上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ししゃもの薬味酢浸し

焼くだけじゃもったいない☆
ししゃももちょっこりアレンジすると立派なメインになりますよ~♪
薬味をたっぷりいれて、酸味をきかせて!!
温かいままでも美味しいけれど、キッカリ冷やして食べるのがオススメ☆
夏らしいメインの食が進む一品のご紹介でーす(*´ー`*)

ししゃもは下味いらずでそのまま薄力粉をまぶしてらっくらく~。
長ねぎと茗荷をたっぷり入れて、ボリューム感UP!
仕上げのナンプラーで一味コクを追加して、ややエスニック^ー^
パクチーたっぷりのせればさら~にエスニック。
ししゃもの南蛮漬けも美味しいけれど、ボリューム感あるとおもてなしにの前菜にもいけちゃうお料理。
作り置きできるから忙しい日にもうってつけなメインで夏バテ知らずの骨太チャージをぜひどうぞ☆

美味しいししゃも料理

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


週末にも関わらずコメント・応援心から感謝デス♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

本日の投稿が遅くなってしまいました・・・--;
足を運んでくださった方すいません・・
昨晩はこんなことが~(またか?の声が聞こえた気が・・・)
いつもと一味違うムニム会~続き~でどうぞ☆


今回のちょり家の飲み会はいつもとは違って、わりと?イベント制のあるものでして・・・
ぱるのごはんと家族ごはんpalmamaちゃん(ぱるまま)が5月にお誕生日。
ALWAYS LOVE&SMILEyuiちゃん(yuiちん)が6月にお誕生日。
そして私も6月に誕生日。

誕生日会だね~。嬉しくないね~。年なんていらないね~。
そんなイベントの飲み会。
ん?誰かいない?いつものあの人?
もちろん、いないときはないでしょ、のあのお方。

ooLife *オーガニックレシピ手帖*うーらちゃん(うら姫)は誕生日に関係なしだけど、年とってもらいましょってことで参加。

そして我が家のちょりパパも含めてワイワイとお祝いをしまいした。
ムニムって?ちょりパパは忘れが激しいので何かにつけて、ゴロで覚えます。
結婚式記念日は3/6で「サムの日」
私の誕生日は6/26で「ムニムの日」
結婚記念日は自分の誕生日にしたのでなんとか大丈夫。(何とか?)

と、そんなゴロで覚えてくれるなよって話ですが、忘れら去られるよりマシってことで。

ムニム会

おめでとう~。私たち(/∇\*)。o○♡

近くの美味しいケーキ屋さんで購入。甘すぎない見た目よりも軽いケーキ。
あ~やっぱうっめ~~。

その前に・・・皆様からのお土産ご紹介☆
ぱるまま土産パン

ぱるままからは、イーストの自家製パン。
バケット・クランベリーとカシューナッツのフランスパン
天然酵母の自家製パン。
よもぎあんぱん・メロンパン・ロールパン。
どれももちもちしてて美味しかった~♪
もっぱらイースト使用なので天然酵母はやっぱりモチモチ度がちがう!!
あとワイン2本も・・・おほほ~~ありがとうー&ごちそうさま~

yuiちん土産花 光樹トマト

yuiちんのお宅でなったあじさいの花。
とっても綺麗にいけてあって、もぅ。。ほんとセンスの塊。綺麗に塊(しつこ~い)。そしてうっますぎる光樹のトマト。
ぷっくりといいツヤ、いいハリ!!お肌だったらどんなにいいか・・・。
これでお肌もツヤツヤになるぞ!ってそんな効果ないのか!?
花という花がない我が家に癒しの空間を作ってくれてありがとう&ごちそうさま~

うら姫プレゼント

うら姫から、誕生日プレゼント~とBROWN RICEのお菓子セットと味噌。
まだ食べてないのけど、見た目でもうまそうじゃない!
抹茶のなんだっけ?(あーごめん・・・)ココアのなんだっけ?(頼りねー)
食べたい気持ちが朝っぱらから募ってます。ん、食べたい。
味噌もそのままきゅうりとかにつけてボリボリ食べたいわ。アー今日も飲むのか~?
そして高級なお酒を、仲良しのTK(笑)のために買ってきてくれてありがとう&ごっちんこ~

長いけどごめんなさい。今からお料理のご紹介・・・^^;
ムニム会2

毎度こりもせずに登場するものたくさんね。。。

<前菜メニュー>
アボカドのしそ磯辺巻き
●光樹トマトの梅肉和え(yuiちんのお土産の光樹トマトを使ってアボガドの梅肉和えをアレンジ)
赤いデザートマリネ
ヒジキと野菜のシンプル温サラダ(冷バージョン。キャベツとセロリにしたら違うものになってしまった^^)

<メインメニュー>
魔法ソース☆いもフライ(じゃがいも・オクラの2種)
●ししゃもの薬味酢浸し(今回のお料理です)
●牛すじの赤ワイン煮込み(レシピ明日UPします。)
叩き鶏肉と長いもの味噌黒酢蒸し
●大根葉とゆかりの一口むすび(子供用にって思ったら食べずで結局大人口行き~)

<サブメニュー>
きゅうりの炒り黒胡麻漬け
新生姜のはちみつ梅酢漬け(ガリ)
●大根のにんにく醤油漬け(大根の生姜醤油漬けのアレンジ)

毎度のことながら飲んで食って楽しい宴でした~~♪
来てくれてありがとう~☆☆
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆

●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
マミーおはよーーー!!!
ってあんな朝早くにしっかりコメントくれてありがとう(○´ω`○)ノ
もうアレからこんな記事かいてたなんてすごいよ!!

飲み会誕生日会だったんだ~!!
またまた豪華な顔ぶれ(○´ω`○)ノ
みなさんのお得意を持ち寄ってちょりママレシピのオンパレード★
すごい食卓でしたね~
自分からもささやかながらおめでとう!!
つばめ | URL | 2008/06/22/Sun 08:28 [EDIT]
あら~!
みなさんお誕生日が近かったのね~。
楽しそうな集まり♪
お料理もすごく豪華でいいな、いいな♪
izumimi | URL | 2008/06/22/Sun 09:36 [EDIT]
ちょりママさんこんにちは!

誕生日がみんな近いんだ~楽しそうなパーティだね♪
そしてめちゃくちゃおいしそーな料理!
まだ残ってない?私も食べたくってよー(笑)

ちょうどうちも昨日宴会してました☆偶然だね!
そして近いうちにししゃもの南蛮漬けを作るつもりだったところの
今日のレシピ!もうびっくり~!これまた作らなきゃ(笑)
今日も応援ねー!
なべちゃん | URL | 2008/06/22/Sun 11:25 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

ししゃもっていつも焼くだけだったので

うれしいです~^^

今度作ってみたいです~♪

お誕生日会だったんですね~^^

楽しそう~♪いいなぁ~^^

>お茄子大好きなんです~^^
美味しいですよね~♪^^
ゆい | URL | 2008/06/22/Sun 12:20 [EDIT]
ひゃー、ししゃも、めちゃくちゃおいしそうだわぁ。
薬味たっぷりで、ビールが進んじゃう♪

うわぁー、すてきなお誕生パーティーだったのねぇ。
豪華絢爛、うまそうーなもんばっかりぃ☆
さっすが、ちょマちゃんだ!


wacame | URL | 2008/06/22/Sun 12:45 [EDIT]
遅くなったけど、免許取得おめでとうございます(^o^)/
一発合格、凄いな~☆

誕生日会、楽しそうですね~♪
子どもの頃を思い出しました^^
大人の誕生日会の方が楽しいように思えるのは、アルコールが飲めるから…だけじゃないよね(笑)
よっちみー | URL | 2008/06/22/Sun 13:17 [EDIT]
こんにちわ^^

ししゃもー!!
ししゃもってそのままカブリって食べるしかしないかも・・・。しかも居酒屋サンでね(笑)

ごま油も入ってるんだ~♪
良い香りしそうですねー(●´I`)ノ

ムニム会(笑)
良いネーミングじゃないですかァァァー!!
友達に言われたんだけど、夫婦でも恋人でも2人の間だけの決め事とか何かのネーミングとかがあるって長続きの秘訣らしいよ~♪
ちなみにうちはパチンコ負けたら1000円に付き1日出入り禁止って決まり事なんだけどね(パチンコか~い!!笑)

記念日と誕生日近いんですね♪
それだったらどっちかさえ覚えてたら忘れなさそうなのに、両方忘れちゃったらショック2倍だね^^;

でもさ・・・お祝い事とかするのって良いな~って羨ましく思うよ~。
ちょりママサンって付き合った記念日とかお祝いしてました~??

長くなっちゃったけどコメレス(笑)
溶け出たチーズはね・・・何か良い感じに焦げてれば美味しく頂けたんだけど、スティックチーズって事もあってかよろしくない結果になったから捨てちゃった(涙)

ちょりチャン、フィリング好まないの~???
おやつパンもダメなの~???
よぴこ | URL | 2008/06/22/Sun 13:20 [EDIT]
お誕生日だったのねん。
おめでとう☆★
早く私に追いついて!(有り得ん?)
こんなに沢山のご馳走すごいなぁ
はは~いつまでも飛んでくわ(笑)
おっと。。。ししゃもしばらくお口にしてないな
こんなアレンジもいいね^^
かつら | URL | 2008/06/22/Sun 13:21 [EDIT]
今日のししゃもはビールにぴったんこ♪
これはすすんじゃうね♪

まぁ~!なんと楽しそうな飲み・・・じゃなっかった、
お誕生日会!!
こんなにたくさんの美味しいお料理でお祝い
なんて皆よろこんだでしょうね!!
皆さんお誕生日おめでとう☆
さくらのママ | URL | 2008/06/22/Sun 13:51 [EDIT]
 彡^・∋/ ゜・:*☆【ネ兄】☆*:・゜\∈・^ミ
おめでとうゴザイマスe-265


ちょ~~~~~豪華ですねぇヽ(´ー`)ノ
飲みも進みそうだわv-10
ってか洗物係で参加したい(爆)

ぽちっと応援なり~~~~ヽ(´ー`)ノ
○真鈴○ | URL | 2008/06/22/Sun 14:07 [EDIT]
こんにちわ~~~い!!
またまた飲み会!!!
豪華なメンツで!!
いや~私も夏には縁のないおっさんではございますが
参加してみたいものだわ!!
ゆん | URL | 2008/06/22/Sun 14:21 [EDIT]
昼間で撃沈でした~。
日本酒とワインの掛け合わせはきちゃうね。

いや~、ごっつい忘れもんしちゃってごめんよ。
うらりんのプレゼントまでわすれちったよ。
そしてデジカメまで・・・。

ホント楽しくてついついね。
子連れなんだからひかえろって感じだわ。
ちょい反省~~~。
でも楽しかった&美味しかった~。ありがとー。

ぽちぽち。。
palmama | URL | 2008/06/22/Sun 14:25 [EDIT]
ちょりママ~ン!
昨日は本当にありがとう!!そしてご馳走サマでした☆
本当に楽しくて楽しくて、帰りたくなかったよ~~~(泣。
ちゃんと帰れるかが気になって、あまり飲めなかったかも~。
次回は泊らせてもらおうかな(^m^

楽しくて美味しくて、お料理以外にもタメになる話を色々聞けて、
人と会うことでこんなにも刺激がもらえることに、最近感激しっぱなしだよ(笑)
確かに遠いけれど、それでもまた会いたくなっちゃう♪
是非是非、また誘ってね~♪
yui | URL | 2008/06/22/Sun 16:07 [EDIT]
言い忘れた(^^;

トマトとお花、喜んでもらえて私も嬉しかった~♪
自分で自信がなくても、褒めてもらえることでもっと頑張ろう!!って気になったよ。ありがとね♪

トマトはね、「肌の張りを保つために欠かせないコラーゲンの生成を助ける働きのあるビタミンCが含まれてる。」「血液サラサラ効果あり。むくみを取る効果もあり。」「老化防止・シミそばかすの予防・肌をすべすべにする効果も!!」
なので、たっぷり食べて、そのツルルン卵肌をキープしてね♪
yui | URL | 2008/06/22/Sun 16:16 [EDIT]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
ししゃも、最近なんだか買ってない、食べてない気がするなあ。ただ焼くだけじゃなくこんな風に食べるのもいいね。みんなでお誕生日会、楽しそうでいいなあ~。ちょりママちゃんちはみんなでわいわい楽しくていいね♪私もいつかお邪魔しちゃう~!
まあしい | URL | 2008/06/22/Sun 16:25 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
ししゃも大好きなんだけれど うちの片面焼きグリルで
焼くとひっくり返す時に網と網の間から下におっこちる
ことあるのよ~ だからとーんとご無沙汰なんだけれど
フライパンで焼くなら作れるわ 今度ししゃも買ってきた
ら作ってみよう^^ 薬味がたっぷりなのも嬉しいね

んでもって飲み会毎度 楽しそうなんだわ~
うーらちゃんも年とってもらったんだね(´艸`)
プレゼントもみんな素敵で美味しそう
だんなさんちゃんと覚えていてくれて嬉しいね
うちはだんなも私も各1度ずつ誕生日を忘れていたこと
あるよ^^; お互い夜まで待ってなんも言わないから
「今日 なんの日か知ってる?」って聞いたっけ

免許もとれたしなんだか幸せハッピーがい~っぱい
だね^^
まめころりん | URL | 2008/06/22/Sun 16:37 [EDIT]
ちょりママさん こんにちは♪

ブログの紹介してくださってありがとう!
嬉しかったです。

今日の朝ごはんにもヒジキと野菜のシンプル温サラダ、いただきました。
朝から爽やか~、美味しかったです。
今度こそブログに写真upしたので見てね!
コッピー | URL | 2008/06/22/Sun 16:49 [EDIT]
やっほ~。すっごい楽しいお祝い会だったようね☆もういいな~!!早くみんなに会いたい(涙)。
今日のししゃもくんたまんないわん。帰ったら作るわよん。
昨日の温サラダ。食べたわよ~!!日本脱出前におなかの中をきれいにお掃除してくれたよ、ありがと~ひじきくん♪おかげで冷蔵庫のお野菜全部片付いたわん。サンキューちょりまま。
しばらく応援これないけど、ゴメンよ。記事はアップしていくから、時々のぞきにきてね♪
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/06/22/Sun 17:08 [EDIT]
免許取得とお誕生日W('-'*)おめ♪
遅くなってごめんね~><

いつものアイディア料理が大活躍のお誕生会だったよう
ですね^^
素敵過ぎ~!!

いつか一緒にお祝いやお食事会できるといいなぁ~^^

応援は任せてね♪
ayumu | URL | 2008/06/22/Sun 17:32 [EDIT]
わぁ~楽しそう!
おいしものがたくさんあって、
わいわい盛り上がったでしょうね~。
みんなにお祝いしてもらうとすごく
嬉しいですね。

今日のししゃもの薬味酢浸し、
おいしそう!作ります!!


グラスアン | URL | 2008/06/22/Sun 18:47 [EDIT]
まぁ~!!
おめでとう~!!!
楽しい!そしてなんて豪華なお誕生日会~
うちのかめ子も、今日が誕生日でパーティーしたけど、そこへ仲間いりしたかったわ~ん!!

ししゃもも最高~!
揚げずにこんがり焼いてるっていうのが、私好み~!!
今日も応援~♪
かめ代 | URL | 2008/06/22/Sun 20:25 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんこー!
ぽちりんこ~☆

誕生日だったの~おめでとー♪
わいわい楽しそう~

ししゃもっていつも普通に焼か?
南蛮にするくらいだから。。。
このレシピは参考になるわぁ~
いっぱい食べれそー(≧∀≦)
セラ♪ | URL | 2008/06/22/Sun 21:09 [EDIT]
もうすぐお誕生日、おめでとうございます!!
大人のお誕生会って、なんだか楽しそうですね~
豪華なお料理・・・う~ん食べたい!!
お友達のブログも読み逃げしてしまいました(^^;)
皆さん、すごいですねっ☆

ししゃも、そのまま焼いて食べてばかりでした。
なんて豪華に変身するのでしょう!!
ポチってきまってますねっ☆☆
minori-mama | URL | 2008/06/22/Sun 21:14 [EDIT]
もうちょっとやけど、(o≧∀≦)ノォメデ㌧ヽ(≧∀≦o)

今日も美味しそうなもんがいっぱい・・・
近くに住んでたら楽しいだろうなぁ。(。→ˇ艸←)ププッ
菜菜 | URL | 2008/06/22/Sun 21:37 [EDIT]
おっすー!!
きのう「も」ほーんと楽しかったよ!
まったくさ、どうなってんの?ってくらいテキパキしててさぁ、ほんとどうなってんのさ?!
しっかし今日は用事あったから無理矢理昼前に起きたけど、出来るなら夕方まで寝たかった(爆
しっかもさぁ、、、携帯で撮った写真、ブレブレでつかえねーつの。
やっぱりみんなんとこリンクさせてもらうわー。
このししゃもうまかったねー。
わたし2本食べたけど反則じゃね?いいの?
だってうっま~いからさぁ。ついついね。うひひ。
しっかしTK相変わらずウケるね、あの適当さ加減。絶妙じゃね?
それにまさかロカ話できるとは(爆
酒も飲んでくれてよかったよー。
次回は違う種類おもちするわ~ん♪
うーら | URL | 2008/06/22/Sun 21:55 [EDIT]
ししゃも好き~♪
うちはよくししゃもで南蛮漬けを作るよ!
ししゃもを焼いて浸けるからヘルシーだし
財布にも優しいしね!
今度これもやってみまーす!

少し早いけどお誕生日おめでとうございます~
素敵なお誕生日会だったのですね。
歳をとるのは少し悲しいけど、それでも
お祝いして貰えるのはいくつになっても嬉しいもんねっ!
改めておめでとうございます~
コナ | URL | 2008/06/22/Sun 22:14 [EDIT]
昨日は朝から1日中ばたばた予定つまっていて、PCにむかえなかったので、遅く参上! ごめんねーー でも、応援は日課だし、完璧だよ!(^^)

お誕生日がみんな近いんだね! で、この楽しそうなパーティ! しかも、どれもめちゃくちゃおいしそーな料理だし、楽しいお喋りもあって、最高だったね!!
うん、うん、たまにはこうして楽しまなくっちゃね!!>^_^<

昨日は、温かいコメに応援、ほんとありがとうね。
ちょりママさんのコメを読んで、心が優しくなれたよーー!! (^x^)
ロッキン | URL | 2008/06/22/Sun 22:15 [EDIT]
ひゃぁぁぁ☆
いいな~このイベント!!

参加してぇぇぇ・・・

たべたぁぁぁい。。。

ちょりんになりたい♪
かいマム | URL | 2008/06/22/Sun 22:24 [EDIT]
ちょりサン、シシャモは焼く以外にアレンジが分からない私はもう脱帽です☆
お野菜もタップリと重ねられているので栄養もバッチぐ~ですね
911 | URL | 2008/06/22/Sun 22:38 [EDIT]
ちょりママン、26日お誕生日なんだね~ヽ(´▽`)/
当日おめでとうメールするよ~♪

ムニム会、めちゃんこ楽しそうだよ~いいな~♪
いいな~♪♪
私もすっごい参加したいーっ(><)ねえねぇ、夏にもやって~!私、絶対行く!(爆)
ちょりママンがいいならいっそのこと本当合宿したいです(*´艸`)
けいぱんちゃんと遠出チームで駆けつけるから(笑)
↑すごい本気(爆)

あ、明日もまたリピートレシピをのせさせてもらいます。本当しつこくてごめんねー(><)
でも上手にできるとつい写真撮りたくなってしまって(笑)
いつも美味しいごはん、ごちそうさまです♪
今日の応援~★
ユウリ | URL | 2008/06/22/Sun 22:52 [EDIT]
免許おめでと~~激早コースだったね!!教習車と自分の車って違うから慣れるまで気をつけてね~!私より早いゴールド、素晴らし~ぃ★

おぉぉぉ、我が家のだんなさま(?というべきか!?)も29日が誕生日。そーいえば、ちょりまま近いねぇ。来週誕生会予定。こんな豪華なものは作ってあげられず・・・ちょり家に送り込んでおくんだったわ~

なんだか、ししゃもって子供の頃好きだった割りに、大人になってから食べていない気がする!普通の焼いたのも食べたいし、これも食べたいし、さっそく今週の献立に組み込もう~
ぴょこ | URL | 2008/06/22/Sun 23:13 [EDIT]
こんばんは~。
ししゃも♪ししゃも♪大好きよーん。
しかも豪華だぁ~!うちは居酒屋みたいに
ししゃもにはマヨネーズつけて食べるの。
でも、これはオシャレだね♪また候補だよぉ~!

それからお誕生日会とっても楽しそう!
あぁ~、誕生日は10月だけど呼ばれたい(笑)
ちょりママちゃんの豪華なお食事と楽しいお酒♪
お互い年はとりたくないけど、こういうのっていいよね~
あ、年といえば!私だって三十路すぎてるんだからぁ(←えばるなって^^;)
今年折り返し地点なんだってばーっ(爆)
あっちん | URL | 2008/06/23/Mon 00:43 [EDIT]
楽しそうなお誕生日会だったのですね!
我が家は人様をお招きできるようなつくりではないので無理ですが、楽しそうでうらやましい(笑)

免許合格もおめでとうございます。
alice | URL | 2008/06/23/Mon 05:47 [EDIT]
かいマム
ほんと・・・参加してよ。懇願だよ・・・♥

ぴょこちゃん
おめっとさん~。ダンナちゃん。
そっか、ならば一緒にお祝いだよ。だって解禁したんでしょ?笑
ししゃもね~、カルシウムとられるからぜひぜひ摂取してして!^^
ちょりママ | URL | 2008/06/23/Mon 05:54 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪♪
ししゃも薬味たっぷりで美味しそうですね。
これ絶対大好きです。

お誕生日会楽しそうですね~~~!!
みんなでご飯いつか参加したいっす☆☆
そんな私も6月誕生日でございます。
免許取る時期も似てたし、勝手にご縁感じてます(笑)

今日も応援ぽちりです。
やす | URL | 2008/06/23/Mon 07:36 [EDIT]
みなさん お誕生日おめでとうございます。
あたしは来月なの。
もうもうもうもうもうもう・・・誕生日はいいんだけどっ 笑

豪華飲み会でいいねぇ~
ぜ~んぶおいしそ。

紫陽花は白?
あたし今年、白の紫陽花を探しています。
鉢植えでないかな~と。
花 | URL | 2008/06/23/Mon 09:57 [EDIT]
やすちゃん
ししゃもって焼いただけでもすきなんだけど、それだけだすとメインになりづらくって・・・豪華さもないから、これだけ?みたいな顔されること多々ありなのよね~
下味もいらないから。アハハ
ほんと!!いつか参加してよ~ん♪
ええ?お誕生日同じ月!?こりゃ、お祝いしないとだよー!!^^v
応援いつもありがとう♥
ちょりママ | URL | 2008/06/23/Mon 15:41 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。