たっぷりレタスと野菜のシラス蒸し

あなどれない!シラスの小さな力でも大きな美味しさを味わえる一品のご紹介♪
シラスからでるお出汁と塩気。野菜の甘みが十分な調味料。
レタスって子どもには食べにくいものだけど、ささ~っと火を通してヤワクッタリしたレタスは
パクパク食べれちゃう!
ニンニク、ごま油とお酒。
それだけだけど、あ!?これだけいいかも。いいぃ~!!
そんな風に味身をついついしてしまう野菜たっぷり料理。
残り野菜でOKだけど、たまねぎとにんじん。これ、おすすめ^^v
シラスによって塩気が違ってくるので、仕上げに塩などで調節してくださいね~♪

あっという間に野菜もカルシウムもたっぷりとれちゃう、
野菜応援団のおかずを家族でみ~んなワシワシ召し上がれ☆
仕上げにペッパーふってアクセントもうっま~いん(´▽`*)

シラスの出汁と塩気で万事OK☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

感謝感激みなさんのコメント・応援です♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

作らせてもらいました。~続き~でどうぞ☆


今日のメニューはな~に?まめころりんちゃんがプレゼントしてくれた
ひじきの梅味ふりかけを作らせてもらいました~。

まめちゃんふりかけ

ぼわわ~ん(´▽`*)
まめちゃんの助言の通り、塩昆布がなかったので「のり・塩」で、
作らせてもらいました。
ごめんといいたいのが、梅干の紫蘇の葉っぱがなかったので「梅干・しそ・みりん・酒」を混ぜ合わせたもので代用^^
こんな代用したので作らせてもらったのはどうかと・・・^^;ごみぃん・・・

したっけ・・・うっま~~(*´ー`*)
ひじき大好き人間の私にはもうぅ・・・たまらんのですわぁ~
地味?そう?私が地味なのかー!?とか言いながらもっさり頂いたのです。
思いのほかひじきをカリカリに、ひじきをダイエットさせてみました。
うへーあちいぃよー| ´ω`| と言ってたにちがいない・・・

ちょりもモグモグ、バックリしてたよ~♪
いろんな味でアレンジしたくなりました。ほーんとふりかけみたい!!
ど~んとご飯にのっけて・・・
まめちゃんふりかけ2

ぽよよ~ん、おいちぃ~(´▽`*)

美味しいプレゼントありがとうー!!

昨日到着しましたなちゅらるん♪べじれしぴあいやこちゃんナチュラルクッキー
あっこちんクッキー

なんともかわいく綺麗にパッケージしてくれてて、あっこちん「雑でごめんね~」って・・・・
あのー雑って大雑把の雑ってことですか?だったら私の・・・うわ(/∇\*)はずかしぃー!!
ってくらいに届いた瞬間光輝きました~~♪
レシピや名前はあっこちんのところでじぃ~くりとどうぞ^^
マクロビの方が作ったマクロビクッキーはほんと初めて。キャロブ自体も初めてでした~。
ココアに近い感じのビターさがあって、塩きなこも美味しいし、レモンのが一番好みだったかな~^^
こんな貴重な経験もさせてくれて・・・ありがとう~♪そしてご馳走様ー!!

ただ今発見☆
ましゅーのおべんと。 ましゅーさんがお祝いを書いてくれてるんだけど・・・
このお弁当すっごっ!!いつもながらにすごいでーす。とってもありがとう~♥

昨日出張から帰宅したちょりパパ。
えっと・・・ガッツリ寝てました~、私。
おぉぉーーごめんよぉー^^;
みなさんもよい週末をお過ごしくださいね~♪
今日はこちら、天気よいよ~いです(・∀・)♬♬
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ


この記事へのコメント
しらすでカルシウムばっちり、レタスと人参でお肌も綺麗に♪ こういう1品って嬉しいよね!!

そして、ちょりママさんのBDムードはまだまだ続く!! あのあやいこちゃんからの手作りクッキー!!たまんないね~\(^O^)/
ちょりママさん、ほんとおめでとうね!

コメレスね。
あはは「M子ちゃんはチーズマカロニは食べるのにチーズは嫌いなの?」って思っちゃうよね~ 私もそれが謎なのよ。(^^ゞ 子供ってほんとわからん!!
応援もいつもありがとうね!

もち、私も応援だよ!
ロッキン | URL | 2008/06/28/Sat 06:14 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

しらす大好きです~^^

調味料が少なくてすむっていいですね~♪♪

ごま油の香りも良さそう~♪♪^^

美味しそうだなぁ~v-344

まめちゃんのふりかけも絶対美味しそう~♪♪^^

あいやこさんのクッキーも可愛いですね~^^

>最近おつまみメニューが続いてます~^^;
どうしよ(笑。 いかん・いかん^^;



ゆい | URL | 2008/06/28/Sat 06:28 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~(^^)も~~こういうの大好き~~。蒸し焼きにするとお野菜の甘みもでるし、簡単だし(^^)これはシラスのうまみとごま油の風味でと~~っても美味しいサラダだね!彩りも綺麗でみているだけで食欲もでてきちゃうよ~~。今日もちょりママちゃんに元気もらっちゃったぁ(^^)楽しい週末をね!
maiko | URL | 2008/06/28/Sat 07:46 [EDIT]
しらす!!レタス!!!好きです(^-^)
蒸しちゃったらいくらでもイケそうで怖い(笑)
野菜たっぷりとれちゃぅ嬉しいしレシピだ~(^-^)

コメレスです~☆
>ほんと仲良くなれて、知り合えて感謝だよ~
いえいえ!!!
こちらこそです。毎日忙しいのに育児に料理にブログアップ!
見習いたいっす(^-^)

末永いお付き合い(笑)
ヨロシクです( ^ー^)σ"
〇真鈴〇 | URL | 2008/06/28/Sat 07:51 [EDIT]
ママン♪おはよう!
シラス入りの蒸し野菜、とってもおいしそうーーーー!(*^^*)
そしてまたもう・・・丁寧にリンクしてくれちゃって、本当にありがとう!!(*^^*)
壊れてなかったー・・・?良かった~!
それから、マシューさんのお弁当ものぞいてきたけれど、すっごいーーー!!キャラ弁って本当にすごいよね!尊敬だわ!!
あいやこ | URL | 2008/06/28/Sat 07:59 [EDIT]
あれぇ~~!やられたぁ~!これ絶対好き♪♪
にんにく&胡麻油って美味しいよねぇ~。うっとりですぅ。
ヤワクッタリのレタスはいくらでも食べれそう♪♪
仕上げのペッパーにもやられたぁ・・・って私どんだけ妄想!!!?
しまった!お腹空いてる時に覗いてしまった!!(汗)

ちょりパパさんも帰ってきてまだまだちょりママんの
BD週間は続きますねぇ☆


さくらのママ | URL | 2008/06/28/Sat 08:00 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ^-^

しらすのようなあんなに小さな小魚でも
本当に侮れないよね♪

お出汁も効いていてとってもおいしそ(*^^)v

子供も大好きな味だよね!

それから昨日海苔ベーコンのフランスパン作りました\(^o^)/
とっても美味しくて何回も作りそーです!
リンクもさせてもらっています。
事後報告でごめんなさい。

美味しいレシピどうもありがとー☆
ぽちりんこ~☆
セラ♪ | URL | 2008/06/28/Sat 09:07 [EDIT]
しらすって、どさっと買って最初は
ご飯に乗っけてうれしく食べてるんだけど
全部食べきらないうちに飽きちゃってたのよね。
万能調味料くんとして復活してもらえばいいのか!
なるほど~
ママンやるね!目からうろこだね。
やこちゃんからラブラブクッキーも届いたのね!
でもって週末はお誕生お祝いになるやね~!

parko | URL | 2008/06/28/Sat 09:11 [EDIT]
綺麗ですね~美しいですね~★
ヤワクタ野菜にシラスの旨みがじわーと染みて~
ニンニク、ごま油とお酒、確かにそれだけで十分ですよね★
まめさんのふりかけもバッチリ!!

そうそう昨日自分にもあのワカメが届いたんですがレシピ考えないと!!
つばめ | URL | 2008/06/28/Sat 09:16 [EDIT]
アハ♪
うちのも昨日出張から深夜帰ってきたんだけど、
すでに酔って爆睡してたみたい~。
朝ケチョンケチョンに言われたよ^^。

今日のもおいしそうー!
izumimi | URL | 2008/06/28/Sat 09:18 [EDIT]
ママんおはよー。
シラスとレタスの蒸し煮ももっちろん美味しそうなんだけど、お友達が作った、わかめのふわふわ鶏つくね?これいいじゃなーい。何々はんぺん入り?
そりゃふわふわに違いないね。
ママんの過去レシピもチェックしなきゃ。

応援だよ~。
palmama | URL | 2008/06/28/Sat 09:55 [EDIT]
ちょりママさんこんにちはー

彩りがすごくきれいな一皿だね!
見ててほれぼれしちゃう~♪
そして味も絶対おいしいよね~
シラスにレタスかー!これまた蒸し野菜シリーズ(シリーズにしちゃった)で
おいしそー!これならワシャワシャ食べれるよね!

ふりかけもクッキーのすごくおいしそう!!!
クッキーのブログも読ませてもらったけど、こだわりがあってすごい!
みんなすごいなーーー今日も応援ぽっちん!
なべちゃん | URL | 2008/06/28/Sat 13:33 [EDIT]
こんにちわん♪
シンプル!シンプル!!シンプル!!!
このシンプルさがたまんないわ~!!
野菜の甘味にしらすのだしが!!
これは、子どもにぜひ食べさせたい一品だね!!
そしてやっぱりビールだね~!!!
ゆん | URL | 2008/06/28/Sat 14:55 [EDIT]
こんにちわ^^

シラスの出汁で茹でてあるんですね~!!
私も玉ネギ、人参、キャベツやレタスが冷蔵庫にある時は簡単にスープを作るんだけど、いつもコンソメスープなの~。
シラスで煮るとまた違ったサッパリ感が味わえそうですね^^*

ちょりパパ~!!
出張お疲れ様です♪

コメレス:
課題中のパンって別に誰に言われたモノでもないけど、でも何か妥協出来ないっていうか、途中で放棄したくなくなるのよね~・・・自分に負けた気がして(汗)

発酵過多の生地は確かに冷めると硬くなるね~。
巣みたいになってるもんヾ(-ω-`o)=ε3
そんな時はうちのパパが鳥サンにあげてま~す(涙)
よぴこ | URL | 2008/06/28/Sat 15:07 [EDIT]
しらす大好き~~。カルシウムも採れるし、なんといっても、野菜たっぷりなのがいいな♪

子供にどうやってしらすを食べさせるか考えているので、これはとっても良いアイディアで嬉しい♪

応援ポチポチ
まーすぃ | URL | 2008/06/28/Sat 16:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/28/Sat 16:05 [EDIT]
こんにちは

昨日はご訪問&コメントありがとうございます。とっても嬉しかった~。
彩どりもきれいですけどシラスでダシをとって作るんですね!
シンプルだけど美味しそう
野菜が沢山食べられそう♪
マウ | URL | 2008/06/28/Sat 16:06 [EDIT]
こんにちは~
最後にシラス!うーーーんおいしそうーーー
もうずいぶん食べてないです、シラス。
ちりめんじゃなくてシラスがいいんですよね?
最近強火でがんがんやって色んな目に遭ってます。
カルシウム摂らないとね。。。
MITAKA7 | URL | 2008/06/28/Sat 16:08 [EDIT]
レタスのしなしなが更にいい!!
ごま油って、万能調味料ですよねぇ!!
蒸すと旨味がきゅーんと入って、食べるとじゅわーっと味が出てきて、おいしいんだろうなぁ!!!

冷蔵庫からっぽだから、早く買出し行かなきゃぁ!!

応援~☆
なおちゃん | URL | 2008/06/28/Sat 16:13 [EDIT]
こんにちゎデス。
はじめまして、kurumiiroと言いマス(๑→‿ฺ←๑)
なおちゃんサンのところから、お邪魔させていただきマシタi-189
今日、コロコロ♪はんぺん油揚げ焼きを作ったので文中リンクをさせて頂いたのデスが大丈夫でしょうか??
勝手にしちゃいすいません(>△<)i-201

今日のシラスとヤワクッタリ野菜にニンニク、ゴマ油。。。。絶対合いマスねi-178
最近、シラスを食べてないので食べたくなっちゃいマシタ(*´艸`*)
ふりかけも、ひじきでふりかけが作れちゃうなんてビックリです(;☉ฺд☉ฺ)
でも、これならご飯何倍でもいけちゃいそうデス(❀ฺ´∀`❀ฺ)

クッキーも、マクロビクッキーとは思えないぐらい美味しそうデスi-189

最後に、出張お疲れ様デシタ(u‿ฺu✿ฺ)
kurumiiro | URL | 2008/06/28/Sat 17:41 [EDIT]
しなってしたレタス、おいしいですよねー。

私も最近まで知らなかったけど、レタスのお味噌汁に目覚めて、そればっかり作ってました。

あー。おいしいですよねー
なな | URL | 2008/06/28/Sat 18:27 [EDIT]
おそるべし、しらすパワー!!
ちびっこたちも、しらす大好きです(^^)
しかもお好みのお野菜でいいんですねッ★
ポチっです!!
しかも今日はレタス二つも買ったのでした(^o^)
ご飯食べたのにお腹がすいてきました(笑)
minori-mama | URL | 2008/06/28/Sat 19:50 [EDIT]
カルシウム必須だべ~。
シラス蒸しか~。ほーんとこのシンプルさが最高にうっまそぉ~。
にんにくにごま油ってのが最高にうっまいのよねー。
それとふりかけ!代用で作ったのね~。
なるほど、のりと塩か!
それもいいね~。
>塩昆布作ろうと思ったが、昆布調達しなくちゃいけなくね?ってことで

ぎゃはははは。だよね。
出汁でつかった昆布でもできるが、細かく切るのが面倒で刻み昆布にしたんだよねー。
ま、機会があったらね♪

やこちんのクッキーもおいしそ~じゃんね~♪
ってか雑?!どこらへんが?!!!
謙遜しちゃってね~。こんな立派なプレゼントうれしすぎだーね。

おっ。TK帰ってきたのね!
おかえりんこ~。おつかれちゃーん!
うーら | URL | 2008/06/28/Sat 20:39 [EDIT]
キャべツかとおもったら、レタスか~!
ちょっと加熱したレタスって、うまいよね~。
いや~、今日のもひじきのんと同じく、
一鍋でちゃちゃっとできてよいわ、よいわ!

まめちんのひじきの、青紫蘇+梅干もいいね~。
黒いふりかけって、
なんてまぁ、ご飯にあうんでしょ。
ましゅーさんのおべんとも、かわいかった~!!(感涙)

あいやこちゃんのクッキーとどいたんだ~、
さくさくぱりぱりでんまそ~。
よっ、この幸せもの~。

だんなっち、ご帰還??
むにむなプレゼントはあった~??
fanifani | URL | 2008/06/28/Sat 22:38 [EDIT]
しらす~!!
大好き~!!
そして、むしちゃうのね!

まだまだ、誕生日気分続いてて幸せだね!
ほんと、人気者だね~♪
私も応援するよ~!!
かめ代 | URL | 2008/06/28/Sat 22:40 [EDIT]
ちょりママンこんばんわ~♪遅くなってしもうたよ、ごみん(^^;…
しらす、白ワインで蒸すんだね~お洒落♪
甘い野菜とあわせると美味しいよね(´▽`)
そういえば一時期しらすのふりかけにハマったことがあって、ずっと1ヶ月くらいごはんにしらすかけてたな(笑)
まめさんのひじきふりかけもうんまそ~♪カリカリ、美味しいよね^^
あ、あいやこさんのクッキーもやばいな~ヽ(●´ω`●)ノ見てるだけで幸せなるよ~。誕生日気分って1週間くらいひたってたいよね(*´艸`)
ユウリ | URL | 2008/06/28/Sat 22:59 [EDIT]
やさしい味のお野菜ってだねっ。
こんなんいっくらでも食べちゃうよー♪
おいしそ。

うわわぁー、まだまだムニム祭り開催中だね☆
まめちゃんレシピもあいやこちゃんクッキーも、たまらんわぁ。
wacame | URL | 2008/06/28/Sat 23:29 [EDIT]
お野菜好きな ちょりサンらしいレシピですね☆白ワインは料理では使った事がないのですが冷蔵庫に赤と白を置いていると良いでしょうね☆クッキーも美味しそう☆
911 | URL | 2008/06/29/Sun 00:15 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/29/Sun 00:38 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ひじきの梅味ふりかけ

ひじきで梅味の簡単ふりかけを作りました ○材料○ ごはん1膳に乗っけるくらい(てんこもりになるけど^^;) 乾燥ひじき    大さ...
今日のメニューはな~に? 2008/06/29/Sun 21:54
