ローズマリー風味のポテトパン

ふわもっちり~なポテトパン。
水分多めだけど、困ってしまうほど扱いにくくない配合にしました。
ローズマリーとジャガイモは相性がいいから^^
パンの中に閉じ込めて、ちょっぴりフォカッチャ気分にオリーブオイルベースで仕上げました。
たまにあたるジャガイモのカケラに初めて「あれ?ジャガイモ入り?」と気付く・・・(。-∀-)ニヒ♪
ぽてころ~んとしちゃう形にニンマリ笑顔になっちゃった♪

そもそも、まあしぃちゃんポテトパンがうっまくて、味と食感を思い出して作ったものだけど・・・
ちょっと違うな~。しゅわっと、もっと塩気が強かったような・・
この配合だとチーズのせたり、塩気のあるベーコンやハムを合わせるのもオススメです☆
もちろんワインと・・・うふ♥
トースターでカリッと焼き戻しするのも美味しいですよ~(*´ー`*)

もっちりパン

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

いつも心からありがとうの気持ちが一杯です。 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

このパンと他のパンたちと仲良しのお友達へ羽ばたきました。
クリームチーズと柚子のハニーパン&紅茶の黒糖ベーグルと、ミニフランスパンとともに・・・
クリームチーズと柚子のハニーパンの材料・作り方~続き~でどうぞ☆


クリームチーズと柚子のハニーパン

柚子ピールがなくっても大丈夫!
柚子ピールもどきを作ってフィリングとしていれました。
柚子は一度冷凍したものを・・。凍ったままの柚子を切って、グラニュー糖とからめて。
レンチンすれば、柚子ピール風のフィリングができちゃいます♪

クリームチーズとはちみつを合わせて・・・
ほんのり甘いそして柚子の香りがただようパ~ン!
卵は生地にも照りにも使ってません。はちみつ水をちょんちょんと塗れば・・・^^v
ミニ食パン型がない方は、マフィン型でも十分作れます。
クリームチーズはお好みで。50g程度入れてもいいかな~~。
焼くと主張しなくなるので・・・・クリチの部分にあたるとおっ!一味!!と。
コロコロンと転がるかわいいパンになりましたん☆
簡単に巻き巻き方式(ずる?^^)で、菓子パンをぜひどうぞ~

ほんのり甘め マフィン型でもどうぞ♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

このパンたちは、頂きもの(まあしぃちゃんみのまま)へのお礼を込めてのお返しに作ってものです。
この他に
紅茶の黒糖ベーグル

ふんわり紅茶の黒糖パンをアレンジしてベーグル使用で。
強力粉粉200g
ドライイースト小2/3、黒糖大3、紅茶の葉1パック、塩小1/2
冷水110cc(紅茶1パック煮出したもの含む)で作ってます。

ミニフランスパンも合わせて。

毒見&試作品送ってごめんねーー!!そして遅すぎる御礼でごめんなさい・・・ε=(♉ฺ。♉ฺ)
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
ちょっとちょっと、今日のパン、どれも本格的でどこのベーカリーのパン???って思っちゃったわよ!!(^○^)
これは、まあしぃちゃんとみのままさんも大喜びだよーーー!!
照りもはちみつ水をちょんちょんと塗ればオッケーなんだ~ それは勉強になったわ。さすがちょりママさん!!(^_^)v

コメレスね。
昨日は訂正コメまでわざわざありがとうねーー でも、お漬け物にしてもおかずにしてもちょりママさんはアイデアの女王だと思うよーー!!
ボーリングはね、そんなに褒めてくれたけど、子供たちのはガーターなしなのよ。だから、あのC子でも9本倒れたの。(^_-)
いつも温かいコメに応援、感謝しまくりよ! 今日は島倉千代子っていうの控えたよ。(^_-)

さ、今日もダブルで応援だよーー!!

ロッキン | URL | 2008/06/13/Fri 05:59 [EDIT]
 ちょりママン~、どうやったら一日に何種類もパンが焼けるのだ!ちょりママンの一日のスケジュールを聞いちゃいたいくらいよ。本当にすごいね。
 クリームチーズのパンなんて、、、プロだね、完全に!!
 私は、発酵待ち時間がどうも苦手で、結局、また明日にしよう~となっちゃうわけなのよ。本当に尊敬だわ!!今日はクッキー、時間がなくって焼けなかったから明日にする♪楽しみ!
 ヴィクトリアンの衣装も一応できたし、今日はゆっくり眠れそう(笑)
 張り切って応援してるよ!
なお | URL | 2008/06/13/Fri 06:03 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
作り方、じっくり見てしまったわ(笑)
どれもこれも美味しかった~!!ほんと、私にはない組み合わせなんかでとっても勉強いなりました!今日は振替休日をとったからまたパン教室に行ってきます(^^)v
まあしい | URL | 2008/06/13/Fri 06:07 [EDIT]
グレート!!
こんなに何種類も作れるなんて凄すぎです♪
ポチって連打したいですよ~(^^)
えっ!!
これが贈り物ですか~!!!!!
やばいです。
昨日、1日お出かけで宅急便やさんにいらっしゃる
そうです。急いで取りに行かなくっちゃ!!
本当にありがとうございます♪♪
宅急便やさん、早くあいて~!!!
minori-mama | URL | 2008/06/13/Fri 06:35 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/13/Fri 06:37 [EDIT]
ホント、パン名人ですねー!
私も久しぶりに焼こうと思って、
白神こだま酵母探したんだけど、なかったの~。
自分で酵母起こせばいいんだけどね……。
izumimi | URL | 2008/06/13/Fri 06:38 [EDIT]
どれもお美味しそう~!!
ちょりママさんって本当パン焼き上手いですよねぇ。
こんなパンが届いた嬉しくってバカ食いですわ。笑
ポテトパンもクープがきれいだし~
未だにクープが下手な女です…汗
コナ | URL | 2008/06/13/Fri 07:05 [EDIT]
ママんおはよー。
いやー、どれもこれも美味しそうだね~。

クリームチーズと柚子パン??すごい組み合わせ!すっごく惹かれるわ。
表面のてりてり感がまたいいわ。はちみつってすごいね。そして、レンチン技も恐るべし。

レンチン技といえば、ママんとぱこしゃんのアイデアを拝借して、「えのきと昆布の梅煮」ってのを作ったよ。
今日の記事にりんくさせてもらっちゃいました~。

今日も応援してまーす!!
palmama | URL | 2008/06/13/Fri 07:05 [EDIT]
今日のパン最高!!!!
ポテトパン、食事と一緒に食べたい!!

そしてクリームチーズと柚子のハニーパンが一番食べたい★
ハチミツ水の照りが…
いや~柚子にクリチもベストマッチですよね(○´ω`○)ノ

しかもトドメはマミーベーグル~!!!
つばめ | URL | 2008/06/13/Fri 07:19 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよー♪
ぽちっと☆

うわぁ~ポテトとローズマリーって合うもんね^-^
すごくおいしそう(≧∀≦)
ひとくち食べるといい香りするんだろうね?

ベーグルもおいしそー☆

あぁー朝からかなりお腹すいたよ~(笑)
セラ♪ | URL | 2008/06/13/Fri 07:36 [EDIT]
おはよ-
ねぇ~・・・・・
私に柚子のjハニーパンを売ってくれません?
めちゃくちゃ食べたいっ!!!
おいしそう。
(って、自分で作れよ!って話しですが・・・)
花 | URL | 2008/06/13/Fri 07:56 [EDIT]
ドレもおいしそうだニャ~
柚子大好きなんだけどぉ♪
1個丸ごと冷凍しちゃうの?
今年も知り合いに沢山もらう予定(勝手に決めてるの>m<)
取立てだから日持ちするけどある程度限られちゃうからね~
是非是非教えてくんろ^^/
かつら | URL | 2008/06/13/Fri 08:10 [EDIT]
ちょりママちん、おはよ~(*´∀`*)

うっひょ~
今日はタイトルからグググっと引き寄せられちゃった~
写真を見てもうノックアウトね
そそそ、パンにじゃがいもを入れるポテトパン
すっごく作ってみたくって、いつか作ろう~って
思ってたんだけど、このちょりママちん作の
パンを見ると、更にその創作意欲に火が
ボッとついちゃったわ( *´艸`)

クリームチーズと柚子のハニーパンなんて
ワタシの心をわしづかみだよ~
柚子大好きなんだよ~
そんな簡単にピールもどきが作れちゃうのっ?!
それアリだね、アリアリ!!!!!
これもつくってみたーい!!
作りたいリストにちょりママレシピが次々と
増えてきてるよ~(*´∀`*)
みぃーちゃま | URL | 2008/06/13/Fri 08:23 [EDIT]
おはようございます♪昨日はコメントありがとぉ~!

このパン売っているものみたい!っていうか、売ってぇ~(笑)
朝一で買いに走っちゃいます!お店の前で並んじゃいます^^
ちょりママさん、いっぱいパン作ってますよね。
パン教室とかに通ったの?それとも自己流?
小さなおこちゃまがいるのに、ほんと尊敬ですぅ☆彡
あっちん | URL | 2008/06/13/Fri 08:30 [EDIT]
ちょりさん、おはようです。

どれも、これもめっちゃめちゃ美味しそうな
パン達ですねぇ。。。 すっかり戦意喪失
しちゃってる私には目に毒。。。
美味しそうなパンを見るとついつい頑張って
みたくなっちゃう私です。単純なので。

昔、パン焼きがそこそこ上手に出来ていた
頃と最近変わったことで、バターから
マーガリンを使うようになったんですよ。
バター高いので。でも、間違いなくそこから
発酵が変になったのでバターに戻そうかなと。
でも、みなさんマーガリンでも上手に焼いて
いらっしゃいますよね。。。 私の腕が悪いのか?

ぽちぽち。
mimi | URL | 2008/06/13/Fri 09:09 [EDIT]
ベーグル!ベーグル!
昨日つばめくんと話してて、「ちょりママさんのベーグルはまじウマイ」って自慢されたとこなんですよ~!!
う、うまそう・・・。
しかも照り照りのパン・・。あー、罪なパンですよ、まったく!

今日のおかずはちょりマミーレシピをアレンジ♪
はんぺん最高~、ゴチです!
今日も応援はびっしりかましていきます!
なおちゃん | URL | 2008/06/13/Fri 09:17 [EDIT]
うひょー、美味しそうなパンが目白押し。今の私にとっては難易度高そうだけど、そのうち作れるように腕を磨く努力をするわー。

「リンゴとレモンのクッキー」は今夜作らせてもらう予定なの~。食卓レモンの残りが少なかったから買って帰らなきゃ~。リンゴとアーモンドプードルは昨日買ったんだけどね。(笑)

あと、昨夜、「きゅうりの炒り黒胡麻漬け」を仕込んできたのよ~。生姜は細切りにして、最後に混ぜたけどそれでよかったかな?今夜食べるのが楽しみ~。
なっちゃん | URL | 2008/06/13/Fri 10:08 [EDIT]
おはよう。おひさしぶりです♪
美味しそうだけど食べられない。。。いつになったら。。。もうちょっとの辛抱です。
ポテトパン、娘がパクパク食べそうなパンだわ。。そのうちチャレンジしてみますね。
さと | URL | 2008/06/13/Fri 10:28 [EDIT]
めっちゃおいしそーーー!!!
これ売れる!マジ売れる!!!はいはーーい、私買いま~す!!!

どれもこれもおいしそうなパンで、あー食べた~い!
じゃがいもとローズマリーって合うんだよね~絶対おいしい♪
ゆずとクリームチーズって、これまたどっちも大好きで
めちゃくちゃ食べたーい!

ちょりママさん、すごすぎ!
こんなにたくさんのパンを焼く時間がどうしてあるのか・・・
ちょりママさんちゃんと寝てる?(笑)
あーすごすぎるよー。もちろん応援!
なべちゃん | URL | 2008/06/13/Fri 10:40 [EDIT]
パン記事には、おいしそう~としか言えないけいぱんさ!自分で作れる気がまったくしないってのもどうかと思うよ(汗)。
↓のきゅうりの黒ゴマ漬け。一日寝かしたらいいのね。今から急いで作れば間に合う・・・って誰に合わせて作ろうとしてんだか(笑)。
きゅうりどっさり買い込んでこよ~っと。あ~でも野菜が安いの明日なんだよな~(笑)。
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/06/13/Fri 10:55 [EDIT]
2種類のパン最高です♪クリームチーズと柚子のハニーパン 綺麗に巻き巻き出来るなんて ちょりサン凄いわ 911はTシャツでさえ上手く畳めない女なので(笑)コチラのパンの巻き方の手法に釘付けです♪ポテトパンも美味しそう☆表面にシワを作らず丸くするのって絶対に難しいと思います ちょりサンマジックを今日も垣間みれた911
911 | URL | 2008/06/13/Fri 11:10 [EDIT]
こんにちわ^^

柚子ピール風を作っちゃうのか~・・・。
すごい発想ですね~!!!
私はもうね~・・レシピ通りじゃないと応用効かないの。
レシピに書いてる材料1つでもなかったら作り気しない~(*´ο`*)=3

パン便をするのもそろそろ終わりの季節かな~。
暑くなって来ると食べ物送るのってクール便で送ってますか~???
私も友達に2年前から「送って!」って言われてまだ送ってないのよ~(笑)
それでも食べさせて!!って言ってくれる友達に感謝・・・感謝・・・(笑)

コメレス:
IKEAのお皿は安かったけど、食器はあんまり見なかったな~。。。確かに割れ易い物とか小さい子供いる家庭にはいいかもね~♪

でもお鍋とかお鍋とかお鍋とか・・・(笑)
見たかったな~。
よぴこ | URL | 2008/06/13/Fri 12:38 [EDIT]
このごろHBさまの四角い食パンばっかりだから
週末いっちょはりきってみよう!
そう思ったよ~
あ、ワイン買ってこなきゃ
合うんだよね。パンと(笑)
parko | URL | 2008/06/13/Fri 14:15 [EDIT]
なんちゅ~~~おいしそうなパンですか☆
たまにポテトに遭遇だなんてそこもまた魅力的!!
しかもハニーーーーが!超キラキラしてますよ!
眩しいっ(>▽<)
すっごくすっごくいい香りを想像してます♪幸せ~♪♪
まんじゅ | URL | 2008/06/13/Fri 14:20 [EDIT]
こんにちは~
すごいなーすごいなー(;´Д`)
「緑の手」ならぬ「小麦の手」みたいなものを持つ人が
この世にはいるんじゃないかなあとつくづく思います~
ベーグルも菓子パンもおいしそう~~~
ちょりママベーカリー、あれば絶対買いにいくのに。。。
MITAKA7 | URL | 2008/06/13/Fri 14:31 [EDIT]
こんちはi-260

すっごいねぇ~プロのパンだよ★
こういうパン売ってるよ
いっつも思うのはちょりママの成型の腕。
私は成型の腕がいまいちだから
味は良くても(レシピ通りのおかげで)形が・・・人にプレゼントできる見栄えが保てないの
こういうのはやっぱり回数こなさないと難しいのかな

うちの娘パン好きだから食べさせてあげたいわ
今度、本腰を入れてやってみっか~!?

今日も応援ぽちぽちです
ふーちゃんママ | URL | 2008/06/13/Fri 15:34 [EDIT]
おーいっ、届いてないぞーっ!!

って、あれ?なーんだ、ウチじゃないのかぁ。笑
はいはい、行きます。こちらから、うかがわせていただきます。
あれ?それも迷惑よねー。んじゃポチって帰るわ。
wacame | URL | 2008/06/13/Fri 15:47 [EDIT]
ママん~!!
ママんの近所に引っ越したら、このパンたべれるかしらぁ~
2つも!!どんだけ、時間かけてるの~!!
すごいね~
ほんと尊敬するわ~!
私の料理とパン交換してぇ~
やっぱ、引越したいわ~!!

今日も応援するよ~!!
かめ代 | URL | 2008/06/13/Fri 15:55 [EDIT]
おっす~。本日の爆笑タイム終了してかけつけました。
お!そろそろ開店準備?
これパン屋からちょっぱってきたって言っても誰もうたがわねーよ?売りもんだべ。

っつーかさぁ、「仲良しのお友達へ羽ばたきました。」って。。
はい?一向に羽音すら聞こえてこないけど?
あ、でも違うのが聞こえた。。。
尻の皮音(さっき微妙に確認したかんね 爆

しっかし絶対美味しいに決まってんジャーン。
画像を前にお預け隊かよ。
相変わらずひどいことするねー?(言いがかりもはなはだしいね)

そんでさぁ、本題のローズマリー風味、こいつもすげーよ。いったいどうなっちまってんだか。。。
あ、なんならムニムでご用意いただいても構わないけど♪

いい加減後ろから蹴りはいりそうだからこの辺でいっちょいつものかましとくぜ♪
うーら | URL | 2008/06/13/Fri 15:56 [EDIT]
ポテトとローズマリー、合いますね~^^
私も、おかずパンのお洒落パンを作りたくて、バジルを買いましたよ^^

ちょりママさんみたいにアレンジできないけど、なんとか作ってみるつもりです^^

何度も書いてますけど、本当にお店出せますよ!!
よっちみー | URL | 2008/06/13/Fri 15:57 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/
どちらも手の込んだ美味しそうなパンですねぇ~^^
どちらか作りたいけど、どちらも捨てがたい><
う~ん、悩むなぁ~・・
って、どっちも材料揃ってないし;;
柚子の代わりにオレンジピールならあるなぁ~・・
近いうちに是非是非作りたいです♪

ベーグルもツヤピかで綺麗な出来!!
さすがちょりママchan~""ハ(^ー^*)パチパチ♪

応援ぽちっと~!!
ayumu | URL | 2008/06/13/Fri 16:10 [EDIT]
うわああ。。。ちょりちゃん。。。めちゃくちゃ素敵な仕上がり!プロだよ、こりゃ!!

ローズマリーが今どんどん増えてて何に使えば良いのか分からないんだけど、ローズマリー風味のパンとかフォカッチャとかいいかもなあ!ってヒントを得たよ♪ありがとう♪笑

いつもお野菜がすっごくいい感じに調理されてて、もっとここで勉強して子供達に作ってあげなきゃ~って思ったの。

コメントもありがとうね♪

応援ポチポチ!!
まーすぃ | URL | 2008/06/13/Fri 16:15 [EDIT]
う~う~う~食べたい~!!
美味しいパンが食べたい!!
ママンのパンが食べたい!!
食べたい!食べたい!!食べたい!!!
どうだ!!こんなに言えば食べれるか~!!
ゆん | URL | 2008/06/13/Fri 16:22 [EDIT]
ふわもっちり~なポテトパン,
これをきいただけで食べたくなりました。
焼きたてのにおいはたまらないでしょうね。
ちょりママさんのお家のひとはいいな!
こんなおいしいパンが食べられて!!
応援♪
グラスアン | URL | 2008/06/13/Fri 16:51 [EDIT]
きゃーーーん♪ママン!仲良しのお友達って・・・あれ?おかしーなー?まだ届いてないけどー?!(笑)
いつもママンのパンにはよだれ必至だけど(爆)3連発されちゃーもう・・・くらくらり~ん☆昇天!

あーわたしもママンの近くに引っ越すーーー!
今日もあれね!^^
あいやこ | URL | 2008/06/13/Fri 17:27 [EDIT]
あちゃ~(ノ∀≦*)ノ゛ もっすごおいしそう・・・(((((((*ノ∀ノ)イヤン☆

私も隣に住みたい・・・(。☉౪ ⊙。)

あのね、ローズマリー、植えたんだよ。
ちゃんと育つかな♡

ちょりママさんは米粉パンとか作ったりする?
米粉パン作れるようになりたーい!
菜菜 | URL | 2008/06/13/Fri 19:20 [EDIT]
まぁ!なんと美味しそう!!
パンが焼けるのって尊敬しちゃう!!!
しかもこんなに種類豊富!
ポテト&ローズマリーっておしゃれですねぇ♪
ワインがほしいですねぇ♪♪
あの…我が家ローズマリーがワッサワッサ
育ってるんですが、それ持って行ったら
何かいい事ありますかね。。。
素直に作って!って言えなくてすいません。。。
さくらのママ | URL | 2008/06/13/Fri 19:22 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
今日も車校行ってきたかな~ 暑いから大変だよね
おちかれさま^^
まんまるパンおいしそ~ 寒いときはなかなか発酵しな
くて作るの大変だし 暑けりゃ暑いで作る気なくす私^^;
ちょりママちんは 定期的に作っていて偉いのだ

クリームチーズの成形むっちゃかわいいね~
上のてりてりもなんともいえましぇーん
ゆんちゃん壊れちゃってるよー(´艸`)
まめころりん | URL | 2008/06/13/Fri 21:42 [EDIT]
やーんちょりママンー♪♪
このパン、めちゃんこクープ可愛いよぉ~(つ∀`)+゜
むほほ、私もちょりママンのパン、ほしーぞ~(笑)
↑高望みするなってね(爆)
もっと高望みしていいと言われたら、いつかちょりママンと一緒に美味しいパン作りたいよ~(*^^*)
ちょりママンと料理できたら絶対美味しいのが作れる気がするの~♪
いつか…私の夢だに(´∀`)
今日も応援ぽちぽちねぇ☆
ユウリ | URL | 2008/06/13/Fri 21:45 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/13/Fri 21:53 [EDIT]
こンにちわーー。ロッキンさんのとこから、きましたよーー、!じつは、ロッキンさんのとこで、ちょりまめサンの、「あまずっぱ、りんごとはニーのクッキー」をみて、昨日、今日とつくりました!!。すんごーーーーく、おいしくって、こどもも、わたしも、おおよろこび!!。
卵がたかくて、あまくない、バターもつかわない、でも、おいしい、クッキーがつくりたかったのです。
わたしったら、凝り性なので、これから、毎日のように、つくるとおもいます。
とてもいいレシピをかんがえてくださり、、ありがとうございました!!!といいたかったのです。
また、あそびにきますねーー!!
のんちゃん | URL | 2008/06/13/Fri 22:07 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~☆

出遅れました~^^;

ローズマリー風味のポテトパンも凄くおいしそうだし、

他のも~☆

ちょりママさんのパン、ホントに食べたいです~^^

このパンたちは、1日で作っちゃったのかな?

すごすぎです~~v-344
ゆい | URL | 2008/06/14/Sat 03:17 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

