砂肝と胡瓜ののり酢炒め

さっさと鉄分補給!
これからの季節、暑さでまいってしまう方にもオススメな炒め物。
きゅうりはかる~く火をとおすからヤワコリってうっまーいぃ!
ガーリックとのりで食欲そそる風味に仕上げました。

おつまみにも、生のきゅうりを避けたいお弁当にも・・・
鉄分弁当に元気もチャージできちゃいま~す♪
さっぱりと酢をきかせて後味も爽快に夏仕様☆
一先ずお味見お願いしま~す(・∀・)♬♬

パパッと鉄分!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

あたたか~い皆さんの応援コメントが励みになってます☆ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

昨日はちょりの熱も下がり、元気に遊んでました。
みなさんの心配だよ~~の涙が風呂でいっぱいになりそうな温かいコメントにメロメロになった私です。本当に皆さん・・・ありがとう~♥♥

作らせてもらいました。~続き~でどうぞ☆


昨日は父の日。
ちょりパパに何がいいかと提案したら・・・・

「焼肉!!
いらないって思うほどに肉が食べたい?そんなときない??」


そんな質問交じりに回答が返ってきました。
ない。大好きな納豆でもいらないってほど食べたくない。色んなお料理をいらないってほど食べたい。

そんなどっちもどっちな質疑応答を交わした父の日スタートです^^

焼肉じゅ~じゅ~しました。ってもお家のホットプレート。
お肉でワイワイテンションあがったちょりパパはそのままお肉街道まっしぐら。
ちょりと私は肉をつまみつつも、エビだ~なんだ~って食べてました。

お惣菜もほしくって・・・これ^^↓

おもてなし料理にスペシャリスト☆
かめ代のおうちdeごはん☆のかめ代ちゃん♪お豆腐のぷるぷるマリネ♪を作らせてもらいました。

豆腐のぷるぷるマリネ

あっと・・・おもてなしって言葉から縁遠い私なんで、こんな盛り付けどうなの?
ってそんなことはおいておいて、おいしかったよ~^^
豆腐がぷるるんとしちゃってマリネ液をしみしみとさせてとってもさっぱり~んこ♪

ちょりもすんなり口に入るように玉ねぎに火を通して、その分砂糖は減らして。。。
美味しくってもぅ・・うふ♥
副菜として登場させたのだけど、メインでたっぷりたべるのもオススメです☆

かめちゃん、美味しいお料理ありがとう~(´▽`*)

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
うわ~ 砂肝をこんなに爽やかに作っちゃうなんて、やっぱ、ちょりママさんね~ 感心島倉千代子よ!(^_-)

うふふ、ご主人、そこまでお肉が食べたかったのね!! でも、私もご主人に似てるかも~(^^ゞ
もういらない~って思うほどに食べたいものがある時あるもん。あはっ。

そそうそう、私のブログ友達ののんちゃんがちょりママさんの例のクッキー毎日つくってるって絶賛していたよーーー! ちょりママさんはやっぱり凄いよ!!\(^O^)/

さ、今日もダブルで応援だよーー!
ロッキン | URL | 2008/06/16/Mon 05:53 [EDIT]
ママんおはよー。

砂肝いいね。こりっと食べたいよ。
この間ゆいたんのとこでみてから気になってたんだ。

味付けもシンプルでお酒が進んじゃいそうだわ。

あ、うちは父の日だってのに何にもしなかったよ。
私もダンナも未だに子気分で、やれ母の日だ、父の日だってなると、自分達の両親になんか送って満足してる。

こりゃ立派な親になれないな(汗)

今日も応援してるよん♪
palmama | URL | 2008/06/16/Mon 05:59 [EDIT]
ちょりママさんおはよー!!!

ちょっとちょっと!うちの冷蔵庫見た?
今砂肝入ってるの!(笑)
本当は別の料理しようと思ったけど急遽変更!明日作ろ(笑)
でも青海苔がなーい!普通の海苔でごまかして
作っちゃいます。また報告するわ~♪

私もきゅうりを乱切りにして軽く炒めて食べるけど
きゅうりって火を軽く通してもおいしいよね~あー食べたい!!!
今日ももちろん応援よ♪
なべちゃん | URL | 2008/06/16/Mon 06:01 [EDIT]
砂肝……、娘は好きなんだけど、夫がね~。
私は食べないし……。
でも、この味つけだと夫もどうかな……?
今度試してみたいです!
izumimi | URL | 2008/06/16/Mon 06:47 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
砂肝、大好きなんだけどこれまたダンナがダメだから我が家には登場せず・・・やっぱりちょりちゃんちに行かなきゃ~笑。昨日の父の日はやっぱり焼き肉が多いなあ~。そういえば最近、食べてないかも~!
まあしい | URL | 2008/06/16/Mon 06:52 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

大好きな砂肝~~~v-353

ホント美味しそう~♪今でも食べたいです(笑。

ちょりちゃん元気になった良かったです~♪♪^^

お豆腐のぷるぷるマリネ美味しそう~♪

お豆腐大好きだから作ってみたいです~♪
ゆい | URL | 2008/06/16/Mon 07:03 [EDIT]
久々に砂肝来ましたね(^フ^~')''' ' '
これぞちょりマミーですよ!!!
砂肝をきゅうりでしかも酢で合わせるなんてちょりマミーくらいしか思い浮かばない(^A^)
ニンニクも入ってるのがたまらないっすね★

アハハ(笑)
旦那さんはやっぱり肉星人?!
父の日くらいわがまま聞いてあげないとですね(;`∀´)
食べ盛りの頃は週末は毎週焼肉でしたが最近は少なくなったかな~
こういうときのあっさり豆腐が効きますね!

忙しい中こんな紹介までしてもらってホントアリガト!(´▽`)
つばめ | URL | 2008/06/16/Mon 07:24 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪早速夏メニューですね♪
砂肝に胡瓜なんてよく思いつくなぁ~^^
お酢が入ってさっぱりなところも夏らしくて( ^ー゜)b
お弁当にもって考えられているところがいいな♪

今日も応援ぽちとです♪
ayumu | URL | 2008/06/16/Mon 07:26 [EDIT]
ちょりままさん、おはようございます♪♪
さっぱり味の砂肝美味しそう~。夏にグーですね。
実はキュウリを炒めて食べたことないので、ちょっとドキドキです。。。

なめたけ黒酢とトマトの生姜漬け作りました。
なめたけ、当たり前のようにリピしてて毎回すっかり報告しわすれてました・・・。もうウチの食卓に欠かせないっす。
トマトの生姜漬けは美味しすぎて、大好きで危険です。
トマト足りない~。2日目以降待つのが至難の業です(笑)

美味しいレシピに感謝のぽちです!!
あ。ちょりちゃん熱下がってよかったですね★★
長引かなくて安心ですー。
やす | URL | 2008/06/16/Mon 07:34 [EDIT]
ちょりママ~ン、おはよう~(*´∀`*)
朝のご挨拶代わりの応援ポチポチっと~

これ いい~っっっ!!!!!
お酒好きの旦那さまに見せたら
朝からグビグビっといきたくなる写真だよ~
ワタシお酒飲めないけど
この写真でウーロン茶3杯いけそうよ~( *´艸`)
(つまみ好き↑)

砂肝大好きなんだけどね
調理方法って、塩ふって、クシに刺して
網でやく・・・しか知らなかったワタシ・・・
だからあんまり家で砂肝を食べることって
少なかったんだけど、このレシピのおかげで
バリエーションがひとつ増えたよ~
ワーイ ワーイ♪
ありがと~!!!!
みぃーちゃま | URL | 2008/06/16/Mon 07:55 [EDIT]
ちょっと、ちょりママん~!!
砂肝いいな~っ食べたい~って思って続きもよんでみたら~!!
あたしの、ぎゃ~ プルプルマリネちゃんが~!!
びっくり~!
ちょりちゃん用にもアレンジしてくれたのね~
わ~ん! うれしい~♪
ありがと~ちょりママん~♪
かめ代 | URL | 2008/06/16/Mon 08:12 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ\(^o^)/
ぽちっ☆

砂肝って大好き~♪
でも家じゃ食べないなぁ~><;

うわぁ~こうして食べればいいんだね!!

私も貧血でね。。。鉄分不足なの(^^ゞ

きゅうりとお酢食べ易そう(≧∀≦)
セラ♪ | URL | 2008/06/16/Mon 08:47 [EDIT]
砂肝好き~!
私、健康診断で貧血って言われたんですよ 笑
えぇ~って、びっくらこいた。
健康体だと思ってたのに。
きっと、朝ごはん抜きが効いたのかも!!

ちょりちゃんのお熱が下がったので、復活お祝い(?)にちょりママレシピを頂きました♪

今日も応援してますよ~^^
なおちゃん | URL | 2008/06/16/Mon 09:39 [EDIT]
911も砂肝好きですv-22
アレンジの仕方がナカナカ難しいので 嬉しいレシピです♪水色の器が涼しげで良いですね
本日も応援ポチポチですv-91
911 | URL | 2008/06/16/Mon 11:07 [EDIT]
ちょりママちゃんこんにちは☆ちょりちゃん元気になったみたいでよかったぁ。うちの双子っちもそうなんだけど、子供って急に熱だしたかと思っても、回復力が早くてすごいなぁって思ったりするの。ちょりちゃんはいつも美味しいちょりママちゃんのご飯食べているから熱だしてもすぐに元気になっちゃうんだと思うよぉ。砂肝~~ってお家でお料理したことがなかったよ。鉄分補給に本当、美味しくいただける一品だね!ちょりママちゃんの頭の中はどうなっているの~~っていうくらい次々と美味しいレシピがでてきて尊敬しちゃうよぉ☆
maiko | URL | 2008/06/16/Mon 12:33 [EDIT]
貧血防止最高です♪
砂ずり子供の頃から大好きなのですが、
奄美に来てからあんまり口にしていないような・・・
これを気に購入しようっと!!
昨日、かぼちゃのペッパー南蛮作りました!
むっちゃ美味しかったです♪(←関西弁でてしまうほど)
有難うございました♪♪ 
黒糖はまだ暫く届かないのでまっててくださいねっ☆
minori-mama | URL | 2008/06/16/Mon 12:48 [EDIT]
おすおすおっすー!
鉄分補給しなきゃまずいわな。わたしまずいってば。だから食べたいってばさ。
コリコリ~ッとね、きゅうりもぼりぼり~っとね。いっちゃいたいっつーの。
しかし父の日にちょりパパのリクエスト聞いてあげるとこがすげーよ。涙もんだよ。
TKありがたく思えよー。

>込めれ酢(酢込めとく?)
さっすがだねー。え?パルメザンの話よ。
軽く頭で計算しのが運のツキってやつだね(爆
わたしなんて昨日買い物してて5800円のところ7040円とか言われても気づかなかったからね(爆)
ほんとイタイよ。
店員さんがいい人でよかったわ。
「軽く」すら計算できないわたしって。。。
計算ってできても出来なくても恐いわね。

ほんじゃダブポチあげあげ~!
うーら | URL | 2008/06/16/Mon 13:20 [EDIT]
ちょりマちゃん、おひさしぶり~♪
でもほぼ毎日遊びにきてるんだよ^^

あまずっぱクッキー作りました☆☆
美味しい~~!
簡単にできちゃうし、ミョ~に後引く美味しさだね。
素晴らしいです。ありがとう!!

焼肉・・・。
男の人は好きだよねぇ。とことん。
私は自らすすんでは焼肉食べない方なんだけど、つい三日前くらいに、無性に食べたくなって、うちで初めて焼肉しましたよ^^ほっとプレートで。
時間があったからタレも作って、肉漬けこんだりして、テンション上がった上がった。
家で焼肉したら、色んなものが焼けるから楽しいよね!ゴーヤやミョウガも焼いちゃった。
そうそう、砂肝も^^

砂肝ちょっと余ったから、ちょりマちゃんのアイディアレシピでお弁当用にしよっと♪
りえぴ | URL | 2008/06/16/Mon 13:34 [EDIT]
こんちi-260

これから体力が落ちる時にはいいかも的レシピだね
でも、家で砂肝って調理したことないわ
どんな風に売ってるのかしら?
すぐに使える形?レバーなんかな心臓とセットだったりするよね?
一度チャレンジしてみようかな☆

今日も応援ポチポチ♪
ふーちゃんママ | URL | 2008/06/16/Mon 14:16 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~♪
砂肝好き好き~♪
この食べ方、サッパリしてそうで美味しそう♪
砂肝は鉄分豊富なの?それじゃ~たくさん食べなくちゃね♪

お待たせしました~。
アーモンドクリームのうずまきパン、やっと記事にしたよ!
それと、ちょりママンのレシピも参考にさせてもらって、フランスパンも焼いちゃった♪
二つ一緒の記事になっちゃったけど、今日の記事でリンク貼らせてもらってます。
どっちも本当に美味しく出来て、感謝ですー♪
ホントありがとね~~~♪
コラボパンって、言うかな?????(笑)
yui | URL | 2008/06/16/Mon 14:29 [EDIT]
ちょりママさん こんにちわ~ ^ ^
砂肝、(セロリに続き苦手なんですけど(←リベンジまだのダメダメ私))
なんかニンニク&さっぱりだから食べれそうな予感~♪
海苔とニンニクとか、香り豊かで美味しそう・・・♥
鉄分補給もしなきゃいけないし、作ってみたいなぁ~。

ちょりちゃん、お熱下がって良かったですね ^ ^
暑くなったり寒くなったりのこの時期・・・。
長引かなくて良かったです ☆

応援ぽちん♪
みっこ | URL | 2008/06/16/Mon 15:16 [EDIT]
やすちゃん
あっは!ドキドキしながら炒めてみて^^
きゅうりってニクイ奴になってくれるかも~。笑
んなーんと!!すっごい嬉しいつくレポありがとう~♪
やだー。もぅ・・・♥
明日紹介させてね~。あぁ・・・たまらん・・・ごっくり
ちょりは今日元気にパワー全開だよ~^^;
ちょりママ | URL | 2008/06/16/Mon 15:56 [EDIT]
ちょりちゃん元気になってよっかった!!
父の日は焼肉!?家焼肉は好きなものが焼けて楽しいよね♪
副菜の豆腐も美味しそう!きれいな色の器だね!
白も赤も映えてすてき☆

砂肝好きぃ~。でも焼き鳥屋さんで食べるとか・・・
胡瓜とにんにくでビールにあいそう♪
作ってみよう♪♪
さくらのママ | URL | 2008/06/16/Mon 15:59 [EDIT]
ちょりさん、こんにちは。

砂肝大好物です!!!
基本的に、鶏肉大好きで、焼き鳥とかも大好き。
内臓系は何でも得意なのですが、砂肝のコリコリ
した食感たまりませんよねぇ。。。

でも、1度も買って調理したことはないのですよ。
たまにレバーは買うのですけど、砂肝は旦那さんが
苦手っぽいのでなんとなく。。。。喰わず嫌いかな。
ほんと、ちょりさん家の子になりたいです。

のり&お酢で爽やかですねぇ。。。美味しそう。

ぽちぽち。
mimi | URL | 2008/06/16/Mon 17:04 [EDIT]
あははーーーー♪分かる分かるー♪
うちも父の日ね、唐揚げにしたんだけど(大豆たんぱくでね。笑)パパが「竜田揚げがいい」っていうから片栗粉で作ったよ~。
ママンの疑問系の質疑応答、分かるなー!^^
そして素敵に紹介してくれちゃってまた・・・。
あーんもうママンったらー!
今度あったらハグじゃすまないわ~♪もうほんとにどうしよう~!^^
もち応援だってば、連打ね!^^

>コメレス♪
ゼリーの、癒されてくれちゃった?^^ありがとーう!
フルーツポンチってなんか懐かしいものがあるよね~!^^
あいやこ | URL | 2008/06/16/Mon 17:23 [EDIT]
はい、うちの父の日は「手巻き寿司」でした
鰹と鰺ときゅうりとキムチと梅紫蘇。
↑トロとか雲丹とかいくらとかがないところが渋い?

もういいってくらい食べてもらいましたよ~
「鰹は。。。もういいや」だって(爆

ちょりちゃん復活?よかったね
小さい子は、突然沸騰するみたいに熱出るよね
その割にテンション高かったりするときもあるしね
ママんも看病おつかれちゃん。
parko | URL | 2008/06/16/Mon 17:47 [EDIT]
↑あら、私ってば砂肝の話忘れてるし
なんて失礼なやつ、ほんと、失礼しました。
っていうか、砂肝は大食い一家のマストアイテムなんです。
きゅうりね、了解!あした宅配に入っていることを願うわ!いただきま~す
parko | URL | 2008/06/16/Mon 17:49 [EDIT]
やっほ~、ちょりも元気になったようでよかったね~☆さすがいつも栄養満点ご飯食べさせてるだけあって、回復力抜群ね☆ちょりママのおかげだじょ~!!

砂肝なんぞ、私食べれないんだなあ・・・外でたまに食べることはあるけど、自分で調理なんてないない!!って自慢じゃないなあ(汗)。一度チャレンジしてみよっかな~(笑)。
今日も勝手にレシピ紹介させてもらっちゃったからね♪
今日の応援ぽち~。
毛糸のパンダ | URL | 2008/06/16/Mon 18:15 [EDIT]
おっ、久々に砂肝出たね♪
ちょりちゃん、あいかわらず好きなのかしらん。
私は、もちろん大好きよー。うまそ!
wacame | URL | 2008/06/16/Mon 19:02 [EDIT]
 ちょりママンおはよう~♪
 砂肝って、揚げたことしかなかったけど、これもいいね!鉄分とらなくちゃーとらないとー!
 今日は風邪気味で短いコメでごめん!
 でも応援はしっかりしてるから!
なお | URL | 2008/06/16/Mon 19:18 [EDIT]
砂肝ってっこりこりしてて美味しいんですよねー
あれ、美味しいですよねー
だめだめ・・・ちょりママさんとこきたら、ご飯食べててもお腹がすく・・・
菜菜 | URL | 2008/06/16/Mon 21:37 [EDIT]
ちょりママさん、おひさしぶりです~!!
最近なかなかカキコミのヒマなくて読み逃げしちゃってました~!!ヽ(´Д`*ヽ)(/*´Д`)/
砂肝おいしそーっ!!
昔は砂肝苦手・・・だったんだけど最近食べてみたらおいしくっていつも焼き鳥屋さんで頼んじゃう♪
自分のおうちで料理しても生臭くなったりしないもんですか~??
☆きゃらめるぷりん★ | URL | 2008/06/16/Mon 21:53 [EDIT]
砂肝ってなんだか大人が食べるイメージだな~なんでかな~(。-∀-)
きゅうりとお酢でさっぱり炒めっていいね~♪
会ったことないのに、なぜだかこれをつまみにちょりパパが一杯いってるとこを想像しちゃったよ~(笑)

なんか最近なって、親って本当大切だなって思ったよ★
ちょりママンすっごく素敵なママだもの、ちょりちんも感謝の気持ちいっぱいさ♪
ケーキねー、あれは大人にぴったり!でもこどもの私も好きな味だったヽ(´▽`)/
どっちだって話だよね(笑)
今日の応援~♪
ユウリ | URL | 2008/06/16/Mon 22:04 [EDIT]
レバーは苦手だけど、砂肝はいける~!!
きゅうりと炒めちゃうの??
びっくりんだよ~。
青海苔風味ですすみそうだっ!
なにって、泡泡ですよ~。

父の日、焼肉か~。
若いね!
ってうちの父も70越えにして昨日はステーキだったよ。。。
男の人っていくつでも肉好きなのかしらね~。

お豆腐のマリネもおいしそうだね!

>今週で教習終わりそうなのね!
よかったね~。

ドライトマト、ほんと買うと高いよね~。
プチとまで作るから、すぐにからからになってくれるし、
半ドライもまたうまいよん!
fanifani | URL | 2008/06/16/Mon 22:31 [EDIT]
砂肝大好きです~
これいいわ。おつまみに最高です!
そして、身体にもいいし嬉しいね~♪
砂肝最近たべてないのでコレ見て食べたくなっちゃった!
↓の島南瓜の南蛮漬けおいしそう!!
南蛮漬けも大好きなお料理の一つよ~
いいなぁ~島南瓜。
一度たべてみたいわ。
コナ | URL | 2008/06/16/Mon 23:13 [EDIT]
砂肝にも鉄分が豊富っすか☆レバーは食べれないけど砂肝はそれなりに食べれます♪わーい♪♪♪
でも自分で買って料理したことがない(爆)
見習いますっ(^▽^)
ちょりちゃん、お熱さがってよかった~(T▽T)
おうちで焼き肉もいいですよね!!
もういらないってくらい食べたいものってなに?ってカバにきいたら「ハーゲンダッツのアイス」だって(爆)
まんじゅ | URL | 2008/06/16/Mon 23:19 [EDIT]
こんばんは~
遅くなってしまった~!!
でもぽちりんこは間に合ってるのさ~!!
砂肝って好きだったな~♪♪
長い間見もしてないけど…(汗)
でもウチのヤローくんにもぼちぼちと食べさせないとスタミナダウンしそうだわさ!!
ゆん | URL | 2008/06/17/Tue 00:15 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

