島かぼちゃ黒胡麻漬け

美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記minori-mamaちゃんから頂いた貴重な“島かぼちゃ”。
さっそくお漬物を作らせてもらいました~^^
このたれ・・・なんでも漬けられちゃいます♪
そしてすっごぉ~いおすすめ!冷やし中華のたれにも使えそうなたれ。
(思えばあれ?どっかでも出たな・・・旨しみ☆焦がし青葱中華和えもそうでしたな^^)
今回はしっかりと漬け汁として!

しっかりと炒り焦がした黒胡麻を合わせ調味料に入れた途端・・・ジュッ!
あのジュッでなにやら半分くらい目が細くなります。(ー▽ー)エエジャナイカ
島かぼちゃの貴重なシャッキリ食感を残すように、熱湯でさっとくぐらせる下処理で。
あとは漬物容器で押し漬けで2日ほど。
漬物は箸休め。そんな概念覆してくれるかな・・・^^?
みのまま、貴重な体験させてくれてありがとう~♪

島かぼちゃ・・・ないよ・・・って方へ
こちらでお手軽に作ってみませんか?
きゅうり黒胡麻漬け

塩をふって、さっと混ぜ合わせたら絞る。
塩もみしてしまうとくったりとしてしまうから、シャッキリ感を残して。
あの味!?きゅうりのうま漬けのカリコリ食感は最高だけど、梅雨時は干す作業もままならない。
ってときにこちらをどうぞ♪

若干配合が違うので、島かぼちゃが手に入ったら、きゅうりがワッサリあったら・・・ぜひどうぞ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

いつもあたたか~いコメント応援日々感謝してます! 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

ちょこっとチラ見せ。
島かぼちゃ、切るとこんなに鮮やかな色になります^^
島かぼちゃ

鮮やかな黄色ですよ~^^
みのまま、本当にごちそうさまー!!

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
minori-mamaさんのあの島かぼちゃ、こんなに綺麗な黄色なんだ~ こんな綺麗な黄色のかぼちゃって見たことないよーーー!!
しかも、その貴重な島かぼちゃの素材を生かして、お漬物をつくっちゃうところがちょりママさんね!(^_^)v
きっとminori-mamaさんも喜ばれると思うわ~♪

そして、きゅうりでアレンジ! これまたさすがね~ ちょりママさん!! やっぱり、副菜の女王! ←これ、声大きく言わせてね!(^_-)

こんな素敵にまたまた紹介してくれて・・・ もうちょりママさん、大好き!!(^・^)チュッ
でもね、ほんと美味しかったよーー! 既にC子に次のリクエストされちゃったよ。(^x^)

いつも温かいコメに応援、ほんと言葉では言い足りないほどだよ。ほんと大好きっ。(^・^)チュッ

今日ももちろん、ダブルで応援だよーー!

ロッキン | URL | 2008/06/12/Thu 05:52 [EDIT]
ちょりさーん 島かぼちゃ は911でも初めて聞きました「島バナナ」は結構お値段がするので食べた事も数回だけなのですが「島かぼちゃ」もきっと貴重なお野菜なのでしょうね
ちょりサンの所でも「インカの  と」と言うお野菜も気になっていました
本日はちょりサンメニューを作ったので宜しければ見てください
911 | URL | 2008/06/12/Thu 06:03 [EDIT]
私がこの時間って、奇跡だー。眠っ。笑 
島かぼちゃ、うみゃそー。おいしそうにできちゃってるー。
やはり雨・・・うーん残念。
昨日、久々、楽しかったわー。また、おしゃべりしよっ♪
wacame | URL | 2008/06/12/Thu 06:03 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

きゅうりの炒り黒胡麻漬け美味しそう~♪

島かぼちゃがないので、きゅうりで挑戦します~^^

ホント美味しそう~v-344

島かぼちゃの断面ってホント綺麗ですね~^^

>アーモンドかりこりっていいですよね^^
食い気重視、私もです(笑。 何回もとりに行ったような^^;
勝手取り出す冷蔵庫~v-344
ゆい | URL | 2008/06/12/Thu 06:04 [EDIT]
ちょりママちゃん、ヘルシーなおかずたっぷりだわ。
1品1品が・・・ほんま食べてみたいー
変わりに作りにきてよ~!

そうそう。味噌パン
ごめん^^;
まだ作ってへんねん・・・・
でもメモしてるから、近いうちにね^^

教習頑張ってねぇ。
小春ちゃん | URL | 2008/06/12/Thu 06:32 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
そうそうカボチャのお漬物って美味しいんだよね~。九州にいるころ6月になると売ってたなあ。季節限定で。
今朝、アップさせてもらったよ~!どれも美味しかった~。どれも香りがいいし♪匂い嗅ぎまくり~(笑)一番は柚子かなあ。柑橘系大好き人間なんでね!ほんとにありがとう!
まあしい | URL | 2008/06/12/Thu 06:51 [EDIT]
かぼちゃで漬けものなんて、食べたこと無いな!!
おぅっ!
今日は会社じゃないからレシピを印刷できない!!
私の行きつけの直売所にはまだかぼちゃが無いから、
登場したら試してみよ!

ロッキンさんも言ってたけど、ほんと「副菜の女王」 笑
私が印刷しているレシピ、大まかに、「メイン」とか「副菜」とかに分類してるけど、「副菜」はちょりママさんが圧倒的に占めてますよぉ~!!
こんど、ご紹介しますね!!

よし、今日も気合入れて応援だぁ♪
なおちゃん | URL | 2008/06/12/Thu 07:01 [EDIT]
ちょりママさん
確かに!絶対!!副菜の女王だー!!!(笑)
ほーんと天才♪しっかも、ありがたいことに
作りやすいきゅうりのレシピまでアップ!(涙)
うれしい限りだわ~~~(また涙)
かぼちゃキレイだなぁースーパーで見るのとは全然違うなぁ~~って、当たり前か

今日ももっちろん応援です☆
なべちゃん | URL | 2008/06/12/Thu 07:09 [EDIT]
 ちょりママンおはよう♪
 島かぼちゃ。色も違うね!どんな感じなんだろう?食べられないと、ものすごく食べてみたくなる天邪鬼の私~(笑)かぼちゃの漬物って、京都のお漬物やさんで頂いたけど、すっごく美味しかった、、あんな感じかな?
 きゅうりもいいね、ごままみれってところがツボだわ♪
 今日も張り切って応援!
 お裁縫ほぼ、完了~。。お得意の手抜き作戦でざざざーっと縫って終わらせた私、、あは。
なお | URL | 2008/06/12/Thu 07:15 [EDIT]
島かぼちゃって食べたことがなぃですぅ!!
漬物にもできるとは、お初のレシピだゎぁ☆
万能ダレも大活用できそうネ♪♪
島かぼちゃ、いつかGETできるとぃぃなぁ!!
あゆ | URL | 2008/06/12/Thu 07:22 [EDIT]
かぼちゃを漬物にーーー?!
ロッキンさんが言ってるように「副菜の女王」ですよ(^フ^~')''' ' '
副菜までしっかり出来るのって憧れるな~!!
かぼちゃも薄くスライスすれば問題なし★
また黒ごまとのコントラストがお見事!!
島かぼちゃって坊ちゃんかぼちゃみたいな感じかな??
つばめ | URL | 2008/06/12/Thu 07:23 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよー!
ぽちっと☆

島かぼちゃ私も興味あって食べてみたいなぁ~って
思っていたの。。。
でも、見たことないいんだけどね><;

あっさりお酢いいね(≧∀≦)
暑くなってくるとお酢って欲しくなるもんね^-^
きゅうりならすぐに作れるね♪
セラ♪ | URL | 2008/06/12/Thu 07:54 [EDIT]
ちょりママちーん、おはよ~( *´艸`)
こう言う箸休め的なおつけもの
ワタシ大好きなの~
島かぼちゃの存在もすっごく気になる~
・・・でもとりあえずキュウリから
試してみようかな~(*´∀`*)
冷やし中華のタレみたいな味がするなんて
魅力的すぎるよ~
画像だけでご飯1杯食べられそうだよ~
みぃーちゃま | URL | 2008/06/12/Thu 08:09 [EDIT]
あら、早速美味しそうなお漬物にしたんですねぇ。
ホント色が凄くキレイ!!
島南瓜独特のいろなのかな?
島南瓜と普通の南瓜の違いはなんだろう??
沖縄でとれる南瓜は繊維が多くてちょっと水っぽいんですよ~
甘みも少ないし。
なので全然煮物にはむかないの。涙
いまいちなんだよね~
奄美の南瓜はどんなんかしらね?感想聞かせてね~
コナ | URL | 2008/06/12/Thu 08:17 [EDIT]
すごいすごい、さすがちょりママさん!!
美味しそうー!!
食材があっても私には作れません(><)
そのまま、レシピをおかりして、挑戦します(^^)
これからは使ってみたい食材、おくります(笑)
本当にありがとうございました!!
きゅうりも、ぽちっ!!
本当にちょりママ~すご過ぎです♪♪
minori-mama | URL | 2008/06/12/Thu 08:21 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~(^^)昨日は嬉しいコメントありがとうね。本当、いつかちょりママちゃんに会いたいなっ☆島かぼちゃって、スーパーで売っている沖縄産のかぼちゃとはまた別なのかな。お漬物風味でさっぱりしていて美味しそうっ。今の季節にぴったりだね。冷やし中華のたれにも使えるみたいで、週末のランチに作ってみようかな♪
maiko | URL | 2008/06/12/Thu 08:42 [EDIT]
ちょりママん~!!
おはよう~!
島かぼちゃってはじめてきいたよ~
その、かぼちゃをうすく切ってるところが、私はじめてかも!
食感をためしてみたいわ~
あ~ 食べたいぃ~!!
今日も、簡単おいしいレシピありがとうね~
ほんと、ちょりママんは、副菜の天才だよ~♪
今日も応援してま~す♪
かめ代 | URL | 2008/06/12/Thu 08:48 [EDIT]
アハ♪
何をいうやらちょりママさん♪
私のほうがちょりママさんのファンなのよ~。
とってもおいしかったですー!
ご馳走様でしたー!
izumimi | URL | 2008/06/12/Thu 09:14 [EDIT]
今日は雨で残念でしたね~。でもあれだけ大雨だったら諦めもつく!?ってぐらい降っていましたね。

島かぼちゃ、私も未経験です。綺麗な色ですね♪きゅうりはうちの近所だと埼玉産の「四川きゅうり」というのが売っていて、歯ごたえのある昔ながらのお漬物によくあうタイプなんだそうです。こんどそれを買って作ってみたいな。

リンゴのケーキも作りたいし、ちょりママレシピはどれから作ろうか嬉しい悩みです♪
なっちゃん | URL | 2008/06/12/Thu 10:46 [EDIT]
はじめまして!
ロッキンさんのところから伺いました。
本当にロッキンさんのお勧めのとおり、
すごくおいしそうです。
作ってみたくなりました。

また、お邪魔させてもらいますね。
応援です♪
グラスアン | URL | 2008/06/12/Thu 11:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/12/Thu 12:44 [EDIT]
どーも。

これね、島かぼちゃのお漬物。
めちゃめちゃ美味しそう!
島カボチャは手に入らないから、このたれでつるつるでもいただきたいわ。

今日の午前中は大雨だったね。
公園ツアーは延期かな?
次回予定があったら参加したいわ~♪

来週会うくせにね(笑)
palmama | URL | 2008/06/12/Thu 12:46 [EDIT]
はじめまして♪
色々な方のブログを見ては、ちょりママさんのコメントを
見かけていて、実はかな~り前からオジャマしてました^^;
コメント残さなくてすみませんっ
私のブログはダイエットブログなので、お料理とは
かけ離れちゃっているけど、でもお知り合いになれたらなぁ~と
思って勇気を出してコメントしました^^;

今日の黒胡麻漬け美味しそうですね♪
健康にもよさそう!またオジャマしま~す♪
あっちん | URL | 2008/06/12/Thu 13:10 [EDIT]
おおーっと言い忘れてた。

クッキー持って帰るな~。
食べたかったぞ~。

また今度期待してるよ~。

応援も忘れずに~。
palmama | URL | 2008/06/12/Thu 13:13 [EDIT]
島かぼちゃって黄色なんだァァァ!!!
普通のかぼちゃはオレンジなのにね~♪♪♪

きゅうり~???
ワッサ~ないけど、こんな美味しそうな写真見たらみんな買いに行っちゃうんじゃない~(●´3`)???
きゅうりのこうゆうお漬物ご飯が進みすぎちゃって、2杯は食べれるんですよね~。
食べながら危険を察して、途中で我慢する事もあります^^;

コメレス:
夏は半日外に出してるだけでアウト!!!だもんね~。
冷蔵庫がパンパンになってくる季節だわ~。
この前もね台所に1日パン置いてただけでカビルンルンだった~ε-(´д`;)
よぴこ | URL | 2008/06/12/Thu 13:13 [EDIT]
ちょりママン、こんち~☆
島カボチャもキュウリもない・・・。
普通のカボチャはあるんだけどなぁ~。

昨日ね、↓のひじきと大根の作ったよ☆
あれ?って、今レシピ確認したら、梅が少なすぎた~(泣
もう一回作るね~。

それとね、アーモンドクリームの渦巻きパンも作ったの☆
牛乳入れすぎたのかな?フタ無しレンジで1分加熱しても変わらなくて、様子見ながら何回も過熱して、合計で数分かかっちゃったんだけど、クリームはカスタードクリームみたいな状態になれば良いのかな?
美味しかったからリピしたいから、その辺教えて~♪

どちらも記事にしたら、また報告しに来るね♪

yui | URL | 2008/06/12/Thu 13:46 [EDIT]
ちょりママさん こんにちわ~ ^ ^
島かぼちゃはないけど、胡瓜はある ◎
炒り黒胡麻漬け、これまた美味しそうですね~♡
今まであまり出番がなかった黒ごまちゃんが(白ばかり使ってたので)
ちょりママさんレシピにより大活躍してます。
これも・・・ですね♡ むふふふ~♡

これからも色々参考にさせていただきまーす。
なんだかいつも嬉しいコメント付きで紹介してくださり、ありがとですー。
いっぱいの感謝の気持ちをこめて、応援ぽちん♪
みっこ | URL | 2008/06/12/Thu 14:56 [EDIT]
こんにちわぁ♪
昨日は訪問&コメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪♪
島かぼちゃって奄美のかぼちゃなのかな?
聞いた事のなにかぼちゃです。。。

島かぼちゃ、ないよっって人なので胡瓜から
作ってみたいな♪
生姜と黒胡麻ね!身体も嬉しいお漬物♪
ジュッとね!エエジャナイカ!ってね(笑)☆

>大宮ですか!?近いですぅ♪
いつかお会い出来ると良いな♪
さくらのママ | URL | 2008/06/12/Thu 14:58 [EDIT]
こんちはi-260

残念ながら島かぼちゃは手に入らないのできゅうり派です☆
こういうお漬物ってご飯がススムよねぇ~
きゅうりワッサ~って時にやってみようかな
あと、お友達を招いた飲み会とかにも箸休めで作ってみようかな?

いやぁ~小腹が減ってきちゃったわ

今日も応援ポチリポチリしちゃったよ~んi-189

内緒話ですがちょりママさんとはおうち近いのかしら?←見えてるっつうの!
ふーちゃんママ | URL | 2008/06/12/Thu 15:16 [EDIT]
おぉ~!きゅうりならすぐできます!!!
島カボチャ、とってもきになるけどないですもんね(T▽T)
なくても大丈夫バージョンも紹介してくださるところがさすがだわ★ありがたやぁ~♪♪
ハリハリポリポリこれもあっという間に食っちまいそうです(笑)
黒ゴマいって調味料にジュっ!!
想像しただけでも目が細くなっちゃう(照)
まんじゅ | URL | 2008/06/12/Thu 15:51 [EDIT]
こんち~は☆
なになに~?
タイトルからしてすごいな~♪♪
惹かれまくりくりなのよ~☆
島かぼちゃ良いわ~♪♪
今さ~。仕事中だから、夜にポチっとに来る時にじ~っくり見させてね~♪♪
ゆん | URL | 2008/06/12/Thu 16:15 [EDIT]
ふんごいキレイ!なんじゃこの色はっ。
危険ー!なんか透き通るような黄色だね!
ほんでもってきゅうりも!
「あの味」もうまかったからこれも間違いねーな。
っつーかさぁ、ラブっていい?!
何?この唐突な喜ばせリンキング。
やすさんにも大感謝さぁ♪
やっべー嬉しい!次回どうする?踊る?歌う?叫ぶ?あ、いつもだね(笑
アゲアゲコメもさんきゅうさぁ(感涙)
最近年のせいで涙もろいからよろしく。
負けじと目尻のシワあげるけど。。。
あ、ごめんわたしのは上がんなかったわ(爆
張り切っておし!
うーら | URL | 2008/06/12/Thu 16:37 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/
(バ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
島カボチャが見事にお漬物に!!
色が綺麗で見た目にも鮮やかで食欲そそるね^^
きゅうりで出来るのね!!
じゃ、きゅうり沢山あるときに是非作らないと~^^
いつも美味しいレシピありがとう~!!

きょうもぽちっと!!
ayumu | URL | 2008/06/12/Thu 17:00 [EDIT]
きれいないろだね、しまかぼちゃ。
若いメロンの漬物みたいなかんじなのかな。
うり仲間だからきっとおいしいよね

今日はお天気残念だったね
夕方になって「えへへ~ん」ってな晴れ・・・
改めて企画のとき、都合があえば乱入、いや、参加したいわん♪
parko | URL | 2008/06/12/Thu 18:18 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
かぼちゃのお漬物なんて初めて見たよ~
普通のかぼちゃではできないんだろうなあ 島かぼちゃ
って見たことないの そうめんかぼちゃ?って名前だっけ??
なんか切るとほそ~くなるやつ あれはもらったことある
んだけどねー きゅうりなら作れそう^^
お漬物 大好きだからねー お漬物といえばおからで
つけるお漬物ってのを買ってきたんだけれど 冷蔵庫に
入れるスペースがなくてそのまま^^;

だんなに早く食べさせてってうるさく言われてるけれど
入らないものは入らないのだよ
まめころりん | URL | 2008/06/12/Thu 19:14 [EDIT]
暑いと、きゅうりとか食べたくなりますよねぇ♡
さっぱり、すっぱいやつ。

>コメレス
そうそう♡
がちゃがちゃとか、しちゃったりして(笑)
なな | URL | 2008/06/12/Thu 19:20 [EDIT]
島かぼちゃ、黄色が凄く綺麗ですね~^^
ゴマとの彩りがステキ☆

かぼちゃは、煮物のイメージ強かったけど、副菜として色々作れるんですね~^^
よっちみー | URL | 2008/06/12/Thu 20:00 [EDIT]
ご無沙汰ー!!ちょりママンお元気??
島かぼちゃっていうのがあるんだね!
しゃきしゃき??かぼちゃといえばほっくほくを想像しちゃうから、どんなのか気になるよ~☆
あぁぁこれはもうきゅうりで作るしかないね!
梅雨の時期はきゅうり干せないからねぇ。
ひっさしぶりのクリックになっちゃった。ごめんなりー!
風見鶏 | URL | 2008/06/12/Thu 20:54 [EDIT]
島かぼちゃのお漬物、いいな~♪
美味しそうだよ~♪
普通のかぼちゃとけっこうちがうものなのかな(゜O゜)?
きゅうりのお漬物、大好きだよ!
黒ごま、香ばしいだろうな♪
あのうま漬けも美味しかったな~(*´艸`)
また作ってもらわなきゃ(*^^*)
今日もぽっちん☆
ユウリ | URL | 2008/06/12/Thu 22:01 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんわ☆
島かぼちゃって初めて知りました。
しかもかぼちゃでお漬け物って未知の世界です~。
食べてみたい!美味しそう♪♪
キュウリの漬け物は大好きっす。まずは簡単に手に入るこっちから試してみますね。

↓のひじきと大根の梅炒めつくりました。
実は梅入れすぎちゃったのでちゃんとした分量で
リベンジします。
でも何だかんだ言って箸止まらず~。
こういうの大好きなのです。

今日も感謝の応援ぽちりです!
やす | URL | 2008/06/12/Thu 23:38 [EDIT]
きゃー、ママン♪^^
どういうこと?!黒胡麻?!
またまたシンクロ~~~♪
二日続けてなんて、何かが呼んでる・・・?(笑)
今日会うつもりだったから波長があったのかなー?^^
それにしてもわたしのとは違っておされでおいしそう!
うんうん、漬けちゃうー♪
今度はかぼちゃで漬けちゃうわ!!
応援、今日の分ぎりぎり間に合うかな・・・!^^
あいやこ | URL | 2008/06/12/Thu 23:52 [EDIT]
やすちゃん
島かぼちゃ自体、こちらでは見かけないものね~
貴重なもの頂いて、料理する機会があって感謝だよ~^^
きゅうりくんでまずは・・いつもありがとう♥
わわ、ひじきと大根の梅炒め、ありがとうー。
嬉しいぃぃ・・・そうそう種つきの表記だったよね
ごめん・・・今度はなしで計るようにするね^^;
リベンジしてくれるなんて・・ほんと感激だもんよ~
明日紹介させてね!!ありがとうー!
ちょりママ | URL | 2008/06/13/Fri 05:26 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


きゅうりの炒り黒胡麻漬け 他 6/13(金)の食卓

■朝食 卯の花 きんぴられんこん リーフレタスと蟹缶のサラダ ご飯 ■お弁当 きんぴられんこん きのこの明太子炒め 茄子の味噌煮 ご飯 ■夕食 回鍋肉 きゅうりの煎り黒ごま漬け ご飯 ・・・「きゅうりの炒り黒胡麻漬け」は「ちょりま...
なっちゃんのダイニング 2008/07/09/Wed 22:13
