [EDIT]
やすちゃん
ねぇ~、なんでかな・・・笑
冷めて食べたらそう感じたのよね~
って私が思ってるだけだったらごめんね^^;
もちろんつまみにはバッチリ!
グリルでするといつもとは違った和え物になってよかったわ~。
あは、ノックアウトされちゃった?
今度会ってみたらノックアウトされなかったりね。笑
ちょりママ | URL | 2008/07/04/Fri 16:06 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんちー☆
あーん、今日スーパーでエリンギ買おうか悩んで結局買わなかったの。
買っておくんだったー(T_T)↓あ、もやしもだ。うぉーん(T_T)
くるみ美味しいよね~。

幼稚園見学してきたんだね~♪いっぱい遊んだちょりちゃん大満足だね!
うちも週1の2才児教室と、お兄ちゃんのサッカーのお迎え
(週1回、幼稚園でやっているの)に行く度に遊具で遊びまくってるよ~。
もう今では先生方みんなうちの三男知ってるの(笑)
園児に対する先生の対応とかがとっても重要だと思うよ♪
あ、えらそうに言っている私だけど、今の幼稚園はお給食!
っていうので即効決めちゃった(爆)
野菜づくりに力を入れているのと、園庭が広いところも気に入ってだけどね^^;

リンクありがとー。はんぺんもそうだけど、ナスと大根も
倍以上作ったにょ♪オホホホホー(*^^*)
で、また作りたくって大根とナス買ってきちゃった♪
あっちん | URL | 2008/07/04/Fri 19:20 [EDIT]
くるみ醤油?!やっべーもん作ってくれたなぁ。
今すぐ持ってきて!カモォ~ン。
腹へって倒れそうだっちゅーねん。
気づいたらこんな時間で勘弁だっちゅーねん。

しっかしマンモス幼稚園すごいね。
遊具の数が多いと子供も楽しいだろうねー。
先生がちゃんと名前覚えててくれるっていうのもすっごく安心じゃない?
家からは近いのけ?
遊び倒して満足げなこの笑顔に癒されるぜ。
ほんとかわいすぎで逮捕の刑だよ。

>個人的にはイズさんの「一応レシピどうぞ♪」これも外せないわ~^^

わかるわかる!あれははずせない!
ゆいたんのあの一言もいつも大注目なんだよね(笑
よし、相当うまかったんだな、って勝手に判断してんの。

もっさり応援してくぜー☆
うーら | URL | 2008/07/04/Fri 22:18 [EDIT]
ピーマンとエリンギの組み合わせいいね~(*´∀`)
グリル焼きってあんまりやらないけど、こんがりして美味しいもんね♪
わた焼きの味に興味津々(笑)

つばめくん、小麦粉送ってくれるなんて本当優しいよね(*^^*)
ちょりママンのぱん、すごく憧れ~一度でいいから食べてみたいです(*´∀`)
相変わらず可愛い笑顔のちょりちんにもうメロメロ~んだよ~♪♪
もっともっといっぱい遊んで、いっぱい笑ってほしいね^^
今日の応援~★
ユウリ | URL | 2008/07/04/Fri 23:31 [EDIT]
コメント2回目゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

ご報告(*´ェ`*)
リンク貼らせていただいたのと・・・・。

e-265カリコリ♪大根葉とわかめのふわ揚げ挟みe-265
作りましたe-266

はんぺん最高(●´ω`●)
また明日買おうw
○真鈴○ | URL | 2008/07/05/Sat 00:59 [EDIT]
おそくにこんばんは!
暑くてちょっとバテ気味です・・・
麺類ばかり食べてます(^^;)
そろそろ、ご飯とおかずちゃんと作ります(笑)
くるみってそんな効果があったんですね!!
今頃お腹がすいてきました(><)
来週はパリッとします!!

ちょりちゃん、相変わらずかわいいですね~
マンモス園なんですね~
私も相当マンモスな学校で育ちましたよ(笑)
minori-mama | URL | 2008/07/05/Sat 01:01 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

