かぼちゃのペッパー南蛮

大人味の南蛮漬け。
鷹の爪が入っていてピリ辛だと小さな子どもがいる家庭ではなかなか登場できない・・。
甘酢ばかりも飽きてしまうから、ちょっぴり刺激☆
そう、ペッパーなら子どもでも食べれちゃう♪
追加の刺激は大人のお皿にパラパラと。
そんなこともできちゃう美味しい嬉しいおかずになりました。

かぼちゃの甘みがあるから、砂糖の甘みは少しで十分。
揚げずに焼き揚げでオイルカット。
いいこと尽くしでとってもヘルシーにいっちょ上がり♪
だし汁は昆布を材料を合わせてじ~っくりと火を通せばだし汁も一緒に作れちゃう!
冷やして半日~翌日まで待って、しみしみ~とさせるのがオススメ!
夏に最高!野菜最高!ピリリと最高!!
島かぼちゃでなくても、よくよ~く見るかぼちゃでぜひどうぞ☆
美味しいかぼちゃのお料理また一つお腹におさまりました^ー^
うっま~い南蛮漬けぜひぜひお試しあ~れっ♪

甘み抑えてヘルシー南蛮

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記minori-mamaちゃんから頂いた貴重な“島かぼちゃ”で作りました。島かぼちゃ、火を通すとほっくり。崩れてしまうほっくり感ではなく形のあるほっくり感。とっても美味しいかぼちゃでした~。本当にご馳走様!ありがとうー!!

週末の忙しい中コメント・応援嬉しくてなりません! 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

今日は父の日なのに・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



そうそう、今日は父の日。
実家の父になにか~って思いながらも教習所(許してくんろぉ~)。
ちょりパパもこんな日にちょりと一緒にお家で過ごすことになります・・・。

昨日も教習所に行って、高速教習3時間だった私。
ちょりが熱を出しました。

託児所では笑顔でにっこり笑って「ばいば~い」なんて手を振っていたのに・・・。
別れるなりいつもと違った様子で、寝ようとしていたみたいです。
保育師さんが熱を測ったら38.1度。
疲れからきたのかな~、暑さからきたのかな~。

ちょりは汗をあまりかかない子なので、熱がこもりやすいのです。
だから着るもので調節するのも大事で。
でも寒いとこれまた風邪をひくからどうしたものか・・・。

夜は熱はあがり、冷えピタを「痛い!」と言って頑なに拒否るちょり。
アイスノンはかろうじて受け入れてくれたのがよかった~。
熱があがると痙攣をおこしてしまうので、座薬を入れました。
そして一緒に就寝・・・。

今朝は熱は微熱程度に下がり、元気におしゃべりしてま~す♪

そうそう、ちょこっと前のちょりぞうさん。
ちょりへら

お料理気分満喫で~す^^

ケイパンが食育について素敵な記事を書いてます。
ぜひぜひご覧ください。とっても参考になります。
私もちょりとこんな風に食に関して教えていけたらいいな~って思ってます。
ありがとう、ケイパン♪

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/15/Sun 06:10 [EDIT]
 ちょりママンおはよう~!
 ちょりちゃん大丈夫?お別れする時は笑顔だったなんて、なんて~ああ、おばちゃん涙でるわ~。。
 うちもなぜかヒエピタは拒否するのよね。気持ち言いと思うんだけど~。
 島かぼちゃ、美味しそうだ~!!
 カラフルペッパーがこれまたいいね!
 今日も張り切って応援させてね!!
なお | URL | 2008/06/15/Sun 06:18 [EDIT]
うそ?一番???
うらりんとこから来ました~♪
彼女もエスニックづいてて興奮しちゃったよ。

で、今日のママんのもすっごくいい!
こういうのいい!!!ちょこんとのったペッパーもいい感じよ。
朝からいけるね。

ぱるも甘スッパ系すきだからいけるかも。

それよりー、ちょりちょり心配だわ。
子どもは熱に強いっていうけど、38度でややぐったりじゃ心配よね。今日にはよくなってるといいけど。。。
ちょり~がんばれよ~。

ママんもがんばれ教習所!
ぽちぽちっ☆
palmama | URL | 2008/06/15/Sun 06:22 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

ペッパー南蛮美味しそう~♪♪^^

普通のかぼちゃで作ってみたいです~v-344

ちょりちゃん大丈夫かな?(><)

ちょりママさんお料理上手だから、ちょりちゃんも

きっと上手になるんだろうなぁ~v-290

>居酒屋じゃなくて旅館って言ってもらえて嬉しかったです(爆)。
かぶら蒸し私も初めてで感動しちゃいました^^;
知らない事がホントおおいです~^^;
ゆい | URL | 2008/06/15/Sun 07:01 [EDIT]
ええ!
ちょりちゃん大丈夫ー!
お大事にね。
早くよくなりますように!

izumimi | URL | 2008/06/15/Sun 07:05 [EDIT]
ちょりママちゃん おはっよ^-^
ぽちっ☆

かぼちゃにペッパーって食べた事ないよ(^^ゞ
かぼちゃの甘さとペッパー食べてみたいなぁ
すごくおいしそー(≧∀≦)

高速3時間お疲れ様でした。

お熱出して。。。大変でしたね。
もう大丈夫かなぁ?
セラ♪ | URL | 2008/06/15/Sun 07:46 [EDIT]
ちょりママさんおはよー!

これまた副菜の女王!(←しつこい?でも本当だから☆)
めちゃおいしそうなんですけどー!
そっかー、ペッパーなら子供でも食べれるよね~
辛い物が好きだから、子供と同じ食事・・・と思うと
どうしてもバリエーションが減っちゃって
ちょりママさんのレシピはほーんとうれしいものばかりだよ

あと、リンクありがとう☆
でも・・・私料理上手じゃないわよ・・・
手抜き料理ばかりよ・・・本当にお恥ずかしい・・・

今日はちょりママさんがリンクしてるMITAKAさんとか
ケイパンさんのブログを呼んで、笑ったり感動したりしてました
素敵なブログがたくさん読めて幸せ~♪
なべちゃん | URL | 2008/06/15/Sun 08:23 [EDIT]
かぼちゃ来てますね~!!!
じゃがいもと換えてほしいよ(;`∀´)
くーーー大人味の南蛮漬け(○´ω`○)ノ
南蛮漬けは大好き★

マミーがホッとしたかと思ったらちょりが熱…
なかなか毎日気が抜けないですね(>∪<´)ゞ
お休みのうちに治るといいですが・・・
つばめ | URL | 2008/06/15/Sun 08:49 [EDIT]
ちょりちゃん大丈夫ですか??
母もつらいですね・・・
今日ももちろん、ぽちっ!!
島かぼちゃの見る目がかなり変わりました♪
ワンパターンな調理法でしか使っていなかった
な・・・と反省! エスニックだなんて・・・
有難うございま~す♪
ちょりママのレシピ本がほしいな・・・
minori-mama | URL | 2008/06/15/Sun 09:22 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/15/Sun 09:25 [EDIT]
かぼちゃにペパー!!
そうなのよそうなの!
甘さが、ビールに合わないからってピリカラにするといいのよね~
うんうん、わかってるわ~ママん~
ちょりちゃんだいじょうぶ~??
ほんと、子どもが病気したら、ママが一番つかれるんだよね~
ゆっくり、ママんもやすんでね~

いつも、忙しいのにコメントありがとう~
そらまめくん作ってみてね~
お返事、ヒマなときだけで、ほんといいからね~
ゆっくりやすんで~

かめ代 | URL | 2008/06/15/Sun 10:44 [EDIT]
ちょりママンおはよう!
ちょりちゃん、大丈夫??????
小さい子が熱で苦しそうにしているのって、見ている方もツライよね。
出来るなら変わってあげたいくらい・・・。
少しは元気になったようで良かったけれど、まだ心配だね・・・。

お待たせしました!
先日作った“ひじきと大根の梅炒め”、やっと記事にしました(汗
記事書きながらリンク貼るのにレシピと言うかタイトル見て初めて、「ノンオイルだったんだ・・・」と気付いた私(泣)
何だか全く違うもの作ってたのかも?!
でもね、梅が利いてたら絶対美味しい!って想像が出来る味だったから、是非また作るね~☆
あ、ちょりママンのなめたけも作ったよ~☆
大瓶の黒酢を買う勇気がなくて米酢で作っちゃったんだけど、いつも自分で作ってるのには生姜入れないから、生姜風味のなめたけも美味しかった☆
ウチの朝食はご飯なので、こういうののレシピが増えるの嬉しいの♪
ご馳走サマでした~☆

今日はこれから、コラボレシピのフランスパンでブランチタイムで~す♪
また記事にしたら報告に来るね!!


yui | URL | 2008/06/15/Sun 10:44 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ちょりちゃん、大丈夫かな?風邪ひいちゃったかなあ。気温差も激しいからね。。早くよくなるといいね。かぼちゃの南蛮漬け、大好き~♪かぼちゃの甘みをひきたてるけど、南蛮地の酸っぱさも最高に美味しい♪これからかぼちゃんも美味しい時期になるから嬉しいね!自動車免許ももうすぐかな?!d(@^∇゚)/ファイトッ♪
まあしい | URL | 2008/06/15/Sun 10:51 [EDIT]
ちょりまま、も~!!!ぶっ倒れそう♪
こんな最後にさらっと紹介してくれちゃうなんて~!!
あんがとよ~(涙)
こうやっていろんなところで、ブログを紹介してもらえる私は、ほんと幸せだ~~☆ますますやる気出てきたよ~ん。しつこいけど、あんがとね。
昨夜、バリバリ食べちゃったよ、きゅうり漬け。お酒も進む進む~。酔っ払って、適当に片付けて寝たの。朝起きて、きゅうり漬けのタッパーを冷蔵庫から出してさあ食べよ~と思ったらさあ・・・
タッパーの中空っぽさあ(笑)。あれ??全部食べちゃったんだっけ~??酔っ払いだったから、そのままふたして冷蔵庫へ入れちゃったんだね(汗)。お馬鹿な私~。
これ、超簡単だからこれからもお世話になること間違いなしだよ~ん。
ちょりママありがっとね~♪
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/06/15/Sun 10:55 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは ちょりちゃんお熱
下がってよかったね~ 子供が熱出すとほんと心配
だもんね ちょりちゃんも痙攣おこす?
うちも小さい頃 熱性痙攣おこして2度おこして 2度目は
入院したよー 脳波とるのも小さいからじっとしていなくて
大変だったなあ 今ではすっかりおさまったからやれやれ
だけどね

かぼちゃのおいしそ~^^
これは普通のかぼちゃでもできるかな?
島かぼちゃって見かけないもんなあ

ここにきて初めて父の日って知った・・
まめころりん | URL | 2008/06/15/Sun 12:00 [EDIT]
ちょりちゃん、お熱出ちゃったかぁー。
ママが教習所で頑張ってる時間、ちょりちゃんも頑張ってるもんね。
あの元気なおしゃべりが戻って、ちょっと安心しましたー♪
ママのおいしいカボチャ食べて、早く良くなるといいね☆
wacame | URL | 2008/06/15/Sun 12:18 [EDIT]
ちょりちゃんの熱が下がってよかったですね^^

私もちょりちゃんと同じで体温調節ができない体質なんですよ(T△T)
なので、母が、ちょっと苦労したみたいです。
汗かかないし、でも寒過ぎても、暑過ぎてもダメ・・・
ちょりちゃん、p(´∇`)q ファイトォ~♪

かぼちゃの南蛮、斬新ですねw(゜o゜)w
ワインと合いそう~♪
よっちみー | URL | 2008/06/15/Sun 12:42 [EDIT]
ちょりママちゃんこんにちは(^^)いつも嬉しいコメントありがとうね。でもちょりママちゃん、私のこと褒めすぎだよぉ~~。そんなすごくないんだよ、私、、、。かぼちゃのペッパー南蛮いいねっ!でもまだ双子っちたちには味が強いかな???でも食べさせてあげたい~~。今夜は我が家は鯵の南蛮漬けにしようと思っていて、次回にこのペッパー南蛮挑戦してみたいなっ☆ちょりちゃん、大丈夫かなぁ。どうぞお大事にね。ちょりママちゃんも体調にはくれぐれも注意してね☆
maiko | URL | 2008/06/15/Sun 12:43 [EDIT]
ペッパー入りで美味しそうですねピリ甘な感じで911もきっと好きなお味かも 私ペッパーを買った事がないのでスーパーにて見てきます♪
ちょりチャンも徐々にお料理をお手伝いし、ちょりサンのように素敵なママになるのでしょうねv-272
911 | URL | 2008/06/15/Sun 12:44 [EDIT]
こんにちわ^^
ちょりチャン、だいぶ良くなったのかな??
病み上がり、気をつけてね~!!

チキンにしてもお魚にしても南蛮って好きだな~^^
あの甘酸っぱいのとピリっと辛いのが美味しいね♪
でも野菜の南蛮って食べた事ないよ!
普通のかぼちゃだったらどうなんだろ~。

コメレス:
カフェオレパンと珈琲でWコーヒー!!!
良いですね~(●´I`)ノ
ちょりママさんはコーヒー好き??
私は常にコーヒーだよ。かっこよくブラックでね(笑)
彼氏さんは本腰入れてきたんじゃないと思うー^^;
たぶんね、最近ドドーンって勝てないからパチンコに飽きたんだとさ(汗)
ま、きっと貯金はしてないと思うよー!
言ってする様な人じゃないですもん~φ(-Д-`●)
よぴこ | URL | 2008/06/15/Sun 12:50 [EDIT]
うわああ、想像しただけでも美味しそう!!

ちょりちゃん、熱でたって?心配だったねえ~涙。でも、熱下がってよかった~~。
子供と一緒にお料理できるって最高ですね♪
うちも仕込まねば!笑

応援ポチポチ!!
まーすぃ | URL | 2008/06/15/Sun 12:50 [EDIT]
う~ん。このかぼちゃも美味しそう♪
小麦粉つけて焼き揚げってのがカリッとしたとこも
あって美味しそう♪♪

教習所、高速教習ってことはもうすぐ免許取得!!?
頑張って!!

ちょりちゃんもう熱下がったのかな。。。
こんなにちっちゃいのにお料理が好きなのかな?
家庭環境ってすごいよね!?
さくらのママ | URL | 2008/06/15/Sun 14:40 [EDIT]
ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆
アメリカ留学 | URL | 2008/06/15/Sun 15:44 [EDIT]
ママン~~!
島かぼちゃ、第2弾だね♪
南蛮風もおいしそうだなー!これまた作りたいよ~♪
あ、小松菜の、やっとつくれぽ出来ました!
ほんとおいしかったよー!
さっすがママンだわ~ん☆^^
今日も連打はオーライ!

PS:ちょりちゃんもお熱だったのね・・・うちのまふぃも!熱がこもりやすい時期だよねー。
あいやこ | URL | 2008/06/15/Sun 16:29 [EDIT]
やっほ~~!
島カボチャで南蛮って!!
そら~またまた飲まなきゃ!!
って、ちょり姫、ダウン中ならなかなか飲めないね~~。
季節の変わり目だし、体調も崩しがちだよね。
ちょり姫お大事に~!!
ゆん | URL | 2008/06/15/Sun 16:55 [EDIT]
いい子なんですね。なんかすごいそれが伝わってきた。
私も子供、ほしいなぁ・・・
あっ、かぼちゃ、今日はおそろいだよ。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
菜菜 | URL | 2008/06/15/Sun 19:24 [EDIT]
こんばんは~
ご紹介ありがとうございます♪
ちょりママさんの紹介文はいつも楽しくてうれしくなっちゃいます(〃∇〃)
島かぼちゃ、普通のと食べ比べてみたいなあ。ペッパー、粒ごと使うのもおいしそう!

ちょりちゃん、回復してよかったですね^^熱がこもると辛いですものね。
食育のお話、興味深く拝見しました。
昔を思い起こしてみると…教わった記憶なにもなかったですヾ(≧∇≦*)ゝ
死ぬほど食が細い子供だったので、母は張り合いなかっただろうなあと、
自分で作ってる今は心底同情します(*_*)
MITAKA7 | URL | 2008/06/15/Sun 21:42 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/15/Sun 21:49 [EDIT]
おほ~!大好きなかぼちゃ~(*´∀`)
このトロポテ感いいよ~♪最高だ♪食べたい!
でもさ、ちょっとちょりママン~ショックなんだよ~(_ _。)
今日ね~、ユウリママンとスーパー行ったら国産かぼちゃ650円なんだよ~!!?信じられないよねぇー、んで隣にあるさつまいもがやっすいの(爆)
かぼちゃレシピ、試したいのたくさんでこれも作りたいのにー(≧∧≦)
もう少し先の話みたい(涙)
ちょりちん、熱が下がってよかったねぇ♪
あと心配してくれてありがとうです~!ユウリは元気さ、大丈夫よ~★
ナンプラーね、まだ食べたこと(なめたこと?)ないの。エスニックは本当未体験で(^^ゞ
でもエビとホタテとイカくらいはまた普通に美味しく食べたいんだよねーって今日ママンとしゃべっててさ、うん。少しずつ挑戦していけたらいいな~みたいな(*^^*)
↑みたいなって何だっつーのね

今日の応援~♪

ユウリ | URL | 2008/06/15/Sun 21:57 [EDIT]
ちょりたん大丈夫ですか??
小さい子が熱出すと、かわいそうになる・・・。
んー、教習所に行かねばなのが辛いですね!!
早く良くなれー!!

かぼちゃがまだ直売所には出てなくて・・・
うーん、あっためておこう、このレシピ♪
明日はちょりママさんのつくれぽですよー。

今日も応援ぽっちん

なおちゃん | URL | 2008/06/15/Sun 21:59 [EDIT]
島かぼちゃ大活躍だね!
ピンクペッパーだから辛くなくって、
ちょりちゃんにもOKな感じなのね!

ちょりちゃんかわいそうだったね~。
小さい子は気温が高かったりすると、
体に熱がこもっちゃうからね~。
でも、元気になったみたいでよかった。
教習も後どれくらいなのかな?
早く終わって、免許をGET'sできるといいね~。

そっちも応援してるよん!
fanifani | URL | 2008/06/15/Sun 23:06 [EDIT]
ちょりぞう大丈夫か?!
熱下がったとはいえ気をつけてよね。
一緒に遊んでもらわなきゃいけないんだから(なんかちがくね?)
んでも小さい子の熱って大変だよね。
汗かければ治りも多少はやいのかな。
あーでも下がってよかったよ。

かぼちゃの南蛮!美味しそうだべー。
これうまいべ。
ペッパー大好きさ。合わせたら最高だね。
ちょっとまたずれ込み隊だけど。。。
今日もはりきっていきますぜー。
明日は会社からくっからよろしく!
うーら | URL | 2008/06/16/Mon 02:12 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

